LEDライトおすすめ8選【人気メーカー・携帯可能・充電式・撮影用など】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

キャンプや釣りなどのアウトドア、災害の時や停電の時などのいざという時などにあると便利なアイテムの1つが、LEDライト。

日常生活ではあまり使用しないLEDライトですが、それでも種類は豊富にある為、いざ購入しようとなると、どれが良いのか迷ってしまうものです。

そこでこれから、LEDライトを選ぶ際のポイントと、実際におすすめするLEDライトについてご紹介していきたいと思います。

LEDライトの選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

LEDライトは種類がとても豊富です。

普段は使用しないとはいえ、いざ使う時に自分にとって使いやすいものを用意しておきたいもの。

使いやすいものを用意しておかないと、使用時にイライラしてしまいます。

自分にとって使いやすいLEDライトを購入する為には、購入する前に選ぶ際のポイントをおさえておくことが大切です。

これからLEDライトを選ぶ際のポイントを3つにしぼってご紹介しますので、ぜひ参考になさって下さいね。

 

明るさで選ぶ

LEDライトは、照らすことが目的のものですから、明るさは最も重要なポイントです。

特に、夜道を歩く時や暗闇で作業をする時などは明るさはとても大切。

明るさの単位は“ルーメン”という単位で表されます。

50~100ルーメンで足元を確認できる明るさで、200ルーメンで50m先が見える明るさです。

明る過ぎても光源近くが見えづらくなることもあるので、使用用途にもよりますが、だいたい150~200ルーメンのものを選ぶのがおすすめです。

 

形状で選ぶ

LEDライトは大きく分けて、ランタンタイプとペンライトタイプの2つの形状があります。

ランタンタイプは広範囲を照らしてくれる為、キャンプなどのアウトドアの際での使用におすすめ。

ペンライトタイプは一点を明るく照らしてくれる為、暗闇での作業や車の整備などでの使用におすすめです。

また、サイズも様々あるので、用途によって使いやすいサイズを選びましょう。

例えば、持ち歩きたい場合はペンライトタイプのような小型サイズがおすすめです。

更に小さなサイズのものの中には、キーホルダー型のものもあり、カバンなどに付けて日常的に持ち運ぶこともできます。

大きいサイズのものであれば、立てて置けるものを選ぶようにしましょう。

 

その他の機能で選ぶ

LEDライトには機能も様々付いています。

例えば防水機能であれば、キャンプや登山などのアウトドアでの使用でも安心して使用することが可能。

日常使いでも、雨の日に安心して使えるので嬉しいですね。

また、点滅機能であれば、災害の時などに孤立してしまった際でも、自分の居場所を遠くの人に知らせることができ、大変便利です。

更に、ラジオ機能が付いていれば、スマートフォンの通信が安定しなくなってしまうような災害や停電の際などでも、外の情報を得ることができるので、とても役立ちますよ。

おすすめ人気LEDライトの種類

Panasonic(パナソニック) BF-AF10P-G LEDネックライト

Panasonic(パナソニック) BF-AF10P-G LEDネックライト

出典:楽天市場

 

クリップ式なところが特徴的なLEDライトです。

クリップ式な為、カバンやズボンのポケットなどにつけることができます。

また、紐を付けて首からぶら下げることも可能。

両手を自由に使えることができるのでとても便利ですね。

防水機能が付いているので、雨の中や濡れる可能性のある場所でも使用できるところも嬉しいポイントの1つとなっています。

 

ジェントス(GENTOS) GF-007DG

ジェントス GF-007DG

出典:楽天市場

 

明るさを調節することができるところが特徴的なLEDライトです。

スイッチの押し方によって、3段階で明るさを調節できるので、とても便利。

最大照射距離が171メートルもあるので、遠くまで照らすことができ、暗い場所でも安心ですね。

また、耐久性と防水性に優れており、2メートル上から落としても傷つかなかったり、水の中に落としてしまっても壊れなかったりと、いざという時に1つ持っていると安心して使用することができるLEDライトです。

 

SUREFIRE (シュアファイア) フラッシュライト G2X PRO Dual Output LED 15/600ルーメン

SUREFIRE (シュアファイア) フラッシュライト G2X PRO Dual Output LED 15/600ルーメン

出典:楽天市場

 

