シャワーヘッドおすすめ人気18選【美容や節水効果・高級デザイン等】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

より快適なバスタイムを過ごしたい場合に取り組んでほしいものの1つが、シャワーヘッドの交換。シャワーヘッドには様々な種類があり、シャワーヘッド1つで様々な効果が得られるのです。

しかし、いざ購入しようとしてみると、どれを選べば良いのか迷ってしまいますよね。

そこでこれから、シャワーヘッドを選ぶ際のポイントと、実際におすすめするシャワーヘッドについてご紹介していきたいと思います。

人気コンテンツの目次

シャワーヘッドを取り替えるメリット

水量や水圧の調節が可能

シャワーヘッドのなかには、水量や水圧が調節できる種類があります。ご自身の好みに合った水量や水圧のシャワーヘッドを使用することで快適なバスタイムを堪能できます。特に、水圧が強いモードが搭載された種類は、頭皮の汚れを取り除く効果も期待できることから、髪の毛を大切にしたい方、しっかり洗浄したい方におすすめです。

一方、水圧が弱いモードが搭載されたシャワーヘッドも存在します。こちらは刺激が弱いため、洗顔時や刺激を抑えたシャワーを浴びたい時におすすめです。また、敏感肌の方や、赤ちゃん・ペットの身体を洗う際にも役立ちます。シャワーの刺激が気になる場合は、水圧を抑えた優しいシャワーが備わっている種類を選んでみてください。特にミストシャワーが楽しめる種類はおすすめ。小さな毛穴の汚れも取り除くことが可能なので、多様なシャワーが堪能できる種類を探してみてくださいね。

 

節水効果が期待できる

節水効果が期待できるシャワーヘッドもあります。そういった水道代がお得になる種類に付け替えれば、いつも通りにシャワーを使用した場合でも知らない間に水道代を節約していることになるのです。モデルによっては、4人家族の場合で年間約20,000円も節約できるといわれています。

節水効果があるシャワーヘッドは文字通り使用する水量が減ることになります。それに合わせてガス代や電気代も削減できることに。本体を購入しなければならないため初期費用はかかりますが、長期間利用すれば節約効果が高くなるので、一度購入すれば後は家計の負担減にも繋がるでしょう。

 

角度調節や止水ボタンなどの多機能な種類

シャワーヘッドの種類によってはヘッドの角度を調節できたり、一時的にシャワーを止めることもできたりします。ヘッドの角度が変更できると、シャワーフックにかけたままでもシャワーを浴びやすくなり、止水ボタンが搭載されていれば、手元で簡単にシャワーのオン・オフを行えるため節水効果が期待できます。

増圧機能が備わっているモデルも中にはあります。高層階のビルやマンションは水圧が低くことも多く、そういった場所でも勢いのあるシャワーを浴びることができるようになります。優れた機能性をもつシャワーヘッドに交換すれば、より快適なバスタイムを楽しめるでしょう。

 

おすすめ人気シャワーヘッドの種類

「最近、シャワーヘッドが注目されているけど、うちも交換できるのかな?」「おすすめのシャワーヘッドが知りたい!」「シャワーヘッドの選び方ってあるの?」なんて思ったことはありませんか。

最近、美容グッズとしても人気のシャワーヘッド。より良いものに交換して、ワンランク上のバスタイム時間を楽しみたいですよね。

しかしどれがどういいのかよくわからない、という人も多いのではないでしょうか。そこでここからはおすすめのシャワーヘッドについて詳しく解説していきます。

 

ウルトラファインミスト ミラブル

ウルトラファインミスト ミラブル

出典:楽天市場

 

優れた洗浄力を持つウルトラファインバブルを含む水流を勢いのあるストレートと、より微細な気泡を毛穴まで届けるミストにワンタッチで切り替えて使える画期的なシャワーヘッド型美顔器です。

忙しい毎日でも欠かせない女性にとっての美肌ケア。「ウルトラファインミスト ミラブル」なら、ストレートとミストの2ウェイで全身美肌へパーフェクトにアプローチできます。髪も、頭皮も、顔も、ボディも…頭からつま先まで超微細な気泡が降りそそぎます。

