レディース汗取りインナーおすすめ人気9選【春夏用の吸水速乾冷感タイプ】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

夏に気になるのが汗ですよね。その汗を防ぐ為に欠かせないのがインナーです。汗を吸い取ってくれたり、冷感があったりするインナーがあると、夏に大活躍しますよね。そういった夏に嬉しい機能のついたインナーもたくさん販売されています。

そこでこれから、レディース汗取りインナーを選ぶ際のポイントと、実際におすすめするレディース汗取りインナーをご紹介していきたいと思います。

 

LUCK

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

レディース汗取りインナーの選び方

レディースの汗取りインナーは、様々な種類が販売されています。夏場は汗の掻き方でその日の気分も大きく変化するものではないでしょうか。

汗を掻いた時でも気分良く過ごす為に欠かせないのが汗取りインナーです。

それでは、どのような汗取りインナーを選ぶのが良いのでしょうか。これからレディース汗取りインナーを選ぶ際のポイントをご紹介します。そのポイントをおさえて選んでみて下さいね。

 

袖のタイプで選ぶ

汗取りインナーには、キャミソールタイプ、タンクトップタイプ、半袖タイプの3つの袖のタイプがあります。汗を取る為に選ぶのですから、基本的には汗の量で袖のタイプを選びましょう。

 

キャミソールタイプ

キャミソールタイプ

出典:楽天市場

 

ファッションを楽しみたい人には万能なキャミソールタイプがおすすめ。キャミソールタイプの汗取りインナーは洋服にインナーのラインが響きにくく、ぴたっとした着心地です。

肩のストラップは、アジャスターがついていて調節ができるタイプも多いのもありがたいポイント。ただし、脇汗をたくさんかく人は、キャミソールタイプだと吸水力が足りないことも。胸の横にまで汗シミが広がる可能性があるので、汗をかきやすい方はタンクトップや半袖タイプがおすすめです。

 

タンクトップタイプ

タンクトップタイプ

出典:楽天市場

 

暑い時期は袖回りや襟が開いた服の着用が増えます。そんなときに汗と同時に生じる悩みが、チラ見えです。

タンクトップは、ブラのストラップや、脇からブラやバスト回りが見えてしまうのを防止。胸チラ・チラ見え対策や見せられる形の脇汗インナーが多く作られています。

インナーラインもキャミソールに比べて響きにくいのはタンクトップです。あえて見せるインナーが多いのもタンクトップなので、ファッションも楽しみたい人向けです。

 

半袖タイプ

半袖タイプ

出典:楽天市場

 

多量の脇汗に悩んでいる方におすすめです。脇汗に悩む多くの方が、半袖タイプを愛用されています。

キャミソールやタンクトップと比べると通気性は低いですが、汗対策では1番効果を発揮します。大判の脇汗パッドや、体にフィットする脇汗パッドがついている製品が多くあるのも、半袖タイプの特徴です。

とても暑い日や動き回った日には、背中にも汗シミができてしまうこともあるでしょう。背中にかいた汗も吸収するのに着目した半袖タイプもあるので、お悩みの方はぜひチェックしてみてください。

 

素材・機能で選ぶ

素材・機能で選ぶ

出典:楽天市場

 

素材によって機能が変わってきます。ポリエステルやナイロンのような化学繊維の素材であれば、速乾性が高く、通気性も良いものが多いです。また、シルク素材であれば、着心地が抜群で、紫外線カットも期待できます。

これらの素材を組み合わせて様々な機能を持ち合わせた汗取りインナーもあれば、シルク100%製品など着心地に特化したようなタイプの汗取りインナーまで様々です。他の機能として、消臭機能、防臭機能、接触冷感機能など、夏に嬉しい機能がついている汗取りインナーもたくさんありますので、しっかりチェックしましょう。

 

カラーで選ぶ

カラーで選ぶ

出典:楽天市場

 

洋服に合わせて選ぶことが大切だと上記で述べましたが、カラーも同じことが言えます。薄い色の洋服を着るのであれば、肌に近い色であるベージュやブラウン系の汗取りインナーが良いでしょう。

逆に濃い色の洋服を着る場合は、何色でも問題がないようにも思いますが、万が一はみ出してしまった時のことを考え、できるだけ洋服と同じ色の汗取りインナーを選ぶと良いでしょう。(黒い洋服であれば黒い汗取りインナー…という具合に。)

