パズルフレームおすすめ人気18選【おしゃれ種類・サイズごとに比較】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

ジグソーパズルを完成させたときに、「額縁を買っていない!」という事態に直面したことはないでしょうか?

パズルを買って作っているときは、完成することに集中していて、完成した後の、壁掛けのことをすっかりと失念している人もいるかもしれません。せっかく時間をかけて完成したジグソーパズルなので、パズルフレームに入れてしっかりと展示したいものですよね。

ここで紹介させていただくアイテムは、パズルフレームです。パズルフレームを量販店などで見ていると、たくさんの種類が並べられていて、どれを購入したらいいのか迷ってしまうものです。パズルフレームの種類や選び方などを紹介しますので、パズルフレーム選びの参考にしてください。

おすすめ人気パズルフレームの種類

それでは、おすすめのパズルフレームの紹介をさせていただきます。

 

ジグソーパズルアルミフレームHT10

ジグソーパズルアルミフレームHT10

出典:楽天市場

 

50cm*75cmのパズルフレームです。アルミ製のアイテムです。ジグソーパズルを楽しんだ後も、気軽に飾ってほしいという思いが込められています。

表面のシートは、紫外線を吸収する添加材が使用されているため、パズルの変色を防いでくれる効果に期待ができます。開閉も簡単に行えて、シンプルなデザインなことが人気のポイントです。

カラーバリエーションは、シルバー、ホワイト、ブラックの3色展開です。

フレーム:アルミフレーム製
カラー:シルバー、ブラック、ホワイト
サイズ:500x750mm

 

ジグソーパズル用アルミフレーム

ジグソーパズル用アルミフレーム

出典:楽天市場

 

51cm*73.5cmのパズルフレームです。コーナーパーツには、特許を取得しているロック機能が付いています。そのため、フレームの開閉がとてもかんたんに行える商品です。

フロントが開閉するタイプに作られていて、作品の出し入れも簡単に行えます。つり下げパーツ兼用の、スプリングパーツを使用しているので、薄いものからジグソーパズルまで、さまざまなものに対して使用ができます。裏面もスッキリしています。

カラー:シルバー
対応ジグソーパズルサイズ:50×75cm
パネルナンバー:10
素材:軽量アルミ

 

パネルマックスEPP-66-114

パネルマックスEPP-66-114

出典:楽天市場

 

51cm*73.5cmのパズルフレームです。アルミの素材が使われています。アルミ製のフレームのメタリック感が、パズルの雰囲気をシャープに見せてくれると評判です。

とてもシンプルなデザインに仕上げられていて、主張しすぎずに自然な存在感を演出してくれます。リバーシブルのバックボードとスプリング式の留め具で、薄いものでも美しく飾ることができます。

パズルをカバーするシートに、紫外線を吸収してくれる素材が組み込まれています。紫外線による大切な作品の色があせることを低減させてくれます。

カラー:ホワイト
対応ジグソーパズルサイズ:50×75cm
パネルナンバー:10
素材:軽量アルミ

 

ゴールドライン EPP-64-116

ゴールドライン EPP-64-116

出典:楽天市場

 

51cm*73.5cmのパズルフレームです。高級な天然の木を使用しています。縁にはゴールドのモールが施されているため、パズルのデザインを一層引き立ててくれます。ジグソーパズルを引き立てるために、仕上げにはとてもこだわりを持って作られています。

パズルをカバーするシートには、紫外線の吸収剤が使用されています。紫外線による大切な作品の色があせてしまうことを防いでいます。

カラー:シャインホワイト
対応ジグソーパズルサイズ:50×75cm
パネルナンバー:10
素材:天然木、金モール

 

ジグソーパズル用アルミ製フレーム

ジグソーパズル用アルミ製フレーム

出典:楽天市場

 

50cm*75cmのパズルフレームです。軽量でシンプルなアルミ製のフレームを採用しています。

スライド式で、作品のフレーミングが簡単に行える特許を取得している「ワンロックシステム」を採用しているため、フレームの開閉が簡単に行えます。

カラーバリエーションは、ホワイト、ブラック、ゴールド、シルバー、ウッディーブラウンの5色展開です。

カラー:シルバー
対応ジグソーパズルサイズ:50×75cm
パネルナンバー:10
素材:軽量アルミ

 

