サンダルおすすめ人気17選【メンズブランド・履きやすい・足に良い】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

夏に欠かせないものの1つと言えば、サンダルですよね。それは男女問わず言えることです。

実はメンズサンダルには様々な種類があり、いざ購入しようと思うと、その種類の豊富さに驚いてしまい、どれを選んだら良いのか迷ってしまいます。

そこでこれから、メンズサンダルを選ぶ際のポイントと、実際におすすめするメンズサンダルについてこれからご紹介していきたいと思います。

人気コンテンツの目次

おすすめ人気メンズサンダルの種類

ここからはメンズにおすすめ人気のサンダルをご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

 

ビルケンシュトック GIZEH EVA

ビルケンシュトック GIZEH EVA

出典:楽天市場

 

ビルケンシュトックはドイツの有名ブランド。合皮素材のストラップ、コルクのソールが特徴的で、フィットしやすいデザインの足型のインソールがビルケンシュトックならではです。

ストラップベルトになっているので、自分の足に合わせて調整することもできます。耐水性があって水洗いが可能なところも嬉しいポイントですね。

全部で6色展開になっています。

 

YOSUKE ヨースケ U.S.A スポーツサンダル 2818117

YOSUKE ヨースケ U.S.A スポーツサンダル 2818117

出典:楽天市場

 

個性的で大胆なデザインのメンズサンダルを探している人におすすめのサンダル。ボリュームのある硬化EVAの厚底ソールを使用しており、ボリューム感のある見た目とは異なり軽量化されているため、軽くて履きやすいタイプとなっています。Tシャツとジーンズというシンプルなスタイルにも合わせやすいおしゃれなデザインで、ライブやフェスなど長時間立ちっぱなしの状態でも疲れにくいのもポイントです。

ロンドンカジュアルにTOKYOテイストをプラスしており、歩くためだけのツールとしてだけでなく、自分らしさを主張することができるアイテム。人と同じでは退屈・ボリュームのあるデザインで個性を出したい人などにおすすめです。カラーもシンプルなブラックやホワイトの他に、ブラックベースに明るいグリーンを採用したカラーなどもあります。

YOSUKE ヨースケ U.S.A スポーツサンダル 2818117
YOSUKE(ヨースケ)

 

アディダス アディレッタライトサンダル

アディダス アディレッタライトサンダル

出典:楽天市場

 

アディダスの三つ葉のロゴが特徴的なメンズサンダルです。フッドヘッドがとてもソフトで快適な履き心地を楽しむことができます。

靴下を履いた足で履いても、とてもオシャレな印象を与えてくれます。スポーティーな印象を与えてくれ、とてもかっこいいですね。全部で3色展開になっています。

 

ビルケンシュトック アリゾナ

ビルケンシュトック アリゾナ

出典:楽天市場

 

フッドヘッドにとてもこだわりを持っているメンズサンダルです。こだわられたフッドヘッドのおかげで、正しい姿勢や歩き方をすることができます。また、足を包み込むかのようなフィット感があったり、疲れにくい作りになっていたりし、とても快適な履き心地です。

履き続けると本来の自然なアーチの状態に矯正してくれるという、健康のことも考えて作られたメンズサンダルです。

全部で10色展開になっています。

 

クロックス シャワーサンダルクロックバンド2.0

クロックス シャワーサンダルクロックバンド2.0

出典:楽天市場

 

“クロスライト”というとても軽くて履き心地も良い特殊な素材を使用しているメンズサンダルです。抗菌効果と防臭効果があり、まるまる水洗いをすることも可能なので、長く使用し続けることができます。

足にしっかりフィットしてくれるので、とても歩きやすく、日常的に履くこともできます。クロックバンドがスポーティーな印象を与えてくれます。

 

ザ・ノースフェイス ウルトラストレイタムプロ

ザ・ノースフェイス ウルトラストレイタムプロ

出典:楽天市場

 

