バリカンおすすめ人気10選【人気メーカー・初心者向けや子供と大人も使える】

バリカン

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

家庭で髪の毛の長さを整える時に便利なのがバリカンですよね。

しかし安価なものでもないですし、失敗したら怖いですから、少しでも自分に合った使いやすいものを選びたいものです。

そこで今回はバリカンを選ぶ際のポイントと、実際におすすめするバリカンをご紹介していきたいと思います。

 

ご紹介するバリカン一覧
  • フィリップス ヘアカッター
  • ヴィダルサスーン VIDAL SASSOON メンズグルーミングキット VSM-6100-KJ
  • Douyear 電動バリカン HC-7068
  • ブラウン ビアードトリマーBT3040
  • パナソニック バリカン充電・交流式ER-GF80-S
  • Areti バリカン
  • スマートスタイル ヘアカッターα
  • HATTEKER 電動バリカン
  • パナソニック カットモードER503PPG
  • BRAUN 電動バリカンHC5030

 

よぴ

筆者・監修担当プロフィール:よぴ

興味本位で刈り上げをしたら、病みつきになり、次第に範囲を広げながら2年間刈り上げボブ継続中です。刈り上げて初めて体感した、髪の伸びるスピードの意外な早さ。到底バリカンがないと、この髪型は維持していられないほど早く伸びます…。

そこで今回は、わたしも日頃愛用している種類も含め、おすすめのバリカンをご紹介します。男性女性問わず、ニーズに合ったバリカンを選べるように詳しく解説しています。

趣味は、ネイル、動画やドラマ、音楽鑑賞、読書。「読んで良かった!知りたいことがわかった!」と思ってもらえる記事になるように日々頑張っています。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

バリカンの選び方

バリカンの選び方

出典:楽天

 

人には様々な髪型がありますよね。それに合わせてバリカンにも様々な種類があるのです。

そんなバリカンを購入する為には、バリカンを選ぶ際のポイントをあらかじめ押さえておくことが大切です。今からご紹介するポイントを参考にしてくださいね。

 

電源方式で選ぶ

バリカンの電源タイプには、充電タイプ、交流タイプ、兼用タイプ、電池タイプの4つのタイプがあります。それぞれの特徴から、あなたの使いたいバリカンを見つけてみましょう。

 

交流式(有線)

交流式(有線)

出典:楽天

 

ドライヤーのようにコンセントにつないで使用する有線タイプのバリカン。パワーを重視したい人には、交流式のバリカンがおすすめです。

思い立った時にいつでも使用できる気軽さがあり、充電や電池の残量を気にせず、なおかつ終始パワーが落ちないのが魅力。価格もリーズナブルな種類が多く、あまり購入コストをかけたくない人にもおすすめです。

ただし、コンセントが近くにあるところでしか使えないのがデメリット。交流式バリカンは扱いに慣れるまで、コードが邪魔に感じることもあるでしょう。

 

充電式(コードレス)

充電式(コードレス)

出典:楽天

 

コードレスで使用するバリカンを充電式と呼びます。コードがないため小回りが利きやすい、初心者でも扱いやすいバリカンです。特に襟足や後頭部を刈るときに、電源コードがあると邪魔になりやすく、そのわずらわしさがないのがコードレスの特徴です。

前もって充電しておけば、場所を選ばずに使えるのが強み。持ち出して屋外での使用も可能です。

ただし充電式のバリカンは充電しながらの使用ができないため、充電時間と連続使用可能時間をチェックしておきましょう。

 

交流充電式(有線・コードレス兼用)

交流充電式(有線・コードレス兼用)

出典:楽天

 

有線とコードレスのハイブリッドタイプが交流充電式のバリカン。バッテリーが内蔵されているのでコードレスで使えるかつ、電源コードをつないだままの使用も可能です。

コードレスで使っているときにバッテリーが切れても、コンセントにつなげれば使い続けられ便利です。使い勝手が良い分、ほかの方式のバリカンと比べて値段は高価になりがちなのがデメリットです。

利便性が高いので、日常的にバリカンを使いたい・こまめなカットをしたい、という方におすすめです。

 

電池式

電池式

出典:楽天

 

充電式と同じく、コードレスで小回りがきくのが電池式。バッテリーがないため、小型で軽量タイプのバリカンが多く、旅行や出張などへの持ち運びに向いています。

デメリットは他のタイプのバリカンより、パワーが劣ること。頭全体のカットをするには、パワー不足を感じるでしょう。

電池式は部分的に整える程度の使用がおすすめ。電池を取り換えれば、すぐに続けて使えるのも電池式のメリットです。

 

アタッチメントの種類で選ぶ

なりたい髪型に必要なアタッチメントとは?

