スチームアイロンおすすめ8選【人気コードレス・プロ愛用・安い種類等】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

忙しい時間帯でもさっと衣類の皺を伸ばしたいと思った時に役立つアイテムと言えば、スチームアイロン。

しかし一言でスチームアイロンと言っても、スチームアイロンには様々な種類があるので、いざ購入しようと思っても、どれを選んだら良いのか迷ってしまうことでしょう。

そこでこれから、スチームアイロンを選ぶ際のポイントと、実際におすすめするスチームアイロンについてご紹介していきたいと思います。

スチームアイロンの選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

大切な衣類に使用するスチームアイロンですから、じっくり考えて選びたいですよね。

種類は豊富ですが、だからこそ、あなたにぴったり合ったスチームアイロンもきっと見つかりますよ。

そんなスチームアイロンを購入する為には、事前に選ぶ際のポイントをおさえておくことが大切。

これからスチームアイロンを選ぶ際のポイントを3つにしぼってご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。

 

種類で選ぶ

スチームアイロンの種類は主に、スチームアイロン、プレス・スチーム兼用タイプ、衣類スチーマーの3種類。

スチームアイロンはスチーム性能に非常に優れています。アイロン台の上で使用する為、短時間で複数枚をアイロンすることができますよ。

プレス・スチーム兼用タイプはコンパクトで軽量になっている為、どこでも気軽に使用可能です。出掛ける直前でもさっと皺を伸ばすことができますよ。

衣類スチーマーはハンガーに掛けたまま使用可能。ハンガーに掛かった衣類の目立つ皺をさっと取り除きたい場合におすすめです。

 

コードの有無(コードレス)で選ぶ

スチームアイロンにはコードのないコードレス、コードのあるコード式の2種類。

コードレスはコンセントが近くになくてもどこでも使用できるところが魅力となっています。

コードに衣類などを引っ掛けてしまって作業を中断してしまうような心配もない為、アイロンすることに集中することが可能。

コード式はスチーム力が高く、かけ面の温度が低下することがないところが魅力となっています。

衣類の皺をしっかり取り除いてくれるのはもちろん、複数枚の衣類をまとめてアイロンすることができて便利です。

 

握りやすさ・持ちやすさで選ぶ

意外と重要なのが、握りやすさです。

握りやすいだけでストレスを感じなくなり、作業効率が一気にアップします。

握りやすいことで腕の負担を軽減してくれる為、腕の負担を考えることなく素早くアイロンをかけていくことが可能です。

人によって握りやすいスチームアイロンは様々でしょうから、あなたに合った持ち手のスチームアイロンを選ぶようにしてくださいね。

おすすめ人気スチームアイロンの種類

パナソニック コードレススチームアイロン ピンク

パナソニック コードレススチームアイロンピンク

出典:楽天市場

 

コードレスであるにも関わらず、1400wというハイパワーというスチーム力のあるスチームアイロンです。

噴射面積も広い為、効率よく衣類の皺を伸ばすことができます。

厚手の衣類でもしっかり皺を伸ばすことが可能。

ハンガーに掛かっている衣類に使用することもできるので、とても便利です。

 

siroca スチームアイロン

siroca スチームアイロン

出典:楽天市場

 

小さな皺でも逃さずしっかり伸ばしてくれるスチームアイロンです。

本体がコンパクトで軽い為、アイロンをかける際もさらっとかけることができ、ストレスを溜める心配もありません。

タンク部分はクリアなデザインになっているので、残りの水の量もひと目で分かってとても便利。

約3000円で購入できる、とてもコスパの良いスチームアイロンです。

 

ティファール スチーマーアクセススチームポケット

ティファール スチーマーアクセススチームポケット

出典:楽天市場

 

ハンガーに掛けたまま使用することのできる、衣類スチーマータイプのスチームアイロン。

電源を入れて15秒で使用することができるので、忙しい朝の時間帯でもさっと皺を取り除くことができますよ。

5分間操作されなければ、自動で電源をオフにしてくれるので、とても安心です。

使用しない時にはヘッドを折りたたんでコンパクトに収納することができます。

家の中での収納場所に困る心配はなく、外出先に持って行って使用することもできるので、とても便利です。

 

