ホエイプロテインおすすめ人気10選【国内や海外製品など市販品】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

筋肉を増やしたくてトレーニングに日々取り組んでいる人にとって強い味方となるのが、ホエイプロテイン。トレーニング前後に摂取すると、筋肉を増やす効果を得ることができます。

しかしいざ購入するとなると、種類が豊富なので、どれを選んだら良いのか迷ってしまうものですよね。

そこでこれから、ホエイプロテインを選ぶ際のポイントと、実際におすすめするホエイプロテインについてご紹介していきたいと思います。

 

ご紹介するホエイプロテイン一覧
  • WPI プロテイン FIXIT チョコレート
  • ホエイプロテイン IZMO イズモ テイン プロテイン
  • グロング ホエイプロテイン100
  • 明治 サバスホエイプロテイン100
  • バルクスポーツ アイソプロホエイプロテイン
  • マイプロテイン インパクトホエイ
  • ボディウィング ホエイプロテインナチュラル
  • ファイン・ラボ ホエイプロテインピュアアイソレート
  • ゴールドスタンダード 100%ホエイ
  • ビーレジェンド プロテイン そんなバナナ風味

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

ホエイプロテインとは

ホエイプロテインの特徴

出典:楽天

 

プロテインは種類が多くありますが、大きく分けると3つの種類があります。今回メインで紹介するホエイプロテイン、同じく牛乳を原料としているカゼインプロテイン、大豆に含まれるソイプロテインの3種類あることを覚えておきましょう。

 

ホエイプロテイの特徴

ホエイプロテイの特徴は、まずホエイプロテイは牛乳を原料としていることがあげられます。母乳の成分に非常に近く、栄養素が豊富でありながら低カロリーであるため、健康意識の高い人々に人気です。

ホエイプロテインは吸収が早いという特徴を持っています。そのため、運動直後などタンパク質の補給が特に必要な時に最適といえるでしょう。

製造方法は、牛乳からホエイプロテインを抽出する際に、乳脂肪分やカゼインといった成分を取り除いていきます。以前は、ホエイプロテインはチーズ製造時の副産物として扱われることが一般的でした。

しかし、最近の研究によってホエイプロテインが重要なタンパク質の一つであることが再評価されています。その結果、健康やフィットネスの分野で注目を浴びるようになりました。

 

ホエイプロテイ接種のポイント

ホエイプロテイ接種のポイント

出典:楽天

 

 

ホエイプロテインを利用した新しい形態の製品としてゼリープロテインがあります。ゼリープロテンは粉末を溶かす手間がなく、また素早くタンパク質の補給が行えます。ホエイペプチドが豊富に含まれているため、運動後のタンパク質補給にはうってつけです。

これらの特徴を持つホエイプロテインやゼリープロテインは、運動後のタンパク質補給に欠かせません。吸収が早いので、運動直後の摂取がおすすめです。

今ではホエイプロテインの重要性が認識され、その利点が広く知られるようになりました。昨今では、多くの人々がホエイプロテインを積極的に取り入れるようになっています。特にスポーツ選手やフィットネスをしている人は、効果的な筋肉の回復や成長を促すために日常的に摂取していることが多いです。

 

プロテインを飲む際に注意すること

手軽にタンパク質を摂取できるプロテイン。実は、飲む際に注意すべきポイントがあります。

ここでは、プロテインを摂る際に留意すべきポイントを簡単に解説します。購入する前にしっかりと確認しておきましょう。

 

乳製品に弱い人

乳製品に弱い人

出典:楽天

 

まず、乳製品に対してお腹を壊しやすい方は、ホエイプロテインを避けるべきです。ホエイプロテインには乳糖が含まれているため、乳糖不耐症の方は消化器系のトラブルが生じる可能性があります。

もし乳製品が体に合わない場合は、ソイプロテインを試してみることをおすすめします。

 

栄養バランスに注意する

栄養バランスに注意する

出典:楽天

 