ジブリ作品専用パズルフレーム 1000ピース 葉っぱ(緑)

ジブリ作品専用パズルフレーム 1000ピース 葉っぱ(緑)

出典:楽天市場

 

75cm*50cmのパズルフレームです。ジブリのシリーズの1000ピースのパズル専用に作られています。フレームが葉っぱのデザインに仕上げられています。

ジブリのシリーズのパズルと合わせると、キャラクターが葉っぱから顔を出しているように見えたり、外から飛び出してくるように見えたりと、パズルだけでは感じられない世界が出来上がるというレビューがあります。

ジブリが好きな方にはたまらないアイテムです。

サイズ: 36×26×5cm (長さ×幅×高さ)

 

パズルフレームディズニー専用アートフィギュアパネル1000ピース用

パズルフレームディズニー専用アートフィギュアパネル1000ピース用

出典:楽天市場

 

51cm×73.5cmのパズルフレームです。ディズニーシリーズの1000ピースのパズル専用のフレームとして販売されています。もしも、ディズニーのパズルを完成させたならば、専用のパネルに入れて飾りたい気分ですよね。

フレームは高級感のあるイメージに仕上げられています。中の台座にディズニーキャラクターが描かれているので、完成するまでの間も楽しい気分にさせてくれます。

サイズ:51cm×73.5cm

 

ジグソーパネル専用フラッシュパネル

ジグソーパネル専用フラッシュパネル

出典:楽天市場

 

50cm*75cmのアルミ製のパズルフレーム。安全性にもすぐれていて、デザイン性にも評判が高いアルミ製のフレームです。安全で確実な背編固定式フレーム構造を採用しているため、抜群の強度をほこるといえます。

とても簡単に組み立てができるシンプルなデザインです。ボリュームがあるフレームで高級感を演出してくれます。

材質:アルミニウム
色:ホワイト
サイズ:40.9 × 30.7 × 3cm(長さ×幅×高さ)

 

トクトクパネルホワイトぎゅっと456TEN-906453

トクトクパネルホワイトぎゅっと456TEN-906453

出典:楽天市場

 

18.5cm×55.5cmのパズルフレームです。壁に掛けて使うことや、置いて使うこともできます。

紙製のジグソーパズルも、透明なステンドアートジグソーパズルも、どちらのタイプのパズルにも対応しています。

456ピース用のパズルフレームです。ディズニーのキャラクターが、フレームに立体的に彫り込まれていることが人気のポイントです。また、豪華に見える金モールの仕様です。

ディズニーのエンブレムプレートもセットになっています。

サイズ:68.5×23.5cm

 

ラッセン専用木製パネル ディープブルー

ラッセン専用木製パネル ディープブルー

出典:楽天市場

 

18.2cm×51.5cmのパズルフレームです。ラッセンのパズル専用の木製パネルとして販売されています。

ラッセンの作品と一体になれるような、マリンブルーのフレームに仕上げられています。とても色の強みがあるように見えますが、作品と合わせると自然な印象をもてます。木製のパネルのため、重厚感と高級感を感じられるおすすめのアイテムです。

カラー:ディープブルー
サイズ:50×75cm
パネルナンバー:10
素材:木製

 

シャフト 木製フレーム

シャフト 木製フレーム

出典:楽天市場

 

高級感溢れる木製のフレームが特徴的です。サイズもXXL、XL、L、M、Sと5種類も用意されており、どんなサイズのパスルにも使えます。

また壁に掛けて飾る用の紐も付属してくるのも嬉しいポイントです。Lサイズ以下には立て掛けて飾れるように、スタンドもついてきます。

国内生産で、職人の手によるこだわりの一品です。

素材:木製

オリジナルジグソーパズル専用木製フレーム

 

エポック パズルフレーム クリスタルパネル キラクリアー

エポック パズルフレーム クリスタルパネル キラクリアー

出典:楽天市場

 

買いやすいお値段も魅力的です。パズルを作るのが趣味で、たくさん飾りたい!という方におすすめしたい商品です。

この「キラクリアー」はパズルを保護するプラスチック部分にラメが入っており、きらきらと輝いてパズルをより魅力的に魅せてくれます。かわいいイラストのパズルにぴったりです。

