抱き枕おすすめ人気10選【腰痛対策に効果的・接触冷感】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

眠る時、リラックスしたい時、持っていたいアイテムの1つと言えば、抱き枕。1つ家にあるだけで、色々な場面で活躍してくれます。

しかし実際に購入するとなると、種類が豊富でどれを選ぶべきか迷ってしまいますよね。

そこでこれから、抱き枕を選ぶ際のポイントと、実際におすすめする抱き枕についてご紹介していきたいと思います。

 

ここにタイトル
  • ベネッセコーポレーション 妊娠~授乳用お助け抱き枕
  • COMODO 抱き枕CMD9000ハイクラス
  • リコメン堂 丸ごと洗えるリラックス抱き枕
  • りぶはあと プレミアムねむねむ抱きまくらLサイズ
  • MOGU ホールディングピロー
  • ロフテー ボディピローセレクションS型寝姿勢
  • ハグモッチ 抱き枕
  • Angel 7字型抱きまくら
  • 小泉ライフテックス おかえり園田くんシリーズ添い寝枕
  • 昭和西川 接触冷感ひんやり抱きまくら

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

抱き枕のメリットとは

抱き枕のメリットとは

出典:楽天

 

睡眠時間は、人生の3分の1を占めているといわれています。心地よい安定した睡眠をとるためには、環境を整えることが必要不可欠です。

健康的な睡眠をサポートしてくれる寝具アイテムは種類豊富にありますが、抱き枕も注目を集めているアイテムの1つ。抱き枕には様々な効果を期待することができるといわれています。

抱き枕を使うことによって期待することができる効果には、主にリラックス・腰痛改善・いびきの予防などがあります。それぞれの効果について見ていきましょう。

 

リラックス効果

リラックス効果

出典:楽天

 

ぬいぐるみや枕などに抱きつくことにより、人はリラックスした感覚を得ることができます。

理由としては、体勢が胎児の姿に似ているといわれており、無意識のうちに胎内にいたころの感覚が思い出されるためです。落ち着く・ハグをしたり何かに接触した際など、ストレスを受ける際に分泌されるコルチゾールや心拍数の減少も確認された研究データもあるのです。

様々な研究機関の研究データからも、ストレスを軽減して安心した眠りへと導いてくれるため、リラックス効果があるといわれています。

 

腰痛改善

腰痛に悩んでいる人はたくさんいます。抱き枕を使うときには、枕を腕と足で挟んで横向きの姿勢で寝ますが、横向きの姿勢は腰にかかってしまう負担を軽くしてくれます。

 

例として

体重50kgの人が直立姿勢をすると腰には約75kgの圧力がかかるといわれています。20度の角度でおじぎをすると約100kgの圧力がかかってしまうことを意味します。

 

日常の生活でも、腰には大きな負担がかかっていますが、横向きになる場合には体重と同じ圧力になるといわれています。腰痛に悩んでいる人は腰への負担を抑え、少しでもラクな姿勢で睡眠をとることができるように抱き枕を使って横向きに寝てみましょう。

リラックス効果もありますので、リラックス効果と腰への負担軽減で快適な睡眠への一歩となるでしょう。

 

いびきの予防

いびきの予防

出典:楽天

 

寝ているときにいびきをしてしまう人もいますが、当然自分は寝ているため気づかない人もいます。人は仰向けで寝ているときに、舌や喉の筋肉が下がってしまい気道が圧迫されることにより、いびきが発生します。

横向きに寝ると舌や喉の筋肉は下がらないので、呼吸の空気が通りやすくなるためいびきの予防・改善にもつながります。寝ているときにいびきをしているかも・家族に指摘されたことがあるなどいびきを気にしている人は抱き枕を使って横向きに寝ることで、いびきの予防・改善の効果を期待することが可能です。

 

妊婦さんにもおすすめの抱き枕がある

妊婦さんにもおすすめの抱き枕がある

出典:楽天

 

