バスマットおすすめ人気17選【速乾抗菌・大きい大判・洗える種類など】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

お風呂で汗を流した後に触れるバスマット。バスマット1つで、爽やかな気持ちになったり、不快な気持ちになったりしたことはありませんか?

毎日の終わりに使用するバスマットだからこそ、心安らぐものを選びたいですよね。

そこでこれから、バスマットを選ぶ際のポイントと、実際におすすめするバスマットについてこれからご紹介していきたいと思います。

おすすめ人気バスマットの種類

バスマットは脱衣所に敷いて足裏の水気を吸い取るためのアイテムです。そのため、吸水性に優れていることが最も求められている機能であり、必要不可欠な機能でもあります。

次に、おすすめのバスマットをご紹介します。ぜひ参考になさってください。

 

山崎産業 バスマット ソフワ マイクロファイバー 吸水 157419

山崎産業 バスマット ソフワ マイクロファイバー 吸水 45x60cm 157419

出典:楽天市場

 

マイクロファイバーが使用されているバスマット、フワフワな質感に仕上げられている特徴があります。肌触りがよく気持ちよさを感じることも可能です。

足の指に入り込むようなデザインに仕上げられていることで足の指の間までしっかり水気を取ることができます。裏面には滑り止めが施されていることで滑ってしまうことがなく、安全性も高いです。

吸水性に優れているだけではなく、吸収するスピードも高くなっていることもあり、足を擦らせる様にして水気をとる必要もなく、スピーディーに吸い取らせることができます。

 

アイリスプラザ バスマット 珪藻土 BMD-6039U

アイリスプラザ バスマット 珪藻土 BMD-6039U

出典:楽天市場

 

珪藻土でできているバスマット。吸水性に優れているだけではなく、消臭効果も期待することができます。また、手入れも非常に簡単であり、定期的に風通しの良い場所で乾燥させるだけで問題ありません。汚れが目立つようであれば軽く洗うだけで汚れを落とすことができます。

吸水性が劣ってきた場合でも表面を研磨するだけで新品時のように吸水性を高めることが可能です。常に乾燥している状態を維持することができるため、雑菌の繁殖を抑えることができ、嫌な臭いが発生してしまうことも防ぎます。

 

hiorie(ヒオリエ) 日本製 バスマット

hiorie(ヒオリエ) 日本製 バスマット

出典:楽天市場

 

ホテル仕様のバスマットに仕上げられていることもあり、シンプルなデザインとなっています。サイズもコンパクトであるため、一人暮らしをしている人におすすめです。

今治タオルで有名な今治で製造されているバスマットなので品質に対して安心することができ、性能も申し分ありません。さまざまなカラーが用意されていることで好みのカラーのバスマットを選ぶことも可能です。コンパクトなサイズであるため、気軽に洗濯することができ、毎日清潔な状態で使用することができます。高密度に仕上げられていることもあり、吸水性に優れ、即座に水分を吸収することが可能です。

 

センコー スヌーピー シルエットサーフ 67096

センコー スヌーピー シルエットサーフ 67096

出典:楽天市場

 

シンプルなデザインではありますが、立体的にスヌーピーのデザインに仕上げられていることもあり、可愛らしいバスマットとなっています。可愛いバスマットを探している方や女性におすすめのバスマット、脱衣所を可愛くアレンジすることが可能です。

生地がしっかりしていること耐久性に優れ、長年愛用しつづけてもヘタってしまうことがなく、しっかり水気を吸い取ることができます。折りたたむことができたり、洗濯機で洗濯できるなど手間なく手入れができることも大きな特徴です。

 

オカ 乾度良好 うちねこ バスマット 約45×60cm

オカ 乾度良好 うちねこ バスマット 約45×60cm

出典:楽天市場

 

可愛い猫が描かれているデザインのバスマットです。繊維の1本すべてに小さな穴が無数に上げられていることで効率よく水分を吸収することができます。また、銀イオンで雑菌の繁殖を抑えることができ、嫌な臭いが発生してしまうことを未然に防ぐことも可能です。

通気性にも優れている特徴があるため、洗濯後にすぐに乾くメリットもあり、朝に洗濯していれば夜には使用することができます。バスマットとして使用することができますが、感度に優れていることもあり、玄関マットや洗面台のマットとしても活用することが可能です。

