水筒おすすめ人気16選【洗いやすい透明・軽いマイボトル・スリム】

チョコレート

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

季節問わず大活躍するものの1つが、水筒です。毎日のお弁当、プライベートでのレジャー先、ちょっとした外出の水分補給としてなど、様々な場所で活躍します。

そこでこれから、水筒を選ぶ際のポイントと、実際におすすめする水筒について詳しくご紹介していきたいと思います。

 

おすすめ人気水筒の種類

それでは、さっそくおすすめ人気の水筒をご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

 

スパイス SPICE ステンレスボトル コークシクル キャンティーン

スパイス SPICE ステンレスボトル コークシクル キャンティーン

出典:楽天市場

 

デザイン性のある形状が魅力的なスパイスのキャンティーン。蓋の部分にゴムが付いているので滑らずに開けやすいです。シンプルな作りでゴムパッキンを外すだけで隅々まで綺麗に洗うことができ、清潔なままを保てます。

耐久力の強さもあり、日常使っている分には形が変形することはないでしょう。保湿・保冷力も問題なく、飲み物の適温を長時間キープしてくれます。こぼれにくく性能も良いのでおすすめです。

 

和平フレイズ フォルテック・パーク サースティマグボトル

和平フレイズ フォルテック・パーク サースティマグボトル

出典:楽天市場

 

ホットもアイスも飲みやすいスクリュータイプ水筒です。口当たりの優しい樹脂製の飲み口を採用し、氷が出にくかったり熱い飲み物が勢いよく出るのを防いでくれます。また、お手入れもしやすい構造も魅力的。ステンレス二重断熱構造により、保湿・保冷力に優れているのもポイント。コンパクトながら約800mlと大容量なので、たっぷりと水分補給したい日には最適です。

 

MokuNeji モクネジ ボトル

MokuNeji モクネジ ボトル

出典:楽天市場

 

ステンレスに天然木を組み合わせたおしゃれなコップ付き水筒です。真空断熱二重構造層のステンレスボトルを採用し、保湿・保冷力が高く飲み頃を長時間キープできます。木製コップには水分の浸透を防ぐ表面のコーティングなど、木工品を手がける職人の高度な技術が詰まっているのが魅力です。そのため価格は張りますが、コンパクトでスリムなので持ち運びにも便利。おしゃれなデザインが欲しい方や木製が好きな方におすすめの水筒です。

 

ピーコック Peacock ステンレスボトル マグタイプ AMZ-80-BD

ピーコック Peacock ステンレスボトル マグタイプ AMZ-80-BD

出典:楽天市場

 

800mlと大容量でたくさん飲む方におすすめのピーコック・ステンレスボトルです。

蓋を開けてそのまま飲める直飲みタイプ。樹脂製の飲み口付きで飲みやすく、夏場などガブガブ飲みたい時にもぴったり。蓋に断熱材が入っているためしっかり保湿・保冷をしてくれて、長時間美味しさをキープします。飲み口が広いので大きめの氷も入ります。

継ぎ目のないスッキリとしたシームレスボトルで、シンプルなデザインがオフィスで使いたい方にも、普段使いにも最適です。

 

アイリスオーヤマ ステンレスマグボトルス SM-S350

アイリスオーヤマ ステンレスマグボトルス SM-S350

出典:楽天市場

 

メタリックカラーが特徴的なデザインのスクリュータイプ水筒です。真空断熱二重構造層を採用した水筒で、温かい飲み物なら65度以上、冷たい飲み物なら9度以下を6時間キープし、美味しく飲める状態が長く続きます。

更に、温かい飲み物の場合は小さい飲み口、冷たい飲み物なら大きい飲み口と、飲み物の温度に合わせて2つの飲み口から選べるのもポイント。軽量かつコンパクトなので携帯しても問題ありません。飲みやすさとデザイン性を兼ね揃え、カラーやサイズも豊富にあるのでお好みのシーンに応じて選べます。

アイリスオーヤマ ステンレスマグボトルス SM-S350

 

サーモス 真空断熱ケータイマグ(ワンタッチオープンタイプ)0.5L

サーモス 真空断熱ケータイマグ(ワンタッチオープンタイプ)0.5L

出典:楽天市場

 

ワンタッチで飲むことができるので、とても飲みやすい水筒です。保温・保冷はどちらも6時間程なので、朝用意してお昼の時間帯までしっかり保温・保冷してくれます。

こちらはクリーミーゴールドのカラーになっていますが、全部で5色展開になっているので、あなた好みのカラーを選んで下さい。

 

スタンレー STANLEY バキュームボトル

スタンレー STANLEY バキュームボトル

出典:楽天市場

 