リラックス効果や腰痛改善・いびき予防などの効果があるといわれている抱き枕。実は妊婦さんにも非常に重宝されているアイテムです。

妊娠中の寝苦しさを解消してくれたり、浮腫み対策や腰痛対策・陣痛サポートなど様々な用途に使うことができます。流線タイプやバナナタイプの抱き枕は授乳クッションとしても使うことができるので、出産後も大活躍してくれるでしょう。

また、お座りが出来るようになるころの赤ちゃんの背もたれとしても使うことができますので、妊婦さん・乳幼児のいる家庭にもおすすめです。

 

抱き枕の選び方

抱き枕の選び方

出典:楽天

 

抱き枕は種類がとても豊富です。抱き枕はその名の通り抱いて使用するものですから、人によって合う抱き枕も当然ながら変わってきます。

自分に合った抱き枕を購入する為には、購入する前に選ぶ際のポイントをしっかりおさえておくことが大切。

これから抱き枕を選ぶ際のポイントをご紹介しますので、ぜひ参考になさってくださいね。

 

素材・材質から選ぶ

素材・材質から選ぶ

出典:楽天

 

抱き枕に使用されている素材は様々。例えば綿の場合、通気性が良くて軽量のものが多く、ふんわりとしたボリューム感を楽しむことが可能です。

 

ビーズ 発泡スチロールを極小の粒にしたものであり、この細かな粒が体に馴染み、不思議な触り心地を楽しむことができます。
羽毛 吸湿性、放湿性に優れており、快適な寝心地を楽しむことができます。
低反発ウレタン モチモチとした感触を楽しむことができ、体にしっかりフィットします。

 

生地の素材も様々です。肌に優しい生地、接触冷感の生地、温かいフリース生地など。好みに合わせて選んでくださいね。

 

形状・デザインで選ぶ

形状・デザインで選ぶ

出典:楽天

 

抱き枕には形状も様々なものがあります。シンプルなストレート型なら価格もリーズナブルで初心者が使用しやすいでしょう。

円柱型であればしっかりとした抱き心地を楽しむことができます。U字型ならうつぶせや仰向け、横向きなど、様々な姿勢に対応可能。L字型は通常の枕としても、抱き枕としても使用することができます。9字型であれば、頭を乗せることができるので、頭や首もしっかり支えてくれるでしょう。

三日月型はフィット感を楽しむことができ、授乳クッションとしても役立ちます。流線型はフォルムが個性的で、妊婦を含め、様々な体型にしっかりフィットしてくれ、体中の負担を軽減してくれますよ。

デザインを重視したいならぬいぐるみ型がおすすめです。見た目で癒やされる効果も期待できます。

 

サイズで選ぶ

サイズで選ぶ

出典:楽天

 

抱き枕を選ぶ際にはサイズで選ぶのもポイントです。

自分の体に合ったサイズを選ぶことで、使い心地が良くなります。小さすぎるのはもちろんのこと大きすぎるサイズでも使いづらく、逆にストレスになってしまいますので、購入する前には身長や体格などに合っているかを確認するようにしましょう。

目安としては腕で抱きつきながら足でも挟むことができること・肩から腰あたりまでの長さが必要最低限のサイズとなっています。厚みによっても使い心地が変わってきますので、縦幅・横幅だけのサイズではなく、厚みも考慮して選びましょう。

 

寝方・姿勢で選ぶ

寝方・姿勢で選ぶ

出典:楽天

 

練る際の姿勢は、うつ伏せ、あおむけなどとそれぞれ異なるかと思いますが、抱き枕にも寝方や寝姿勢によって適切な形などの種類があります。

それぞれにあった抱き枕を使うことにより、より高い睡眠の質を確保することができるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

あおむけ寝

あおむけ寝の人には普通の枕の必要性が高いので、抱き枕は補助寝具といった形になるでしょう。しかし、寝返りを打ちたいときや少し態勢を変えたいときなどに抱き枕をつかうと、態勢のいい転換となり深い入眠をすることができます。

