血圧計おすすめ8選【人気メーカー・家庭用種類・正確に測れる】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

あなたは、ヘルスチェックを自宅で行っていますか?

最近は健康志向がとても強くなっており、体組成計や血圧計を使用して、自宅で健康管理を行う人が増えています。健康を害すると、日常の楽しい遊びに支障が出るだけではなく、命に関わるといっても過言ではありませんので、普段から自宅で健康管理に努めたいですね。

ここで紹介させていただくのは血圧計のおすすめアイテムです。日常的に血圧を測定するということは、脳や心臓の疾患を引き起こす、高血圧を予防する第一歩といわれています。血圧を毎日測れるように、血圧計を購入したらリビングに置くことが推奨されています。

血圧計といっても、さまざまな種類が並べられていて、どれを買えばいいのか迷ってしまいますよね。血圧計の商品を紹介させていただく前に、血圧計の違いと選び方について簡単に勉強していきましょう。

血圧計(血圧測定器)の選び方と選ぶためのコツ・ポイント

血圧計は測定方法・利用方法から選ぶ

血圧計の測定方法には、「オシロメトリック法」と「コロトコフ法」の2種類があります。

オシロメトリック法は、上腕にカフを巻いて、空気を送り込んで血圧を圧迫し、減圧しながらカフの圧を感知する方法です。外的な要因を受けにくく比較的正確に測れるといわれています。

コロトコフ法は、上腕部を圧迫減圧し、カフに内蔵されたマイクで血管の音をキャッチして血圧を測定する方法です。

一般家庭では、オシロメトリック法の血圧計が浸透しています。

 

血圧計のタイプ・種類から選ぶ

血圧計のタイプは、「上腕カフタイプ」、「手首測定タイプ」、「上腕アームインタイプ」の3種類に分けられます。

上腕カフタイプの血圧計は、家庭で一番親しまれている血圧計です。手首測定タイプは、外出先でも測定をしたい方向けのアイテムといえます。上腕カフタイプなどと比べると正確性が劣るといわれています。

上腕アームインタイプは、カフをまく手間もなく、腕を挿入して血圧を測れるので手軽さはいいですが、置き場所に困ることと、比較的価格帯が高いというデメリットがあります。

その他にも、2回血圧を測定して平均値を表示してくれる血圧計や、家族でデータを共有できる機能が搭載している血圧計、スマートフォンなどの通信機器と連動できる血圧計など、さまざまな機能が搭載されている機種もあります。

あなたにぴったりの血圧計をみつけて、健康管理をしっかりと行ってみてはいかがでしょうか。

それでは、人気メーカーの血圧計の紹介をさせていただきます。

血圧計人気おすすめ種類【正確に測れるメーカー別で紹介・家庭用種類】

【dretec(ドリテック)】手首式血圧計(BM-100)

【dretec】手首式血圧計(BM-100)

出典:楽天市場

 

手首測定タイプです。カフを手首に巻いて、ワンタッチで測定ができます。

液晶表示には、最高血圧、最低血圧、脈拍が表示されます。過去60回分のデータを自動的に記録してくれます。

カラーバリエーションは、ホワイトとブラックの2色展開です。専用ケースが付属していることも人気のポイントです。また、血圧を測定したデータを記録する用紙も付属しています。

 

【dretec(ドリテック)】血圧計(BM-200)

【dretec】血圧計(BM-200)

出典:楽天市場

 

上腕カフタイプの血圧計です。最高血圧、最低血圧、脈拍の測定が可能です。正常値からどれだけ離れているかのレベルを算出して、6段階で教えてくれる機能があります。

最大60回分の測定値を自動的に記録してくれます。日時も表示されるため、簡単にデータを参照できます。

カラーバリエーションには、ホワイト、ネイビー、木目調の3つのラインアップがあります。

持ち運びに便利な専用ケースが付属していることも人気のポイントです。

 

【OMRON(オムロン)】手首式血圧計(HEM-6324T)

【OMRON】手首式血圧計(HEM-6324T)

出典:楽天市場

 

測定結果が見やすい、バックライト付き液晶画面を搭載した、手首測定タイプの血圧計です。

正しく測定できる手首の位置を知らせてくれる「測定姿勢ガイド」が搭載されているため、正確な測定のサポートをしてくれます。

オフィスや外出先などで、いつでも測定が出来るように測定音を抑えた、サイレント測定機能も人気の機能です。

また、Bluetooth通信機能を搭載しているため、スマートフォン用の無料アプリ「OMRON connect(オムロン コネクト)」にデータを転送すると、測定した毎日の血圧データをグラフで確認できる便利機能も使えます。

