お部屋の芳香剤おすすめ人気22選【強い香り・女子力UPおしゃれ種類】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

自分の部屋をコーディネートする時、インテリアなどにこだわるのはもちろんですが、実は意外と気になるのが部屋の香りですよね。部屋に入った瞬間にふわっと良い香りが拡がると、とても気持ちの良いものです。

そこで役立つのが部屋用の芳香剤です。

そこでこれから、お部屋の芳香剤を選ぶ際のポイントと実際におすすめするお部屋の芳香剤についてこれからご紹介していきたいと思います。

 

ご紹介するフレグランス一覧
  • R/Fra (ルフレ)
  • moumou リードディフューザー リネン フレグランス
  • SHIRO シロ ルームフレグランス サボン ホワイトリリー
  • Aesop イソップ ルーム スプレー オロウス
  • エステー お部屋の消臭力プレミアムアロマ
  • ランドリン ルームディフューザーNo.7
  • ノルコーポレーション ルームフレグランスJohnsBlendホワイトムスク
  • エステー 消臭力プラグタイプ やわらかなホワイトフローラルの香り
  • ラボン部屋用フレンチマカロン
  • サンハーブ ルームフレグランス シャキっとまぶしい柑橘系の香り
  • ランドリン ファブリックミストクラシックフローラル
  • 小林製薬 サワデー香るスティック日比谷花壇セレクト
  • サワデーピンクピンク消臭芳香剤 エンジェルシャボン
  • プエブコ フレグランスデュヒューザー
  • ボタニカ ホームフレグランスラウンドジェルライト
  • カヒコ ホヌハワイアンGELフレグランス缶
  • はらぺこあおむし フレグランスジェル
  • ジョンズブレンド ローズムスクエアーフレッシュナー
  • ボタニカ リードディフューザー
  • アンティカファルマシスタ リードディフューザールームフレグランス
  • ソラフラワーのポプリ グラスボウル
  • ボタニカル リード ディフューザー 手作り キット

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

人気コンテンツの目次

おすすめ人気お部屋の芳香剤

それでは、ここからおすすめ人気のお部屋の芳香剤をご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

 

R/Fra (ルフレ)

ルフレ

出典:R/Fra

 

フローラル・フルーティ、ウッディ・オリエンタル・スパイシー、シトラス・グリーン・マリン、おまかせの4種類から選べるルームフレグランスです。作りたての新鮮な香りをお届けするというコンセプトのため、その「新鮮な香り」を逃がさないようパウチボトルに詰めて、R/Fraのスペシャルボックスで届けてもらえます。

 

ルフレ

出典:R/Fra

 

届いたパウチボトルにそのままスティックを挿してもよし、お好きな容器に移し替えてオリジナルディフューザーにアレンジしてもよし、色んな楽しみ方ができるのもルフレの魅力といえます。リビングや寝室・玄関・台所などシーンを選ばず、様々な場所でインテリアとしても活躍してくれるフレグランスです。

 

moumou リードディフューザー リネン フレグランス

moumou リードディフューザー リネン フレグランス

出典:楽天市場

 

ホワイトを基調としたデザインで、清潔感を感じられる、スティックタイプの芳香剤です。moumou(ムームー)は天然の素材を香りで表現したフレグランスブランドで、そっと人に寄り添ってくれる優しい香りが特徴となっています。

枝のようなデザインのスティックが、よりおしゃれさを醸し出しています。お部屋を癒しの空間にしたい、清潔感を重視したいあなたにおすすめです。

こちらのアイテムは、以下の3つの香りからお選びいただけます。

・シルク…光沢が美しい、優しくパウダリーで艶やかな香りです。
・リネン…軽く柔らかで、透き通るような爽やかな香りです。
・コットン…柔らかく包み込み、温もりのある清らかな香りです。

大香 moumou リードディフューザー リネン
大香

 

SHIRO シロ ルームフレグランス サボン ホワイトリリー

SHIRO シロ ルームフレグランス サボン ホワイトリリー

出典:楽天市場

 

化粧品やフレグランスなど自然本来の力を生かした日本の女性の間で大人気のブランド「shiro」の芳香剤です。スティックタイプで約2か月間、香りが継続します。

シンプルで洗練されたデザインのため、置くだけでお部屋がおしゃれに仕上がります。様々なインテリアに馴染む優秀なアイテムです。

以下の3つの香りからお選びいただけます。

・サボン…瑞々しさ、爽やかなシトラスと石鹸の香りです。
・ホワイトティー…シトラスやグリーンの爽やかさが溢れる、心落ち着く優しい香りです。
・ホワイトリリー…フローラル系の全体的に丸みのある、包み込む自然な香りです。