寝るときに人は約20回ほど寝返りをするといわれています。寝返りの際の腕や足などを抱き枕にのせながら、体の負担を分散していくといいでしょう。

 

うつぶせ寝

うつぶせ寝タイプの方にとって、抱き枕選びは苦しくなく手入れがしやすく清潔を保ちやすいものをおすすめします。

まず、苦しくないという点ですが、抱き枕に顔をうずめるということになるため、苦しさを感じたり、寝ているときには気が付かなかったりなど、危険性があります。そんな際には、U字型で空洞があるタイプがおすすめです。

顔をうずめた際に抱き枕がほこりや皮脂などで汚れていることにより肌荒れなどの肌トラブルを引き起こしてしまう可能性も。そのため、手入れがしやすい枕カバーが備わるタイプや、通気性がいいタイプ、洗ってすぐに乾きやすいなど手入れのしやすいタイプを選ぶのもおすすめです。

 

横向き寝

横向きで寝る際には抱き枕は必須アイテムでしょう。抱き枕に腕や足を乗せ、抱え込むようにして寝ることにより安眠できます。もっちりとした肌触りがいいものや、体の負担を軽減するものを選ぶことにより極上の睡眠時間を確保することが可能です。

横向きで抱き枕を挟み込むように使う場合には、体の負担などをサポートしてくれる機能が備わる抱き枕であることが大切。普通の抱き枕をつかっても問題はありませんが、やはり床ずれや寝疲れ、園違いを引き起こし体に痛みなどを感じてしまうこともありえます。

 

柔らかさ・硬さで選ぶ

柔らかさ・硬さで選ぶ

出典:楽天

 

抱き枕の柔らかさや硬さは素材によって異なりますが、自身の使用感にも大きくかかわるポイントです。好みの素材に合わせて、柔らかさなども選ぶポイントにしてみてはいかがでしょうか。

ここからは、柔らかい抱き枕と硬めの抱き枕の特徴などについて触れていきます。それぞれ見比べていきましょう。

 

柔らかめ

柔らかめの抱き枕は、主にリラックスする際に使われることが多いです。柔らかくもちもちとした感触が、体の緊張感をほぐしたり、落ち着くことができるという特徴があります。

柔らかい抱き枕は主に超極小ビーズや、柔らかい羽根などが使用されていることが多いです。

 

硬め

硬めの抱き枕は主に寝ている際の姿勢をサポート、補助する役割を持つといわれています。腕や足などを乗せ、乗せた際にも沈みにくいので、一定の姿勢を保つことができるほか、体重を預けることが可能です。

 

香りで選ぶ

香りで選ぶ

出典:楽天

 

抱き枕には香りをつけられる種類があるということをご存じでしょうか。

抱き枕本体に香りをつけたり、アロマポットなどをつけて香りを楽しむ人も増えています。リラックスタイムのお供として使う抱き枕ゆえに、自身の好きな香りや落ち着くものを選んでいきたいですよね。

注意が必要なのは素材との相性です。抱き枕に使用されている素材本来の香りが強いと、自身の好みの香りとの相性が合わなかったり、香りが変化して気分が悪くなってしまったりする場合があります。

香り付けした抱き枕の香りは時間がたてば軽減していきますが、素材の香りはなかなか引くものではありません。購入する際に、素材本来の香りはするのかどうか、香りとの相性はどうなのか、ということを確認しておくといいでしょう。

 

長持ちさで選ぶ

長持ちさで選ぶ

出典:楽天

 

抱き枕には基本寿命はありません。クッションのため、本来の中のビーズなどが飛び出てしまう、破けてしまうということがなければ比較的に長く使うことができるでしょう。

抱き枕によっては重さのかかり方や、形ごとのイレギュラーな使い方をすることによって負担がかかってしまい破けや曲がってしまうことも生じます。また、抱き枕など枕やクッション系の寝具に関しては、使っている機関によってへたってきてしまったり、購入当時のボリューム感がなくなってしまったりすることもあるでしょう。

