コンパクトミラー(手鏡)おすすめ人気9選【人気ブランド・可愛いおしゃれ】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

外出先でのメイク直しや身だしなみの点検に便利なコンパクトミラー。顔を映すという用途だけでなく、自分の気に入ったデザインのものを使うと気持ちもウキウキして楽しくなるものです。

こちらの記事では、コンパクトミラーを選ぶ際のコツやポイント、さらにおすすめのコンパクトミラーをご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

 

おすすめ人気コンパクトミラー(手鏡)の種類

では、実際におすすめのコンパクトミラーをいくつかご紹介していきましょう。

 

ジルスチュアート コンパクトミラーⅡ

ジルスチュアート コンパクトミラーⅡ

出典:楽天市場

 

若い女性を中心に人気のコスメブランドであるジル・スチュアート。どのコスメをとってもドレッシーでキラキラとした、上品なかわいらしさが魅力です。

このコンパクトミラーは折りたたむコンパクトタイプ。折りたたんだ蓋の部分にはジル・スチュアートらしい繊細かつドレッシーなデザインが施されています。また、ミラー部分は比較的大きいので、フルメイクも十分できるくらいの大きさです。

十分な大きさはあっても厚みがないのでバッグやポーチに入れやすく、持ち歩くのにも最適という便利さも大きな魅力。さらにシルクのように滑らかな手触りのケースがついているのも人気の理由で、友達へのプレゼントにもよく選ばれるアイテムです。

 

ANNA SUI アナスイ ラグジュアリー ビューティー ミラー

ANNA SUI アナスイ ラグジュアリー ビューティー ミラー

出典:楽天市場

 

ANNA SUIは、コンパクトミラーだけでなく販売されているアイテムのほとんどが、独特なデザインのものが多く、熱狂的なファンがたくさんいます。コンパクトミラーも、ANNA SUIらしさを感じることができるアイテムです。ANNA SUIのラグジュアリービューティーミラーは、異国のクラフトのように繊細なモザイクが美しく輝くラグジュアリーなデザインが魅力です。

まるで本物のクリスタルを敷きしめたようなコンパクトミラーで、持ち運びやすく軽いのも魅力ポイントです。折りたたみ式のコンパクトミラーなので、割れるリスクも少なく自立させることもできまるため、テーブルの上などにおいて両手が空いた状態で使うこともできます。

(アナスイ) ANNA SUI ラグジュアリー ビューティー ミラー
ANNA SUI

 

PAUL&JOE(ポールアンドジョー) コンパクトミラー

PAUL&JOE(ポールアンドジョー) コンパクトミラー

出典:楽天市場

 

可愛らしいデザインが魅力のコスメブランド。シンプルかる高級感のある立体的な花をモチーフとしたミラーで、ころんとした丸みが乙女心をくすぐります。また、細部にもこだわりぬかれたコンパクトミラーで、蓋の内側にも表面と同じ花の模様がプリントされており、ミラーにちらっと映るのがまた可愛いのです。

さらにマットな質感とブラウンで落ち着きのある専用ケースが入っているので、持ち運びも便利!こちらもプレゼントによく選ばれる人気アイテムです。

 

Dior (ディオール) ミニミラー

Dior (ディオール) ミニミラー

出典:楽天市場

 

まずこのコンパクトミラーの魅力はなんといっても、ディオールにはあるまじきリーズナブルさ。予算があまりないけど、ハイブランドに手を出してみたいという人におすすめです。蓋がついていないタイプなので、外出先で前髪のチェックや食事後の口まわりのチェックなど、サッと見たい時に重宝します。

また鮮やかな赤い星が印象的でハイブランドらしいファッショナブルさを演出。星の形は意外にも持ちやすいのです。

 

シャネル(CHANEL) ミロワール ドゥーブル ファセット

シャネル(CHANEL) ミロワール ドゥーブル ファセット

出典:楽天市場

 

こちらはコンパクトミラーだけでなく、チークやアイシャドウなどのコスメでもよく見るシャネルの代表的なデザイン。余計な装飾はせず、ブラック地にホワイトのブランドを施したシンプルかつ洗練されたミラーで、年齢問わず人気のあるアイテムです。

また、手のひらにおさまるくらいの小さ目サイズも重宝されており、外出時はもちろん仕事着のポケットなどにも入れておけるほど。真四角ではなく丸みがあるため、収納もかさばりません。

 