ウルトラファインバブルを含んだ水流は、まるでシルクに包み込まれるような上質な肌感触。気持ちまでほぐれて満ち足りた気分に浸れます。

 

MTG リファファインバブル S

MTG リファファインバブル S

出典:楽天市場

 

バスタイムでスキンケア&頭皮ケアのW効果を期待できるシャワーヘッド、リファファインバブル S。2つのバブルで肌本来の美しさを引き出してくれるシャワーヘッドです。

シャワーの水圧による肌の刺激が気になる方やスキンケアできるシャワーヘッドが欲しい方におすすめなのが、リファファインバブル S。これ1つでスキンケアや頭皮ケアができるリファファインバブル Sは、ウルトラファインバブルとマイクロバブルがお肌への刺激を抑え、汚れを優しく落としてくれます。絹のような優しい肌あたりのバブルは汚れを落としてくれるだけでなく、肌の水分量をアップさせる効果も期待できます。

またシャワーヘッドを浴槽に入れると、なめらかな肌ざわりのシルキーバスに様変わり。2つのバブルが全身を包みこんでくれ、体を芯から温めてくれます。

ミスト・ジェット・パワーストレート・ストレートなどさまざまな水流に切り替えも可能。用途に合わせた水流の切り替えることができるのは大きな魅力です。特にミストモードは、お顔を含む肌への刺激を避けたい箇所や、敏感な赤ちゃんの肌にもおすすめです。

 

タカギ takagi シャワーヘッド キモチイイ浄水シャワピタ JSB222

タカギ takagi シャワーヘッド キモチイイ浄水シャワピタ JSB222

出典:楽天市場

 

塩素除去ができるシャワーヘッドのおすすめはこちらのシャワーヘッド。残留塩素を0.02mg/Lまで除去させることができ、92.9%の除去率をほこります。またキモチイイ浄水と銘打っているだけあって、肌触りも優しく、細かく気持ちいいです。

浄水機能のシャワーヘッドは、カートリッジを交換しなければならないのですが、こちらは比較的簡単に交換が可能。年間コストも比較的お安めなのでおすすめです。

 

SANEI レイニーストップ PS313-80XA-WA2

SANEI レイニーストップ PS313-80XA-WA2

出典:楽天市場

 

節水効果を重視するなら、こちらのシャワーヘッドがおすすめです。何と節水効果率は約50%。しかもシャワーヘッド自体もさほど高くありません。この値段で約50%も節水効果があるのであれば、買う価値ありでしょう。

極細水流なので、肌当たりも優しく、それでいて十分な水圧があります。

 

塩素除去 シャワーヘッド はつらつシャワー

塩素除去 シャワーヘッド

出典:楽天市場

 

強い殺菌力で、水を清潔に保ってくれる塩素ですが、人間の身体にとって毎日浴びることはいいとは言い切れません。健康に悪いというほどの影響がありませんが、でも少しずつダメージが蓄積されていきます。

特に塩素のダメージを受けやすいのは髪です。このシャワーヘッドは塩素をしっかり除去できる髪に優しいシャワーヘッドとなっています。また赤ちゃんや肌が弱い方にも安心してつかえるタイプです。

また節水機能もついているまさに万能型のシャワーヘッドと言えるのではないでしょうか。

塩素除去 シャワーヘッド はつらつシャワー

 

Arromic(アラミック) 節水 シャワーヘッド ナノバブル

Arromic(アラミック) 節水 シャワーヘッド ナノバブル

出典:楽天市場

 

こちらは美容と節水に特化したシャワーヘッドです。「ナノバブル発生機能」も搭載され、シャワーを浴びるだけで高い洗浄力と美容効果を期待できます。ナノバブルの洗浄力を侮ることなかれ、毛穴の中にまでナノバブルが入り込んで汚れを落としてくれます。使ってみれば髪もお肌も今までのシャワーとはまったくちがうことに気が付くでしょう。

またナノバブルには高い保温性や保湿力があります。さっとシャワーを浴びただけでも、身体の芯までほかほかになれるはずです。心地よい、滑らかな水流で一日の疲れが洗い流されること、間違いなしです。

 

シャワーヘッド 80%節水 360°回転 節水シャワー

シャワーヘッド 80%節水 360°回転 節水シャワー

出典:楽天市場

 

