ダイニングチェアおすすめ人気17選【人気メーカー・座りやすい立ちやすい】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

インテリアの大きな要素を占める家具の1つが、ダイニングチェア。毎日使用するものだからこそ、デザイン性だけではなく、使い勝手も良いものを選びたいものです。

しかし、実際に購入するとなると、種類が豊富でどれを選んだら良いのか迷ってしまいますよね。

そこでこれからダイニングチェアを選ぶ際のポイントと、実際におすすめするダイニングチェアについてご紹介していきたいと思います。

人気コンテンツの目次

ダイニングチェアとは

ダイニングチェアとはその名の通り、ダイニングで使用される、主に背もたれのある椅子のことを指します。快適に座ることができるダイニングチェアは、まさに生活を快適にしてくれるインテリアとなります。また食事をする際や、家族で一緒に団欒をする際などに便利です。いつまでもその場で寛いでいたくなり、生活には欠かせないものとなるでしょう。

きっと、1日のほとんどをダイニングチェアに座って生活している方もいることでしょう。そんな方こそ、ご自身に合ったダイニングチェアを選ぶことが大事です。今では本当にさまざまな種類がラインアップしているため、サイズ、クッション、デザインなど本当にお気に入りとなる種類に出会えるはずです。いろんな視点から、これだ!と思える逸品を見つけてみてくださいね。

 

おすすめ人気ダイニングチェアの種類

ダイニングチェアはさまざまなデザインで販売されていることもあり、購入する際に悩んでしまう場合も少なくありません。選び方を間違ってしまうと室内の雰囲気に合わなかったり、座り心地に違和感を感じてしまうなど不満が芽生えやすくなります。

次に、おすすめのダイニングチェアをご紹介します。室内の雰囲気を変えたい人や引っ越しなどでダイニングチェアが必要な人は参考にしてください。

 

ダイニングチェア イームズチェア リプロダクト

ダイニングチェア イームズチェア

出典:楽天市場

 

強化樹脂製のダイニングチェアであり、一般的な樹脂製のダイニングチェアよりも分厚く仕上げられている特徴があります。耐久性に優れ、壊れにくいです。また、背もたれに体重をかけた際に反りすぎないメリットもあり、自然な姿勢を維持することができます。

樹脂製のチェアはお尻が痛くなるデメリットがありますが、クッション素材が採用されているため、柔らかく座り心地も快適です。過酷な耐久テストをクリアしており、耐久性の高さは申し分ありません。

カラーバリエーションも豊富に用意されていることで好みのカラーを選ぶことができます。

 

不二貿易 ダイニングチェア 98817

不二貿易 ダイニングチェア 98817

出典:楽天市場

 

シンプルなデザインに仕上げられているダイニングチェアであるため、さまざまな室内の雰囲気に合わせることができます。座面には強化皮革が使用されていることで耐久性に優れ、破れにくいです。また、汚れがつきにくいメリットもあり、例え汚れてしまっても水拭きするだけで汚れを落とすことができます。

足の部分には床を傷つけないように保護材が取り付けられていることで床を傷つけることを予防可能。木製のダイニングチェアであるため、木製のテーブルと組み合わせしやすく、木目調のインテリアとマッチするチェアです。

 

天然木 ダイニング回転チェア

天然木 ダイニング回転チェア

出典:楽天市場

 

一見一般的なダイニングチェアに見えますが、座面が回転する仕組みに仕上がっています。360°回転させることができ、椅子から立ち上がる際の膝や腰への負担を軽減することが可能です。そのため、高齢者の方や膝に持病がある人におすすめのダイニングチェアであり、膝痛を悪化させてしまうことを防ぐことができます。

座面だけではなく、背もたれの部分にもクッション性に優れているウレタン素材が採用されていることで長時間座り続けてもお尻や背中が痛くなってしまうことを防ぎ、快適な座り心地です。

 

タマリビング コバ ダイニングチェア 肘つき回転椅子

タマリビング コバ ダイニングチェア 肘つき回転椅子

出典:楽天市場

 

