パソコンデスクおすすめ人気9選【ロータイプや折りたたみコンパクト等】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

自宅でパソコン作業をすることが多い場合に便利なのが、パソコンデスクです。普通のテーブルなどでも作業はできますが、パソコン用のデスクであるとキーボード収納の場所などもあり、とても便利です。

しかし実際に購入するとなるとどれを選べば良いのか悩んでしまうもの。

そこで今回は、パソコンデスクを選ぶ際のポイントと、実際におすすめするパソコンデスクについてご紹介していきたいと思います。

 

ご紹介するパソコンデスク一覧
  • ドリス DORIS パソコンデスク フィコ
  • サンワサプライ SANWA SUPPLY 折りたたみデスク 100-MR156M
  • サンワサプライ パソコンデスク 100-002
  • 不二貿易 L字パソコンデスク 70390
  • 家具工場直販 ワイドデスクロータイプ
  • ドリス パソコンデスクアルク
  • ナカバヤシ 折りたたみデスク&チェア FDC-101W
  • GracefulsmileHOME パソコンデスク コーナーデスク jsd7670682
  • インテリアデスク ベルーモ デスク IDB8560

 

misato

筆者・監修担当プロフィール:misato

カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。

テレワークの普及で、パソコンデスクを設置する人が急増しましたね。省スペース設計のタイプから、収納力抜群のタイプまで種類が豊富なのがパソコンデスクです。さまざまなパソコンデスクを徹底調査した結果、おすすめのパソコンデスクを厳選してご紹介します。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

パソコンデスクを利用するメリット

テレワークの普及により、自宅でパソコン作業をする人が増えています。自宅でパソコン作業をする人に必要なのが、パソコン作業をするスペースです。仕事用のスペースとして、パソコンデスクを購入する人も多くいます。

それでは、パソコンデスクを購入するメリットを見ていきましょう。

 

場所を取らないサイズが多い

場所を取らないサイズが多い

出典:楽天

 

パソコンデスクは、省スペースで場所を取らないサイズが多いです。生活スペースを圧迫しにくいため、一人暮らしの人でも設置しやすいのが大きなメリットでしょう。

 

作業のオン・オフができる

作業のオン・オフができる

出典:楽天

 

作業のオン・オフの切り替えでプライベートと仕事の区別をはっきりとわけることができるのが、パソコンデスクを設置する最大のメリットでしょう。

パソコンデスクに座ると自然と仕事モードに切り替えることができ、自宅で仕事をしていても、集中する時間としての意識をはっきりと持つことができます。通常使っているテーブルなどで、作業をすることももちろん可能ですが、オン・オフの切り替えが難しく感じることがあります。

また、高さの問題など、長時間の作業にはキツイと感じることがあります。仕事用としてパソコンデスクを設置することで、動作もスムーズに行うことができ仕事の気分に切り替えることができます。

 

引き出しにガジェットを収納できる

引き出しにガジェットを収納できる

出典:楽天

 

天板の下にスライドレールが付いているタイプのパソコンデスクはガジェットを収納することができます。キーボード・マウスなど普段パソコンを使う上で使用する道具を収納することができるため、仕事が終わったあとにパソコンデスクの上をキレイに整理し終えることができるのがメリットです。

また、ガジェット類をスライドレールの引き出しに収納することができるため、ホコリが被りにくいのも大きなメリットの1つです。

 

一般的なデスクより安い

一般的なデスクより安い

出典:楽天

 

パソコンデスクは、リビングテーブルやダイニングテーブル・勉強用デスクと比較して、リーズナブルな価格帯が多いのもメリットです。パソコンデスクはシンプルで安価なものだと1万円以下で購入することも可能なため、家具の費用を抑えたい人におすすめです。

 

デザイン性の高いデスクが豊富

デザイン性の高いデスクが豊富

出典:楽天

 

テレワークの普及によりパソコンデスクは多くの家具メーカーから販売されています。

デザイン・サイズ・素材など、多くの種類が展開しており部屋のインテリアにもマッチしたお気に入りのデスクを見つけることができるのもメリットです。自分好みのパソコンデスクを使うことにより、仕事のモチベーションアップにも繋がるかもしれません。

 

パソコンデスクを設置するデメリット

メリットが多いパソコンデスクですが、同時に設置するデメリットもあります。メリットだけでなくデメリットもしっかりと把握して、パソコンデスクの設置を決めましょう。

 

