イヤーマフおすすめ人気9選【耳栓や最強防音対策など】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

騒音の多い場所で自分だけの世界に入りたい、という時に役立つアイテムの1つと言えば、イヤーマフですよね。しかしイヤーマフは種類がとても豊富で、いざ購入しようと思っても、どれが良いのかとても迷ってしまうもの。

そこでこれから、イヤーマフを選ぶ際のポイントと、実際におすすめするイヤーマフについてご紹介していきたいと思います。

 

おすすめ人気イヤーマフの種類

それでは、ここからおすすめ人気のイヤーマフについてご紹介していきます。

 

AVANTEK 防音イヤーマフ

AVANTEK 防音イヤーマフ

出典:楽天市場

 

使い心地のとても良いイヤーマフです。バンドの部分に合成素材を使用することで、頭の形に合わせてしっかりフィットしてくれます。

イヤークッションも、イミテーションレザーでとても柔らかく、長時間使用し続けても痛くなりづらいです。睡眠する際などでも、違和感なくぐっすり眠ることができそうですよね。

初めてイヤーマフを使用する場合でも問題なく使用することができるのでおすすめです。

 

スリーエム 3M PELTOR イヤーマフXシリーズ

スリーエム 3M PELTOR イヤーマフXシリーズ

出典:楽天市場

 

236gという軽量であるにもかかわらず、遮音性も非常に高いイヤーマフです。聴力保護などの製造販売を行っているスリーエムから販売されているイヤーマフですので、安心して使用可能。耳に当たるクッション部分がしっかりフィットしてくれる為、着け心地が良いだけではなく、フィットしている分遮音性も高くなっています。

スタイリッシュなデザインにもなっており、男女問わずオシャレに使用することができます。

 

Buloge 防音イヤーマフ ANSI S3.19CE EN352-1

Buloge 防音イヤーマフ ANSI S3.19CE EN352-1

出典:楽天市場

 

Buloge防音イヤーマフは、29dBという素晴らしいノイズ除去をして高い遮音性能を実現することができた製品です。

弾力性と柔軟性があるPUレザーをイヤークッションに使用して、耳にフィット感が特徴。イヤーマフのヘッドバンドは調整可能なフリーサイズの設計となっていて、様々な頭や耳の大きさに合わせて調節できるので子供から大人まで様々な大きさの頭に合わせることができます。

本体が約0.23kgと軽く、集中力アップのためや自閉症や聴覚過敏対策と幅広い場合で使用可能です。読書や勉強はもちろん、電車内や大音量が気になる時にも静かな自分の世界を思う存分楽しめます。

 

スリーエム 3M PELTOR イヤーマフ

スリーエム 3M PELTOR イヤーマフ

出典:楽天市場

 

スリーエムジャパンPELTORイヤーマフX4のヘッドハンドは調整可能で接続部のイヤーカップは360°回転することができます。さまざまなこと頭や耳の大きさに合わせて調節できるので、子どもから大人まで使用することが可能。

長時間装着しても密着性の損なわれないワイヤーヘッドバンドが特徴で、高い遮音性と着用効果にばらつきが少ないのも多くの人に愛されている理由の1つです。優れたフィット感とバランス性を実現して、ツインヘッドが頭頂部の放熱を助けてくれるので熱くなることもありません。

海外デザイン賞を受賞をしているのでデザインにも他の製品と差別化ができ、おしゃれに使用したい人にもおすすめです。

3M PELTOR イヤーマフ X4A
スリーエム(3M)

 

Fnova イヤーマフ

Fnova イヤーマフ

出典:楽天市場

 

NRR値が34dBという高い遮音性のあるイヤーマフです。耳全体をすっぽりと覆う為、しっかり遮音してくれます。電車内などの騒音のひどい場所で勉強や仕事に集中したい、眠りたい、読書をしたい、という場合におすすめです。

耳に触れる部分は柔らかな人工皮革製になっている為、満員電車で押されてしまっても痛みを感じにくいでしょう。ワイヤーの部分がフリーサイズになっている為、大人子どもや体型の違いを気にすることなく、誰でも使用することができます。

 

MPOW 防音イヤーマフ

MPOW 防音イヤーマフ

出典:楽天市場

 

