布団乾燥機おすすめ人気16選【買ってよかった種類・ダニ退治】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

年中通して、特に梅雨時に活躍するのが、布団乾燥機。布団乾燥機には様々な機能がついていますが、その中でも欠かせないのはダニ退治機能です。また、しっかり乾燥されたフカフカの蒲団で眠ると寝心地も良いですよね。

そこでこれから、布団乾燥機を選ぶ際のポイントと実際におすすめする布団乾燥機について詳しくご紹介していきたいと思います。

おすすめ人気布団乾燥機の種類

それでは、ここからおすすめ布団乾燥機について紹介していきます。

 

アイリスオーヤマ ツインノズル カラリエ布団乾燥機

アイリスオーヤマ ツインノズル カラリエ布団乾燥機

出典:楽天市場

 

ツインノズルが搭載れていて、2枚の布団を同時に乾燥させる事ができる画期的な布団乾燥機です。一枚の布団に対し、2つのノズルを使用する事で、乾燥時間を短縮させるというような応用的な使い方もできます。スピーディーに乾燥させることができると、家事の効率化にもつながるので非常にうれしいですよね。

また、ヒーター出力は136%で、世界最高水準を誇っています。パワフルで機能性に優れた布団乾燥機が、ご家庭の布団を短時間でふかふかにしてくれます。くつ乾燥機脳やダニモード等、付加機能が豊富な点もおすすめポイントです。

商品情報 サイズ:幅約16.8×奥行約21.3×高さ約37
※ホース折りたたみ時
質量:約2.1kg
電源コードの長さ:1.9m
電源:AC100V、50/60Hz
消費電力:1000V安全装置:温度センサー、サーモスタット、温度ヒューズ
タイマー:5、15、30、45、60、75、90、120、180(分)
付属品:くつ乾燥アタッチメント×2

 

布団乾燥機 カラリエ アイリスオーヤマ FK-W1 IC-FAC2PZ

布団乾燥機 カラリエ アイリスオーヤマ FK-W1 IC-FAC2PZ

出典:楽天市場

 

ダニ対策に力をいれた布団乾燥機。布団乾燥機の他にふとんクリーナーもついてくるのでお得です。

熱風を注ぐことによってダニを撃退し、さらにクリーナーでたたいて吸引する事によって完全にダニを僕滅してくれます。布団はダニの温床で、数十万匹もダニが潜んでいるといわれているので、ダニ対策がしっかりできるのは非常にうれしいですよね。ダニのいない清潔な布団が、健康的な睡眠を実現してくれます。

最長で80㎝にもなるノズルが布団を隅々まで乾燥させます。ノズルの長さによっては、乾燥具合にばらつきが出る場合もあるので、長さも考慮して布団乾燥機を選んでみてください。

商品情報 サイズ:幅約25×奥行約45.9×高さ約21.2
超ワイドたたきパッド:約20cm
重量:約1.6kg(電源コード含む)
電源:AC100V(50/60Hz)
消費電力:400W
コードの長さ:約4m
振動回数:毎分約6000回
集塵容量:約0.2L
布団乾燥機 カラリエ アイリスオーヤマ FK-W1 IC-FAC2PZ
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

 

KLOUDIC 布団乾燥機

KLOUDIC 布団乾燥機

出典:楽天市場

 

マットなしタイプの手軽な布団乾燥機です。布団にホースを差し込んだら、後はボタンを押すだけで乾燥がスタートするので、家事の合間などお好きなタイミングで使う事ができます。

ベット乾燥、衣類乾燥をはじめとした6種類の運転モードがあるので、様々なシーンで活躍する事間違いありません。7段階のタイマー設定があるのも非常にうれしいポイントです。15分、30分、60分、90分、120分、300分から乾燥時間を選ぶことが出来るので、利用シーンに合わせて調整することができます。

また、温度センサーがついていて、一定の温度に達すると安全装置が作動するよる仕様なので、安全面も心配ありません。

商品情報 電源:AC100V 50/60Hz
消費電力:500W
重量:約2.23kg
商品サイズ:36×12×25.5cm
電源コード長:1.8m
付属品:靴アシスタント、布団乾燥マット
安全機能:温度センサー、サーモスタット、温度ヒューズ
タイマー:15min、30min、60min、90min、120min、180min

 

アイリスオーヤマ FK-D1-NO ふとん乾燥機

アイリスオーヤマ FK-D1-NO ふとん乾燥機

出典:楽天市場

 

