クッションカバーおすすめ人気16選【ブランドや生地・可愛いおしゃれ】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

部屋のインテリアの材料の1つとして挙げられるのが、クッションカバーです。クッションがあるだけで部屋の雰囲気はがらっと変わり、そのクッションのカバーによっても大きくイメージは変わります。だからこそ、どのクッションカバーを選べば良いのか、迷ってしまうことでしょう。

そこでこれから、クッションカバーを選ぶ際のポイントと実際におすすめするクッションカバーについてご紹介していきたいと思います。

おすすめ人気クッションカバーの種類

ジェニファーテイラー ヘアルームクッション

ジェニファーテイラー ヘアルームクッション

出典:楽天市場

 

1991年に設立されたインテリアブランドであるジェニファーテイラーが販売しているクッションカバー。ヨーロピアンテイストでエレガント、ロマンチックなイメージのデザインとなっています。部屋のインテリアがそういったイメージであればとてもおすすめなクッションカバーです。

家での洗濯も可能なので、安心して使用することができますね。

 

小栗 クッションカバーデコ

小栗 クッションカバーデコ

出典:楽天市場

 

約1000円で購入できるコスパの良さが魅力的なクッションカバーです。ポリエステルの素材を使用したしっかりとした作りである上に、ダマスク柄が上品な印象を与えてくれて非常にオシャレなデザイン。それでいて約1000円というお手頃価格で、とても嬉しいですね。

カラーはグレーとベージュの2色展開になっており、どちらもシンプルでオシャレ。家で洗濯することも可能となっています。

 

カウニステ クッションカバー

カウニステ クッションカバー

出典:楽天市場

 

シルクスクリーンプリントの北欧デザインが可愛らしいクッションカバーです。コットンとリネンを組み合わせた生地になっている為、サラサラとした心地良い肌触りがあり、通気性も高く、季節問わず使用することが可能。柄、カラーともに種類豊富で、サンデーブルー、シュガーピンクなど、全部で7種類展開となっています。

どれも可愛らしく、違う種類をいくつか組み合わせて部屋に置くと、よりオシャレな空間を作り出してくれること間違いなし。

 

アルテック クッションカバーゼブラ

アルテック クッションカバーゼブラ

出典:楽天市場

 

アルテックは、フィンランド発祥の北欧モダンを代表するインテリアブランドです。こちらのクッションカバーは、素材にウールを使用することで柔らかな肌触りで、見た目にも温かみを感じることができます。

白と黒のモノトーンカラーは、様々なインテリアに合わせやすく、シンプルだけれどオシャレな印象を与えてくれること間違いありません。50cm×50cmのサイズになっています。

 

アルメダール イタリエンスク ブロムスターヒイラ クッションカバー

アルメダール イタリエンスク ブロムスターヒイラ クッションカバー

出典:楽天市場

 

北欧スウェーデンのテキスタイルメーカーであるアルメダールが販売しているクッションカバー。グラフィックデザイナーであるオーレ・エクセルがデザインを手掛けており、とてもオシャレな印象を与えてくれます。

カラフルな植木鉢、そこに植えられた様々な草花がとても可愛らしいです。ポップなデザインなので、もちろん子ども部屋のようなポップな部屋にも合いますし、案外シンプルな部屋にもしっかり馴染んでくれますよ。

 

マリメッコ クッションカバー

マリメッコ クッションカバー

出典:楽天市場

 

1951年にフィンランドで設立された人気海外ブランドマリメッコから販売されているクッションカバーです。コットン素材を100%使用し、非常に柔らかな肌触りの良い質感を楽しむことができます。

柄やカラーの種類が豊富で、全部で15種類。ピンク系の明るい色合いから、ベージュ系の落ち着いた色合いまで様々!

また、大きな花柄から、ストライプのものまで、柄もカラーも様々で、どれもとてもオシャレなデザインとなっていますよ。

 

ヴィタホーム ピコ クッションカバー

ヴィタホーム ピコクッションカバー

出典:楽天市場

 

可愛い花柄のデザインが特徴的なクッションカバーです。ドットのように並んだ様々な形の花達がとても明るい印象を与えてくれ、部屋全体を明るくしてくれます。

カラーがピンク、グリーン、ミント、ブラウンという4色展開になっている為、いくつかのカラーを組み合わせてみても良いでしょうし、季節によってカラーを変えてみても楽しいかもしれません。

 

ファインリトルデイ グランクッションカバー

ファインリトルデイ グランクッションカバー

出典:楽天市場

 

スウェーデンの人気雑貨ブランドであるファインリトルデイから販売されているクッションカバーです。北欧らしさを感じさせる自然をモチーフにしたデザインになっており、もみの木がランダムに並んだシンプルなデザイン。

ブラック、グレー、ダークブルーの3色展開になっており、どれもシンプルだけれどオシャレな印象で、部屋に1つあるだけで部屋のイメージをがらっと変えてくれるほどの存在感があります。

素材は綿100%で撥水加工のされた生地になっているので、万が一水をこぼしてしまっても、さっと拭き取ることが可能です。

 

