キッチンスケールおすすめ16選【人気防水・洗える種類・デジタル・アナログ】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

料理をする上で欠かせない調理器具の1つが、キッチンスケール。どのようなキッチンスケールでも重さが量れれば問題はありませんが、できる限り調理をスムーズにするものを選びたいですよね。

つまり、簡単に使えて準備や片付けも楽にできるようなキッチンスケールだと嬉しいものです。

そこでこれから、キッチンスケールを選ぶ際のポイントと実際におすすめするキッチンスケールをご紹介していきたいと思います。

キッチンスケールの選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

少しの量の変化で成功も失敗もし、味も大きく変わるのが料理ですよね。その量を量るのがキッチンスケールですから、とても重要な調理器具と言えます。調理は時間も大切ですから、少しでも時間節約になるような料理にプラスになるような機能のあるキッチンスケールだと嬉しいですね。

これから、キッチンスケールを選ぶ際のポイントを3点に絞ってご紹介します。

 

計量範囲・測れる数値の幅で選ぶ

キッチンスケール

 

軽量の最小単位は1gの場合が多いですが、中には0.1gのものもあります。基本的な料理であれば1gで問題はないでしょうが、パン作りなどをよく行う場合は、0.1gの方が便利かもしれません。ただし、その分値段も高くなるので注意して下さいね。

最大単位は、基本的に1kg~5kgまでの間となっています。あなたの家族の人数や食べる量によって、必要な量を量れるキッチンスケールを選びましょう。

また、家にある器具で量りに載せる可能性のあるボウルなどが重い場合は、そのことも考えた最大単位を選ぶようにしましょう。普段どのような使い方をするのかをよく考えて、選んでみて下さいね。

 

風袋引き機能の有無で選ぶ

キッチンスケール

 

風袋引き機能とはボウルを先にキッチンスケールに載せた場合に、それを載せた状態で値を0に設定できる機能のこと。簡単に言うと、お菓子作りで小麦粉やバターなどを1つのボウルでどんどん追加していくことが可能になるということです。

風袋引き機能がついているものとついていないものと両方存在します。必ず必要だと思っているのであれば、購入後に風袋引き機能がついていないことに気が付くと、本当に大きなショックを受けることになります。そうならない為に、しっかり購入前にしっかりチェックしましょう。

 

その他の機能で選ぶ

キッチンスケール

 

キッチンスケールはキッチン回りで使用しますし、様々な食材で使用します。その為、汚れがちなものです。汚れを綺麗にする為の機能として、そのまま洗える防水機能、材料を載せる部分を外して洗える機能などがあると便利です。

また、牛乳などを量る際に便利なml単位に変更可能な機能があるものや、自動で電源の切れるオートパワーオフ機能がついているものなどもあります。オートパワーオフ機能はお菓子作りの際など、食材をどんどん追加して量っていく場合、長い時間切れないでいてくれるものの方が便利です。

 

形状で選ぶ

キッチンスケール

 

デジタルスケールは従来のタイプと比べ、非常に薄いつくりとなっているのが大きなポイントです。収納が簡単で、台所のスペースを有効活用できるキッチンスケールを選びましょう。また、フック付きのキッチンスケールであれば、台所のステンレス棒等にひっかけておく事もできるので非常に便利です。

 

お手入れのしやすさで選ぶ

キッチンスケール

 

キッチンスケールは、食材や調味料を乗せるので気になるのはその汚れですよね。なのでどれだけ簡単にお手入れが出来るかどうかは、商品を選ぶうえでとても重要なポイントになります。

取り外しができるタイプや、防水機能がついており、水洗いが可能なタイプのキッチンスケールもあるので、あなたの生活スタイルに照らし合わせながら選ぶと良いでしょう。

一言で防水といっても、商品によって防水のレベルは異なります。その点も考慮していただければ、よりあなたの使い方にあったキッチンスケールに出会えます。

 

軽量できる値を基準に選ぶ

キッチンスケール

 

キッチンスケールには測定可能な量があり、最大値、最小値がもともと決まっています。そしてその値は商品によって、個体差があるのでキッチンスケールを選ぶには見落としてはならいポイントといえるでしょう。

