ソロテントおすすめ15選【人気メーカー種類・コスパ最強・初心者用】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

アウトドア好きには定番の趣味なのが、キャンプですよね。1人でキャンプに行きたい時に必要となるのがソロテントです。とはいえ大きな買い物になりますし種類も豊富なので、初めて購入する時には迷ってしまいますよね。

そこでこれからソロテントを選ぶ際のポイントと、実際におすすめするソロテントについてこれからご紹介していきたいと思います。

おすすめ人気ソロテントの種類

ここからは、おすすめのソロテントについてご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

 

スノーピーク snow peak ファルPro.air2 SSD-702

スノーピーク snow peak ファルPro.air2 SSD-702

出典:楽天市場

 

キャンプ用品で一流のスノーピークから販売されている山岳用テントです。軽量でありながら快適性を持ち合わせています。初心者の方にも山岳テントを使いやすいように設計されており、設営の簡略化を実現しています。ソロキャンプにはぴったりのテントでおすすめです。

 

コールマン(Coleman) テント エクスカーションティピ 325 オリーブ 2000034694

コールマン(Coleman) テント エクスカーションティピ 325 オリーブ 2000034694

出典:楽天市場

 

325は3人用のテントとなっており、中は広々とゆったりできる空間です。荷物が増えがちなオートキャンプでは、一人用として使えばかなりゆとりのあるテントになります。ワンポール色テントのため、設営や収納も簡単にできます。色はベージュで落ち着いた色合いなので、女性の方にも人気が出ているモデルです。

必要なものを標準装備しており、テントカラーに合わせたインナーマットとグランドシートが付いてきます。テントにはどちらも必須アイテムなので別途購入することなく、テントを購入したその日からフルスペックで快適なテントライフを送れるでしょう。

 

ロゴス テント Tepee ナバホ300 71806501

ロゴス テント Tepee ナバホ300 71806501

出典:楽天市場

 

ナバホ柄のTepeeテントです。おしゃれなデザインなので女性の方にも人気。ワンポール式テントでシンプル構造となっているので、組み立ては簡単にできます。

フレームには航空機にも使用される、軽量で強靭な7075ジュラルミン(アルミニウムと銅、マグネシウムなどによるアルミニウム合金の一種)を採用。コンパクト収納が可能、持ち運びも楽なのでとてもおすすめです。フェスなどでも定番アイテムとして愛用している方も多いです。

 

BUNDOK(バンドック) ソロ ドーム 1 BDK-08

BUNDOK(バンドック) ソロ ドーム 1 BDK-08

出典:楽天市場

 

圧倒的なコストパフォーマンスでソロキャンパーから支持を集めるバンドック。安いだけでなく、性能も抜群。高い耐水圧に、快適な居住空間を実現しています。

インナーテントには通気性抜群のオールメッシュを採用し、室内にはランタン用フックや小物収納に便利なポケット、ギアハンモックなどを搭載。折り畳みが可能となっており、収納ケース付き。持ち運びも楽々便利でできる高性能で優れものテントです。ロールアップで開放できるので夏の暑い夜も問題なく過ごせます。

 

テンマクデザイン パンダ(tent-Mark DESIGNS CAMPANDA)

テンマクデザイン パンダ(tent-Mark DESIGNS CAMPANDA)

出典:楽天市場

 

女性キャンパーとして有名な「こいしゆうか」さんが手掛けているテントです。男性だけでなく女性でも使いやすいように、細かいところまで工夫が施されています。

軽量で通気性が良いメッシュインナーを使用しているので夏でも快適に過ごすことができます。ワンポール式テントなので設営も簡単でコンパクトに収納もできます。ちなみに収納はフライとインナー別々に収納可能。インナーの方にフライを収納できるので、用途や収納方法によって使い分けできる優れもの。

ソロキャンプはもちろんトレッキング、島旅、フェスなど様々な場所に気軽に持ち運びができる軽量テントはとてもおすすめです。

テンマクデザイン パンダ(tent-Mark DESIGNS CAMPANDA)
テンマクデザイン

 

Quechua(ケシュア) 2 SECONDS Fresh&Black 2030817-8357352

Quechua(ケシュア) 2 SECONDS Fresh&Black 2030817-8357352

出典:楽天市場

 

ポップアップ式のため、名前の通りわずか2秒で設営が完了します。太陽光を反射し紫外線を遮断してくれるので、日焼け対策もばっちり。熱がこもりにくく、日中の強い陽射しの中でも快適に過ごすことが可能です。

寝苦しい夜は涼しさと暗さを追求し、心地良い眠りを実現。テント内の空気も循環させることができるので快適に使用できるでしょう。

 

コールマン クイックアップIG

コールマン クイックアップIG

出典:楽天市場

 

ポップアップ式のソロテント。防水加工がされていたり、虫除け機能をもっていたりするところが嬉しいポイントです。床からの水の染み込みもしっかりおさえてくれます。

重量が約2.5kgで、コンパクトで軽いので荷物もうまくまとめられそうですね。1万円以下で購入でき、コスパのとても良いソロテントです。

 

