アームカバーおすすめ人気10選【日焼け防止でひんやり冷感】

アームカバーおすすめ人気【日焼け防止でひんやり冷感】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

日焼けの気になる季節に活躍するものの1つが、アームカバーです。とはいえ、アームカバーにも様々な種類があり、どれが良いのか迷ってしまいますよね。

近所のスーパーなどにももちろん販売されていますが、少し探せば便利な機能があるものや可愛いデザインのものもあります。

そこで今回は、日焼け防止のアームカバーを選ぶ際のポイントと、おすすめの種類についてご紹介していきたいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

 

ご紹介する日焼け防止アームカバー一覧
  • おたふく手袋 UV-2711 フィットノーマル ロング
  • Greatever UVカットアームカバー
  • Rose Blanc ロング アームカバー (滑り止め) レース
  • シメファブリック アームカバー
  • Jiang 冷感アームカバー
  • リボンロングアームカバー
  • withBambi アームカバー
  • 女の欲望COOL&UV内側メッシュアームカバー
  • ロペピクニック(ROPE’ PICNIC) フラワーレースアームカバー
  • ローラアシュレイ UVカット アームカバー

 

misato

筆者・監修担当プロフィール:misato

カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。日焼け対策には必死な女子。

アームカバーは日焼け対策に使うことができる1つのアイテム。日傘で手を塞ぎたくない人にもおすすめです。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

アームカバーのメリット

アームカバーには紫外線対策としてだけでなく、他にもさまざまなメリットがあります。ここでは、アームカバーのメリットについて紹介します。

 

おしゃれの活用

ームカバー レース uv 冷感 スポーツ ロング おしゃれ 紫外線対策 レース

出典:楽天

 

アームカバーは紫外線(UV)や寒さから腕を守るためのアイテムでした。ですが、最近ではアームカバーをつけること自体がおしゃれで、ファッションの一部になってきています。

また、アームウォーマーをつけると細く見える効果も期待できます。ひじの下から手のこうまでをアームウォーマーで隠す、半袖で二の腕を隠すことで腕が細く見える錯覚になるのです。

 

日焼け(紫外線)対策

アームカバー 日焼け防止 UVカット手袋

出典:楽天

 

ジョギングやサイクリングなど外で活動するスポーツでは日焼け(紫外線)対策も重要です。特に肌の露出が多くなる夏は日差しも強いのでなおさら対策が重要で、腕をスポーツ用のアームカバーで覆うことで日焼け対策になります。

さらに夏用のアームカバーは吸汗速乾性に優れた素材を使用しているものも多く、日焼け対策だけでなく汗をかいてもドライで快適な状態をキープしてくれるのが特徴です。

アームカバーにはUVカットと合わせて冷感やアームカバーを水で濡らし、気化熱で冷却するという機能が備わるタイプもあります。特に水で濡らして涼しくなるタイプは、水さえあればいつでもヒンヤリ涼しくなるので暑さ対策に効果が高いです。

 

エアコン対策

シルク100% アームカバー

出典:楽天

 

意外と見過ごされる点として、あまり体を動かさない事務の仕事がメインの職場であっても、エアコンの効き過ぎで体調を崩してしまうことが起こります。

夏だから薄着であり一枚羽織るための服を持ち合わせていない、また、エアコンは共有の環境でもあるので温度を自分の好きに調整できない時には、アームカバーをつけて体が冷えること防ぐことができます。

 

日焼け防止アームカバーの選び方

アームカバーにはさまざまな種類がありますので、選ぶ際には迷ってしまうこともあります。そこでまずは、選ぶ際のポイントを紹介します。

 

使う場所・使用するところで選ぶ

アームカバー uvカット レース 指なし

出典:楽天

 

アームカバーには日常用とスポーツ用の2種類が売られています。基本は日常で使用するなら日常用、スポーツ時に使用するならスポーツ用を選ぶのがベストです。

具体的に言うと、日常用はデザイン性に優れているものや、柔らかい素材で着け心地の良いものが多いです。スポーツ用は腕にしっかりフィットし、紫外線防止以外に温度調整などといった様々な効果がついています。

しかし、日常で使用する場合でも日焼けは絶対にしたくない、という場合は、スポーツ用を選んだり、スポーツ時で使用する場合でもオシャレを意識したい、という場合は日常用を選んだりと、好みで選んでも問題ありません。

 

 

カバー範囲で選ぶ

アームカバー 手袋 指なし

出典:楽天

 

アームカバーという名前がついてはいますが、カバーする範囲は商品それぞれで異なります。手の甲までのもの、指先までカバーしてくれるもの、肘下までのもの、二の腕までカバーしてくれるものなどさまざまです。

選ぶ際には、手先をよく使用する場合には指先までカバーがあると邪魔なので、そうでないものを選んだり、普段ノースリーブを着ることが多ければ二の腕までカバーしてくれるものを選んだりと、実際に使用する場面を想像して選んでみてください。

夏場でも七分袖の洋服を着る人が二の腕までのアームカバーを着用すると、逆に熱くなってしまいます。機能やデザインも重要ですが、現実的に考えることが1番大切なポイントです。

 

