女性用ヘアスプレーおすすめ8選【人気市販品・強いキープ力・いい匂い】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

髪を整える上で欠かせないのがヘアスプレー。女性は髪が命…と言われるほど、髪の毛にこだわりをもっている人は多いです。

そんな髪の毛をしっかりセットする為に役立つのがヘアスプレー。ヘアセットがしっかり決まれば、その日1日、気分良く過ごすことができるものです。

そこでこれから、女性用ヘアスプレーを選ぶ際のポイントと、実際におすすめする女性用ヘアスプレーをご紹介していきたいと思います。

女性用ヘアスプレーの選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

髪型1つで相手に与える印象は大きく変わるもの。

また、髪は女の命ですから、髪の毛1本1本を大切に扱いたいですよね。

髪の毛を傷めることなく、相手に良い印象を与えるヘアセットをしっかり行えたらベストではないでしょうか。

それを踏まえた上で、これから女性用ヘアスプレーを選ぶ際のポイントを3つにしぼってご紹介します。

それらのポイントをちゃんとおさえて、あなたに合う女性用ヘアスプレーを選んで下さいね。

 

タイプで選ぶ

女性用ヘアスプレーにはセットをする上でのタイプがあります。

大きく分けてハードタイプ、アレンジタイプ、グロスタイプの3つのタイプ。

ハードタイプは1日中同じ髪形をキープしたい…という場合におすすめで、特にオールバックやお団子などの場合に役立つタイプです。

アレンジタイプは、髪型をキープしつつ、セットしている感が出ないナチュラルさを演出してくれます。カールやパーマなどのヘアセットにおすすめです。

グロスタイプは髪にツヤを与えて髪のごわつきを抑えることが可能。セット力はありませんが、清潔感のある印象を与えてくれますよ。

 

香り・香料で選ぶ

香水やボディコロンのような、香りを身にまとうことが目的のアイテムを使用することが苦手な場合は、香水やボディコロン代わりに、香り付きのヘアスプレーを選んでみましょう。

ヘアセットの為に使用したヘアスプレーから仄かに香る香りは、ふわっと自然で、良い印象を相手に与えてくれます。

柑橘系やフローラル系など、様々な香りがありますので、好きな香りを選んでみて下さいね。

逆に、常に香水やボディコロンを使用したい場合は、無香料のものを選ぶようにしましょう。

 

機能で選ぶ

ヘアスプレーの機能で一番重要なのは、速乾性です。

速乾性があれば、セット時間が短縮でき、朝の忙しい時間もスムーズに準備をこなすことができます。

しかし、ヘアセットに失敗した場合に手直しするのが大変なのがデメリット。

逆に速乾性がなければ、乾くまでの間に手直しが可能なので、初心者には速乾性のないものの方が良いと言えるでしょう。

他の機能として、ヘアセットの機能はもちろん持ちつつも、ダメージケアをしてくれる成分の配合されたヘアスプレーなどもありますよ。

おすすめ人気女性用ヘアスプレーの種類

サンスター VO5スーパーキープヘアスプレイエクストラハード

サンスター VO5スーパーキープヘアスプレイエクストラハード

出典:楽天市場

 

1日中ヘアスタイルをキープしてくれることで大人気の、女性用ヘアスプレー。

雨の日でも風の強い日でも、しっかりヘアスタイルをキープしてくれます。

髪の毛をケアしてくれるオイルも配合されているので、安心して使用することができますね。

内容量330gを1000円以下で購入できるというところも、人気の理由の1つです。

香りは無香料となっています。

 

マシェリ プラチナヴェールスプレー

マシェリ プラチナヴェールスプレー

出典:楽天市場

 

髪にツヤを与えてくれる濃密パールハニージュレGX成分が配合された、グロスタイプの女性用ヘアスプレー。

ヘアセットの最後にスプレーすると、毛先までツヤを与えてくれます。

また、スモーキーカット成分が配合されていることで、煙草の臭いがついてしまう心配はなく、乾燥や湿気の影響も受けにくいんです。

フローラルフルーティの香りがついており、甘く爽やか、うっとりとした印象を与えてくれますよ。

 

ホーユー ミニーレスプリールスタイリングスプレーメガフィックス

ホーユー ミニーレスプリールスタイリングスプレーメガフィックス

出典:楽天市場

 

