除草剤おすすめ8選【人気売れ筋・顆粒や粒剤種類・畑や庭で使える】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

庭や土地などを所有していると、夏に困るのが雑草取りですよね。

暑い中雑草を取り続けると熱中症になりかねません。

そんな時に役立つのが除草剤です。

ですが除草剤にも様々な種類があるので、どれを選んだら良いのか迷ってしまうことでしょう。

そこでこれから、除草剤を選ぶ際のポイントと、実際におすすめする除草剤についてご紹介していきたいと思います。

除草剤の選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

自分の手で地道に雑草を取るよりは遥かに楽になりますが、それでも効果が発揮されなかった時にもう一度除草剤を撒く作業をするのは嫌なもの。

その状況を避ける為には、あなたが使用する場所にしっかり合っている除草剤を選ぶ必要があります。

そんな除草剤を選ぶ為には、購入する前に選ぶ際のポイントをしっかり抑えておくことが何より大切に。

これから除草剤を選ぶ際のポイントを3つにしぼってご紹介しますので、参考になさって下さい。

 

タイプ・種類から選ぶ

除草剤には大きく分けて、液体タイプ、顆粒タイプ、ハイブリッドタイプの3種類があります。

液体タイプは数日で効果を出すことができ、効果の持続がないというのが特徴です。すぐに雑草を取り除きたい、すぐに新しい植物を植えたい、という場合におすすめのタイプ。

顆粒タイプは効果が出るのには時間が掛かりますが、その分効果の持続が長いところが特徴。雑草をしっかり取り除きたい、次の植物を植えるまでに時間があるという場合におすすめのタイプです。

ハイブリッドタイプは液体タイプと顆粒タイプの特徴が合わさったタイプ。すぐに雑草を取り除き、その効果も長く持続させることができます。

 

安全性で選ぶ

小さなお子さんがいたり、ペットを飼っていたりする場合には、安全性が気になるポイント。

そんな時には、食品添加物や、食品由来の天然成分のみを使用して作られたものを選ぶようにしましょう。

トウモロコシやお茶などの食品に含まれているような成分を使用しており、とても安全性が高いです。

その上効果もしっかりしていますので、安全面も効果面もどちらの面から考えても、安心して使用することができます。

また、マスクや手袋をしないで作業をすることができるところも嬉しいポイント。

気軽に除草剤を撒きたい場合は、小さなお子さんやペットの有無に関わらず、天然成分を使用している除草剤を選んでみましょう。

 

使用用途・使い方で選ぶ

除草剤の中には、取り除く植物を選択してくれるものがあります。

取り除きたくない植物が生えている場合には、選択性の除草剤を使用しましょう。

よく使用されるのは、芝生用の除草。芝生を一緒に取り除いてしまうことを防いでくれる除草剤ですよ。

その他にも、様々な選択性の除草剤がありますので、取り除きたくない植物がある場合には、購入前に必ず確認するようにして下さいね。

おすすめ人気除草剤の種類

大成農材 除草剤原液タイプサンフーロン

大成農材 除草剤原液タイプサンフーロン

出典:楽天市場

 

液体タイプの除草剤。アミノ酸のグリシン、肥料にも使われているリン酸が結合したものを有効成分として使用しており、安全性の高い除草剤ですよ。

水で薄めて濃度の調節ができ、取り除きたい植物の強さによって濃度を弱めたり強めたりすることで、無駄なく使い切ることのできる除草剤になっています。

 

庭師さんのミネラル除草液

庭師さんのミネラル除草液

出典:楽天市場

 

液体タイプで100%天然成分でできている除草剤です。

100%天然成分でできている為、除草剤を撒いた後の土を小さなお子さんが触ってしまったり、飼っているペットが口に入れたりしてしまっても影響を受けにくいので安心。

シャワーキャップを使用していることで、除草剤を使用したい場所にピンポイントで使用することができます。

容量も2Lという多さなので、1度買えば長い間使用し続けることができますよ。

100%天然成分でできていることで、マスクや手袋がなくても使用できるので、より気軽に使用できるというところも嬉しいポイントの1つです。

 