機能性で選ぶ

アームカバー 50cm 手袋 フィンガーレスグローブ

出典:楽天

 

アームカバーには紫外線防止という最大の機能がありますが、それ以外にも機能があります。アームカバーを使用する季節は暑い季節が多いです。そんな時に嬉しいのが、ひんやりと冷感を感じる素材を使用していることです。

他にも通気性の良い素材を使用しているもの、吸水性に優れているもの、防臭効果のあるものなど、さまざまな機能があります。季節に合った機能性で選ぶのも1つのポイントです。

 

カラー・デザインで選ぶ

UVカット アームカバー 腕カバー

出典:楽天

 

アームカバーの色にはさまざまな種類があります。それぞれの特徴を意識しながら、使用目的に適した色に注目してみるのもおすすめです。

UVカット効果を重視するなら、黒がベストです。暗い色ほど紫外線を通しにくいため、日差しが気になる人に向いています。ただし黒は光を吸収する特性から、暑さを感じやすいので注意が必要です。

普段使いするなら、白やグレーなど淡い色がおすすめです。黒よりUVカット率は劣るものの、目立ちにくく日常使いしやすい魅力があります。

おしゃれにコーディネートするなら、カラフルな色合いのものをチェックするといいでしょう。ピンクやブルーといった鮮やかな色合いのものなら、ファッションの差し色として活用できます。

 

UVカット率・UPFで選ぶ

UVカット アームカバー 冷感 ロング

出典:楽天

 

日焼け防止を目的として選ぶなら、UVカット率90%以上・UPF40以上のものを選ぶのがおすすめです。UVカット率は紫外線遮蔽率とも呼ばれ、紫外線をどれだけ遮るかを表した数値です。UVカット率90%以上のものは、紫外線をしっかり遮断できるので、日焼け防止に役立ちます。

一方、UPFは衣類の紫外線保護指数のことです。UPF15~50+で示されます。

数値が大きいほど紫外線の影響を受けにくいとされており、UPF40以上のものなら高い防御効果が期待できます。UVカット率と併せて、UPFも確認することで、より日焼け防止に効果的です。

 

素材で選ぶ

クールアームカバー ひんやり 男女兼用 フリーサイズ

出典:楽天

 

アームカバーを装着したときの着け心地にこだわりたい人は、素材で選んでみるのも良いです。アームカバーにはさまざまな素材が使用されており、素材によって使用感が異なります。

天然素材の綿・シルク・麻は、肌にやさしい着け心地が魅力です。赤ちゃんの肌着にも使われる素材で、柔らかい肌触りは敏感な肌の人にも向いています。吸水性・通気性がよく、汗を吸収し素早く発散するので夏場も快適に過ごせます。

一方、ポリエステル・ナイロンなどの化学繊維は、速乾性が高く蒸れを防げるのが利点です。サラッとした着用感にこだわりたい人はチェックしてください。

耐久性にも優れており、洗濯してもシワになりにくいメリットもあります。加えてナイロンは伸縮性が高く、フィット感を重視する人にもぴったりな素材です。

おすすめ人気日焼け防止アームカバーの種類

ここからはおすすめの日焼け止めアームカバーをご紹介します。

 

おたふく手袋 フィットノーマル ロング UV-2711

おたふく手袋 UV-2711 フィットノーマル ロング

出典:Amazon

 

肌をしっかりカバーしたい人におすすめな、二の腕から指先までのロングタイプのアームカバーです。接触冷感仕様で暑い日に使用してもひんやり・さらさらの肌触りを楽しめます。

伸縮性に優れたパワーストレッチ素材の採用で腕を動かしやすく、着脱もスムーズに行えます。指先まで日焼け対策をしたい人におすすめのアームカバーです。

おたふく手袋 UV-2711 フィットノーマル ロング
おたふく手袋(OTAFUKU GLOVE)

 

Greatever UVカットアームカバー

Greatever UVカットアームカバー

出典:楽天

 

紫外線カット率99%という高い機能性で、手の甲までしっかり日焼け防止をしてくれる日焼け防止アームカバーです。水に濡れるとひんやりと冷感が感じられる嬉しい機能もついています。これは、水や汗で濡れた際の気化熱の作用によるものです。

さらに、抗菌防臭加工がされている為、長時間着用したり、スポーツなどでより多くの汗を掻いたりする場面でも、嫌な臭いを抑えてくれます。しっかりフィットしますが、圧迫感がない為、動かしやすさもばっちりです。

 

Rose Blanc ロング アームカバー (滑り止め) レース

Rose Blanc ロング アームカバー (滑り止め) レース

出典:楽天

 

遮光率100%という驚異の数字の日焼け防止アームカバーです。親指とそれ以外の指を完全にセパレートしていることでフィット感が増し、通気性も高まります。さらに、接触冷感効果の素材も使用しています。

レース素材が用いられ、ところどころに花柄のデザインも施されているオシャレなデザインです。カラーはピンクレース、ブラックレース、ネイビーレース、シャンパンベージュレースの4色展開。それぞれに滑り止めもついています。

 

シメファブリック アームカバー

シメファブリック アームカバー

出典:楽天

 