見た目ががっちりしているダイニングチェアであり、肘付きや回転式の機能が備わっています。木材の部分にはブラッシング加工が施されているため、天然木の風合いを最大限表現することができており、高級感を感じることが可能です。重量感のあるデザインに仕上げられていることも高級感を感じられる要因の一つで、部屋の雰囲気を引き締めることもできます。

タマリビングは住宅メーカーでもあるタマホームのグループ店であり、作りに関して信頼することが可能です。品質に対して安心したい人は購入を検討しましょう。

 

Altrobene ダイニングチェア ゴールド脚付き

Altrobene ダイニングチェア ゴールド脚付き

出典:楽天市場

 

北欧風なデザインに仕上げられているダイニングチェアであり、スタイリッシュな見た目が特徴的です。足の部分は組み立て式ですが、ネジを締めるだけで組み立てることができるため、組み立てなどが苦手な人でも問題なく組み立てることができます。人間工学を元に設計されていることで体がフィットする座り心地で、自然とリラックスすることが可能です。

全面にクッション素材が使用されていることで長時間座り続けても体が痛くなってしまうこともありません。スタイリッシュなデザインであるため、さまざまなインテリアとも相性が良いでしょう。

 

オーエスジェイ(OSJ)ダイニングチェア 編藤椅子 PP197894AAA

オーエスジェイ(OSJ)ダイニングチェア 編藤椅子

出典:楽天市場

 

麻ひもで編み込まれた座面であるため、ハンモックに似た座り心地に仕上がっています。通気性に優れている素材でもあり、夏場でもお尻が蒸れてしまうことがありません。

足はやや八の字型に設計されていることで直線の足と比べて安定性に優れています。背もたれはY字に仕上げられていることで背中もフィットさせることが可能です。

ソリッドウッドが採用されていることで自然の木目があり、高級感も演出されています。ペンキなども塗布されていないこともあり、木材を活かしたダイニングチェアです。

 

(OSJ)ダイニングチェア WF033340

(OSJ)ダイニングチェア WF033340

出典:楽天市場

 

シンプルなデザインに仕上げられている特徴があり、さまざまな場所で活用することができます。ひじ掛けがないデザインでもあるため、さまざまなテーブルとも相性がよく、組み合わせるのバリエーションが豊富です。

背もたれが高く仕上げられていることで背中全面を支えることができ、リラックスすることができます。背もたれはほどよくカーブしていることもあり、長時間座っても苦痛に感じにくいです。座面や背もたれには合皮レザーが使用され、汚れや水に強く、長年愛用しつづけることができます。硬すぎず柔らかすぎないので座っても疲れない作りです。

 

ottostyle.jp ダイニングチェア

ottostyle.jp ダイニングチェア

出典:楽天市場

 

座面の高さを3段階調整することができ、個人の座りやすい高さにすることができます。手すりは椅子と一体化していることで座る際や立ち上がる際のサポート効果が期待でき、高齢者や障害のある人におすすめのダイニングチェアです。さまざまなカラーが用意されている特徴もあり、室内の雰囲気にあったカラーのダイニングチェアを選ぶことができます。

スタッキングすることができる機能も備わっており、複数購入した際に重ねて収納することが可能です。背もたれがカーブしているデザインに仕上げられていることで座った際に体をフィットさせることができます。

 

三の葉雑貨 回転式ダイニングチェア

三の葉雑貨 回転式 ダイニング チェア

出典:楽天市場

 

天然木が使用されていることでぬくもりを感じることができ、背もたれにはクッション素材が採用されていることで快適な座り心地です。また、回転する仕組みに仕上がっているため、さまざまな方向を向く必要がある際に便利な機能で作業椅子としても活用することができます。耐荷重が500㎏までであるため、体重が重い人でも安心して座ることができ、より多くの人が安全に座ることができます。

ひじ掛けを極力短くしたデザインでもあり、テーブルにダイニングチェアを近づけることが可能で、食事をする際の椅子としても活用できます。

 

ニトリ 回転式ダイニングチェア

ニトリ 回転式ダイニングチェア

出典:楽天市場

 

