消臭スプレーおすすめ人気25選【薬局やドラッグストアの市販品】

消臭スプレーおすすめ人気【薬局やドラッグストアの市販品】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

消臭スプレーは誰もが1度は使ったことがあるのではないでしょうか。臭いが気になるところにスプレーするだけでいい匂いにしてくれる消臭スプレーは、本当に役に立ちますよね。

数ある消臭スプレーの中から、実際に効果が最強と言える消臭スプレーは何なのでしょうか。これから選ぶ際のポイントを踏まえ、おすすめの消臭スプレーをご紹介していきます。

 

ご紹介する消臭スプレー一覧
  • 急速消臭スプレー ヌーラ
  • HINOKI消臭スプレー
  • freria 除菌・消臭スプレー
  • PROUDMEN消臭スプレー
  • エースネット A2Care 消臭スプレー
  • ハル・インダストリ エアソフィア・ハイパー 瞬間消臭スプレー
  • TOSHIBA エアリオンスプレー SG-240SP
  • パネス ランドリン エアーリフレッシャー
  • NIK ミューラグジャス デオドラントアロマミスト R
  • PLANTS&ROOM FRESH WATER消臭スプレー
  • クールミストUV夏凛
  • 白元アース ノンスメル清水香
  • 花王 リセッシュ除菌EXデオドラントパワースプラッシュシトラス
  • P&G ファブリーズダブル除菌
  • フレア フレグランス ミスト フローラル&スウィート
  • ランドリン ファブリックミスト クラシックフローラル
  • Johns Blend F&D ルームミスト
  • ネイチャーラボ ラボン ファブリックミスト ラグジュアリーリラックス
  • オドイーター スニーカー用除菌・消臭ミスト
  • ドクターショール 消臭・抗菌靴スプレー無香料
  • フマキラー シューズの気持ちプレミアムハイブリッド無香性
  • マンダム 靴用フレッシュデオスプレー
  • elideo(エリデオ)消臭スプレー
  • KIWI 靴用消臭スプレー リフレッシュスプレー フレッシュパウダーの香り
  • ミスオドイーター 靴消臭スプレーソープ調の香り
misato

筆者・監修担当プロフィール:misato

カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。

部屋の中や衣類など気になる臭いを取り除いでくれる消臭スプレーは、1つは持っておきたい便利アイテムです。消臭スプレーは衣類用・靴用・部屋用など種類が豊富で、また成分もさまざまです。私が厳選した消臭スプレーを紹介します。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

人気コンテンツの目次

消臭スプレーの効果的な使い方

ライオン トップ NANOX(ナノックス) 除菌・消臭スプレー

出典:楽天

 

消臭スプレーは湿り気がわかる程度に消臭スプレーを吹き付けて、乾燥させることが消臭スプレーの効果的な使い方です。なお、香料が含まれている消臭スプレーは、たくさん吹きかけると香りが強くなってしまうため注意が必要です。

人の嗅覚は時間の経過とともに臭いに順応するようになっています。順応する前は、気になっていた臭いも次第に慣れてきてしまうため臭いの程度に気づきにくくなってしまうのです。

香りが強いものを使っていたり、何度も使ったりすることにより香りが強くなると、自分では気づかなくても周囲の人が臭いの変化に気づくこともあります。臭い対策が逆効果になることの無いように注意しましょう。

 

消臭スプレーの効果を引き出せない使い方

気になる臭いを消臭してくれる消臭スプレーは、使い方を誤ってしまうと消臭効果を上手に引き出せなかったり、トラブルに繋がってしまったりする場合があります。どのような使い方がトラブルを招いてしまうのかなどを把握しておくことが大切です。

 

汚れている布製品の臭いは落ちにくい

除菌スプレー 消臭スプレー 除菌剤 消臭剤 次亜塩素酸 除菌

出典:楽天

 

消臭をしたい布製品が汚れてしまっている場合は、臭いを消すことが難しいことがあります。臭いの原因となっている成分から汚れが発生しているため、汚れを取り除かなければ消臭スプレーを吹きかけても、消臭スプレーの効果を引き出せない可能性があるのです。

消臭スプレーは消臭を目的としたスプレーになりますので、汚れ自体を落とすことはできません。布製品が汚れている場合は、まずは洗ってから消臭スプレーを使うのがポイントです。

 

香料の臭いに対する消臭は避ける

第一石鹸 ファンス布用消臭スプレー

出典:楽天

 

汚れ以外にも柔軟剤・香水など香料の臭いに対して消臭スプレーを使うのは、あまりおすすめできません。

消臭スプレーはトイレ・ペットなどのアンモニア臭・生ごみ・汗の臭いなどの生活悪臭を消臭してくれる効果が期待できます。柔軟剤や香水など強固に作られた香料の成分には、効果が薄いため期待する消臭効果が発揮することが出来ない可能性があるのです。

なお、シーズンオフの洋服などを香料付きの柔軟剤で洗濯して収納していた場合、香りの成分が変化して、イヤな臭いになってしまうことがあるでしょう。ですが、消臭スプレーを使う前に一度選択をして柔軟剤の香りをリセットしてから消臭スプレーを吹きかけるのがおすすめです。