日産化学 ラウンドアップマックスロード

日産化学 ラウンドアップマックスロード

出典:楽天市場

 

液体タイプの除草剤です。吸収力の速さが特徴的で、撒いてから1時間後に雨が降ったとしても95%の効果を発揮してくれるという除草剤になっています。

朝露が付いた雑草にも効果がありますよ。

天気に左右されず、使用したいと思い立ったその時にすぐ使用することができるところが最大の魅力。

効果は強力であるものの、生物への影響の少ないアミノ酸系になっているところも嬉しいポイントの1つです。

 

レインボー ネコソギロングシャワー

レインボー商品 ネコソギロングシャワー

出典:楽天市場

 

ハイブリッドタイプの除草剤です。

ハイブリッドタイプの為、同じ所へ何度も除草剤を撒く必要がなく、1度撒けばしっかり効果を発揮してくれるところがとても嬉しいポイント。

ネコソギロングシャワーは特に道路のアスファルトと敷地の隙間に生えている雑草に効果を発揮するので、そういった除草剤を探している場合にとてもおすすめですよ。

 

フマキラー カダン除草王

フマキラー カダン除草王

出典:楽天市場

 

顆粒タイプの除草剤です。

雑草の中でも枯れにくいとされているススキやチガヤといった植物にもしっかり効果を発揮してくれますよ。

顆粒タイプである為重みがなく、女性でも楽に使用できるところも嬉しいポイント。

雑草を取り除いた後に新たに発芽した芽もしっかり取り除いてくれるなど、1度撒いたら効果が持続するのでとても便利な除草剤です。

 

アイリスオーヤマ 速攻除草剤

アイリスオーヤマ 速攻除草剤

出典:楽天市場

 

液体タイプの除草剤。水で薄めずに使用するストレートタイプとなっている為、キャップを開けてすぐにそのまま撒くことができるのでとても便利ですよ。

撒いた後に土に付着した薬液も、しっかり分解されるので、撒いた後に植える植物に影響を与えることはありません。

その為、安心して新たな植物を育てることができますね。

4Lで1000円以下というコスパの良さも人気の理由の1つになっています。

 

丸和バイオケミカル 芝生用除草剤MCPP液剤500ml

丸和バイオケミカル 芝生用除草剤MCPP液剤500ml

出典:楽天市場

 

液体タイプで芝生用の除草剤です。

芝生は貼ったばかりの時に、雑草であるスギナが大量に発生することはとてもよくあること。

そんな時にとても役立つ除草剤ですよ。

芝生は綺麗に残し、スギナなどの雑草のみをしっかり取り除いてくれます。

水で薄めて使用するタイプなので、雑草の強さによって必要量だけ使用できるところも嬉しいポイント。

 

石原産業 シバゲンDF

石原産業 シバゲンDF

出典:楽天市場

 

顆粒タイプの除草剤です。

生命力の強いハマスゲなどの雑草にも強い効果を発揮しますが、芝生を枯らすことがない為、芝生でも安心して使用することが可能。

また、顆粒タイプにしては珍しく水で薄めて使用するタイプになっているので、雑草に合わせて強さを加減することができます。

雑草に合わせて使用できる為、無駄なく使い切るところができるところもとても嬉しいポイントの1つ。

芝生の雑草取りに疲れてしまって除草剤を探している場合におすすめの除草剤です。

 

まとめ

おすすめ除草剤について紹介していきました。雑草が生えてしまい、困っている時には、除草剤を有効的に使って対処することがおすすめです。

もし、どの除草剤を選べばいいか迷った時には、ぜひ今回紹介した種類から選んでみてください。

数多く生える雑草を1つ1つ丁寧に抜いても、結局はまた生えてくる。そんな繰り返しから脱するためにも、便利なグッズを有効活用するようにしてくださいね。

 

一緒に読まれています

>家庭用生ごみ処理機おすすめ8選【人気小型タイプ・一人暮らし用など】

>観葉植物おすすめ8選【枯れない室内用インテリア・育てやすい人気種類】

>折りたたみバケツおすすめ8選【キャンプや釣りで人気大容量・耐熱】

>ソロテントおすすめ9選【人気メーカー種類・コスパ最強・初心者用】