ボイスレコーダーおすすめ8選【人気長時間持続・簡単操作・小型】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

会社での会議や学校での講義などを録音しておきたい場合に便利なアイテムの1つと言えば、ボイスレコーダー。

ボイスレコーダーには様々な種類がある為、いざ購入しようと思っても、どれを選んだら良いのか迷ってしまうものです。

そこでこれから、ボイスレコーダーを選ぶ際のポイントと、実際におすすめするボイスレコーダーについてご紹介していきたいと思います。

ボイスレコーダーの選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

ボイスレコーダーには様々な種類があります。

録音しておきたい時に使用するボイスレコーダーですから、使用したいと思った瞬間にすぐに操作できる自分に合ったものを購入したいことでしょう。

そんなボイスレコーダーを購入する為には、購入する前に選ぶ際のポイントをおさえておくことが大切です。

これからボイスレコーダーを選ぶ際のポイントを3つにしぼってご紹介しますので、ぜひ参考になさってくださいね。

 

稼働時間で選ぶ

使用用途にもよりますが、稼働時間は長いにこしたことはありません。

学校の講義であれば90分が平均的ですが、1日分の講義を全て録音したければ、1日だけで5時間以上は必要になります。

また、音楽や講演会、研修での講義などを録音する際なども、それなりの時間数が必要。

場合によっては録音したものを整理する余裕もなく、そのまま毎日使用する場合もありますから、やはり長ければ長い方が便利と言えそうです。

稼働時間が長いものであれば、40時間以上稼働するボイスレコーダーも数多く販売されています。

 

サイズ・形状で選ぶ

ボイスレコーダーはサイズや形状も様々。

日常的に持ち歩くようであれば、小型タイプの方が重量が軽いということもあり、携帯しやすくて便利です。

小型で軽ければ、首から吊るして使用することもできます。

また、ペン型のボイスレコーダーを選べば、ばれずに録音することが可能。

なんとなく録音するのが恥ずかしくて誰にも見られずに録音したい場合や、パワハラなどの証拠を相手にばれずに録音したい場合などに便利です。

ばれずに録音したい場合、ペン型以外にもキーホルダー型やUSB型といったものもあるので、そちらもおすすめです。

 

電源のタイプで選ぶ

ボイスレコーダーは電源のタイプが大きく分けて充電式、電池式、外部電源式の3つに分けることができます。

充電式は充電することにより繰り返し使用することができる為、コストを掛けることなく使用することが可能。

電池式は電池を替えることでいつでも使用することができる為、充電式のように途中で充電が切れてしまった、という状況になる心配がありません。

また、中には充電・電池の両用式もあり、充電・電池の両用式であれば、充電式、電池式それぞれのメリットが取り入れられているのでおすすめ。

外部電源式は自宅や会社などで使用する場合におすすめで、電池切れを心配する必要がないところが最大のメリットです。

おすすめ人気ボイスレコーダーの種類

ソニー ICレコーダー4GBリニアPCM録音対応

ソニー ICレコーダー4GBリニアPCM録音対応

出典:楽天市場

 

電源方式が充電式の小型ボイスレコーダー。連続使用時間が約40~62時間と長いところが嬉しいです。

ノイズカットフィルター機能、クリアボイス機能、シーンセレクト機能や、書き起こし再生、再生スピード調整などの様々な機能が付いています。

録音したデータを効率良く扱うことができて、とても便利です。

 

BeryKoKo ボイスレコーダーUSBメモリー型8GBシルバーモデル

BeryKoKo ボイスレコーダーUSBメモリー型8GBシルバーモデル

出典:楽天市場

 

USB型のボイスレコーダーです。

どこからどう見てもUSBにしか見えない為、誰にもばれずに録音することが可能。

スイッチを1つ押すだけですぐに録音でき、必要な時に確実に録音することができます。

超小型ではありますが、高音質集音マイクが搭載されているので、音質も問題なく録音することができますよ。

 

オリンパス(OLYMPUS)LS-P4 ICレコーダー ブラック

オリンパス リニアPSMレコーダー

出典:楽天市場

 