重さ238gという軽量で、持ち運びにも便利なイヤーマフです。イヤーパッド部分が柔らかなクッションタイプになっている為、耳が痛くなることなく使用することができます。遮音性も29dBという高さがあるところも嬉しいポイントの1つ。

人間工学に基づいて設計されており、耳を完全に覆ってくれる密着感があり、騒音のある場所でも自分の世界に集中することができます。

 

サンコー 集音マイク付き防音イヤーマフ

サンコー 集音マイク付き防音イヤーマフ

出典:楽天市場

 

その名の通り、集音マイクが付いているところが特徴的なイヤーマフです。騒音をしっかり遮音しつつ、人の声を集めてマイクから拾うことができるようになっています。人との会話が非常にしやすくなりますよね。

また、折りたたんでみるととてもコンパクトになり、手の平におさまる程のサイズです。その為持ち運びに便利なところも、嬉しいポイントの1つとなっています。

 

 

EZARC 防音イヤーマフ

EZARC 防音イヤーマフ

出典:楽天市場

 

子どもの為に作られたイヤーマフです。勉強に集中したい場合の使用はもちろんですが、聴覚過敏で何事にも集中力が続かないようなお子さんにおすすめなイヤーマフとなっています。

子ども用ということもあり、カラーは4色展開になっていて、お子さんの好きなカラーを選ぶことができます。聴覚過敏であっても、これを使用すれば、図書館で勉強することも、スポーツ観戦を楽しむこともできますよね。

 

RUGER 集音式イヤーマフ

RUGER 集音式イヤーマフ

出典:楽天市場

 

話し声を聞くことのできる集音式のイヤーマフです。集音式とは、左右に音量コントロール機能が付いており、騒音はしっかり消しつつ、周囲の話し声を聞くことはできるという嬉しい特徴。騒音の大きな環境で話さなければならない…という場合にはうってつけのイヤーマフです。

イヤーカップは通気性があるので、湿気や汗もしっかり発散してくれ蒸れる心配がなく、肌に優しく安心して使用することができます。デザインもブラックをベースに、ピンクでスターム・ルガーの社のロゴが入っており、とてもかっこいいです。

 

イヤーマフの選び方

イヤーマフは種類が豊富です。勉強や仕事に集中する為、睡眠の為など、自分の世界に入りたい時に使用するものですから、イヤーマフを使用することで逆に集中できなくなってしまっては、意味がありません。そのため、自分にしっかり合ったものを購入したいものですよね。

自分に合ったイヤーマフを購入する為には、購入する前に選ぶポイントをおさえておくことが大切。これから、イヤーマフを選ぶ際のポイントをご紹介しますので、参考になさってください。

 

遮音性で選ぶ

イヤーマフを選ぶには、性能は欠かせないポイント。イヤーマフの性能と言えば、遮音性の高さをまずは確認したいところです。

遮音性を示す数値として、“NRR”というものがあり、NRRの値が20dB~30dBのものであれば、問題なく使用できます。NRRが20dB~30dBの場合、騒音の大きさから、20dB~30dB分小さい音量にしてくれるということになる為、電車の約100dBの騒音が、70dB程の騒音になるということですね。

ただ、遮音性ができる限り高いものを選びたいのはやまやまですが、あまり遮音し過ぎてしまうと、大事な音まで聞き逃す心配はあります。その可能性を考えた上で選ぶようにしてください。

 

防音性で選ぶ

イヤーマフを選ぶ際は製品の防音性を表す数字「NRR(NoiseReductionRating)」を確認する必要があります。騒音の大きさを表す時は通常dB(デシベル)単位を使いますが、NRRの数値はdBを下げてくれる目安として参考にしてください。

単純で引き算をするだけで数値を割り出すことができます。例えば地下鉄の車内程度の83dBの環境にいるとき、33bB遮断できるイヤーマフを使用すると静かな事務所程度の50dBまで遮音できるようになります。

 

パッシブタイプ

パッシブタイプは、イヤーカップの中にスポンジが入っており音を吸収してくれるのが特徴です。単純な作りのため他の製品よりも圧倒的に軽く、全体的に耳から入る音を遮断してくれます。

 