世界最強のフラッシュライトとして世界中から高い信頼を得ているSUREFIRE社のLEDライトです。

600ルーメンという申し分ない明るさや、消防士の為に作られている高強度航空宇宙用アルミ鋼材で作られた屈強なボディなどが嬉しいポイントとなっています。

光量を切り替えることができたり、防水機能が付いていたりと、他にも嬉しいポイントが盛りだくさんですよ。

 

Lumintop 懐中電灯 led

Lumintop 懐中電灯 led

出典:楽天市場

 

手の平サイズの小さなサイズのLEDライトです。

航空機用のアルミニウム合金を使用しており、明るさは650ルーメンという強さ。127メートル先まで照らしてくれますよ。

また、防水機能があったり、粉塵の侵入を防ぐ構造になっていたりする為、万が一水の中に落としてしまっても、壊れることがありません。

更には衝撃吸収材を使用しており、1.5メートルの高さからの落下でも壊れる心配がありませんよ。

 

COB型 LEDハンディライト

COB型 LEDハンディライト

出典:楽天市場

 

細かな調節ができるところが特徴的なLEDライトです。

焦点をワイド照射からスポット照射まで調節でき、明るさを強・弱・点滅で調節することが可能。

小型サイズで軽量な為とても持ちやすいです。

夜間にランニングやジョギングをする際でも、邪魔にならずに持ったまま走ることができて嬉しいですね。

 

マグライト ソリテールLEDブリスターパック

マグライト ソリテールLEDブリスターパック

出典:楽天市場

 

熟練職人達によって作り出される製品を扱うマグライトのLEDライトです。

マグライトの中でも最も小さなソリテールで、その大きさはなんと中指くらいのサイズで非常にコンパクト。

小型サイズですが37ルーメンの明るさがあるので、いざという時には頼りになりますね。

小型サイズの為、キーホルダーのように、日頃使うカバンなどに付けることが可能。

いつでもどこでも持ち運ぶことができるので、いつ何が起きても安心ですね。

ボディは航空用のアルミ合金でできているので、サビにも強く、ちょっとした水であれば防水してくれますよ。

 

ジェントス LEDスモールキーライトSK-8GWH

ジェントス LEDスモールキーライトSK-8GWH

出典:楽天市場

 

キーホルダー型になっているLEDライト。コンパクトな上に、重さも8gと超軽量な為、日常的に持ち歩きやすいですね。

仮にずっと手にもっていても邪魔にならず、ジョギングや散歩の際でも持って出掛けることができます。

キーチェーンが付属しており、自転車の鍵などに付けておくと、夜間で鍵穴が見つからない時などにも役立ちますよ。

鍵に付けておくと、なくしてしまう心配もなくなるので一石二鳥で嬉しいですね。

 

レッドレンザー P7.2

レッドレンザー P7.2

出典:楽天市場

 

1993年にドイツで誕生したレッドレンサーのLEDライトです。

レンズとリフレクターの長所をうまく組み合わせた光学システムにより、圧倒的に優れた質の光の実現に成功しています。

無段階であるフォーカス機能や、人間工学に基づいて設計されたスイッチボタンなど、使いやすいポイントがたくさんありますよ。

明るさは最大で320ルーメン。アルミボディで衝撃に強く、防水機能もあるので、濡れる可能性のあるアウトドアの際などでも安心して使用することができます。

 

まとめ

おすすめLEDライトをご紹介していきました。どれも人気種類なのですが、気になる種類は見つかりましたか?

災害時はもちろん、アウトドアでも活用できるLEDライト。1つ持っておくだけでとても便利です。

意外に重宝するグッズなので、ぜひ使ってみてください。LEDライトのため、電気代もほぼかかりません。経済面でも重宝します。気になる種類がありましたら、試してみてくださいね。

 

一緒に読まれています

>ダイニングチェアおすすめ8選【人気メーカー・座りやすい立ちやすい】

>LEDランタンおすすめ8選【人気コスパ最強・充電式や防災用・明るい】

>撮影用リングライトおすすめ8選【スマホやパソコン用・人気サイズ】

>デスクライトおすすめ8選【おしゃれ人気商品・勉強集中・目に優しい】

>屋外用センサーライトおすすめランキング【LED・ソーラー・人気防犯用】

>Bluetoothスピーカーおすすめ8選【安い人気種類・防水・高級種類など】