ザ・ノースフェイスはアウトドアブランドとして有名な人気ブランドです。フッドヘッドに反発力と安定性に優れたテクノロジーを採用しており、足をしっかり衝撃から守ってくれます。

またアウトソールには、“ビブラムメガグリップ”という高いグリップ性のあるグリップを採用しおり、安定した歩行をサポートしてくれます。ストラップが2ヶ所にあり、足に合わせてフィット感を調整することができますし、着脱も簡単にできます。

 

ジーノ グラディエーターサンダル

ジーノ グラディエーターサンダル

出典:楽天市場

 

グラディエーターのベルトとアンティークライクのスタッズのおかげで、とてもワイルドな雰囲気を演出してくれるメンズサンダル。男らしさ溢れるかっこいいデザイン。デニムスタイルやスキニースタイルにぴったりなメンズサンダルです。ベルトの裏にはゴムが採用されているので着脱も簡単にできます。

ホワイト、ブラック、キャメルの3色展開になっています。

 

KEEN アウトドアサンダルニューポートエイチツー

KEEN アウトドアサンダルニューポートエイチツー

出典:楽天市場

 

“靴を超えたサンダル”というキャッチコピーのメンズサンダルです。つま先をしっかり守ってくれる構造になっており、アウトドアでも安心して履くことができます。

アッパーには合成繊維を使用しているので、スニーカーのような履き心地と運動性能を持っています。素足でも靴下を履いた上からでも履くことができるので、オールシーズン、アウトドアで使用することができます。

洗濯機で洗うことができるところも嬉しいポイントの1つですね。

 

HENRY&HENRY FLIPPER

HENRY&HENRY FLIPPER

出典:楽天市場

 

HENRY&HENRYは、一流ラグジュラリーブランドのサンダルのデザイン企画や製造を請け負っていることで有名なイタリアのブランド。とてもスタイリッシュなデザインが特徴的なビーチタイプのメンズサンダルです。シャツスタイルなどに合わせやすいです。

サラっとした履き心地ですが、しっかり足にフィットしてくれるフィット感も心地良いです。

ネイビー、オリーブ、ホワイト、ブラック、ブラウンの5色展開になっています。

 

ビルケンシュトック サンダル Mayari マヤリ Birko-Flor レギュラー

ビルケンシュトック サンダル Mayari マヤリ Birko-Flor レギュラー

出典:楽天市場

 

親指のループがおしゃれなサンダルであり、シンプルな仕上がりになっています。落ち着いた雰囲気のサンダルです。

アッパー部分には手入れがしやすいプラスチック樹脂が使用されているため、簡単に洗うことができます。通気性が悪い素材ですが、裏面には通気性に優れている素材が使用されていることで蒸れてしまうことがなく、快適な履き心地を維持することが可能です。

サンダルは大まかなサイズ別でしか販売されていない場合もありますが、シューズのように細かくサイズが分けられていることもあり、適したフィット感のサンダルを選ぶことができます。

 

ISLAND SLIPPER(アイランドスリッパ) T203

ISLAND SLIPPERP(アイランドスリッパ) T203

出典:楽天市場

 

スエードという皮素材でできているサンダル。シンプルなデザインではありますが、高級感を感じることができます。ビーチサンダルであるため、夏場におしゃれなサンダルを履きたいと考えている人におすすめです。

一般的なビーチサンダルはクッション性などあまり備わっていない場合が多いですが、柔らかい素材が採用されていることで足を包み込むようなクッション性に仕上がってします。長い距離を歩いても足が痛くなってしまうことを防ぎ、快適に歩くことが可能です。また、親指と人差し指の付け根も痛くなりにくい特徴もあります。

ISLAND SLIPPER(アイランドスリッパ) T203
Island Slipper(アイランドスリッパ)

 

Teva(テバ) サンダル Hurricane XLT2

Teva(テバ) サンダル Hurricane XLT2

出典:楽天市場

 

機能性とデザイン性に優れているサンダル。3点で足を固定できる特別なベルトが取り付けられていることでフィット感を得ることができます。また、ベルトの長さを微調整することもでき、好みのフィット感を得ることも可能です。

