保冷バッグおすすめ人気10選【ブランドメーカー・保冷力に効果的】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

スーパーやコンビニのレジ袋有料化が始まり、エコバッグが必要となる時代になりました。今の時代、夏の買い物の際などに大活躍するのが保冷バッグです。

そしてもちろん、日々の買い物以外でもレジャー先などで役立ちます。そんな保冷バッグには、実は多くの種類があるのです。

そこでこれから、保冷バッグを選ぶ際のポイントと、実際におすすめする保冷バッグについてこれからご紹介していきたいと思います。

 

ご紹介する保冷バッグ一覧
  • キャプテンスタッグ 保冷バッグ ラフィネ10L M-1832
  • オレゴニアンキャンパー Oregonian Camper ヒャドクーラーズ クーラートート35 HDC-004
  • AO Coolers エーオークーラーズ キャンバス ソフトクーラー 24パック
  • FUPUTWO クーラーバッグ
  • コールマン アルティメイトアイスクーラー2 35L
  • スノーピーク ソフトクーラー11 FP-111
  • サーモス ソフトクーラーミッフィー
  • ロゴス insulXソフトクーラー5L
  • スパイス クーラーショッピング トートバッグ
  • 折りたたみリュック SACK RAKU

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

保冷バッグの選び方

保冷バッグはどれでも同じなのではないか、と思いがちですが、実は保冷バッグにも選ぶ際のポイントはあります。せっかく購入したものをしっかり冷やしておきたいですよね。

購入してから後悔することがないよう、今からご紹介する保冷バッグを選ぶ際のポイントをしっかりおさえて、その上であなた好みの保冷バッグを見つけてみてください。

 

断熱材の特徴で選ぶ

保冷バッグでなにより大切なのはもちろん保冷力。その要になるのは断熱材です。断熱材の特徴を知って商品を選ぶようにしましょう。

保冷バッグに使用されている断熱材の素材は主に3つあります。

 

アルミニウム

アルミニウム

出典:楽天

 

アルミニウムは輻射熱(放射熱)を約94~96%も反射する特徴があり、優れた遮蔽効果が期待できます。この素材をクーラーバッグに活用したものがアルミ蒸着シートです。本体の外側に蒸着することで太陽や外からの輻射熱を反射し、内部の温度上昇を最小限にしてくれます。

アルミニウムを使用している製品は軽くコンパクトなものが多いので、手持ちでピクニックなどに行く機会がある人に向いているでしょう。また、価格も比較的手が届きやすい種類が多いことも魅力です。

 

ポリウレタン

ポリウレタン

出典:楽天

 

ポリウレタン(発泡ウレタン・ウレタンフォーム)は多様なシーンで活用される断熱材です。内部は独立した微細な気泡によって形成され、その一つひとつに熱伝導率が低い発泡ガスが含まれています。保冷力が高く価格も手頃なため、性能と価格のバランスがとれている断熱材といえるでしょう。

ポリウレタンの厚みが増すほど保冷力が高くなるため、極厚の商品を販売しているブランドもあります。ただし、厚みに比例して重量も増しますので、購入する際には重さもしっかりと確認してから選びましょう。

 

ポリエチレン

ポリエチレン

出典:楽天

 

ポリエチレンは丈夫で安価な素材であり、これを発泡させて作られたポリエチレンフォーム(発泡ポリエチレン)が断熱材として使用されます。そのほかの素材と比較しても安いため、コスト面において優れている非常に経済的な断熱材といえるでしょう。そのため汚れや傷などを気にすることなく気軽に使用できます。

それぞれの特徴をふまえつつ、自分にピッタリな製品を選びましょう。

 

保冷効果・冷却効果で選ぶ

保冷効果・冷却効果で選ぶ

出典:楽天

 

多くの保冷バッグは4~6時間保冷してくれます。しかしそれは状況によって大きく前後してくるものです。

例えば炎天下の中歩いて帰るのか、冷房のきいた車の中で持って帰るのかによって異なりますよね。また、保冷バッグの中身の温度にもよるでしょう。もちろん、保冷バッグ自体の性能によっても変わってきます。

保冷力をより高める方法として、保冷剤を入れるということがあげられます。この保冷剤を入れるポケットが備わっているような保冷バッグも中にはあるので、チェックしてみてくださいね。

