小学生向け知育玩具おすすめ8選【女の子・男の子用、人気種類】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

楽しみながら能力を伸ばせる知育玩具は、いいこと尽くめですよね。

しかし、種類が豊富で、どの知育玩具を購入するべきなのか、とても迷ってしまうもの…。

子どもとの相性もあるので難しいですよね。

そこで、小学生向け知育玩具を選ぶ際のポイントと、実際におすすめする小学生向け知育玩具をご紹介していきたいと思います。

小学生向け知育玩具の選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

小学生向けの知育玩具は、様々な種類が販売されています。

適当に目についたものを購入しても、お子さんが好みでなければ続かないでしょうし、そうなると購入した意味がなくなってしまうことでしょう。

それを避ける為には、購入する前にしっかり知育玩具を選ぶ際のポイントを確認することが大切です。

これから、小学生向け知育玩具を選ぶ際のポイントを3つにしぼってご紹介します。

 

子供の好みで選ぶ

知育玩具…と聞くと、“知育”の方に目がいきがちですが、あくまで“玩具”であることを忘れないようにしてください。

玩具ですから、お子さんが楽しめるものを選んであげましょう。

お子さんの好みの玩具はどんなものですか?

また、お子さんが日頃から夢中な遊び、興味のあるもの、得意なことはどのようなものがありますか?

それらにかかわる玩具を選べば、お子さんは飽きずに取り組めます。

つまりは、お子さんの元々持っている能力を更に伸ばす、というイメージになります。

 

伸ばしたい能力で選ぶ

知育玩具にはそれぞれ、伸ばせる能力があります。

例えばパズル系の知育玩具であれば、集中力や想像力などを伸ばすことができ、自己肯定力を身に着けることも可能。

ボードゲーム系の知育玩具であれば、協調性やコミュニケーション能力などを伸ばすことができます。

プログラミング系の知育玩具であれば、論理的思考力や創造力などを伸ばすことができますよ。

伸ばしたい能力から玩具の種類を選ぶのも1つの手です。

 

予算・価格帯で選ぶ

知育玩具の種類はとても多い為、選ぶのが大変に感じるかもしれません。

予算を決めて、予算内で購入できるものを選ぶ…というのも、選ぶ際の1つのポイントになります。

子どもに掛かるお金は塵も積もれば山となる…で、とても出費が重なるもの…。

玩具もその1つです。

子どもの為になるとついつい財布のひもも緩みがちですが、選ぶ段階で予算を考えて購入すれば、多少は出費を抑えることができます。

おすすめ人気小学生向け知育玩具の種類

ソニー クーブ ロボット・プログラミング学習キットスターターキットEKV-120S

ソニー クーブ ロボット・プログラミング学習キットスターターキットEKV-120S

出典:楽天市場

 

その名の通り、ロボット・プログラミングを学ぶことのできる知育玩具。

シンプルなデザインのブロックと、電子パーツを組み合わせ、ロボットや動物も作ることができます。

アプリと連動しており、アプリからプログラムを転送することにより、実際に作ったロボットや動物を動かすことができるのです。

解説も丁寧なので、誰でも簡単に使用することができ、8歳からが対象年齢となっています。

値段はそこそこしますが、プログラミング能力を身に着けたい場合はとてもおすすめの知育玩具です。

 

レゴ クリエイターツリーハウスアドベンチャー

レゴ クリエイターツリーハウスアドベンチャー

出典:楽天市場

 

誰もが知っているレゴシリーズ。知育玩具の1つとしても有名です。

クリエイターシリーズは、レゴの中でも上級者向けとなっています。

こちらのツリーハウスアドベンチャーは、1セットで3種類の作品を作ることのできるお得な商品。

作る過程で集中力や想像力がしっかり身に着きそうです。

対象年齢は7歳からとなっています。

 

NEWスタディ将棋

NEWスタディ将棋

出典:楽天市場

 

知育玩具の代表と言えば、ボードゲーム。こちらはその名の通り、将棋が楽しめる知育玩具です。

将棋に初めて触れる人でも、駒に進み方がしっかり1つずつ矢印で示されているので、すぐに遊び始めることができます。

大人でも将棋が初めての場合もあるでしょう。

その場合でも安心して遊べるよう、分かりやすい解説書がついています。

このボードゲームを使用すれば、判断力や思考力、忍耐力などを身に着けることが可能です。

対象年齢は5歳からとなっています。

 