ボリューム感を減らしたくないという場合には、変形が少ないもの、または素材によってへたりやぺしゃんこになってしまうのを防ぐようなものを選ぶことがおすすめです。

 

手入れのしやすさで選ぶ

手入れのしやすさで選ぶ

出典:楽天

 

抱き枕は体に密着するものですから清潔に保っておきたいもの。その為には、手入れのしやすさが重要なポイントとなってきます。

最も便利なのは、洗濯機で丸洗いできるものです。それができなくても、カバーだけでも洗うことができたり、替えのカバーが売られていたりすると、とても便利です。

この場合、好みや季節に合わせてカバーを変更することもできるので、そういった意味でも利便性や手入れのしやすさは大事といえるでしょう。

おすすめ人気抱き枕の種類

それでは、ここからおすすめ人気の抱き枕についてご紹介していきます。

 

ベネッセコーポレーション 妊娠~授乳用お助け抱き枕

株式会社ベネッセコーポレーション 妊娠~授乳用お助け抱き枕

出典:楽天

 

妊婦専用の抱き枕です。妊娠中の体の変化にしっかり対応しており、腰や背中の痛みの軽減、寝苦しさの軽減などを行ってくれます。産後には授乳クッションとしても使用することができる為、産前産後の長い期間使用し続けることが可能です。

洗濯機での丸洗いも可能なので、清潔に保てるのも嬉しいポイントです。

デザインが様々あり、全部で7種類用意されています。

 

COMODO 抱き枕CMD9000ハイクラス

COMODO 抱き枕CMD9000ハイクラス

出典:楽天

 

シンプルなストレート型の抱き枕です。中の綿に高反発のシリコン綿が使用されているので、弾力性がしっかりしています。外側の生地は縦にも横にも伸縮するポリエステルが使用され、シリコン綿の感触を最大限に活かしています。

汚れてしまった時には、常温の水で洗浄することが可能です。

純国産のハンドメイドであり、一つひとつ丁寧に作られているところも魅力です。

 

リコメン堂 丸ごと洗えるリラックス抱き枕

リコメン堂 丸ごと洗えるリラックス抱き枕

出典:楽天

 

適度な硬さとサイズ感が特徴で、寝返りも負担なく行うことができるため使い心地も抜群。本体も丸洗いをすることができるため衛生的にも安心です。

カバー素材・カラーが豊富に揃っているのも魅力の1つで、お好みのカバー素材・カラーを選ぶことができます。しっかりとしたハリ感・コシのあるクッション性になっているので安定感もあり、ゆるやかなカーブと適度な硬さで使い勝手も抜群です。

カバーだけでなく本体も丸洗いすることができますので、手入れのしやすさも魅力ポイント。使い心地もよく・手入れもしやすく価格もリーズナブル。コスパがよく使い心地の良い抱き枕を探している人におすすめです。

サイズは縦幅約118cm・横幅約30cm・厚み約18.5cmです。重量は約0.83gと軽量タイプの抱き枕となっています。

 

りぶはあと プレミアムねむねむ抱きまくらLサイズ

りぶはあと プレミアムねむねむ抱きまくらLサイズ

出典:楽天

 

ぬいぐるみ型の抱き枕。しっとり、もちもちしている触り心地を楽しむことができ、抱き心地もしっかりフィットして気持ちが良いです。

クマや犬、ペンギンやキツネなど、全部で19種類の動物の形があり、どれもとても可愛らしいです。お気に入りの動物を見つけられれば、見た目から癒やしをもらえること間違いありません。

カバーがないので、バスタオルで巻いたり、洋服を着せたりするのもおすすめです。

 

MOGU ホールディングピロー

MOGU ホールディングピロー

出典:楽天

 

