ネックスピーカーおすすめ人気16選【音漏れしない・コスパ最強など】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

部屋のどこにいても立体的な音響を楽しみたいという場合にとても便利なアイテムがネックスピーカーです。周囲の音を聞きつつ音楽も楽しむことができます。

しかし、そんな便利なネックスピーカーを購入するとなると種類が豊富で悩んでしまうことでしょう。そこでこれから、ネックスピーカーを選ぶ際のポイントと、実際におすすめするネックスピーカーについてご紹介していきたいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

人気コンテンツの目次

ネックスピーカーとは?

ネックスピーカー

 

ネックスピーカー本体はコードレスで、装着時には両手が塞がらないため動きながら作業できるところがポイント。音量などの簡単な操作は本体で操作可能です。マイクを搭載したモデルであれば、ボタン一つでハンズフリー通話もできます。

Bluetoothや製品によっては独自の無線規格に対応しており、ワイヤレスで快適に音楽や動画、ゲームを楽しめます。Bluetoothの送信ができるBluetoothトランスミッターと組み合わせれば、テレビなどでも使うことができます。

スピーカーユニットと耳の位置が近いため、据え置きスピーカーと違って小音量でも十分に音声を楽しめ周囲に迷惑を掛けることも少ないという点も特徴。また、ネックスピーカー・ウエアラブルスピーカーにしか出来ない音に包み込まれるような独特のサラウンド感、その場にいるようなライブ感、臨場感があり映画やゲームなどとの相性も抜群です。

耳を塞がないので周りの環境音をしっかり聴けます。周囲の呼びかけなどにしっかりと応答することも可能。家事や読書をしながらの様な、ながら聴きにも最適という特徴もあります。まさに今までなかったような使用感、音質が特徴の製品です。

使用は簡単で肩に掛けるだけですが、音質は本格的で包み込まれるような迫力のあるサウンドをお楽しみいただけます。

 

デメリット

ネックスピーカーを使うに当たってデメリットもあります。

耳にイヤフォンを着けないので周りの人に聞いている音が漏れてしまいます。どうしても公共の場で使用したい場合は、イヤフォンとしても使える2WAYタイプがおすすめです。

 

おすすめ人気ネックスピーカーの種類

ここからは、おすすめのネックスピーカーをご紹介します。ぜひ参考になさってください。

 

オーディオテクニカ ワイヤレスネックスピーカー防滴 AT–NSP300BT

オーディオテクニカ ワイヤレスネックスピーカー防滴 AT–NSP300BT

出典:楽天市場

 

タブレット学習やオンライン授業に適しているネックスピーカー。防滴仕様もあり、お子さんが誤って水に晒してしまっても安心です。

小さな音でもクリアに聴こえるのもポイント。快適な音質で耳への負担を抑えた設計なので、小さなボディながら豊かな音を再現します。そして75gと軽量でワイヤレスタイプなので、音が断線する心配がなく使用できるのも魅力的。

ネックスピーカーデビューに軽量でクリアな音質のオーディオテクニカをおすすめします。

 

ネックスピーカー Bluetooth ワイヤレス Ibesta

ネックスピーカー Bluetooth ワイヤレス Ibesta

出典:楽天市場

 

価格が5000円ほどとリーズナブル。表面にソフトタッチのシリコンを使用しており、首周りにぴったりとフィットするので装着していることを忘れるほどの心地良さ。自由に曲げることができ、さらにはスピーカーに低音を増強する振動板を搭載しており誰もが高音質かつ臨場感ある3Dサウンドを楽しむことができます。

ワイヤレスの難点である遅延も小さく抑えられ、違和感なくテレビや動画を楽しめます。12時間連続再生が可能ですのでお仕事もプライベートも問題なく便利に活用できるのでおすすめです。

 

サンワダイレクト ネックスピーカー apt-X 400-SP090

サンワダイレクト ネックスピーカー apt-X

出典:楽天市場

 

コーデックが搭載されているので、遅延がほぼない低遅延対応のネックスピーカー。音ズレを感じにくいので違和感なく使用できます。映画やテレビは勿論、FPSなど音の方向や敵との距離感を把握する必要があるゲームにもおすすめです。

約11時間の連続再生が可能で、指先でボタンの操作ができ、更には水滴や汗が付いても安心な防滴仕様なので、運動や水回りにも適しています。175gと比較的軽量で首が疲れにくいシリコン製ネックなので、遅延が少なく軽くて長時間使用したい方には最適の一品です。

 

Buluenin ネックスピーカー ウェアラブル Bluetooth5.0 APT-X

Buluenin ネックスピーカー ウェアラブル Bluetooth5.0 APT-X

出典:楽天市場

 