回転する機能の付いたダイニングチェア。その為、座ったり立ったりしやすいです。

フレーム部分は天然木であるラバーウッドを使用している為、触り心地も滑らかで高級感を感じます。

座面部分は合成皮革を使用している為、食べ物や飲み物をこぼしてしまっても、さっと拭き取ることが可能。無駄のないシンプルで落ち着いたデザインなので、どのような部屋にでも馴染みやすいです。

 

ミツヨシ イームズシェルチェアリプロダクトダイニングチェア

ミツヨシ イームズシェルチェアリプロダクトダイニングチェア

出典:楽天市場

 

カラーバリエーションが豊富なところが特徴的なダイニングチェア。シンプルなデザイン、コンパクトなサイズ、豊富なカラー、リーズナブルな値段、これらの要素がある為、いくつか購入して部屋のインテリアとして使用できると楽しいです。

来客時ように色違いで用意しておくと、場が盛り上がること間違いなし。もちろん座り心地もよく、手入れも楽にできます。

カラーはブルー、グリーン、イエロー、オレンジなど、ポップな色合いで全部で15色展開になっています。

 

イケア ノールドミーラチェア

イケア ノールドミーラチェア

出典:楽天市場

 

シンプルなデザインが印象的なダイニングチェア。シンプルでオシャレなデザインの為、どのようなダイニングテーブルや部屋にでも馴染みやすいです。

重ねることが可能なので、使用時以外には重ねてコンパクトに収納することもできます。

しっかりと脚が開いたデザインなので、安定感も抜群。背もたれ部分は背中のラインに沿ってカーブしており、座り心地も快適です。

 

あづまや エコモベンチ

あづまや エコモベンチ

出典:楽天市場

 

ベンチタイプのダイニングチェアです。フレーム部分に天然木を使用している為、温かみを感じます。

座面にはリネンが配合されたファブリックを使用している為、柔らかな手触りを楽しむことができますよ。程良い弾力感とイスの低めの高さのおかげで、立ち座りがとても楽!

シンプルなデザインはとてもオシャレな印象で、部屋全体をまるでカフェにいるかのような雰囲気にしてくれます。

 

イームズチェア サイドシェル パッチワーク 木脚 デザイナーズ

イームズチェア サイドシェル パッチワーク 木脚 デザイナーズ

出典:楽天市場

 

パッチワークの鮮やかな柄が印象的なダイニングチェア。背もたれと座面にはウレタンクッションが入っており、柔らかくとても座り心地が良いです。

パッチワークの為、イス1つ1つでデザインが異なり、いくつか購入して並べてあるとより一層オシャレな印象を与えてくれます。

重くないので女性でも簡単に組み立てたり移動したりすることが可能です。

 

不二貿易 ダイニングスノア

不二貿易 ダイニングスノア

出典:楽天市場

 

ベンチタイプのダイニングチェア。天然木で作られており、北欧風のインテリアに馴染みやすいデザインとなっています。

シンプルなデザインなので、もちろんそれ以外のインテリアの中でも比較的馴染みやすいです。

座面の張地にはPVC素材が使われているので、食べ物や飲み物をこぼしてしまっても、さっと簡単に拭き取ることが可能。

天然木は使い込むほど風合いが増す為、長く使い続けるとどんどん味わいが出てきます。

 

イケア TARNO折りたたみチェア

イケア TARNO折りたたみチェア

出典:楽天市場

 

折りたたみ式のダイニングチェアです。重さは4.2kgと軽量タイプになっており、折りたたむこともできるので、持ち運びは楽にできますし、使用しない時にはコンパクトに収納しておくことができます。

座面と背もたれの部分にはアカシア材を使用している為、高級感のある印象。

シンプルなデザインですが、好みのクッションを敷くことであなたや部屋に合ったアレンジを行うことができます。

 

アクメファニチャー SIERRA CHAIR

アクメファニチャー SIERRA CHAIR

出典:楽天市場

 