 

AOHART バスマット

AOHART バスマット

出典:楽天市場

 

厳選された極細のアクリル繊維が使用されていることで一般的なバスマットと比べても3倍近い給水能力が備わっており、2秒で水気を吸い取ることが可能です。また、一般的なバスマットよりも2倍ほどの長さに仕上げられていることで足を乗せると埋もれるほどであり、足のふらだけではなく、広範囲で水気を吸収することができ、肌触りにも優れています。

裏面には滑り止めのコーティングが施されているため、滑ってしまうリスクがありません。大判タイプのバスマットであるため、家族が多い家庭におすすめであり、最後の人でも快適に使用することができます。

 

soil GEM ソイル ジェム 珪藻土 バスマット

soil GEM ソイル ジェム 珪藻土 バスマット

出典:楽天市場

 

珪藻土のバスマットではありますが、ひる石が配合されている特徴があります。一般的な珪藻土よりもさらに吸水性が高いです。表面には目に見ることができないほどの小さな穴が無数にあけられていることで高い吸水性を誇っています。

ひる石が含まれていることで光の角度によってはキラキラ光るように見え、見た目もおしゃれなバスマットです。珪藻土のバスマットは吸水性に優れている一面がありますが、くっつきにやすいデメリットがあります。しかし、くっつきにくく作られているため、不快感を感じてしまうことがなく、快適に使用することが可能です。

 

北欧デザイン エリプス バスマット

北欧デザイン エリプス バスマット

出典:楽天市場

 

欧米のデザインに仕上げられている特徴があり、明るいカラーでもあるため、脱衣所を明るくすることができます。また、小さいサイズに仕上げられているため、バスマット以外のマットとしても活用することが可能です。

接着力が高いノリが使用されていることで洗濯を繰り返すことで繊維がとれてしまうことがなく、長年愛用しつづけることができます。裏面には滑り止め加工と不織布が使用されていることで滑りにくく、床が蒸れてしまうこともありません。薄手に仕上げられていることもあり、洗濯しやすいメリットもあります。

 

林(Hayashi) 浴室足ふきマット クッカリーフ ML802529

林(Hayashi) 浴室足ふきマット クッカリーフ ML802529

出典:amazon

 

植物がデザインされているバスマットであり、太い糸2本を合わせるようにして作られている特徴があります。強度が高まっており、すぐに繊維が抜けてしまうことがありません。また、吸収能力を高める働きもあるため、1本の糸の場合よりも素早く水気を吸い取ることが可能です。

シンプルなデザインでもあるため、男性でも女性でも違和感なく使用することができます。水に強い接着剤が使用されていることで洗濯した際に接着力が弱ってしまうことがありません。そのため、糸が抜けてしまうこともなく、長い期間フワフワの感触を楽しむことができます。

 

スコープ ハウスタオル Warm snow ミニバスタオル

スコープ ハウスタオル Warm snow ミニバスタオル

出典:楽天市場

 

バスタオルのようなふんわりとした触り心地が特徴的なバスマット。インド綿製ですが、化学繊維に負けない吸水性がとても魅力です。速乾性も良く、びしょびしょにしても3時間乾かしただけで乾き切ります。

デザインにもこだわりがあり、雪が積もっていく地面の様子が表現されているんです。とても可愛らしいです。フェイスタオルやバスタオルもあるので、揃えてみても楽しいかもしれません。

 

トランパラン バスマット 今治産ECOストライプ

バスマット 今治産ECOストライプ

出典:楽天市場

 

その名の通り、今治で作られたバスマット。タオルを作る際に余ってしまった“残糸”を使用して作られているので、環境にも優しい“ECO”なバスマットです。吸水性が高い上に、洗いやすくてほつれにくいという嬉しい効果もたくさん備わっています。

タオルソムリエが選んだバスマットでもあるんです。デザインがそれぞれ微妙に異なるところも、特別感があって良いですね。

 

イデアゾラ 今治タオル ドットバスマット

イデアゾラ 今治タオル ドットバスマット

出典:楽天市場

 