なりたい髪型に必要なアタッチメントとは?

出典:rakuten

 

バリカンは主に刈るためのモノですが、アタッチメントを変更すれば髪をすくこともできます。コームアタッチメントつきバリカンなら髪が伸びてきたときにセルフカットができ、美容室に通う頻度を減らせます。

髪が短ければ短いほど伸びた髪は目立ちやすいです。ブロックの部分だけ整えたいときにバリカンがあると便利です。

ショートヘアの人にはバリカンはおすすめアイテム。坊主頭、ツーブロック、刈り上げなど求める髪型に適したアタッチメントが付属しているものを選びましょう。

 

坊主頭なら4~5cmの刃幅のアタッチメントを選ぶ

坊主頭なら4~5cmの刃幅のアタッチメントを選ぶ

出典:rakuten

 

坊主頭がメインなら刃幅が広いバリカンやアタッチメントがある製品を選びましょう。おすすめは4~5cmの刃幅。1度に刈れる範囲が広いので、効率よくスピーディーに坊主頭にできます。

どの長さの髪にするか決まっていない場合は、こまかく長さを調整できるコームアタッチメントを使って段階的に短くしていくことも可能です。

 

ツーブロックなら2~3cmの刃幅のアタッチメントが使いやすい

ツーブロックなら2~3cmの刃幅のアタッチメントが使いやすい

出典:rakuten

 

トップの髪と側頭部の髪にあえて段差を作り、部分的に刈るツーブロックは刃幅が狭いバリカンが扱いやすいでしょう。

特に耳周りは1度に整えるのは難しく、刈りすぎる心配が少ない、刃幅の狭いバリカンやアタッチメントを使うのがベター。刈りすぎてしまわないように、少しずつカットするのが基本動作です。

 

メンズのミディアムやショートヘアーなら長さ調節は必須

メンズのミディアムやショートヘアーなら長さ調節は必須

出典:rakuten

 

ミディアムやショートヘアーにするときは、40~70mmの長さから選べるアタッチメントがあるバリカンを選びましょう。

多少の長さのあるショートヘアーは、頭頂部から段階的に、髪の長さを変えながらカットをします。髪の長さが違うと境目に段差が生まれますが、すき刈りアタッチメントが別途付属していると、段差をぼやけさせることができるので、あると便利です。

 

スリムなアタッチメントのバリカンを選ぶ

スリムなアタッチメントのバリカンを選ぶ

出典:rakuten

 

スリムかつ薄いアタッチメントなら髪がバリカンに絡みにくいため、作業効率が落ちずに済みます。また薄いアタッチメントは、髪と頭皮の間に隙間なく入り込み、綺麗に刈れるのでおすすめです。

アタッチメントが分厚いと刃に髪が絡まる、詰まることが多く、使いづらく感じる原因に。作業効率も悪く、時間もかかってしまうので、アタッチメント自体の厚みもチェックしておきましょう。

 

ボディトリマー用アタッチメントがあれば全身ケアが可能

ボディトリマー用アタッチメントがあれば全身ケアが可能

出典:rakuten

 

ボディー用アタッチメントに変えるだけで、全身のムダ毛のトリミングが可能なバリカンもあります。

例えば、ヒゲ用シェーバーならカミソリのようにヒゲを剃り落とします。ヒゲ用トリマーなら、ボリュームダウンさせるすきバサミのような役割。ほかにも、体毛・鼻・眉コームなどがついていることもあります。

付属のアタッチメントの種類が多いほど、1台でボディーシェーバーの役割も担ってくれるので、全身のムダ毛ケアが可能です。全身の体毛が濃い場合、すべての体毛を剃り落とさなくてもボリュームを抑えてあげるだけで清潔感アップに繋がるでしょう。

体毛が苦手だという女性も多いので、相手に与える印象を変えたいなと思ったらバリカン選びのポイントに加えてみてはいかがでしょうか。

 