SHIRO ホワイトリリー ルームフレグランス
SHIRO

 

Aesop イソップ ルーム スプレー オロウス

Aesop イソップ ルーム スプレー オロウス

出典:楽天市場

 

オーストラリア創業の世界中で愛され、女性の憧れのコスメブランド「Aesop」のスプレータイプの芳香剤です。インテリアとしても十分な存在感を放ち、どのようなお部屋も洗練された印象に魅せてくれます。

お部屋に2~3回プッシュするだけで香りが数時間持続します。グリーンとシトラス植物が、繊細で心地よい香りです。ウッディな香りを好む方におすすめです。

 

エステー お部屋の消臭力プレミアムアロマ

エステー お部屋の消臭力プレミアムアロマ

出典:楽天市場

 

ナノパウダーで消臭を行うと同時に香りを拡げてくれる据え置きタイプのお部屋の芳香剤です。400mlという大容量なので、効果も2~3ヶ月持続してくれます。1度部屋に置いたら、その後2~3ヶ月放置しておくだけで部屋の香りが続いてくれるのはとても嬉しいですね。

こちらはスイートオレンジ&ベルガモットの香りですが、同じシリーズで他の香りもありますので、こちらの芳香剤が気になった場合は、そちらもチェックしてみてくださいね。

 

ランドリン ルームディフューザーNo.7

出典:楽天市場

 

まるで香水瓶かのような容器に入ったオシャレなスティックタイプのお部屋の芳香剤です。部屋に置くだけでオーシャングリーンミックスのラグジュアリーな香りを放ってくれます。その香りは1ヶ月半~3ヶ月程持続してくれます。

樹脂製の香りオイルを吸い上げやすい高級なスティックを使用しているので、香りがしっかり拡がりますよ。

 

ノルコーポレーション ルームフレグランスJohnsBlendホワイトムスク

ノルコーポレーション ルームフレグランスJohnsBlendホワイトムスク

出典:楽天市場

 

オシャレなパッケージが特徴的な、スプレータイプのお部屋の芳香剤。こちらの爽やかで甘いホワイトムスクの香りは、NYのベテランパフューマ―ジョンがブレンドしているんです。また、消臭効果がある為、部屋の嫌な臭いは全く気にならなくなりそうですね。

ホワイトムスク以外にも、ラベンダー、ラテモカ、アップルペアー、レッドワイン、ムスクジャスミンの香りもあるので、お好きな香りを選んでみてください。

 

エステー 消臭力プラグタイプ やわらかなホワイトフローラルの香り

エステー 消臭力プラグタイプ やわらかなホワイトフローラルの香り

出典:楽天市場

 

コンセントタイプのお部屋の芳香剤です。 コンセントに差し込むだけで、約1ヶ月香りを持続させてくれます。

その1ヶ月で掛かる電気代が気になるところですが、これもなんとたったの約30円。電気代を気にせず使用することができそうですね。

植物オイルを使用しているので、とても柔らかい香りを感じます。同じシリーズで、シトラスバーベナ、ラベンダー&カモミール、チェリーブロッサム、タバコ用マリンソープ、ペット用フルーティガーデンの香りもあります。

 

ラボン部屋用フレンチマカロン

ストーリア ラボン部屋用フレンチマカロン

出典:楽天市場

 

ぱっと見では芳香剤だと分からない、とてもオシャレな据え置きタイプのお部屋の芳香剤です。オシャレな見た目のおかげで、視界に入る場所に置いても何の問題もありません。香りは約1ヶ月~1ヶ月半持続します。

フレンチマカロン以外に、ラグジュアリーリラックス、シャイニームーン、ブルーミングブルー、ラブリーシック、シークレットブロッサムの全部で6種類の香りが用意されています。詰め替え用もあるので、とても使用しやすいですね。

倒れてもこぼれないゲルタイプとなっているところも、嬉しいポイントの1つです。

 

サンハーブ ルームフレグランス シャキっとまぶしい柑橘系の香り

サンハーブ ルームフレグランスシャキっとまぶしい柑橘系の香り

出典:楽天市場

 

スティックの先端についたボンボンが印象的な、スティックタイプのお部屋の芳香剤です。このボンボンは、サンハーブ島の空にぷかぷかと浮かんでいる雲をイメージしています。香りは約半月~3週間程持続してくれます。