4種類のマイクを搭載し、3Dサウンドでクリアな高音質・臨場感を楽しめるネックスピーカー。表面はシリコン製で鎖骨のラインに沿って伸びるアーチ状で快適な装着感を味わえます。90gと超軽量なので一日中装着していても疲れない優れものです。

更に、15時間使用可能で防滴加工も備わっているので運動や家事も問題なしの一品。仕事で使用したい方、ゲームを長時間したい方など、様々なシーンで活躍してくれること間違いなし。

お子さんやお年寄りの方まで、肩の疲れにも悩まされることなく安心して使用できるBulueninのネックスピーカーをご家庭に一つ、いかがでしょうか。

Buluenin ネックスピーカー ウェアラブル Bluetooth5.0 APT-X
Bluenin

 

イーサプライ ネックスピーカー ウェアラブル BluetoothワイヤレスIPX5 400-SP085

イーサプライ ネックスピーカー ウェアラブル BluetoothワイヤレスIPX5 400-SP085

出典:楽天市場

 

175gと軽めで、小音量ながらしっかりクリアな音質を実現可能なネックスピーカー。Bluetoothのワイヤレスで、スマートフォンやタブレットなどでの音楽視聴に最適。更に、microSDを挿入することも可能で、音楽プレーヤーとしても優秀です。通話もでき、防滴加工もされているので様々なシーンで活躍してくれます。

音が耳に届きやすいように角度をしっかりと設計されている製品なのでおすすめです。

 

popen ネックスピーカー ポータブルスピーカー Bluetooth5.0

popen ネックスピーカー ポータブルスピーカーBluetooth5.0

出典:楽天市場

 

今までのスピーカーの概念を変えるポップなデザイン。ポータブルスピーカーでありながら、ネックスピーカーとしても活用できます。低音装置を内蔵しており、家にいながら映画館やライブ中継、スタジアム観戦など、いつでも臨場感が味わえます。

160gの軽さで置いて使用、引っ掛けて使用などアウトドアにも最適。防滴加工や高性能マイクも搭載されているので活用の幅が広くおすすめの一品です。

 

カシムラ ワイヤレスネックスピーカー Bluetooth BL-92

カシムラ ワイヤレスネックスピーカー Bluetooth BL-92

出典:楽天市場

 

Bluetoothワイヤレス機能を搭載するテレビやスマートフォンの音をクリアにしたり、ノイズエコーキャンセラーも搭載しているので通話中のノイズが軽減して通話することが可能。自動電源オフ機能も付いているので電池の消耗を減らします。切り忘れてしまった時でも安心です。

連続音楽再生時間は約60時間と長時間。低遅延コーデック対応なので音ズレも防ぎ、透明感ある音質を楽しめるので、とてもおすすめです。

 

ZoeeTree ネックスピーカー ワイヤレススピーカー Bluetooth

ZoeeTree ネックスピーカー ワイヤレススピーカー Bluetooth

出典:楽天市場

 

3D効果の高音質でクリアなサウンドを実現。低音を増強できる振動板が内装され、更にはノイズを低減できるマイクも備えているので最適な臨場感を味わえます。

Bluetooth5.0を搭載しているので、接続範囲を10mと広く持たせることが可能。Bluetoothだけでなく、microSDも挿入できるので実用性が高くおすすめです。

余裕を持った設計なので、首が太めの方や体格のいい男性でもストレス無く装着できるところもポイント。価格もリーズナブルなので、ご購入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

ソニー ウェアラブルネックスピーカー

ソニー ウェアラブルネックスピーカー

出典:楽天市場

 

専用の送信機で接続するタイプのネックスピーカーです。“パッシブラジエーター”と呼ばれる機能が左右のスピーカーに搭載されており、振動により低音を増強してくれます。その為、迫力のあるサウンドを楽しむことが可能。

首元で鳴っているとは思えない程の空間表現力で、映画やゲームの世界にのめり込むことができます。2台同時に接続することができます。

 

シャープ アクオスサウンドパートナー

シャープ アクオスサウンドパートナー

出典:楽天市場

 

Bluetooth送信機で接続するタイプのネックスピーカーです。重さが88gという超軽量タイプになっているので、首や肩への負担を掛けずに音楽を楽しむことができます。お子さんやお年寄りでも簡単に使用することが可能。

最大で14時間連続使用を行うことができる為、バッテリー残量を気にせずに使用することができます。

カラーはブルー、ホワイト、ブラックの3色展開になっています。

 

ボーズ(BOSE)ウェアラブルネックスピーカー

ボーズ ウェアラブルネックスピーカー

出典:楽天市場

 

