1人掛けソファおすすめ人気11選【おしゃれでコスパの良い種類】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

1人でゆったりとリラックスしたい時に役立つアイテムの1つが、1人掛けソファです。インテリアとしてももちろん活躍してくれますし、座るだけで日頃の疲れがすっと取れること間違いありません。

しかしいざ購入するとなると、種類が豊富過ぎてどれを選ぶべきなのか迷ってしまいます。

そこでこれから、1人掛けソファを選ぶ際のポイントと、実際におすすめする1人掛けソファについてご紹介していきたいと思います。

 

おすすめ人気1人掛けソファの種類

それでは、ここからおすすめ人気の1人用ソファについてご紹介していきます。

 

リーンロゼ ligne roset Rosettogo ロゼ トーゴ ソファ 1人掛け

リーンロゼ ligne roset Rosettogo ロゼ トーゴ ソファ 1人掛け

出典:楽天市場

 

ligne roset(リーン・ロゼ)は1860年、フランスのリヨン郊外のブリオードで木工所としてスタート。戦後の家具の供給に貢献した後、デザイナーとのコラボレーションによる本格的なコンテンポラリー家具の製造を開始するなど、時代とともに発展を続けてきた有名家具ブランドです。

この1シーターソファの「Togo(トーゴ)」は、フランス人デザイナー、ミッシェル・デュカロワが1973年にデザインしたソファ。高密度ウレタンフォームを組み合わせた、リーン・ロゼのアイコンともいえるベストセラーソファです。

4種類もの硬度や密度・比重が異なるウレタンを組み合せて作られていて、座った時に人間の身体が包み込まれ、快適な座り心地を実現するだけでなく、身体への負担を軽減しながらウレタン自体の耐久性を上げるように設計されています。

幅広いサイズバリエーションがあり、軽量なため、1点で置くのはもちろんのこと、組み合わせて構成することも容易に可能。軽くて真似のできない唯一無二の座り心地、個性的ながらもどのようなインテリアともマッチする美しいデザインのソファです。

快適なシーティングと、美しいデザインを兼ね備えた一生モノと言っても過言ではないアイテムです。

リーンロゼ ligne roset Rosettogo ロゼ トーゴ ソファ 1人掛け

 

マルニ60 オークフレームチェア 1シーター ミナ ペルホネン タンバリン

マルニ60 オークフレームチェア 1シーター ミナ ペルホネン タンバリン

出典:楽天市場

 

日本の老舗メーカー「マルニ木工」と世界的テキスタイルブランドの「ミナペルホネン」とのコラボレーションで誕生した特別なソファ。座面には主にウレタン、背もたれは主にフェザーと、場所により異なる素材とつくりのクッションを使用していたり、木部には貴重なオーク材を使用したりなど、細部にまでこだわりが詰まったソファです。

一般的には珍しい組み立て式の独立ソファになっており、1人掛けを買い足せばパーツを入れ替えて2人掛け用としても使用できます。そのため自由度の高い使い方が出来ますし、とてもフレキシブルで模様替えなどインテリアを楽しみやすく、ライフスタイルに合せた使い方を見つけられる喜びがあります。

ファブリックはもちろん世界有数のブランド「ミナペルホネン」。このタンバリンと呼ばれる生地は一見シンプルに見える柄ですが、1つ1つの糸のふくらみや形、間隔に違いがある特別な魅力がある生地です。

高い品質とデザイン性を兼ね備えた、ナチュラルテイストのインテリアにぴったりな上質の1シーターソファです。

マルニ60 オークフレームチェア 1シーター ミナ ペルホネン タンバリン
MARNI(マルニ)

 

リセノ 一人掛けソファ NOANA コーデュロイ クリンプ

リセノ 一人掛けソファ NOANA コーデュロイ クリンプ

出典:楽天市場

 

京都発の会社が運営するインテリアショップ、Re:CENO (リセノ)。NOANA(ノアナ)は「NORDIC and NATURAL」をコンセプトに、北欧の家具が持つ飾らない上質なデザインをイメージソースにしたオリジナルブランドです。

NOANA BROWNは、そんなNOANAの基本コンセプトを引き継ぎつつ、深みのあるカラーの素材を選び、ヴィンテージ感をプラスしたソファです。シルエットなどの形状的なデザインは北欧テイスト、色や素材から生まれる雰囲気はヴィンテージテイスト。相反しているような組み合わせが、一見男性的な風合いの中に上品さや繊細さを感じさせます。

