マスクスプレーおすすめ8選【人気抗菌・消臭・涼しい冷感種類】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

マスクだけでは不安で、もっとマスクの効果を高めたい、という時に役に立つのが、マスクスプレーです。

マスクスプレーそれぞれに持っている効果も異なるので、具体的にどんなマスクスプレーを選べば良いのか購入前によく考える必要があります。

そこでこれから、マスクスプレーを選ぶ際のポイントと、実際におすすめするマスクスプレーについてこれからご紹介していきたいと思います。

マスクスプレーの選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

マスクスプレーを購入したい理由はなんですか?

基本的にはその理由に目的に合う効果を持っているマスクスプレーを選びましょう。

その中でも、例えば他の効果も持っているものだったり、コスパの良いものだったり、なんとなくあなた好みのものだったり…と、少しずつ選択肢を絞っていって下さいね。

直接口に触れるマスクに使用するものですから、焦らずゆっくり考えてから購入すると安心して使用することができると思います。

具体的にこれからマスクスプレーを選ぶ際のポイントを3つにしぼってご紹介しますので、参考にして下さいね。

 

用途・使用方法から選ぶ

最も重要なポイントは、用途で選ぶということです。

ウイルスや風邪、感染症などの予防が目的であれば、除菌・抗菌効果のあるスプレーを選びましょう。

花粉症がつらい場合は、花粉対策のスプレーを選びましょう。

口臭が気になる場合には、消臭スプレーを選びましょう。

先程少し述べたように、1つの効果だけではなく、いくつかの効果を併せ持ったスプレーもあります。例えば、除菌効果と消臭効果のどちらもあるスプレーなど。

メインとなる用途を確認しつつ、プラスの効果もチェックするようにしましょう。

 

香り・匂いで選ぶ

用途の中に消臭スプレーがありましたが、嫌な臭いをカットすることにプラスして、香りがついているタイプのものもあります。

香りのあるスプレーは、基本的にはアロマの成分が入っていることにより、香りを感じることができますよ。

消臭してさらに良い香りが付くと、明るい気分になりますね。

 

成分で選ぶ

先程ご紹介したアロマの成分が入っているスプレーの場合、香りがあることはもちろんですが、それ以外にも様々な効果が期待できます。例えば肌や喉にとても優しいという効果だったり、リラックス効果だったりといったものです。

特にマスクをしていると、なんとなく気持ちも閉じこもりがちではないですか?アロマの香りがあるだけで、リラックスしてストレスも解消してくれますよ。

また、保存料や合成香料を使用せずに天然精油だけで作られたオーガニックのマスクスプレーもあります。

肌が弱い場合は、オーガニックのスプレーを選べば安心して使用することができそうですね。

おすすめマスクスプレーの人気種類

スペースビュート Agマスクスプレー

スペースビュート Agマスクスプレー

出典:楽天市場

 

抗菌効果に加え、防臭効果、花粉対策効果も併せ持ったマスクスプレーです。

ナノ銀の粒子が入っており、それがマスクに付着することによって、花粉やハウスダストを抑えてくれますよ。

使用方法は、マスクの両面に3~4回プッシュするだけです。

アルコールが含まれていないので、肌が弱い場合や、小さな子どもの場合でも安心して使用することができますよ。

 

生活の木 マスクスプレーレモンバーム

生活の木 マスクスプレーレモンバーム

出典:楽天市場

 

生活の木は、ハーブとアロマテラピーが専門のお店です。

こちらは、グリーンハーバルの香りで、香りを楽しみつつも除菌をしたい場合におすすめなマスクスプレーです。

マスクの外側にシュッとスプレーをした後、20秒以上マスクを振ってから装着することで効果を発揮しますよ。

レモンバーム精油とフランキンセンス精油が除菌をしてくれます。

リラックスしながら除菌もできるところが嬉しいマスクスプレーですね。

 

エーザイ イータック抗菌化スプレー20ml

エーザイ イータック抗菌化スプレー20ml

出典:楽天市場

 