保湿・保冷力のみならず、耐久力にも優れているスタンレーの真空ボトル。ゴムパッキンを外すだけで、水筒全体を綺麗に洗うことができます。また、中身がこぼれることはなく、蓋や飲み口の部分は頑丈で簡単に壊れることもありません。

飲み物の適温を長時間キープし、サイズ感も丁度いいので外出の際に最適です。1Lのボトルには持ち運びやすい取っ手も付いているのでとても便利。グリーンとロイヤルブルーの2色展開なのでお好きなデザインを選んでみてくださいね。

 

ティファール T-fal ステンレスマグボトル

ティファール T-fal ステンレスマグボトル

出典:楽天市場

 

家電製品でお馴染みのティファールから出しているステンレスボトル。Ag+(銀イオン)抗菌仕様により、飲み口をいつも清潔に保てる水筒です。

サイズは2種類あり、350mlと500ml。350mlは軽量なので飲み物を入れて携帯しても負担になりません。保湿・保冷力のどちらもしっかりと効果があり、ティーインフューザー付き飲み口のため、ティーバッグを入れたまま飲めるのも便利です。気軽に紅茶やお茶が楽しめます。

 

タイガー TIGER ステンレスミニボトル MCX-A602-KE

タイガー TIGER ステンレスミニボトル MCX-A602-KE

出典:楽天市場

 

ステンレス真空2重構造により、高い保湿・保冷力を実現したタイガーのステンレスミニボトル。軽量であり、ボトル内部が汚れにくくサビに強い、滑らかで光沢のあるスーパークリーンプラス加工が施されています。さっと洗うだけで清潔に保つことができ、臭いもつきにくいので毎日使いたい方にとてもおすすめです。

片手で開閉できるワンプッシュボトルなので、仕事中もスマートに飲むことができビジネスシーンでも大活躍してくれます。蓋を閉めれば自動でロックするオートロック機能を搭載しているため、カバンの中で飲み物がこぼれる心配がなく持ち運びも安心です。

タイガー TIGER ステンレスミニボトル MCX-A602-KE
タイガー魔法瓶(TIGER)

 

プシプシーナ珈琲 リユースボトル

プシプシーナ珈琲 リユースボトル

出典:楽天市場

 

四国の高松にある珈琲豆のお店であるプシプシーナ珈琲の可愛らしい猫のキャラクターがデザインされた透明の水筒です。

トライタン素材という軽い素材を使用しているので、とても軽い水筒。軽い上に幅が65mmととてもスリムなので、持ち運びもしやすいです。冷たい飲み物も温かい飲み物も入れることができます。

カラーはブラックキャップとシルバーキャップの2色展開になっています。

 

サーモス 真空断熱ケータイマグ

サーモス 真空断熱ケータイマグ

出典:楽天市場

 

少し回転させるだけで簡単に開けることができるので、飲みたい時にさっと飲めるのが嬉しい水筒です。

飲み口もとても優しい口当たりのデザインになっている為、その点でも飲みやすい。保温・保冷効果も勿論しっかりついているので安心です。シンプルな作りなので、洗うのも簡単にできます。

幅は65mmとスリムで、更に170gと軽量型でもあるので、持ち運びも楽にできます。カラーはラベンダー、ミント、エスプレッソ、ラズベリーの4色展開になっており、どれもシンプルでスタイリッシュなデザインです。

 

シグ スイスエンブレム1.0L

シグ スイスエンブレム1.0L

出典:楽天市場

 

シグはスイスのボトル専門のブランドです。本体に継ぎ目がなく軽量で丈夫だというボトルを作成するところが特徴的なブランド。その為、アウトドアでも安心して使用することができます。

こちらは1L近く入れることができ、飲みやすさも抜群の水筒。スイスのエンブレムの入ったシンプルなデザインもおしゃれでいいです。キャップに取っ手が付いているので、持ち運びがしやすいところも嬉しいポイントの1つ。

カラーはダークブルーとホワイトの二色展開になっています。

 

リサ・ラーソン ステンレスタンブラー

リサ・ラーソン ステンレスタンブラー

出典:楽天市場

 

とにかくデザインの可愛らしさが特徴的な水筒です。口が広いので氷を入れやすく、氷止めもついているので飲みやすさもばっちり。冷たい飲み物も温かい飲み物も入れることができます。シンプルな作りなので洗いやすい、というところも嬉しいポイントです。

デザインされているキャラクターはそれぞれマイキー、ハリネズミ、ゾウ、ライオン、キリンの5種類で、それぞれカラーも異なります。あなたの好みのキャラクターやカラーが選べると良いです。