スペースの確保が難しい

スペースの確保が難しい

出典:楽天

 

パソコンデスクは奥行きが浅いのが多いです。幅・奥行きが狭いデスクはデスクトップパソコンや大きめのモニターを設置するスペースが難しく、大きめの奥行き・幅があるデスクは、それなりのスペースを確保する必要があるのがデメリットになります。

 

高さ調節は難しい

高さ調節は難しい

出典:楽天

 

高さを調整できる昇降デスクもありますが、殆どのパソコンデスクは机の高さを調整することができません。パソコン作業は長時間座っている状態が多いため、自分に合った高さのデスクを見つけることや、板などを使って高さを調整するのが難しいのがデメリットでしょう。

 

収納力が低い

収納力が低い

出典:楽天

 

多くのパソコンデスクは天板のみというシンプルなデザインなため、書類などの収納スペースの確保が難しいことが多いです。別途キャビネットなどを隣に設置して収納スペースを確保する必要があります。

 

パソコンデスクの選び方

パソコンデスクはとても便利ですが、場所を取るものなので、購入した後に思っていたイメージと異なっていたり、好みと異なることが分かったりした場合にとてもショックが大きいですよね。

処分や買い直しもしづらいもの。その状況を避ける為には、購入する前に選ぶ際のポイントをしっかりおさえておくことが大切です。

これからパソコンデスクを選ぶ際のポイントをしぼってご紹介しますので、参考にしてみてください。

 

パソコンデスクの種類

パソコンデスクの種類

出典:楽天

 

パソコンデスクはワイドタイプやL字型タイプ・ロータイプ・昇降タイプ・折りたたみタイプなどさまざまな種類があります。インテリアとのマッチングも重要ですが、パソコンデスクには実用性が大切です。

それぞれのタイプの特徴を把握して自分の実用性・部屋のインテリアに合ったパソコンデスクを購入しましょう。

 

スタンダードタイプ

スタンダードタイプ

出典:楽天

 

スタンダードタイプのパソコンデスクは、幅90cm以下が殆どで天板と脚だけの収納のないシンプルなタイプです。デスクトップ・ノートパソコンどちらにも使うことができ、チェストなどと組み合わせることで応用の範囲を広げることができます。

 

ワイドタイプ

ワイドタイプ

出典:楽天

 

天板と脚のみのスタンダードタイプと同様のシンプルなタイプの机ですが、幅が100cm以上あるタイプになります。パソコン以外の周辺機器を置くスペースや作業スペースも確保しやすいのがワイドタイプの特徴です。

 

L字型タイプ

L字型タイプ

出典:楽天

 

部屋のコーナーなどにも設置しやすいのがL字型のパソコンデスク。広いスペースが必要になるタイプですが、複数台のパソコンやモニター・プリンターなどの周辺機器をまとめて設置することができるのが大きな魅力です。

作業スペースも確保しやすいので、自宅で仕事のスペースをしっかりと確保したい人におすすめのタイプとなっています。

 

ロータイプ

ロータイプ

出典:楽天

 

床に座ってリラックスしながらパソコンを使いたい人におすすめなのが、ロータイプのパソコンデスク。コンパクトに設置でき、和室・洋室どちらにも使うことができるのがメリットです。

床に座った状態で使うため、長時間の作業では腰などが痛くなったりするため、短時間の利用などに向いているタイプともいえます。また、周辺機器の設置・収納の確保は難しいタイプが多いです。

 

収納付き

収納付き

出典:楽天

 

デスクだけでなく、キャビネット・棚などの収納スペースが付いたタイプのパソコンデスクもあります。オフィス用のデスクと同じようなタイプのデスクで、周辺機器・書類などの資料もスッキリと設置したり片づけたりすることができます。

サイズも比較的大きめのサイズが多いため、本格的なパソコン作業をする人におすすめのタイプです。場所を必要とするため、設置スペースの確保と部屋のインテリアとのマッチングも重要になってきます。

 

ラック付き

ラック付き

出典:楽天

 

オープンタイプのラックが付いたパソコンデスクで、収納力に優れているのが特徴。プリンターやスキャナー、外付けHDDやスピーカーといった周辺機器をたくさん設置したい人におすすめです。

雑誌・小物など周辺機器以外にも収納することができるため、オシャレに飾れば、部屋のインテリアの一部としても設置しやすいです。

 

折りたたみタイプ

折りたたみタイプ

出典:楽天

 