こちらは爽やかな清潔感のある香りが特徴的ですが、他にもラベンダー、ピュアローズ、カモマイル、ベルガモット、グリーングラスの香りが用意されており、それぞれ色も異なり、どれもとても可愛らしいです。

 

ランドリン ファブリックミストクラシックフローラル

パネス ランドリンファブリックミストクラシックフローラル

出典:楽天市場

 

消臭と除菌の効果のある、スプレータイプのお部屋用芳香剤です。普段洗濯できないソファやカーテンに使用することができ、しっかり消臭・除菌をしてくれます。また、部屋にスプレーすれば、部屋に拡がったタバコやペット、食べ物などの嫌な臭いも消臭することができます。

クラシックフローラルの香りで、うっとりした優雅な気分を味わうことができます。

 

小林製薬 サワデー香るスティック日比谷花壇セレクト

小林製薬 サワデー香るスティック日比谷花壇セレクト

出典:楽天市場

 

その名の通り、あの有名な生花店である日比谷花壇とコラボしている、スティックタイプのお部屋の芳香剤。日比谷花壇とのコラボということもあり、とても良い香りが拡がります。香りの持続は約1ヶ月半です。

イングリッシュガーデンやチェリーブロッサム、スウィートローズなどの全部で6種類の香りが用意されています。

 

サワデーピンクピンク消臭芳香剤 エンジェルシャボン

サワデーピンクピンク消臭芳香剤 エンジェルシャボン

出典:楽天市場

 

見た目の可愛らしいデザインがなんとも特徴的な据え置きタイプのお部屋の芳香剤です。ピンクとホワイトのカラーや、王冠の乗った可愛らしいデザインが、乙女心をくすぐります。女の子らしいインテリアの部屋にぴったりの可愛らしいデザインとなっていますよ。

フルーティーでフローラルな香りを楽しむことができ、どのような部屋であってもこの芳香剤を置けば、部屋が一気に女の子の部屋に大変身。女の子らしい部屋にこれからしていきたいと思っている場合に最初に購入するアイテムとしてもおすすめです。

可愛らしいデザインですから、香りがなくなってしまったあとにもインテリアの一つとして使用し続けることもできそうですね。

 

プエブコ フレグランスデュヒューザー

プエブコ フレグランスデュヒューザー

出典:楽天市場

 

化学薬品で使用されていたビンテージのボトルをイメージしているスティックタイプのお部屋の芳香剤です。デザインも化学薬品のような印象をもたせるものになっており、とてもおしゃれな印象を与えてくれます。男性にぴったりのお部屋の芳香剤と言えますから、男性のようなクールなインテリアの部屋を目指している女性にぴったりですね。

化学薬品のデザインですから、理系女子にもおすすめです。香りは落ち着きのあるフルーティーな香りと、甘くてあたたかな香り、スパイシーでウッディな香りの三種類ありますので、お好きなものから始めて、気に入ったら他の香りも試してみると楽しいかもしれません。

プエブコ フレグランスデュヒューザー

 

ボタニカ ホームフレグランスラウンドジェルライト

ボタニカ ホームフレグランスラウンドジェルライト

出典:楽天市場

 

LEDライトとしても楽しむことのできる据え置きタイプのお部屋の芳香剤。ドライフラワーの閉じ込められているガラスの瓶のデザインになっていてとてもおしゃれです。インテリアとして十分過ぎるほど役に立ってくれる芳香剤です。

そしてこちらの芳香剤の最大の特徴が、LEDライトとしての機能も備えているということ。芳香剤の香りの持続期間が終わってしまっても、その後もLEDライトとして使用し続けることができます。

カラーはグリーン、イエロー、レッド、ブルーの四色展開になっており、どれも可愛らしく、素敵な香りを放ってくれます。部屋にぴったりのカラーや香りを選んでみてくださいね。

ボタニカ ホームフレグランスラウンドジェルライト
BOTANICA

 

カヒコ ホヌハワイアンGELフレグランス缶

カヒコ ホヌハワイアンGELフレグランス缶

出典:楽天市場

 

ハワイ好きにおすすめの据え置きタイプのお部屋の芳香剤。見た目のデザインはもちろん、香りもハワイを感じさせる香りになっている為、ハワイ好きにもってこいです。家でハワイにいるような気分でリラックスしたいという場合におすすめですよ。

香りは“アロハサンデー”“フローラルレイ”“ホノルルサン”“オーシャンブリーズ””プルメリアガーデン”の五種類があり、それぞれハワイに因んだ香りとなっています。いくつか購入して各部屋に置き、部屋ごとに違ったハワイの香りを楽しむのもおすすめですし、同じ部屋に違う香りのものを離れていくつか置いても、ハワイ感を一層楽しむことができておすすめです。