 

象印 ステンレスマグ0.48L

象印 ステンレスマグ0.48L

出典:楽天市場

 

背が高くスリムなデザインの水筒です。キャップ周りがシルバーになっているところも大人な魅力の光るおしゃれなデザイン。保温・保冷は勿論、内面もしっかりフッ素コートされており、臭いや汚れが残りにくいです。

飲み口も樹脂製になっており飲みやすく、シンプルな作りなので洗いやすさもばっちり。水筒に欠かせない機能がしっかりついている水筒と言えます。

 

ブルーノ アルファベットタンブラー350ml

ブルーノ アルファベットタンブラー350ml

出典:楽天市場

 

白地にアルファベットのデザインの入った、シンプルでおしゃれなデザインの水筒です。保温・保冷をばっちりしてくれます。スリムな上に、重さも170gと超軽量です。鞄にも入れやすく、持ち運びもしやすいです。シンプルな作りで洗うのも楽にできます。

アルファベットの種類はA、H、K、M、R、Y、Myの7種類。あなたの名前の頭文字のアルファベットでも良いですし、好みのアルファベットでも良いですし、何か好きなものの頭文字のアルファベットでも良いです。

 

アフタヌーンティーリビング Moomin×AfternoonTeaカップ付きクリアボトル

アフタヌーンティーリビング Moomin×AfternoonTeaカップ付きクリアボトル

出典:楽天市場

 

ムーミンのキャラクターであるリトルミィがデザインされた可愛らしい水筒です。カップ付きなので誰かと一緒に飲むこともできます。保温・保冷をしっかりしてくれます。透明なデザインなので、残りの量も分かりやすくて良いです。

550mlまで入れることができ、高さ25cm、幅65mmとスリムでコンパクトな為、持ち運ぶのも楽にできます。

 

水筒の選び方

ペットボトルの飲み物を購入するのとは異なり、様々な機能のある水筒。せっかく水筒を使用するのですから、少しでも機能が高く、自分のお気に入りになる水筒を選びたいです。

その為にはこれからご紹介する選ぶ際のポイントをしっかりおさえるようにしましょう。選ぶ際のポイントをご紹介していきます。

 

保温・保冷機能で選ぶ

水筒を使用する最大のメリットは、保温・保冷できることではないでしょうか。

やはり夏は冷たく、冬は温かい飲み物が飲みたいですよね。

ペットボトルなどの市販の飲み物は、購入直後こそ冷たかったり温かかったりしますが、すぐにその効果は薄れてしまいます。水筒であれば、保温・保冷効果の高いものはたくさんあります。

 

清潔度で選ぶ

何度も使用するものだからこそ、清潔度をしっかり保ちやすい水筒が良いです。その為にはまず、臭いや汚れが付きにくい加工のしてあるものを選ぶと良いでしょう。水筒の内側にしっかりフッ素コートがしてあるものであれば、臭いや汚れは付きにくいです。

また、使用後に洗う際、洗いやすい水筒が良いですよね。細かい作業が得意でない場合は、部品の多い水筒だと、洗うのが嫌になってしまい、洗い方が雑になってしまう可能性があります。

その場合は、ふた1つを取って簡単に洗えるようなタイプの水筒を選ぶと良いです。

 

軽さで選ぶ

学校や職場に持って行くにしろ、プライベートでの出掛け先に持って行くにしろ、荷物は少しでも軽くしたいものですよね。

そこで、軽量型の水筒を選ぶことがおすすめ。軽いタイプの素材の代表格がステンレスです。

また、軽さだけではなく、鞄への入れやすさなども重要なポイント。どのような鞄にもすっぽり入れる為には、できるだけスリムなものを選べると良いでしょう。

 

デザインで選ぶ

好みのデザインの水筒を持っているだけで、お昼の時間が楽しみになったり、お出掛けがより一層わくわくしたりするものです。カラーやイラストはもちろん、水筒自体の形がおしゃれなものもあります。

大人らしいスタイリッシュなものから、女の子らしい可愛らしいものまで、デザインは様々。日頃から持ち歩くものですから、あなたらしい、あなた好みのデザインを選ぶことが、実は一番大切なポイントと言えるかもしれません。

 

マイボトルとして持ち運びやすいタイプを選ぶ

一般的にマイボトルとして持ちやすいものは、蓋を回すかボタンを押して開けるマグタイプの水筒です。容量やカラー、形状も豊富で自分好みの水筒を選びやすいのが魅力の一つ。マグタイプの水筒は、直接水筒に口を付けて飲むため、ペッドボトルのような手軽な使い方ができる水筒です。