革製のダイニングチェアです。合皮の為座った時には適度なクッション性を感じられますし、汚れても簡単に拭き取ることができるので手入れがとても楽にできます。

フレーム部分には明るい色合いの木を使用しているので、合皮部分とのバランスが良く、とてもオシャレな印象を与えてくれるでしょう。

重量が7kgと安定感のある作りなので、落ち着きのない小さなお子さんや、体の不自由なお年寄りでも、安心して使用することができます。背もたれには適度な傾斜がついているので、座り心地も抜群に良いですよ。

 

ダイニングチェアの選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

ダイニングチェアは1度購入すると、長年の付き合いになります

。だからこそ最初の購入で失敗しないよう、時間を掛けてじっくり選ぶことが大事。時間を掛けるだけではなく、選ぶ際のポイントをおさえておくと、あなたやあなたの家に合ったダイニングチェアを選びやすくなります。

これから、ダイニングチェアを選ぶ際のポイントをご紹介しますので、参考になさって下さい。

 

デザイン・形状で選ぶ

あなたの好みのデザイン、部屋のインテリアに合うデザイン、ダイニングテーブルに合うデザイン…、そんなダイニングチェアを選ぶことが大切。デザインで注目するのは、カラーや形状になるでしょう。カラーは様々なので、季節ごとに何種類か用意しておくこともおすすめです。

形状に関しても様々あります。1人で座るチェアタイプ、これは座りやすく立ちやすいのが最大のメリットです。2人以上で並んで座れるベンチタイプ、家族の人数が多かったり、家にお客さんを招くことが多かったりする場合に活躍します。

 

素材・材質で選ぶ

ダイニングチェアには様々な素材があります。木製の場合、温もりを感じ、比較的どのような部屋にもインテリアとして馴染みやすいです。ワイヤー製の場合、水拭きをすることができるので清潔に保つことが可能。オシャレ度も高いです。ファブリック製の場合、クッションを用意せずとも心地良い座り心地を楽しむことができ、色や柄のバリエーションが豊富なところもメリット。その他にも様々な素材があります。

木製のダイニングチェアの中でも種類は様々で、無垢材(原木からそのまま切り出しまた他の木材)や合板(ベニアと呼ばれ、木材から剥がれた「単板」のものや何枚か積層してできたもの)かなど、それぞれの状態で異なるのです。

木の種類も豊富で、例えばナラ、メープル、ウゥールナットなどと様々です。自身のインテリアのこだわりや、統一感を出すためにはどの木材、木の種類がいいのかということを選ぶのも一種のインテリア作りの楽しみかもしれませんね。

素材の持ち味を生かすものなのか、色合いが絶妙な素材を選ぶのか、ぜひ木の奥深さを感じながら材質選びをしてみてください。

 

その他の機能・特徴で選ぶ

ダイニングチェアの中には便利な機能が付いているものや変わった特徴があるものもあります。

例えば回転するタイプ。回転機能があれば、座ったり立ったりすることが楽にできます。

折りたたみ機能があるものもあります。来客時にのみ出せるダイニングチェアを探している場合には、コンパクトに収納しておける折りたたみ機能のものがおすすめです。

また、座っている時間が長い場合にはひじ掛けがあるものが便利。ひじを置くことができるだけで、長い間リラックスしながら座り続けることができます。

 

サイズで選ぶ

ダイニングチェアはさまざまなサイズで販売されており、適したサイズのダイニングチェアを購入するようにしましょう。テーブルがすでにある場合は、テーブルの高さにあったダイニングチェアを購入することをおすすめします。

体格が大きい人であれば少し大きいサイズのダイニングチェアを購入し、室内が狭いのであれば小さいダイニングチェアを購入しましょう。適したサイズのダイニングチェアを購入したいのであれば室内のさまざまな家具のサイズを事前に測定しておくことをおすすめします。

 

カラーで選ぶ

木目調のカラーに仕上げられているダイニングチェアもあればカラフルなカラーに仕上げられているダイニングチェアもあります。カラーが違うだけでも見た目にも大きな違いがあらわれるため、購入する際にカラーにも注目するようにしましょう。