普段どのような料理をするのか、何人分の料理をするのかによって、必要な計測可能重量は当然異なります。一度にたくさんの食材を使う方は、最小値より最大値に注意すると良いでしょう。

例えば、一般的な家庭で普段に料理の際にキッチンスケールを使用する場合は、最大値が2キログラムあれば適切といえます。大きな食材や重量のあるボールを使用する事を想定して、念のため最大値3キログラム以上の商品を選んでおくのも良いでしょう。

 

必要な機能を基準に選ぶ

デジタルキッチンスケールの、おすすめ機能として「風袋機能」があります。いわゆるゼロ点設定といわれる機能で、グラスやボールなどに食材を入れて重量を計測する場合に、入れ物の重量をゼロにして食材のみを計測することができる機能です。風袋機能があれば器の重量を計算し、さし引きする手間が省けるので時短につながりますよね。

特にデザートやお菓子等をつくる時は調味料の誤差で、味に大きな違いが生じてしまうこともあるので正確に計測できるに越した事はありません。

おすすめ人気キッチンスケールの種類

ラチュナ コンパクトキッチンスケール

ラチュナ コンパクトキッチンスケール

出典:楽天市場

 

0.1単位までしっかり計測できる精密度抜群のキッチンスケールです。また、0.5gから3Kgまで正確に計測する事ができるので、お菓子やパンづくりもちろんペットの餌の計測など様々なシーンで利用できます。

縦12.7cm×横10.5Cmとサイズ感もコンパクトなので簡単に収納でき、手軽に使用できるのもうれしいポイントです。日本のJISB7613規格にも合格しており、耐衝撃性、耐振動性ともに申し分ありません。また、バックライトを搭載していて、LCD液晶が青く光るので、照明が少し暗めなキッチンでも見やすくておすすめです。

デザイン、利便性、質、どれをとっても優れたキッチンスケールなので、一つ持っておけば重宝する事こと間違いなしです。

ラチュナ コンパクトキッチンスケール
ラチュナ

 

TOKAI デジタルキッチンスケール

安もんや デジタルキッチンスケール

出典:楽天市場

 

PCS機能がついた、個数の図れる便利なキッチンスケールです。軽量トレーが2個付属しているので、利便性も抜群。使いやすいキッチンスケールがあるだけで、料理のバリエーションも増え、食卓を彩り豊かなものにしてくれます。

スケールの表面は高品質のステンレスを使用しています。おしゃれな部屋の景観にも溶け込む、シンプルでスタイリッシュなデザインもおすすめポイントです。

メーカー1年間保障が付いているので、通常通り使用していて、故障が発生しても買ってから1年以内であれば無償で修理または交換が可能となっています。このようにサポートサービスも充実しているので、安心してつかうこと事ができます。

 

Kocokara キッチンスケール

Kocokara キッチンスケール

出典:楽天市場

 

電源の消し忘れ防止機能がついた家計に優しいキッチンスケールです。

注意していても電源を消し忘れてしまう事ってありますよね。不注意で電気代がかさんでしまうのはもったいないです。でも、このキッチンスケールなら安心。実際の利用シーンを想定し、2分で電源が切れる仕様となっているので、うっかり電源を消し忘れてしまっても大丈夫です

また、ディスプレイには保護フィルムが付いているので、衛生面も信頼できます。ディスプレイをふく手間を省き、フィルムをはがしてすぐに、清潔な状態から使い始める事ができるのもうれしいポイントです。

 

キッチンスケール タニタ KJ-212

キッチンスケール タニタ

出典:楽天市場

 

フックのついた収納のしやすいキッチンスケール。はかり台(マット)が、赤や青とかカラフルでおしゃれなのも特徴です。

使っていない時は吊るしておくだけで、インテリアとしても見栄えします。また取り外し可能なマットは、シリコーンでできているので水洗いも可能。常に綺麗な状態を保っておけるのはうれしいですよね。

さらに、液体の容量を数値化する‘‘mlモードもついているので水や牛乳測る時にも便利です。いちいち軽量カップを使わなくて良いので、作業が効率化できて、ますます料理が楽しくなりそうですね。

 

BARIS デジタルスケール

BARIS デジタルスケール 

出典:楽天市場

 

