汗拭きシートおすすめ人気10選【赤ちゃんも使える・いい匂い種類】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

汗を掻く季節に役立つアイテムの1つと言えば、汗拭きシート。手軽に使用して汗を拭きとることができ、汗を拭きとる以外の様々な効果を得られる汗拭きシートは、とても便利です。

しかし、案外種類が多く、選ぶのには迷ってしまいますよね。

そこでこれから、汗拭きシートを選ぶ際のポイントと実際におすすめする汗拭きシートについてご紹介していきたいと思います。

 

汗拭きシートの選び方

汗拭きシートはそこまで高価なものではない為、基本的にはいくつか試してみて自分に合うものを最終的に見つけるのが良いでしょう。

とは言うものの、“いくつか試す”時点で選ぶ作業は避けられません。試す前にある程度選ぶ際のポイントをおさえて、自分に合いそうな汗拭きシートに目星をつけておくことが大切になってきます。

これから汗拭きシートを選ぶ際のポイントをご紹介しますので、参考になさってください。

 

水分量で選ぶ

水分量は汗拭きシートのさらさら度を大きく左右しますのでとても重要なポイント。汗のべたつきをしっかり拭き取り、すぐにさらさら感を得たい人はほどよく適量に水分が含まれているシートを選ぶのがおすすめです。

液がたっぷりすぎてもさらさら感を得られず、汗のべたつきが拭き取れているのかわからないうえ、かえってべたつきが気になる状態に。さらさらになるまでも時間がかかります。

反対に液が少ないと、1枚のシートでは全身のべたつきを拭き取れなかったり、パウダーが含まれていたとしてもさらっと感を得られなかったりします。多すぎても少なすぎてもダメなので難しいですが、自分に合った適量のものを選びましょう。

 

大きさ・柔らかさ・厚さで選ぶ

大きさ

汗拭きシートの仕様や質感(大きさ・柔らかさ・厚さ)も使用感に大きく影響を与えます。小さいと一部分しか拭けませんので、全身をまるごと拭きたい人は特に大判サイズのシートを選びましょう。商品のパッケージに大判サイズと記載されているものも多いので確認してみてください。

大きいサイズのシートであれば全身を1枚で拭き取れるので便利です。またシートが大きいと部位ごとに折り返して使うことができ、常に清潔な面で全身を拭けるというメリットもあります。

柔らかさ

柔らかさも肌当たりを左右しますので重要。商品によってシートの素材が異なり、ごわごわしているものがあるので、柔らかい質感で肌触りがよいものがおすすめです。

厚さ

厚さは見過ごされがちなポイントですが、厚手であれば破れにくいだけでなく、拭き取り時により清涼感のある液をたっぷりと含みやすいという魅力も。厚手のシートは汗や皮脂を拭き取りながら、液に含まれた美容成分によって肌をみずみずしく整えたりすることも可能です。

厚手のものに加えて伸縮性のあるシートを採用しているものもおすすめ。しっかりと拭き取っても最後まで破れにくく、扱いやすい特徴があります。

 

清涼感で選ぶ

汗拭きシートにはメントールを配合した清涼タイプが多くあります。特に暑い季節には最適ですが、シーンや好みによって清涼感の強弱で選びましょう。

スポーツやレジャー、スースーした感じを得たい人には清涼感が強いものがいいかもしれません。暑くて体が火照るときや、気分転換をしたいときにもおすすめです。パッケージに「極冷え」「氷冷」など涼しげなワードが記載されているものは強い清涼感があるものがほとんどなので、参考にしてみましょう。

通勤や外出などのシーンはほどほどの清涼感のものがおすすめ。オフィスやお出かけでは清涼感が弱いものが使いやすいかもしれません。

 

香り・香料・フレグランスで選ぶ

汗拭きシートには、香りなしのもの・ほんのり香るもの・しっかり香るものなど、さまざまな香りのタイプがあります。香りは好みもありますし、気持ちを落ち着かせる、また周囲への影響もあるので選ぶ時の大切なポイントです。

