ハンガーラックおすすめ人気10選【大容量で丈夫頑丈な種類・スリム等】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

家にどんどん溢れかえってくる洋服。そんな洋服を綺麗に収納する為に非常に役に立つのがハンガーラックです。

しかしハンガーラックも実は種類が豊富で、実際に購入しようと思うと、とても悩んでしまうもの。

そこでこれから、ハンガーラックを選ぶ際のポイントと、実際におすすめするハンガーラックについてご紹介していきたいと思います。

 

おすすめ人気ハンガーラックの種類

それではさっそく、おすすめ人気のハンガーラックをご紹介していきます。

 

アイリスオーヤマ ハンガーラック スタイルハンガー PI-B3

アイリスオーヤマ ハンガーラック スタイルハンガー PI-B3

出典:楽天市場

 

ハンガーパイプとディスプレイラックがひとつになった、置く、掛ける、ふたつの役割に特化したハンガーラックです。ハンガーに洋服を掛けることはもちろん、お気に入りのバッグや靴などを飾ることもでき、お部屋をセレクトショップのように仕上げることができます。ファッション性を重視したい方におすすめです。

丸いフレームと上に向かって奥行きがスリムになるデザインのため、圧迫感を抑え、開放感あふれる印象になります。ハンガーパイプとディスプレイラックは反転が可能のため、お部屋に合わせてレイアウトを変更できます。

ラックの下は約18.7センチメートルのスペースがあり、籠をいれて収納が可能。高強度スチール製ポール・フレームで粉体塗装のため、汚れや錆に強い点もポイントです。

カラーバリエーションは、ブラック、ホワイトの2色展開です。

アイリスオーヤマ ハンガーラック PI-B3
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

 

山崎実用 yamazaki スリムコートハンガー タワー 7550 7551 PH-J

山崎実用 yamazaki スリムコートハンガー タワー 7550 7551 PH-J

出典:楽天市場

 

モノトーンを基調にシンプルでスタリッシュなデザインと使いやすさが人気のブランド、towerシリーズのハンガーラックです。無駄を省きコンパクトにまとまったデザインがスタイリッシュで、上品でおしゃれなインテリアに馴染みます。

壁に立てかけるタイプで、省スペースで場所を選びません。軽くて移動も楽にできるため、リビング用で出番の多いお洋服を掛けておいたり、玄関用で雨の日のレインコートを掛けたりと壁に掛けておくだけで大活躍間違いなしです。

カラーバリエーションは、ブラック、ホワイトの2色展開です。

山崎実業 (Yamazaki) スリム コートハンガー 7551
山崎実業(Yamazaki)

 

イーカグライフ ハンガーラック

イーカグライフ ハンガーラック

出典:楽天市場

 

アンティークなデザインが特徴的なハンガーラック。棚が付いているところも嬉しい特徴の1つとなっており、棚に鞄や帽子などの小物を収納することで、オシャレな空間を演出することができます。

木目模様の天板や、全体のブラックカラーがスタイリッシュでとてもオシャレな印象を与えてくれるので、インテリアとしての要素を求めている場合にとてもおすすめです。

 

山善 YAMAZEN つっぱりラック

つっぱりラック

出典:楽天市場

 

突っ張りタイプのハンガーラックです。壁にスペースがあればどこにでも簡単に設置することができます。

棚もついたコンパクトな作りになっているので、ハンガーラックとしてはもちろんですが、洗濯機横に置いて洗濯道具置き場にしても良いですし、デスク横に置いて仕事用具置き場にしても良いですよ。高さ調節も可能となっています。

カラーはブラック、ブラウン、ホワイト、マットホワイトの4色展開になっています。

山善 突っ張り ハンガーラック WJ-775
山善(YAMAZEN)

 

イケア マッカペールコートラック

イケア マッカペールコートラック

出典:楽天市場

 

コートのようなかさばる衣類をすっきりコンパクトに収納できるスリムな作りのハンガーラックです。パイプの位置は調節可能となっているので、掛ける洋服の大きさに合わせて調節すれば、壁と接触してしまうのを避けることもできます。

