マスクケースおすすめ9選【人気抗菌・薬局市販品・持ち運びしやすい】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

感染症予防に欠かせないマスク。ずっと誰にも会わずに買い物だけして帰宅…という場合にはそれほど困りませんが、誰かに会う約束があったり、外食をしたりといった場合、マスクを取り外すこともありますよね。

そんな時に役立つのがマスクをしまっておくことのできる、マスクケースです。

そこでこれから、マスクケースを選ぶ際のポイントと、実際におすすめするマスクケースについてこれからご紹介していきたいと思います。

マスクケースの選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

普段ならそこまで気にしないかもしれないマスクの保管場所。今は感染症予防でマスクを外した後のことも気にしないといけませんね。

外したマスクをしまう為に活躍するマスクケースも、感染症予防にしっかり役立つものを選びたいものですね。

これから、マスクケースを選ぶ際のポイントを3つにしぼってご紹介していきます。

 

タイプ・デザインから選ぶ

マスクケースには大きく分けてハードケースタイプ、ポーチタイプ、ファイルタイプの3つのタイプがあります。

ハードケースタイプは、プラスチック素材を使用しているので、しまったマスクに皴がついてしまったり折れてしまったりといったことを防ぐことができます。

ポーチタイプは、内側に仕切りがついており、マスク以外のものも一緒に収納できるところが特徴的です。

ファイルタイプは、水に強く、汚れもつきにくいところがポイントです。他の2つのタイプと比べて薄いので、かさばることがないところも嬉しいですね。

これら3つのタイプから選んだ上で、それぞれ色やデザインも様々です。ファッションアイテムの1つとして、あなたの好みのデザインのものを選べると良いですね。

 

抗菌効果で選ぶ

一度使用したマスクには、菌がついてしまっていますよね。そのマスクをマスクケースにしまえば、そのマスクケースにも菌がついてしまいます。

この問題は、抗菌効果のあるマスクケースを選べば解決します。

抗菌効果のあるマスクケースであれば、安心してしまうことができますし、その後再び使用する時にも安心ですね。

 

その他の機能性から選ぶ

抗菌効果にも近いですが、消臭機能のあるものだとなお嬉しいですよね。

マスクケースから出した後のマスクに嫌な臭いがついていると、再び使用するのが嫌になってしまいますよね。消臭機能があれば、この悩みが改善されます。

他の機能として、未使用のマスクも予備としてしまえるよう、収納場所が分けられている機能があるもの、ティッシュケースと一体となっているものなど、収納機能が備わっているものもありますよ。

マスクケース人気おすすめ種類

Pinacolada 抗菌マスクケース

Pinacolada 抗菌マスクケース

出典:楽天市場

 

その名の通り抗菌効果のあるマスクケースです。

デザインの種類が豊富で、ネコ柄や水玉などの可愛らしいものや、女性の使いやすい上品な花柄のものなどがありますよ。

ケース内は3つのポケットがついているので、未使用のマスクはもちろん、ティッシュなどの小物を収納することもできます。

国内生産なところも安心できて嬉しいポイントですね。

 

伊勢藤 ポータブルマスクケース

伊勢藤 ポータブルマスクケース

出典:楽天市場

 

ハードケースタイプで薄型デザインのマスクケースです。薄型ですが、2~3枚のマスクをしまうことができますよ。

ケース内にはマスクの耳掛け部分の紐を収納する為のポケットがついている為、取り出す時に紐が絡まることがないので、ストレスなく出し入れができますよ。

青地に星の模様がついているところも、ポップで可愛らしく、男女問わず使用することができそうですね。

 

プレーリードッグ Disneyマスクケース

プレーリードッグ Disneyマスクケース

出典:楽天市場

 

なんと言ってもそのイラストの可愛らしさが目を引く、ファイルタイプのマスクケースです。

ディズニーの人気キャラクターのイラストが描かれており、デザインの種類は全部で16種類です。もちろん、デザイン以外にもこだわりはたっぷりつまっています。

まずは、欠かせない抗菌加工ですね。

また、ポケットが3つついているので、未使用のマスクやティッシュなどの小物も収納可能となっていますよ。

 