無香料

意外にも人気が高いのが、無香料タイプです。鼻にツンとくるようなニオイがなくほぼ無臭で、シーンを選ばずに使えます。汗臭や香水などと混ざって、嫌なニオイになることもありません。香りが苦手な方や小さなお子さんにも使いやすいといえます。香りで体臭をカバーすることはできませんが、ニオイの原因となる汗や皮脂を取り除くことで、一時的なニオイケアができます。

また、香水やヘアコロンなどを使用している方にも、無香料のものはぴったりです。お気に入りの香水やコロンの香りを邪魔することなく使うことができます。香りなしのものは時や場合を問わず使いやすいので1つ持っておくのがおすすめです。

微香料

微香料タイプも人気で、老若男女問わず使いやすい石けん系・落ち着く香りのアロマ系・華やかなフローラル系・ロマンティック系・若い世代に人気のベリー系などバリエーション豊富。傾向として女性用のものに多く見られます。爽やかな香りや落ち着く香りを求めている人におすすめです。

香料

香料しっかりあるタイプは男性用に多く見られます。臭いを消すための消臭効果の高いものも多いですが、ミント系・シトラスなど柑橘系の種類があり、爽快感もあって暑い日にはとくにぴったりです。

香りつきの汗拭きシートは、拭き取った部分にも香りを移し、一定の時間ボディコロンのような香りを楽しめます。特に汗臭や皮脂臭が気になる方におすすめ。香りで上書きすることで、イヤなニオイをカバーできるでしょう。

香りの種類は先にもあげたように製品によってさまざまなので、好みに合わせて選んだり、気分によって香りを使い分けたりするのもおすすめです。

ただし、オフィスなどのビジネスシーンや食事をする場面など、過度な香りをつけた状態での入室が一般的なマナーとしてふさわしくないとされる場合には、香りつきの汗拭きシートの使用は控えましょう。

 

効果・効能から選ぶ

汗拭きシートはもちろん、汗を拭く為の製品です。しかし汗を拭くだけではなく様々な効果を持ち合わせている汗拭きシートもたくさんあります。

例えば汗や皮脂のニオイまでしっかりとケアしたい方は、腋臭防止成分が配合されている医薬部外品の汗拭きシートがおすすめ。腋臭防止剤とは、腋臭(ワキガ)・皮膚汗臭の防止や制汗効果がある成分のこと。ニオイケアには必須の成分です。

汗拭きシートには、医薬部外品タイプと化粧品タイプのものがありますが、化粧品タイプのものでは腋臭や皮膚汗臭を防ぐ効果は期待できません。化粧品タイプの汗拭きシートは、ニオイの原因となる汗や皮脂を拭き取り、香りでニオイをカバーすることはできますが、デオドラント効果まではないので注意しましょう。

また汗をかいたあとのベタつきや、湿度の高い季節のイヤなジメジメ感をすっきりとさせたい場合には、パウダー配合タイプがおすすめ。汗の拭き取りと同時に、パウダーを皮膚の表面に付着させることで、さらさらの状態に整えます。

さらさら感を長続きさせるタイプを選べば、そのあとにかいた多少の汗や皮脂を吸着。快適に過ごしやすくなるため、朝出かける前に使用しておくのもおすすめです。ただし、パウダー配合タイプは、ものによっては肌や洋服に白っぽい粉が残ってしまう場合もありますので、暗めの色の服を着る際などは注意が必要です。

そのほかにも冷却効果や保湿効果、消臭効果や抗菌効果のあるものもあります。種類豊富ですので、求める効果があるものをチョイスしましょう。

 

肌への優しさで選ぶ

汗拭きシートの多くは、エタノールやメントールといった、強い成分を含んだものが多いです。しかしそれだと敏感肌の方や赤ちゃんなどはなかなか使用することができませんね。

そんな時におすすめなのが低刺激の汗拭きシート。低刺激の為、効果は薄れるものの、顔まで使用することもできるので、敏感肌の方、赤ちゃん、お年寄りなど、誰でも安心して使用できて大変便利です。優しい肌触りのシートを選ぶことも、肌に刺激を与えない為に大切なポイントになってきます。