除菌・抗菌効果がメインで、防臭までしてくれる、マスクスプレーです。

マスクの両面に3~4回程スプレーするだけで、ウイルスや菌をしっかり除去し、更に抗菌効果を24時間も持続することができます。

更にニオイ菌も抑えてくれるので、マスクをしていることで感じる嫌な臭いもしっかり抑えてくれます。

1本でなんと230プッシュできるので、1日1プッシュだと考えても、約2ヶ月間も使用することができますね。

アルコールが配合されている為、すぐに乾いてくれるのも嬉しいポイントです。

 

マスクでブロック

フマキラー マスクでブロック

出典:楽天市場

 

ウイルスや花粉、PM2.5までブロックしてくれる効果のあるマスクスプレーです。

更には消臭成分も入っているので、嬉しいですね。

約6回スプレーするだけで、24時間抗菌効果を持続してくれますよ。

プラスイオンが配合されているので、マスクの表面だけではなく、マスクの隙間からのウイルス達の侵入もしっかり防いでくれます。

 

純閃堂 ピューナマスクスプレー

純閃堂 ピューナマスクスプレー

出典:楽天市場

 

除菌効果が期待できるマスクスプレーです。

植物由来の除菌剤、穀物から抽出される吸着剤を使用しており、肌に優しいスプレーですよ。

肌が弱い場合でも安心して使用することができますね。

除菌効果はもちろんですが、消臭効果も兼ね備えていますよ。

約300回スプレーすることができ、コスパもとても良いマスクスプレーですね。

サイズも小さいので、常に持ち歩いて好きな時に使用することができますよ。

 

ペパーミント商会 天然ハッカ油スプレー

ペパーミント商会 天然ハッカ油スプレー

出典:楽天市場

 

オーガニック成分を使用したマスクスプレーです。ペパーミント商会はハッカ油の専門店です。

ハッカ油には清涼感があるので、マスクを装着している時に感じる息苦しさを軽くしてくれますよ。

暑い夏でも冷感効果で爽やかな気分になれそうですね。

もちろんそれだけではなく、抗菌効果や消臭効果もあります。

マスク専用のスプレーではないので、お風呂に数滴入れてみたり、虫除けスプレーとして使用してみたりと、様々な使い方ができるところも特徴的です。

 

ベリカ ベリクリーンマスクスプレー

ベリカ ベリクリーンマスクスプレー

出典:楽天市場

 

除菌効果、抗菌効果、消臭効果のあるできるマスクスプレーです。

内側にスプレーすれば消臭効果を発揮し、外側にスプレーすれば除菌・抗菌効果を発揮してくれますよ。

アルコール成分が配合されていることで速乾性が高く、スプレーしてすぐに乾いてしっかりマスクをコーティングしてくれます。

無香料なので、香りが苦手な方におすすめです。

 

クレバ ROOSHウイルスガード

クレバ ROOSHウイルスガード

出典:楽天市場

 

抗菌効果は24時間、除菌力は99.9%という効果のあるマスクスプレーです。

発酵乳酸などの食品添加物だけを使用して作られている為、間違って口に入っても安心ですし、肌が弱い場合や小さな子どものいる家庭でも安心して使用することができますよ。

更に消臭効果も併せ持っているのも嬉しいポイントとなっています。

マスクだけではなく、子どものおもちゃの除菌にも使用できますね。

レモングラスが配合されており、爽やかな香りが拡がりますよ。

 

まとめ

おすすめマスクスプレーについて紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。

今回紹介したものは、どれも人気のあるものなので、迷った時にはこの中から選べば失敗することはありませんよ。

マスクについての悩みは色々あると思います。そのために、除菌・消臭など必要なものが揃っているスプレーを選ぶことが大事です。

あなたに合ったマスクスプレーを探してみてくださいね。

 

一緒に読まれています

>マスクケースおすすめ9選【人気抗菌・薬局市販品・持ち運びしやすい】

>おすすめ使い捨てインナーマスク8選【人気市販品・汚れや肌荒れ防止】

>洗えるマスクおすすめ8選【ドラッグストア人気メーカー・おしゃれ種類】

>人気の夏用マスク9選【蒸れない、風通しの良いオススメ市販品】