メンズヘアスプレーおすすめ人気19選【市販品・頭皮に優しい種類】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

髪を整える上で欠かせないのがヘアスプレーですよね。特に男性の場合は髪の毛が短い場合が多い為、くせっけの人などは特にヘアスプレーがないと髪の毛が大変なことになってしまいます。

自分の髪質に合うヘアスプレーを選び、かっこよく決めたいですよね。

そこでこれから、メンズヘアスプレーを選ぶ際のポイントと、実際におすすめするメンズヘアスプレーをご紹介していきたいと思います。

人気コンテンツの目次

おすすめ人気メンズヘアスプレーの種類

ルベル トリエスプレー

ルベル トリエスプレー

出典:楽天市場

 

ハードタイプのメンズヘアスプレー。レディース用としても使用することができる為、家族で使用することもできて便利です。

形状記憶と超弾力ポリマーのおかげで、髪の柔らかさを保ちつつ、しっかりスタイリングもキープしてくれます。セットしたスタイリングをナチュラルにキープできるのはとても嬉しいですよね。

フルーティーな香りが付いているところも嬉しいポイントの一つです。使用中に爽やかな香りを感じて気分が晴れやかになりますし、外出中もふとした瞬間に香りを感じることでリラックスすることもできます。

 

ギャツビー スタイリングスプレーマット&ハード

ギャツビー スタイリングスプレーマット&ハード

出典:楽天市場

 

ハードタイプのメンズヘアスプレーです。細かな霧状のスプレーでスタイリングをキープさせる為、光らせることやツヤをつくることがなく、ナチュラルに仕上げることができます。その上、髪を保護してくれるトリートメント成分が配合されている為、安心して使用し続けることが可能です。

また、そのおかげで雨の日などの湿度の高い日であってもスタイリングの崩れを心配する必要がないので嬉しいですね。香りはシトラスの香りが付いており、爽やかな気分にさせてくれます。

 

スパイキースタイリングスプレーウルトラハード

スパイキースタイリングスプレーウルトラハード

出典:楽天市場

 

ハードタイプのメンズヘアスプレーです。その名の通り、ハードタイプの中でも“ウルトラ”ハードであり、スタイリングをしっかりキープしてくれます。雨の日はもちろん、風の強い日でも安心して出掛けることができること間違いありません。

ここまで強いキープ力があるにもかかわらず、落とす時はお湯だけでも簡単に落とすことができるというところも嬉しいポイントの一つ。普段の洗髪の感覚で落とすことができます。

無香料タイプなので、香りの付いていないものを探している場合に候補の一つにしてみて下さい。
小さなサイズもセットとなっている為、外出先に持っていくのにとても便利。万が一外出先でスタイリングが乱れてしまった時、旅行先へ持っていく時などに使えそうですね。

 

資生堂 ウーノスーパーハードスプレー

資生堂 ウーノスーパーハードスプレー

出典:楽天市場

 

スーパーハードタイプのメンズヘアスプレーです。メンズのスキンケアやヘアケアの定番ブランドであるウーノのヘアスプレーであるというだけで効果が期待できます。調湿成分が配合されているところも特徴の一つとなっており、湿気の強い日であってもスタイリングをしっかりキープすることが可能です。

また、無香料、無着色であるなど、肌や髪に優しいところも魅力の一つ。落とす時にも普段使用しているシャンプーで簡単に落とすことができる為、肌や髪に優しいヘアスプレーをお探しの場合には、候補の一つに入れたいヘアスプレーとなっています。

 

ウェーボデザインポット ライトキープスプレー

ウェーボデザインポット ライトキープスプレー

出典:楽天市場

 

ソフトタイプのメンズヘアスプレーです。柔らかなアニオン性ポリマーによって、非常にナチュラルな仕上がりとなるような丁度良いセット力が期待できます。根元をふんわりと立ち上げたり、ヘアアイロンなどを使用して作ったカールをキープさせたりする場合に活躍してくれるヘアスプレーです。

香りはアップルフルーティの香りが付いている為、爽やかな香りを楽しむこともできます。良い香りを自然と身に着けたいという場合にもおすすめです。ツヤのある仕上がりになることがうたい文句ともなっている為、ツヤを求めている場合に候補の一つにしてみて下さい。