おすすめ人気の汗拭きシート

これから、おすすめの汗拭きシートについてご紹介していきます。

 

アユーラ ウェルフィットボディシート

アユーラ ウェルフィットボディシート

出典:楽天市場

 

富士山麓水を使用したところが特徴的な汗拭きシートです。汗や皮脂だけではなく、肌に付着している大気中の汚れまで綺麗に拭き取ることが可能。森林浴をしているかのような気分になれる、アロマティックハーブがベースの木の香りとなっており、使用するだけで気分をリフレッシュすることができます。

全部で15枚入りです。

 

資生堂 エージーデオ24 クリアシャワーシート

資生堂 エージーデオ24 クリアシャワーシート

出典:楽天市場

 

臭いの元となる汗をしっかり拭きとってくれる汗拭きシートです。伸縮性の高いメッシュ構造になっており、非常に肌触りが良いので、全身に使用することが可能。さらさらパウダーが配合されているので、使用後はさらさらとした肌を楽しむことができます。

30枚入りで約600円で購入でき、中学生や高校生でも気軽に購入できるコスパの良い汗拭きシートです。

 

花王 ビオレ冷シート ハーブの香り

花王 ビオレ冷シート ハーブの香り

出典:楽天市場

 

メントールが配合されており、冷感効果のある汗拭きシート。拭くだけでひんやりとした爽快感を感じられ、その効果もしっかり持続します。

ヒアルロン酸を配合した天然コットンを使用しているので、肌触りもとても良いです。ハーブの香りがついており、使用した瞬間にリフレッシュすることができます。

厚手で大きい作りになっているので破れにくく使用しやすいところも嬉しいポイントの1つとなっています。

 

花王 キュレル スキンケアシート

花王 キュレル スキンケアシート

出典:楽天市場

 

肌に優しいタイプの汗拭きシート。天然コットン100%なので、敏感肌の方や赤ちゃんでも安心して顔から体まで使用することが可能です。

汗や皮脂汚れを拭きとるだけではなく、肌に潤いを与えて滑らかに整えることで、肌荒れやあせもも防いでくれる効果もあるので、とても嬉しいですね。

全部で10枚入りとなっています。

 

コーセーコスメポート エスカラット薬用デオドラントパウダーシート

コーセーコスメポート エスカラット薬用デオドラントパウダーシート

出典:楽天市場

 

ミョウバンが配合されていることで、汗や臭いをしっかり抑えてくれる汗拭きシート。これ1つで、殺菌効果、保湿効果、冷感効果と様々な効果を得ることができます。

ヴァーベナミントの香りが付いており、使用後は爽やかな気持ちになること間違いありません。また、さらさらとした肌を楽しむこともできます。

40枚入りで500円以下という、大変コスパの良い汗拭きシート。スヌーピーのパッケージも可愛らしく、持ち運ぶのが楽しくなりそうですね。

 

花王 ビオレu 全身すっきりシート

花王 ビオレu 全身すっきりシート

出典:楽天市場

 

肌に優しいタイプの汗拭きシート。天然コットン100%で優しい肌触りであり低刺激なので、赤ちゃんをはじめとした小さなお子さんにも安心して使用することができます。肌荒れやあせもの原因となる汗や皮脂をすっきり落としてくれるので嬉しいですね。

全部で10枚入りですが、シートは両面使えるようになっているので、とても便利。すぐに入浴できない時でも、この汗拭きシートを使用すればすっきりすることができます。

 

シーブリーズ ボディシートせっけんの香り

シーブリーズ ボディシートせっけんの香り

出典:楽天市場

 

清潔感のある爽やかなせっけんの香りが人気のボディシート。伸縮性のあるメッシュ構造の大きめサイズのシートとなっており、液をたっぷり含んでいる為、まるでシャワーを浴びたような爽快感を得ることができます。

30枚入りという大容量となっているので、1度購入するとしばらく使用し続けることができるので購入の手間が省けて嬉しいです。

高校生にとても人気のあるシリーズです。

 

ユースキン製薬 ユースキン薬用スキンケアシートあせもシート

ユースキン製薬 ユースキン薬用スキンケアシートあせもシート

出典:楽天市場

 