棚がついているので、靴や鞄などの洋服以外の小物も一緒に収納することが可能。壁にネジで取り付けるタイプなので、壁に穴が開けられる場合はおすすめです。

 

リコメン堂 インテリア館 天然木カーテン付きハンガー

リコメン堂インテリア館 天然木カーテン付きハンガー

出典:楽天市場

 

木製で温かみのあるデザインが特徴的なハンガーラックです。ハンガーを30本も掛けることができる上、上下に棚が付いており小物を置くスペースもあるという、非常に収納力に優れているところが嬉しいポイントとなっています。

カーテンが付いている為、埃をかぶる心配もありません。更にはキャスターも付いている為、移動が楽にでき、ハンガーラック周りを常に清潔に保つことが可能ですよ。

 

アイリスオーヤマ メタルパイプハンガー

アイリスオーヤマ メタルパイプハンガー

出典:楽天市場

 

ダブルタイプのハンガーラック。スチール製で耐久性にも優れている為、とにかくたくさん洋服を収納したい場合にとてもおすすめです。

高さはもちろんですが、幅の調節もできる為、洋服同士が重なって収納力が落ちてしまう心配もありません。キャスターが付いているので移動も楽にできるところも嬉しいポイントの1つとなっています。

 

山善 回転ハンガーラック

山善 回転ハンガーラック

出典:楽天市場

 

円形で回転式というところが特徴的なハンガーラックです。狭いスペースにも問題なく置くことができ、洋服もたくさん収納することが可能。回転する為、取り出すことも楽にできます。

カバーも付いていますが、このカバーには紫外線カットのカバーと埃カットのカバーの2種類がある為、設置場所に合わせて好きなカバーを付けられるところも嬉しいポイント。キャスターが付いているので、部屋の模様替えの際にもスムーズに動かすことができます。

 

アイリスオーヤマ 伸縮パイプハンガー JPH-110

Rack World ハンガーラック

出典:楽天市場

 

ダブルタイプで伸縮もするハンガーラックです。パイプを伸縮することができることで、洋服の量が増えた時に、より多くの洋服を掛けることができます。2段になっていることと、伸縮できることで、様々なサイズの洋服を分けて収納することも可能。

また、下段には棚が付いているので、靴や鞄などを置くこともできます。キャスターが付いていて移動が楽にできるところも嬉しいポイントです。

アイリスオーヤマ パイプハンガー JPH-110
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

 

ロウヤ ハンガーラック

ロウヤ ハンガーラック

出典:楽天市場

 

ダブルタイプのハンガーラック。スチール製で丈夫なので、たくさんの洋服を収納することができます。

S字フックが付属しているのも特徴的で、ここの帽子などを一緒に収納できるところも嬉しいポイント。背面にはX字状で補強のバーを付けていたり、脚部分にアジャスターが付いていたりすることでぐらぐらしにくく、安定感もあるので、安心して使用し続けることができます。

 

ハンガーラックの選び方

せっかく購入してみたけれど、イメージと違う…となった場合、処分するにも処分しづらい大きさであるのがハンガーラック。そんな悲しい状況になるのを避ける為には、選ぶ際のポイントをおさえて、そのポイントを元に選ぶことが大切です。

これからハンガーラックを選ぶ際のポイントをご紹介しますので、参考になさって下さい。

 

種類で選ぶ

ハンガーラックの種類は主に、シングルタイプとダブルタイプの2種類があります。

シングルタイプはその名の通りハンガーを掛ける為のパイプがシングル、つまり、1本となっているハンガーラックです。そこまで掛ける洋服が多くはない場合や、ハンガーラックを置くスペースが限られている場合などにおすすめ。

ダブルタイプはパイプがダブル、つまり、2本となっているハンガーラックです。高さが異なるパイプなので、洋服の長さに合わせて掛けることができます。

これら2種類以外にも、突っ張りタイプや2段タイプ、押し入れ専用のタイプなど、様々な種類がありますよ。

 