電源方式が充電・電池の両用式のボイスレコーダーです。

CDを超えた音質であるハイレゾ録音や再生にも対応しています。

更に、Bluetoothにも対応している為、Bluetooth対応であるイヤホンやスピーカーに接続することも可能。

三脚アダプターが付属で付いてくるので、音楽など、よりクリアに録音したい場合におすすめです。

最大録音時間は253時間で、電池の持続録音時間は39時間となっています。

 

QZT ペン型ボイスレコーダー

QZT ペン型ボイスレコーダー

出典:楽天市場

 

ペン型のボイスレコーダー。電源方式は充電式で、稼働時間は約14時間です。

ペンの形を非常に忠実に再現しており、どこからどう見てもペンにしか見えません。誰にもばれずにこっそり録音することができます。

自動音声検知機能やノイズキャンセリング機能などの機能が付いている上、60m離れた距離の音でも録音できる高性能のボイスレコーダー。

スマートフォンでデータの管理を行うことができるところも、とても便利です。

 

Daping ボイスレコーダー小型icレコーダー

Daping ボイスレコーダー小型icレコーダー

出典:楽天市場

 

USB型で軽量の為、とても持ち運びのしやすいボイスレコーダーです。

USB型ですがフックがついている為、キーホルダーとして使用することも可能となっています。

USBにしろキーホルダーにしろ、ボイスレコーダーには見えないので、誰かにばれてしまう心配がありません。

稼働時間は20時間です。

操作も簡単で、データはスマートフォンで管理することができます。

 

YEMENREN 8GBボイスレコーダー

YEMENREN 8GBボイスレコーダー

出典:楽天市場

 

操作が簡単にできる便利なボイスレコーダー。

中央にある赤いボタンを1度押すと録音が始まり、もう1度押すとデータの保存が行え、とてもシンプルで使用しやすいです。

録音したいと思ったその時にワンプッシュで録音できるのは、とても便利。

録音後は付属のUSBケーブルでパソコンと接続すれば、パソコンへデータを転送することが可能となっています。

録音分割機能、タイム一録音機能などの様々な機能も付いています。

 

ソニー ステレオICレコーダー

ソニー ステレオICレコーダー

出典:楽天市場

 

電源方式が充電式のスティック型のボイスレコーダーです。

ペン型と同じような使用の仕方ができます。

スタイリッシュでオシャレな印象を与えてくれるデザインですし、小型で軽量、更にはクリップが付いているので、鞄や洋服のポケットなどに挟んでおくことが可能です。

稼働時間は約12~15時間。シーンセレクト・ワンプッシュ録音機能や、ステレオ強調録音機能などが付いており、とても使用しやすいボイスレコーダーです。

 

オリンパス ICレコーダーVoiceTrek

オリンパス ICレコーダーVoiceTrek

出典:楽天市場

 

ワンプッシュで録音可能なワンタッチダイレクト録音機能が付いているボイスレコーダーです。

MicroUSBコネクタが搭載されており、録音後はパソコンと接続して使用することも可能。

専用のソフトケースが付属しており、このケースに入れておくことで傷付ける心配はなく、誤作動を防ぐこともできます。

ケースはフラップ式になっているので、背面に折り曲げて置くと、文字が見やすくなります。

ケースを付けたままでの充電も可能なので、とても便利です。

 

まとめ

おすすめボイスレコーダーについてご紹介していきました。気になる種類はありましたか?

ボイスレコーダーは種類によって機能性の幅が違っています。必要な機能が搭載されていることはもちろん、プラスαで欲しい機能があるかどうかもチェックしてみてください。

録音機能だけで良い!という方は、コストパフォーマンスとデザイン性を意識して選ぶようにすると、楽しく買い物ができますよ。

 

一緒に読まれています

>オフィスチェアおすすめ8選【人気メーカー・高級種類・コスパ最強】

>パソコンデスクおすすめ8選【人気ロータイプ・折りたたみコンパクト等】

>ワイヤレス充電器おすすめ8選【人気メーカー・過充電防止・可愛い】

>ネックスピーカーおすすめ人気8選【音漏れしない・安いコスパ最強など】

>Bluetoothスピーカーおすすめ8選【安い人気種類・防水・高級種類など】