座面の奥行きは崩した姿勢でも過ごしやすいように深めに作られており、フェザーとウレタンを用いることで柔らかくもしっかりと体を支える独特の座り心地を実現。芯があるので沈み込みすぎず、立ち上がりも楽にできるちょうどよい硬さになっています。

無垢のアッシュ材を使用した、表情が美しく強固なフレーム。滑らかな曲線をディテールのいたるところに配することで、柔らかくやさしい印象に仕上がっている1シーターソファです。

リセノ 一人掛けソファ NOANA コーデュロイ クリンプ

 

カリモク家具 Kチェア

カリモク家具 Kチェア

出典:楽天市場

 

合成皮革を使用した、シンプルなデザインの1人掛けソファ。

フレームは体にしっかりフィットし、背もたれも凹凸感があり非常に立体的な作りになっているので、ゆったり座ってくつろぐことが可能です。

合成皮革なので、汚れてしまってもさっと拭き取ることができます。

また、パーツごとに分解することができる為、壊れてしまった部分だけ交換すれば長く使い続けることもできますよ。

 

ニトリ 1人用ヴィンテージソファ

ニトリ 1人用ヴィンテージソファ

出典:楽天市場

 

天然木とスチール素材を組み合わせて作られているヴィンテージ風の1人掛けソファです。

中の素材にはバネとウレタンを使用している為、丁度良い柔らかさで快適な座り心地を楽しむことができます。

張地の布も肌触りが良いので、とてもリラックスできますよ。

赤みのあるブラウンのカラーが、レトロでオシャレな雰囲気を醸し出しており、部屋に置くだけで部屋全体をオシャレな空間に仕上げてくれることでしょう。

 

ドウシシャ 高座椅子1人掛けソファ―

ドウシシャ 高座椅子1人掛けソファ―

出典:楽天市場

 

座面が回転するところが特徴的な1人掛けソファです。

座面が高く、回転もしてくれることで、アクティブに活用することができます。

また、サイドにはポケットも付いているので、テレビのリモコンなどを収納しておくのにも便利。

スタイリッシュなデザインも魅力的で、1つあるだけで部屋全体を明るい空気で満たしてくれること間違いなし。

カラーはグレー、ブルー、レッドの3色展開になっています。

ドウシシャ 高座椅子 1人掛けソファー 座椅子 LKR-BL
ドウシシャ(DOSHISHA)

 

山善 折りたたみソファベッド

山善 折りたたみソファベッド

出典:楽天市場

 

ベッド、ソファ、カウチと、3種類の使い方ができる1人掛けソファ。1人暮らしであれば、日中はソファとして、夜はベッドとして使用することが可能です。

ソファとして使用する時には、14段階のリクライニング機能がついているので、自分に一番フィットする角度にすれば、よりゆったりとリラックスすることができます。

普段はソファとして使用し、来客時にはベッドとして使用する…ということもできますね。

 

ヨギボー マックス

ヨギボー マックス

出典:楽天市場

 

座る人の身体に合わせて形状が変化する1人掛けソファです。身体に合わせて丸ごと包み込まれる為、リラックス効果は絶大。

カバーにコットンやポリウレタンを使用したり、特殊な縫い方をしたりしている為、耐久性も優れているので安心して使用可能です。

カバーは洗濯機で洗うこともできるので、清潔に保ち続けることができます。

カラーはレッド、グリーン、パープル、ブラックなど、全部で17色ものバリエーションがありますよ。

 

ソファ ル・コルビジェ LC2 リプロダクト

ソファ ル・コルビジェ LC2 リプロダクト

出典:楽天市場

 

キューブ型のデザインが非常に特徴的な1人掛けソファです。

部屋に置くだけで部屋全体がモダンな雰囲気になり、シックな部屋を彩ってくれます。

近代建築の巨匠であるル・コルビジェの代表作の1つ。

素材は本革のイタリアンレザーを使用。斬新なデザインではあるものの、どのような部屋にも不思議と馴染んでくれるので、安心して購入することができます。

ル・コルビジェ Le Corbusier イタリアンレザー仕様
TREASURE

 