香りがなくなった後でも、ハワイ感のあるインテリアの部屋であれば、インテリアの一つとしてしっかりなじんでくれます。

カヒコ ホヌハワイアンGELフレグランス缶
カヒコ

 

はらぺこあおむし フレグランスジェル

はらぺこあおむし フレグランスジェル

出典:楽天市場

 

はらぺこあおむしの可愛いデザインが印象的な据え置きタイプのお部屋の芳香剤です。ホワイトムスクとミックスベリーの二種類の香りがあります。子ども部屋にはもちろん、ポップなインテリアが好きな場合に部屋のインテリアの一つとしておすすめです。

香りの持続期間は約4~5週間となっています。香りがなくなってもインテリアの一つとして十分使用することができるというところも嬉しいポイントの一つです。

可愛いデザインだけれど芳香剤として使用できることから、お子様がいる家庭にはもちろん、可愛らしい女性へのプレゼントなどにもぴったり。この芳香剤が一つあるだけで、ポップで可愛らしい部屋になりそうですね。

 

ジョンズブレンド ローズムスクエアーフレッシュナー

ジョンズブレンド ローズムスクエアーフレッシュナー

出典:楽天市場

 

吊るして使用できるところが特徴的なお部屋の芳香剤。据え置くことももちろんできますが、ドアノブやクローゼットなどに吊るすことができる為、場所を取らずにおしゃれに良い香りを放ってくれるので嬉しいですね。

場所を取らないだけではなく、なかなかおしゃれ感を出しづらいドアノブなどの取っ手部分をおしゃれにしてくれるのも嬉しいポイントと言えます。ローズムスクの香りが付いており、約2~4週間香りが持続します。

深みのあるピンク色のローズ模様のパッケージになっており、とても女子力の高さを感じるデザインで可愛らしいですね。使用後の処分も簡単にできる為、そのままインテリアとして飾るつもりがない場合にはおすすめです。

 

ボタニカ リードディフューザー

ボタニカ リードディフューザー

出典:楽天市場

 

自然を感じるデザインがとてもおしゃれなスティックタイプのお部屋の芳香剤です。可愛らしい瓶に自然が閉じ込められており、とてもおしゃれで可愛らしいデザインとなっています。

種類はベリー、ラベンダー、ハーブ、ローズの四種類あり、それぞれの見た目と香りを楽しむことができます。見た植物の香りをそのまま楽しむことができるのはとても嬉しいですよね。

見た目だけでも香りを感じることができそうです。自然が好きな場合や、シンプルなデザインが好きな場合にとてもおすすめの芳香剤です。

 

アンティカファルマシスタ リードディフューザールームフレグランス

アンティカファルマシスタ リードディフューザールームフレグランス

出典:楽天市場

 

シンプルでおしゃれなデザインの見た目が特徴的なスティックタイプのお部屋の芳香剤です。中身の液体の色も淡く可愛らしい色ばかりで、可愛いだけではなくとても綺麗な印象も与えてくれます。

香りの種類が豊富で、アクア、アラモアナ、カサブランカ、ダフネフラワー、グレープフルーツ、オレンジブロッサムライラック&ジャスミン、ピオニアガーデニア&ローザ、プロセッコ、サントリーニ、バニラバーボン&マンダリンの十種類となっています。

それぞれ特徴的な香りを楽しむことができますので、いくつか試してみて好みのものを見つけてみてくださいね。もちろん、各部屋ごとに違った香りのものを置いて楽しむというのもおすすめです。

 

ソラフラワーのポプリ グラスボウル

ソラフラワーのポプリ グラスボウル

出典:楽天市場

 

グラスボウルにソラフラワーのポプリが入っているところが特徴的な据え置きタイプのお部屋の芳香剤。芳香剤とは分からないようなおしゃれな見た目が印象的です。芳香剤だと分からないような見た目のものを探している場合にはぴったりだと言えます。

プレシャスローズ、ディアレストダリア、エターナルピオニーの三種類があります。プレシャスローズは気品を感じる華やかな香り、ディアレストダリアは洗練された香り、エターナルピオニーは清楚な香りを楽しむことができます。

見た目もそれぞれ可愛らしい為、何種類か購入して部屋ごとに使い分けるのもおしゃれに感じますね。

 

ボタニカル リード ディフューザー 手作り キット

ボタニカル リード ディフューザー 手作り キット

出典:楽天市場

 