デザイン性に優れた布団乾燥機。自動4モードが搭載されえていて、季節の移り変わりや、用途に応じて仕様を自動調整する事ができる非常に便利な布団乾燥機です。

また、お家のフローリングを彷彿とさせるナチュラルカラーは、お部屋の雰囲気に溶け込みやすいので、インテリアとしても違和感ありません。デザイン性と利便性を兼ね備えた、人気の高い布団乾燥機です。

商品情報 サイズ:幅約15.5cm×奥行約26cm×高さ約33.5cm
安全装置:温度センサー、サーモスタット、温度ヒューズ
タイマー(分):15、30、60、120、180

 

モダンデコ 布団乾燥機

モダンデコ 布団乾燥機

出典:楽天市場

 

スタイリッシュなデザインの布団乾燥機です。コンパクトなサイズ感は持ち運びに便利で、従来の布団乾燥機の準備に手間がかかるという課題もクリアしています。

コンパクトでありながら、多彩な機能を備えているので非常に魅力的な布団乾燥機。送風性能も抜群で、短い時間で隅々まで乾燥させることができます。また、マイナスオンをプラスすることで、リラックス空間を演出できる非常にすぐぐれた布団乾燥機です。

通常マットなしタイプは、使い勝手が良い反面、隅々まで乾燥させにくいというデメリットがありますが、こちらの布団乾燥機なら心配いりません。伸縮自在のホースで、布団のあらゆる箇所に温風を送る事が出来るので、マットなしタイプの弱点も克服しています。

商品情報 本体:幅30.3×奥行き16×高さ29.3cm
ホース長:18~63cm
電源コード長:2.2m
重量(約):2.4kg
電源:AC100V(50/60Hz共用)
消費電力:540W
安全装置:温度センサー/サーモスタット/温度ヒューズ
送風モード:高温(70℃)/低温(50℃)/送風
運転モード:ダニ退治/靴乾燥/衣類乾燥
OFFタイマー:30~180分(30分単位)

 

プラズマクラスター 布団乾燥機

プラズマクラスター 布団乾燥機

出典:楽天市場

 

胞子を遠くに飛ばすきのこから着想を得て、送風機能が作れられた布団乾燥機です。キノコの形状を送風アタッチメントに応用することで、効率よく広範囲に温風を届ける事に成功しました。使用効率が良くなれば、時短や電気代の節約にもつながるのでうれしいですよね。

消臭乾燥や温めの機能もついているので、柔らかな香りと暖かな布団につつまれた心地よい睡眠を堪能する事ができます。

商品情報 消臭乾燥運転:約60分(冬)
電源:100V、50-60Hz共用
プラズマクラスター適用床面積:約6畳(約10m)
定格消費電力(1時間あたりの電気代(円))消臭乾燥運転(衣類乾燥時):3500W(約14円)
消費電力(1時間あたりの電気代(円)):空気浄化運転27W(約0.73円)、「消臭乾燥」運転(ふとん乾燥時)4480W(約13円)
電源コード:約1.8m
吸込フィルター:抗菌、防カビ、フィルター
安全装置:電流ヒューズ(6.3A×2、1A×2)、温度過昇防止装置、サーミスター1個、サーモスタット2個
サイズ:幅28×奥行13.5×高さ29.7cm2

 

布団乾燥機 アイリスオーヤマ カラリエ light FK-L1-WP

布団乾燥機 アイリスオーヤマ カラリエ light FK-L1-WP

出典:楽天市場

 

マット不要で手軽に使用できる布団乾燥機。重量わずか1.8㎏。軽量でコンパクトなので収納もしやすく便利です。大きな電化製品は収納場所に困るという方のお悩みも、こちらの布団乾燥機であれば解決出来ます。さらにメーカー1年間保障もついていて、安心して使う事ができるのもうれしいポイントです。

商品情報 サイズ(cm);幅約37×奥行約14.8×高さ約18.2
質量:約1.8kg
消費電力:560W
電源:AC100V、50/60Hz
電源コード長:約2m
安全装置:温度センサー、サーモスタット、温度ヒューズ2
布団乾燥機 アイリスオーヤマ カラリエ light FK-L1-WP
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

 

ZOJIRUSHI ふとん乾燥機 RF-FA20

ZOJIRUSHI ふとん乾燥機 RF-FA20

出典:楽天市場

 

マットもホースも不要で、使いやすいうえに収納しやすい布団乾燥機です。しっかりコースと、あたためコースが搭載されていて、布団乾燥にかける時間や程度を調整する事が出来るので、状況に合わせて臨機応変に活用することが出来ます。羊毛や羽毛、化学繊維など対応できる布団の素材も豊富で、使い勝手の良い布団乾燥機です。