 

コンパクトさ・持ち運びやすさで選ぶ

コンパクトさ・持ち運びやすさで選ぶ

出典:楽天

 

買い物で使用する場合、行きは中身が空っぽですよね。バーベキューやキャンプなどのレジャー先に持っていった場合は、帰りに空っぽになることも多いです。どちらにせよ、空っぽの際にはコンパクトにできると便利であることは間違いありません。

コンパクトなものであれば、買い物するのか分からないけれど一応持っていこう、ということもできますし、レジャー帰りに荷物が減った分、お土産を多めに購入することもできます。

 

大きさ・サイズ感で選ぶ

大きさ・サイズ感で選ぶ

出典:楽天

 

容量は保冷バッグを選ぶうえでとても大事なポイントです。用途によって適した容量は変わってきますので、自分の用途や目的に合った容量のものを選びましょう。

普段の買い物での使用がメインなら、一般的なスーパーの袋とほとんど同一の容量である15L程度のものが適しています。トートバッグ型の商品であれば、普通のバッグのようにほとんど違和感なく使用できるでしょう。

自立するタイプであればスーパーでの荷物入れや、車での移動にも便利です。また買い物かごのサイズに合わせて作られたタイプであれば、荷物を移し替えるのにも利便性を感じるでしょう。

デイキャンプやバーベキューに適している容量であれば、25L程度のものが最適です。1人あたりに必要な容量はこのシチュエーションですと約3~5Lといわれているため、3~4人の家族分の飲み物や食材を入れるには十分な容量といえます。なお、この場合はボックス型タイプが安定して自立するため扱いやすいでしょう。

容量が25L程度の商品は持ち手が丈夫に作られているタイプも多いため、持ち運びも比較的容易に行えます。

 

保冷バッグ

出典:楽天

 

キャンプでのハードクーラーボックスのサブクーラーとしての使用を想定する場合は、20~30L程度の容量のものがいいでしょう。これだけの容量があれば、現地で新たに食材や飲料を買い足したいときにも活躍してくれます。遠く離れたキャンプ場などに行った際には、現地でお土産を買うことも考えられ、そのような場合にも保存に大変役立つでしょう。

一方で、クーラーバッグは容量が大きくなるほど安定感や耐久性に欠ける傾向があります。当然ながら持ち運びもしにくくなりますので、このサイズの製品を買う際は、台車がついたタイプの購入も視野に入れて探してみると良いでしょう。

クーラーバッグはハードクーラーボックスと異なり、このサイズでも折りたたんで隙間に押し込むこともできるので、コンパクトカーといったスペースに余裕がない車などでも非常に使い勝手が良いです。

 

形状で選ぶ

形状で選ぶ

出典:楽天

 

保冷バッグにも様々な形状があります。目的や入れるものによって適しているタイプは異なるため、自身の用途に合ったものを選びましょう。大きくはボックス型・トートバッグ型・リュック型の3つに分けられます。

キャンプや釣りなどといったアウトドアシーンでは、ボックス型やリュック型のものが適しています。内部が縦横に広いつくりなので、トレーに入った肉や魚などの食材を縦にすることなく簡単に入れられるのがメリット。また、リュック型は背負って持ち運べるため、両手の自由が利くのも利点の1つです。足元が不安定なアウトドアでは特に便利です。

スーパーでの買い物など日常使いならトートバッグ型がおすすめです。一見すると普通のトートバッグとそれほど変わらない見た目のため、ほとんど違和感なく買い物などに利用できるでしょう。

 

機能で選ぶ

機能で選ぶ

出典:楽天

 

保冷バッグには、あるとさらに快適に使用できる機能がついているものがあります。それらの機能を確認し、選ぶときの参考にしましょう。

フタに小窓がついていると、フタを開けずに食材や飲み物を素早く取り出せるため冷気を逃しにくく、保冷力を維持できます。暑い日は外気温の影響を受けやすいため、夏場にはとても便利な機能です。

保冷バッグのなかには本体内部のパーツが取り外せるものがあります。取り外したパーツはそのまま隅々までしっかりと洗うことなどが可能なため、手入れがしやすく清潔に保ちやすいでしょう。汚れやすい環境で使うことが多い場合などには大変有効な機能です。