トレーの重さをリセットする事ができる風袋機能がついているので、必要な量だけを計測する事ができます。厚さが19ミリと薄型なので、使っていてほとんど負担にならない点もうれしいポイントです。

軽量の単位が6種類あるので、様々なものを計測する事ができます。一度に様々な種類の料理を作るという方でも、このキッチンスケールが一つあれば事足りてしまうので非常に便利です。

BARIS デジタルスケール 
BARIS

 

タニタ キッチンスケール KJ-114

タニタ キッチンスケール KJ-114

出典:楽天市場

「すぐピタ」「すぐゼロ」がついた便利なキッチンスケール。速い速度で軽量する事ができる「すぐピタ」機能と、立ち上がりの早い「すぐゼロ」機能を搭載しています。そのため、料理にスピードが求められる方にはおすすめです。

特に主婦の方で、朝にお子さんとお父さんのお弁当を作らなくてはいけないという場合にも、こちらのキッチンスケールであえれば、素早く使う事がきるので効率化に役立ちます。防水機能もついており、使用後は食器と一緒に水洗いもできるので、過度に汚れを気にしなくて良い点もうれしいポイントです。

 

GMY デジタルキッチンスケール

GMY デジタルキッチンスケール

出典:楽天市場

 

充電可能なデジタルキッチンスケールです。乾電池式のキッチンスケールだと、電池を買い替える必要がるので手間に感じる方も少なくはないでしょう。

こちらのキッチンスケールであればUSBによる充電機能がついていて好きな時に充電できるので、いつでもキッチンスケールを使えるよう準備しておく事ができます。また数字の表示が鮮明で、液晶が見やすいのもうれしいポイントです。

GMY デジタルキッチンスケール
GMY

 

タニタ キッチンスケール ハローキティ ピンク KJ-114-KTPK

タニタ キッチンスケール ハローキティ ピンク KJ-114-KTPK

出典:楽天市場

 

国民的人気キャラクター、ハローキティが中心に大きくプリントされたかわいらしいキッチンスケール。かわいいデザインのキッチンスケールであれば、キッチンに置いておくだでも心躍ること間違いなしです。キャラクターのイメージが喚起されるようなキッチンスケールなので親しみやすく、お子様の料理デビューを後押ししてくれるかもしれません。

おすすめのポイントはデザインだけではありません。デジタルの画面は他のキッチンスケールに比べ、大きめになっていて、とても見やすいです。目が少し見えにくくなっているという方でも、画面をのぞき込む必要がないので、ストレスなく使えます。

 

無印良品公式 ソーラークッキングスケール

無印良品公式 ソーラークッキングスケール

出典:楽天市場

ソーラー電池のついた、貴重なキッチンスケール。明るい所ではソーラー電池のみで稼働するので、電気代の節約にもなりますし、地球環境にも優しいキッチンスケールです。

また計量皿を反対にする事で、ロングパスタ等の重量も測ることが可能なので、こちらのキッチンスケールが一つあるだけで料理の幅が広がります。

 

タニタ 洗えるクッキングスケールKW-320-WH

タニタ 洗えるクッキングスケールKW-320-WH

出典:楽天市場

 

その名の通り、防水機能がある為、本体をそのまま水洗いすることができるキッチンスケールです。防塵機能もあり、小麦粉などの粉物を量った際に、内部に入り込む心配もありません。

モードを選ぶことができ、0.1gから軽量できるモード、mlで軽量できるモードなどがあります。

材料を載せる部分にはシリコーンゴムがついているので、滑る心配もありません。

 

ハリオ V60ドリップスケールVST-2000B

ハリオ V60ドリップスケールVST-2000B

出典:楽天市場

 

0.1gから2kgまで量ることのできるキッチンスケール。タイマー機能がついているところが特徴的で、調理のあらゆる場面で役立つこと間違いありません。

ハンドドリップ式のコーヒーを楽しむ為に作られており、抽出量と抽出時間の計測を同時にしてくれます。オートパワーオフ機能が5分間の長さでついているので、調理もしやすいです。

薄型でブラックカラーのシンプルなデザインもオシャレで良いですね。

 

ツェーンレ PageProfiキッチンスケール

ツェーンレ PageProfiキッチンスケール

出典:楽天市場

 

