オフィスチェアおすすめ人気10選【人気メーカー・高級やコスパ最強】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

デスクワークをする際にあると便利なのがオフィスチェア。ずっと座って作業をする時、オフィスチェアの性能1つで、心身への負担は大きく変わるものです。

しかしオフィスチェアを購入しようと思っても、何を基準に選んだら良いのか分からないことでしょう。

そこでこれから、オフィスチェアを選ぶ際のポイントと、実際におすすめするオフィスチェアについてご紹介していきたいと思います。

 

ご紹介するオフィスチェア一覧
  • コクヨ ENTRY エントリー CR-BK9000BK
  • エルゴヒューマン Ergohuman エンジョイ ロータイプ EJ-LAM
  • オカムラ オフィスチェアシルフィハイバック
  • オフィスデポ Typistオフィスチェア
  • タンスのゲン CYBER GROUND
  • レカロ 24Hチェアレザーシリーズ
  • オカムラ オフィスチェアビラージュメッシュバック
  • LOWYA オフィスチェア
  • サンワサプライ オフィスチェア

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

オフィスチェアの選び方

オフィスチェアは人によって合う合わないがある製品。だからこそ自分にしっかり合ったオフィスチェアを選びたいものです。

価格も決して安いものではないので、失敗しない買い物をしたいことでしょう。その為には、購入する前に選ぶ際のポイントをおさえておくことが大切です。

これからオフィスチェアを選ぶ際のポイントを絞ってご紹介しますので、参考になさってくださいね。

 

張地で選ぶ

ソファーなどと同様で、オフィスチェアにも様々な種類の素材が使われています。好みによって、素材選びも変わってくるので、前もって自分に合う素材を確認しておきましょう。

オフィスチェアに使われる素材については、大きく分けてメッシュ・ファブリック布地・PUレザーの3種類があります。それぞれの特徴を見ていきましょう。

 

メッシュ素材

メッシュ素材

出典:楽天

 

通気性が優れているため、夏場や暖房を多用する冬場のように蒸れやすい環境でも快適に過ごすことができます。

特にオフィスチェアは長時間座ることが多いため、暑い夏場だけでなく、冬場でも蒸れてしまうことがあるかもしれません。しかしながら、メッシュ素材を使ったチェアはその抜群の通気性ゆえに、オールシーズン快適に過ごせます。

また、通気性があるため、チェアに座ったときのムレ感も軽減されるのも魅力です。

 

ファブリック素材

ファブリック素材

出典:楽天

 

手触りが柔らかく、優しい質感が特徴的です。多くのオフィスチェアに採用されていることから分かる通り、オフィスで快適な時間を過ごすことができます。

他の素材と比べて、カラーバリエーションが豊富なものが多く、自分の好みに合わせたチェア選びをできるのも魅力です。

価格も比較的安価なものが多く、オフィスでの大量導入にも向いています。ご予算に合わせたオフィスチェア選びができるでしょう。

 

PUレザー素材

PUレザー素材

出典:楽天

 

PUレザー素材は人工的に作られた革のことで、天然皮革に比べると価格もリースナブル。汚れや水滴に強く、耐久性が高いのが特徴です。

チェアは日々の作業で汚れが付きやすく、長期間使用すると清潔感が失われがちですが、PUレザー素材を使用したチェアならば、ウェットティッシュなどで簡単にお手入れができ、長期間清潔に保てます。

 

座面の素材で選ぶ

座面の素材に関しては、座り心地が変わってくるので、張地同様、自分に合ったものを選ぶ必要があります。

素材は、メッシュ・ウレタン・モールドウレタンの3種類が主に使用されています。下記でそれぞれの特徴を見てみましょう。

 

メッシュ素材

メッシュ素材

出典:楽天

 

メッシュ座面は体へのフィット感があり、座り心地が良いとされています。特にゆるやかなカーブがあるデザインが多いことから、身体に優しくフィットし、長時間の座り作業でも疲れにくいです。

また、通気性にも優れているため蒸れやすい夏場でも快適に過ごせます。高級チェアに採用されることが多く、高度な技術が必要なため、その製造工程にもこだわっているメーカーが多いとされています。

オフィスでの作業効率を高めるためにも、快適な座り心地は大切な要素です。ワンランク上のオフィスチェアを探している方は、ぜひチェックしてみてください。

 

ウレタン素材

ウレタン素材

出典:楽天

 