目立たないですが、ジッパーの隅部分が丸みを帯びていると引っ掛かりにくく、滑らかにジッパーを動かせます。隅部分の形状はスムーズな開閉に関わる大切な機能ともいえます。

おすすめ人気保冷バッグの種類

それでは、ここからおすすめの保冷バッグをご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

 

キャプテンスタッグ 保冷バッグ ラフィネ10L M-1832

キャプテンスタッグ 保冷バッグ ラフィネ10L M-1832

出典:楽天

 

保冷力が高くて衝撃にも強いポリエチレンフォームを断熱材として使用している保冷バッグです。中敷きが付いているので、型崩れしづらく、クーラーボックスのような使い方をすることもできます。

500mlの缶であれば8本まで収納可能な大きさで、使用しない時にはコンパクトに折りたたむことも可能。保冷剤を入れる為のメッシュのポケットもついているので、より保冷効果を高めたい時にとても便利です。

 

オレゴニアンキャンパー Oregonian Camper ヒャドクーラーズ クーラートート35  HDC-004

オレゴニアンキャンパー Oregonian Camper ヒャドクーラーズ クーラートート35  HDC-004

出典:楽天

 

アメリカで創立し、バッグやアパレルなど数々のキャンプ用品を販売しているブランド、オレゴニアンキャンパー(Oregonian Camper)。このクーラートート20はトートバッグ型で容量もほどよく、アウトドア以外に買い物用のバッグとしても使いやすいアイテムです。

大きなポイントは非常に高い保冷力。氷もたくさん溶けずに残すことができます。断熱材に保冷力が高いポリウレタンを用いている上、本体内部の空き部分であるエアスペースを調節できるため、高い保冷力を有しています。

使いやすさの面でもフタの開閉のしやすさと収納のしやすさに優れているところはおすすめポイント。ジッパーなどがなく、開くだけなので簡単にフタを開閉できます。さらに、使わない時は丸めてある程度の大きさまで小さくできることから、使わないときは収納スペースをそれほどとらないのも大きなメリットです。

保冷力と使いやすさに極めて優れているため、保冷バッグの中でファーストチョイスしたいアイテムです。

[Oregonian Camper(オレゴニアンキャンパー)] Cooler Tote 35 JayBlue HDC-004
Oregonian Camper(オレゴニアンキャンパー)

 

AO Coolers エーオークーラーズ キャンバス ソフトクーラー 24パック

AO Coolers エーオークーラーズ キャンバス ソフトクーラー 24パック

出典:楽天

 

1990年にアメリカで創業し、一般用から業務用のクーラーボックスまで開発・販売しているブランド、エーオークーラーズ(AO Coolers)。この24 Pack Canvas Coolerは国内での人気が非常に高く、クーラーバッグの筆頭ともいえる製品です。

当然ながら保冷力は極めて高く、氷の残存率も高め。断熱材にはポリウレタンが使われ、エアスペースがある程度調節できるため、高い保冷力を維持できます。

使いやすさの点では、持ち手がほどよいクッション性を備えているため持ちやすくなっています。さらに、小さく折りたためるので使わない際の収納時にスペースをとることもないでしょう。ジッパーも引っ掛かることなくスムーズに動かせます。

コンパクトながらも保冷力が高いので、キャンプやバーベキューなどのアウトドアアクティビティに頻繁に出掛ける機会がある人にとてもおすすめです。

AO Coolers エーオークーラーズ キャンバス ソフトクーラー 24パック
AO COOLERS(エーオークーラーズ)

 

FUPUTWO クーラーバッグ

FUPUTWO クーラーバッグ

出典:楽天

 

2種類の形に変形できる保冷バッグです。買い物の際に使用したい時にはそのままトートバッグの形のまま使用し、レジャー先で使用したい時にはサイドのボタンをとめることでクーラーバッグとして使用することができます。

サイドにポケットがついているので、ちょっとした小物を入れるのにも便利です。持ち手にはカバーがついており、多少重くなっても手が痛くなることなく持つことができます。

グレー、ネイビー、柄入りの3種類のカラーが用意されています。

 