素材・材質で選ぶ

ハンガーラックの素材は大きく分けて、アイアン製、木製、スチール製の3種類があります。

アイアン製はデザイン性が高くてオシャレな印象を与えてくれるところが特徴。インテリアとしての役割も欲しい場合にとてもおすすめです。また、耐久性に優れていてとても丈夫なので、長い期間使用し続けることができます。

木製はナチュラルな雰囲気で温かみのあるデザインであるところが特徴。丸みのあるデザインであるものが多いので、部屋全体が和みやすくなります。スチール製は耐久性や耐熱性が高いところが特徴です。埃などの汚れも簡単に取り除くことができます。

大容量タイプはスチール製のものが多いので、とにかくたくさん収納できることを求めている場合にとてもおすすめです。

 

詳しい素材別の特徴

木製

木目調のやわらかい風合いでカラー展開が豊富な木製は、ナチュラルインテリアにぴったりです。木のぬくもりや優しい色味が、居心地のいい空間を演出してくれます。また、床の色と同じ木材のアイテムをお選びいただくことで、お部屋が洗練された印象に仕上がります。

しかし、アイアン製やスチール製に比べると耐荷重が少ないため、重たいものやたくさんの服を掛けるのには不向きです。購入する際は、収納量と耐荷重を事前に確認しておきましょう。

 

アイアン

スマートでデザイン性の高いアイテムが欲しいあなたは、アイアン製のハンガーラックをおすすめ。デザインの幅が広く、部屋の雰囲気に合ったものを見つけやすいのが魅力です。デザイン次第でスタイリッシュなお部屋にもクラシカルな雰囲気のお部屋にもマッチします。

白だと、今トレンドの北欧風や韓国風のインテリアにぴったりです。黒だと、シックなお部屋にマッチします。しかし、アイアン素材はサビに弱いのが難点です。選ぶ際は、粉体塗装で厚めにコーティングされたものをおすすめいたします。

サビ予防と合わせて柔軟性や耐久力も上げてくれるため、長く使用できます。

 

スチール

頑丈さや収納力を重視したいあなたは、耐荷重や安全性が優れたスチール製がおすすめです。アイアン製よりもさらに丈夫で大容量・長期間の使用にぴったり。見た目はシンプルなものが多く、お部屋をすっきりさせたい方におすすめいたします。

押し入れやクローゼット内の収納にも向いてます。キャスター付きのタイプのアイテムが多い点も魅力です。しかし、大きさによって重量が出る場合が多い点が難点。また、湿気に弱い傾向があるため、風通しのよい場所に配置しましょう。

 

ラタン

人の手作業で丁寧に編みこまれたラタン(籐)のハンガーラックには、天然素材のもつ素朴で温かな表情が感じられます。お部屋に置くだけで、和ませる優しい雰囲気が漂います。アジアンリゾート風のインテリアでまとめたいあなたにおすすめです。

存在感がある素材のため、お部屋の良いアクセントになるでしょう。

 

形状で選ぶ

シングルタイプ

スリムで狭いスペースにピッタリなシングルタイプは、限られたスペースに配置したい人におすすめ。また、冬場のアウターや、梅雨時期のレインコートなど、服を一時置きしたい方にもおすすめです。

シンプルなデザインが多いため、インテリアや置き場所を選びません。どのようなインテリアにも馴染みます。パイプが1本だけのため、洋服の見分けがつきやすいのも魅力です。

服が多い方でも、お気に入りの服だけを掛けるラックとしてお持ちいただいても良いでしょう。お気に入りの服をお部屋のインテリアの一部にすることで、よりおしゃれになること間違いなしです。

値段が安い商品も多いため、お試しで購入してみるのに良いでしょう。

 

ダブルタイプ

省スペースでたくさんの服を収納したいあなたには、ダブルタイプがおすすめです。パイプの高さが違うものであれば、カテゴリや丈別に収納できるため、効率よく服を整理できます。

しかし、服同士が重なると通気性が悪くなったり、服が取り出しづらくなったりする場合があります。ダブルタイプを選ぶ際は、パイプの間隔や高さも事前に確認しておきましょう。

 