最も一般的な素材で、多くのオフィスチェアに使われています。そのため、なじみ深い方も多いのではないでしょうか。

ウレタン素材はクッション性に優れ、体重を均等に分散させており、長時間座っていても痛くなりにくいのが特徴です。さらに、汚れやシワにも強いため、手入れが比較的簡単で、使い勝手も良いです。

 

モールドウレタン素材

モールドウレタン素材

出典:楽天

 

モールドウレタンはウレタンフォームと比較して密度が高く、ムラができにくいため、長時間使用しても形が崩れにくい特徴があります。

さらに、金型を使用するため、複雑な形状でもデザインに沿って成形できることができます。この特性を生かして、臀部や太もも、膝裏に至るまで広い範囲をサポートし、長時間の使用でも疲れにくい形状に設計されたチェアもあります。

また、モールドウレタンは弾力性があり、体にやさしいクッション性があるため、長時間座っていても痛みを感じにくい点も魅力の一つです。

 

背もたれの高さで選ぶ

背もたれの高さで選ぶ

出典:楽天

 

オフィスチェアには背もたれの高さがローバック、ミドルバック、ハイバックの3種類あります。

 

ローバック 腰までの高さの背もたれで、正しい姿勢を保つことができるところがメリット。短時間の使用におすすめです。
ミドルバック 肩甲骨のあたりまでの背もたれで、体にフィットしてくれます。メリット・デメリット・特徴がそれぞれ、ローバックとハイバックの中間的存在です。
ハイバック 背中全体をしっかり覆う背もたれで、長時間の使用でも疲れないところがメリット。長時間の使用や、腰痛持ちの場合におすすめです。

 

ロッキング機能で選ぶ

オフィスチェアにはロッキング機能のあるものが多いですが、ロッキング機能にもいくつか種類があります。

最も一般的なのが背面ロッキング。背もたれが動く仕組みなので、後ろの方にある物を取りたい時などに便利なタイプです。

シンクロロッキングは背面と共に座面も合わせてスライドするタイプ。伸びをする時などに便利なので、長時間作業をする場合におすすめです。

背面と座面がそれぞれ独立して動いてくれるタイプもあります。

 

リクライニングとロッキングの違い

リクライニングとロッキングの違い

出典:楽天

 

リクライニングとロッキングは、一見同じように思うかもしれませんが、微妙にニュアンスが違います。チェアー選びの際は、両車の違いにも意識してみてください。

 

リクライニング 飛行機や新幹線の座席のようにレバー操作で、背もたれを倒して寝転ぶことができる機能のことを言い、好みの角度で調節ができるのが利点になります。
ロッキング ロッキングは、体を揺らすことでゆらゆらと揺れることで、リラックス効果が得られる機能を持っています。座りながらゆったりとした時間を過ごすことがでるのが利点ですね。

 

このように両者は機能や用途が異なりますが、どちらも快適なくつろぎ時間を提供してくれます。

また、ロッキングチェアの由来となった形状や動きにも興味深さがあり、その歴史や文化的背景についても深く掘り下げると面白いですよ。

 

アームレストで選ぶ

アームレストで選ぶ

出典:楽天

 

オフィスチェアの多くに付いているアームレストも様々な種類があります。

特に動かない固定タイプのアームレストは、ふと肘を乗せる時にとても便利です。作業によって邪魔に感じる時は取り外しできるものも。

好きに動かすことのできるアームレストもあり、上下に移動できるものであれば、肘を自然に置くことのできる高さに調節できる為、身体への負担を軽減することができます。

左右に移動できるものであれば、肩幅に合わせた調節が可能で疲れを感じにくくなり、長時間の作業も楽に行えます。

おすすめ人気オフィスチェアの種類

ここからは、おすすめ人気のオフィスチェアをご紹介していきます。

 

コクヨ  ENTRY エントリー CR-BK9000BK

コクヨ  ENTRY エントリー CR-BK9000BK

出典:楽天

 

コクヨ ENTRYはオフィスチェア初心者におすすめ製品。コクヨの高品質な椅子を手軽に使えるように開発されています。

本体価格が2万円台という高コスパチェア。余計な機能を省いたシンプルな機構で使いやすく、アームやヘッドレストを取り付けることもできます。

この価格帯で可動肘やヘッドレストのカスタマイズが可能なのは珍しく、きっとあなた好みのこだわりの椅子が手に入ることでしょう。

サイズ 幅675×奥行570×高さ950-1045mm
座面寸法:幅490×奥行430-470mm
座面高さ:435-530mm
質量:13.7kg
材質 背(フレーム):強化ナイロン(メッシュ)ポリエステル
座:(シェル)(布)ポリエステル
脚:強化ナイロン
機能 ランバーサポート、座奥行き調整、ロッキング強さ調節、ロッキング固定
コクヨ  ENTRY エントリー CR-BK9000BK
コクヨ