商品情報 本体サイズ(高さ×幅×奥行):36×23×15cm
本体重量:約3.8kg
乾燥方法:マット無タイプ
ダニ対策:ダニ対策モード搭載
靴乾燥・ブーツ乾燥機能 靴・ブーツ乾燥
衣類乾燥機能:有
運転音:約50dB(ふとん乾燥時)2
ZOJIRUSHI ふとん乾燥機 RF-FA20
象印マホービン(ZOJIRUSHI)

 

アイリスオーヤマ ふとん乾燥機カラリエFK-C3

アイリスオーヤマ ふとん乾燥機カラリエFK-C3

出典:楽天市場

 

マットレス式のタイプになっており、布団にホースを入れて電源を入れるだけで使用できる、とても使いやすい布団乾燥機です。ダニ退治機能や、布団あたため機能などの機能もついているので嬉しいですね。また、押し入れや靴などの乾燥にも使用可能です。

更に、1.8gという重さの為、女性でも持ち運びが楽にでき、16cm×36cmという大きさなのでコンパクトで収納もしやすいという嬉しいポイントもあります。

商品情報 電源:AC100V(50/60Hz共用)
消費電力:560W
タイマー:15・30・45・60・75・90・120・180分
コードの長さ:約2m
安全装置:温度センサー、サーモスタット、温度ヒューズ
サイズ(cm):幅約16×奥行約14×高さ約36
重量:約1.8kg

 

三菱電機 フトンクリニックAD-X80

三菱電機 フトンクリニックAD-X80

出典:楽天市場

 

何よりもダニ退治をしっかり行いたい場合におすすめな布団乾燥機。専用の“ヒートパンチマット”というマットのおかげで、ダニ退治をしっかり行うことができます。ヒートパンチマットは、布団を包むようにセットするマットで、そのおかげで約60度という高温を維持することができ、ダニを退治できるのです。

また、銀ナノアレルパンチフィルターを搭載しており、ダニの死骸や花粉などに含まれているアレル物質をしっかり抑制してくれます。布団だけではなく、靴や衣類にも使用できるところも嬉しいポイントです。

商品情報 消費電力(最大):680W
コード長:1.9m
安全装置 :温度監視サーミスタ、手動復帰式サーモスタット、モーター用温度ヒューズ、ヒーター用温度ヒューズ(150℃溶断)、タイマー
方式:時間変更ボタン
時間:最長150分
寸法:幅 355x高さ 314x奥行 161mm
質量:約3.6kg2

 

パナソニック マットタイプ布団乾燥機FD-F06A7

パナソニック マットタイプ布団乾燥機FD-F06A7

出典:楽天市場

 

マット式のタイプの布団乾燥機。準備は少々手間かもしれませんが、ホースにマットを装着したまま出し入れ可能なので簡単です。

靴を乾燥する為のアタッチメントが付属しているので、安心して靴も乾燥させることができます。また、靴下や下着、ハンドタオルといった小物類の乾燥も可能ですよ。そしてもちろん、ダニ退治も行ってくれます。

ブルーシルバーとピンクシャンパンのカラー展開があります。

商品情報 サイズ(高さ×幅×奥行):344×271×164mm
マットサイズ:1800×1170mm
本体重量:約2.5kg
乾燥方法:マットタイプ
タイマー:夏モード(送風・60分・羽毛羊毛・綿・120分)、冬モード(あたため・くつ・羽毛羊毛・60分・綿・ダニ・小物・120分)
消費電力:540W

 

象印 ふとん乾燥機RF-EA20

象印 ふとん乾燥機RF-EA20

出典:楽天市場

 

マットレス式、更にはホースもないという布団乾燥機。使用時は、本体をパッと開き、セットして、スイッチを押すだけという手軽さです。マットやホースがなくても、パワフルなのでしっかり乾燥してくれますよ。マットとホースがない分、片付けもあっという間にできます。ダニ対策のコースもしっかりついています。

また、薄さ僅か13cmの為、縦にしても横にしても、小さなスペースに楽々収納することができます。

商品情報 消費電力:50Hz:約905W、60Hz:約910W
重量:3.8kg
サイズ:幅23×高さ36×奥行き15cm
コードの長さ:2m

 

日立 ふとん乾燥機アッとドライHFK-VH880

日立 ふとん乾燥機アッとドライHFK-VH880

出典:楽天市場

 

マットレス式のタイプの布団乾燥機です。乾燥時間の短さが特徴的で約30分で乾燥してくれます。また、HEPAフィルターと呼ばれるフィルターが付いています。このフィルターは、ダニや花粉のアレル物質を99.97%以上カットしてくれる為、抗菌や防カビ、消臭などの効果も期待できますよ。靴や衣類の乾燥も可能です。