ウェーボデザインポット ライトキープスプレー
UEVO(ウェーボ)

 

ミニーレ スプリール スタイリングスプレー メガフィックス

ミニーレ スプリール スタイリングスプレー メガフィックス

出典:楽天市場

 

スーパーハードタイプのメンズヘアスプレーです。なんといってもスタイリングのキープ力の強さが特徴となっています。シリーズの中で最もキープ力の強いヘアスプレーとなっていますが、期待通りに活躍してくれます。

風や雨にも強いキープ力を持っていますが、ツヤ感のない自然な仕上がりにできるところも嬉しいポイントの一つ。その高いキープ力の為、落とす時には少々手間取るかもしれません。日常使いというよりも、大切な人とのお出掛けなど、スタイリングを絶対に崩したくないという予定のある場合に使用してみるのがおすすめです。香りはほのかに優しい香りが広がります。

 

マンダム ルシードヘアスプレー

マンダム ルシードヘアスプレー

出典:楽天市場

 

スーパーハードタイプのメンズヘアスプレーです。スタイリングをキープする為に、浸透性のアミノ酸が髪の内側へ入り込み、内側からしっかりキープしていってくれます。髪の内側に入り込んで弾力を与えることで、スタイリングのキープへとつなげています。髪の毛は年をとるにつれて細く弱くなっていきますが、この浸透性のアミノ酸のおかげで、ハリやコシを与えることができます。

また、無香料、無着色、防腐剤無配合となっているところも嬉しいポイントで、敏感肌の場合でも安心して使用することが可能です。髪の毛の元気がなくなってきたように感じる場合に是非一度試してみてほしいヘアスプレーとなっています。

 

ルフト ヘアスプレーナチュラル&キープ

ルフト ヘアスプレーナチュラル&キープ

出典:楽天市場

 

ソフトタイプのメンズヘアスプレー。とにかくナチュラルに仕上げることが第一条件…という場合におすすめできるヘアスプレーです。べた付くことなくふんわりとしたスタイリングに仕上げることができます。

また、ダメージプロテクト処方となっており、四種類の天然由来成分やパールエキスが配合されていることで、ハリやツヤ、保湿、潤いなどの効果も期待することができます。UVカット成分も配合されている為、陽射しの強い日であっても安心して使用することが可能です。

レディース向けでもある為、家族がいる場合に家族で使用することができるところも、嬉しいポイントの一つ。無香料なので、香りの付いていないものをお探しの場合におすすめのヘアスプレーです。

 

オーシャントリコ ヘアスタイリング ユニバーサルハードスプレー

オーシャントリコ ヘアスタイリング ユニバーサルハードスプレー

出典:楽天市場

 

ハードタイプのメンズヘアスプレー。若い世代の男性に人気のある美容室である“OCEANTOKYO”がプロデュースしているメンズヘアスプレーですから、効果がしっかり期待できます。

雨の日でもスタイリングをしっかりキープしてくれるほどのキープ力の強さがある為、梅雨の時期には活躍してくれること間違いなし。落とす時にはお湯だけでも落とせるくらいの落としやすさであるというところも嬉しいポイントの一つです。

また、赤白青のカラーが他にはあまり見ないおしゃれな印象を与えてくれるところも特徴的で、洗面台に置いてあっても、鞄に入っていても、なんだかおしゃれですね。

 

シュワルツコフ シルエットソフトホールドソフトスプレー

シュワルツコフ シルエットソフトホールドソフトスプレー

出典:楽天市場

 

ソフトタイプのメンズヘアスプレーです。肌や髪に優しいところが嬉しいポイントの一つ。フルーツセラミドやプロリンといった成分が配合されていることで、これらの成分が毛髪内部に浸透して潤いを保ってくれます。

また、無香料となっているところも肌や髪に優しいポイントの一つです。肌や髪への優しさだけではなく、スタイリング力ももちろんしっかりしています。非常にナチュラルにスタイリングを仕上げてくれますよ。

 