東屋 ソファ モティ

東屋 ソファ モティ

出典:楽天市場

 

ナチュラルなデザインが印象的な1人掛けソファ。美しい木目が目を引く天然木、あたたかみのあるファブリックの風合いが、北欧風の空間を演出してくれます。

座面は適度な硬さのある低反発で、立ったり座ったり、スムーズに行うことが可能。

座りやすくてオシャレな1人掛けソファが欲しい場合にとてもオススメです。

カラーはベージュ、グリーン、ブラウンの3色展開になっており、どれもナチュラルな落ち着いたデザインですよ。

ソファー 1人掛け【モティ】 木製(天然木) RTO -741GR
ソファー

 

和楽 ハイバックソファ

和楽 ハイバックソファ

出典:楽天市場

 

ハイバックの背もたれで首までゆったりくつろぐことのできる1人掛けソファ。

リクライニング機能も付いている為、好みの角度に調節して使用可能です。

脚は取り外すこともできる為、ローソファとしての使用できます。

座面にポケットコイルを搭載しており、コイル1つ1つが身体を支えてくれる為、快適な座り心地を楽しむことができますよ。

生地とカラーのバリエーションが豊富で、全部で15種類。脚も5種類からお好きなデザインのものを選ぶことができるので、自分好みのソファが見つかること間違いなし。

セルタン ハイバックソファー A327p-582BR

 

1人掛けソファの選び方

1人掛けソファはそこまで安価なものでもなく、部屋に置くだけで存在感が大きなアイテム。だからこそ、あなたやあなたの部屋に合った1人掛けソファをしっかり選ぶことが大切です。

万が一合わないものを購入してしまったら、きっと後悔してしまいますよね。その状況になることを防ぐ為に、購入する前に選ぶ際のポイントをおさえておくことが大事です。

これから1人掛けのソファを選ぶ際のポイントを絞ってご紹介!ぜひ参考になさってください。

 

サイズ感で選ぶ

一人掛けソファは、もちろんソファの中では小さい部類になりますが、部屋の中ではかなり存在感を放つ大きさになります。また高さやフレームの太さなどによってサイズの感じ方も様々です。(例えば全体の高さがある商品や、フレームなどが太めで線が太い印象の商品だとより存在感・圧迫感が増しやすいなど)まったく部屋のサイズに合っていなかった…などということがないよう、全体のサイズ感には注意しましょう。

なかなかサイズを調べてもイメージしにくいので、可能な範囲で直接アイテムを確かめるのが効果的でしょう。最近ではシミュレーターを導入しているインテリアショップなどもありますので、活用するとイメージが掴みやすくなります。

またサイズ感の中でも、座面の高さ・奥行きも重要なポイントになります。高さは低めであれば床座に近い使用感、高めだと椅子に近い使用感になりますし、テーブルと合わせて使用するのであればテーブルの高さに合っていて使いやすいかも重要です。

奥行きに関しては深いものだと崩した姿勢も取りやすくくつろぎやすい一方で、普通に座ると座りにくいこともあります。反対に浅いものだとくつろぎにくくなりますが、椅子に近い用途を意図されている方には使いやすいかもしれません。

このように座面の奥行きや高さは使い勝手に大きな影響を与えますので、きちんとチェックしましょう。

 

価格で選ぶ

どんなものもそうですが、家具もその価格はピンからキリまであります。予算を念頭に置き、自分に合ったアイテムを選びましょう。

安価なものだと1万円以下で手に入るものから、高価な商品や有名な建築家やデザイナーの作品などだと数十万円するものもあります。

自分がどういう用途で購入しようと思っているか、よく吟味しましょう。憧れやコレクション、ディスプレイのためなのか、どんどん普段使いするのかなど、使い方によってはすぐ傷んでしまう、ダメージを受けてしまうことで、もったいない結果になってしまう可能性もあります。用途と価格とのバランスをきちんと見極めるようにしましょう。

 

シリーズで選ぶ

ここで言うシリーズというのは、インテリアブランドによくみられる商品シリーズ・ラインナップのことです。たとえばA社の○○シリーズは、同じ素材を使用してテーブル・チェア・ソファ…と様々なアイテムがあることを指します。

では単品のソファと比較して、こういったシリーズになっている商品を選んだ場合のメリットは、何なのでしょうか?