髪の毛1本1本の細かい質感や動きをしっかりキープしてくれる、女性用ヘアスプレーです。

ポリクオタニウムという保湿成分が配合されていることで、乾燥を防ぎ、髪のパサつきや拡がりが起こりにくいようにしてくれます。

ローズとフルーツが基調となった優しくて透明感のある香りが髪全体に拡がりますよ。

他にも2種類のスプレータイプがあり、メガフィックスを含めた3種類がそれぞれ、機能が細かく異なるので、気になる場合は他の2種類も比較してみて下さいね。

 

コーセー サロンスタイルヘアスプレーNa

コーセー サロンスタイルヘアスプレーNa

出典:楽天市場

 

ストロングキープ成分が配合されていることにより、ヘアスタイルを長時間しっかりキープしてくれる、ハードタイプの女性用ヘアスプレー。

また、キューティクルコート成分が配合されており、キューティクルをしっかり保護し、ナノレベルまでケアしてくれます。

紫外線カット成分が配合されているので、髪の毛の変色や乾燥のダメージなどからしっかり守ってくれますよ。

無香料になっているので、香りの付いていないものを探している場合におすすめです。

 

ラックス スタイリングスーパーハード&キープスプレー

ラックス スタイリングスーパーハード&キープスプレー

出典:楽天市場

 

スーパーハードタイプで、1日中ヘアスタイルをしっかりキープしてくれる女性用ヘアスプレー。雨の日でも崩れる心配がありません。

更に、ホホバオイル、アルガンオイル、メドウフラワーパールという3つの美容液成分が配合されている為、髪の毛を保湿し、ツヤも出してくれ、補修効果もバッチリです。

髪の毛がパサパサしてしまった場合や傷んでしまった場合に使いやすいヘアスプレーと言えます。

 

ルベル トリエスプレー10

ルベル トリエスプレー10

出典:楽天市場

 

ヘアスタイルをナチュラルな状態で1日中キープしてくれる、アレンジタイプの女性用ヘアスプレー。

形状記憶ポリマーや、超弾力ポリマーが配合されていることで、1日中ナチュラルな状態でヘアスタイルをキープすることができるのです。

テカリ過ぎたりべたついたりすることがないというところも魅力の1つ。

ラ・フランスと蜜りんごのフルーティーな香りが付いています。

 

ハホニコ ジュウロクユツヤスプレー

ハホニコ ジュウロクユツヤスプレー

出典:楽天市場

 

“プロジュウロクユ”シリーズと言えば、16種類の天然由来のオイルを配合したローションやトリートメントを展開しているシリーズです。

そのシリーズの中から、綺麗なツヤを出してくれることで人気のグロスタイプの女性用ヘアスプレー。

手触りが良く、指通りも良いのも嬉しいですね。

また、紫外線ダメージをケアしてくれたり、髪を乾燥させずに髪の拡がりを抑えてくれたりする機能もありますよ。

更に、マスキング効果があることで、煙草などの嫌な臭いをカットしてくれます。

 

ケープ フリーアレンジ

ケープ フリーアレンジ

出典:楽天市場

 

簡単にクセをつけることができ、立体感や束感を演出してくれるアレンジタイプの女性用ヘアスプレー。

重ねづけすることでよりスタイリング効果がアップしますよ。

手にべたつかない成分を配合しているので、髪や手がべたついてストレスを感じることもなく、ヘアセットもさっとできそうです。

無香料と、フルーツの香りの2種類販売されています。

 

まとめ

おすすめ女性用ヘアスプレーについて紹介していきました。色んな種類がある中、今回は人気があるものばかりです。迷った時には、ぜひこの中から選んでみてください。

ヘアスタイルを維持するためにも必要なのがヘアスプレー!キープ力はもちろんのこと、香りも意識したいところです。

一般的な市販品はもとより、珍しい種類もあります。今まで試したことがないものでも使ってみると予想以上に良いものに出会えるかも!ぜひ使ってみてくださいね。

 

一緒に読まれています

>ブラトップおすすめ8選【人気ブランド・盛れる・肩紐なし等】

>メンズヘアスプレーおすすめ9選【人気市販品・頭皮に優しい種類も】

>ドライヤーおすすめ8選【人気速乾・静かな静音・くせ毛に効果的など】

>女性向けヘアワックスおすすめ8選【いい匂い・人気市販品種類】