さまざまなカラーが用意されているダイニングチェアであれば適したカラーを選ぶことが可能です。好みのカラーで選んでも問題ありませんが、室内の雰囲気にあったカラーを選ぶこともおすすめします。

 

耐久性で選ぶ

ダイニングチェアは座るための家具であるため、耐久性に重要な要素です。耐久性に優れていれば長い間使用しつづけることができ、体重が重い人が使用しても壊れてしまうことを防ぎます。

耐久性は使用されている素材や作り方によって大きく異なるため、どのような作りになっているかを確認することもおすすめします。また、体重が重いのであれば耐荷重を確認してから購入するようにしましょう。

 

体型に合うものを選ぶ

ダイニングチェアはときに長時間座るものですので、体の負担にならないものを選ぶことがポイントです。その際に体を支える部分(面)がどれくらいあるのか、体の曲線にあっているもの、座っていて負担にならないか、ということを確認する必要があるでしょう。

人の体は曲面形状になるので、スポークチェアと呼ばれるまっすぐな素材でできている椅子とは相性が悪いのです。人間のからの曲面形状にまっすぐの素材のものはフィットしないので座り心地が悪く感じてしまうのです。

つまり、背もたれの部分は曲面になっている方が座りやすいですし、体のフィットするということになります。それは座面も同じことが言えますが、上半身を支える下半身こそしっかりとフィットするものを選ばなければなりません。体にあたる部分が多いこと、フィットすることが体型に合うダイニングチェアを選ぶ際のコツです。

もう一つ大切とされているのはダイニングチェアの座面の高さ。座面が高すぎると足が床につかず危険なので、自分の身長にあった座面の高さのダイニングチェアを選びましょう。

この際に、店舗などでの試座する際には靴下を脱いで座ったときに足がつけばちょうどいいサイズになります。靴を履いたままの状態でちょうどいいサイズを選んでしまうと、家に帰ったときに座る感じとの誤差が出てしまいます。靴の高さの分です。店舗で試座した時はよかったのに、家に帰って設置してみたら合わない!などといったことにならないためにも正しい選び方を知っておくことがダイニングチェア選びのコツです。

もしも座面の高さが合わない・高すぎるといった際にはダイニングチェアの商品によってはチェアの足をカットできるものもあります。調整できるものに関しては調整してもらってください。足のカットに対応していないものに関しては購入後の調整は難しいと考えてください。

 

メンテナンス性で選ぶ

ダイニングチェアを選ぶ際に重要視したいポイントの一つとして「メンテナンス性」があるかどうかという点があります。

「しっかりとした耐久性があるダイニングチェアを選んだので大丈夫なのでは?」と思う方もいるかと思いますが、やはり使用する頻度、月日が多いほどどうしても状態に変化は出てきてしまいます。使い方によっては劣化も見られる可能性もあるでしょう。その際に、メンテナンスや修理をしたいときにしっかりと対応してもらえるお店で購入するということが、ダイニングチェアを大切に長く使うためには重要なポイントとなるのです。

ダイニングチェアは1度購入したらなかなか次のものを購入するまでには日が空きますよね。もしかすると一生使い続けられるものにであっている方もいるかもしれません。ですが、メンテナンスができないことにより、長く使えたはずなのに直すことができずに使えなくなってしまった、などということが起きてしまうととても残念ですよね。

しっかりとしたメンテナンスをしてくれる店舗でダイニングチェアを購入した場合、傷ができてしまった場合でも目立たなくなったり、新品同様に綺麗にすることもできるでしょう。

ダイニングチェアはいいものを選ぶと価格も上がってきます。安い買い物ではありませんので、長く大切に使うためにもしっかりとメンテナンス性の高いダイニングチェアを購入することをおすすめします。メンテナンスが終わったダイニングチェアは、もちろんまた使い続けることもできますが、愛着もさらに湧くこと間違いなしです。

 

ダイニングチェアの種類をチェック

ダイニングに合わせるダイニングチェアには様々な種類があります。大きく分けて4つの種類があります。

 