Bluetoothで接続するタイプのネックスピーカーです。人間工学に基づいて設計されており、装着感が非常に良く、長時間使用していても疲れにくいのが嬉しいポイントの1つ。

最大で12時間再生することができるので、バッテリー残量を気にせずに音楽を楽しむことができます。また、防水性能が備わっている為、汗を掻くスポーツ時でも、水仕事のある家事の最中でも使用することができるのでとても便利です。

 

JBL SoundGearBTA ウェアラブルネックスピーカー

JBL SoundGearBTA ウェアラブルネックスピーカー

出典:楽天市場

 

Bluetoothでの接続、Bluetooth送信機での接続ができるネックスピーカーです。Bluetooth送信機での接続ができるので、テレビ、ゲーム機、映像レコーダー、映画、音楽…、様々なジャンルで楽しむことができます。

音漏れがとても小さく、周囲の人への迷惑を考えずに使用することができるところが嬉しいポイントの1つ。音漏れは小さいですが、広がりを感じるパワフルなサウンドをしっかり楽しむことができます。

 

JVCケンウッド NAGARAKU ウェアラブルワイヤレススピーカー

JVCケンウッド NAGARAKU ウェアラブルワイヤレススピーカー

出典:楽天市場

 

Bluetoothで接続するタイプのネックスピーカーです。なんといっても、連続使用時間が最大で20時間というのが特徴となっています。バッテリー残量を気にすることなく、いつでもどこでも音楽を楽しむことが可能。

“Siri”や“Googleアシスタント”などの音声アシスタント機能の起動と対応している為、スマートフォンとの連携をスムーズに行うことができてとても便利です。パッシブラジエーターも搭載されているので、迫力のある音質を楽しむことができます。

 

ソニー 首かけ集音器

ソニー 首かけ集音器

出典:楽天市場

 

付属のケーブルで充電台をテレビと接続するだけでテレビ用のネックスピーカーとして使用することができます。“マイボイスキャンセリング”という機能が搭載されており、自分が話す際に、自動でスピーカーの音量を下げてくれ、とても便利です。

コンパクトにでき、専用ポーチに収納することができる為、楽に持ち運ぶことが可能。約90gという軽量なところも嬉しく、長時間の使用でも疲れることなく楽しむことができます。連続使用も10時間まで可能です。

 

Bluedio ウェアラブルネックBluetoothスピーカー

Bluedio ウェアラブルネックBluetoothスピーカー

出典:楽天市場

 

約6000円で購入できるコスパの良いネックスピーカーです。Bluetoothで接続するタイプとなっており、音質や音量もこの価格で考えるとまずまず。

また、装着感と安定感も良いので、長時間掛けていても疲れる心配もありません。

SDカードを挿入することができ、独自の音楽ライブラリを作成することができるところも嬉しいポイントの1つとなっています。

 

ドリテック ウェアラブル ネックスピーカー ワイヤレス Bluetooth 5.0 CVC8.0ノイズキャンセリン

ドリテック ウェアラブル ネックスピーカー ワイヤレス Bluetooth 5.0 CVC8.0ノイズキャンセリン

出典:楽天市場

 

約5000円で購入できるコスパの良いネックスピーカーです。防水機能がある為、小雨の中での使用、水仕事中の使用なども可能なのが嬉しいポイントの1つ。更に、連続使用は15時間まで可能なので、いつでもどこでもバッテリー残量を気にせず使用することが可能です。

スピーカー上部にはフレキシブル材料を採用している為曲がりやすく、首周りにしっかりフィットさせることができ、快適に使用することができます。

 

ネックスピーカーの選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

ネックスピーカー

 

ネックスピーカーは種類が豊富ですし、価格も安くはないので、どれを購入するべきか本当にとても迷ってしまいます。価格が高い分、買い物に失敗してしまったら、とても後悔してしまうでしょう。

そんな後悔をしない為には、購入する前に選ぶ際のポイントをしっかりおさえておくことが大切です。

これからネックスピーカーを選ぶ際のポイントをご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。

 

接続方法で選ぶ

ネックスピーカーの接続方法は様々で、専用の送信機、Bluetooth接続、Bluetooth送信機、有線接続などがあります。専用の送信機での接続の場合、テレビとの相性がとても良い為、テレビで使用したい場合におすすめ。テレビに接続すれば、映画やゲームを楽しむことができます。

スマートフォンやパソコンで使用する場合は、Bluetooth接続がおすすめ。特定の端末ではなく、様々な端末で使用するのであれば、Bluetooth送信機での接続がおすすめです。優先接続であれば、Bluetoothのデメリットである遅延を減らすことができます。

遅延が気になる場合には優先接続がおすすめです。

 