プロテインを摂る際には食事との栄養バランスを考慮することが重要です。

最近のプロテインは、単にタンパク質だけでなく、ビタミンや食物繊維など他の栄養素も豊富に含まれているものが増えています。プロテインを摂る際には食事とのバランスを考え、特定の栄養素が過剰摂取にならないよう注意が必要です。プロテインを購入する前には、含まれている栄養素も確認するようにしましょう。

これらのポイントに留意することで、プロテインを効果的に摂取することができます。自身の体質や目的に合わせて適切なプロテインを選び、健康的な飲み方を心掛けましょう。

 

プロテインと一緒に食生活も見直す

プロテインと一緒に食生活も見直す

出典:楽天

 

理想の体を目指す際には、プロテインの摂取も一つの選択肢となります。基本的には日常の食生活においてバランスの良い食事を意識することが重要です。

タンパク質は鶏ささみやカツオ、大豆、卵などの食品にも豊富に含まれています。脂質の少ない食品を選びながらタンパク質を摂取するよう心掛けましょう。

また、私たちの体はタンパク質だけでなく、様々な栄養素を必要としています。バランスの良い食事を実現するためには、肉や魚、野菜など、さまざまな食材をバランス良く摂ることが重要です。

栄養素のバランスがわからない場合でも、食事の彩りを考えるだけでもバランスが改善されると言われています。例えば、黄色や赤、緑の食材を意識的に取り入れることから始めてみると良いでしょう。

プロテインの摂取は効果的な手段ですが、それを補完するためにもバランスの取れた食事を心掛けましょう。自分の体質や目標に合わせて、健康的な食生活を築くことが大切です。

 

ホエイプロテインの選び方

ホエイプロテインの選び方

出典:楽天

 

ホエイプロテインは種類が豊富です。飲んで摂取するものですから、好みは人によって大きく異なってきます。長く続けるには、自分に合ったホエイプロテインを購入することが何よりも大切です。

そんなホエイプロテインを購入する為には、購入する前に選ぶ際のポイントをしっかりおさえておくことが重要です。

これから、ホエイプロテインを選ぶ際のポイントをご紹介しますので、ぜひ参考になさってくださいね。

 

タンパク質含有率で選ぶ

タンパク質含有率で選ぶ

出典:楽天

 

ホエイプロテインを摂取して筋肉を増やす場合に最も重要なのが、タンパク質の含有率です。

しっかり効果を得たければ、最低でも70%以上あるものを選ぶようにすることが大事。更に高い効果を得たければ、含有率は高ければ高いほど良いので、高いものを探してみましょう。

中には90%以上のものもありますので、タンパク質含有率にとにかくこだわりたい、という場合には、90%以上のものを選ぶと良いかもしれません。

 

味・フレーバーで選ぶ

味・フレーバーで選ぶ

出典:楽天

 

ホエイプロテインには様々な味の種類があります。同じ味でも会社によって微妙に異なることもあるので、気になる味を見つけたら様々な会社のものを試してみましょう。

せっかくなら毎日摂取し続けたいですから、毎日続けられる味を選ぶことがとても大切です。チョコレートのような甘い味や、グレープフルーツのようなさっぱりとした味、ミルクティーといった少し変わった味など、様々な味があります。

毎日同じでなくても、気分によって味を変えたり、飽きたら新しい味にチャレンジしてみたりしてみても良いかもしれません。楽しく飲み続けられるのが一番です。

 

価格で選ぶ

価格で選ぶ

出典:楽天

 

ホエイプロテインは価格も様々です。一般的には1kgあたり4000~5000円ほどになります。

しかし、それよりも安いもの、高いものはもちろんありますし、価格によって得られるプラスアルファの効果も変わってきます。

あなたが求める効果が得られるものの中で価格がリーズナブルなもの、つまりはコスパの良いものを選ぶことができたら一番良いですね。

ホエイプロテインは毎日摂取し続けたいものですから、毎日摂取し続けられるかどうかを考えて、経済的に負担にならないものを選ぶようにしましょう。

おすすめ人気ホエイプロテインの種類

ここから、おすすめのホエイプロテインをご紹介します。

 