パナソニック コード付きスチームアイロンシルバー

パナソニック コード付きスチームアイロンシルバー

出典:楽天市場

 

皺をしっかり取ってくれ、新たな皺を付けることのないコード式のスチームアイロンです。

センター重視設計である“ラウンドベース”でかけ面を丸くしているので、皺を付ける心配がありません。

コード式ということもありハイパワーなので、頑固な皺でもしっかり取ってくれ、綺麗に仕上げてくれますよ。

腕や肩に掛かる負担の少ない設計になっているところも嬉しいポイントの1つです。

 

アイリスオーヤマ スチームアイロン

アイリスオーヤマ スチームアイロン

出典:楽天市場

 

コスパの良いコード式のスチームアイロン。

最低限の機能のみが付いているので、初心者でも簡単に使いこなすことができる上、約2000円で購入できるというリーズナブルな点も、初心者にとってはとても魅力的なポイントとなっています。

給水タンクも半透明になっているので、水の残量を確認しやすいところも嬉しいです。

電源を入れてから約30秒で使用し始めることができるので、忙しい時間帯であってもさっと使用することができます。

 

日立 衣類スチーマー

日立 衣類スチーマー

出典:楽天市場

 

様々な衣類に使用することのできるスチームアイロンです。

スーツはもちろん、おしゃれ着やニットであっても問題なく使用することができます。

ワンプッシュで1分間使用することができ、ボタンを押し続けなくて済むので嬉しいですね。

スチームも縦横に広い為、ムラなくしっかりケアすることができます。

セラミックコーティングがされていて滑りが良いので、軽い力で簡単にアイロンをすることが可能。

更に、ホコリや毛くずを取り除いてくれるブラシアタッチメントが付いてくるのも嬉しいポイントの1つとなっています。

 

東芝 美ラクルLa・Coo

東芝 美ラクルLa・Coo

出典:楽天市場

 

コードレスで持ちやすいスチームアイロン。

ハンドル部分が“コの字型”になっており、非常に持ちやすく、アイロンもかけやすいです。

ボロンコートを採用している為、熱くなると滑り性能が約2倍になり、非常にスムーズにアイロンをかけることが可能。

ボタン周りなどの細かな部分でもしっかり皺を伸ばすことのできる設計になっています。

カラーはサテンゴールドとバイオレットの2種類があり、どちらもスタイリッシュなデザインです。

 

ツインバード工業 ハンディーアイロン&スチーマー

ツインバード工業 ハンディーアイロン&スチーマー

出典:楽天市場

 

ハンガーに掛けたままの衣類に使用することのできるスチームアイロンです。

更に、高温のスチーム機能が搭載されているので、皺を取り除くだけではなく、衣類についた嫌な臭いも吹き飛ばしてくれます。

衣類だけではなくカーテンへの使用もおすすめ。

使用する際には水を入れて温度を調節するだけというシンプルな操作のみとなっているので、初心者でも安心して使用することができます。

 

まとめ

おすすめスチームアイロンについて紹介してきましたが、いかがでしたか?

大事な洋服を綺麗にするためにも、形を維持するためにもスチームアイロンは必要なグッズです。シワのない服を着ることで清潔感も印象づけることができます。

一家に一台は絶対に必要なグッズなので、未だに使ったことがない・持っていない方は、この機会にぜひ試してみてくださいね。

 

一緒に読まれています

>ルームシューズおすすめ8選【人気ブランド・洗える種類・おしゃれ】

>ハンガーおすすめ8選【安いコスパの良い人気種類・おしゃれメーカー】

>スーツケースおすすめ8選【安いコスパ最強・人気ブランド・サイズ別】

>クッションカバーおすすめ8選【人気ブランドや生地・可愛いおしゃれ】

>ハンガーラックおすすめ8選【人気大容量・丈夫頑丈な種類・スリム等】