就寝時の悩みは様々ですが、代表的なものが“いびき”ではないでしょうか。寝ている最中に起こる問題なので、自分1人の力では、なかなか解決できませんよね。
そんな時に役立つのが、いびき防止グッズです。
とはいっても、いびき防止グッズにも様々な種類があって、迷ってしまいますよね。
そこでこれから、いびき防止グッズを選ぶ際のポイントと、実際におすすめするいびき防止グッズについてこれからご紹介していきたいと思います。
- グラクソ・スミスクライン ブリーズライトエクストラクリア
- 鼻呼吸口止めテープ セレブリーズ
- oneA Sleeim スリーム ONEA-SSS-100
- アイリスオーヤマ 鼻腔拡張テープ BKT-50
- 三晴社 ネルネル
- Joyear 舌用マウスピース
- フランスベッド スリープバンテージピロー
- Cutona(キュトナ) デンタルマウスピース
- サイプラス イビピタン ネックピロー
筆者・監修担当プロフィール:misato カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。 寝るときにいびきに悩まされている人は多くいます。また、自分では気づいていなくても、家族などから指摘されて気づくこともあります。いびきは市販されているグッズを使うことで軽減することができるので、徹底調査しました。いびき防止グッズを選ぶさいのもポイントや、おすすめのいびき防止グッズを厳選して紹介します。 |
記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営 累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。 |
いびきの原因は?
出典:rakuten
いびきの原因は、寝ているときにゆるんだ筋肉によって舌が喉の奥に下がり、気道が狭くなってしまうことで起きます。起きているときは気道は筋肉に支えられているので充分な広さが確保され、スムーズな呼吸ができます。
しかし、寝ているときは筋肉がゆるんでいるため、重力の影響で舌がノドの奥に下がってきて、気道を狭くしてしまうのがいびきの原因です。この狭い気道を空気が通るとき、周辺の粘膜を振動させるので音が出ます。
いびきをかきやすくなる原因
出典:rakuten
いびきをかきやすくなる原因はさまざまですが、枕が高い・手を上げて寝る・口で呼吸する・疲労が溜まっている・花粉症やアレルギー鼻炎などさまざまな原因があります。
枕が高かったり手を上に上げて寝たりすると、アゴが引けて首が圧迫されるため気道が圧迫され、いびきをかきやすくなるためいびきに繋がる原因です。
疲れているときは、疲労回復のため脳がたくさんの酸素を取り入れようとして、口を開けてたくさんの空気を吸い込みます。口呼吸すると、気道を大量の空気が通るので、いびきをかきやすくなります。
いびき防止グッズの選び方
いびき防止グッズを探してみると、様々な種類が販売されています。あまりに種類が豊富過ぎて、どれを選んだら良いのかとても迷ってしまいますね。
種類が多いので、自分に合ういびき防止グッズに出会えるまでいくつか試してみる必要もありますが、できる限り買い替えを避けたいものです。そこで、いびき防止グッズを選ぶ際のポイントをご紹介します。
いびきの原因で選ぶ
鼻づまり
出典:rakuten
風邪を引いていたり、花粉症などのアレルギーだったりした場合、鼻でうまく呼吸できずにそのままいびきに発展してしまうことはあります。
そんな時には、鼻腔を拡げてくれるノーズピンを使用するのがおすすめです。鼻通りが良くなるだけで、いびきが軽減されることがあります。
疲労
出典:rakuten
疲労やストレスがたまると、いびきをかくことがあります。その理由は、身体が酸素を多く取り込もうとしているためです。ですから、鼻腔を拡げて酸素を取り込む量を多くすれば、いびきは自然とおさまります。
そんな時には、ノーズシールがおすすめです。疲労やストレスが原因の場合は、単発的に起きるいびきですので、必要な時にさっと使える使い捨てタイプが使いやすいです。
口呼吸
出典:rakuten
口呼吸をしてしまう理由も様々ですが、舌が咽に落ちてしまうタイプの場合は、マウスピースがおすすめです。
口にはめると舌がしっかり固定される為、いびきを防いで、ぐっすり眠ることができます。口が自然と空いてしまったり自然と口呼吸になってしまったりする場合には、口呼吸防止シールがおすすめです。ただ口に貼るだけなので、簡単に使えてとても便利です。
原因不明
出典:rakuten
いびきの原因は分からないこともあります。原因が分からないときには枕がおすすめです。高さや寝る姿勢をサポートしてくれる枕を使用することで、いびきが解消されることにつながります。
いびき防止の為の様々な枕が販売されていますので、まずは枕から挑戦してみるのもおすすめです。
使い捨てか継続利用可能かで選ぶ
出典:rakuten
いびき防止グッズは、テープなど使い捨てタイプと、マウスピースなど繰り返し使えるタイプがあります。
使い捨てタイプは貼るだけなど手軽に使うことができるのがメリットで、繰り返し使うことができるタイプは、使いたいときに無かったなどの心配がありません。自分の使いやすいさに合わせて使い捨てタイプか繰り返し使うタイプかを選ぶのもおすすめです。
コストパフォーマンスで選ぶ
出典:rakuten
いびきの原因はさまざまなので、症状に合わせて選ぶのも重要ですが、コストパフォーマンスも大切になってきます。ストレスなどによる一過性のいびきが原因の場合は、使い捨てタイプなどでリーズナブルな価格のものを選ぶのもいいです。