壁掛け用の紐のほかにも、立て掛けて飾れるようにスタンドもついてきます。

カラー:キラクリアー
対応ジグソーパズルサイズ:26×38cm
パネルナンバー:3

 

エポック 木製ウッディパズルエクセレント

エポック 木製ウッディパズルエクセレント

出典:楽天市場

 

素材は贅沢な天然木材を使用したパズルフレーム。天然木材の持つ独特の温かみはどんなデザインのパズルにも馴染むナチュラルさが魅力的です。これならお部屋のインテリアとも相性ばっちりなこと、まちがいなしです。

カラー:ナチュラル
対応ジグソーパズルサイズ:18.2×25.7cm
素材:天然木

 

エポック パズルフレーム BTSアルミフレーム

エポック パズルフレーム BTSアルミフレーム

出典:楽天市場

 

なんと、日本でも大人気の韓国発男性7人組のヒップホップグループ、BTS(防弾少年団)の専用パスルフレームが登場しました!シルバーに輝く、メンバーのネームシールシートが付いてきます。これはBTSファンの方にはたまらない商品でしょう。

ネームシールシートを自分の好きなところに張り付けれ、オリジナル感たっぷりのパズルの完成です。

対応サイズ:50×75cm

 

パズルフレーム アルミ

パズルフレーム アルミ

出典:楽天市場

 

この商品はカラーバリエーションが豊富なのが魅力。定番のシルバー・ホワイトだけではなく、ブラック、ゴールド、ウッディブラウンと5種類からお好みの、パズルとインテリアに似合うものを選ぶことができます。どの色も落ち着いた色合いで、パズルを入れてインテニアにもマッチすること間違いなしです。

カラー:ホワイト
パネルナンバー:10
素材:軽量アルミ

 

ビバリー ナチュラルピンク パネル

ビバリー ナチュラルピンク パネル

出典:楽天市場

 

ありそうで意外と見つからなかった優しい桜色のようなピンクのフレーム。可愛らしい絵柄のパズルにマッチすること間違いなしです。お部屋のインテリアをしても優しい雰囲気を醸し出してくれるでしょう。金属ではなく木製なので柔らかな印象を周りに与えます。

アルミ製パズルフレーム フラッシュパネル
ビバリー(BEVERLY)

 

3Dパズルフレーム

3Dパズルフレーム

出典:楽天市場

 

最近、話題になっているプライム3Dパズル専用のパズルフレーム。まるで浮き出るような迫力が人気です。色は白と黒の2食から選べます。サイズがいくつかあるので、購入前にはよく確認してくださいね。

 

ビバリー 木製パズルフレーム

ビバリー 木製パズルフレーム

出典:楽天市場

 

木製のパズルフレームで、重厚な高級感のあるタイプ。豪華な金モール仕様で非常にゴージャスなつくりです。またパズルを覆う部分にはUVカット仕様が施されており、大事に作り上げたパズルを紫外線から守ってくれます。

 

パズルフレームの選び方と選ぶためのコツ・ポイント

パズルフレームえらびで最適なのは、専用のフレームを購入することです。

パズルの雰囲気や大きさに合わせて作られています。同じような大きさのパズルフレームを購入しても、微妙にパズルと大きさが合わないこともあるようです。

 

パズルフレームは素材の種類で選ぶ

パズルフレームは大きく分けて3種類の素材が使われています。

  • 木のぬくもりを感じられる「木製のフレーム」
  • インテリアとしてとても映える「アクリル製」
  • シンプルで安価で一番人気がある「アルミ製」

です。

部屋のイメージなどと合わせてえらぶことが重要です。

 

パズルフレームは色・カラーで選ぶ

パズルフレーム

 

色えらびも重要なポイントです。一番無難で多く販売されているのは白系かシルバー系のフレームです。

パズルに描かれている雰囲気や部屋の色合いなどとバランスがとれる色を選ぶことがおすすめです。

 

パズルフレームの形から選ぶ

フレームの内側をよく見ると段差があり、パズルの一番外側のデザインが見えなくなっているタイプのものがあります。(特に木製のフレームに多いです。)

もしポイントとなる部分がパズルの外側に近い場所にある場合、肝心の場所が欠けてしまうことになってしまいます。パズルフレームを手に取って選べる場合は、実際に裏の板を外しパズルのデザインが隠れてしまう段差がないか、段差がある場合一番外側のパズルのデザインが隠れてしまっても問題ないか確認してから購入しましょう。