便利な機能のついたバリカンから選ぶ

コームアタッチメント、トリマーヘッドなど豊富なアタッチメントがついているバリカンもありますが、さらに吸引機能や水で丸洗いできる防水モデル、静音で小さなお子様にも安心して使えるバリカンなど便利な機能が豊富です。

そのような便利な機能から、バリカンを選ぶのもおすすめです。

 

刈った髪の毛を吸ってくれる吸引機能つきバリカン

刈った髪の毛を吸ってくれる吸引機能つきバリカン

出典:楽天

 

刈った髪を本体のボックス内に吸い込んでくれる、便利なバリカンもあります。カット中に落ちていく毛の量を抑えられるため、面倒な後片付けがラクになるでしょう。

吸引した髪の毛は1カ所に集められ、捨てるのもカンタン。散髪する場所がリビングや浴室などの室内に限られてしまう人向けといえます。

バリカン本体に吸引用モーターが搭載されている製品や、掃除機に取り付けて吸引するバリカンなどがあるので、あなたの使用環境などに合わせて選びましょう。

 

水洗い可能なバリカンなら手入れがラク

水洗い可能なバリカンなら手入れがラク

出典:楽天

 

1回の使用でもバリカンの手入れは必ず必要です。刃に髪が詰まりますし、短くカットすれば頭の皮脂も刃につくため、放置は衛生的にも良くありません。刃の水洗いが可能なモデルなら、髪も皮脂も一緒にサッと洗い流せて便利です。

ハケやブラシが付属しているバリカンもありますが、様々なアタッチメントや刃を使えば使うほど、1つずつブラシで落としてくのは手間ですし、手入れに時間がかかってしまいます。最低限、刃とアタッチメントだけでも、水洗い可能なモデルを選ぶことがおすすめです。

 

防水のバリカンなら浴室でも使える

防水のバリカンなら浴室でも使える

出典:楽天

 

バリカン本体が防水設計のモデルもあります。本体が防水なら水でザブザブと丸洗いが可能です。

例えば、浴室内でなら体や床に落ちた髪を水でサッと流し、バリカンも一緒に水洗いができます。新聞紙を広げるたたむ、掃除機をかけるなどのネックになりがちな手間が省けます。

またバリカンについた細かい毛をハケで落とすのはとても面倒な作業。水で髪と皮脂をサッと流せるのは、とても便利です。

防水性能には国際基準があり、どの角度からの水の飛沫に耐えられる、IPX4の等級を満たしている製品以上から選ぶのがおすすめ。数字が大きいほど防水性能は高いので、水没しても水が入り込まない、IPX7の基準を満たしているバリカンであればなおのこと安心です。

 

お子様の髪をバリカンで整えるなら静音設計がおすすめ

お子さんの髪をバリカンで整えるなら静音設計がおすすめ

出典:楽天

 

モーターの大きな音が苦手なお子様や、聴覚過敏の人もいらっしゃるでしょう。耳元に近づいたら特に大きな音に感じ、お子様が怖がってしまうことも。

静音設計のバリカンならお子様に怖がられることなく、スムーズなヘアカットが可能です。お子様や赤ちゃん用のバリカンを選ぶときは、30~50dBほどの静音設計のバリカンがおすすめ。大人用なら、65dB以下であればうるさく感じにくいです。

人が大きな音と感じるのは60dB以上、一般的なバリカンは70dB以上の音が出ます。早朝や深夜の静かな時間帯や集合住宅で使う場合は、近隣へと響いてしまう可能性も。周囲へ配慮したいと感じる方にも静音タイプはおすすめです。

 

握りやすいバリカンを選ぶ

握りやすいバリカンを選ぶ

出典:楽天

 

様々なバリカンがありますが、手なじみがよいバリカンを探すのもおすすめ。髪型にもよりますが、20分前後使用すると考えると、持ち続けやすいものを選びたいところです。

できるだけしっかりと握れる少し太めな形状かつ、軽量のものであればずっと持ち上げていても疲れにくいです。手に合わない、握りにくいバリカンだったとき、刈りムラや仕上がりに影響がでることも。

軽くて小さいバリカンは小回りがきいて取り回しが良いのですが、パワー不足を感じることがあるでしょう。対して、重たいバリカンは、終始パワーが強く、安定感のあるヘアカットが可能な場合もあります。手の大きさ、扱いやすい重さのバリカンを選ぶことが大切です。

 