手づくりできるスティックタイプのお部屋の芳香剤。香りはもちろんですが、容器の蓋の色やスティックの種類も選ぶことができるので嬉しいですね。

容器の蓋はゴールドかシルバーから、スティックの種類はナチュラルかグレーから選ぶことができます。香りは全部で八種類の中から選ぶことができます。

とてもおしゃれなものが完成するだけではなく、それを自分で手づくりしたとなると、女子力をとても感じる芳香剤だと言うことができますね。部屋の目立つところに置けば、訪問者にすぐに気がついてもらえ、手づくりしたことを話すこともできます。

手づくりが苦手な場合でも簡単にできるように分かりやすい説明書もついているので安心してくださいね。

ボタニカル リード ディフューザー 手作り キット
ボタニカル

 

お部屋の芳香剤の選び方

お部屋の芳香剤の選び方

出典:楽天市場

 

香りは人それぞれ好みが異なるものです。人によっては良い匂いでも、人によっては気持ち悪く感じる匂いということもあります。

芳香剤にも様々な香りがあるのはもちろん、種類も盛りだくさんです。毎日のリラックス時間を過ごす部屋に使用する芳香剤だからこそ、方の好みにしっかりあった芳香剤を選びたいですね。

その為に、これからご紹介するポイントをしっかりおさえてください。

 

設置する場所で選ぶ

芳香剤には香りの種類・強さだけではなく、リラックス効果のあるものや消臭効果の高いものなど、幾つもの種類があります。リビング、玄関、トイレ、車内など、場所と用途に合わせて選ぶのが良いでしょう。

 

【リビング・お部屋用】

リビング・お部屋用

出典:楽天市場

 

リビングなどお部屋で使用する芳香剤には、香りが広範囲に行き届く、しっかり香るタイプのものがおすすめです。「お部屋用」と書いてある芳香剤もあるので、それらを選ぶのがいいでしょう。

お部屋はリラックスするための場所ですから、天然のアロマ成分を使用したディフューザーもおすすめ。そういったアロマ効果をうたった製品はデザインも洗練されたものが多く、インテリアのアクセントとしても充分魅力的です。

スティックタイプのディフューザーだとデザインのおしゃれさはもちろん、スティックの本数で匂いの強さを調節することもできるので、お部屋の広さに合わせて使うことができます。

 

【トイレや玄関用】

トイレや玄関用

出典:楽天市場

 

トイレや玄関で使う芳香剤は、消臭・防臭効果がしっかりとしたものを選ぶ必要があります。専用の芳香剤もたくさん販売されているので、その中で好みの香りのものを選びましょう。場所の特性上、フローラル系やシトラス系の爽やかな香りのものが適しているかもしれません。

 

【車内用】

車内用

出典:楽天市場

 

車内は基本的に密閉空間であり、温度が上昇しやすい場所です。あまり香りの強いもの、刺激の強い匂いのものを選ぶと、人によっては気分が悪くなることも。また同乗者が車酔いしやすい方だと、車内の匂いが強いとより症状が悪化することもあるので、そこにも配慮したいところです。

車用の専用芳香剤がたくさん販売されているので、そこから選ぶのが良いでしょう。匂いが強すぎず爽やかなホワイトムスク系などが特に人気です。

 

設置タイプ・種類から選ぶ

芳香剤

 

お部屋用の芳香剤には大きく分けて、スプレータイプと据え置きタイプ、スティックタイプ、コンセントタイプの4種類のタイプがあります。それぞれの特徴をご紹介します。

 

【スプレータイプ】

スプレータイプ

出典:楽天市場

 

スプレータイプは室内の消臭・匂い変化など、香りが欲しい時にのみ使用するものなので、その時の気分で香りを選べるところが特徴です。他のタイプの芳香剤に比べて即効性が高く、また噴出量によって匂いの強さの調整もできます。

消臭効果や殺菌効果が含まれているものも多く、トイレの使用後や、カーテンやソファーに臭いのつくものをこぼしてしまった時などにも便利です。

ルームフレグランス スプレー
BÉLAIR LAB

 

【置き型・据え置きタイプ】

据え置き

出典:楽天市場

 

据え置きタイプは中身がなくなるまでは置いておくだけで効果を発揮してくれるので楽に使用することができ、香りが長い間持続するところが特徴です。トイレや玄関の芳香剤には、特にこの据え置きタイプが使いやすいでしょう。

置き方としては、香りの成分は空気よりも重いので、なるべく高めの場所に置くと効果をより発揮します。また風の通りがある場所ならば、風上に置くと良いでしょう。

フレグランス 置き型
Samourai woman(サムライウーマン)