ローカスギア Khufu HB Kit

ローカスギア Khufu HB Kit

出典:楽天市場

 

ワンポール式のソロテント。ローカスギアは、軽量に特化しているブランドで、こちらのソロテントはなんと1.1kgという軽さです。軽さの秘密はシリコン素材とPUを、ハイブリッド・コーティングしているところにあります。使いやすさにも細部までこだわっているので、1人でもちゃんと使いこなせます。

 

DOD ライダーズバイクインテント

DOD ライダーズバイクインテント

出典:楽天市場

 

ワンタッチ式のソロテント。前室がついているので、荷物をテントの中にしっかり収納できるところがとても嬉しいですね。出入口が2ヶ所用意されているので、バイクのような大きな荷物を中に入れた後も出口に困る心配はありません。耐水圧の機能がついていたり、風通しの良い作りだったりと、嬉しいポイントが盛りだくさんです。

 

モンベル クロノスドーム2型(1122491)

モンベル クロノスドーム2型(1122491)

出典:楽天市場

 

モンベルが独自で特許を取得している“バーティカル・クロス・システム”というポールを交差させる仕組みが採用されており、広い居住空間を確保してくれているソロテントです。2.18kgという軽さも嬉しいですね。

天頂部が広いこともあり通気性にとても優れているので、室内の温度調整を容易に行うことができます。春、夏、秋と3シーズンに対応しているので、年中通してキャンプへ行きたい場合にとてもおすすめです。

 

ロゴス Q-TOP フルシェード 200

ロゴス Q-TOP フルシェード 200

出典:楽天市場

 

ワンタッチ式のソロテントです。設営がとても簡単で、僅か30秒もあれば設営が完了します。簡単に設営できるとすぐに崩れないか心配になってしまうものですが、心配は必要ありません。構造はちゃんとしっかりしています。紫外線防止の加工もされているので、キャンプだけではなく、海水浴などでも活躍します。

 

コールマン ツーリングドームST

コールマン ツーリングドームST

出典:楽天市場

 

広い前室があるところがとても特徴的なソロテントです。その広い前室のおかげで、開放感抜群となっています。また、ドアがメッシュ素材だったり、“ベンチレーションシステム”という湿気を逃がすシステムが採用されていたりということもあり、通気性がとても抜群です。1人でも簡単に設営できるので安心です。

 

エムエスアール ハバエヌエックス

エムエスアール ハバエヌエックス

出典:楽天市場

 

重量が約1.3kgという軽さが便利なソロテント。登山用としてとても人気のあるソロテントです。強風にも耐えられる弾力性の高いポールを使用しているので、一度曲がってもすぐに元の形に戻ってくれます。耐水性が高かったり、居住スペースが広かったりと、嬉しいポイントが盛りだくさんです。設営もとても楽にでき、時間を掛けずに設営することができます。

 

キャプテンスタッグ リベロツーリングテントUV

キャプテンスタッグ リベロツーリングテントUV

出典:楽天市場

 

湿気対策にこだわったソロテント。梅雨の時期に限らず、テントの中は結露しやすいことが悩みの種です。

こちらのソロテントは、テント内の湿気をしっかり逃がすベンチレーションや、フライシートとインターテントの隙間を確保するなどの対策をとっており、結露をしっかり防いでくれます。ベンチレーションは湿気を逃がすとともに、通気性も高めてくれるので嬉しいですね。

また、紫外線を95%もカットしてくれるUVプロテクションコーティングを使用しています。

 

ディーオーディー カマボコテントソロUL

ディーオーディー カマボコテントソロUL

出典:楽天市場

 

柔らかなナイロン素材を使用しているので、持ち運びがとてもコンパクトなソロテントです。2人でも十分に寝転ぶことのできるとても広い空間を作ってくれ、ゆったりとくつろぐことができます。

夏は涼しく、冬は暖かく使用することができ、年中通して使用可能なのもとても嬉しいポイントの1つです。通気性にとことんこだわっており、夏は特に涼しく過ごすことができるでしょう。

 

ソロテントの選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

キャンプは生活すべてを自分の力だけで行う環境です。そんな時に身を守ってくれるのがテント。特に1人のキャンプで必要となるソロテントは、本当に安心できる空間になります。

せっかく購入するのですから長い間愛用できるような、あなたの好みにしっかりフィットしたソロテントを選びたいです。

ソロテントを選ぶ際のポイントはいくつかありますので、これから大事なポイントをご紹介します。参考にしてみて下さい。

 

設営のしやすさ・作りやすさで選ぶ

1人での設営は、予想以上に焦ってしまってうまくいかないもの。初心者は特に、設営が簡単なものを選びたいですね。

テントの設営方法には、ワンタッチ式、ポップアップ式、ワンポール式の3つに分かれています。

ワンタッチ式は4本のポールを自分で伸ばして完成させるタイプになっています。頑丈なところが特徴で、本格的なテント泊を体験したい場合におすすめです。

ポップアップ式は収納ケースから出して開くと、そのままテントになってくれるので、設営がとても簡単です。耐久性はそこまで高くありません。

ワンポール式は設営に少し時間は掛かりますが、真ん中に立ったポールを立ち上げることで設営できるので、1人でも簡単に設営できます。

 