 

悩みの種類に合ったインナータイプ

汗取りインナーは、多くのメーカーから販売され、それぞれに特徴があります。たくさん種類がありすぎて、悩んでしまうことでしょう。その場合は、あなたの汗の悩みに注目して、汗取りインナーを選びましょう。

 

大量の汗を吸収したいなら半袖タイプ

大量の汗を吸収したいなら半袖タイプ

出典:楽天市場

 

「大量の脇汗が気になる」「脇に汗シミを作りたくない」というあなたは、半袖タイプ、半袖タイプの吸水パッド付きのものがおすすめです。生地に厚みのあるものや、脇の部分に生地が2枚重ね(パッド+袖)のものであれば、汗ジミができることはほぼないでしょう。

ただし、半袖タイプの汗取りインナーは汗を吸収するのに特化する分、コーディネートが限られます。生地がぴたっとフィットする構造なら、動きづらさを感じる場合も。肩回りの動きづらさに慣れるまでは、少々気になるかもしれません。

 

コーディネートに響かない汗対策はタンクトップやフレンチ袖

コーディネートに響かない汗対策はタンクトップやフレンチ袖

出典:楽天市場

 

夏場は肌の露出が増え、薄手の生地の洋服を着たいですよね。コーディネートに響きにくいのはタンクトップです。

タンクトップであれば下着も透けず、インナーのラインも響きにくいです。スクエア型のタンクトップは、胸チラや、脇の隙間からブラが見えてしまうのを防ぎます。カラーのものであれば、白のブラウスなどを上から羽織り、あえて色を見せるコーディネートもできるでしょう。

半袖タイプでも、コーディネートに響きにくい、フレンチ袖があります。タンクトップと半袖の間の袖丈で、脇汗を吸収しつつ、下着などを見せません。また、フレンチ袖で、ブラのアンダーまでの着丈の製品もあり、腰回りに熱がこもるのが苦手な人におすすめです。

 

夏服を楽しみたいなら見せインナーやワンピースインナー

夏服を楽しみたいなら見せインナーやワンピースインナー

出典:楽天市場

 

通常のキャミソール、タンクトップでも見せれるインナーが販売されています。また汗取りインナーにも、見せれるタイプが登場しています。なかには、胸元にレースがあしらわれたタイプや、テロっとした質感で、汗取りインナーを感じさせないものも。

見せる、見えても良いインナーなので、カラーバリエーションも豊富。ネイビーなどは、汗が万が一染みてしまっても、目立ちにくいのでおすすめです。

レディース服の一番通気性の良い服は、何といってもワンピース。なんと、脇汗パッド付きのワンピース型の汗取りインナーもあります。膝上ほどの丈があるので、1枚でペチコートの代わりにもなる優れもの。着ぶくれ感もさせず、サラっと着られて便利です。

 

背中の汗も吸収したいならハイバックタイプ

背中の汗も吸収したいならハイバックタイプ

出典:楽天市場

 

意外と背中も汗をかき、大きな汗ジミができてしまった経験があるのではないでしょうか。

背中に汗をかきやすいというあなたは、ハイバックタイプの汗取りインナーがおすすめです。背中に生地があることで、汗を吸います。ただし布面積が広い分、通気性が落ちるので、通気性も求めるなら避けた方が良いでしょう。その場合は、速乾性の高いハイバックタイプを選べば、汗による不快感は軽減します。

背中に大量に汗をかくことが多いなら、ロング丈の汗取りインナーもありますので、腰回りの汗も吸収してくれます。インして着れば、屈んだときに腰回りが出てしまうのも防げるので、一石二鳥です。

 

肌に優しい素材、肌トラブルを避けたい方は綿、絹、シームレスタイプ

肌に優しい素材、肌トラブルを避けたい方は綿、絹、シームレスタイプ

出典:楽天市場

 

肌に優しい生地といえば、綿が思い浮かぶでしょう。綿は吸水性が高く、繊維の中が空洞になっており、中にこもった熱が外側に放出される性質をもっています。この性質のおかげで、着心地が涼しく、肌着や下着にも多く使われています。しかしながら速乾性が他の生地より劣るため、多く汗をかく方には不向きでしょう。

絹は人の肌に近く、人肌と同じタンパク質でできているので、不快感やかぶれが起こりにくく、人気があります。放湿性、吸水性ともに高いため、化学繊維と変わりない快適さです。蚕から作られる絹は、大量生産が難しいため、ややお高めなのがネックです。