 

トラブルに繋がる可能性の使い方

基本的には無害な消臭スプレーですが、使い方によってはトラブルを引き起こしてしまう可能性があります。NGな使い方をしないようにしましょう。

 

人やペットに直接吹きかける

犬 猫用 消臭 除菌 スプレー

出典:楽天

 

体臭や汗の臭いなど消臭効果があるのであれば、直接吹きかけても効果を発揮するのではと考えるかもしれません。ですが、人やペットに消臭スプレーを直接吹きかけるのはNGです。

消臭スプレーは雑貨に分類されるため、消臭効果があっても人の身体やペットに直接吹きかけてはいけません。空間用は部屋の空間・布製品用はアイテムに対して使う必要があります。

 

水に弱い繊維や水洗いできないものには使わない

ース製薬 ヘルパータスケ 良い香りに変える消臭スプレー

出典:楽天

 

水に弱い繊維・水洗い不可の製品に対して、消臭スプレーを使うのはあまりおすすめできません。

絹やレーヨンは水に弱く、水が浸透することにより膨らんだり縮んだりします。消臭スプレーを吹きかけることにより、伸び縮みをしてシミのように見えてしまうことがあるのです。

お気に入りの洋服がシミのようにならないためにも、絹やレーヨンなどの素材には消臭スプレーを使うのは控える方が無難です。

 

消臭スプレーの成分はメーカーにより様々

消臭スプレーに使われている成分はメーカーによって異なります。主な消臭スプレーの成分について見ていきましょう。

 

トウモロコシ由来消臭成分

P&G ファブリーズ ナチュリス 布用 レモングラス&ジンジャーの香り

出典:楽天

 

衣類用の消臭スプレーには、トウモロコシ由来の消臭成分であるシクロデキストリンが使われている製品があります。

シクロデキストリンは内部に空洞があり、空洞にさまざまな分子を取り込む性質を持っているのです。空洞にさまざまな分子を取り込む性質を包接と呼び、包接の原理を利用して臭いの原因となる成分を取り除いてくれます。

 

両性界面活性剤

リセッシュ 消臭スプレー 除菌EX プロテクトガード

出典:楽天

 

消臭スプレーには、両性界面活性剤が使われているタイプも多くあります。両性界面活性剤は、界面活性剤の一種で油と水のように本来であれば混ざり合わない物質に働きかけて、油性・水性の物質を混ぜ合わせてくれる物資です。

両性界面活性剤は水に溶けやすく、肌への影響も少ないためシャンプー・ボディーソープなどにも使われている成分です。また、他の界面活性剤と組み合わせることによる相乗効果もあり、非イオン界面活性剤と合わせて使っているアイテムもあります。

 

除菌成分

Grancense グランセンス ファブリック&エアミスト S 除菌スプレー

出典:楽天

 

第四級アンモニウム塩など、除菌成分が含まれている消臭スプレーも多くあります。除菌成分により、菌を除去することで消臭も可能です。

衣類用の消臭スプレーに使われていることが多い第四級アンモニウム塩には、幾つかの種類があり、代表的なのが塩化ベンザルコニウムです。塩化ベンザルコニウムは差筋力が強く殺菌力が高いことでも知られています。

肌が弱い人などは付着した塩化ベンザルコニウムにより発疹などが現れる可能性が高いため、肌が弱い人は塩化ベンザルコニウムが含まれていない消臭スプレーを選ぶのがおすすめです。

 

アルコール(エタノール)

除菌消臭スプレー AX-01

出典:楽天

 

エタノールは揮発性が高いのも特徴で消臭スプレーを吹きかけたあと、布の乾きを早くしてくれる役割もあります。中には、アルコールの臭いが感じるほどアルコールの配合量が多い製品もあります。

アルコールの臭いなどに敏感な人は、アルコール成分の含有量が少ないものやアルコールが含まれていない消臭スプレーを選ぶのがおすすめです。

 

香料

リセッシュ 消臭スプレー 除菌EX ガーデンローズの香り

出典:楽天

 

香料が含まれている消臭スプレーも多く販売されています。香料が含まれている消臭スプレーの多くは、悪臭成分を別の臭いで覆うマスキングによって、不快に感じる臭いを感じにくくしてくれる効果が期待できます。

香料はあくまでも悪臭成分を別の臭いで覆ってくれる役割になります。香料では、臭いの元を除去することはできませんので注意が必要です。

 

他機能性の有無

 ミラクリーン 消臭スプレー ミラクリーンR

出典:楽天

 

消臭スプレーを選ぶ際には、他の機能性の有無で選ぶのもポイントです。汗の臭いや体臭など、臭いの元となる菌を除去してくれる除菌成分入りの消臭スプレーやイヤな臭いの除去だけでなく、衣類のメンテナンスも一緒にしたい人におすすめのしわ取りタイプの消臭スプレーなどがあります。

消臭効果だけでなく、他の機能性も一緒に考慮して選ぶのがおすすめです。

 

消臭スプレーの選び方

消臭スプレーをご紹介する前に、まずは選ぶ際のポイントをご紹介します。これからご紹介する選ぶ際のポイントをしっかりと踏まえて、あなたにぴったりな消臭スプレーを見つけてくださいね。