ANTIBACTERIALマスクケース

ANTIBACTERIALマスクケース

出典:楽天市場

 

白地にアルファベット模様のスタイリッシュなデザインが特徴的なマスクケースです。

抗菌効果もしっかりついており、衛生的にマスクを保管することができます。

内部に2つのポケットがついているので、使用済みのマスクと未使用のマスクを分けて収納できるところも嬉しいですね。

とても薄いデザインなので、ジャケットの内ポケットにでも小さめの鞄にでもしまうことができ、持ち運びがとても便利ですよ。

 

HANSMARE 抗菌マスクケース

HANSMARE 抗菌マスクケース

出典:楽天市場

 

シンプルなデザインが特徴的なハードタイプのマスクケースです。

ケースの内側に“セーフタッチ”という抗菌テープを貼っていることで、抗菌効果を発揮してくれます。このテープの抗菌機能は約半年続きます。その期間を過ぎたら、別売りの抗菌テープを購入して張り替えて下さいね。

カラーはホワイトとミントグリーンの2色展開で、どちらも爽やかでシンプルですよ。

 

ホークアイ 抗菌マスクケース

ホークアイ 抗菌マスクケース

出典:楽天市場

 

衛生面を重視したいという場合にとてもオススメなマスクケースです。

“抗菌製品技術協議会”にも登録されている、抗菌・消臭・防カビ機能を持っている素材を採用しているので、衛生面がばっちりですよ。

内側には2つのポケットがついているので、使用したマスクと未使用のマスクを分けて保管したり、マスク以外にティッシュなどの小物を収納したりと、便利に使用することができます。

 

マスク収納ケース

マスク収納ケース

出典:楽天市場

 

とにかくコンパクトなものを探している場合にとてもおすすめなマスクケースです。

マスクを入れた後に半分に折りたためる仕組みになっているので、ズボンの小さなポケットにもしまうことができるカードサイズになります。

普段鞄を持ち歩かない人でも、気軽に使用することができますね。

カラーはクリア、ホワイト、ブルーの3色展開になっており、どれも非常にシンプルなデザインですよ。

 

ソイル マスクケースL407

ソイル マスクケースL407

出典:楽天市場

 

ソイルは、珪藻土を使用したアイテムを販売しているブランドです。そのソイルが販売しているこちらのマスクケースは、ポリエステル糸に珪藻土を練り込んだ特殊な生地を使用して作られていますよ。

また、珪藻土とリサイクルアッシュの入った内袋を入れる仕組みになっています。その為、ケース内の湿気と臭いをしっかり抑えてくれますよ。

シンプルなデザインで年齢性別問わず使用できるところも嬉しいポイントです。

 

ミラー付きマスクケース

ミラー付きマスクケース

出典:楽天市場

 

名前の通り、ミラーが付いているマスクケースです。身だしなみをチェックするのに役立ちそうですね。

抗菌効果があったり、2枚までマスクを収納することのできるサイズだったりといった嬉しい機能もしっかりついています。

カラーはホワイト、ブルー、ピンクの3色展開になっています。

どの色もローズの柄なので、女性におすすめのマスクケースです。

 

まとめ

おすすめマスクケースについて紹介していきました。どれも人気のある種類なので、迷った時には今回の中から選んでみてください。

マスクが流行っている時期には、常にマスクをバックに入れたりしていると思います。そんな時には、マスクケースに入れて持ち運ぶことが大事!衛生的だからです。

汚れてしまっては意味がないマスク!だからこそ、清潔に保つために、マスクケースを持っておくことをおすすめします。

 

一緒に読まれています

>洗えるマスクのおしゃれな種類8選【黒色が人気&おすすめ】

>おすすめ使い捨てインナーマスク8選【人気市販品・汚れや肌荒れ防止】

>冷却マスク人気おすすめ8選【顔を冷やすフェイスマスク・フェイスパック】