アリミノ スパイスシャワーフリーズ

アリミノ スパイスシャワーフリーズ

出典:楽天市場

 

ヘアスタイルをしっかり1日中長時間キープしてくれるハードタイプのメンズヘアスプレー。スプレーしてから乾くまで時間があるので、その間に好きなヘアスタイルにセットできるので、とても使いやすいです。

潤い成分である植物スクワランが配合されているので、髪に優しいというところも嬉しいポイントです。爽やかなペパーミントの香りがついています。

 

ピアセラボ アルティメットスプレー

ピアセラボ アルティメットスプレー200g

出典:楽天市場

 

風のある日でもしっかりヘアスタイルをキープしてくれる、ハードタイプのメンズヘアスプレーです。速乾性がある為、作ったヘアスタイルを崩さずそのままキープすることができます。

保湿成分であるパンテノールやCMC疑似成分が配合されているので、髪の毛のコンディションも崩しません。水分量を抑えた霧で噴射されるので、べたつく心配もありません。

 

アリミノ ピースフリーズキープスプレー

アリミノ ピースフリーズキープスプレー

出典:楽天市場

 

ヘアスタイルをふんわりとキープしてくれるメンズヘアスプレーです。根元から立ち上げたい時でもしっかり自然に決めてくれます。

軽い着け心地とテカリの少なさで、自然にヘアスタイルを決められてキープすることができるところが嬉しいポイント。アクアローズ&カシスの香りがふんわりと拡がります。

 

中野製薬 ナカノスタイリングタントクリスタルフォギー10 180g

中野製薬 ナカノスタイリングタントクリスタルフォギー10 180g

出典:楽天市場

 

ワックスで作った毛先の動きや流れをしっかりキープしてくれるメンズヘアスプレーです。強い風などで一度崩れた後でも、手櫛だけで簡単にヘアスタイルを元に戻すことができます。

ミクロ状の霧のおかげで、髪全体に均一に噴射することが可能です。キープ力も髪全体に均一に行き届きます。上質なマスカットの香りが仄かに広がります。

 

VO5 スーパーキープヘアスプレーエクストラハード

VO5 スーパーキープヘアスプレーエクストラハード

出典:楽天市場

 

風や雨の強い日でもしっかりヘアスタイルをキープしてくれるメンズヘアスプレーです。また、どんなワックスとも相性が良いので、誰でも安心して使用することができます。

海藻エッセンスとラベンダーエッセンスが配合されており、髪の毛をしっかりケアしてくれます。香りつきのものが苦手な場合、こちらは無香料なので、その点も嬉しいですね。香りが欲しい場合は、ワックスに香り付きのものを用意しても良いかもしれません。

 

ナンバースリー デューサーヴェール7フリーズハード170g

ナンバースリー デューサーヴェール7フリーズハード170g

出典:楽天市場

 

キープ力の高さが何より嬉しい、メンズヘアスプレーです。キープ力は高いですが、乾くまでに時間が掛かるタイプなので、その間にちゃんとあなた好みにヘアスタイルを整えることができます。

マカダミアナッツオイル、ハイビスカスエキスが配合されており為、陽射しから髪の毛を守り、潤いも与えてくれます。フルーティーミントの香りがふわりと拡がります。

 

マンダム メンズヘアスプレースーパーハード

マンダム メンズヘアスプレースーパーハード

出典:楽天市場

 

ごわつくことなく、1日中ヘアスタイルをキープしてくれるメンズヘアスプレーです。1日中しっかりキープしてくれる上に、洗い落ちも良いので、髪の毛や頭皮に負担を掛けることなくシャンプーすることができます。

約600円で購入でき、とてもコスパの良いメンズヘアスプレーということができます。香りは無香料なので、香りが苦手な場合はより一層おすすめです。

 

ナプラ N.ホールドヘアスプレー5 180g

ナプラ N.ホールドヘアスプレー5 180g

出典:楽天市場

 

美容業界でも最先端で使用されているヘアスプレーです。ふんわり感とまとまり感をどちらももたせたヘアスタイルを長時間キープすることができます。天然由来の成分も配合されており、髪の毛にしっかり潤いを与えてくれます。