パウダービーズを使用した優しいフィット感を楽しむことのできる抱き枕です。生地には天然系のよもぎ成分が織り込まれているので肌にとても優しく、柔らかな肌触りを感じることができます。

お腹にあたる部分には、収縮性に優れた水着素材を使用している為、圧迫感を感じることなく使用することができるところも嬉しいポイント。保湿性が高いので、抱いているとだんだんと温かさを感じることもできます。

 

ロフテー ボディピローセレクションS型寝姿勢

ロフテー ボディピローセレクションS型寝姿勢

出典:楽天

 

S字型で、中央部分に穴が開いているのが特徴的な抱き枕です。穴の部分には膝や大腿部を置くことができ、そうすることで横向きの際の寝姿勢を安定させることが可能。

サイズがS、M、Lとある為、自分に合ったサイズを選ぶことができ、心地良く眠りにつくことができます。

 

ハグモッチ 抱き枕

ハグモッチ 抱き枕

出典:楽天

 

眠りの質が良くなったというレビューが多く、完売が続出しているハグモッチの抱き枕。この抱き枕の特徴といえば、フォルムでしょう。

体に沿うように作られた抱き枕は、気持ちのいい枕の間に体を挟み、極上のリラックスタイムへといざないます。眠りの質が良くなるだけではなく、寝起きの腰の負担や、肩、首の痛みなども感じにくくしてくれるという優れもの。おなかの大きい妊婦さんも安心して使うことができると人気を集めています。

大きく、ソファーベットのようなフォルムは、あおむけでも横向きでもうつ伏せでも、どんな姿勢でも寝ることができ、体の負担も軽減してくれます。

 

Angel 7字型抱きまくら

Angel 7字型抱きまくら

出典:楽天

 

7字型の抱き枕。中の綿にはポリエステル綿を使用しており、もちもちとした弾力を楽しむことができます。この弾力のおかげで、頭をしっかり支えて首との隙間を埋めることができ、安定感を得ることが可能です。

向きを変えれば足用の枕としても使用できますし、U型枕として使用することもできます。外側のカバーは洗うことができるので、清潔に保つことができるところも嬉しいですね。

 

小泉ライフテックス おかえり園田くんシリーズ添い寝枕

小泉ライフテックス おかえり園田くんシリーズ添い寝枕

出典:楽天

 

見た目の可愛らしさが特徴的なぬいぐるみ型の抱き枕です。なんともいえない表情、脱力感といった見た目に癒やされるだけではなく、ふわふわとした触り心地によってもリラックスさせられます。

抱き枕としてはもちろん、通常の枕として、クッションとしてなど、様々な活用方法で楽しむことが可能。

デザインは6種類あり、どれも可愛らしい猫のデザインとなっています。それぞれ“園田”“三村”などといった名前もあるので、より一層可愛らしいです。

 

昭和西川 接触冷感ひんやり抱きまくら

昭和西川 接触冷感ひんやり抱きまくら

出典:楽天

 

接触冷感を楽しむことのできる抱き枕です。表面全体に接触冷感素材を使用している為、触った瞬間、冷たさを感じることができ、暑い夏でも気持ちよく眠ることが可能。熱伝導率に優れているので、体の熱を分散させて、触れる度に霊感を感じることができます。

通気性や速乾性があるところも嬉しいポイントで、そのおかげで寝汗を掻いてもすぐに乾き、さらりとした手触りを維持することができますよ。

デザインはベアーブルーと、シェルズグリーンの2種類あり、どちらも涼し気で可愛らしいです。

 

抱き枕は種類が豊富

一言で抱き枕といっても形状やサイズなど種類は豊富に揃っているんです。抱き枕にはストレートタイプや流線タイプ・U字タイプなど様々なタイプがあり、特徴などもそれぞれです。

ここからは、主な抱き枕の種類と特徴について紹介していきます。

 