WPI プロテイン FIXIT チョコレート

WPI プロテイン FIXIT チョコレート

出典:楽天

 

G.Oホールディングスのホエイプロテイン DAILY BASICは、独自のろ過方法によってタンパク質の純度を高めており、乳糖をほぼ含まない特徴があります。

成分評価では1食あたりのタンパク質含有率が83.3%と非常に高く、炭水化物はわずか1g、脂質も0.4gと控えめなため高い評価を獲得しています。日々の食事で不足しがちなタンパク質を効率的に補給したい方に最適です。

おいしさの検証では、「人工的な苦味のある甘さがなく、すっきりとした自然な甘さで飲みやすかった」「ココアのような味わいで、プロテイン感はほとんどなかった」との声が挙がっています。プロテイン特有の味に苦手意識がある方や初めてプロテインを摂取する方にもピッタリだと言えるでしょう。

こちらは高いタンパク質含有率と飲みやすさのバランスが優れている点が特徴です。効率的にタンパク質を摂取したい方は、ぜひ購入を検討してみてください。

FIXIT プロテイン ホエイプロテイン DAILY BASIC
Fix It

 

ホエイプロテイン IZMO イズモ テイン プロテイン

ホエイプロテイン IZMO イズモ テイン プロテイン

出典:楽天

 

アルプロンのIZMO ホエイプロテイン チョコレートは、乳酸菌BC-30が配合されており、タンパク質の吸収率向上が期待できると謳われた製品です。タンパク質含有率は79.5%と非常に満足のいく数値です。炭水化物や脂質も低配合されているため、バランスの取れた栄養価を提供しています。

おいしさの検証では、「すっきりとしたチョコレートの味わいで、トレーニング後でも飲みやすい」というプラスのコメントが多く寄せられています。喉越しもサラッとしており、飲みやすさも好印象です。

アルプロンの「IZMO ホエイプロテイン チョコレート」は、乳酸菌BC-30の配合によるタンパク質の吸収率向上効果と、満足のいくタンパク質含有率、そして飲みやすいチョコレートの味わいが特徴です。

チョコレート以外にもストロベリー、カフェオレもあるので、気分に合わせて味を変えてみるのも良いかもしれませんね。

ホエイプロテイン IZMO イズモ テイン プロテイン
アルプロン

 

グロング ホエイプロテイン100

グロング ホエイプロテイン100

出典:楽天

 

タンパク質の含有率が75%あるホエイプロテイン。十分満足できるタンパク質含有率です。また、1000gで約2500円というリーズナブルな価格がとても嬉しいポイントとなっています。

味はココア風味となっており、ほんのり甘くて飲みやすいです。

専用のスプーン付属になっているのも嬉しいポイントです。

 

明治 サバスホエイプロテイン100

明治 サバスホエイプロテイン100

出典:楽天

 

タンパク質含有率が75%のホエイプロテインです。高タンパク質含有率なうえ、7種のビタミンB群とビタミンCを配合しており、栄養補助としても摂取でき、ダイエットにも役立ちます。

味はココア風味となっているので、牛乳と割って飲むと、より一層おいしく摂取することができることでしょう。

溶けやすいので、飲みたい時にさっと混ぜてすぐに飲むことができるのも嬉しいポイントの1つです。

 

バルクスポーツ アイソプロホエイプロテイン

バルクスポーツ アイソプロホエイプロテイン

出典:楽天

 

タンパク質含有率が90%以上というホエイプロテイン。プロテインの粉っぽさが気になる場合でもさらっと飲めるすっきりとした飲み心地を楽しむことが可能です。

味の種類も豊富で、イチゴミルク、ココアミルク、バニラアイス、ミックスフルーツ、アーモンドチョコレートという5種類の味があります。どれかの味に飽きても、他の味もすぐに試すことができるので嬉しいですね。