木目調 ハンドミラー M-211 ブラウン

木目調 ハンドミラー M-211 ブラウン

出典:楽天市場

 

リーズナブルに手に入れられる、木目調のハンドミラーです。手で持てるので、目元など細部のメイクをしたい時にもピッタリ。また、ナチュラルな木目調はどんなインテリアにも合うので1個はあると便利でしょう。

裏面に施されたシルバープリントは、主張しすぎず控えめなのでちょうどいいワンポイントになっています。

 

トゥウインクルハンドミラー Y-1505 ゴールド

トゥウインクルハンドミラー Y-1505 ゴールド

出典:楽天市場

 

こちらは乙女心をくすぐる、西洋のお姫様さながらのドレッシーな手鏡タイプです。繊細な模様で、値段よりも高見えするのが嬉しいポイント。さらにカラーバリエーションも豊富で、レトロで控えめなゴージャス感のあるゴールド、透明感の溢れる上品さを演出するシルバー、可愛らしいピンクから選ぶことができます。

また、このコンパクトミラーの凄いところはこれだけではありません。なんど手持ちの部分を折りたたんで、たてることができるのです。

細かい部分を見るためにはより顔に近づけやすい手持ちで使い、テーブルに置いてゆっくりメイクがしたい時には折りたたんで置き型にするなど、場面によって形を変えられる便利さまで優秀なアイテムとなっています。

 

ホムラユー マックブック エアー スタイル化粧鏡

ホムラユー マックブック エアー スタイル化粧鏡

出典:amazon

 

続いてご紹介するのは、インパクトが断トツのコンパクトミラーです。なんと、パソコンのマックブックエアーのミニチュアデザイン!たたんだ状態の表面はもちろん、蓋を開けて見えるキーボード部分も本物さながらに作られていて、顔を映す以外にも楽しめる要素があります。

リーズナブルな上に友達との話のタネになるので、1個は持っておくと楽しいのではないでしょうか。

 

CALLC 両面コンパクトミラー

CALLC 両面コンパクトミラー

出典:amazon

 

優しいピンクが可愛らしく、持ち運びに便利な小さなコンパクトミラーです。シンプルながらもつるんとした質感がなんとも言えないかわいらしさ。しかしこのコンパクトミラーの凄いところはそれだけではありません。

なんと蓋を開けた内側には10倍拡大ミラーが着いているため、メイク直しの時にとっても重宝します。さらにLEDライトが着いているため、どんな暗い場所でもメイク直しが可能!これだけ便利な機能が備わっているのにも関わらず軽量なのも素晴らしいアイテムです。

 

コンパクトミラー(手鏡)の選び方

ここからは、実際にコンパクトミラーを選ぶ際に、意識するといいポイントについてご紹介していきましょう。

 

折りたたみ式かどうかで選ぶ

コンパクトミラーを選ぶ際には折りたたみ式がどうかで選ぶのもポイント。コンパクトミラーは、持ち運びやすく外出先でも手軽に出し入れをして、身だしなみなどをチェックすることができるのが魅力です。

コンパクトミラーには、折りたたみ式ではない鏡の部分が表面に出ている種類と、鏡の部分を保護してくれる折りたたみ式の2種類があります。折りたたみ式のコンパクトミラーは、鏡が汚れてしまったり割れてしまうリスクを減らすことができます。

コンパクトミラーは、カバンやポーチに入れて持ち運びますが、キレイにしているつもりのカバンやポーチの中でも小さなほこりなどが残っていたりして鏡に汚れが付着してしまうこともあります。また、衝撃により割れる可能性も高いため、汚れや割れるリスクを減らしたい人には折りたたみ式がおすすめです。

 

【形状も重要】

コンパクトミラーは形状も重要なポイントになります。丸い形のコンパクトミラーと四角形のコンパクトミラーでは、見える範囲が四角形の鏡の方が大きいです。見える範囲を重視する人には四角形のコンパクトミラーを選ぶといいでしょう。形状は個人の好みにもよりますので、利便性とおしゃれ性・好みから形状を選びましょう。

 

サイズ・大きさで選ぶ

コンパクトミラーの中でも大きさはさまざまです。毎朝のメイクのお供にもなるコンパクトミラーを探しているのであれば、映った顔が見やすい大きめのサイズがおすすめ。反対に、持ち歩いて外出先でちらっと見ることを目的としているのなら、バッグやポーチに収納できる、よりコンパクトなサイズを選ぶのが良いでしょう。