 

エルゴヒューマン Ergohuman エンジョイ ロータイプ EJ-LAM

エルゴヒューマン Ergohuman エンジョイ ロータイプ EJ-LAM

出典:楽天

 

エンジョイはエルゴヒューマンチェアの一種。独立したランバーサポートが付いていないため、背もたれの裏面にランバーサポートが装備されています。

このタイプのランバーサポートは、独立したものよりも柔らかくサポート感があり快適に座ることができます。

また、アルミポリッシュを使用せずに背面フレームをコンパクトに設計しているため、他のシリーズと比較してもスリムで軽量であるという特徴も持ち合わせています。

エンジョイは機能性と使いやすさをバランスよく兼ね備えた、優れたオフィスチェアの一つと言えるでしょう。

サイズ 幅67cm×奥行き66cm×高さ95~111cm (座面の高さ: 43~52cm)
材質 アルミダイキャスト、アメリカ製Matrex社製ポリエステルエラストメリックメッシュ
機能 高さ調節機能, ランバー調節機能, エルゴノミク, ひじかけサイズ:
エルゴヒューマン Ergohuman エンジョイ ロータイプ EJ-LAM
エルゴヒューマン(Ergohuman)

 

オカムラ オフィスチェア シルフィ ハイバック C68AXW

オカムラ オフィスチェアシルフィハイバック

出典:楽天

 

ハイバックタイプのオフィスチェア。シンクロリクライニングになっており、体の動きに合わせて柔軟に対応してくれます。前傾ポジションをとることも可能なので、作業がはかどること間違いなし。

前方と後方ではクッションの硬さが異なっています。座りやすく疲れにくい為、長時間の作業も行うことが可能です。

カラーがベージュ、ライトグレー、ミディアムグレーなど全部で11色展開になっています。

サイズ 幅64.8×奥65.8×高さ114.7~124.7×座面高さ42~52
材質 ガラス繊維強化ポリアミド、アルミニウム、鋼、ポリウレタン、ポリエステル
機能

 

オフィスデポ Typist オフィスチェア ZJK-0226-1

オフィスデポ Typistオフィスチェア

出典:楽天

 

ローバックタイプのオフィスチェアです。ローバックでコンパクトな設計になっている為、狭いスペースでも安心して使用することができます。オフィスはもちろんですが、自宅での使用にもおすすめです。

背もたれと座面にはウレタンフォームの素材を使用しており、クッション性が高くて疲れにくい作りになっています。

ワンタッチで座面の高さを調節できたり、背面ロッキング機能も搭載されていたりと、とても便利なオフィスチェアです。

サイズ 幅53.2x奥行54.0x高さ77.5~87.5cm
材質 背・座:ポリエステル・ウレタンフォーム
脚:ナイロン
機能 ワンタッチで座面上下調整ができるガス圧昇降機能付/背もたれを固定する背ロッキング機能付

 

タンスのゲン CYBER GROUND

タンスのゲン CYBER GROUND

出典:楽天

 

ハイバックタイプのゲーミングチェア。ゲーミングチェアではありますが、オフィスチェアとしての使用にとてもおすすめです。

背もたれは170度まで倒すことが可能。角度によって仕事モードとリラックスモードという具合に、気持ちの切り替えを行いやすい魅力があります。ガス圧によって座面の高さの変更をすることも可能です。

フットレストが付いているところも嬉しいポイントで、そのまま仮眠をとることもできます。

サイズ 幅71×奥行71~157×高さ112~120cm
座面の高さ(SH) 40~48cm
材質 【張地】表面:PU 裏面:PVC
【内部】ウレタンフォーム
【肘掛部】ポリプロピレン
【脚部】スチール(粉体塗装)
【キャスター】PU
機能 ・無段階リクライニング&フットレスト
・リクライニングに合わせてアームレストも可動
・2つの着脱式クッション

 

レカロ 24Hチェア レザーシリーズ

レカロ 24Hチェアレザーシリーズ

出典:楽天

 

高級なオフィスチェアです。スポーツシートメーカーが手掛けており、まるで高級車に乗ったかのような気分を味わうことができます。

腰痛予防に効果のあるシートを使用しているため、座り心地も良く、サポート力もしっかりしており、長時間使用していても腰への負担を抑えることが可能です。

アームレストは高さと角度の調節ができます。その他にも、シートロッキングの硬さの調節機能、シートの高さ調節機能など、細かな機能がたくさんついています。

サイズ
材質 レザー
機能  エアランバーサポート、シート高さ調整機能、アングルロック機構、ロッキング硬さ調整、ヘッドレスト高さ・角度調整機能、無段階リクライナー、シートロッキング機構