 

マイプロテイン インパクトホエイ

マイプロテイン インパクトホエイ

出典:楽天

 

タンパク質含有率が72%のホエイプロテインです。ココア味になっており、数あるココア味のホエイプロテインの中でも、味が濃く、普通のココアを飲んでいるような感覚でホエイプロテインを摂取することができます。

ココア味を楽しめるナチュラルチョコレート味以外にも、ストロベリークリームやミルクティーなど、味の種類がとても豊富です。あなたが好きな味ともきっと出会うことができます。

 

ボディウィング ホエイプロテインナチュラル

ボディウィング ホエイプロテインナチュラル

出典:楽天

 

完全無添加で原材料がホエイタンパクのみとなっているところが特徴的なホエイプロテインです。甘味料などが配合されていない為、しっかりタンパク質を摂取することができます。

1000gで2500円以下というリーズナブルな価格もとても嬉しいポイントの1つです。

甘味料が配合されていない為、甘みはありませんが、自然なミルクの風味を楽しむことができます。

大きくて使いやすい計量スプーンが付属されているのも嬉しいですね。

 

ファイン・ラボ ホエイプロテインピュアアイソレート

ファイン・ラボ ホエイプロテインピュアアイソレート

出典:楽天

 

タンパク質含有率が85~90%という高さのホエイプロテインです。原料となっているホエイは、牛の飼育の時から厳格な基準を設けており、最高のホエイを抽出しています。

乳糖をほとんど含んでいない為、お腹を下しやすい場合でも安心して摂取することが可能です。

ミックスフルーツ、ココア、ストロベリー、プレーンの4種類の味があります。

 

ゴールドスタンダード 100%ホエイ

ゴールドスタンダード 100%ホエイ

出典:楽天

 

タンパク質含有率が75%のホエイプロテイン。ブラックベースのケースがかっこいい印象です。

溶けやすいプロテインになっているので、シェイカーがなくても、スプーンで少し混ぜるだけですぐに溶けて、手軽に摂取することができます。

味の種類が豊富なところが嬉しいポイントの1つ。ダブルリッチチョコレート、バナナクリーム、モカカプチーノ、バニラアイスクリームなど、面白い味をたくさん楽しむことができます。

オプティマムニュートリション(Optimum Nutrition)

 

ビーレジェンド プロテイン そんなバナナ風味

ビーレジェンド プロテイン そんなバナナ風味

出典:楽天

 

“そんなバナナ味”というネーミングが面白いホエイプロテインです。その名の通り、まるでバナナシェイクのようなおいしい味を楽しむことができます。他にもナチュラル、ベリベリベリー、激うまチョコといった味があり、どれも面白いネーミングです。

タンパク質含有率は1杯あたりで20gと高く、更にはビタミンB6やビタミンCも多く配合されているので、栄養補助としても効果を発揮してくれることでしょう。

ホエイも、その都度より良いホエイ原料を選んで仕入れて作られています。

 

まとめ

おすすめホエイプロテインについて紹介していきました。今回紹介した種類は、どれも人気のあるホエイプロテインです。迷ったときには、人気種類から選んでみてください。

肉体改造するために必要なのがタンパク質。痩せるためにも筋肉をつけるためにも必要な栄養素です。

タンパク質を手軽に摂取するにはプロテインは手軽で簡単です。ぜひ、この機会にホエイプロテインを試してみてくださいね。

 

一緒に読まれています

ソイプロテインおすすめ【コスパ最強の人気種類・美味しい味】

レトルトカレーおすすめ人気【安くて美味しい・コスパ最強と評判】

激辛食べ物おすすめ人気【辛いもの好き・辛党に喜ばれる最強の物】

美容サプリメントおすすめ【美肌効果・薬局の人気市販品】

非常食おすすめ【コスパ最強・人気保存食・美味しいもの】