 

【OMRON(オムロン)】血圧計(HEM-7120)

【OMRON】血圧計(HEM-7120)

出典:楽天市場

 

上腕カフタイプの血圧計です。上腕にカフを巻いて、ボタンを押すだけで簡単に測定ができます。

腕に巻くカフは、腕の形に合わせて、すき間がなくぴったりとした、ソフトな装着感です。

計測したときの数値と、前回の測定値が液晶に表示されるため、毎日の血圧の変化を確認できます。

腕の太さが22cmから32cmの方は問題なく使えますが、17cmから22cm 、32cmから42cmの方は、別売りのカフを購入する必要がありますので注意が必要です。

 

【OMRON(オムロン)】上腕式血圧計(HEM-1021)

【OMRON】上腕式血圧計(HEM-1021)

出典:楽天市場

 

上腕アームインタイプの血圧計です。血圧は正しい姿勢で測らないと正確な数値は分からないといわれています。正確測定サポート機能が搭載されているため、正しい姿勢をとれているかを液晶画面に表示してくれる機能があります。

10分以内に測定した3回の測定分の平均値の表示や、過去8週間分の平均値の表示、過去90回分の測定値を保存する機能、データを記録したくない時に使用するゲストモードなど、さまざまな機能が搭載されています。

 

【タニタ(TANITA)】手首式血圧計(BP-212)

【タニタ】手首式血圧計(BP-212)

出典:楽天市場

 

手首測定タイプの血圧計です。手首に巻いてワンタッチで測定ができます。

直近2回分の測定値を平均して表示する「平均値表示」の機能が付いています。血圧は変動が起きやすいため、平均値を取る方法が推奨されています。測定日時、最高血圧、最低血圧、脈拍数のデータを、過去60回分まで自動的に保存してくれます。

脈の間隔の変動を感知する機能を搭載しているため、不整脈などの脈の乱れの把握に効果があるといわれています。

時計機能が搭載していることと、持ち運びに便利な専用ケースが付属していることも人気のポイントです。

 

【タニタ(TANITA)】上腕カフ式血圧計(BP-223)

【タニタ】上腕カフ式血圧計(BP-223)

出典:楽天市場

 

簡単に装着ができる、クリップアームカフを採用しています。片手で簡単に装着できるように、カフがクリップ型に作られています。

ワンプッシュで血圧が測定できます。最高血圧、最低血圧、脈拍数、測定時の温度が液晶画面に表示されます。それに加えて、直近2回の平均値も表示してくれます。

測定結果は自動で記録されます。自動でもれなく記録してくれることで、日々の血圧の傾向を把握できます。

室温が低いと血圧は上昇する傾向があり、心筋梗塞、脳梗塞のリスクが高まります。

また安全で正確な測定のため、室温が9℃以下であれば測定中止を促す「低室温お知らせ機能」も搭載しています。

 

【TERUMO(テルモ)】アームイン血圧計(ES-P2020ZZ)

【TERUMO】アームイン血圧計(ES-P2020ZZ)

出典:楽天市場

 

上腕アームインタイプの血圧計です。シンプルなデザインで、ボタン1つで測定ができる手軽さが人気のポイントです。ボタンや液晶の文字も大きいため、高齢者の方でも安心して使えます。

左右どちらの腕でも正確に測れます。医師が血圧を測る方式と同じ方式(血管音で測る)で測定しています。最高血圧、最低血圧、脈拍の3桁を同時に表示してくれます。

 

まとめ

おすすめ血圧計を紹介していきました。どれも人気のある種類なので、ぜひ参考にしてみてください。

体調のことを気にするなら、血圧計は欠かせません。最近では家庭でもしっかり正確に測れる種類が登場しています。そのため、一家に一台は用意しておきましょう。

どれを選べば良いか迷った時には、ぜひ今回紹介している種類から選んでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

快眠枕おすすめ8選【人気種類・安眠できる・安いコスパ最強】

おすすめパルスオキシメーター8選【人気日本製・家庭用市販品】

スマホ連動!おすすめ体重計・体組成計6選【Bluetooth対応・人気の種類】