まずは買い足しがしやすいという点があります。シリーズとして出しているため、継続的に販売されていることも多く、後から追加したい場合などは購入が容易な傾向にあります。

もう一つは、部屋の印象がまとめやすいという点。これはとくにインテリアコーディネートのセンスがない、考えたりするのが苦手…という方にお勧めしたい理由です。

ソファ以外の家具を購入する際に、同じシリーズで揃えれば、基本的には素材やテイストが同じ、似ているものであり調和するようにデザインされているものばかりなので、簡単にまとまったインテリアにすることができます。

あまり考えることはないポイントかもしれませんが、部屋全体の購入や大規模な模様替えを予定している方は、こういった少し違う視点の選び方で、商品を見たり探したりしてみるのも面白いかもしれません。

 

デザイン・おしゃれさで選ぶ

先程も述べたように、1人掛けソファは、部屋に置くだけで存在感が非常に強いです。その為、部屋にしっかり馴染むデザインのものを選ぶことがおすすめ。カラーや柄、形など、1人掛けソファのデザインは様々です。

あなたの好み、実際に1人掛けソファを置こうと思っている部屋の現在のインテリアに合ったものを選べるようにしましょう。

気に入った1人掛けソファがあったら、実際に部屋に置いた時のことを想像してみてくださいね。

 

素材・材質から選ぶ

1人掛けソファで使用される素材は様々ありますが、多く使用されているのがファブリックやレザーのものです。ファブリックはあたたかみを感じることができ、ナチュラルな印象を与えてくれます。飲み物をこぼすなどして汚れた場合に、拭き取ることができないので、洗濯できるタイプを選ぶと手入れを楽に行うことが可能です。

レザーは高級感のある質感を楽しむことができ、シックなインテリアに馴染みやすい素材です。定期的にメンテナンスを行うことで長く使うことができること、また、経年変化を楽しむことができるでしょう。

合成皮革であれば、汚れてしまっても拭き取るだけで汚れを取り除くことができます。

 

その他の機能で選ぶ

1人掛けソファには様々な機能があるのです。例えばリクライニング機能があれば、自分の好きな姿勢でくつろぐことができますね。また、肘置きのあるものであれば、腕を楽に置くことができ、リラックスすることができます。

フットレストがあるものであれば、足を伸ばしてくつろぐことができる為、そのまま昼寝をすることも可能です。

まとめ

今回は、1人掛けソファについて紹介していきました。どれも人気のある種類です。迷った時には、ぜひ参考にしてみてください。

実用性にプラスして、部屋のおしゃれさアップさせるインテリアグッズであるソファ。イメージした部屋のレイアウトに合ったソファを選ぶことが大事です。

ソファは座り心地はもちろんのこと、機能性も重視したいポイント。回転する1人用ソファもあったりするので、あなた好みのソファを選んでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

ルームシューズおすすめ【人気ブランド・洗える種類・おしゃれ】

本棚おすすめ【人気おしゃれ・安いコスパ最強・小さい・扉付き等】

クッションカバーおすすめ【人気ブランドや生地・可愛いおしゃれ】

ハンガーラックおすすめ【人気大容量・丈夫頑丈な種類・スリム等】

抱き枕おすすめ人気【腰痛対策に効果的・接触冷感】

観葉植物おすすめ【枯れない室内用インテリア・育てやすい人気種類】

男性用インテリアおすすめ【1人暮らしモテ部屋作り・人気プレゼント】

電気ケトルおすすめ【人気おしゃれ種類・温度調整や保温機能など】

プリザーブドフラワーギフトおすすめ人気【枯れない花束のプレゼント】

ハンディクリーナーおすすめ人気【静音やコード式やコードレスタイプなど】

こたつおすすめ人気【人気メーカー・おしゃれで安全性が高い種類】

ブランケットおすすめ人気【肌触りの良い・可愛いおしゃれな種類】

バスタオルおすすめ人気【人気ブランド・ふわふわで吸水性が高い】

ハンガーおすすめ人気【コスパの良い種類・おしゃれメーカー】

LEDランタンおすすめ人気【コスパ最強・充電式や防災用・明るい】

毛布おすすめ人気【人気ブランド・肌触り最高・軽くて暖かい種類】