 

香り・フレグランスで選ぶ

ファーファ ファインフレグランス ファブリックミスト

出典:楽天

 

消臭スプレーには、香りがついているものとついていないものとがあります。どちらも臭いは消してくれますが、その後に香りを残すのかどうか、ということです。

香水などの香りが苦手なら無香料タイプが良いです。また、キッチン近くの部屋で使用したい場合、香りがあるものだと、料理の匂いに混ざって気持ち悪くなったり料理がしづらくなったりしがちです。ですので、この場合も無香料タイプがおすすめです。

それ以外の場合は、せっかく様々な香りの消臭スプレーが販売されていますので、ぜひ香りつきのものを試してみてください。

また、香りつきでも、香りが後まで残らないタイプの消臭スプレーもあります。香りに自信がない場合は、そういったタイプの消臭スプレーから試してみても良いかもしれません。

 

コスパ・価格・値段から選ぶ

ボンビ ボタニカル消臭スプレー

出典:楽天

 

1度の買い物ではそこまで高くつかないものの、ずっと使い続けるとなると、知らない間に家計を圧迫していきます。そこで、コスパの良い消臭スプレーを選ぶことも大切なポイントになります。

内容量も大切ですが、1番の節約ポイントは詰め替え用の有無です。詰め替え用が売られている消臭スプレーであれば、ボトル代は1度購入すれば2度目以降は掛かりません。毎回ボトルごと購入しなければならない消臭スプレーと比べると、かなりの差になります。

 

含まれている成分・性質で選ぶ

O・R・P リバイバルウォーター消臭スプレー

出典:楽天

 

臭いが強過ぎる場合、除菌・抗菌作用のある成分を含んだ消臭スプレーを使用することが必要になります。また、小さな子どもがいる家庭だったり、ペットを飼っている家庭だったりの場合は、化学物質を使用していない消臭スプレーが良いです。

ボトルにぱっと見ても分かりやすく表示しているものが多いですが、細かいところまできちんと確認する場合は、成分表をしっかりチェックするのがポイントです。

 

消臭の効率で選ぶ

ナノケア(nano-care)(メンズ、レディース)除菌 抗菌 消臭スプレー

出典:楽天

 

消臭スプレーを使う際、消臭を効率よくしたいと考える方も多いです。そんな時には、消臭スプレーの粒子が細かいものを選ぶことをおすすめします。粒子が細かいことにより、空間に満遍なく行き渡ることはもちろん、吹きかけるものに浸透しやすくもなるというメリットがあります。

粒子が細かいことによるメリットはこれだけではなく、吹きかけるときのムラをなくすことも可能です。粒子が細かい消臭スプレーはそのような吹きこぼれや、まとまった噴射をすることもないので均等に吹きかけたい箇所にスプレーすることができるのです。

消臭の効率を上げたいという方は、このスプレーの粒子の細かさで選ぶといいでしょう。

 

使用用途による専用消臭スプレー

におい別の消臭スプレーがあるように、「そのもの専用」のスプレーがあります。用途によってもぴったりな消臭スプレーがあるのです。

そこでここからは、用途に合わせた消臭スプレーを紹介します。それぞれのシーンにふさわしい選び方をご紹介します。

 

シワ・静電気防止

スタイルメイト 衣類のしわ・ニオイとりミスト 無香料

出典:楽天

 

消臭スプレーの中には、消臭もしつつシワや静電気を予防してくれる効果が期待できるものもあります。消臭効果に加えて洋服の手入れができる種類とは、手入れが難しいスーツや薄いアウター、ニットなどにスプレーをするだけで消臭やしわ・静電気防止の効果が期待できるのです。

1人暮らしをしている方や忙しい方は、きっとなかなか洋服などにアイロンをかけている時間がない人も多いでしょう。シワ・静電気防止が含まれているスプレーは、手軽に衣服を手入れしたいという方にもおすすめです。

 

衣類用

国産 オーガニック 衣類用 消臭 除菌 ボタニカル 消臭スプレー

出典:楽天

 

衣類などの布製品には、衣類用の消臭スプレーがおすすめです。衣類用ではない消臭スプレーを使ってしまうと、繊維によっては劣化してしまい、状態の変化が生まれてしまうものがあります。

そのため、衣服専用の消臭スプレーを選ぶのがポイントです。衣類用の消臭スプレーは、特に普段洗いにくいコートやニット、デニムなどの消臭にもおすすめです。

 

部屋用

P&G ファブリーズミストラル 消臭スプレー お部屋用

出典:楽天

 

部屋などの空間には、芳香消臭剤が最適です。普段の生活の中でのリフレッシュや、お客さまが来る時など、手軽に消臭できるのでおすすめです。

これらの芳香消臭剤には芳香剤としての成分も含まれているため、香りの持続時間が普通の消臭剤よりも少し長かったり、香りの種類も豊富だったりします。匂いはさまざまラインアップされているので、自分の好みの香りの芳香消臭剤を選ぶことができます。

空間の除菌に加え、部屋をいい香りにしてくれるのはとても便利で、玄関などに置いておくのもおすすめです。

 

