ゲルクッションおすすめ人気8選【腰痛に効果的・口コミ評判が良い】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

長時間のデスクワークや運転、重いものを持つことが続いた時などに、腰を痛めることってありますよね。

そんな時に役立つアイテムの1つが、ゲルクッションです。

ゲルクッションは種類も豊富で、購入する時に迷ってしまうものですよね。

そこでこれから、ゲルクッションを選ぶ際のポイントと、実際におすすめするゲルクッションについてご紹介していきたいと思います。

ゲルクッションの選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

もともと腰痛持ちだったり、腰を痛めやすい体質だったりした場合、様々な方法を試してきたのではないでしょうか。

しかし、なかなか自分に合う腰痛に効く方法に出会うことはできませんよね。

今回はゲルクッションを試してみて、腰痛を治して下さいね。

ゲルクッションにも様々な種類がありますので、より自分に合うものを選ぶ為に、事前にゲルクッションを選ぶ際のポイントをおさえておくことが大切です。

これから選ぶ際のポイントを3つにおさえてご紹介しますので、参考になさって下さい。

 

用途・使用方法で選ぶ

まずは腰痛はもちろん、痔の痛みを軽減する為に選ぶ場合。

腰にしろ痔にしろ、痛みの原因は長時間座ることによってどこか一点に体重が掛かってしまうことです。これを解決する為には、ハチの巣構造になっているゲルクッションを選ぶと良いでしょう。

次に長時間のデスクワークや運転で腰に負担が掛からないようにしたい場合。

長時間座っていると普通のクッションだとずれてきてしまい、気になってしまうものです。そこで、硬めのゲルクッションを選ぶようにしましょう。ずれが気にならず、心地良く座り続けることができますよ。

最後に妊娠によって体重が増えてしまった時の体への負担を軽減したい場合。

妊娠中は体重が増える一方ですから、増えた分の体重をしっかり分散してくれるタイプのゲルクッションがおすすめですよ。

 

厚みで選ぶ

ゲルクッションは厚みが増すとその分クッション性が高まるようになっています。

また、厚みがある方が凹凸感を感じにくくなり、座りやすいかもしれません。

基本的に厚みがあるものの方が腰に負担が掛かりにくい為、腰の痛さが尋常ではない場合や、もともと腰痛持ちの場合などには、できるだけ厚みのあるものを選ぶ、という選び方も大切なポイントとなってきます。

 

その他の機能で選ぶ

ゲルクッションの中には、嬉しい機能の付いたものもたくさんあります。

例えば、折りたたむことのできるもの。

コンパクトに折りたたむことができれば、外へ持ち運ぶことができますね。旅行や出張先での使用、その道中での使用、プライベートのアウトドア先での使用など、色々なところで活躍しますよ。

また、丸洗いすることのできるもの。丸洗いすることができれば、常に清潔に保つことができて安心です。

更に、滑り止め機能のあるもの。滑り止め機能が付いていれば、リラックスして座ることができますね。

おすすめ人気ゲルクッションの種類

SUPTEMPO 卵割れないクッション

SUPTEMPO 卵割れないクッション

出典:楽天市場

 

二重ハニカム構造になっているゲルクッション。

平均的なものよりも大きいサイズになっているので、ソファや車のシートなどにもしっかりフィットし、とても座りやすいですよ。

その名の通り卵を落としたとしても衝撃が吸収されて割れることがない程、クッション性に優れています。

人間工学に基づいた曲線デザインとなっており、360°で体圧を分散してくれますよ。

 

コジット ゲル携帯クッション

コジット ゲル携帯クッション

出典:楽天市場

 

厚み3.5cmで、ハニカム上のメッシュになっているところが特徴的なゲルクッションです。

四つ折りに折りたたむことができる為、コンパクトに持ち運ぶことができます。

職場やアウトドア先などでもいつでもどこでも使用できてうれしいですね。

衝撃吸収ジェルが、坐骨への体圧をしっかり分散してくれるので、効果もしっかり期待することができますよ。

 

HOMEFIT 二重ゲルクッション

HOMEFIT 二重ゲルクッション

出典:楽天市場

 