収納付きタイプ

物が多い方や、見せる収納をしたい方には、収納付きタイプがおすすめです。バーの下部や横のスペースに収納がついているため、靴下やマフラーなど、散らかりやすい小物もまとめて片付けられます。おしゃれに収納したいあなたには、特におすすめです。

棚を使っておしゃれなディスプレイをつくれば、セレクトショップのような、洗練された雰囲気に仕上げることができます。しかし、奥行きや幅をとるものが多いため、広いスペースを確保しておく必要があります。

また、下部に収納がある場合はバーに掛ける服の丈が短くなってしまうのがデメリットです。ワンピースやコートなど、ロング丈の服を収納したい人は、高さをチェックしておきましょう。

 

メーカーで選ぶ

山崎実業

1971年に奈良県生駒で操業したインテリア雑貨メーカーです。「ワクワクに従い行動する」をコンセプトに、空間やインテリアになじみつつ、センスや遊び心を感じさせるルックスとアイデア商品を次々と生み出しています。洗練されたデザインと、しっかりとした実用性で多くの方々に愛されています。

山崎実業の名を一躍有名にしたのが、モノトーンで統一された収納用品「tower」シリーズ。山崎実用の持ち味である実用性はそのままに、リーズナブルさで性別問わずファンの多いブランドのひとつです。

 

IKEA

スウェーデン発祥で、ヨーロッパ・北米・アジア・オセアニアなど世界各地に出店している、世界最大の家具ブランドです。1943年、17歳だったイングヴァル・カンプラードが設立した雑貨店が元になり、当時は需要があれば何でも取り扱う店であったが、1947年に地元の家具店と契約して格安販売を開始するとこれが大当たりしました。

1951年以降は完全に家具販売に集中し、現在では世界中で愛されています。低価格でシンプルなデザインのアイテムを取り揃えており、IKEAのアイテムでインテリアをコーディネートすることで、一気におしゃれなお部屋になること間違いなしです。

 

その他の機能で選ぶ

ハンガーラックには、洋服を掛けるパイプ部分以外に、様々な機能の付いたものがあります。

例えば棚付きタイプであれば、洋服以外にも靴や鞄などの小物も収納可能。キャスター付きであれば、移動が楽にできるので、部屋の模様替えや掃除をする際にとても便利です。カバー付きであれば、埃がかぶってしまうのを防ぐことができます。

実際に使用する場面を想像してみて、あなたが欲しいと思う機能があるハンガーラックを選んでみてくださいね。

まとめ

今回はおすすめハンガーラックを紹介してきました。大事な洋服を整理するために大事なグッズです。これがあるかないかで、部屋の広さが綺麗さに大きな違いがあります。

ただ、ハンガーラックもインテリアの1つとして捉える方も多いことでしょう。その場合には、おしゃれさ・デザインも重視して選んでみてください。

もし、どれを選べばいいか迷った時には、今回紹介した種類から選んでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

カーテンおすすめ【遮光の人気種類・安いコスパ最強・北欧系など】

ルームシューズおすすめ【人気ブランド・洗える種類・おしゃれ】

ダイニングチェアおすすめ【人気メーカー・座りやすい立ちやすい】

シャワーヘッドおすすめ人気【美容や節水効果・高級デザイン等】

本棚おすすめ人気【コスパ最強・おしゃれで小さい・扉付き等】

ハンガーおすすめ人気【コスパの良い種類・おしゃれメーカー】

デスクマットおすすめ【可愛い人気メーカー・小さめ子供用・透明等】

スーツケースおすすめ人気【コスパ最強や高級・ブランドやサイズ別】

抱き枕おすすめ人気【腰痛対策に効果的・接触冷感】

突っ張り棒おすすめ【人気強力種類・長い丈夫・収納棚】

ソープディスペンサーおすすめ人気【壁掛け壁付け・自動泡の種類】

バスマットおすすめ人気【速乾抗菌・大きい大判・洗える種類など】

間接照明おすすめ【人気一人暮らし用・寝室、リビング用など】

湿気取り最強&万能おすすめ人気【部屋の除湿グッズ】

ゲーミングチェアおすすめ人気【安いコスパ最高・評価評判が良い】