ツェーンレは、1868年創業である欧米で最大の軽量機器メーカーです。1g~1.5kgまで量ることができます。

材料を載せる部分から材料を降ろしたタイミングで電源が切れるオートパワーオフ機能がついています。電源を入れる際も、パネルにタッチするだけで電源の入るオートパワーオン機能がついています。

また、表面がガラスで覆われている為、汚れも簡単に拭き取ることができて便利。薄さ21mmで洗練されたブラックカラーのデザインなところもオシャレでいいですね。

 

タニタ クッキングスケール フィットスキャン KF-200

タニタ クッキングスケール フィットスキャン KF-200

出典:楽天市場

 

1g~2kgまで量ることができるキッチンスケール。15.4cm×11cmというコンパクトな作りで、壁に掛けられるフック穴までついており、収納しやすさが魅力的。軽量の素早さも魅力の1つです。

軽量が素早いことで、材料を入れ過ぎてしまうことがないので嬉しいですね。

オートパワーオフ機能は、6分間の長さになっています。

値段も2000円以下と安く、コスパの良いキッチンスケールですね。

 

ドリテック デジタルスケールガナッシュ1kgアイボリー

ドリテック デジタルスケールガナッシュ1kgアイボリー

出典:楽天市場

 

画面、ボタン、材料を載せる軽量皿、全てが大きめに作られている為、操作しやすいキッチンスケール。フックに掛けての収納、立てての収納が可能なところも嬉しいポイントです。1g~1kgまで量ることができます。

風袋引き機能ももちろんついているので、追加で材料を量ることができます。

オートパワーオフ機能は4分間の長さになっています。

 

貝印 マグネット付スケールスライド収納式液晶表示

貝印 マグネット付スケールスライド収納式液晶表示

出典:楽天市場

 

その名の通り、マグネットの付いているキッチンスケール。マグネットがついているおかげで、冷蔵庫などにペタッと貼ることができます。フック掛けもある為、フックでの収納も可能です。収納の幅が広がる調理器具は嬉しいですよね。

数字の表示される液晶部分は、中に収納可能なので、使わない時にはコンパクトに収納できます。

軽量の範囲は、0~2kgまでとなっています。

 

ドリテック スプーンスケール

ドリテック スプーンスケール

出典:楽天市場

 

計量スプーンにスケールがついたような形の、キッチンスケールです。大、小と2種類のスプーンが付属している為、液体や粉末など、量りたい材料に合わせて付け替えることができます。ml単位への切り替え機能もついています。

スプーンを取り外すことができる為、洗うのも簡単にできて良いですね。

風袋引き機能もある為、追加の軽量も簡単にできます。

 

タニタ デジタルソーラークッキングスケール

タニタ デジタルソーラークッキングスケール

出典:楽天市場

 

ソーラーパネルが搭載されたキッチンスケール。ソーラーパワーで量ることができ、環境に優しいキッチンスケールです。

電池を入れることもできる為、暗い場所でもちゃんとキッチンスケールとしての役目を果たしてくれるので安心して下さい。

付いているカバートレイは洗うことができるので、使用後はすぐに洗えて、しっかり清潔に保つことができます。

1g~2kgまで量ることができます。

 

まとめ

おすすめキッチンスケールについて紹介していきました。とても便利な人気種類ばかりを厳選しているので、ぜひ試してみてください。

料理を美味しく作るためには、計量器の存在は必須!全てを正確に測ることで美味しい料理が完成するのです。

また、一度購入すると長いこと使用するため、お気に入りを手にすることをオススメします。デザイン性も重視して選んでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

カセットコンロおすすめ8選【人気防災用・おしゃれ・コスパ最高】

キッチンバサミおすすめ人気8選【分解や食洗機OK・手入れしやすい等】

耐熱ボウルおすすめ人気8選【オーブン対応ガラス製・プラスチックなど】

コーヒーミルおすすめ8選【初心者に人気・手動や電動タイプ】

シャープナーおすすめ8選【人気包丁研ぎ器・電動や手動タイプ種類】

家庭用生ごみ処理機おすすめ8選【人気小型タイプ・一人暮らし用など】

保冷バッグおすすめ8選【人気ブランドメーカー・保冷力に効果的】

フードプロセッサーおすすめ8選【人気メーカー比較・口コミ評判が良い】