アクティブタイプ

アクティブタイプは、騒音を消すノイズキャンセリング機能が入っている製品です。物理的な効果ではなく、電子の力を使うため遮断できる周波数が幅広くなるのが特徴。パッシブタイプと比べて重量がある製品が多く、壊れやすいので慎重に扱う必要があります。

 

デザインで選ぶ

イヤーマフはデザインが豊富で、タイプも異なります。タイプとしてはパッシブタイプ、アクティブタイプ、ヘッドバンドタイプ、ネックバンドタイプなど様々で、それぞれ性能も違います。

デザインとしても、まずはタイプの中から好みのデザインのタイプを選ぶのが良いでしょう。それから、カラーや細かなデザインをチェックしてみてはいかがでしょうか。かっこいいものはもちろん、可愛らしいデザインのものもあるので、男女問わず自分に合ったデザインときっと出会うことができます。

 

形状で選ぶ

イヤーマフは、頭部につけるものなので、自分に合っていないものをつけているとストレスの原因に成りかねません。イヤーマフを選ぶ際にとても重要なことですので参考にしてみてください。

 

ヘッドバンド型

市販で売られているイヤーマフの中で最も多いのがヘッドバンド型です。ヘッドフォンのような形をしていて、バンドが頭部にくるのが特徴。簡単に取り外しができ、安定してつけられるだけでなく、微妙なサイズ調整ができる製品が多くあります。

 

ネックバンド型

工場や工事現場ではヘルメットが被られなくてはいけないためヘッドバンドではなく、首からかけるネックバンドがおすすめです。ヘッドバンドに比べてずれやすいデメリットはありますが、頭を守らないといけないような現場ではネックイヤーマフが必須です。

 

マルチポジション型

バンドの位置を変えることができて、ヘッドバンドとネックバンドにもなるのがマルチポジショ
ン型です。使用するシーンによって変えることができるため万能なタイプとなっています。普段
は安定する頭頂部にバンドを調節して、横になるときはネックバンド型に変えて使用することが
可能。さまざまな場面を想定している人におすすめです。

 

使い道で選ぶ

1つ1つ特化している性能が違うため使い道によってイヤーマフを選ぶ必要があります。使用するシーンで特化している性能を選ぶようにすると自分に合った製品が見つかりますので、参考にしてみてください。

 

遮音性が高いものを重視する

工場や工事現場で働く人は大きな音を常に聞いていることを非常に多いので、耳にダメージを受け難聴になる可能性が出てきます。自分の体を守るためにも遮音性が高いものを重視することをおすすめします。

 

フィット感を重視する

子どもはフィット感がないとすぐに外してしまいますので、頭にすっぽり入るようにしてあげる必要があります。さらに音が聞こえすぎて周囲の音に苦痛を感じたり不快感を覚えてしまう「聴覚過敏」の症状がある人におすすめ。音に敏感になってしまう自閉症や発達障害の人には救世主となり得ますので、安心できるフィット感を重視したものを選ぶようにしましょう。

 

軽さを重視する

勉強など、集中できる環境づくりをしたいときに最も気になってしまうのが、周りの音問題です。
さらに勉強をしている時の体勢を見てみると首を下にしていることが多いので、ズレ落ちたり首
に負担かかってしまいます。イヤーマフをつけていることを忘れるくらい軽いものを選ぶのがベ
ストです。

 

イヤーマフの特徴別

耳栓タイプ

イヤーマフは形上睡眠時は使うことがなかな困難です。睡眠用に使用する時は、寝返りなどの邪魔にならないように耳に負担がかからない形を選ぶようにしましょう。フィット感が物足りないようであれば思い切って耳栓を選ぶのもいいかもしれません。

 

主音機能

サバゲー(サバイバルゲーム)でイヤーマフを使用する場合は、人と会話ができる集音機能が付いているものをおすすめ。デザインにこだわっている人も多く、イヤーマフを装備の一部として考えると自分の服装に合ったかっこいいものを選ぶことができます。

 

携帯性が高いもの

普段から持ち運ぶ人からすると、携帯性を考えることは必須ですよね。重量の軽いものや折り畳
み可能なものをチェックするようにするといいかもしれません。カバンに入れて重さの負担にな
りにくいのは、200g〜300gだと言われています。イヤーマフ用のケースがある製品もあります
ので、普段から持ち歩く人は携帯に便利なものなのかを調べるようにしてみてください。