シャンパンゴールドとプラチナのカラー展開があります。

商品情報 消費電力:最大680W
安全装置:温度過昇防止用サーミスタ/温度ヒューズ
サイズ:28.3×21.7×33.8cm(幅×奥行×高さ)
本体質量:約4.3kg(付属品収納時)
吸気フィルター:アレルキャッチャーフィルター

 

山善 布団乾燥機 ZFD-Y500

山善 布団乾燥機ZFD-Y500

出典:楽天市場

 

マット式のタイプの布団乾燥機。何より6000円以下で購入できるというコスパの良さが魅力です。送風口が大きくパワフルで、しっかり乾燥してくれます。衣類や靴の乾燥、クローゼットや押し入れの乾燥も可能ですし、ダニ退治機能もしっかりついていますよ。

本体の幅は14cmという薄さなので、収納場所も小さなスペースがあれば問題ありません。

商品情報 電源:AC100V (50Hz/60Hz)
消費電力:500W
エアマットサイズ:縦80×横180cm
電源コード長さ:1.8m
タイマー:30分、60分、90分、120分
安全装置:電流ヒューズ、温度ヒューズ、サーモスタット

 

ツインバード 差し込むだけのふとん乾燥機FD-4149W

ツインバード 差し込むだけのふとん乾燥機FD-4149W

出典:楽天市場

 

その名の通り、ホースを差し込むだけの、マットレス式のタイプの布団乾燥機。横置きにすると布団に、縦置きにするとベッドに使用できるという便利な乾燥機です。120分のタイマーがついていたり、香りを楽しむことができるアロマケースがついていたり、更にはダニ対策機能、消臭機能など、様々な嬉しい機能がついています。

布団以外の靴などにも使用することが可能です。夏コースと冬コースがあるので、季節を選ばず使用できるのも嬉しいポイントです。

商品情報 消費電力:550W
タイマー:約120分
安全装置:温度過昇防止装置(温度ヒューズ 113 ℃)
本体寸法(約):幅335×奥行140×高さ290mm
電源コード長:約2.0m
質量:約2.8kg

 

テスコム ふとん乾燥機TFD100

テスコム ふとん乾燥機TFD100

出典:楽天市場

 

マットレス式のタイプの布団乾燥機です。ホースを差し込むだけで乾燥させることができます。ヘアドライヤーの技術を活かして大風量を実現しており、しっかり布団の奥まで熱を届けてくれます。“おひさまドライ”のコースにすれば、人に害を与えない程度のオゾンを含む風で脱臭効果、ダニ退治効果を発揮してくれます。

取っ手がついているので、持ち運びも楽々できて便利です。約7000円で購入でき、コスパもばっちりです。

商品情報 高さ: 270mm
幅: 260mm
奥行き: 203mm
本体質量(重量): 約2.8kg
消費電力: 700W
温風温度: 65℃、周囲温度30℃の場合
スイッチ:スタート/ストップボタン「スタート-ストップ」、おひさまドライボタン「ON-OFF」、コース選択ボタン「温め-冬-夏」、温風/送風ボタン「温風-送風」
時間選択ボタン:60分-75分-90分-105分-120分-15分-30分-45分

 

布団乾燥機の選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

布団乾燥機はそこそこの値段がしますし、そこまで頻繁に買い替えるようなものでもありません。つまり、最初の選び方がとても重要になるわけです。

後悔しない布団乾燥機を選ぶ為には、これからご紹介する選ぶ際のポイントをしっかりおさえて選んで下さいね。次からはポイントを絞ってご紹介していきます。

 

対応する布団の素材で選ぶ

布団

 

布団乾燥機は全ての布団の素材に対応しているわけではないので、対応しているか否かは非常に重要なポイントです。

昨今は幅広く様々な素材に対応している優秀な布団乾燥機が増えていますが、いざ買ってみたらお家の布団に対応していなかったという事もあります。そういった事を防ぐために、素材と布団乾燥機の相性を事前にチャックしておくとよいですね。簡単に素材の特徴をまとめたので、参考にしてみてください。

 

ファイバー素材

約40度程度であれば布団に悪影響を及ばす事はあまりないですが、それ以上の温度になると質の低下につながることも。また、同じ温度で使用していても、長時間布団乾燥機に当てて置くことで、布団が傷んでしまうケースも考えられるので、布団乾燥機の温度や乾燥にかかる所要時間を事前に確認しておくと良いでしょう。

 