シンプルな見た目と、使いやすさが魅力的なジャカード織りのバスマットです。さらさらとした肌触りを楽しむことができます。端にフックがついているので、実用性があります。丁度良い厚さで、速乾性にも優れています。

アイボリー、グレー、ブラック、ブラウンのカラー展開となっており、どれも同じドット柄です。シンプルだけれどオシャレな印象を与えてくれますね。

 

プレミアム SUSUふわもこ マイクロファイバー バスマット

プレミアム SUSUふわもこ マイクロファイバー バスマット

出典:楽天市場

 

まるでイソギンチャクのようなその見た目が特徴的なバスマットです。マイクロファイバー製で、吸水性・速乾性に共に優れています。

イソギンチャクの構造は実は、表面積を拡げる目的があり、そのおかげで吸水力に優れているんです。抗菌加工、防臭加工も施されているので、生乾きの嫌な臭いもしっかりおさえてくれますよ。

 

Tenswall 珪藻土バスマット

Tenswall 珪藻土バスマット

出典:楽天市場

 

漂白加工をしておらず、吸水性がより高くなっている珪藻土のバスマット。薄型のコンパクトサイズで、使用しない時には立てかけておくこともできるので、邪魔にならず使用しやすいです。

珪藻土のバスマットということもあり、脱臭機能、防カビ機能、防ダニ機能、抗菌機能など…嬉しい機能がたっぷりつまっています。速乾性に関しては、使用後15秒で乾ききってしまうほどです。吸水力が低下してきた頃には、付属の紙やすりで表面を磨くようにして下さい。

 

今治タオル ホテルリゾートバスマット

今治タオル ホテルリゾートバスマット

出典:楽天市場

 

耐久性に優れていて長持ちしてくれるところが嬉しい、バスマットです。洗濯を繰り返しても、厚みも弾力も生地感もそのまま保ってくれます。今治タオルなので、もちろん吸水性もばっちりです。リゾートホテルで使用しているタオルのような質感と重厚さを楽しむことができますよ。

カラーが豊富で、ブラック、ブラウン、ダークブルー、アイスブルー、アイボリー、ライトベージュ、ライトグレー、ミントグリーン…などなど、全部で16色の展開になっています。

 

オカ 乾度良好 Dナチュレバスマット

オカ 乾度良好 Dナチュレバスマット

出典:楽天市場

 

布製のバスマットの中では非常に速乾性の良いバスマットです。裏地がしっかりしているシャギー加工がされています。抗菌防臭機能があるところも嬉しいポイントで、嫌な臭いの元となる菌の増殖をしっかり抑えてくれますよ。

24mmの毛足が指の間と足まわりをふわっと包み込み、ふかふかとした肌触りを楽しむことができます。

サイズが7段階用意されており、カラーもローズピング、グリーン、ベージュ、ホワイト、ブラウン、ブラック、グレーという7色展開になっています。

 

マイクロコットン バスマット

マイクロコットン バスマット

出典:楽天市場

 

最高級のインド超長綿を使用しているバスマットです。マイクロコットンは吸水性と速乾性に優れています。触り心地も特徴的で、ふっくらしつつさらさらとした感触も楽しめ、まるで絨毯のような高級感です。使えば使うほど、マイクロコットンの優しい肌触りが、足元の肌に馴染んでいきます。

デザインもとてもシンプルで、高級感が溢れています。

 

バスマットの選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

バスマットは「毎日使用するものだからこそ、買おうと思えば近所のスーパーなどでも簡単に購入することができますよね。そんな簡単に入手できるバスマットですが、実は種類は盛りだくさんです。

バスマット1つで、1日の終わりにリフレッシュできるのであれば、そんなバスマットを選びたくはありませんか?