インソールのカラーやベルトのカラーが多く用意されており、統一されているカラーだけではなく、マルチカラーに仕上げられているモデルもあります。そのため、おしゃれなサンダルを履きたい人や目立つサンダルを購入したい人にもおすすめです。

ソールにはEVA素材が使用されている特徴があり、軽量やクッション性の高さが備わっています。

 

Rainbow Sandals(レインボーサンダル) シングルレイヤーメンズレザーサンダル

Rainbow Sandals(レインボーサンダル) シングルレイヤーメンズレザーサンダル

出典:楽天市場

 

鼻緒にはパラシュートなどにも使用されている裁縫技術が取り入れられていることで耐久性が向上しています。アッパー部分はナイロンの糸で縫製されているため、糸が劣化して切れてしまうことがありません。ソール部分には特許を獲得している接着剤が使用されている特徴があります。特別な接着剤であり、環境に優しいです。

インソール部分は高級な革が使用されており、耐久性が備わっているにも関わらず、柔らかい特徴があります。そのため、足が痛くなってしまったり、インソール部分が剥がれたり、割れてしまうこともありません。

 

Chaco(チャコ) アウトドアサンダル ローダウン

Chaco(チャコ) アウトドアサンダル ローダウン

出典:楽天市場

 

軽量化されているサンダルであり、薄い特徴もあります。重さを感じてしまうことがなく、快適に歩くことが可能です。

耐水性が備わっているため、ビーチサンダルとしておすすめ。3つのベルトはそれぞれサイズを調整することができます。ソールはグリップ力に優れているデザインに仕上げられ、最も力がかかる部分ほど六角形の形が小さくなるデザインです。ソールにはブランド名が踵部分に記されています。

インソール部分には抗菌防臭機能が備わっているため、足の匂いがサンダルに移ってしまうことがありません。

 

UGG(アグ) スライドサンダル Wainscott Slide

UGG(アグ) スライドサンダル Wainscott Slide

出典:楽天市場

 

レザー素材のサンダルであり、天然ワックスが手作業で塗られていることもあり、高級感を出すことに成功しています。光沢があることでおしゃれな演出をすることができ、かっこよく履くことが可能です。

摩擦を軽減するためにダブルステッチが採用され、履き心地に不快感を感じてしまうことがありません。レザー素材は高級感を出すことができますが、通気性が悪い素材です。しかし、クロスストラップシルエットが取り入れらていることで通気性がよく足が蒸れてしまうことを予防できます。ソールは柔らかい素材であり軽量化もされていますが、耐久性は失われていないため摩耗しにくいです。

 

EMPORIO ARMANI(エンポリオ・アルマーニ) シャワーサンダル EA-378

EMPORIO ARMANI(エンポリオ・アルマーニ) シャワーサンダル EA-378

出典:楽天市場

 

アッパー部分のベルトが交差しているデザインに仕上げられているサンダルであり、カジュアルなデザインに仕上げられています。ベルトはそれぞれ素材が違うため、よりおしゃれ感が高いです。

フィット感などを調整することができないため、街などを歩く際にはあまり適さないのでビーチサンダルとして履くことをおすすめします。また、ソールの溝もほとんどないためグリップ力が弱く、ビーチなど特定の場所で使用しなければ歩きにくさを感じてしまいやすいのがデメリットでしょう。

 

JUTTA NEUMAN(ユッタニューマン) GRETA ROUND

JUTTA NEUMAN(ユッタニューマン) GRETA ROUND

出典:楽天市場

 

分厚いレザー素材が使用されているサンダルであるため履きにくさや痛さを感じてしまいそうですが、履けば履くほど柔らかくなるレザーです。履き心地に不快感を感じてしまうことは少なく、快適に歩くことができます。

足の甲と親指を覆うことができるデザインであり、踵部分も固定できるベルトが装着されていることでフィット感に優れているサンダルです。土踏まずの部分は吸い付くようなフィット感であるため、一般的なサンダルと比べて驚くほど歩きやすく仕上げられています。ソールにはレザーソールが採用され、水に濡れてもグリップ力を得ることが可能です。