くもんの世界地図パズル

くもんの世界地図パズル

出典:楽天市場

 

パズルが好きなお子さんも多いです。こちらは、パズルを楽しみながら、世界地図を学ぶことのできる知育玩具。

オセアニア州、北アメリカ州、南アメリカ州、アジア州…といったように、州ごとに色が分かれているので、州も学ぶことができます。

そしてもちろん、国はそれぞれ細かくピースで分かれているので、国名や国の場所も覚えることが可能です。

対象年齢は5歳からとなっています。

 

3・4年生の小学生ピタゴラス

3/4年生の小学生ピタゴラス

出典:楽天市場

 

小学生で学ぶものの中で、つまずきやすい単元の1つが、算数の図形です。

こちらは、その図形を理解するのに大変役立つ知育玩具。

平面で作られた形を立体に変化させていく過程で、この立体を作る為にはこの平面の形が必要なのか…と、理解を深めながら学ぶことができますし、もちろん楽しく取り組むことが可能です。

こちらは3・4年生向けですが、それ以外の学年も、学年に合わせたピタゴラスが販売されています。

 

ポップゲームサイトワード英単語ゲーム

ポップゲームサイトワード英単語ゲーム

出典:楽天市場

 

楽しみながら英単語を学ぶことのできる知育玩具です。

まるで本物のポップコーンの箱のようなケースから、順番に1枚ずつカードを引き、そこに書かれた英単語を読んでいく…という単純なゲームとなっています。

単語を読むことができればカードを自分のものにすることが可能。

英文に頻出する英単語ばかりが集められているので、ゲームをしながら覚えるだけで、英文を読むのに必要な英単語を身に着けることができます。

対象年齢は5歳からです。

 

ローリーズ・ストーリー・キューブス

ローリーズ・ストーリー・キューブス

出典:楽天市場

 

9つのサイコロを振り、出たサイコロに描かれた絵に合うようなストーリーを即興で創作する…という知育玩具。

世界中で人気の知育玩具で、学校でも取り入れられているほどです。

9つのサイコロ×6面なので、54種類の絵があります。

その組み合わせは100万通り以上です。

答えがあるわけではないので、誰でも簡単に楽しく取り組むことができます。

話す力が伸びたり、語彙力をつけたり、想像力を豊かにしたりすることが可能。

対象年齢は6歳からになっています。

 

色の科学じっけんセット

色の科学じっけんセット

出典:楽天市場

 

色水を混ぜ合わせることで、色に関する様々な化学実験を行うことのできる知育玩具です。

自分で色水を混ぜ合わせて色を作りだしたり、色の変わる不思議なピクチャーシートを重ねることで色の不思議を学んだりすることができます。

色水を混ぜ合わせて作りだすことのできる色はなんと、1万色も!

混ぜ合わせる楽しさ、そこから新しい色が生まれる楽しさを感じることができます。

科学に興味がある子どもはもちろん、興味がない子どもが遊ぶ中で興味を持つこともできそうです。

対象年齢は10歳からとなっています。

 

まとめ

おすすめ小学生向け知育玩具についてご紹介してきました。今回紹介した種類は、どれも人気のある知育玩具です。

迷ったときには今回紹介した種類から選ぶことも大事ですが、様々な種類を揃えることも大事。知育玩具にはそれぞれの特徴があるので、特徴を見極めて選んでみてください。

小さいときにどんなことに触れるかで、子供の成長は変わります。脳の発達はもちろん、将来の夢や得意不得意の幅が変わるのです。ぜひ大切なお子様のために、いろんな知育玩具を試してみてくださいね。

 

一緒に読まれています

>ドローンおすすめ人気20選【折りたたみ種類・子ども用・初心者】

>2歳児の男の子の人気おもちゃランキング11【知育玩具をプレゼント】

>フェルト布の手作りおもちゃの作り方【赤ちゃん用知育玩具アイデア・人気おすすめ】

>2歳児の子供、赤ちゃんに知育玩具を手作り!簡単なおもちゃの作り方

>犬用の人気知育おもちゃ8選!賢くなる効果的なおすすめグッズ