 

音楽が聴けるもの

イヤーマフはただ騒音を遮るものだけではなく、音楽が聞ける製品もあることはご存知でしょう
か。AUX接続などでMP3の音源をスマホに繋げると、周りの音を遮断しながら好きな音楽を聴
くことができます。

 

メーカーで選ぶ

形や性能で選ぶことに迷っている人はメーカーで選ぶことも考慮するといいかもしれません。メ
ーカーによって特化している部分が違いますので、参考にしてみてください。

 

スリーエム(3M)

イヤーマフといえば王道のスリーエムなので初めてのイヤーマフの購入で失敗したくない人に
おすすめです。高品質で人気の製品がありますのでぜひチェックしてみてください。

 

ワークマン

ワークマンのイヤーマフは、他のメーカーのイヤーマフとは違い目的は「防寒」になるのが特徴
です。遮音性よりも寒さ対策をメインに使う人に愛用されています。さらにコスパが良いのも人
気な理由の1つなので、イヤーマフを選ぶ際には候補の1つにしても良いかもしれません。

 

使いやすさで選ぶ

使用している間ずっと身に着けるものですから、使いやすさは非常に重要なポイントです。バンドが首にくるのか頭にくるのか、どちらの方が使用しやすいかは、人によって異なります。また、重すぎるものだと疲れてしまうかもしれません。

平均重量は250g~350gくらいとなっていますが、軽さが売りのイヤーマフもありますので、軽い方が使用しやすい場合には、軽いタイプのイヤーマフを選ぶのもおすすめです。

子ども用のイヤーマフの選び方

大人用のイヤーマフを子どもが使うと、頭の形や耳の位置が合わずうまく遮音することができま
せん。子ども用のイヤーマフも多くありますので、チェックするようにしてみてください。

子ど
も用のイヤーマフは子どもが気に入って装着してくれるようにデザインにもこだわっています。
可愛いデザインだと子どもも一緒に楽しめるので、お子様には子ども専用のものを選ぶようにし
ましょう。

 

まとめ

今回はおすすめイヤーマフについてご紹介していきました。イヤーマフにも様々な種類が登場しているので、どれを選べばいいか迷ってしまうことも多いことでしょう。

そんなときには、今回の内容を参考にしてみてください。今回紹介した種類は、どれも人気のあるイヤーマフです。

防音性に優れた種類、軽量で持ち運びしやすい種類など豊富なラインナップで紹介しています。スペックの問題もありますので、あなたが必要とする種類を選んでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

電子レンジおすすめ【人気メーカー・安いコスパ最強・単機能など】

ハンディクリーナーおすすめ【人気静音・コード式やコードレスなど】

ヘッドライトおすすめ【人気メーカー・充電式・最強ルーメンなど】

VRゴーグルおすすめ【人気安い種類・PCやスマホで使える】

LEDライトおすすめ【人気メーカー・携帯可能・充電式・撮影用など】

ヘッドマッサージャーおすすめ【人気防水・効果的・メーカー比較】

メンズ手袋おすすめ人気【男性ブランド・おしゃれなプレゼント】

レディース手袋おすすめ【人気女性ブランド・おしゃれ・温かい】

レッグウォーマーおすすめ人気【人気ブランド・冷え取り効果的・最強】

フットウォーマーおすすめ人気【人気足温器・充電式やコードレス等】

メンズ秋冬カーディガンおすすめ【人気ブランド・厚手・ニット等】

電熱ベストおすすめ人気【人気日本製・最強ヒーターベストの種類】

ダウンマフラーおすすめ人気【レディースブランド・洗える種類】

ダウンマフラーおすすめ人気【人気メンズブランド・洗える種類】

レディーススヌードおすすめ【人気ブランド・可愛いおしゃれ】

スヌードおすすめ人気【メンズブランド・かっこいいおしゃれ】

ブラシアイロンおすすめ【ストレートタイプ・人気コードレス】

こたつおすすめ人気【人気メーカー・おしゃれで安全性が高い種類】