近頃、縫い目のないシームレスタイプの汗取りインナーも増えています。化学繊維で作られているものが多いですが、摩擦による肌荒れが起こりにくく、締め付け感もないため、ストレスが少ないのがシームレスの良さ。素材ではないですが、少しでも摩擦を減らす工夫のされたシームレスタイプも、肌トラブルを抑えるのに効果的です。

 

夏場のかゆみ対策にはポリエステル

夏場のかゆみ対策にはポリエステル

出典:楽天市場

 

夏に子どもが「あせも」で痒がることを見聞きしたことがあるでしょう。

あせもは、汗腺が一時的に詰まることで起こる汗管のトラブル。近年の猛暑で大人にも増えてきています。

紫外線や乾燥などによってバリア機能の低下した肌に、汗の塩分などが刺激となり、かゆみの元になることがあります。肌トラブルを防ぐには、洗い流しやこまめな着替えで清潔に保つことが効果的です。

しかし、こまめに着替えることは難しいですよね。そんな時にはポリエステルの汗取りインナーがおすすめです。

ポリエステルは、汗を吸収しすぐに乾きます。綿と混紡されている生地もすぐに乾くので、着心地もサラっとするのでおすすめです。敏感肌の人でも、肌トラブルの予防になります。

おすすめ人気レディース汗取りインナー

それでは、ここからおすすめ人気の汗取りインナーについてご紹介していきます。

 

ワコール ウイング瞬汗ドライ

ワコール ウイング瞬汗ドライ

出典:楽天市場

 

吸汗速乾性と抗菌防臭機能のある綿混素材を使用することで、べたつかずにさらっと着ることのできるレディース汗取りインナー。ストレッチ性もあるので着心地も抜群です。

脇部分には汗取り機能もしっかりついているので安心です。背中部分が高めに作られているので、背中の汗対策もばっちりしてくれます。

カラーはブラウン、クリーム、ネイビーの3色展開になっています。

[ウイング/ワコール] キャミソール
Wing/Wacoal(ウイング/ワコール)

 

キレイラボ ひんやり綿混 汗取り付ラン型インナー

キレイラボひんやり綿混汗取り付ラン型インナー

出典:楽天市場

 

完全無縫製の為、肌への刺激がなく、肌の弱い場合でも安心して着ることのできるレディース汗取りインナー。洗濯絵表示のタグも縫い付けるのではなく、転写プリントしているという徹底ぶりです。ひんやりとした綿混素材なので、蒸れにくく、着心地もばっちりです。

肌側にはしっかり汗取りパッドもついています。“スキンタッチ加工”という加工の仕方により、乾燥しやすい肌を潤いのヴェールでしっかり包み込んでくれます。

カラーはブラック、アイスブルー、ノーブルベージュの3色展開になっています。

 

ディノス・セシール スマートドライ汗取りパッド付ノースリーブ

ディノス・セシール スマートドライ汗取りパッド付ノースリーブ

出典:楽天市場

 

脇部分の広範囲についている汗取りパッドがしっかり機能を果たしてくれるレディース汗取りパッドです。防水布を含んだ三種構造の生地になっているので、蒸れにくく吸汗速乾性もあり、抗菌防臭機能もあります。

通気性もよく、さらっとした着心地を感じることができます。UVカット機能があるのも嬉しいですね。

カラーはハニーベージュ、オフホワイト、ライトグレージュ、ブラックの4色展開になっています。

[セシール] インナーシャツ
cecile(セシール)

 

魔法のタイツ 脇汗インナー さらら

魔法のタイツ 脇汗インナー さらら

出典:楽天市場

 

大きめの脇汗パッドがついた、フレンチ袖の汗取りインナーです。ブラを覆うまでの着丈で、体にぴったりフィットした生地がブラ周りにかいた汗も吸収。消臭加工素材をパッドに使用し、脇汗の嫌な臭いもさせません。背中も肩甲骨あたりまで広く開いたデザインなので、背中の開いたトップスも着られます。

ポリエステルでできており、伸縮性も抜群。汗をかいても、生地に触れると蒸発する性質を持つので快適に涼しく過ごせます。

魔法のタイツ 脇汗インナー さらら
魔法のタイツ

 

B.V.D. キャミソール ICEDEO

B.V.D.キャミソールICEDEO

出典:楽天市場

 