バリカンを使うときの注意点

バリカンは重なった2枚の刃のうち、上の刃がモーターによって動き、髪をカットします。動かない下の刃を肌に沿わせれば、思わぬ事故や予定外の範囲のカットを防げるので、必ず使用方法は守りましょう。

誤って上の刃を生え際に当ててしまうと、くっきりとしたラインが入ってしまうことや最悪肌が切れてしまう恐れもあります。コームアタッチメントは髪を切りすぎてしまうことを防ぐのとケガ防止にも役立つので、長さのある髪には必ずつけることをおすすめします。

 

バリカンでカットするとき何ミリに合わせる

バリカンでカットするとき何ミリに合わせる

出典:楽天

 

バリカンでカットできる長さは、1mm~14mmのアタッチメントが多いです。

 

1mm 頭皮が見えてくる短さで、ザリザリとした触感。坊主頭向け。
2~6mm 刈り上げ感が出る長さで、スッキリとした印象の長さ。
6mm以上 長い髪とのグラデーションや、刈り上げに抵抗感があるときにちょうど良い長さ。

 

毛質にクセがあると、短くセルフカットをしたら強くクセが出てしまうこともあります。バリカンでセルフカットをする前に、はじめから自分でやるのではなく、美容室でカットしてもらってから、伸びてきた毛を自分で整えるようにすると失敗がないでしょう。

また、美容室で刈ってもらったときに何ミリに仕上げたのかを聞いておくと、セルフカットをするときに同じ長さに整えられるので忘れずに聞きましょう。

おすすめ人気バリカンの種類

それでは、ここからおすすめ人気のバリカンについてご紹介していきます。

 

フィリップス ヘアカッター

フィリップス ヘアカッター

出典:楽天

 

フィリップスと言えば、髭剃りで有名です。そんなフィリップスから販売されている兼用タイプのバリカンです。自動研磨機能が搭載されているので、常にシャープな切れ味を保ってくれます。

カットされた毛がコーム内に詰まらないような構造になっている為、スムーズに散髪を進めることができます。コームと刃は水洗いすることも可能なので、お手入れも簡単にできるでしょう。ハンドルも人間工学に基づいて作られているので操作しやすいです。

 

ヴィダルサスーン VIDAL SASSOON メンズグルーミングキット VSM-6100-KJ

ヴィダルサスーン VIDAL SASSOON メンズグルーミングキット VSM-6100-KJ

出典:楽天

 

1台で、髪・ボディー・顔まわりのお手入れができるマルチトリマー。コームが7種、ヘッドも4種ついていて、使う人・部位に合ったアタッチメントでケアが可能です。

充電式でフル充電なら約70分使用できます。約130gの重さは取り回ししやすく、少し角度のついた部分に、指をそわせると安定して握ることができます。チタンコーティング刃を採用しており、切れ味が落ちにくいので、長く愛用できるでしょう。

本体は防水ではないですが、掃除用ブラシでモーター部分についた毛を払うことができ、とり外した刃とアタッチメントは水洗いできます。

ヴィダルサスーン VIDAL SASSOON メンズグルーミングキット VSM-6100-KJ
ヴィダルサスーン(Vidal Sassoon)

 

Douyear 電動バリカン HC-7068

Douyear 電動バリカン HC-7068

出典:楽天

 

本体のダイヤルを操作し、カットする長さを調整できるバリカンです。

4~30mmの10段階の長さ調整が可能。4mm以下にカットする場合は、リミットコームを外すだけです。2種類のコームで切りすぎを防ぐことができます。

頭皮に直接触れる刃の先端は、丸型に加工されたR面取り刃になっており、小さなお子様の肌でも傷つけにくい設計です。45度の鋭角な刃で、髪を逃しにくく、刈り残しやムラを軽減します。またステンレス製の刃は、サビなどの心配もありません。

水に落ちても浸水しない、防水基準IPX7等級のバリカンで本体ごと丸洗いできます。刃を取り外して刃先、本体とアタッチメントの接続部分に溜まる髪も洗い流すことができるので、お手入れがラクラクです。すぐに手入れができない環境でも、お手入れブラシでサッと髪を払うことも可能です。

交流充電式のバリカンなので、有線でもコードレスでも動きます。

 

ブラウン ビアードトリマーBT3040

ブラウン ビアードトリマーBT3040

出典:楽天

 