 

【スティックタイプ】

スティック

出典:楽天市場

 

スティックタイプはアロマ成分が含まれたディフューザーによく使われており、容器も含めたデザイン性の高さが魅力で、リビングに使用するのに特に最適です。見た目の良さだけでなく、スティックの本数によって香りの強さを調節できるのもスティックタイプの良いところです。

フレグランス スティック
クルティ(CULTI)

 

【プラグインタイプ】

プラグインタイプ

出典:楽天市場

 

プラグインタイプはコンセントに繋ぐことで一定時間ごとに自動で芳香を散布し、部屋中を常に香りで満たしてくれます。LEDライトで光るものなどもあり、デザイン性に配慮されたものも数多くあります。

また、プラグインタイプには人が通った気配をセンサーで感じ取り、その瞬間に香りを放つものもあります。必要な時に自動で香りが拡がるというのは嬉しいポイントです。

ルームフレグランス プラグイン
バス&ボディワークス

 

香り・フレグランスで選ぶ

芳香剤

 

芳香剤の香りは様々です。フローラル系やグリーン系、シトラス系などなど。香りによって効果や人に与える影響もさまざまなので、自分の好みはもちろん、香りの効果によって選ぶのも良いでしょう。

また、香りには強弱もあります。匂いに敏感な方だと、あまり強過ぎる香りのものや、刺激の強い香りのものだとかえってストレスに感じるかもしれません。その場合は、ほのかな香りの芳香剤や、刺激にならない柔らかい香りの芳香剤を選ぶのがいいかもしれません。

 

【フローラル系】

その名の通り、花を思わせる優しい香り。バラやジャスミンなど、花が香料として使われており、自然な香りが楽しめる点が特徴です。また、使われる花によって香りは変化します。

バラ 心を穏やかにさせる、高貴で甘い香り
ジャスミン オリエンタルな印象の、甘く濃厚な香り
スズラン 清楚で透明感のある香り
イランイラン エキゾチックで、くせのある香り
フレグランス フローラル
ファーファ

 

【シトラス系】

レモンやライム、グレープフルーツ、ゆず、みかん、ベルガモット、マンダリンなどの柑橘系の爽やかな香りです。清涼感や清潔感があり、男女問わず馴染みのある香りともいわれています。気分が落ち込んだ時や、イライラした時に嗅ぐとリフレッシュできるため、気分転換で香りを楽しみたい方におすすめです。

オレンジ ジューシーで瑞々しい印象。フローラル系など、あらゆる香りとの相性が良い点も特徴です。
レモン すっきりとした爽やかな香りです。ちなみに、「レモングラス」は別の植物で、レモンと同じ香り成分が抽出できます。
ベルガモット 香水の原料として最も使われる精油といわれています。優しく爽やかで、上品な香りが女性に大人気です。
ルームフレグランススプレー シトラス)
BÉLAIR LAB

 

【グリーン系】

青葉を連想させるリラックス感溢れる爽やかな香り。甘い香りが苦手な方におすすめです。自然に囲まれたような気分になり、リフレッシュできる点が魅力となっています。

ルームディフューザー グリーンリーフ
LAYERED FRAGRANCE(レイヤードフレグランス)

 

【ソープ・サボン系】

清潔でナチュラルな香りです。どのような香りの芳香剤にするか迷う、という方はソープ系だと挑戦しやすいのではないでしょうか。また、男性にも馴染みのある香りのため、同棲やご家族でお住いの方にもぴったりです。

サボン フレグランスディフューザー
SHIRO

 

【ムスク系】

本来ヒマラヤに生息するジャコウジカ(麝香鹿)から香料を抽出していました。おへその間に麝香腺という器官があり、そこからわずかなゼリー状の半液体が分泌されるジャコウ(麝香)と呼ばれるものがムスクを指します。

しかし、ジャコウジカが乱獲された時代があったため、天然ムスクは流通が禁止されており、現在は合成されたムスクが使われています。甘く官能的な香りが特徴で、「ホワイトムスク」というムスク系の中でも清潔感のある爽やかな香りが特に人気です。

ルームディフューザー ホワイトムスク
LAYERED FRAGRANCE(レイヤードフレグランス)

 

【ウッディ系】

樹木を原料とした、木々を感じさせるエキゾチックな香りです。ユニセックスな香りのため、男性ウケもよいでしょう。温かみとおしゃれさを同時に感じられる点も魅力的。アパレルショップのような、洗練された空間づくりを目指している方におすすめです。