ペット用

ペット用 強力 消臭剤

出典:楽天

 

ペットがいる家庭には、ペットがいても安心して使うことができる専用の消臭スプレーがあります。消臭スプレーは空間にだけではなく、床などに付着することも十分に考えられます。そのため、ペットがいる家庭ではペットが舐めてしまうことで害が生じるのではないかと心配になる人も多いです。

ペット以外にも赤ちゃんなどの小さい子どもがいる家庭にも同じことがいえます。そんな時には、ペットがいても使うことができる消臭スプレーを選びのがおすすめです。

直接肌に触れることも考えられるので、肌に優しい成分配合を選ぶことはマストになります。消臭スプレーの成分としては、天然由来成分や植物由来というものを選ぶと安心です。これらは肌に触れるだけではなく、万が一口に入ってしまっても大丈夫なものも販売されています。

ペットや赤ちゃんなどの小さい子どもがいる家庭では、これらの専用の消臭スプレーを選ぶことをおすすめです。

 

臭いに合わせた選び方

消臭スプレーは気になるにおいを消臭するためのスプレーですよね。そんな消臭スプレーにおいて、においの原因によって選ぶということが大切になるでしょう。

ここからはそれぞれのにおいの消臭を期待できる消臭スプレーをご紹介します。

 

タバコや汗

タバコ臭の強力消臭スプレー・タバコピリカ

出典:楽天

 

タバコや汗のにおいは人に不快感を感じさせてしまう可能性があるので、しっかりと消臭していきたいものです。

タバコの臭い

まずタバコのにおいですが、においの原因となるタバコの煙には化学物質が含まれているためタバコ独特の臭いがします。その化学物質が含まれたタバコの臭いは、普通の消臭スプレーでは落とすことができないことが多いです。

タバコの臭いが気になるという方は、タバコ専用の消臭スプレーを選びましょう。スプレーの本体にタバコ専用とわかりやすく書いてあるものが多いのでチェックしてみてください。

汗や体臭

次に汗などの体臭ですが、このにおいの原因は皮脂などの雑菌によるものです。これらの皮脂や雑菌が酸化してしまうことにより、きつい臭いとなってしまうのです。

これらの臭いをなくすためには除菌・消臭ができるものを選ぶのがポイント。そしてこれらのタバコや汗などの体臭のためのスプレーは一つで完了してしまうものが多いです。タバコや体臭などの臭いは手強いにおいですので、この療法を賄うことができる強力なスプレーが多いのが特徴です。

 

食べ物などの臭い

ランドリン ファブリックミスト アロマティックウード

出典:楽天

 

焼肉屋、居酒屋など、独特な食べ物屋さんのにおいがあります。特に、冬場のコートやニットなどについてしまうとクローゼットや部屋がずっとその臭いになってしまう可能性もあります。そんな強いにおいに対応したスプレーもあります。

雑菌・消臭成分が含まれた消臭スプレーは食べ物の臭いも消臭してくれる効果が期待できます。また無香料ものと香りがついたものがありますが、この食べ物の臭いを消したいときには、香り付きの消臭スプレーがおすすめです。

気になる食べ物の臭いを消臭できて、さらにいい匂いにすることもできるとなれば、ぜひ活用していきたいものです。香りのタイプや持続時間など、香り付きの消臭スプレーの中にも様々種類がありますので、ぜひお気に入りの香りの消臭スプレーを見つけてみてください。

加齢臭対策グッズおすすめ人気【消臭効果が高い・薬局の市販品】

加齢臭対策グッズおすすめ人気16選【消臭効果が高い・薬局の市販品】

2019.05.13

おすすめ人気の消臭スプレー

あなたは、消臭スプレーは携帯していますでしょうか?外出先で汗をかいたときや、喫煙者と長い時間一緒にいたときなど、衣類などににおいが付着してしまうことはよくあると思います。そんなときには、消臭スプレーを携帯しているととても便利です。

自分では自分の臭いに気づかないこともありますが、もし友人などと会ったときに「なんだか今日はくさい」と思われていたら残念ですよね。外出時のエチケットとしても消臭スプレーを携帯することはおすすめです。

それでは、おすすめの消臭スプレーの紹介します。

 

急速消臭スプレー NURA ヌーラ

急速消臭スプレー ヌーラ

出典:楽天

 

体臭(汗臭、足の臭い、ワキガ臭、加齢臭、生理など)の悩みを解決する次世代の消臭スプレー、ヌーラ数多くのメディアで紹介された消臭ケアグッズで、15年にも及ぶ販売実績を誇ります。

ヌーラの消臭成分が臭い分子に付着するとイオン化結合し、瞬間的に臭わない分子構造に変化します。そのため、大容量の臭いを瞬間的に消臭することが可能です。また、ヌーラは洗濯直後濡れている状態でも、洗濯後乾かした状態でも使用ができます。

お好きな衣類を超消臭衣類にする急速イオン消臭スプレー・ヌーラは衣類自体に消臭効果を持つ物質を付着させるため、その衣類を洗濯するまで消臭効果は持続します。

 

HINOKI 消臭スプレー

HINOKI消臭スプレー

出典:楽天

 