 

デザインで選ぶ

コンパクトミラーは雑貨店からアパレルブランド、プチプラコスメブランドからハイブランドまでさまざまな場所に売っています。そのためデザインもシンプルなものから乙女心をくすぐるドレッシーなものなど多種多様なので、自分の好みや服装の系統に合わせて選ぶのがおすすめ。

ただ、たとえ可愛いデザインでもラインストーンや小さな宝石モチーフなどの凹凸があるものは、持ち運びの際に欠けてしまうこともあるので、用途も考慮しつつ選ぶと良いでしょう。

 

形で選ぶ

コンパクトミラーといえばその名のとおりコンパクトタイプを思い浮かべる人が多いでしょう。幼い時からアニメで見てきたような「ザ・女の子」な形なので、持っているだけでテンションを上げてくれます。また、ミラー部分に蓋されているため、汚れや傷を防ぐことができるという利点も。

一方、外出先でパパっと見たいという人には蓋のついていない、ミラーがむき出しのタイプがおすすめ。形も小さ目のものが多いのでバッグのポケットなどにそのまま潜ませておけば、手軽に使うことが可能です。

また、手で持つヘラのような形も古くから親しまれていますが、ある程度の大きさがあるので持ち運びより自宅で使用するのが良いでしょう。こちらもコンパクトタイプと同じく女の子が憧れる形ですが、アニメというよりはおとぎ話に出てきそうなレトロな雰囲気が感じられます。片手で持ってメイクをしたい時には、このタイプが1番持ちやすいのでピッタリです。

コンパクトミラーのメリット

コンパクトミラーにはメリットがたくさんあります。代表的なコンパクトミラーのメリットを2つ見ていきましょう。

 

手入れのしやすさ

コンパクトミラーのメリットは手入れのしやすさです。鏡の面積が小さいコンパクトミラーは手軽にお手入れをすることができます。

 

持ち運びやすい

コンパクトミラーの最大のメリットでもあるのが、持ち運びやすさです。外出先で化粧室を探して化粧室の鏡を使わなくても、カバンから手軽に取り出して身だしなみをチェックすることができます。

サイズも小さいポーチにも入るコンパクトサイズから、少し大きめのサイズまでありますが、どれも持ち運びやすくポーチに入らなくてもカバンの中に入れておくことができます。

 

鏡の材質は大きく分けて4種類

鏡の材質は大きく分けて4種類あります。鏡は材質により特徴などが異なります。鏡の材質について見ていきましょう。

 

ガラスミラー

一般的な材質がガラスミラーです。ガラスの裏面に金属メッキすることにより、映像を反射させてくれる材質です。透明度の高いガラスを使うことにより、明るく見えたりお風呂場で使えるように防錆加工されたものなど、さまざまな用途に使うことができる材質となります。

ガラスミラー
ヤマムラ(Yamamura)

 

アルミミラー

不燃性の樹脂を薄いアルミで挟んで作られているのがアルミミラーです。ガラスミラーとは異なり表面反射鏡なのが特徴。元々は壁面や天井面の内装仕上げ材でしたが、姿見鏡として登場して以降、サイズ展開し流通を広げている材質です。

 

フィルムミラー

ガラスの代わりに、わずか0.025㎜の極薄のポリエステルフィルムの裏面に、アルミニウムを蒸着させた材質。軽量で割れる心配がない安全面に優れた材質となっています。映像も明るくキレイなのもポイントです。

 

アクリルミラー

ガラスの代わりに、透明なアクリル板の裏面に銀やアルミを蒸着させた材質のミラーです。厚みもさまざまで、割れにくくガラスよりも軽いところが魅力の材質となります。また、ガラスよりも反射率が高いため、本当の色が映るのもポイントです。

 

人気ブランド

コンパクトミラーは、さまざまなブランドから販売されています。100円ショップなどプチプラで購入することもできますが、小物アイテムにもブランドやデザインなどこだわりたい人は多くいます。特に人気の高いブランドを見ていきましょう。

 

ジルスチュアート

可愛らしいデザインのコスメ・お財布・バッグなどを取り扱っているファッションブランドのジルスチュアートは、女の子らしい可愛いデザインのコンパクトミラーを探している人におすすめのブランド。ピンク系やキラキラしたデザインのお姫様系のデザインが好きな人を中心に人気のブランドです。

JILLSTUART ジルスチュアート ハンドミラー
JILLSTUART(ジルスチュアート)