JUTTA NEUMAN(ユッタニューマン) GRETA ROUND
JUTTA NEUMAN(ユッタニューマン)

 

メンズサンダルの魅力

足を乗せる台と、足を固定するバンドで作られた履物がサンダルです。サンダルは開放感のあるシューズで素足で履くことができ涼しい履き心地が魅力です。また、サンダルは見た目にも涼しさ・明るさ・リラックス感を与えることができますので、夏のコーディネートに軽快さとカジュアルさを加えてくれます。

メンズサンダルは脱ぎ履きがしやすく、暑い季節でも涼しく快適に履けるのが魅力です。おしゃれなデザインのサンダルも豊富にありますので、普段のファッションに取り入れておしゃれも演出することができます。

種類が豊富なメンズサンダルは、用途ごとに適したタイプがあり普段使いからアウトドアシーンまで、幅広い場面で活用することができるのも魅力の1つです。また、夏に履くイメージが強いサンダルですが、ソックスなどを組み合わせることにより、春や秋にも使うことができます。

 

メンズサンダルの種類

近年、メンズサンダルの種類は増えておりおしゃれな要素も多く含まれています。人気のメンズサンダルの種類にはスポーツサンダル・グルカサンダル・グラディエーターサンダル・スニーカーサンダル・シャワーサンダル・コンフォートサンダル・ビーチサンダルなどがあります。

それぞれのサンダルの特徴について解説します。

 

スポーツサンダル

スポーツシーンや動きやすさを重視して作られているサンダルの種類がスポーツサンダルになります。底の部分が薄めに製造されている商品が多いため、スリッパのような軽い感覚で履くことができ、デザインもシンプルなタイプが多いのでタイトなコーディネートにもおすすめの種類のメンズサンダルです。

 

グルカサンダル

グルカサンダルは19世紀に英国領だったインドにおいて、傭兵として組織されていたグルカ族の兵士が履いていたシューズが由来といわれているサンダルで、アッパー部分が革でメッシュ状に編まれているのが特徴のメンズサンダルです。つま先やかかと部分はしっかりとホールドされているのに、アッパー部分がメッシュ状に編まれているため通気性に優れているのが魅力です。

 

グラディエーターサンダル

足の甲から足首まで、いくつものバンドで覆ったデザイン性の高いおしゃれなサンダルがグラディエーターサンダルになります。名前の由来は古代ローマ時代の剣闘士であるグラディエーターが履いていたシューズをモチーフに作られているため、グラディエーターサンダルといわれています。

おしゃれで上質なイメージのあるサンダルで、清潔感のあるコーディネートとの相性が抜群で幅広い年齢層から愛用されている種類です。

 

スニーカーサンダル

スニーカーを軽く・通気性のあるデザインにして、機能性を取り入れたのがスニーカーサンダルになります。キャンプやバーベキューなど、アウトドアを楽しむのに最適な種類のサンダルでカジュアルなコーディネート・スポーティーなコーディネートなどラフなコーディネートを楽しみたい人におすすめのタイプです。

 

シャワーサンダル

つま先部分が開いているスリッパのようなシンプルなデザインのサンダルになります。元々は、スポーツのあとなどに、シャワーを浴びる際に履いていたサンダルでしたが、近年ではコーディネートに取り入れられるようになった種類のサンダルです。デニムやTシャツなどに合わせやすいサンダルになりますので1つは持っておきたい種類のアイテムです。

 

コンフォートサンダル

コンフォートとは快適さを意味しており、コンフォートサンダルは名前の通り、快適さを追求した履き心地の良いサンダルになります。牛革製のメンズサンダルも多く、おしゃれにこだわりたい人におすすめのタイプです。

 

ビーチサンダル

プールや海・川など水遊びをする場所で活躍するサンダルです。水に濡れても大丈夫なように、ゴム製やビニール製の素材が多いのが特徴で、カラーやデザインも充実しているのが魅力の1つになります。