アルコールや化学合成成分を配合しておらず、天然成分100%で作られています。子供やペットに害を与える心配がなく、安心して使うことが可能です。特に、靴や足のにおいの消臭には定評があり、靴や足のにおいのもとのイソ吉草酸の消臭率は99%といわれています。

除菌効果が高いヒノキの成分が配合されているため、除菌効果が高いです。香りはヒノキ本来の香りが漂い、リラックス効果も期待できます。消臭スプレーとしてではなく、加湿器やお風呂に使用することでリラックス効果を感じられるシーンが増えます。

 

freria 除菌・消臭スプレー

freria 除菌・消臭スプレー

出典:楽天

 

化学物質を一切含まずに、植物性100%で作られている消臭スプレーです。肌と同じ弱酸性なので、子供の肌に直接触れる、おもちゃやベビーカーなどにも安心して使用できます。

子供の誤飲の防止に植物エキス素材の苦み成分を配合していますので、飲み込みを防げるといわれています。

除菌、消臭、ウィルス除去、抗菌、防臭がすべて1つにまとめられているのもポイントです。季節に合わせて、まな板や包丁から菌がうつらないような対策に使うことや、黒カビ対策でエアコンのフィルターに使うことも、用途として存在するため、幅広く使えるアイテムです。

 

PROUDMEN 消臭スプレー

PROUDMEN消臭スプレー

出典:楽天

 

消臭成分のカキタンニンを配合している消臭スプレーです。タバコや煙などの、臭いの染み付いたスーツをリフレッシュしてくれる効果に期待ができます。臭いが気になるときに、ひと噴きするだけで、朝に出かける時のようなさわやかさを感じられます。

ラインアップはシトラスの上品な爽やかさと深みを感じられるグルーミングシトラス、端々しい透明感とほのかな甘さを兼ね備えたシトラスムスク、清々しさと男らしい落ち着いた香りのグリーンウッドの3種類です。

 

エースネット A2Care 消臭スプレー

エースネット A2Care 消臭スプレー

出典:楽天

 

気になるニオイを基から除去する、無色・無臭の除菌消臭スプレーです。アルコールフリーの主成分がウィルス・細菌・アレルギー物質に働きかけ除菌し、カビの抑制効果を発揮してくれます。

内容成分は腐食性・刺激性が水と同じレベルの高い安全性を保ちながら、優れた除菌力と消臭効果を両立させた無色、無臭、無刺激性の水溶液です。99.99%精製水だからベタつかず、赤ちゃんやペットのいる家庭におすすめです。

エースネット A2Care 消臭スプレー
A2Care

 

ハル・インダストリ エアソフィア・ハイパー 瞬間消臭スプレー

ハル・インダストリ エアソフィア・ハイパー 瞬間消臭スプレー

出典:楽天

 

細かい粒子と力強い噴射力が特徴のエアゾールタイプのため、広い範囲を効率的に消臭してくれるスプレーです。また噴射した消臭成分が長時間空中に浮遊し、ニオイの成分を逃さずキャッチします。無香料タイプのため、幅広い場面で活躍します。

100%植物由来の天然成分(針葉樹のヒノキ・松・杉などの植物由来の成分)でペット(いぬ・ねこなど)を飼っている方や赤ちゃんがいる家庭でも安心して使うことが可能です。

ハル・インダストリ エアソフィア・ハイパー 瞬間消臭スプレー
ハル・インダストリ

 

TOSHIBA エアリオンスプレー SG-240SP

TOSHIBA エアリオンスプレー SG-240SP

出典:楽天

 

無香タイプでどこでも使うことができ、しっかりと消臭をしてくれる消臭スプレーです。

エアリオンスプレーが優れているポイントは、花や天然アロマの芳香はそのまま残しながら、トイレ・ペットなどのアンモニア臭・生ごみ・汗の臭いなどの生活悪臭の原因を除去してくれることです。粒子のキメも細かいため、液が床に垂れるリスクも少なく、部屋全体にミストがふわりと拡がるようになっています。

グラフト重合法により、商品か化された無香料消臭ジェルを採用しています。悪臭の分子を芳香剤で大隠す従来のマスキング法と異なり、消臭成分が悪臭の分子を吸着して化学反応によって消臭する仕組みとなっている、おすすめの消臭スプレーです。

 

パネス ランドリン エアーリフレッシャー

パネス ランドリン エアーリフレッシャー

出典:楽天

 

お部屋の空気をリフレッシュしたいときにぴったりの、エアーリフレッシャーです。空間に向けてスプレーすると、うっとりするような優雅な気分をイメージした、上品でクラシカルな香りが広がります。

消臭剤・オーガニックエキス配合で、リビングや寝室・玄関・トイレに幅広く活用可能です。

パネス ランドリン エアーリフレッシャー
ランドリン

 

NIK ミューラグジャス デオドラントアロマミスト R

NIK ミューラグジャス デオドラントアロマミスト R

出典:楽天

 

リラックス空間でもおしゃれに、贅沢な気分で過ごしたい人におすすめの衣料&ルーム用ミストです。これ1本で消臭・芳香・除菌・静電気防止・しわ取りのすべてを実現してくれます。