高水圧でしっかり身体を洗いたいという方におすすめのシャワーヘッド。しっかり節水しつつも最大で80%の高水圧を実現したモデルです。また水圧も3段階に合わせて選ぶことができます。今日の疲れは今日のうちにしっかりと落としたいという方におすすめです。

また手元でオン・オフのコントロールができる止水ボタンや360°回転するシャワーヘッドなど、思ったとおりの使い方ができるのも魅力的です。

シャワーヘッド 80%節水 360°回転 節水シャワー

 

シャワーヘッド ミスティリッチシャワー SH220-2T

シャワーヘッド ミスティリッチシャワー SH220-2T

出典:楽天市場

 

こちらは女性におすすめしたい美容特化タイプのシャワーヘッドです。美顔器のようなミスとモードも使うことができます。使い方は簡単でシャワーヘッドを回して、モードを切り替えるだけで使えます。

また特有のミスティリッチシャワーがこのシャワーヘッドの大きなポイント。ナノバブル効果で入浴後も続くポカポカ感、しっかりとした洗浄力、さらには節水機能までと至れり尽くせりの内容となっています。

シャワーヘッド ミスティリッチシャワー SH220-2T

 

5段階モード 極細水流 国際汎用基準G1/2 クロムメッキ シャワーヘッド

5段階モード 極細水流 国際汎用基準G1/2 クロムメッキ シャワーヘッド

出典:楽天市場

 

このシャワーヘッドの一番のポイントは5段階に水圧を調整できることです。レイン・ミスト・ジェット・ジェット+レイン、ミスト+レインの5種類。これなら強い水流でしっかり疲れを落としたいときも、赤ちゃんやペットを優しく洗ってあげたいときにも色々なシーンに対応できます。

また手元に止水ボタンがあるのもポイントです。他のシャワーヘッドと比べて軽量なので使いやすいのもおすすめポイントです。

 

3段階モード シャワーヘッド

3段階モード シャワーヘッド

出典:楽天市場

 

極細水流が魅力的なシャワーヘッドです。360°回転するため、狭いバスルーム内でも使いやすいこと、間違いありません。また手元で水圧の強さを3段階に調節できます。これは便利な機能かと思います。また強力な増圧機能も兼ね備えています。

最大の特徴はほとんどのメーカーのシャワーに対応している上、MYM・KVK・東京ガスイナックス(バランス釜)リンナイ(一部)・TOTO(一部)など特殊なパーツがないと使えないメーカーのシャワーヘッドにも対応、専用のネジがついてきます。これならシャワーヘッド交換を諦めていたかたも嬉しいですよね

 

TOTO エアインシャワーヘッド(メッキ角型)

TOTO エアインシャワーヘッド(メッキ角型)

出典:楽天市場

 

節水タイプのシャワーヘッドです。水の中に空気を含むことにより水が大粒となり、少量の水であっても量感を感じることができます。約35%の節水になるシャワーヘッドです。

程良い強さと程良い温かさを与えてくれ、心地良いバスタイムを過ごすことができます。心地良さを感じながら節水もでき、一石二鳥。

 

田中金属製作所 ボリーナワイド

田中金属製作所 ボリーナワイド

出典:楽天市場

 

“ウルトラファインバブル”という、微細な気泡を発生させる方法を取り入れているシャワーヘッド。その気泡は、最小で0.0001mmというとても小さな気泡になっています。水量を50%もカットすることができ、節水対策に効果的です。

水流の広がりが狭いタイプになっている為、使用したい部位にしっかりとシャワーを当てることができ、ストレスなく使用することができます。

 

アラミック 節水シャワープロプレミアム

アラミック 節水シャワープロプレミアム

出典:楽天市場

 

約60%の節水効果を得ることのできる節水タイプのシャワーヘッドです。また、水流をソフト水流、ハード水流の2種類で調節可能となっている為、高齢の方や小さなお子さんがいても安心して使用可能。手元に止水ボタンが付いているのでより一層節水効果を期待できます。

ステンレスコーティングされていることで、傷や汚れが付きにくいところも嬉しいポイントの1つとなっていますよ。

 