着た瞬間からひんやりと涼しい接触冷感のあるレディース汗取りインナーです。背中も高めに作られているので、背中の汗対策もばっちりできます。また、抗菌防臭の機能もあるので、汗を掻いても安心して着用できます。

キャミソールタイプをご紹介しましたが、同じシリーズでタンクトップタイプ、半袖タイプも販売されていますよ。

カラーはブラック、ネイビー、オフホワイト、ソフトベージュの4色展開になっています。

 

ベルメゾン 汗取りインナー綿100%キャミソール

ベルメゾン 汗取りインナー綿100%キャミソール

出典:楽天市場

 

コットン100%で着心地にこだわっているレディース汗取りインナーです。汗取りパッドは2重の作りになっており汗をしっかり防いでくれ、汗を掻く程通気性もアップする生地になっています。接触冷感機能や消臭機能、吸水速乾機能などもついていて嬉しいですね。取り扱い表示がタグではなくプリントされているところも更に嬉しいポイントです。

こちらはキャミソールタイプですが、半袖タイプも販売されています。カラーはブラック、杢グレー、オフホワイト、サンドベージュ、ダークベリー、ネイビー、シルバーブルーと6色も展開されています。

[ベルメゾン] タンクトップ
BELLE MAISON(ベルメゾン)

 

グンゼ クールマジックブラキャミソール

グンゼ クールマジックブラキャミソール

出典:楽天市場

 

“着る日焼け止め”というキャッチコピーが売りのレディース汗取りインナーです。UVカット率はなんと90%以上もあります。

カップ付きなので、下着はこれ1枚で快適に過ごすことができます。吸汗速乾機能もついておりさらっと着ることができます。

カラーはスキンベージュ、ペールライラック、レモン、スカイブルー、ブラックの5色展開になっています。

[グンゼ] ブラキャミソール クールマジック
GUNZE(グンゼ)

 

イーズクリエーション 汗取りインナー シルク100%

イーズクリエーション 汗取りインナー シルク100%

出典:楽天市場

 

肌に優しい絹紡糸でできた汗取りインナーは、優しい着心地と高い吸収性をもちます。絹紡糸は、短い絹を集めて1本の糸にした絹糸です。

脇には2重にしたシルク100%の汗取りパッドがついており、汗ジミ対策も万全。フレンチ袖とタンクトップの2種類から選べるのも嬉しいポイントです。

タンクトップの袖口は、通常のタンクトップよりも幅が広いつくりで、脇汗パッドの機能を落とさない工夫が施されています。チクチクと不快感を与える洗濯表示タグは手縫いで縫いつけられており、外すことも可能。敏感肌に悩む方に寄り添った汗取りインナーです。

イーズクリエーション 汗取りインナー シルク100%
アルファックス

 

まとめ

おすすめレディース汗取りインナーについて紹介していきました。どれも人気のある商品なので、気になるものがあれば、ぜひ手にとってみてください。

汗をかく季節になるとインナーは絶対に欠かせません!特に、汗取りインナーは汗っかきの方からすると、とても助かる便利グッズです。

一度使うと、一生手放せないアイテムになるはず!ぜひ、一度お試しでも使ってみてくださいね。

 

一緒に読まれています

汗拭きシートおすすめ【赤ちゃんも使える・いい匂い人気種類】

顔汗対策グッズおすすめ【ドラッグストアや薬局の人気市販品・顔汗止める】

ストレッチ用ポールおすすめ【人気メーカー・初心者にもおすすめ】

アイテープおすすめ【バレない目立たない人気種類・市販品】

マウスウォッシュおすすめ【人気最強種類・安全性が高い・口臭対策】

ボックスシーツおすすめ【人気メーカー・素材や肌触りが大事】

フェイスタオルおすすめ【人気ブランド・ふわふわ・高い吸水性】

おしりふきおすすめ【肌に優しい人気種類・大人も使える・厚手】

バスソルトおすすめ【人気市販品・プチプラコスパ最強・高級など】

ブラトップおすすめ【人気ブランド・盛れる・肩紐なし等】

脇汗パッドおすすめ【直貼り・人気透明種類・効果は口コミで評価】

おすすめ使い捨てインナーマスク【人気市販品・汚れや肌荒れ防止】

メンズインナーおすすめ【春夏用冷感・吸水速乾・人気種類】