ストレートタイプ

ストレートタイプには、普通の枕を長く伸ばした楕円形のものやボリュームのある円筒形のものがあります。楕円形の抱き枕は通常の枕としても使うことができるのが特徴で、コンパクトなものが多く価格もリーズナブルでアイテムが充実しているのも特徴です。

円筒形の抱き枕は、楕円形と比較すると大きなサイズでボリュームがあるタイプが多いのが特徴です。しっかりとした抱き心地が欲しい人におすすめのタイプとなっています。シンプルな形状が多いため、抱き枕としてだけでなくクッションとしても活用することができるのが特徴で、中身の素材もメーカーにより様々です。

 

流線タイプ

波打つようなイメージを連想することができる形状で、抱いたときの体を支える心地よいフィット感が特徴のタイプです。SやWのようなフォルム・タツノオトシゴのようなフォルムなど様々な形状があるタイプとなります。

体をしっかりと支えてくれるフィット感だけでなく、脚で挟みやすく横向きに寝る時の姿勢も安定しやすく安心して眠れるのがポイントです。オリジナル性が高いデザインとなっているため、価格は少し高めの設定になっていることがありますが、フィット感を重視したい人におすすめのタイプです。

 

バナナタイプ

バナナ型三日月型と呼ばれており、丸みを帯びている箇所の内側に体を入れて寝ることができるタイプの抱き枕。価格が比較的リーズナブルなものが揃っているため、初めて抱き枕を使う人や流線タイプを使う前に試したい人・コスパを重視したい人などにおすすめのタイプの抱き枕です。

 

U字タイプ

U字タイプは、上半身を包み込むタイプの抱き枕になります。ホールド感が高いのが特徴で、仰向け・うつ伏せ・抱きつき寝などの他にベッドの上での背もたれとしてなど、多種多様な使い方をすることができるタイプの抱き枕です。

注意点としては他の抱き枕と比べて少しサイズが大きめとなっていますので、設置場所・収納場所などを確保しておくことが大切です。

 

L字・J字タイプ

ロングタイプの抱き枕をLやJの字にしたような形状の抱き枕です。抱きつきながらLやJの曲がっている部分に頭を乗せることができるのが特徴となっています。

 

キャラクター・動物タイプ

抱き枕の中には人型や動物の形をしたタイプの抱き枕もあります。大きなぬいぐるみのようなイメージで抱きぐるみともいわれているタイプの抱き枕です。ペットと一緒に寝ているような楽しさを感じることができるタイプとなっています。

 

まとめ

おすすめの抱き枕について紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。今回紹介した種類は、どれも人気のあるものばかり!気になった種類がありましたら、ぜひ試してみてください。

抱き枕は快眠グッズでもあり、ストレス解消グッズでもあります。抱きつけることから、安心感を与えてくれます。まさに癒やしのグッズです。

抱き枕も今やいろんなタイプが登場しているので、あなたの好きなものを探してみてくださいね。

 

一緒に読まれています

ルームシューズおすすめ【人気ブランド・洗える種類・おしゃれ】

1人掛けソファおすすめ人気【可愛い北欧系・高級・安いコスパ等】

本棚おすすめ【人気おしゃれ・安いコスパ最強・小さい・扉付き等】

パソコンデスクおすすめ【人気ロータイプ・折りたたみコンパクト等】

クッションカバーおすすめ【人気ブランドや生地・可愛いおしゃれ】

観葉植物おすすめ【枯れない室内用インテリア・育てやすい人気種類】

LEDライトおすすめ【人気メーカー・携帯可能・充電式・撮影用など】

リングライトおすすめ【スマホやパソコン用・人気サイズ】

デスクライトおすすめ【おしゃれ人気商品・勉強集中・目に優しい】

間接照明おすすめ【人気一人暮らし用・寝室、リビング用など】

ハンガーおすすめ【コスパの良い人気種類・おしゃれメーカー】