ピュアブルⅡ マイクロバブルシャワーヘッドピュアブルⅡ

ピュアブルⅡ マイクロバブルシャワーヘッドピュアブルⅡ

出典:楽天市場

 

マイクロバブルのおかげで石鹸の量を減らしても洗浄効果を十分に得られることのできるシャワーヘッド。マイクロバブルは優しい泡なので、赤ちゃんがいる家庭や敏感肌の場合でも安心して使用することができます。更には保湿効果や血流を良くさせてくれる温浴効果もあるので、嬉しいですね。

また、コンパクトで軽量タイプになっているので、高齢の方や小さなお子さんでも安全に使用することが可能です。

 

タカギ キモチイイバブルシャワピタ

タカギ キモチイイバブルシャワピタ

出典:楽天市場

 

空気を含んだ柔らかな水流が特徴的な、マイクロバブルシャワーの心地良さを感じることのできるシャワーヘッドです。手元部分にバブルシャワーと止水のスイッチがそれぞれ付いています。

体を洗う時以外の浴室清掃の際などバブルシャワーが必要ない時にはスイッチをオフにして掃除することが可能。また、手元に止水スイッチがあることで、節水効果を期待することもできます。

柔らかな肌当たりでリラックスできること間違いなしのシャワーヘッドです。

 

アラミック サロンスタイルシャワースカルプケアシャワー

アラミック サロンスタイルシャワースカルプケアシャワー

出典:楽天市場

 

約50%の節水効果を得ることのできるシャワーヘッドです。水の使用量は少ないですが水圧が高い為、しっかりと勢いのある水流で洗い流すことができます。水圧が高くても肌当たりは柔らかいので、敏感肌の場合でも安心して使用可能。

中央部に時速40kmの高速水流を作り出し、頭皮に刺激を与えることで、確実に皮脂を洗浄してくれます。

ブラックとゴールドのデザインも、とてもオシャレな印象を与えてくれますね。

 

東レ トレビーノトレシャワー

東レ トレビーノトレシャワー

出典:楽天市場

 

浄水タイプのシャワーヘッド。残留塩素をしっかり除去し、肌にも髪にも優しいお湯を流してくれます。浄水と原水は切り替えることもできるので、掃除の際には原水モードを使用することができます。

カートリッジの寿命は約5ヶ月持つというところも嬉しいポイントの1つです。更には約30%節水の効果もあるので、お財布にもしっかり優しいシャワーヘッド。日本アトピー教会の推奨商品としても認定されているので安心です。

 

サイエンス サイエンス・ウルトラファインミストミラブルplus

サイエンス サイエンス・ウルトラファインミストミラブルplus

出典:楽天市場

 

“サイエンス”は、世界に先駆けて、ファインバブルテクノロジーを活用した製品を開発している会社です。そんな“サイエンス”が販売しているのが、こちらのシャワーヘッド。微細な気泡である“ウルトラファインバブル”を含んだ空気を水に混合させて噴出。まるでシルクのような柔らかな肌当たりで、肌や髪を優しく洗い流してくれます。

優しいだけではなく、細かな汚れまでもしっかり落としてくれます。

水の使用量をワンタッチで切り替えることもできるので、節水効果も期待できます。

 

シャワーヘッドの選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

シャワーは基本的に毎日使用しますし、多い人なら1日に2回以上使用することもありますよね。いつ使用するにせよ、リラックスできる大切な時間です。

そんな時間を過ごす為のシャワーヘッドだからこそ、失敗した買い物はしたくないもの。失敗しない為には、選ぶ際のポイントを購入前にしっかりおさえておくことが大切です。

これからシャワーヘッドを選ぶ際のポイントをしぼってご紹介しますので、参考になさって下さい。

 

まずは交換できるシャワーヘッドかチェック

シャワーヘッド

 

シャワーヘッドをお気に入りのものに交換するにあたり、そもそもご自宅のシャワーヘッドが交換できるものかどうかを確認する必要があります。せっかく買ってきたのに実はシャワーヘッドの取り外しができないタイプだった!なんてことがあったら悲しすぎます。

確認方法は簡単。シャワーヘッドとホースの間を回してみて、くるくると回して外れれば大丈夫です。シャワーヘッドは外れない場合は、ホースごと交換する必要があるので気を透けましょう。もし不安なときはメーカーに問い合わせるのが一番確実です。

 

シャワーヘッドの交換方法

交換方法はまずホースとの境目をくるくると回して、前のシャワーヘッドを外して新しいものをつけるだけ。簡単ですよね。メーカーによっては付属のアダプターをつければ新しいシャワーヘッドをつけることができます。

 

美容目的につかうには?