Phantoscope クッションカバー New Living 北欧

Phantoscope クッションカバー New Living 北欧

出典:楽天市場

 

高級ポリエステルマイクロファイバーという素材が使用されていることで耐久性に優れ、肌触りも良いです。色落ちしにくい特徴もあるため、洗濯を繰り返してもデザインが薄くなってしまうことがありません。隠しファスナー機能が採用されていることでファスナーが肌に触れることがなくなり、不快感を感じない工夫がされています。

4枚セットですが、それぞれデザインが違うため、同じ室内で使用することはもちろん、違う場所で違う用途として使うことも可能です。洗濯機で洗濯することができますが、色の濃淡で分けて洗濯するようにしましょう。

 

marimekko マリメッコ PUUTARHURIN PARHAAT クッションカバー

marimekko マリメッコ PUUTARHURIN PARHAAT クッションカバー 

出典:楽天市場

 

抽象画のようなデザインがされているクッションカバー。室内に置くことでアクセントをつけることができます。コットン100%であるため、肌触りに優れ、座ったり、枕にしても不快感を感じてしまうことがありません。敏感肌の人でも安心して使用することができる素材でもあります。生地の取り方によってデザインが若干変わるため、複数購入してもおしゃれに決めることが可能です。

 

IKEA SKAGGORT クッションカバー

IKEA SKAGGORT クッションカバー

出典:楽天市場

 

シンプルなデザインに仕上げられているクッションカバー、室内の雰囲気に違いがあっても違和感なく使用することができます。水玉のようなデザインですが、綺麗な丸ではなく、さまざまな形の丸であり、スタンプしたようにかすれた部分もあるため、シンプルすぎないデザイン。男女関係なく使用することができるデザインでもあり、より多くの人におすすめのクッションカバーです。

 

ベルメゾン フレンチリネンカバー

ベルメゾン フレンチリネンカバー

出典:楽天市場

 

吸水性と速乾性に優れている素材で、汗を効率よく吸収し、蒸発させることができます。べたついてしまうことがなく夏場や寝具のカバーとしても活用することが可能です。また、速乾性に優れていることは洗濯後にすぐに乾くメリットもあります。

繊維が細かいことで上品さを感じることができ、光沢もあらわれることで高級感を感じることもできます。洗濯した際にシワができてしまいますが、上品な素材であるため、シワもおしゃれに見せることができます。抗菌性が備わっていることで雑菌の繁殖を抑え、嫌な匂いが発生しにくいです。

ベルメゾン フレンチリネンカバー
BELLE MAISON(ベルメゾン)

 

KAUNISTE (カウニステ) Orvokki CUSHION COVER クッションカバー

KAUNISTE (カウニステ) Orvokki CUSHION COVER クッションカバー 

出典:楽天市場

 

大胆なタッチでパンジーの花が描かれているクッションカバー。明るい色が使用されていることもあり、部屋にアクセントを添えることができます。花好きな人はもちろんですが、柔らかいデザインが好きな人にもおすすめできます。

パンジーのカラーはホワイトとイエローの2色。落ち着いた雰囲気に仕上がっています。花のデザインで可愛らしく、女性の部屋に置けば女子力をアップ間違いありません。

 

QUARTER REPORT(クォーターリポート)MOOMIN Tribute Works クッションカバー

QUARTER REPORT(クォーターリポート)MOOMIN Tribute Works クッションカバー

出典:楽天市場

 

日本でも有名なムーミンがデザインされているクッションカバー。さまざまなデザインがラインアップされているため、デザイン違いを購入して部屋中をさまざまなムーミンで埋めつくすることができます。

ムーミンのこと知らない人でも可愛らしいデザインに仕上げられていることもあり、違和感なく室内にマッチさせることもできます。キャンバス素材が使用されていることで摩擦に耐性があり、長年愛用してもくたびれてしまったり、破れてしまうことがありません。

 

メリーナイト クッションカバー ディア

メリーナイト クッションカバー ディア

出典:楽天市場

 

シンプルなクッションカバー、デザインなどは一切描かれていません。単色で無地のクッションカバーを探している人におすすめです。カラーバリエーションが豊富に用意されており、11色の中から選ぶことができ、好みのカラーを選んだり、室内の雰囲気に合うカラーを選ぶことができます。

ポリエステル素材が使用されていることもあり、光の当たり具合によって光沢があらわれ、高級感を感じることも可能です。コストフォーマンスに優れています。

 

OTOSTAR クッションカバー 北欧 ショートウール ベルベット

OTOSTAR クッションカバー 北欧 ショートウール ベルベット

出典:楽天市場

 

フェイクウールとベロア生地が使用されていることで非常に柔らかく、肌触りに優れています。気持ちよさを感じることもできるため、クッションを枕としても活用することが可能です。ひし型のデザインが施されていますが、プリントされているのでなく、凹凸で描かれている特徴があります。特殊な素材ではありますが、洗濯機で洗うことができ、ネットに入れることで簡単に清潔にすることができます。

 