一方で、長い期間いびきに悩まされている場合は、使い捨てタイプの場合は何度も購入が必要になり、トータルのコストがかかる可能性があります。長い期間いびきに悩まされている人は、継続して使えるタイプのいびき防止グッズだと、トータルのコストが安くなることがあります。
おすすめ人気いびき防止グッズの種類
それでは、ここからおすすめのいびき防止グッズをご紹介していきます。
グラクソ・スミスクライン ブリーズライトエクストラクリア
出典:rakuten
鼻に貼ることで鼻腔を拡げてくれるノーズシールタイプのいびき防止グッズです。このシールを貼るだけで鼻腔を拡げて鼻通りが良くなりますので、鼻詰まりもいびきも解消されます。
透明なので目立ちにくく、シール中央にあるプラスチックのバーがバネの役割りを果たして、しっかり鼻呼吸をサポートしてくれます。薬剤は使われていないので、安心して使用することが可能です。
鼻呼吸口止めテープ セレブリーズ
出典:rakuten
口に貼っていびきを防止してくれる、口呼吸防止シールタイプのいびき防止グッズです。毎日繰り返すことで、口を閉じて眠ることが習慣づけられていきます。
個人差はあるものの、大体3週間程使用していると、鼻呼吸を意識できるようになり、いびきが減少していくようです。
長時間使用しても肌荒れすることはなく、粘着力が弱まることもないので安心して使用することができます。適度な伸縮性もあるので、着けた時に違和感も少ないです。
oneA Sleeim スリーム ONEA-SSS-100
出典:rakuten
いびきや無呼吸を振動で知らせるてくれるいびき対策グッズで、睡眠を改善したい人におすすめのアイテムです。いびきや無呼吸を検知すると振動刺激を与え、通常呼吸の時間を増やすようサポートしてくれます。
さらに、睡眠時の呼吸モニタリング機能も搭載しており、専用アプリと連携することで、睡眠時間・いびきの回数・呼吸レス時間など、日頃の睡眠の質を確認することが可能です。
アイリスオーヤマ 鼻腔拡張テープ BKT-50
出典:rakuten
透明で目立ちにくい、いびき防止グッズでリーズナブルな価格なのでコスパが気になる人にもおすすめのアイテムです。鼻に貼ることで鼻腔を広げて鼻の通りをよくします。
目立たない透明タイプで、就寝時以外に日中でも装着しやすい点が魅力です。4枚入り・20枚入り・50枚入りの3種類が用意されており、使用頻度によって選べるのも嬉しいポイントで、コンパクトなので旅行や出張などにも持っていきやすいです。
三晴社 ネルネル
出典:rakuten
口呼吸をしっかり抑えて鼻呼吸を促してくれる口呼吸防止シールタイプのいびき防止グッズです。耳鼻咽喉科の協力を得て時間を掛けて作られたテープなので、効果も抜群です。
くちびるを巻き込むような形で貼ると、より効果がアップします。また、テープには粘着剤がついているわけではないので、起床時に跡が残ったり、べたべたとした感触が残ることもありません。
Joyear 舌用マウスピース
出典:rakuten
衛生的に使えるシリコン製の舌用マウスピースのいびき防止グッズです。舌を前方にしっかり固定して舌が落ち込んで気道が狭くなるのを防ぐべく、舌を口元で固定して使う設計になっています。
やわらかく肌にやさしいシリコン製で、気兼ねなく着用しやすいのが魅力です。水洗いもできるため衛生的に保ちやすいほか、専用ケース付きで保管や持ち運びに便利なのも魅力です。
フランスベッド スリープバンテージピロー
出典:rakuten
横向きで眠る場合にいびきを防止してくれるという、枕タイプのいびき防止グッズです。首、肩、背中をしっかりサポートしてくれるので、安定した姿勢を保つことができます。
横向きに眠る時に耳の痛みを気にする人も多いですが、フランスベッドのスリープバンテージピローは、耳の部分に穴が開いているので、その部分に耳を当てると耳の痛みを感じにくくなります。
また、腕も支えてくれる形になっているので、身体への負担も軽減してくれます。抱き枕としても使用可能なのも嬉しいポイントの1つです。
Cutona キュトナ デンタルマウスピース
出典:Amazon
3段階のステップで細やかなケアができるいびき防止グッズです。硬さの異なる3種類のマウスピースがセットになっており、ソフト・レギュラー・ハードと3段階のステップで口元を細やかにケアします。
柔軟性と耐久性にすぐれた素材で、長時間つけていても負担が少なく長持ち。透明タイプなので目立ちにくいのも嬉しいポイントです。
サイプラス イビピタン ネックピロー
出典:Amazon
あごを持ち上げて口呼吸を防いでくれるいびき防止グッズです。仰向けの状態で首に装着し、口が開いて気道が狭くなるのを防ぎます。
下あごが持ち上がるので、自然と口が閉じて気道を広く確保しやすくなります。ずれを防止する面テープに加え、やわらかく通気性の高い綿素材を使用しているため、快適に使用できます。
まとめ
おすすめいびき防止グッズについて紹介していきました。いびきで悩んでいる方は、ぜひ今回紹介しているグッズのなかから参考にしてみてください。
いびきは自分が困ることはもちろんのこと、周りの方にも迷惑がかかるもの!だからこそ、早急に治すことがおすすめです。
今まで本当にいびきについて悩んでいた方は、まずできることから始めてみてくださいね。今回紹介したものはどれも手軽に始められるので、ぜひお試しください。
一緒に読まれています
>寝室や枕元に置くおすすめ加湿器【うるさくない静かな音・静音加湿器が人気】