ココナッツ・パイン系の香りで、植物由来の消臭成分カキタンニンやティーツリー、チャ乾留液を使用しています。植物由来の消臭成分を使用のため 小さなお子様にも安心です。

洗濯洗剤とお揃いで普段使いに、プレゼントに、お客様をお迎えする特別な日にもぴったりのルームミストです。

 

PLANTS&ROOM FRESH WATER消臭スプレー

PLANTS&ROOM FRESH WATER消臭スプレー

出典:楽天

 

天然のヒノキ水からできた、100%天然成分を使用していて安心して使える携帯用除菌消臭スプレーです。

アルコールや化学合成成分を使用しておらず天然成分100%のため、安心して使用可能です。消臭効果や除菌効果も高く、靴や足のにおいのイソ吉草酸の消臭率は99%といわれています。

また、フィトンチッドという森林の樹木が外敵から身を守るために発散している芳香剤の抵抗物質が、防カビ、防菌、防虫の効果に期待ができます。

 

クールミストUV夏凛

クールミストUV夏凛

出典:楽天

 

化粧品にも使われている原料を使用しているため、肌にとてもやさしい冷却スプレーです。界面活性剤を使用していないため、色や柄のついた服に使用しても色落ちなどの心配がありません。速乾性のため、すばやく繊維になじみます。

汗のにおいを分解し消臭してくれる効果に期待できます。それに加えて、ウィルスや菌などによる感染予防にも期待ができることと、90%以上の紫外線をカットできること。また、虫よけ効果にも期待ができることも人気のポイントです。

爽やかなミントローズの香りで、リフレッシュした気分も味わえます。

 

 白元アース ノンスメル清水香

 白元アース ノンスメル清水香

出典:楽天

 

衣類や布製品に付着した、汗臭・皮脂臭・タバコ・料理・ペット臭などの不快な臭いを消臭します。空間除菌とウイルス除去にも使用可能です。

速乾タイプで界面活性剤不使用のためベタつきにくいほか、無香料タイプで香料が苦手な方にもおすすめです。

白元アース ノンスメル清水香
ノンスメル清水香

 

部屋をいい匂いにする最強消臭スプレーの種類

花王 リセッシュ除菌EXデオドラントパワースプラッシュシトラス

花王 リセッシュ除菌EXデオドラントパワースプラッシュシトラス

出典:楽天

 

強い臭いもしっかり消臭してくれる消臭スプレーです。特に男性特有の強い臭いをばっちり消臭してくれます。焼き肉を食べた後や、煙草を吸った後、1日分の汗などが染みついた洋服を部屋に置いておくと、それだけで部屋中が臭くなります。

そんな時でも、洋服はもちろん、枕やシーツ、ソファーやカーペットにも使用することができます。しかも、防カビ効果まであるといわれており、除菌効果は99.9%です。スプラッシュシトラスの香りも、爽やかな気持ちにさせてくます。

花王 リセッシュ除菌EXデオドラントパワースプラッシュシトラス
リセッシュ

 

P&G ファブリーズダブル除菌

P&G ファブリーズダブル除菌

出典:楽天

 

消臭スプレーと言えばお馴染みの、ファブリーズです。瞬間お洗濯というキャッチコピーを聞いたことがある人も多いです。キャッチコピー通り、蒲団やベッド、ソファーなど、洗濯機で選択しづらいものをしっかり消臭してくれます。

トウモロコシ由来の消臭成分が配合されており、肌に直接触れても大丈夫なので、安心して使用することができます。

新型噴射ノズルを採用しており、従来より細かなミストを噴射し、臭いの元までしっかり成分が行き届くのが魅力です。香りも様々なので、選ぶのもポイントになります。

 

フレア フレグランス ミスト フローラル&スウィート

フレア フレグランス ミスト フローラル&スウィート

出典:楽天

 

静電気防止効果つきでシュッとするだけでフローラルスウィートの香りを楽しめるの消臭スプレーです。毎日は洗わない衣類もふんわり香りづけできます。

お出かけ前やおうち時間で着ている衣類、タオルにもシュッとするだけで華やかなフローラルスウィートの香りを楽しめるのが魅力です。スプレー回数で香りの強さを調節でき、香りセンサーの働きで水分や汗を感じるたび、華やかな香りが生まれ続けます。

フレア フレグランス ミスト フローラル&スウィート
フレアフレグランス

 

ランドリン ファブリックミスト クラシックフローラル

ランドリン ファブリックミスト クラシックフローラル

出典:Amazon

 

空間の香りを楽しみたいときや、布製品のニオイが気になるときに役立つファブリックミストです。タバコや食べ物などのイヤなにおいを防ぎます。うっとりするような優雅な気分をイメージした、上品なクラシックフローラルの香りです。

ランドリン ファブリックミスト クラシックフローラル
ランドリン

 

Johns Blend F&D ルームミスト

Johns Blend F&D ルームミスト

出典:楽天

 

まるで芳香剤のようなルームフレグランスの消臭スプレーになっています。お風呂上がりのシャンプーのような甘くて爽やかなホワイトフローラルの香りつきです。香りが好きな場合はこちらの消臭スプレーはとてもおすすめです。もちろん、消臭成分もしっかり配合されています。トイレなどで使用しても十分効果を発揮してくれます。