充電タイプ、電池タイプのどちらとしても使用することのできるバリカンです。0.5mmから20mmまでを、0.5mmの幅で39段階の調整をすることができるという嬉しい特徴があります。そのため、微妙な調整もすることができ、初心者でも美しい髪型に仕上げることができます。

自動研磨機能が搭載されていることで長期間使用することが可能なので、買い換えも少なくて済みますね。

 

パナソニック バリカン充電・交流式ER-GF80-S

パナソニック バリカン充電・交流式ER-GF80-S

出典:楽天

 

コンパクトですっきりとしたデザインが特徴的な兼用タイプのバリカンです。女性でも扱いやすく、小さなお子様の髪の毛を刈り上げるのに、とてもおすすめです。

アタッチメントが4種類と豊富なので、耳周りの難しい部分も綺麗に散髪することができます。ツーブロックや坊主など、様々な髪型に挑戦することが可能です。

防水機能がついているので、使用後のお手入れも簡単で、清潔に保つことができます。

 

Areti バリカン

Areti バリカン

出典:楽天

 

怪我をしにくい、安全にこだわった兼用タイプのバリカンです。刃が肌に当たっても切れない設計になっていたり、アタッチメントの刺激も少なめになっていたりと、とことん安全にこだわっています。

静音性があるということもあり、小さなお子様でもとても安心して使用することのできる製品です。コンパクトで握りやすい為、襟足やもみあげといった細かな部位も綺麗に散髪することができるというところも嬉しいポイントの1つとなっています。

 

スマートスタイル ヘアカッターα

スマートスタイル ヘアカッターα

出典:楽天

 

約3000円で購入できることが、とても嬉しい充電式のバリカンです。アタッチメントは2種類だけですが、10段階で長さを調整することができます。ヘッド部分が水洗い可能となっているので、衛生的で安心して使用することが可能です。

刃を掃除する為のブラシも付属されています。ガンメタリック、ネイビー、ブラックの3色展開となっており、どれもシンプルでおしゃれな印象です。

 

HATTEKER 電動バリカン

HATTEKER 電動バリカン

出典:楽天

 

6種類ものアタッチメントが付いていることが特徴的な兼用タイプのバリカンです。0.5mm~2.5mmの長さを0.5mm単位で調整することができます。

ツーブロックでも坊主でも、好きな髪型を試すことが可能。美容院へ行かなくても、自分で様々な髪型を試すことができるのは嬉しいですね。

また、水洗いすることも可能なので、浴室で使用することも可能です。

 

パナソニック カットモードER503PPG

パナソニック カットモードER503PPG

出典:楽天

 

小さくて軽く、女性でも握りやすいことで評判の兼用タイプのバリカン。アーチカーブのデザインのおかげで握りやすく、105gという軽さなので、長時間使用しても手が疲れにくいです。

3つのタッチメントがついているので、仕上げのカットなども自然な仕上がりにすることができます。

価格も約3000円という安さなので、リーズナブルに購入したい場合にとてもおすすめなバリカンです。

 

BRAUN 電動バリカンHC5030

BRAUN 電動バリカンHC5030

出典:楽天

 

シンプルで無駄のないデザインが特徴的な兼用タイプのバリカンです。

人間工学に基づいたデザインとなっており、握りやすいグリップになっている為、女性でも持ちやすく、長時間でもあまり疲れずに使用することができます。その持ちやすさのおかげで滑りにくく、刈り上げ過ぎを防ぐことが可能です。

アタッチメントは2種類ですが、長さの調整は17段階までできます。簡単に操作することができる為、お子様の散髪にもおすすめです。

本体丸ごと水洗いすることが可能なところも嬉しいポイントで、お手入れも楽ちんです。

 

まとめ

おすすめバリカンについて紹介していきいましたが、いかがだったでしょうか。今回紹介した種類は、どれも人気のある種類です。気になるものがあったら、ぜひ手にとってみてください。

散髪しに行くのもお金がかかるもの!でも、自宅で髪を剃ると費用は一切かかりません。

とても経済的であり、便利であるのがバリカンです。どれを選べば良いか迷った時には、これらの人気バリカンから選んでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

鼻毛カッターおすすめ【薬局の人気市販品・ノーズトリマー】

メンズヘアワックスおすすめ【人気市販品・初心者用種類・いい匂い】

バスマットおすすめ人気【速乾抗菌・大きい大判・洗える種類など】

女性向けヘアワックスおすすめ【いい匂い・人気市販品種類】