設置スペースが限られており、極力パソコンデスクのスペースを削減したい人におすすめなのが、折りたたみタイプのパソコンデスクです。使わないときには収納しておくことができるため、部屋のスペースを圧迫することなく使うことができます。

スペースが最小限となっているため、デスクトップなどの大きなパソコンやモニターなどの設置には不向きで、小さめのノートパソコンなどがおすすめです。

 

上下昇降タイプ

上下昇降タイプ

出典:楽天

 

上下昇降のパソコンデスクは、テレワークの普及により注目を集めているタイプ。デスクのタイプを自分が使いやすい高さにすることができるのが大きな特徴です。

手動タイプ・ガスタイプ・電動タイプがあります。座り過ぎを防止して運動不足の解消・集中力のアップが期待できます。

 

天板の幅で選ぶ

パソコンデスクの天板幅は75cm以下の省スペースサイズから、広々と使いたい人におすすめの150cm以上サイズなど、さまざまなサイズが展開されています。

パソコンデスクを選ぶ際には、部屋の設置スペースと合わせて自分が必要な作業スペースを考慮して選ぶといいでしょう。

 

幅75cm以下

幅75cm以下

出典:楽天

 

スタンダードタイプの平机では少なく、上下に高さがあるパソコンデスクに一番多いタイプの幅になります。上部にプリンター台などの棚が付いているのも多く、横の幅は小さめで上部に物を置いてスッキリさせたい人におすすめです。

幅75cm以下になりますので、天板部分のスペースが狭いためノートパソコン向き、もしくはデスクトップパソコンの本体を下に置いてモニターのみデスクを置く人におすすめです。

 

幅90cm前後

幅90cm前後

出典:楽天

 

90cm前後の天板幅サイズは、一般的なパソコンデスクのサイズです。天板にパソコン本体・モニター・キーボード・マウスなどを設置してもスペースに余裕があり、資料を広げることもできます。

 

幅100cm~140cm

幅100cm~140cm

出典:楽天

 

幅が100cmを超えるパソコンデスクは、パソコン本体・キーボード以外にもプリンタなどの周辺機器も余裕を持っておくことができるのがメリットです。資料を広げながらの作業にもゆとりを持つことができ、120cm以上のデスクであれば、デスクの下にキャビネットやチェストなどの収納グッズを置くことも可能です。

 

幅150cm以上

幅150cm以上

出典:楽天

 

150㎝以上のパソコンデスクになると、大型モニターを2台並べても十分余裕があります。仕事上どうしても大きなモニターを2台使用する人や、デスクトップパソコンとノートパソコンを並べて使いたい人などにおすすめサイズです。

足元にキャビネットや大型のタワー型デスクトップPCを置いても余裕がありますが、充分な設置スペースや他の家具とのレイアウト・バランスの調整が必要になってきます。

 

脚の形状から選ぶ

パソコンデスクを選ぶ際には、脚の形状から選んでみてもいいでしょう。パソコンデスクには、スクエア型・T字型・パネル型などがあり、それぞれ特徴が異なります。

 

スクエア型

スクエア型

出典:楽天

 

一番多いタイプがスクエア型の脚になります。シンプルなデザインでお部屋に違和感なく設置することができ、開放感があるため圧迫感を軽減してくれるのがスクエア型のメリットです。

 

T字型

T字型

出典:楽天

 

昇降デスクに多く採用されているのがT字型のデザイン。密閉感がなく、足元を気にせずに広々と作業ができるのが大きな魅力です。デスクワゴンを省スペースで置ける点が最大のメリットになります。

 

パネル脚

パネル脚

出典:楽天

 

パネル脚は配線・足元を隠すことができるメリットが大きなポイント。デスクを内向きにしても違和感なく、配置することができるため配線などを隠してスッキリ見せたい人におすすめの形状です。

おすすめ人気パソコンデスクの種類

それでは、ここからおすすめのパソコンデスクについてご紹介していきます。

 

ドリス DORIS パソコンデスク フィコ

ドリス DORIS パソコンデスク フィコ

出典:楽天

 