パッケージもオシャレなデザインになっており、一目で消臭スプレーだとは分からないほどです。インテリアの一部としても活躍します。

Johns Blend F&D ルームミスト
John's Blend(ジョンズブレンド)

 

ネイチャーラボ ラボン ファブリックミスト ラグジュアリーリラックス

ネイチャーラボ ラボン ファブリックミスト ラグジュアリーリラックス

出典:楽天

 

ユニセックスなアンバーウッディ系の、ラグジュアリーな香り漂うファブリックミストです。すぐに洗えないコートやソファなどのファブリック製品を、心地よい香りに。消臭効果でペット周りのニオイも抑えます。

洗濯できないファブリック製品にもラグジュアリーな香りを楽しみ、タバコや食べ物などのニオイや、繁殖した菌を防ぎます。ほんのりと甘く上品でおちつきのあるフローラルフルーツの香りも魅力です。

 

靴用の最強消臭スプレーを選び方

靴用の消臭スプレーは似たような商品が多く見えますが、実は様々な種類があります。効果や特徴なども、消臭スプレーそれぞれなので、商品を見比べてみるととても面白いです。選ぶ際のポイントをご紹介していきます。

 

噴射方式で選ぶ(スプレータイプとミストタイプ)

天然アロマ 靴 消臭スプレー シューズフレッシュプラス

出典:楽天

 

靴の消臭スプレーには、スプレータイプとミストタイプという、2種類の噴射方式で分かれています。スプレータイプは、除菌・殺菌の成分が、すぐに悪臭の成分に密着してくれるので、すぐに消臭してくれます。 乾きもとても速い為、外出直前でも使用することができます。

ミストタイプは、繊維の奥の悪臭の成分にまで除菌・殺菌の成分が届くという大きなメリットがあります。 そのため水分が多いので、乾きも遅く、外出直前には不向きです。

 

除菌効果・殺菌効果の有無で選ぶ

靴用消臭・除菌スプレー

出典:楽天

 

靴の臭いを消すには、その原因をしっかり取り除く必要があります。つまり、除菌効果、殺菌効果が期待される成分がしっかり配合されていることが大切なポイントです。

靴用の消臭スプレーの中には、香りつきのものもあります。もちろん、除菌や殺菌の効果にプラスして香りもついている場合もあります。

 

コスパ・コストパフォーマンスで選ぶ

消臭スプレー 靴

出典:楽天

 

足の汗を止めることはできませんので靴を履き続ける以上、臭いは発生し続けてしまいます。靴の消臭スプレーは、その時繁殖している菌を除菌・殺菌することはできますが、時間が経てばまた菌は復活してしまいます。つまり、靴の消臭スプレーは使い続ける必要があるのです。

そうなると、あまりに高い製品は、使い続けるのが大変です。長く使い続けられるよう、そこまで高くなく、しかし性能もしっかりしているコスパの良い消臭スプレーを選ぶことが大切なポイントです。

 

靴用のおすすめ人気消臭スプレーの種類

オドイーター スニーカー用除菌・消臭ミスト

オドイーター スニーカー用除菌・消臭ミスト

出典:楽天

 

250mlの容量で、約800回も使用できる大容量スプレーです。その名の通りミストタイプの消臭スプレーになっている為、繊維の奥までしっかり浸透して除菌してくれます。革靴やブーツなどのインソールであっても、除菌成分が置くまでしっかり届いてくれます。カビの増殖を防ぐ成分も配合されているところも、嬉しいポイントです。

ミストタイプで効果が発揮されるのに時間が掛かりますが、帰宅後すぐに使用すれば、翌日履く時にはしっかり除菌・消臭の効果を実感できます。

 

ドクターショール 消臭・抗菌靴スプレー無香料

ドクターショール 消臭・抗菌靴スプレー無香料

出典:楽天

 

ドクターショールは本社がイギリスにあるレキットベンキーザー・ジャパン株式会社が販売しているスプレータイプの靴の消臭スプレーです。安全性・有効性がしっかり認められている消臭・抗菌・防カビ成分のコーキンマスターを配合しており、372種類もの最近・カビに効果を発揮し、消臭効果を24時間持続させてくれます。

また、天然の消臭成分である“オドミット”が配合されていることで、臭いを瞬時に脱臭してくれます。スプレー後、約10秒で乾く速乾性をもっていますので、外出直前や、外出先でもすぐに使用することが可能です。

 

フマキラー シューズの気持ちプレミアムハイブリッド無香性

フマキラー シューズの気持ちプレミアムハイブリッド無香性

出典:楽天

 

スプレータイプの消臭スプレーです。ポリアミン系の消臭剤が配合されており、足元に発生する臭いを中和してくれます。また、プラスイオン抗菌剤が配合されている為、除菌効果も長時間続きます。このプラスイオン抗菌剤のおかげで、使い度に抗菌力が高まります。

また、この消臭スプレーの最大のポイントが、化粧品に使われる原料を使用しているというところです。その為肌に優しく、万が一肌に掛かってしまっても安心です。また、逆さまにしてスプレーすることも可能なので、ブーツなどにも簡単に使用することができます。