 

オカムラ オフィスチェア ビラージュ メッシュバック 8VCM1A-FHR6

オカムラ オフィスチェアビラージュメッシュバック

出典:楽天

 

背もたれと座面にメッシュの素材を使用しているところが特徴的なオフィスチェアです。メッシュ素材のおかげで通気性が良く、暑い時期にも快適に作業を行うことができます。

シンクロロッキング機能が付いており、休憩時には楽な姿勢をとることが可能。ガススプリングでの座面の高さの調節もできます。

耐久性に非常に優れているところも嬉しいポイントの1つ。長い期間使用することができること間違いありません。

サイズ 64.4D x 64.4W x 98.6H cm
材質 ‎ファブリック
機能 シンクロロッキング機構

 

LOWYA オフィスチェア

LOWYA オフィスチェア

出典:楽天

 

ハイバックタイプのオフィスチェア。背もたれ部分がメッシュ素材になっており、蒸れをしっかり防止してくれます。

メッシュ素材のおかげでデザイン的にも圧迫感を感じないデザイン。腰を支える為のサポーターが付いている為、長時間の作業であっても姿勢をしっかり保ちやすいです。

アームレストは折りたたみ可能なので、収納時などに便利です。

カラーも3色用意されているので、好みのカラーを選べることでしょう。

サイズ 61x60x28cm
材質 ‎張地:アクリル
クッション材:ウレタンフォーム

構造部分:
背もたれ/アーム:ポリプロピレン
座 面:合板
キャスター:ポリウレタン
ベース:金属(スチール)

表面加工
スチール:エポキシ樹脂塗装

機能

 

サンワサプライ オフィスチェア 151-SNC004

サンワサプライ オフィスチェア

出典:楽天

 

コスパ最強のオフィスチェア。座面と背もたれは、ボリュームのあるクッションを使用しており、とても快適な座り心地です。

座面の高さ調節、背もたれの前後調節をすることが可能となっています。

ブルーの色合いもとても落ち着いた印象を与えてくれることでしょう。

サイズ W520×D520×H720~810mm
材質 ‎張地:布張り、PE(ポリエステル)
座部・背もたれ部:合板
脚部・キャスター:ナイロン
機能 ガス圧リフト装置付き、背もたれチルト機構

 

ハーマンミラー アーロンリマスタードオフィスチェア

ハーマンミラー アーロンリマスタードオフィスチェア

出典:楽天

 

高性能なオフィスチェア。最新のチルトメカニズムのおかげで、身体に合わせた自然なリクライニングを実現。直立でも寄り掛かった姿勢でも、しっかりスムーズに体をサポートしてくれます。

背面にはポスチャーフィットを採用することで、背骨から骨盤までをしっかり支えてくれます。

長時間使用していても疲れにくい仕組みになっているので、安心して使用し続けることができること間違いなし。

サイズ 幅68.5 x 奥行40.5~52 x 高さ93~104.5cm
材質 ‎背部・座部フレーム : グラファイトフレーム・グラファイトベースベース
キャスター : ナイロン双輪
機能 リクライニング範囲設定、固定アーム

 

まとめ

今回はおすすめオフィスチェアについて紹介していきました。オフィスでの作業効率を高めるためには、椅子の存在は大事です。

特に、長時間座って作業するお仕事をする方には、大事なもの!そのため、オフィスチェア選びは、とても大事なポイントになります。

もし、どれを選べばいいか良いのか迷った時には、今回紹介した人気種類の中から選んでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

ゲルクッションおすすめ人気【腰痛に効果的・口コミ評判が良い】

家庭用ホームプロジェクターおすすめ【人気種類・選び方・コスパ最強】

デスクヒーターおすすめ【人気足元ヒーター・省エネ・安全な種類】

こたつおすすめ人気【人気メーカー・おしゃれで安全性が高い種類】

ゲーミングチェアおすすめ人気【コスパ最高・高級・評価評判が良い】

チェアマットおすすめ【傷つかない人気素材・大型透明・おしゃれ】

ダイニングチェアおすすめ【人気メーカー・座りやすい立ちやすい】

温湿度計おすすめ【精度の高い正確な人気種類・デジタル・アナログ】

カーテンおすすめ【遮光の人気種類・安いコスパ最強・北欧系など】