ドリスのパソコンデスク フィコは、デスクの内側にラウンドデザインをあしらったオシャレなパソコンデスクです。見た目がキレイなだけでなく、作業範囲を広く確保することができるのが大きな魅力です。天板の幅は約140cmとなっており、座った状態でどこにでも手が届きやすい使い勝手の良いサイズ感となっています。天板の素材にはパーティクルボードが採用されており、メラニン加工を施しているためキズに対する強度・耐久性に優れているのでキレイな状態で長く愛用することができますよ。コード穴が付属しているため、配線をキレイまとめることができますので、デスクの上をスッキリと見せることができるのもポイントです。足元には一体型のラックが装備されているため、書類・本・小物などを収納することができます。仕事の書類などが多い人に最適のパソコンデスクです。可動棚になっているため、収納物に合わせて高さの調整が可能です。A4サイズのファイルも保管することができますので、見た目だけでなく機能性にもこだわったパソコンデスクを探している人におすすめですよ。

仕様 製品サイズ 本体:幅約140cm・奥行約75cm・高さ約74cm
天板厚:約1.5cm
板厚:約1.5cm
パイプ幅:約2cm
本体重量:約17kg
耐荷重 天板:約30kg・棚板:約10kg
ドリス DORIS パソコンデスク フィコ
DORIS

 

サンワサプライ SANWA SUPPLY 折りたたみデスク 100-MR156M

サンワサプライ SANWA SUPPLY 折りたたみデスク 100-MR156M

出典:楽天

 

サンワサプライの折りたたみ式パソコンデスクは、大きなパソコンデスクを設置するスペースが無い人や、仕事が終わったあとには仕事道具を収納したい人におすすめのパソコンデスクです。天板のサイズは幅約60cmとパソコンを広げるのにちょうどいいサイズで、高さも24cmから32cmの間で5段階に調整が可能となっています。また、角度も4段階に調節ができるため、ご自身が使いやすい角度で作業をすることができますよ。組み立ても脚を起こすだけなので、簡単に組み立て・収納することができますので、使いたい時にすぐ使うことができるのも大きな魅力です。重さも約1.75kgと軽量設計となっていますので、持ち運びしやすくクローゼットなどにも収納しやすく部屋をスッキリさせることができます。床に置いて使うだけでなく、ベッド・ソファー・テーブルの上などに置いて、立ちデスクとしても活用することができ、子ども用の簡易デスクにも使うことができますよ。天板には落下防止ストッパー・リストレストが付属しており、水や汚れにも強いためお手入れしやすいのもメリットの1つです。座った状態や立った状態などさまざまな姿勢で作業ができるノートパソコン用のデスクを探している人におすすめですよ。

仕様 製品サイズ:約幅62.7cm・奥行約33cm・高さ約24cmから32cm(調節可能)
総重量:約1.75kg・総耐荷重:5kg
サンワサプライ SANWA SUPPLY 折りたたみデスク 100-MR156M
サンワダイレクト

 

サンワサプライ パソコンデスク 100-002

サンワサプライ パソコンデスク

出典:楽天

 

とてもスリムなスタンダードタイプのパソコンデスク。

天板下にスライド式のキーボードテーブルとマウステーブルが付いていたり、上部にプリンターなどを置けるラックが付いていたりと、とても便利です。

足元にもラックがあるので、作業に必要な書籍やファイルなどを置くこともできます。

ラックは位置の変更もできる為、自分好みの高さに調節でき、とても使いやすいこと間違いありません。

仕様 サイズ:W750×D566×H1176~1326mm
重量:19.12kg
耐荷重:総耐荷重/71kg
スライド棚:15kg
材質:天板/塩ビシート張り真空成形(MDF)
フレーム/エポキシ粉体塗装

 

不二貿易 L字パソコンデスク 70390

不二貿易 L字パソコンデスク

出典:楽天

 

ワークスペースを広く確保できるL字タイプのパソコンデスクです。

その広さは、モニターを3台置けるほど。デュアルモニターやプリンターも簡単に一緒に置くことができます。

天板には強化ガラスを使用しているので、デザインもとてもスタイリッシュでオシャレな印象ですよ。

また、デスク内部には脚がない為、収納の為のワゴンを置くなど、自由に自分らしいワークスペースを作ることができるパソコンデスクになっています。

仕様 サイズ:幅156×奥行156×高さ76㎝、天板サイズ(ガラス):幅89×奥行60×厚み0.8cm、天板サイズ(コーナー):幅60×奥行60×厚み1.5㎝、キーボードトレイサイズ:幅60×奥行30㎝
本体重量:39.1㎏、天板耐荷重:40kg
素材・材質:ガラス・合成樹脂化粧パーティクルボード(塩化ビニル樹脂)・金属(鋼)
耐荷重(天板):40kg

 