フマキラー シューズの気持ちプレミアムハイブリッド無香性
フマキラー

 

マンダム 靴用フレッシュデオスプレー

マンダム 靴用フレッシュデオスプレー

出典:楽天

 

銀と緑茶エキスが配合された、スプレータイプの消臭スプレーです。強力な臭いでも取り除いていくれる、強い殺菌効果が期待できます。

スプレー後約10秒で臭いが取れる優れものです。白くならない球状のパウダーが配合されており、スプレーした部分をサラサラとした手触りにしてくれます。

グレープフルーツの香りがある為、柑橘系の香りが好きであればとてもおすすめの消臭スプレーになります。

マンダム 靴用フレッシュデオスプレー
Simplity(シンプリティ)

 

elideo(エリデオ)消臭スプレー

elideo(エリデオ)消臭スプレー

出典:楽天

 

先端技術の消臭ポリマーと銀イオンや銅イオンが作用して、消臭、除菌、抗菌、防臭にしてくれる消臭スプレーです。植物由来の成分が使用されているため、子供やペットがいる家庭でも安心して使用できます。

先端技術の消臭ポリマーには、嫌なにおいだけを無臭化する効果があることや、消臭速度が速いこと、使用量が少なくても効果を実感できること、乾いてからでも効果の持続が感じられること、再びにおいが発生してくることを防げることなどが人気のポイントとしてあげられています。

 

KIWI 靴用消臭スプレー リフレッシュスプレー フレッシュパウダーの香り

KIWI 靴用消臭スプレー リフレッシュスプレー フレッシュパウダーの香り

出典:楽天

 

スプレータイプの消臭スプレーです。なんといっても、ダブル噴射ノズルであるところが、最大の特徴になります。前後同時にスプレーできる為、1度のスプレーで靴全体にまんべんなく行き渡らせることができます。

スプレーしづらいブーツにも使えるためおすすめです。また革靴や長靴、スニーカーなど、様々なタイプの靴に使用することができます。フレッシュパウダーの香りが、スプレー後もほのかに香ります。

KIWI 靴用消臭スプレー リフレッシュスプレー フレッシュパウダーの香り
ジョンソン

 

ミスオドイーター 靴消臭スプレーソープ調の香り

ミスオドイーター 靴消臭スプレーソープ調の香り

出典:楽天

 

オドイーター製のスプレータイプの消臭スプレーです。靴だけではなく、靴下やストッキングにも使用でき、消臭成分が繊維にしっかり密着し、消臭効果が持続します。除菌成分も配合されている為、雑菌の増殖を、臭いの発生を防いでくれる効果も期待できます。

吸湿性のあるパウダーが配合されており、靴内部の蒸れを抑え、サラサラ感の持続も魅力です。1回の噴射は2秒ほどででき、1本で約70回使用可能でコスパも抜群。清潔感のあるソープの香りが、女性に大変人気の消臭スプレーです。

 

まとめ

強力な消臭スプレーについて紹介していきました。あなたの好みのものは見つかりましたか?

嫌な臭いというのは、自分はもちろん他人からしても、とても嫌なもの!エチケットがとても大事なので、やっぱり臭いには敏感になるべきです。

そんな嫌は臭いは、衣類から部屋の臭いなど、様々!だから、その用途に合わせて選ぶ必要があります。

消臭スプレーは使用する目的によって、えらび方が変わってきます。衣類や靴のように、身に着けているものに対して消臭スプレーを使用する場合は、においの元に直接アプローチしてくれる除菌効果と消臭効果の高いといわれているタイプがおすすめです。

シーツや枕やマフラーのように、直接肌に触れるものに対しては、安全性が高いとされている天然由来成分が配合された消臭スプレーがおすすめです。

たばこや食べ物のにおいのような部屋の消臭に対しては、においの成分を吸着して消臭してくれるタイプが推奨されます。

今回は紹介した中から、あなたが希望するものを見つけて、ぜひ試してみてくださいね。

 

一緒に読まれています

女性用ヘアスプレーおすすめ【人気市販品・強いキープ力・いい匂い】

メンズヘアスプレーおすすめ【人気市販品・頭皮に優しい種類も】

マスクスプレーおすすめ【人気抗菌・消臭・涼しい冷感種類】

メガネ曇り止めおすすめ【人気市販品・スプレー・ジェルタイプ】

靴用防水スプレーおすすめ【スニーカーに効果的・薬局の人気種類】

冷感スプレーおすすめ人気【効果的な熱中症対策・服や肌に直接】

頭皮保湿スプレーおすすめ【人気市販品・保湿乾燥ケア】

除菌スプレーおすすめ【赤ちゃんにも安心な市販品・安全人気消毒】

アルコールスプレーおすすめ人気【持ち歩きできる市販品】

アルコール除菌スプレーおすすめ【食品にも使える・人気市販品】

網戸用虫よけグッズおすすめ人気【効果があるスプレーや網戸に貼る・対策】

最強虫除けスプレーおすすめ人気【屋外やアウトドアで便利】

日焼け止めスプレーおすすめ人気ランキング【顔用で直接使えるミスト】