重さで選ぶ

首から鎖骨にかけて装着するのがネックスピーカー。つまりは、そこに常に重さを感じるということです。

あまり重いものだと疲れてしまう…という場合や、お子さんやお年寄りが使用する場合には、軽量タイプを選ぶようにしましょう。多くの場合は200~400gくらいですが、軽量タイプのものは100g未満のものもあります。基本的に音質やバッテリー持ちが良いものであればその分重さが出てくるので、そことの兼ね合いも考えるようにしましょう。

また、フィット感も疲れの有無に関係してきますので、重さと合わせて確認するのがおすすめです。

 

操作性で選ぶ

ネックスピーカーには様々なボタンがついています。電源、音の大きさや音質の調節などのボタンがついており、商品によってボタンのついている場所や大きさは異なります。人によって操作しやすい場所や大きさは異なりますから、あなたが操作しやすいと思うものを選ぶようにしましょう。

Bluetooth接続タイプの場合、機能面に優れているものが多いので、その分ボタンの数も多くなってきます。機能面を重視したければ、操作のしやすさは二の次で考えて選んだ方が良いかもしれません。

 

音質の良さから選ぶ

動画や映画を迫力たっぷりに再生して、臨場感を感じたい時には重要なポイントです。出力(ワット)の数値が高いほど、音質が大きく迫力のあるサウンドで再生できます。クリアな音質を確保するためにも、光デジタルを搭載しているネックスピーカーを選ぶことをおすすめします。

 

接続距離から選ぶ

接続を維持するためにも、10メートル以上距離が離れても機能する製品であるか、それによって音の接続が途絶えてしまうこともあるので、最大距離を確認しておくと安心です。

 

イヤフォンの有無で選ぶ

開放感ある使い心地のネックスピーカーですが、音漏れは防ぐことができません。デメリットでもお伝えしましたが、公共の場で使う可能性がある時は、イヤフォンにも対応する2WAY仕様のネックスピーカーがおすすめです。

また、電車やバスを頻繁に利用する方にとって最適なタイプの製品だと言えます。イヤフォンが付いたタイプのネックスピーカーは、ノイズキャンセリング機能を搭載した製品も多く、通勤時や通学時で利用する方が増えています。

 

充電時間から選ぶ

ネックスピーカーを頻繁に使う場合は、充電にかかる時間も気にしましょう。早く充電が完了できる製品がおすすめです。

 

再生可能時間から選ぶ

一度の充電で何時間使えるかは重要なポイントです。使用方法、環境により時間は変動しますが、なるべく長く使えるネックスピーカーを選びましょう。

 

遅延(タイムラグ)の問題を考慮

Bluetooth接続タイプが多いので、映像と音声に一定の遅延が発生します。なるべく遅延が少ないオーディオコーデックに対応した製品がおすすめです。

オーディオコーデックとは・・・

Bluetoothの音声データ伝送に使用する圧縮変換方式。[ACC]や、[aptX]といった種類に応じて音ズレ低減の度合いが異なる。

 

防滴仕様から選ぶ

防滴対応の商品の場合は、多少の水滴であれば耐えられます。水回りの家事やアウトドアでも安心して使用できます。

 

マイク搭載機能(通話できるかどうかなど)

マイクを搭載しているタイプを選べば、通話やWEB会議などでもヘッドセットとして使うことができます。リモートワークやリモート会議などが増えている現代では、長時間イヤフォンやヘッドフォンをしていて疲れてしまうこともあるかと思います。そんな時にもネックスピーカーは楽で快適に会議や通話ができます。

まとめ

おすすめネックスピーカーについて紹介していきました。あなたの気になる種類は見つかりましたか?

今回紹介したのは、どれも人気のある種類です。迷ったときには、今回の内容を参考にしてみてください。

音楽好きは絶対に1つは持っておきたいマストアイテム。最新家電に注目して、試してみてくださいね。

 

一緒に読まれています

電子レンジおすすめ8選【人気メーカー・安いコスパ最強・単機能など】

LEDランタンおすすめ8選【人気コスパ最強・充電式や防災用・明るい】

LEDライトおすすめ8選【人気メーカー・携帯可能・充電式・撮影用など】

充電式カイロおすすめ8選【人気種類・高性能・貼るタイプなど】

フットウォーマーおすすめ8選【人気足温器・充電式・コードレス等】

ノートパソコンスタンドおすすめ7選【垂直縦置きタイプ・人気種類】

完全ワイヤレスイヤホンおすすめ9選【音質が良い物・人気プレゼント】

Bluetoothスピーカーおすすめ8選【安い人気種類・防水・高級種類など】

衣類乾燥除湿機おすすめ8選【口コミの人気種類を比較・電気代安い】

間接照明おすすめ人気8選【寝室用・一人暮らし・リビング用など】