シャワーヘッド

 

シャワーヘッドを変える目的はなんでしょうか?美容目的という方も多いと思います。毎日使うものなので、良いシャワーヘッドに交換したら効果に期待できそうですよね。そういう方は美容機能に特化したシャワーヘッドをつけましょう。

マイクロバブルやマイクロナノバブルのシャワーヘッドは洗浄力が高く、肌の汚れをしっかり落としてくれます。その上に保湿もしっかりしてくれる優れもの。見た目にも高級感のあるデザインが多いので、毎日のお肌のお手入れにも気合が入ります。

 

節水目的に使うには?

シャワーヘッド

 

節水目的でシャワーヘッドを変える方も多いことでしょう。節水目的の場合は手元ですぐにお湯をとめることのできる手元止水機能付きのものがおすすめです。使える水栓と使えない水栓があるので、よく注意しましょう。

節水機能といっても、シャワーのお湯の出てくる穴を小さくしてシャワーの水圧をあげているので、水圧が低くて物足りないということはないかと思います。使うお湯の量が少なくなるので、お湯をわかすための電気代・ガス代が安くなるのも魅力的なポイントです。1日にしてみれば微々たる差かもしれませんが、1か月、1年となるとバカにできない差になります。

 

塩素除去目的に使うには?

シャワーヘッド

 

塩素除去用にシャワーヘッドを交換する方もいらっしゃるかもしれません。水道水に塩素が含まれているのは皆さんご存じですよね。もちろん飲用や入浴には問題はありません。でも肌が弱いひとや赤ちゃん、アトピー体質の方には塩素が刺激になってしまい、お肌の状態が悪化してしまうこともあり得ます。

そんな方におすすめなのが、塩素を除去できるタイプのシャワーヘッド。これなら比較的安心して使えます。ただし専用のカードリッジの交換が必要なので、他のシャワーヘッドに比べて少し割高になってしまうのがちょっと難点です。

 

シャワーヘッドの掃除方法は?

シャワーヘッド

 

シャワーヘッドにも定期的なお掃除が必要になります。これを怠ると水の出が悪くなる、雑菌の温床になるなどのデメリットがあります。

まずはスポンジでそっと表面を掃除してみましょう。汚れが落ちない場合はクエン酸の使用をおすすめ。掃除用のクエン酸は100均一ショップでも手軽に購入することができますよ。クエン酸を溶かした水につけておいてから、擦り洗いしてみましょう。

それでも汚れが落ち切らない場合は、シャワーを分解し水がでてくる部分を掃除します。先の細いもので水が出てくる穴をひとつずつ掃除してみましょう。穴に傷をつけないように注意してください。

 

目的・使用方法から選ぶ

シャワーヘッドを変える時、その目的は様々。例えば水道代を節約したい場合には、水の使用量を抑えてくれる節水タイプのものを選びましょう。節水効果が高いものであれば50~60%の節水ができます。

美容効果を高めたい場合には、マイクロナノバブルが発生するタイプがおすすめです。シャワーの水流内に微細な気泡を発生させることにより、毛穴の汚れを綺麗に洗い流してくれますよ。肌の保水や保温の効果を得ることも可能。

また、浄水タイプを選べば、水道水の残留塩素を除去することができ、髪や肌へのダメージを軽減させることができます。

 

水圧で選ぶ

シャワーヘッド

 

シャワーヘッドによって水圧は様々です。基本的にはあなたの好みの水圧のものを選ぶようにしましょう。

小さなお子さんがいる場合や肌への刺激を抑えたい場合には、低圧タイプのものを選ぶことがおすすめ。また、水圧を調節できるものもあるので、悩んでしまう場合はそういったタイプを選ぶのも1つの手ですね。