レイヤードフレグランス オリエンタルウッディ
LAYERED FRAGRANCE(レイヤードフレグランス)

 

香りの強さを調節できるかどうかで選ぶ

芳香剤

 

中には無香料のものもありますが、芳香剤の多くは、良い香りがついています。その香りには強さがあり、丁度良い強さにしたいものです。香りが弱すぎると意味がないですし、香りが強過ぎても気持ち悪くなってしまう可能性もあります。また、使用し続けていると香りはなくなっていきますから、香りがなくなってきた時でも一定の強さの香りを楽しみたいものです。

そこで、香りの強さの調節ができるものを選ぶのがおすすめです。例えばスティックタイプの芳香剤であればスティックの本数で香りの強さを調節することができます。

また、据え置きタイプの芳香剤の場合はろ紙の引き上げの具合によって香りの強さを調節することができますよ。コンセントタイプの芳香剤の場合、一度の噴射量を調節できるものもあります。

香りの調節ができるものとできないものがありますから、気になる場合は必ずチェックするようにしましょう。

 

デザインで選ぶ

芳香剤

 

芳香剤の主な役割は、部屋の香りを良い香りにすること。部屋の香りが良い香りなだけで、印象はぐっと良くなります。匂いの良い部屋からは女子力の高さも感じられます。更にそこにプラスしてもっと女子力を高く見せたり、おしゃれな部屋なのだと感じたりしてもらう為には、デザインが大切なポイントの一つとなってきます。

芳香剤にはインテリアのアクセントとして楽しめるようなおしゃれなデザインのものも数多く準備されています。据え置き型やプラグインタイプにもおしゃれなものはたくさんありますが、やはりデザイン性で特筆すべきはスティックタイプのディフューザーでしょう。ほぼ全ての商品がインテリア性を考慮したおしゃれなデザインで作られており、上質な容器やものによっては造花があしらわれたりしていることもあります。

人気ブランドの商品なら、含まれているアロマ成分が天然素材で作られていたり、香りも上品で優しいものが多いですが、その見た目のデザインも優れているものばかり。もちろん購入時の価格もなかなか高いものが多いですが、詰め替え用オイルやスティック単体での購入ができるものも多く、継続して使用するならコストも抑えやすい商品もたくさんあります。

 

価格・値段で選ぶ

芳香剤

 

芳香剤は一度使い始めるとやめる時はなかなか来ないでしょう。同じ商品を使用し続ける場合もあれば、様々な商品を試してみる場合もあるでしょう。どちらにせよ、ずっと使用し続けるのであれば、値段は大切なポイントとなってきます。

一つの購入だけであればそこまで高く感じませんが、これからずっと使用し続ける…と思うと、できる限りリーズナブルなものを選びたいものですよね。方の趣味に合うものの中で、できる限りリーズナブルなものを選び、少しでも生活費の節約につなげることができると良いですね。

初めてお試しで使用してみる場合は、値段重視で選んでみて、芳香剤にはまってから少しずつ値段をあげていくのも一つの方法です。

 

香りの持続期間で選ぶ

芳香剤

 

芳香剤は一生使用し続けることはできません。必ず持続期間というものがあります。

多くの場合、長いものでは4ヶ月ほど、短いものでも2週間ほどの持続期間があります。長いものの方が一度購入してから再度購入しに行かずに済んで楽ではありますが、4ヶ月も間が空くと、芳香剤の買い替えを忘れてしまう可能性もあります。

芳香剤を置いた時には部屋に入る度に香りを感じるでしょうが、慣れてしまうと香りを感じなくなってしまいます。また、持続期間が長いからといってコスパが良いというわけではなく、それは商品によって変わってくることですね。

その商品の値段と持続期間をうまく照らし合わせ、コスパの良いものを選ぶことができると良いでしょう。

 

再利用方法で選ぶ

芳香剤はどうしても終わりのあるアイテムですよね。詰め替え用が売っていて詰め替え用を購入すればずっと使用し続けることができるものもありますが、そうでないものも多くあります。そういった芳香剤の場合に、芳香剤としての効果が終了した後にも再利用できる方法があると嬉しいですよね。

おしゃれなデザインであればそのままインテリアとして飾ることができます。それ以外にも、ライトとして使用できるものや、入れ物として使用できるものなど、様々。再利用して少しでも長く大切に使用し続けたい場合は、再利用方法を考えながら選んでみるのもおすすめです。

 