クッションカバーの選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

クッションカバーには様々な種類があるので、悩みだしたら本当にキリがありません。似たようなものも多いので、ずっと悩んでいるとだんだん何が何だか分からなくなっていってしまいます。

そこでまずは、選ぶ際のポイントをおさえることが大事。ポイントをおさえた上でクッションカバー探しをすれば、悩む要素を減らして選ぶことができますよ。

これからクッションカバーを選ぶ際のポイントをご紹介しますので、参考になさって下さい。

 

デザイン性・おしゃれさで選ぶ

インテリアに合うものを選ぶには、一番重要なポイントはデザインです。柄やカラーは本当に様々な種類がありますから、まずはあなたの部屋のインテリアを見てみましょう。

部屋のインテリアに合う柄やカラーのものを選べば間違いありません。これから全体のインテリアの雰囲気を決めていきたいという場合には、どのようなインテリアにしていくのかをまずは考えてみましょう。そして、それに合わせた柄やカラーのクッションカバーを選べると良いですね。

クッションがいくつもある場合は、クッションカバー同士の組み合わせも考えてみて下さい。同じ柄の色違いにしてみたり、同色系の違う柄のものにしてみたり…、オシャレな組み合わせは何通りもありますよ。

 

素材・材質で選ぶ

クッションカバーは素材も様々。素材によって触り心地は異なりますし、季節によって合った素材もあります。また、素材によって洗濯機で洗濯ができるものとできないものも。

素材による機能としては、ひんやり触感や消臭機能、保湿性の高いものなど様々なものがありますので、あなたが気になる機能を試せそうな素材を選ぶと良いですね。

 

サイズ・大きさで選ぶ

デザインや素材は種類が豊富で選んでいるとついつい楽しくなってしまいます。しかし忘れがちだけれど実は一番重要なのが、サイズです。

お気に入りのデザインや素材のクッションカバーを見つけた後で、家にあるクッションとサイズが合わなかったことが分かると…とてもショック。まずはサイズを確認した上で、そのサイズに合ったクッションカバーの中からお気に入りのデザインや素材のクッションカバーを見つけるようにして下さいね。

 

耐久性で選ぶ

クッションカバーはさまざまな素材や製法で作られており、機能性や耐久性にも違いがあらわれます。耐久性や耐摩性に優れていればそれだけ長持ちする証拠でもあるため、おすすめの機能です。

クッションカバーは摩擦が生じやすい部分であるため、耐久性が備わっていなければすぐに生地が薄くなってしまったり、破れてしまう原因にもなります。特に、小さな子供や犬や猫などのペットがいるのであれば耐久性に優れているクッションカバーを選ぶようにしましょう。

 

仕組みで選ぶ

クッションカバーはファスナーで中身を入れる仕組みの物もあればマジックテープが取り付けられている場合があります。なかにはファスナーもマジックテープもなく、折り返すだけのクッションカバーもあり、多種多様です。

ファスナーが一般的ではありますが、品質によっては壊れやすい場合もあるため、注意しましょう。マジックテープは壊れてしまうことはありませんが、頻繁に使用すると接着しにくくなってしまうデメリットがあります。ファスナーが隠れるように設計されているクッションカバーもあり、見栄えが良くなるだけではなく、肌触りに不快感を感じないため、おすすめです。

 

手入れのしやすさで選ぶ

手入れのしやすさで選ぶことができれば洗濯する際などに手間がかからないため、おすすめです。クッションカバーは使用する頻度が多いほど汚れてしまいます。

目に見えない場合も多いですが、定期的に洗わなければ汚い場合が多いです。素材によっては手洗いする必要があるため、手入れに時間や手間をかけたくないのであれば洗濯機で洗うことができるクッションカバーを選ぶようにしましょう。

まとめ

今回はおすすめクッションカバーについて紹介してきました。クッションカバーの種類は星の数ほどあります。

そのため、あなたのお好みに合うものを探すのは、とても難しいことでしょう。そんな困った時には、今回紹介したクッションカバーから選んでみてはいかがでしょうか。

紹介しているクッションカバーは、どれも人気のあるものばかり!おしゃれなデザインにプラスして、機能性もあったりと、魅力的なものが揃っています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

一緒に読まれています

ブランケットおすすめ人気8選【肌触りの良い・可愛いおしゃれな種類】

観葉植物おすすめ8選【枯れない室内用インテリア・育てやすい人気種類】

炭酸水メーカーおすすめ15選【人気メーカー・コスパ最高・選び方】

電気ケトルおすすめ12選【人気おしゃれ種類・温度調整や保温機能など】

プリザーブドフラワーギフトおすすめ10選【枯れない花束は人気プレゼント】

ハンディクリーナーおすすめ9選【人気静音・コード式やコードレスなど】

カーテンおすすめ8選【遮光の人気種類・安いコスパ最強・北欧系など】

ハンガーラックおすすめ8選【人気大容量・丈夫頑丈な種類・スリム等】

ルームシューズおすすめ8選【人気ブランド・洗える種類・おしゃれ】

ダイニングチェアおすすめ8選【人気メーカー・座りやすい立ちやすい】