アームチェア

アームチェアはアームという名前が入っている通り腕をのせるところがある椅子のことを指します。腕をのせることにより体の負担が分散されるため、長い時間でも椅子に座っていられるという特徴があります。

また、長時間座っていられるだけではなく、立ち上がる際にもアームの部分を支えにして立ち上がることもできます。これらの利点から、アームチェアは高齢者の方にも選ばれているダイニングチェアなのです。

 

アームレスチェア

アームチェアの反対で腕をのせる部分がない椅子のことを指します。肘置き利点としては椅子からで出入りがしやすいという点です。座ったり立ったりするときにぶつかる心配もありません。

また、このアームレスチェアはダイニングチェアの中でも有名なタイプのものもあるので、ニーズにあわせ様々なデザインやシルエット、カラーのものがあります。幅広いバリエーションの中から選びたいという場合にはアームレスチェアを選ぶといいでしょう。

 

ソファータイプ

ダイニングテーブルとは別にリビングにソファーをおく方も多いですが、最近ではリビングと兼用という形でダイニングテームルとセットで組み合わせる方法も人気です。ダイニングテーブルでは食事をすることもあるかと思いますが、ソファータイプのダイニングチェアを選ぶ際に注意したいのがクッション性がありすぎたり、柔らかすぎたりするものを選んでしまうと食事のシーンには不向きとなってしまいます。

そのためソファータイプのダイニングチェアを選ぶ際には柔らかすぎない座面と、食べ物をこぼしてしまった際でもすぐに拭き取ることができるものを選びましょう。

また撥水性のあるものが安心です。食事をする際の姿勢や、座面などは食事の快適さに直結しますので、実際にお店や展示場などで座って見たりなど、すわり心地を確認しましょう。

 

ベンチタイプ

ベンチタイプも最近ダイニングチェアとして人気のタイプです。組み合わせ方によってはおしゃれになると話題で、アームチェアやアームレスチェアと組み合わせたり、片方だけベンチタイプの椅子を取り入れるというパターンも多いといわれています。

そんなベンチタイプの特徴といえばやはり横並びに複数の人が座れるという点でしょう。そんな複数の人が座るソファーですが、フラットな座面が好ましいです。

複数人座れることが利点のベンチタイプですが、デメリットといえば体の負担が生じてしまう可能性があります。体圧分散が難しいので、長時間座るとなると座りにくさを感じたり、体が痛くなってきてしまうこともあるでしょう。

まとめ

おすすめダイニングチェアについて紹介していきました。気になる種類はありましたか?

もし、どれを選べばいいか迷っている時には、今回紹介した人気のある種類の中から選んでみてはいかがでしょうか。

実用性にプラスして、部屋をおしゃれにする要素も兼ね備えているのがダイニングチェア。一生モノの素敵な種類を選んでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

ハンガーラックおすすめ8選【人気大容量・丈夫頑丈な種類・スリム等】

観葉植物おすすめ8選【枯れない室内用インテリア・育てやすい人気種類】

プリザーブドフラワーギフトおすすめ10選【枯れない花束は人気プレゼント】

ホットカーペットおすすめ8選【人気メーカー・電気代安い省エネ】

LEDランタンおすすめ8選【人気コスパ最強・充電式や防災用・明るい】

1人掛けソファおすすめ人気8選【可愛い北欧系・高級・安いコスパ等】

本棚おすすめ8選【コスパ最強・人気おしゃれ・小さい・扉付き等】

クッションカバーおすすめ8選【人気ブランドや生地・可愛いおしゃれ】

ゲーミングチェアおすすめ人気28選【コスパ最高・高級・評価評判が良い】

デスクライトおすすめ8選【おしゃれ人気商品・勉強集中・目に優しい】

シャワーヘッドおすすめ人気8選【美容や節水効果・高級デザイン等】

カーテンおすすめ8選【遮光の人気種類・安いコスパ最強・北欧系など】

チェアマットおすすめ8選【傷つかない人気素材・大型透明・おしゃれ】