香りの持続時間から選ぶ

スプレータイプ…2~3回のプッシュで数時間香りが持続します。長時間の継続は不可能ですが、一時的に香りを変えたい方におすすめのタイプです。

スティックタイプ、据え置きタイプ、コンセントタイプ…2カ月、長いもので4カ月ほど香
りが継続します。常に空間を良い匂いにしたい方におすすめです。また、芳香剤をこまめに替える手間が省けるため、経済的ともいえます。

 

コストパフォーマンスで選ぶ

芳香剤には持続期間があります。多くの場合、長いものでは4ヶ月ほど、短いものでは2週間ほどの持続期間があります。長いものの方が一度購入してから再度購入しに行かずに済むので取扱いが楽ですし、コスパも良い傾向にあります。

ただ、芳香剤を置いてすぐの時には部屋に入る度に香りを感じるでしょうが、慣れてしまうと香りを感じなくなってしまいます。ひとつの芳香剤でどれくらいの期間持続させたいかは、それぞれの好みによるかもしれません。記載されている持続期間とお値段を照らし合わせ、コスパに納得できるものの中から好みのものを選びしょう。

また、スティックタイプのディフューザーなどであれば、素材に天然由来のアロマ成分が含まれていたり、容器もインテリア性を重視したおしゃれなものが多かったり、どうしても値段が張りがちです。しかしながら、詰め替え用のオイルや取り替え用スティックが用意されている商品も多いので、良いものを使いたいが、継続して使うものなのでなるべくコスパも重視で、という方はそのような商品を探すと良いでしょう。

 

香りだけではない+αの機能や効果で選ぶ

芳香剤の中には、消臭効果や除菌効果のあるものもあります。また、アロマ成分の含まれているものならリラックス効果なども期待できます。

とりわけトイレや玄関など、元々臭いが気になりやすい場所で使うなら、香りだけでなく元の臭いを消臭する効果のある「消臭効果芳香剤」が良いでしょう。元の臭いを消してからでないとそれぞれの匂いが混じり合ってしまい、期待していたのと違う香りになってしまう事もあります。元の臭いが強い場所で使用するなら専用の芳香剤の中から選ぶこともおすすめです。

またアロマ成分由来のディフューザーなら、リラックス効果や抗酸化作用などの副次的な効果が含まれているものも。リビングや自室など、リラックスした状態で過ごす事が多い場所でならそちらを選んでみてはいかがでしょうか。

ルームフレグランス 消臭 芳香剤
消臭力

 

その他の効果で選ぶ

芳香剤の中には、消臭効果や除菌効果のあるものもあります。部屋の臭いがもともと気になっている場合は、まずは消臭してから香りをつけた方が効率的ですよね。

例えばペットを飼っている場合や、方を含め、同居人の誰かに喫煙者がいる場合などは、臭いが気になるものです。香り以外のプラスの効果があると嬉しいですね。

まとめ

おすすめお部屋の芳香剤について紹介していきました。方の気になる種類はありましたか?

今回紹介したものは、どれも人気のあるものなので、ぜひ手にとってみてください。

嫌な臭いを消すために、お部屋を良い匂いにするために!芳香剤は、必需品です。いい香りのする芳香剤を探しているなら、ぜひこの中から選んでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

オーガニック石鹸おすすめブランド【安いコスパ最高・人気種類】

オーガニックシャンプー人気おすすめ【ドラッグストア・薬局の市販品】

子供用日焼け止め人気おすすめ【オーガニック・安全成分で肌に優しい】

フェイスタオルおすすめ【人気ブランド・ふわふわ・高い吸水性】

消臭スプレーおすすめ【薬局やドラッグストア市販品・人気携帯用】

ギフト用オーガニック石鹸おすすめ人気【いい香りで喜ばれる】

マスクスプレーおすすめ【人気抗菌・消臭・涼しい冷感種類】

ジバンシイ香水おすすめ【20代女性に人気・評判が良い】

ブルガリ レディース香水おすすめ【人気の香り・評価評判が良い】

メンズ香水おすすめ人気【爽やかな香り・柑橘系やシトラスはモテる】

クロエ香水おすすめ【20代女性(レディース)人気デザイン・評価評判】

クロエ香水おすすめ【30代女性(レディース)人気デザイン・評価評判】

ケイトスペード香水おすすめ【30代女性(レディース)人気ギフト・評価評判】

ヴェルサーチ 香水おすすめ【30代女性(レディース)人気ギフト・評価評判】

ジバンシイ香水おすすめ【30代女性に人気・評判がいい】

ジバンシイ香水おすすめ【40代女性に人気・評判が良い】