リーズナブルな価格でコスパの良い日焼け防止アームカバーです。紫外線防止効果はもちろん、抗菌・防臭効果で嫌な臭いを抑え、冷感加工のおかげで暑い中でも快適に過ごすことができます。

手の甲から二の腕までしっかりカバーしてくれます。デザインの種類も豊富で、無地のものからボーダー、ドット、猫、花など、カラーバリエーションも含めて全部で20種類もの展開となっています。

 

Jiang 冷感アームカバー

Jiang 冷感アームカバー

出典:楽天

 

水や汗など、水に濡れるとクールダウンし、ひんやり冷感を与えてくれる日焼け防止アームカバーです。そのひんやり冷感は、なんと体感温度約16度にまで下げてくれます。

伸縮性があり、肌触りよくしっかりフィットしてくれます。スポーツの場面など、アクティブに動く際にぴったりのアームカバーです。カラーは、ホワイト、ブラック、レッドの3色展開になっています。

 

リボンロングアームカバー

リボンロングアームカバー

出典:楽天

 

UPF50+で、紫外線をばっちり防いでくれる日焼け防止アームカバーです。手の甲までカバーしてくれ、その手の甲の部分には可愛らしいリボンがワンポイントでついています。

熱伝導率の高い素材を使用し、生地内の熱を素早く拡散することで、ひんやり冷感を与えてくれます。柔らかくて締め付け感のない素材ですが、伸縮性もしっかりあるので安心です。

 

withBambi アームカバー

withBambi アームカバー

出典:楽天

 

紫外線防止効果だけではなく、ひんやり冷感効果や速乾性などの機能も備えた日焼け防止アームカバーです。伸縮性に優れた素材を使用している為、ぴったりフィットします。

タイプが2種類用意されており、手首までカバーするタイプと指を通して手の甲までカバーするタイプがあります。カラーがブルー、ブラック、グレー、ホワイト、ピンク、パープルの6色展開とカラーバリエーションも豊富です。

 

女の欲望COOL&UV内側メッシュアームカバー

女の欲望COOL&UV内側メッシュアームカバー

出典:楽天

 

紫外線カット率99%という高いカット率の日焼け防止アームカバーです。親指ホールがついており、手の甲までを、また二の腕までもしっかりカバーしてくれます。

内側がメッシュ生地になっていることで、通気性が良く、蒸れにくくて涼しさを感じます。ひんやりと接触冷感も同時に感じさせてくれ、暑い場面に本当に嬉しいアームカバーです。しっかりフィットしてくれ動きやすいのも嬉しいポイントです。

 

ロペピクニック(ROPE’ PICNIC) フラワーレースアームカバー

ロペピクニック(ROPE’ PICNIC) フラワーレースアームカバー

出典:楽天

 

お花のレースがかわいいアームカバーです。レース特有の透け感を楽しめるため、ファッションの一部としても取り入れることができます。

手首部分にギャザーが入っており、キャンディースリーブのようになるのがポイントです。エレガントなコーデにマッチする、ドレッシーな雰囲気が魅力です。

普段使いはもちろん、ドレスや振袖にも馴染み、さまざまなシーンで活躍が期待できるアイテムになります。大人かわいいレースのアームカバーが欲しい方におすすめです。

 

ローラアシュレイ UVカット アームカバー

ローラアシュレイ UVカット アームカバー

出典:楽天

 

指先部分と内側にレースをあしらった、大人かわいい雰囲気のアームカバーです。接触冷感生地を採用し、ひんやり涼しい肌触りなのが特徴です。さらに生地には保湿加工が施されているので、しっとりなめらかな着用感を体感できます。

カラーは、ブラック・グレー・ピンク・ネイビー・ベージュの5色のラインナップです。大人っぽいシックな色が揃っています。

指先はオープン仕様のため、スマホなどの操作がしやすいのが魅力です。ロング丈でしっかり腕の日焼け対策ができる、おすすめのアームカバーです。

ローラアシュレイ UVカット アームカバー
Laura Ashley(ローラ アシュレイ)

 

日焼け止めと併用して徹底した紫外線対策

日焼けが気になり、徹底した紫外線対策を行いたい人は、アームカバーだけではなく日焼け止めを併用することが大事です。より効果的を実感するためにも、下記でご紹介している日焼け止めから吟味してみてくださいね。

日焼け止めおすすめ人気20選【高級ハイブランド等・おしゃれプレゼント】

2019.05.04

 

まとめ

おすすめ日焼け止めアームカバーについて紹介していきました。人気となっている種類ばかりです!気になるものがあったら、ぜひ手にとってみてください。

紫外線が強くなる時期の必需品であるアームカバー。特に女性には、マストアイテムでしょう。

1度購入すると長期間使用することになるため、好みのものを選ぶことが大切です。デザイン性も大事に選んでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

>ネッククーラーおすすめ【口コミレビューで人気・効果的な種類】

>レディース汗取りインナーおすすめ【春夏・吸水速乾・人気冷感】

>メンズインナーおすすめ【春夏用冷感・吸水速乾・人気種類】

>スポーツ用冷感アームカバーおすすめ【涼しい効果・人気種類】