コールマン アルティメイトアイスクーラー2 35L

コールマン アルティメイトアイスクーラー2 35L

出典:楽天

 

アウトドアブランドとして人気なコールマンの販売している保冷バッグです。主にレジャー先で活躍してくれます。

2Lのペットボトルが12本まで収納できる程の大きさがあります。断熱材の使用や氷を入れることが可能なことなどにより、保冷効果を維持することが可能です。

また、蓋が2段階になっており、毎回前回にする必要がないところも保冷効果維持につながっています。コンパクトに折りたたむことができるところも嬉しいですね。

 

スノーピーク ソフトクーラー11 FP-111

スノーピーク ソフトクーラー11 FP-111

出典:楽天

 

縦長なフォルムが特徴的な保冷バッグです。“アルミコーティングエアシェル内層材”という熱を跳ね返す構造の材料を採用しているので、しっかり保冷してくれます。

また、溶接部に“超音波溶着”を施しているおかげで、水漏れがしづらい構造です。ショルダーベルトが付いているので持ち歩きやすいというところも、嬉しいポイントです。使用しない時にはコンパクトに折りたたむこともできます。

 

サーモス ソフトクーラーミッフィー

サーモス ソフトクーラーミッフィー

出典:楽天

 

アイソテック5層断熱構造の為、非常に高い保冷効果のある保冷バッグです。2Lのペットボトルが5本入る大きさとなっています。

アイスクリームや冷凍食品もまとめて購入するのに丁度良いサイズです。トートバッグタイプなので、持ち運びやすさもばっちりです。

ミッフィーの可愛い絵柄も特徴的で、とても癒されますね。

 

ロゴス insulXソフトクーラー5L

ロゴス insulXソフトクーラー5L

出典:楽天

 

保冷力にとことんこだわった保冷バッグです。外の生地にはアルミシートを使用することにより太陽光を反射し、バッグ全体に厚さ10mmの断熱材を、ジッパー部分にまで断熱材を使用して外気をシャットアウトしています。

大きさは350mlの缶を6本収納することのできるサイズです。使用しない時には折りたたむことができ、マジックテープで止めてコンパクトな形に収めることができます。

 

スパイス クーラーショッピング トートバッグ

スパイス クーラーショッピングトートバッグ

出典:楽天

 

買い物用の大容量タイプの保冷バッグを探している場合にとてもおすすめな保冷バッグです。

レジカゴバッグとして使用可能なので、買い物も楽にできます。つまり、スーパーのカゴくらいの大きさがあるということです。

厚手の生地を使用し、冷気の逃げづらい作りとなっているので、安心して保冷したいものを購入することができます。

そして見た目の可愛らしさが特徴的。バスケットのようなプリントがされており、とてもオシャレです。

 

折りたたみリュック SACK RAKU

折りたたみリュック-SACK RAKU-

出典:楽天

 

その名の通り、リュックタイプの保冷バッグ。リュックタイプなので手や腕が疲れることなく、重いものでも持ち運びしやすいです。

2Lのペットボトルが6本入る大きさになっています。撥水加工が施されているので、雨の日でも安心して買い物することが可能です。

小さなポケットもいくつかついているので、小物を収納することもできます。小さく折りたためばとてもコンパクトなサイズになるので、持ち運びも楽々です。

可愛いスヌーピーの柄も含めて、全部で5種類のカラー展開となっています。

[ショッピングバッグ]折りたたみリュックSACK RAKU
カミオジャパン(Kamiojapan)

 

まとめ

おすすめ保冷バッグについて紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。どれも人気のある種類なので、ぜひ手にとってみてください。

保冷したい食材やものがある時には、便利な保冷バッグ。特に、アウトドアの時には必需品とも言えます。

夏場などの食材などが痛みやすい時には必要になるので、1つは持っておきましょう。後はサイズ感で選ぶことが大事です。気になったものを使ってみてくださいね。

 

一緒に読まれています

ネッククーラーおすすめ【口コミレビューで人気・効果的な種類】

冷却マスク人気おすすめ【顔を冷やすフェイスマスク・フェイスパック】

冷却タオルおすすめ【首元ひんやり熱中症対策・人気種類】

保冷剤おすすめ【最強の長時間持続・人気種類を比較】