人によって好みもそれぞれですから、これからご紹介するバスマットを選ぶ際の3つのポイントを参考に、あなたに合うバスマットを選んでみて下さいね。

 

肌触り・気持ちのいい素材で選ぶ

バスマット

 

人により好みの分かれるポイントと言えば、やはり肌触りです。

“さっぱり”が好みであれば、珪藻土がおすすめです。植物プランクトンの死骸の化石が原料の珪藻土は、さらさらとしておりひんやりとした肌触りが特徴的です。

“ふんわり”が好みであれば、マイクロファイバーなどの化学繊維がおすすめです。ふわふわとしてとても優しい肌触りですよ。

“さらさら”が好みであれば、麻や綿などの自然素材がおすすめです。さらさらとふんわりのバランスが良く、お風呂上がりに足元からリラックスすることができますよ。

 

吸水・速乾性で選ぶ

バスマット

 

バスマットの機能として欠かせないのが、吸水性。吸水性の高い素材は珪藻土。また、布製のバスマットも吸水性の高い素材としておすすめです。

生地の織り方によっても吸水性は変化します。ループパイルやワッフル織りは、比較的吸水性が高いものが多いです。

家族がいる場合には速乾性も欠かせません。速乾性がないと、誰かが使用した後のバスマットがびちょびちょ…ということになってしまいます。

薄手のタオル地や化学繊維のものが速乾性が高いです。

素材や織り方に注目して、吸水性・速乾性を確認してみて下さい。

 

その他の機能で選ぶ

バスマット

 

上記のポイントを押さえた上で、プラスのその他の機能として、防カビ機能、抗菌機能、脱臭機能、消臭機能などの機能があるバスマットがあります。これらの機能が備わっていると清潔感があって、洗ったばかりの体でも安心して使用することができますね。

機能の多さでは、やはり珪藻土のバスマットが群を抜いています。

しかし、やっぱりバスマットに関しては、人によって好みが大きく分かれます。ぜひ、これらの機能と同時に大事なポイントを全てチェックしてみて下さいね。

 

カラーで選ぶ

バスマットはさまざまなカラーで仕上げられており、カラーによって脱衣所の雰囲気が変わってきます。おしゃれな脱衣所にしたいのであればカラーにも注目して選ぶようにしましょう。

多くは白色やベージュのカラーが採用されている場合が多いですが、なかにはカラフルなカラーに仕上げられているバスマットもあります。あまりカラーにこだわらないのであれば定番の白色がおすすめであり、清楚感も感じることが可能です。

 

サイズで選ぶ

バスマットはさまざまなサイズで販売されており、脱衣所の広さにあったサイズを購入するようにしましょう。一般的には浴室と脱衣所を区切っている扉の幅と同じかやや広いサイズがおすすめです。

大きすぎると上手く敷くことができなかったり、洗濯することが面倒になりやすく、小さすぎると床に水が落ちてしまい、床を痛めてしまう原因になります。

 

デザインで選ぶ

よりおしゃれなバスマットを購入したいのであればデザイン性を重視して選ぶようにしましょう。四角いバスマットもあれば丸いデザインに仕上げられているバスマットもあるため、好みの形にバスマットを購入することができます。

また、無地のマットよりもデザインや模様が描かれているバスマットの方が可愛らしさやおしゃれ感を出すことが可能です。

まとめ

おすすめバスマットについて紹介していきました。どれも人気のある種類なので、迷った時にはぜひ参考にしてみてくださいね。

バスルームを汚さないように、せっかく洗った体を汚さないように必要なバスマット!最近では本当に様々な種類が登場しています。

生地・素材も種類が豊富なので、肌触りが良いものを選ぶこともオススメです。一方、機能性で選ぶこともおすすめなので、大事にしたいポイントで選んでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

本棚おすすめ16選【コスパ最強・人気おしゃれ・小さい・扉付き等】

観葉植物おすすめ8選【枯れない室内用インテリア・育てやすい人気種類】

電気ケトルおすすめ12選【人気おしゃれ種類・温度調整や保温機能など】

プリザーブドフラワーギフトおすすめ10選【枯れない花束は人気プレゼント】

ホットカーペットおすすめ8選【人気メーカー・電気代安い省エネ】

ブランケットおすすめ人気8選【肌触りの良い・可愛いおしゃれな種類】

毛布おすすめ8選【人気ブランド・肌触り最高・軽くて暖かい種類】

ペーパータオルホルダーおすすめ8選【人気吊り下げ・吸盤やマグネット】

冷却タオルおすすめ8選【首元ひんやり熱中症対策・人気種類】

間接照明おすすめ人気17選【寝室用・一人暮らし・リビング用など】

浄水ポット人気おすすめ6選【ランニングコストが安いお得・おしゃれ種類】