多くのパズルフレームでは多少外側のデザインが見えなくなるのは仕方ない仕様のものが多いです。できればパズルを選ぶ際にもデザインのポイントが外側に配置されていないかも気をつけたいところです。

多くのパズルは一番外側にまでイラストや写真の細部が描かれていることが少ないと思いますが、念のためチェックしておきましょう。

 

パズルフレームの軽さで選ぶ

パズルフレーム

 

パズルフレームそのものの重さも重要なポイントです。

パズルは壁に掛けたり、立て掛けたりして飾ることが多いことでしょう。もし地震など天災が発生したときに落ちてきて角で頭を打ってしまった、なんて事故があったら大変です。そのためにはパズルフレームは軽いものがおすすめです。できれば角が尖っていない、万が一落下してぶつかったとしても怪我をしにくいものであれば、ベストです。

また寝室の壁など、ベットの真上にパズルフレームは飾らない方が無難です。つい飾りたくなるのもわかりますが、安全性には代えられません。

それと同時に飾る時は壁などに落ちてこないよう、ピンや釘などでしっかりと固定をしましょう。地震の事を考えると立て掛けるだけ、という飾り方はあまりおすすめできません。万が一のときに落ちてこない工夫が必要です。

 

パズルの絵柄がフレームの素材にも合っているかどうかで選ぶ

パズルフレーム

 

いろいろなイラストや写真のパズルが販売されていますが、パズルフレームもパズルの一部です。パズルのイラストや写真の世界観とパズルフレームが合っているかも重要なポイントです。

無難なアルミのフレームでは味気ないと思って、個性的なフレームを買ってきてもそれが主役であるパズルと合わなければ、お部屋のインテリアとして台無しです。色や素材、フレームに描かれているイラストなどをよく見ると同時に、パズルのイメージやお部屋のインテリアとの相性も考えて、パズルフレームを選びましょう。

実際にそのフレームにパズルを入れて、お部屋に飾った時にどうか、自分のイメージ通りになるか想像してみるのも大切です。

 

パズルフレームのサイズで選ぶ

パズルフレーム

 

当然と言えば当然のポイントなのですが……当たり前ですが、パズルフレームと出来上がったパズルの大きさが合っていないと使えません。いくらお気に入りのパズルフレームを買っても台無しになってしまうので、気を付けましょう。

パズルのサイズは入っていた箱に書いてあることが多いので、箱もなくさずにとっておきましょう。もし実店舗に買いに行く場合は、パズルのサイズをしっかり控えてから買いにいくようにしましょうね。

また当然のことではありますが、大型のパズルの場合は特にそれだけの大きさのパズルフレームを掛けておける場所があるか、しっかり確認しましょう。せっかく買ってきたのに飾る場所がない!なんてことになったら大変ですもんね。その時にお部屋の家具やインテリアとも合うかどうか、大きすぎて圧迫感がないかもしっかりチェックしておきましょう。

まとめ

おすすめパズルフレームについて紹介していきましが、いかがだったでしょうか。今回紹介している種類は、どれも人気のあるものなので、ぜひ参考にしてみてください。

パズルは大きさ・サイズによってフレーム選びを変える必要があります。それとデザイン性も大事です。

部屋のインテリア選びにも関わる大事なポイントなので、ぜひパズルフレームは慎重に選んでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

おもしろ海グッズおすすめ人気11選【海水浴が楽しくなるアイテム】

2歳児男の子のおすすめ人気おもちゃ【知育玩具のプレゼント】

小学生向け知育玩具おすすめ8選【女の子・男の子用、人気種類】

ルービックキューブおすすめ17選【人気種類一覧・初心者向け・競技用など】

ドローンおすすめ人気20選【折りたたみ種類・子ども用・初心者】

犬用の人気知育おもちゃ8選!賢くなる効果的なおすすめグッズ

水鉄砲おすすめ9選【威力最強・強力の人気種類・リュックやタンクなど】

おむつケーキおすすめ7選【人気口コミ種類・名前入り・ブランド】

子供が喜ぶちょっとしたプレゼント【おすすめ人気おもちゃ・安い予算】

おもしろ海グッズおすすめ人気11選【海水浴が楽しくなるアイテム】