重さ・軽さで選ぶ

1人でのキャンプの場合、荷物はできる限り減らしたいものです。テントが重いと、それだけ持っていける荷物も減らさなければならなくなってしまいますね。そこで、軽いものを選ぶことがおすすめです。

テントは大きく分けるとシングルウォールタイプとダブルウォールタイプの2種類があります。

シングルウォールタイプの方が軽量ですが、結露に弱いというデメリットがあります。

ダブルウォールタイプはシングルウォールタイプよりも重いですが、軽い素材のものを選べば多少は軽いものを見つけることもできます。軽いものであれば2kg以内のものもたくさんありますので、重量はしっかりチェックしましょう。

 

前室の有無で選ぶ

ダブルウォールタイプであれば、前室がついているものがあります。前室がついているとキャンプ道具やバイクなどを収納することができる為、とても便利です。前室があると居住スペースもしっかり確保することができ、よりゆったりと過ごすことができます。

居住スペースと荷物置き場ははっきり分けたい、という場合には、迷わず前室のあるソロテントを選ぶようにしましょう。

 

見た目にこだわるデザインで選ぶ

個性的なデザインやトレンドのアイテムなど、自分好みのテントならより楽しめること間違いありません。自分のこだわりをとことん追求して選ぶのもありでしょう。

 

コストパフォーマンスで選ぶ

なるべく価格を抑えつつ、スペックあるものを選びたい方も多いでしょう。安く手に入れてもすぐ壊れてしまっては本末転倒。質をしっかり確認して口コミも要チェックし、良質なソロテントを選びましょう。

 

様々なキャンプ別ソロテントの選び方

オートキャンプ・ソロテントの選び方

キャンプサイトの中まで乗り入れることができるオートキャンプ。自分の宿泊するサイトの横に車を停めて、真横にテントを広げる為軽量性や収納性は気にする必要がありません。十分な開放感のあるサイズのものを選びましょう。

 

デイキャンプ・ソロテントの選び方

日帰りでソロキャンプを楽しみたい方は、設営法が簡単なソロテントを選びましょう。サンシェードのように陽射し除けとして使う場合や、プライベートゾーンを作るために設営する場合はポップアップ式のソロテントやワンタッチ式のソロテントが手軽でおすすめです。

 

登山でソロキャンプ・ソロテントの選び方

登山を楽しみつつテント泊をする場合、軽さと収納性を兼ね揃えたタイプのソロテントをおすすめします。険しい山道がある山は特に持っていくのが大変。長い時間全ての荷物を背負うので少しでも軽量のものを選びたいところ。

 

バイクツーリングでソロキャンプ・ソロテントの選び方

キャンプ場までの移動手段にバイクを用いて、移動から楽しむツーリングキャンプ。この場合、最も重要ポイントはソロテントの収納性です。ツーリングテントの場合、バイクに全てのキャンプ道具を乗せるので荷物の量が限られてしまうからです。

ただし、軽いものを選ぶ必要はそこまでありません。軽さ重視より、コンパクトで価格もリーズナブルなものを選ぶと良いでしょう。

まとめ

おすすめソロテントについて紹介していきました。どれも人気のある種類なので、気になるものがあれば、ぜひ手にとってみてください。

今とても人気となっているキャンプ!なかでも、ソロキャンプは人気で、男性女性問わず楽しんでいる方が多いです。

そこで必要になるのがソロテントです。快適なテント選びをしないと、夜にはかなり後悔することになるので注意してください。

迷った時には今回紹介した中から選んでみることをおすすめします。ぜひ、試してみてくださいね。

 

一緒に読まれています

水鉄砲おすすめ18選【威力最強・強力の人気種類・リュックやタンクなど】

クーラーボックスおすすめ8選【保冷力最強長持ち・人気種類】

ネッククーラーおすすめ16選【口コミレビューで人気・効果的な種類】

アクリル製ワインクーラーおすすめ9選【簡易的な種類・人気特大サイズ】

陶器製ワインクーラーおすすめ9選【人気種類・おしゃれなデザイン】

グリルパンおすすめ16選【人気蓋付き・IH対応・手入れ簡単】

ヘッドライトおすすめ8選【人気メーカー・充電式・最強ルーメンなど】

LEDライトおすすめ8選【人気メーカー・携帯可能・充電式・撮影用など】

キャンプ用ケトルおすすめ人気8選【保温可能・速い種類・安いなど】

最強虫除けスプレーの人気おすすめ8選【屋外やアウトドアで便利】

保冷バッグおすすめ8選【人気ブランドメーカー・保冷力に効果的】

保冷剤おすすめ8選【最強の長時間持続・人気種類を比較】