容器のシンプルでオシャレなデザインも魅力の1つ。ホワイトジャスミン&ミュゲの香りもついていますよ

 

ロレッタ カチカチシュー200g

ロレッタ カチカチシュー200g

出典:楽天市場

 

その名の通り、カチッとヘアスタイルをキープしてくれるヘアスプレーです。速乾性のハードタイプスプレーなので、短時間でヘアセットすることが可能になります。

女性にとても人気なヘアスプレーですが、男性が使用していてもオシャレメンズとして見てもらえます。

ローズ系の優しい香りも、その人気の理由の1つとなっています。デザインの可愛らしさも目を引きますね。

 

メンズヘアスプレーの選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

メンズヘアスプレーは種類が豊富。自分の体に直接使用するアイテムであるうえに、人に与える印象を大きる変えるアイテムだからこそ、自分にぴったり合ったものを購入して使用し続けたいものですよね。

そんな自分にぴったりのメンズヘアスプレーを購入する為には、選ぶ際のポイントをおさえておくことが大切です。これから、メンズヘアスプレーを選ぶ際のポイントをしぼってご紹介しますので、参考になさって下さい。

 

成分で選ぶ

スプレー

 

メンズヘアスプレーは配合されている成分が様々で、その配合された成分によって、髪に与える影響も大きく変わってきます。

成分の種類として、調湿成分、美髪成分、保湿成分などをあげることができます。調湿成分が配合されていると、湿気に強くなる為、セットしたスタイリングが崩れてしまうのを防ぐことが可能です。それだけではなく、ボリュームダウンしてしまったり、べたついたりしてしまうのも防ぐことができます。雨の日には大活躍してくれそうですね。

美髪成分が配合されていると、髪へのダメージを防ぐことが可能。やはり、スタイリングとして使用するヘアスプレーは、髪へのダメージがどうしても発生してしまうもの。それを少しでも抑えられるのは嬉しいポイントです。

保湿成分が配合されていると、傷んだ髪をしっかり保護してくれます。ホホバオイルやアルガンオイル、スクワランなどが特に保湿力に優れた成分です。冬場などの乾燥しやすい季節に大活躍してくれるでしょう。

スタイリングだけではなく、プラスで他の効果も得られるのはとても嬉しいですから、是非、配合されている成分をしっかりチェックするようにしてみて下さい。

 

コスパで選ぶ

スプレー

 

髪型や髪質によっては、毎日使用することになるのがヘアスプレー。アイテムそのものの値段はもちろん、その量や効き目などによって、コスパは決まってきます。

そこまで大した差はなく見えても、毎日使用し続けると、塵も積もれば山となるもの…。自分の髪に合ったものとして何種類かにしぼった後、最後の決め手として、コスパという選び方をするのがおすすめです。

ただし、コスパが良いからといって大量に購入してしまうと、そのアイテム以上にコスパの良いアイテムが発売された時に勿体ない気持ちになってしまうので、少しずつ購入して様子を見ながらその時その時で新たなものを選んでみるようにしましょう。

 

肌への優しさで選ぶ

スプレー

 

髪や肌にとって優しいヘアスプレーを選ぶことができると、安心して使用し続けることができます。家族で使用する場合は、家族の髪や肌を守ることにもつながります。そのため、まずは添加物に着目しましょう。

香料や着色料、防腐剤などが配合されていることが多い為、より優しいアイテムを選びたい場合には、これらの添加物が配合されていないかをしっかり確認して下さい。特に敏感肌の場合は、添加物の配合の有無は大切なポイントとなるでしょう。

次に着目すべきは、使用後の落とし方。普段使用しているシャンプーで簡単に落とせるものであれば、それだけ肌への負担も少ないということです。

しかし、普段使用しているものよりも強めのシャンプーでないと落とせないという場合は、肌への負担もそれだけ多いということ。肌への優しさを考えるのであれば、普段使用しているシャンプーで簡単に落とせるものを選ぶようにしましょう。その方が手間が掛かることもないので、良いこと尽くめです。

 

サイズで選ぶ

スプレー

 