 

足のサイズは正確に測ろう

サンダルに限らず靴を購入するときには自分の足のサイズを把握しておくことが大切です。お気に入りの靴を見つけても自分の足のサイズに合っていなければ履き心地が悪くなってしまいます。正確な足のサイズを測る際には靴下を脱いで素足の状態で測るようにしましょう。

かかとからつま先までの長さを測りますが、つま先の基準点は一番長い指になりますのでかかとから一番長い指のつま先までを測りましょう。

 

足の形のタイプも重要

靴を選ぶ際にはサイズだけでなく足の形のタイプも重要なポイントです。足の形にはエジプト型・ギリシャ型・スクエア型の3つのタイプがあります。正しいサイズの靴なのにサイズが合わないと感じている場合は足の形が原因のこともあります。自分の足の形のタイプを把握しておけば、より正確な靴を選ぶことができますよ。

エジプト型は日本人に一番多いタイプといわれている形。特徴として、親指が一番長く小指に向かって一直線に短くなっている形です。比較的どのタイプの靴にも対応できる形となっているのが特徴です。

ギリシャ型は人差し指が一番長く次に長い親指と中指はほぼ同じ長さになっているのが特徴で、指先全体で見た時に山のような形になっており日本人の約20%がギリシャ型といわれています。

スクエア型は足の指の長さがほぼ均一になっているタイプで上から見た時に四角に見えるタイプです。指全体の幅が広いため足先が狭くなっているタイプは窮屈に感じることがあります。

メンズサンダルの選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

靴1つで印象は大きく変わるもので、中には靴を見て第一印象を決めてしまう…という人も世の中にはいますよね。それは夏のサンダルであっても同じことです。相手に良い印象を持たれるような、尚且つ自分らしさを出せるようなサンダルを選べたら1番ですね。

そのようなサンダルを選ぶ為にも、これからご紹介するメンズサンダルを選ぶ際のポイントを事前にしっかりおさえてから選ぶようにして下さい。

 

タイプ・種類で選ぶ

サンダル

 

メンズサンダルには様々なタイプがあります。

まずはコンフォートタイプです。コンフォートタイプはシンプルで履き心地が良く、オシャレにも見えるという良いこと尽くめのサンダルです。素材によっても印象が変わりますよ。

次にスポーツタイプです。スポーツタイプは海や川などのレジャーを想定して作られているので、歩きやすさやグリップ力の高さなどの機能性が重視されたサンダルです。

次にビーチタイプです。いわゆるビーチサンダルですね。ビーチタイプは鼻緒がついているところが特徴的で、砂浜で履いても脱げにくい作りになっています。もちろん、砂浜以外の普段履きとして履いていてもオシャレに見えますよ。

次にシャワータイプです。着脱のしやすさが特徴的なワイドなストラップを備えているシンプルなサンダルです。

最後にシューズタイプです。シューズタイプはスニーカーのようなデザイン、履き心地、機能性のあるサンダルです。その為、長時間履き続けても疲れにくいですよ。

 

機能性で選ぶ

ソール部分の機能の中には、足への負担を軽減してくれるものがあります。長時間歩く際には必要な機能ですよね。

また、靴を履いた時の悩みの1つである靴擦れ。これを防止してくれるストラップのついたサンダルがおすすめです。

その他にも素材やタイプによって機能は様々で、防水性のあるものや軽量で歩きやすいものなど、サンダルによって機能はそれぞれですよ。

 

デザイン・おしゃれさから選ぶ

やはり重要なのはデザイン。色や形、大きさなど、“デザイン”と一言で言っても、ポイントは様々ですよね。

ブランドものかどうかなども気になるポイントの1つです。デザインを考える際には、基本的には普段のあなたのファッションに合うかどうかで考えるようにしましょう。

ファッションに統一性がなかったり、選ぶのに迷ってしまったりした際には、シンプルなデザインのものやモノトーンカラーのものを選ぶと、大抵のファッションに合うのでおすすめです。