 

重さで選ぶ

シャワーヘッド

 

シャワーを常に壁に設置したまま使用する場合にはそこまで問題はありませんが、多くの場合は少なからず手に持って使用することでしょう。シャワーヘッドの重さによって、持ち手への負荷は予想以上に異なってきます。特に高齢の方や小さなお子さんがいる場合には、軽量タイプのものを選んだ方が、ストレスなくシャワーを使用することができそうですね。

シャワー使用中には水圧によってより負荷が掛かるので、シャワーヘッドの重さに水圧分をプラスして実際の重さを判断するようにして下さいね。

シャワーヘッドに期待できる効果

最近話題のシャワーヘッドですが、実際にはどのような効果があるのでしょうか。

主に以下のような効果が期待できます。

・美容効果
・節水効果
・洗浄力

それぞれについて詳しくみていきましょう。また、その他の効果も合わせてご紹介していきます。

 

美容効果が期待できる

高機能シャワーヘッドの中には美容効果を期待できるものがあります。女性にとっては嬉しい効果ですよね。具体的にはマイクロ・ナノバブルという微細なミストを発生させることができる高機能シャワーヘッドのことです。

マイクバブルの特徴としては、以下があげられます。
・毛穴汚れをしっかり落としてくれる
・マイクロバブルが毛穴奥まで到達することにより、一般的なシャワーよりも長く肌の水分を保ってくれる。=保湿効果がある
これにより、肌質改善・頭皮ケアが期待できます。デメリットとしては、高価なシャワーヘッドが多いということです。

 

節水効果がある

次にシャワーヘッドを交換して期待できる効果としては節水効果があります。年々光熱費があがってきている状況です。少しでも節約できたら嬉しいですよね。

しかもそれが無理せず節約できるのなら、なおのこと嬉しいですよね。

「でも、どうして節水ができるの?」「一般的なシャワーヘッドと何が違うの?」と疑問に思うことでしょう。

一般的なシャワーヘッドとの大きな違いは、水を放出する散水板の穴の大きさです。節水効果のあるシャワーヘッドは、この穴が一般的なものより小さいです。

穴が小さいと、水圧を増圧させることができます。これにより、少ない水でもしっかりと汚れを取り除いてくれるのです。また水の中に空気を含ませることでも、節水効果は期待できます。そのため先ほど解説したマイクロバブル機能のシャワーヘッドでも、節水効果は期待できます。

デメリットとしてはやはり水圧です。強めの水圧のものが好きな人からしたら物足りないかもしれません。

 

浄水力を高める

シャワーヘッドを交換して期待できる効果として浄水力があります。

浄水力とは?と疑問に思うかもしれません。普段シャワーを浴びていて、何となく肌がピリピリするなあと思ったことはありませんか。これは水道水に含まれる残留塩素が原因です。

そしてこの残留塩素にはタンパク質を破壊する力があります。そのためアトピー体質の人や肌が弱い人には、刺激を感じてしまうことがあるのです。そういった場合におすすめなのが、浄水・塩素除去ができるタイプのシャワーヘッドです。

このシャワーヘッドに交換することで、シャワーを浴びたときの肌のピリピリ感はなくなります。また塩素除去により水の刺激を軽減してくれているので、肌にいいのはもちろんこと、ボディソープなどの泡立ちもよくなる効果があります。

デメリットとしては浄水カートリッジの交換が必要なところです。メーカーによって値段や交換日数は違いますが、だいたい毎月数百円~数千円ほどかかります。

以上、3つの効果がシャワーヘッドを交換することで期待できます。一重にシャワーヘッドといっても種類は様々。自分の目的にあったシャワーヘッドを選ぶようにしましょう。

 

水圧の調整

シャワーヘッドを選ぶ際に重要視したいのが、水圧です。シャワーヘッドによって水圧も様々。そして好みの水圧も様々です。できれば一度お店など試してみるといいでしょう。

多くの日本人は強め水圧が好きな傾向にあります。節水目的でシャワーヘッドの購入を検討している場合は、水圧に重視をおいてもいいかもしれません。また節水効果のシャワーヘッドは比較的安価で数千円程度から購入が可能です。手元でON・OFFができるものなどを選ぶと、年間で2万円以上の節約ができます。