ヘアスプレーはキープ力が強いものもあれば弱いものもあります。弱いものなら特にですが、強いものであっても、どこかに寄り掛かってしまうなどの行為を行えば、スタイリングが崩れてしまう可能性はあります。

そういった時に、鞄の中にヘアスプレーが入っていれば外出先でも困る必要がありません。つまり、持ち運びに便利なサイズのものを選ぶというのも一つのポイントです。

大切な人とのお出掛けであるなど、どうしてもスタイリングを崩したくない日には、念の為にヘアスプレーを持っておきたいですよね。そういう場合には、少し小さめのサイズのヘアスプレーであれば、鞄の中にそっと忍ばせておくことができてとても便利です。

 

デザインで選ぶ

スプレー

 

基本的にあまり重視する必要がないように見えるデザイン。しかし、家が狭かったり収納スペースがなかったりして洗面台に出しっ放しにする場合には、デザインも是非確認しておいてほしいポイントです。

せっかくインテリアはかっこよく決めているのに、洗面台だけごちゃごちゃとしていると、お客さんが来た時には逆にその印象が強く残ってしまうでしょう。それを避ける為には、家のインテリアにもマッチするようなデザインのものを選んでおきたいです。

また、持ち運ぶ場合には、ちらっと他人の目に触れてしまう可能性も。鞄の中までかっこよく決めたいという場合にも、デザインは大切なポイントの一つになるということが分かりますよね。

 

タイプ・種類で選ぶ

ヘアスプレーには大きく分けて、ハードタイプとソフトタイプという2種類のタイプがあります。

ハードタイプはその名の通り固まるタイプなので、長時間、効果をキープしたい場合におすすめです。デメリットとして、落とすのが少し大変なので、念入りにシャンプーする必要がでてきます。

ソフトタイプはなんとなくその雰囲気をキープしたい…という場合におすすめです。固めるわけではないので長時間のキープは難しいですが、雰囲気をしっかり作ってくれますよ。

 

香り・香料で選ぶ

メンズヘアスプレーは無香料のものが多く、無香料を好む人も多いでしょう。ですが、ヘアスプレーで香りをまといたい場合には、香りつきのものもありますので探してみましょう。

特に男性の場合、香りがきつすぎると違和感がありますから、ヘアスプレーで香りをふんわりとまとうことで、なんとなく良い香りがする人…という好印象を周囲に与えることができます。

自分に合うタイプのヘアスプレーがあったけれど無香料だった…という場合は、ワックスなど他のものを使用して香りをつければ、無香料のものでも問題なく使用できます。

 

キープ力で選ぶ

先程、ヘアスプレーの2つのタイプをご紹介しましたが、ハードにしろソフトにしろ、キープ力の高いものの方が嬉しいですよね。特に髪の毛が短ければ短い程、時間が経ってセットしたヘアスタイルが崩れる可能性も高く、ヘアスタイルが崩れれば人に与える印象も大きく変わっていくものです。

それを避けるにはキープ力が高いもの、長いものを選ぶことが必要だということができます。

あなたが目指すヘアスタイルにする為にはどのくらいのキープ力が必要なのか考えながらヘアスプレーを選べると良いですね。

まとめ

おすすめメンズヘアスプレーについて紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。

どれも人気のある種類です。それぞれに特徴があるため、しっかり吟味してから選ぶようにしてください。

洗い落としやすいものもあれば、難しいものもあったり、キープ力もそれぞれのタイプがあるので、気になるものを手にとってみてくださいね。

 

一緒に読まれています

頭皮保湿スプレーおすすめ20選【人気市販品・保湿乾燥ケア】

頭皮保湿オイルおすすめ10選【人気市販品で保湿して乾燥ケア】

ヘアオイルおすすめ12選【人気市販品・髪をケアするプレゼント】

ホワイトニングテープおすすめ8選【薬局の人気市販品・通販】

髪をケアする人気のヘアオイルをプレゼント【おすすめの市販品】

ドライヤーおすすめ8選【人気速乾・静かな静音・くせ毛に効果的など】

メンズヘアワックスおすすめ8選【人気市販品・初心者用種類・いい匂い】

女性向けヘアワックスおすすめ8選【いい匂い・人気市販品種類】