 

サイズで選ぶ

サンダルを購入するのであればサイズ感を確認してから選ぶようにしましょう。サンダルは一般的なシューズとは異なり、開放感がある履物であるため、サイズを細かく決めなくても履くことができます。

しかし、サイズが合っていないと歩きにくさを感じてしまったり、シューズを履いた時にも起きる靴擦れも発生しやすくなってしまします。足のサイズを測定して足にあったサンダルを選ぶようにしましょう。

 

フィット感で選ぶ

サンダルは開放感がある履物であり、開放感を得たいためにサンダルを好んで履く人もいます。しかし、開放感があるサンダルでもフィット感は必要です。上記でも紹介したように足のサイズにあったサンダルを購入することも大切ですが、フィット感が得られる構造になっているかも確認しましょう。

ベルトやマジックテープなどで足を固定できるサンダルであればフィット感を得ることができ、歩きやすさが向上したり、走ることも可能になります。スポーツ目的のサンダルであればフィット感を調整できる場合が多いです。

 

素材で選ぶ

サンダルはさまざまな素材で作られており、ポリエステル系で作られているサンダルもあれば、レザー素材でできているサンダルもあります。素材が異なることで履き心地や販売価格、デザイン性などさまざまな要素にまで影響するため、素材を確認するようにしましょう。

また、ソール部分の素材にも注目することが大切であり、クッション性や耐久性など素材によって大きく変わります。

 

ブランドで選ぶ

メンズサンダルを選ぶ際には、ブランドで選ぶのも1つのポイント。ただ履く要素だけのサンダルとしてだけでなく、ファッションの一部としてサンダルもおしゃれにこだわりたい人は流行を押さえているブランドから選ぶのがおすすめです。世界的にも知名度のある人気のブランドなどは、高品質で長持ちするため、プレゼントにも喜ばれるようになっています。

人気のメンズサンダルブランドには世界3大スポーツブランドの1つのナイキをはじめとして、アメリカのフットウェアブランドのテバやアメリカのアウトドアブランドのザ・ノース・フェイス、ドイツで誕生したシューズブランドのビルケンシュトックなどがあります。ご自分の好みに合ったブランドのサンダルを見つけましょう。

まとめ

おすすめメンズサンダルについて紹介していきいましたが、いかがだったでしょうか。

今回紹介した種類は、どれも人気のある種類!デザイン性はもちろん、機能性も高いものが多いので、ぜひ試してみてください。

サンダルはやはりファッションアイテムでもあるため、あなたの好みに合ったものを選ぶことが大事です。好きなおしゃれを楽しみながら、サンダルを履いてくださいね。

 

一緒に読まれています

メンズパーカーおすすめ8選【人気ブランド・肉厚でフードが立つ種類など】

メンズ ビジネスリュックおすすめ8選【人気ブランド・コスパ最強】

メンズ クロムハーツのリング(指輪)おすすめ10選【人気デザイン・評価評判】

メンズ リュックおすすめブランド8選【人気種類・大きめ大容量】

メンズランニングシューズ8選【人気メーカー・軽い・クッションがある】

メンズ ミニ財布おすすめ8選【人気ブランド・コンパクトサイズ】

メンズ シンプルネックレスおすすめ8選【男性人気ブランド・女子ウケ抜群】

メンズ シルバーネックレスおすすめ8選【人気ブランド・高級デザイン】

メンズのメガネおすすめブランド15選【人気デザイン・おしゃれ】

メンズ用カルティエブレスレットおすすめ20選【人気種類】

メンズフェイスシェーバーおすすめ8選【眉毛産毛ムダ毛処理・人気種類】

メンズヘアワックスおすすめ16選【人気市販品・初心者用種類・いい匂い】

メンズインナーおすすめ8選【春夏用冷感・吸水速乾・人気種類】

メンズ折りたたみエコバッグおすすめ8選【丈夫で大容量・人気ブランド】