 

重さの違い

重さもシャワーヘッドを選ぶ上で大事なポイントです。ちなみに一般的なシャワーヘッドの重さは200~300gほど。水圧が強いほど重く感じる傾向にあります。

「何だ、その程度か……。」と思うかもしれません。しかし自分のお風呂での行動をよく思い出してください。シャワーヘッドを持って使っていませんか?シャワーヘッドを持たずにかけたまま使用することが多い人はそこまで気にする必要はないでしょう。

しかし普段、シャワーヘッドを持って頭や体を流している人は、気にしてみてください。シャワーヘッドは毎日使いますよね。毎日のちょっとしたことがことがめんどくさく感じてしまうのは、案外ストレスなものです。シャワーヘッドを選ぶ際は、重さも気にしてみましょう。

 

角度調整ができる

角度調整ができるのかも、シャワーヘッドを選ぶ際に気にしてみるといいでしょう。なぜならせっかく既存のものから別のシャワーヘッドに自分で選んで購入するのですから、より便利なものへシフトするべきだからです。そしてちょっとしたことではありますが、角度調整はとても便利な機能です。

特に家族など複数人で使う人にはおすすめの機能。人によって使い方が違うからです。角度調整ができるシャワーであれば、その人の使い方に合わせて様々に角度を変えて使用することができます。

 

機能・効果の向上

せっかくシャワーヘッドを交換するのだから、機能や効果を重視したいですよね。

シャワーヘッドを交換することで得られる効果は前述の通りです。美容・節水・浄水の3つ。どの効果をより重点的に得たいか、考えて選びましょう。

たとえば、美容効果を期待したい場合は、マイクロバブルバスが発生するシャワーヘッドがおすすめ。ただし価格が数万円とちょっとお高めです。また節水効果も期待できるので、美容も節水もという人にもおすすめです。

次に節水。こちらを重視するだけであれば比較的安価に購入することが可能です。水圧だけ気にしておきましょう。

肌に優しいものがいいという人は浄水がおすすめ。ただし定期的に交換しなければならないというデメリットがあります。

それぞれに良し悪しがあるので、自分の生活や得たい効果を考えて選ぶようにしましょう。

 

我が家のシャワーヘッドは交換可能なものなの?

さて、ここまでシャワーヘッドの選び方について紹介してきました。しかし実際、自分の家のシャワーヘッドは交換できるの?と思いますよね。どこを見れば交換可能なのかわかるのでしょうか。

シャワーヘッドはホースとつながっています。そのホースとの繋ぎ目は回すと簡単に外すことができます。言い換えれば外すことが可能なものが、交換可能ということです。一度、ご自宅のシャワーヘッドを確認してみましょう。

まとめ

おすすめシャワーヘッドについてご紹介していきました。シャワーヘッドは今や色んな種類が登場しています。

それぞれに大きな特徴があり、美容効果があるものもあれば、節水効果を期待できるものも!あなたの用途に合った種類を選ぶことが大事になります。

もし、どんなシャワーヘッドを選べばいいか迷った時には、ぜひ今回紹介した人気種類の中から選んでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

ホワイトニングテープおすすめ【薬局の人気市販品・通販】

炭酸水メーカーおすすめ【人気メーカー・コスパ最高・選び方】

ブラシアイロンおすすめ【ストレートタイプ・人気コードレス】

ハンディクリーナーおすすめ【人気静音・コード式やコードレスなど】

口腔洗浄器おすすめ【口臭予防・効果的な種類・人気売れ筋】

汗拭きシートおすすめ【赤ちゃんも使える・いい匂い人気種類】

トイレブラシおすすめ【人気使い捨て・流せる種類・衛生的】

ソープディスペンサーおすすめ【人気自動泡・壁掛け壁付け種類】

まつげ美容液おすすめ人気【伸びる薬局の市販品・コスパが良い】

美容サプリメントおすすめ【美肌効果・薬局の人気市販品】

洗顔料おすすめ人気【30代男性向け・ドラッグストアの市販品】

洗顔料おすすめ人気【30代女性のアンチエイジング・ドラッグストアの市販品】