テラックス素材

60度程度まで対応することができる耐熱性に優れた素材です。しかし、許容範囲には限度があります。毎日布団乾燥機を使用すると、素材が傷んでしまうリスクもあります。

布団乾燥機の出力や、使用頻度などを確認しておき、よりあなたのライフスタイルに合った、布団乾燥機を選んでみてください。

 

収納のしやすさで選ぶ

布団

 

どれだけ簡単に収納ができるかという点も商品を選ぶうえで重要なポイントといえるでしょう。

あなたの居住空間と布団乾燥機のサイズ感を照らし合わせながら選んでみてください。また、コードや、ホースの先端の収納方法も商品によって異なるので、事前にチェックしておくと、購入後ストレスなく使用できます。

デザイン性に優れていて、インテリアとしても充分に価値を発揮するモデルもあります。収納場所に困るという方は、お家の雰囲気とどれだけマッチするかという観点で、布団乾燥機を探してみるのもおすすめです。

 

安全機能があると便利

布団

 

布団乾燥機は、効率よく布団を乾燥させる事ができるので非常に便利。しかし利便性に長けている反面、使い方を誤ってしまったり、誤作動が発生すると危険です。ですので、安全機能が搭載されているかという点は商品を選ぶうえで重要なポイントといえるでしょう。

安全機能がついている布団乾燥機であれば、布団の乾燥に必要な温度に達した時点でセンサーが作動するので、必要以上に熱を発してしまうリスクを回避する事ができます。また、お子様がいる家庭はチャイルドロック機能が搭載されたモデルであれば、より安心して使う事ができるのでおすすめです。

 

乾燥方式・タイプから選ぶ

布団

 

布団乾燥機には乾燥のタイプが2種類あります。それは、マット式と、マットレス式というタイプです。

マット式のタイプであれば布団全体にマットを敷き、隅々まで温風を送ることができます。ただし、布団全体にマットを敷く必要がある為、準備や片付けが少々手間だというデメリットがあります。

マットレス式のタイプであっても、ある程度のところまでは温風を送ることができます。マットがない分、手軽に使用することができるところが魅力です。

布団乾燥機を使用するのは最低限の回数にしたい…と思っている方はマット式を使用して隅々まで温風を送って少ない回数でもしっかり乾燥させる、頻繁にしっかり使用したい…と思っている方は毎度の手間を省く為にマットレス式を手軽に使用する、というのがおすすめです。

 

乾燥時間の長短で選ぶ

布団

 

乾燥に掛かる時間は、商品によって異なります。乾燥時間が短ければ早くやることを片付けられて嬉しい気持ちになりますよね。

逆に乾燥時間が長ければ、乾燥している間に他の家事などに手を付けられて、時間を効率よく使えますね。あなたの生活スタイルや、布団乾燥機を使用する際の状況などを思い返して、理想の乾燥時間を選びましょう。

 

その他の機能性で選ぶ

布団

 

多くの人が求める機能が、ダニ退治の機能ではないでしょうか。ダニ退治コース、ダニ対策コースなどの機能がついているものを選べば、しっかりダニを退治できますよ。

それ以外の機能も様々です。例えば、布団以外に靴や衣類を乾燥してくれる機能、一定時間で自動的に電源が切れるタイマー機能、クローゼットや押し入れなどを脱臭してくれる機能、布団をあたためてくれる機能、アロマで良い香りを布団に染みつかせてくれる機能などなど。

あなたの生活スタイルに合わせて必要な機能のついている布団乾燥機を選んで下さいね。

まとめ

おすすめ布団乾燥機について紹介していきました。紹介しているものは、全て人気種類なので、ぜひチェックしてみてください。

湿気が多い時期やダニを駆除・退治したいときには、布団乾燥機はとても便利です。すぐに悩みを解決してくれますよ。

また、どれもリーズナブルな価格帯なので、その点も嬉しいです。気になった種類があれば、ぜひ一度使ってみてくださいね。

 

一緒に読まれています

ネックスピーカーおすすめ人気8選【音漏れしない・安いコスパ最強など】

染み抜きおすすめ10選【人気家電・自宅で洗濯・綺麗にシミが取れる】

電気ケトルおすすめ12選【人気おしゃれ種類・温度調整や保温機能など】

ガスファンヒーターおすすめ8選【人気メーカー・電気代価格安い等】

セミラックファンヒーターおすすめ8選【人気メーカー・小型や大型種類】

電子レンジおすすめ8選【人気メーカー・安いコスパ最強・単機能など】

部屋の湿気取りグッズ最強&万能12選【おすすめ人気除湿グッズ】

コバエ取りグッズおすすめ8選【強力な人気種類・退治・対策】

濡れた靴を乾かす便利グッズ&家電!簡単に早く乾く方法は靴乾燥機