 

シャネル

シャネルのコンパクトミラーは、大人女子が憧れるブランド。コンパクトミラー・ダブルミラーといえばシャネルといわれているほど、大人っぽくて上品なデザインが多いのが特徴です。

世界的にも知名度が高く、ハイブランドのイメージがあるシャネルですが、コンパクトミラーは手が届きやすい値段が揃っているのも嬉しいポイント。プレゼントにも喜ばれる定番のブランドの1つです。

CHANEL(シャネル) ダブルコンパクトミラー
CHANEL

 

ANNA SUI(アナスイ)

ANNA SUIは、独特なデザインが魅力のコスメ・小物系でお馴染みのファッションブランドです。蝶々・バラをモチーフとしたおしゃれなコンパクトミラーがたくさん揃っています。

大人っぽさとおしゃれさの中にも小悪魔っぽさもあり、豊富なモチーフが揃っているため独創的なデザインのコンパクトミラーや、小悪魔系のコンパクトミラーを探している人におすすめのブランドですよ。

(アナスイ) ANNA SUI ハンドミラー
ANNA SUI

 

ポール&ジョー

ポール&ジョーは、上品めなコンパクトミラーを探している人におすすめのブランドです。可愛いコスメ・小物が多いポール&ジョーですが、コンパクトミラーは大人可愛い系のものが揃っています。可愛さの中にも大人っぽさと上品さを演出してくれるコンパクトミラーを探している人はチェックしてみましょう。

 

ミラーの適切な掃除の方法について

ミラーはどんなに注意していても皮脂汚れやホコリなどで汚れてしまいます。特にコンパクトミラーは、外出先で使うことが多いためカバンの中の汚れも付着しやすくなってしまいます。

お気に入りのミラーを長く愛用するためにも定期的なお手入れが大切です。ミラーのお手入れは誤ったお手入れをしてしまうと、汚れが残ったり取れにくくなってしまうことがありますので、正しいミラーのお手入れ方法を覚えておきましょう。

 

日常的なお手入れ

日常的なお手入れは、使い捨ての新聞紙や古い布を濡らしてミラーをこすって汚れを落とすのがおすすめのお手入れ方法です。ミラーを強くこすりすぎると、ミラーが割れたりキズが入ることがありますので優しく拭きとって汚れ・ホコリを取り除きましょう。

 

頑固な汚れには重曹がおすすめ

頑固で日常的なお手入れ方法では、なかなか汚れが落ちない本格的な汚れには重曹がおすすめです。霧吹きに重曹と水を入れてミラーに吹き付けてしばらく時間を置いておきましょう。

汚れが浮き出てきますのでゆっくり拭き取ってあげましょう。なお、水垢の汚れは重曹では落ちないので、水垢を落とすさいにはクエン酸を使って落としてくださいね。

 

まとめ

おすすめコンパクトミラーについてご紹介していきました。気になる種類はみつかりましたか?

今回紹介した手鏡は、どれも人気のある種類。使いやすいことはもちろんのこと、デザインも良いグッズばかりです。

女子力アップグッズでも手鏡。ぜひ今回紹介したコンパクトミラーからあなたの好みのデザインを選んでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

まつげ美容液おすすめ人気【安いプチプラ・伸びる市販品】

リップバームおすすめ【人気ブランド・デバコス種類・色付き】

ブラシアイロンおすすめ【ストレートタイプ・人気コードレス】

ネイルオイルおすすめ【薬局やドラックストア人気市販品・プロ愛用】

バランスボールおすすめ【人気メーカー・初心者向け・椅子用・効果的】

レディース軟骨ピアスおすすめ【人気ブランド・可愛い種類】

女性用フェイスシェーバーおすすめ【顔・ムダ毛処理でつるつる肌・人気種類】

ボディクリームおすすめ人気【薬局市販品・いい匂いのプレゼント】

かかとクリームおすすめ人気【ドラッグストア・薬局の人気市販品】

高級ハンドクリームおすすめ人気【人気ブランド・スキンケアプレゼント】

リップクリームおすすめ人気【薬局の市販品・プチプラ安い種類】

シミ取りクリームおすすめ人気【効果的な市販品、薬局の売れ筋】

妊娠線予防クリームおすすめ人気【コスパ最強市販品・薬局やドラッグストア】

ワキガ専用クリームおすすめ人気【薬局の強力な市販品・臭い対策】