 

使うシーンに合わせて種類を選ぶ

開閉が片手でできるワンタッチタイプ

水筒に口を付けて直飲みすることが可能。片手でロックを解除して簡単に開閉できるので、飲むまでの手間が非常に楽なタイプです。また、傾けた時に飲み物の量が程よく出てくるような工夫が施されている商品も多く、勢い余って口からこぼす心配があまりありません。

しかし、中にはワンタッチ開閉部分のロックが複雑になっていて、片手でできないものも。ロックの解除方法が簡単かどうかも合わせて選ぶようにしましょう。

 

コーヒーや紅茶を美味しく楽しめるマグタイプ

広い飲み口が特徴的なマグタイプ。蓋を回して開け、直飲みすることが出来ます。

広い飲み口から香りが立ちやすく、コーヒーや紅茶などを飲むのに適しています。また、飲み口が広い分大きめの氷を入れることができ、キンキンに冷えたドリンクも楽しめます。他のタイプよりもパーツが少なく洗いやすいためお手入れも簡単ですよ。

 

自分好みの温度に調節できるコップタイプ

蓋の部分がコップの形状になっているのがコップタイプ。飲み物をコップに移し替えて好みの温度に調節できるので、直飲みタイプのように温度が熱すぎて飲むのに一苦労、といった心配がありません。素早い水分補給よりもゆっくり座って飲むピクニックシーンなどにおすすめです。

 

運転中やお子さんにおすすめなストロータイプ

飲み口がストロー状になっていて、飲み物を吸って飲むのがストロータイプ。中身がこぼれない点が最大のメリットです。直飲みやコップに注ぐのが苦手な小さいお子さんでも扱いやすい形状です。子どもだけでなく、中身をこぼしたくないオフィス内や車の運転時などにも便利です。

しかし、ストローブラシを使って洗う、つけ置き洗いをするなどお手入れが少々面倒という点も。汚れやすいため衛生面が気になるという方はストロー部分が交換できるものかどうかを確認しておくと良いでしょう。

 

こぼれにくさ・耐久力は必須

飲み口がワンタッチ式やスライド式のものは、摩耗すると意図せず勝手に開くことがあるのでカバンの中に入れて持ち歩く時は注意が必要です。パッキン付きのものやスクリュー式の蓋が付いているものは密閉性が高くこぼれる心配がありません。

 

プラスで嬉しい機能を選ぶ

真空断熱タイプなら結露防止効果が期待できる

結露によってカバンの中身が漏れることを避けたい人ならば、真空断熱の記載がある商品を選びましょう。真空空間では熱が伝わらず、空気の温度をキープできることから、真空構造になっているものは結露防止効果があるといえます。

 

長く清潔に使える抗菌効果のある素材を選ぶ

長時間水筒を使用する方や、小さいお子さんには抗菌効果のあるものがおすすめ。飲みかけの水筒に発生するジンジバリス菌などを銀の抗菌力で浄化する水筒や、チタン由来の抗菌力でバクテリアをほとんど繁殖させないものなどがあります。抗菌効果のある素材が使われているか、確認して選ぶようにしましょう。

まとめ

おすすめ水筒について紹介してきました。今回紹介した種類は、どれも人気のある水筒です。迷ったときには、ぜひ参考にしてみてください。

水筒で大事なするべきポイントはいくつもあります。サイズ感や保温性はもちろん、デザイン面も大切です。

長期間使用するグッズなので、本当のお気に入りを見つけてみてくださいね。

 

一緒に読まれています

タンブラーおすすめ【女性に人気のブランド・軽量・漏れない】

タンブラーおすすめ【男性に人気のブランド・おしゃれプレゼント】

コーヒーミルおすすめ【初心者に人気・手動や電動タイプ】

コーヒーメーカーは人気プレゼント【一人暮らしはコンパクトでオシャレが良い】

カセットコンロおすすめ【人気おしゃれ・防災やアウトドアで便利】

スープジャーおすすめ【人気色・保温性が高い・軽量など】

炭酸水メーカーおすすめ【人気メーカー・コスパ最高・選び方】

電気ケトルおすすめ【人気おしゃれ種類・温度調整や保温機能など】

浄水ポットおすすめ人気【ランニングコストが安いお得・おしゃれ種類】

アクリル製ワインクーラーおすすめ【簡易的な種類・人気特大サイズ】

キッチンバサミおすすめ人気【分解や食洗機OK・手入れしやすい等】

保存瓶おすすめメーカー【おしゃれ密封瓶・人気ガラス瓶】

ジューサーおすすめ【洗いやすい人気種類・安いコスパ最強など】