その名の通り、あせもに対して有効的な汗拭きシート。肌荒れを防いでくれる抗炎症成分、潤いを与えるモモ葉エキス、アロエエキス、シソエキスといった3つの植物エキスが配合されていることで、汗による肌荒れやあせもをしっかり防いでくれ、肌に潤いも与えてくれます。

肌に優しく、肌触りの良い柔らかなシートになっており、サイズも大きい為、小さなお子さんやお年寄りにも安心して手軽に使用することが可能です。無香料なので、香りが苦手な場合でも安心して使用することができますね。

 

Kimochi キモチ 氷冷ボディーシート ペンギン

Kimochi キモチ 氷冷ボディーシート ペンギン

出典:楽天市場

 

汗拭きシート以外にもボディミストやバスソルトを販売しているシリーズの「キモチ ペンギンのきもち」。さっぱりひんやり冷感の汗拭きシートです。べたつき防止の肌さらさらパウダーで汗のべたつきを拭き取り、さらさら感を得ることができます。

やさしい肌あたりのシートで、ゴワゴワ感がなく、しっかり拭いてもほとんど刺激を感じません。しっかりとしたシートで破れにくく、強度も◎。メントール配合で清涼感があるため、ほどよいスースー感を得られ、気持ちいいです。

香りはミントの香りで特に夏など暑い日にさわやかで最適。ほどよい清涼感を得られる優しい肌あたりの汗拭きシートを探している人におすすめです。

 

matsukiyo 素肌スッキリボディシート せっけんの香り

matsukiyo 素肌スッキリボディシート せっけんの香り

出典:楽天市場

 

製品名の通り、ドラッグストアのマツモトキヨシオリジナルの汗拭きシート。さらさら感、そしてもっちり感を得られる、厚めで丈夫な高コスパ汗拭きシートです。

成分としては保湿成分であるヒアルロン酸、水分がたっぷり含まれており、潤いがあるためさらさら感ともっちり感の2つを得られます。保湿成分を含んでいるので、肌のつっぱりもありません。清涼感はあまりなく控えめなので、少し汗ばむ季節はもちろん、オールシーズン使いやすい万能アイテムです。

柔らかくふわっとしたシートで、肌触りも良好。シートは小さめではあるものの、厚めで丈夫なので強度も問題ありません。

香りはシトラスとせっけんの香りがあり、さわやかなものが好みの方はシトラスを、甘めの香りが好みの方はせっけんをと、選べるのもうれしいポイントです。

matsukiyo 素肌スッキリボディシート せっけんの香り

 

まとめ

おすすめ汗ふきシートについて紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。お目当ての種類は見つかりましたか?

汗をかく季節になると、色んな悩みが出てくることでしょう。ベタつきだったり、汗に臭いだったり…。

そんな悩みをちゃんと解消するためにも、汗ふきシートは便利なものになります。むしろ、必需品に!

一度使ってしまうと、もう手放したくなくなること間違いありません。ぜひ今回の人気種類から試してみてくださいね。

 

一緒に読まれています

保冷バッグおすすめ【人気ブランドメーカー・保冷力に効果的】

サーキュレーターおすすめ【人気売れ筋を比較・アロマ機能など】

日焼け防止アームカバーおすすめ【ひんやり冷感・可愛い人気ブランド】

かき氷機おすすめ【人気ふわふわ氷・手動や電動・子供も簡単】

衣類乾燥除湿機おすすめ【口コミの人気種類を比較・電気代安い】

メンズ向けアイプチおすすめ人気【バレない・男性用の薬局市販品】

レディース汗取りインナーおすすめ【春夏・吸水速乾・人気冷感】

脇汗パッドおすすめ人気【直貼りや透明種類・効果的で高評価】

顔汗対策グッズおすすめ人気【ドラッグストアや薬局の市販品・顔汗止める】

奥二重用アイプチおすすめ人気【薬局市販品・癖付け・コスパ】

一重用アイプチおすすめ人気【薬局市販品で癖付け・コスパ最高】