オシャレなデザインが人気のゲルクッション。高品質のリンネル製のカバーがついてくるので、インテリアにも馴染みやすいですよ。

オシャレなだけではなく、人間工学に基づいて計算されているので、お尻や腰、背中までの負担をしっかりケアしてくれます。

水洗い可能なところも嬉しいポイントで、清潔に使用し続けることができそうですね。

 

無重力クッション

無重力クッション

出典:楽天市場

 

テレビショッピングがきっかけで人気となったゲルクッション。

通気性がしっかりしているハチの巣構造のゲルクッションなので、長時間使用していても蒸れることなく快適ですよ。

臀部にしっかりとフィットし体重を分散させ、お尻や腰、背中などへの負担をサポートしてくれます。

クッションカバーも付いてきます。

 

二重立体ハニカム構造 無重力クッション

ゼログラビティ 二重立体ハニカム構造無重力クッション

出典:楽天市場

 

二重になっているハニカム構造が特徴的なゲルクッションです。

二重になっていることで、体圧をより分散しやすくなっています。

そのおかげでより一層、長時間のテレワークや運転でも腰への負担が掛かりにくくなっていますよ。

ゲルの素材として使われているTPE樹脂には弾力性があるので、耐久性もとても高いです。

通気性のある専用カバーが付いてくるので、アウトドアでも快適に使用することができますよ。

 

チチロバ ゲルクッション

チチロバ ゲルクッション

出典:楽天市場

 

約500個のハニカムによる二重構造となっており、通気性に優れたゲルクッションです。

前中央に向かって傾斜がついており、骨盤を支えつつ正しい姿勢をサポートしてくれますよ。

クッションカバーは滑り止めがついており、洗濯も可能となっています。

両面使用することができ、長時間座っていても疲れにくくて体への負担も軽減され、更には蒸れにくいという、嬉しいポイントがたくさんつまっていますよ。

 

A-MIND ゲルクッション

A-MIND ゲルクッション

出典:楽天市場

 

通気性抜群のハチの巣構造で硬いタイプのゲルクッションです。伸縮性、耐久性にもとても優れていますよ。

そして何より、椅子用の滑り止めカバーが付いていることがこちらのゲルクッションの一番の特徴です。

こちらのカバーの表面には2000個の磁石が付いていて、それにより滑り止めをしているだけではなく、血流が良くなるというメリットがあります。

その効果もあり、長時間座っていても疲れるころなく快適に使用することができそうですね。

滑り止めカバーは洗濯することもできるので、清潔に保つことができますよ。

 

BASARO 低反発ゲルクッション

BASARO 低反発ゲルクッション

出典:楽天市場

 

ヨガの座禅をサポートするアイテムから発想を得て作られたゲルクッションです。

特殊な形状により坐骨を立てることができるようになっており、座るだけで正しい姿勢を保つことができますよ。

発砲ウレタン低反発素材と熱吸収ゲルで作られており、余計な力を左右に分散することで腰への負担を軽減してくれます。

ヨガの練習用としても、マタニティとしても、介護用としても、腰痛軽減としても、様々な場面で活躍するゲルクッションです。

カラーはグレー、ネイビー、ブラックの3色展開となっています。

 

まとめ

ゲルクッションの人気おすすめ種類について紹介していきました。どれにしようか悩んだ時には、ぜひ今回のグッズを参考にしてみてください。

ずっと椅子に座っているとお尻が痛くなってくことかと思います。そんな時には、ゲルクッションを活用して痛みから開放されましょう。

一度使ってみると、もう手放せなくなるのがゲルクッション!未だに試したことがない方は、ぜひ今回試してみてくださいね。

 

一緒に読まれています

>ノートパソコンスタンドおすすめ7選【垂直縦置きタイプ・人気種類】

>デスクライトおすすめ8選【おしゃれ人気商品・勉強集中・目に優しい】

>観葉植物おすすめ8選【枯れない室内用インテリア・育てやすい人気種類】

>お部屋の芳香剤おすすめ8選【強い香りが人気・女子力UPおしゃれ種類】