家具工場直販 ワイドデスクロータイプ

家具工場直販 ワイドデスクロータイプ

出典:楽天

 

ロータイプのパソコンデスク。ロータイプの中でも、和室にしっくりくるデザインとなっているので、和室に置きたいと思っている場合にはとてもおすすめです。

天板は幅も奥行きも十分にあるので、パソコン作業に必要な機器や小物なども置くことができます。

同じ素材の棚などが別売りされているので、同じデザインで揃えてみても良いかもしれません。

カラーはブラック、ホワイト、ナチュラル、ブラウンの4色展開になっており、ブラックとホワイトは鏡面仕上げになっています。

仕様 約幅:1200 奥行:250(有効内寸210) 高さ:295
つっぱりポール対応高:約365~475ミリ

 

ドリス パソコンデスクアルク

ドリス パソコンデスクアルク

出典:楽天

 

棚がたくさん付いているところが特徴的なパソコンデスクです。

棚は高さを変えることができる為、収納するものに合わせて自分らしくセットすることができますよ。

天板には電源コンセントが2つ付いているので、パソコンとタブレットなど、2台使用する際にとても便利。

カラーはウォルナット、オーク、ブラック、ホワイトメープル、ホワイトの5色展開になっており、どれも落ち着いた印象のカラーとなっていますよ。

仕様 サイズ:幅120×奥行59×高さ153(cm)
材質 :パーティクルボード(メラミン加工)
カラー:オーク
重量:約39kg
耐荷重:天板 約20kg
上部棚 約10kg
下部棚 約3kg

 

ナカバヤシ 折りたたみデスク&チェア FDC-101W

ナカバヤシ 折りたたみデスク&チェア

出典:楽天

 

折りたたむことのできるデスクです。7.5kgという軽量タイプなので持ち運びは楽にでき、耐荷重は20kgなのでパソコンを置いて作業をすることが可能。

イスがセットになって5000円以下というコスパの良さなので、とにかくシンプルでコスパの良いパソコンデスクが欲しい、という場合におすすめです。

デザインもシンプルで使いやすいこと間違いありません。

仕様 寸法/デスク:W800×D500×H710mm(折りたたみ時W800×D55×H880mm)、チェア:W360×D410×H675mm(折りたたみ時W360×D55×H775mm)
天板サイズ:W800×D500mm
重量:デスク 7.5kg、チェア 2.5kg
デスク耐荷重:20kg

 

GracefulsmileHOME パソコンデスク コーナーデスク jsd7670682

パソコンデスク ローデスク

出典:楽天

 

L字タイプでロータイプのパソコンデスクです。

キャスターの付いたチェストとラックも付いており、パソコン作業に必要な書籍や小物なども収納することができます。

また、このチェストとラックは天板下に収納することも可能なので、置くスペースを広く確保できない時でも活用することが可能。

デザインもシンプルなので、どのような部屋であっても合わせやすいですよ。

仕様 デスク本体サイズ:約幅85×奥行57×高さ37.9(cm)(デスク天板下高さ36.4cm)

 

インテリアデスク ベルーモ デスク IDB8560

ドウシシャ デスク上棚付き

出典:楽天

 

スタンダードタイプのパソコンデスク。上棚が付いているので、書籍や小物などもすっきり収納することが可能となっています。

表面にはPVCシートを使用している為汚れに強く、手入れもしやすいです。

足元にはがたつきを防止する加工が施されているので、ぐらつきにくいところも嬉しいポイントの1つ。

木目調のデザインが、どのようなインテリアにも調和しやすくしてくれています。

仕様 外寸サイズ:幅84×奥行51×高さ129cm
天板厚:約15mm
耐荷重:天板耐荷重:20kg
上棚耐荷重:5kg

 

まとめ

おすすめパソコンデスクについてご紹介していきました。PCを使いやすくするためには、机の存在は大事です。

自分の目線に合った机を選べるかどうかでストレスの幅が変わってきます。また、使っている椅子の高さとも上手に合わせることも大切。

部屋のインテリアとしても役割を持っているので、おしゃれさも重視して選ぶことも大事にしてみてくださいね。

 

一緒に読まれています

オフィスチェアおすすめ【人気メーカー・高級種類・コスパ最強】

撮影用リングライトおすすめ【スマホやパソコン用・人気サイズ】

ノートパソコンスタンドおすすめ【垂直縦置きタイプ・人気種類】

ゲルクッションおすすめ人気【腰痛に効果的・口コミ評判が良い】