リップバームおすすめ人気16選【人気ブランド・デバコス種類・色付き】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

メイクのポイントとして欠かせないリップ。唇に色がつくだけで顔の印象がガラッと変えることができます。

しかし、リップの中にもリップクリームやリップグロス、ティントリップなどさまさまな種類があり、それぞれ異なった役割を持っています。

リップバームが他のリップと何が違うのかというと、なんといってもその保湿力。こっくりとした質感で唇をしっかり保湿しながら顔を彩ってくれるのです。

今回は、リップバームを選び方からおすすめのリップバームまでご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

ご紹介するリップバーム
  • ラフラ(RAFRA) リップバーム
  • ジルスチュアート リップケア グロウバーム 01
  • JILL STUART リップバーム フィグ&フリージア
  • BOBBI BROWN ボビイ ブラウン リップバーム SPF15
  • オブ・コスメティックス トリートメントマルチバーム
  • ニベア ディープモイスチャーナイトP はちみつ リップクリーム はちみつの香り
  • ハーロウ! バーム(Hurraw! Balm) ブラックチェリー
  • デイリーアロマジャパン 高知県産 YUZU マルチバーム
  • ecostore(エコストア) リップバーム
  • クナイプ リップバーム バニラの香り
  • ドクターブロナー オーガニックリップバーム
  • Chanel(シャネル) イドゥラ ビューティー リップバーム
  • KIEHLS(キールズ) リップバーム No1 オリジナル
  • ウカ リップ&ネイルバーム メロウトーク
  • NARS(ナーズ) アフターグローリップ #3420
  • イニスフリー(Innisufree) キャノーラハニー ディープモイスチャー リップバーム
  • デイリーディライト リップバーム プレミアムバニラ
  • キュレル リップケアバーム 敏感肌用

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

人気コンテンツの目次

リップバームの選び方

まず、リップバームを選ぶ際に意識すべきポイントについてお話ししていきましょう。

 

唇の状態で選ぶ

唇の状態で選ぶ

出典:楽天

 

唇の状態によって必要なリップバームは異なるため、自分に合ったものを選ぶことが重要です。

一般的に、軽い乾燥には「薬用」のリップバームが有効で、ひどい乾燥や炎症のケアには「医薬品」がおすすめです。薬用リップバームには、保湿成分や血行促進効果のある成分が含まれており、乾燥を防いだり、ひび割れを防止することができます。

一方、医薬品には炎症を鎮める成分や細胞再生促進効果のある成分が配合されており、効果的な治療効果が期待できます。

このように自分の唇の状態に合わせて、適切なリップバームを選ぶことで、健康的で美しい唇を保ちましょう。

 

軽い乾燥タイプの唇におすすめ

軽い乾燥タイプの唇におすすめ

出典:楽天

 

軽い乾燥から唇を守るには薬用タイプのリップバームがおすすめです。薬用タイプはグリチルレチン酸ステアリルやビタミンEなどの有効成分を含んでいるため、保湿効果に加えて、肌のターンオーバーを促進してくれます。

一部の薬用タイプの商品は、「指定医医薬部外品」という表示があり、医薬品扱いから医薬部外品扱いに変更されたものがあります。これらの商品はドラッグストアだけでなく、コンビニや小売店でも手軽に購入することができます。

薬用タイプのリップバームは日常的に使用することで唇荒れの予防にも役立つので、唇の乾燥が気になっている方には特におすすめです。

 

荒れやひび割れの唇におすすめ

荒れやひび割れの唇におすすめ

出典:楽天

 

医薬品タイプのリップバームは唇の荒れやひび割れ、慢性的な乾燥など、深刻な唇トラブルに対して効果的です。有効成分に加えて、アラントインやピリドキシン塩酸塩といった医薬品が配合されているため、効き目が高く、短期間で改善効果を実感できるでしょう。

ただし、医薬品には副作用がある場合もあります。用法や容量を守って使用することが大切です。唇トラブルが治まったら、薬用タイプに切り替えて、日常的な保湿ケアを行うことをおすすめします。

唇はとてもデリケートな部位ですので、正しい知識をもって適切なケアを行いましょう。

 

形状で選ぶ

リップバームはさまざまな形状で販売されていて、主にスティックタイプ、ジャータイプ、チューブタイプの3つの形状があります。

それぞれの形状によって特徴が異なるため、自分の唇に合った形状のものを選ぶことが重要です。唇の乾燥度合いや、塗りやすさ、使用シーンによっても適した形状が異なるので、自分に合ったリップバームを選びましょう。

それぞれのタイプについては以下で詳しくご紹介します。

 

スティックタイプ

スティックタイプ

出典:楽天

 

スティックタイプのリップバームは手軽に使える形状で、バームに直接手を触れることなくサッと塗ることができます。コンパクトな形状なので、ポーチやポケットに入れても場所をとらずに気軽に持ち運びができます。

しかし、スティックタイプは力を入れて擦りながら塗ると唇に刺激を与えることに。優しく体温で溶かしながら塗ることが大切です。特に唇が割れていたり皮が剥けている時は、悪化させないように注意してください。

スティックタイプには保湿効果や成分などに違いがあるため、自分に合ったものを選ぶことが重要です。唇の状態に合わせて選び、正しい使い方で効果的に使いましょう。

 

ジャータイプ

ジャータイプ

出典:楽天

 

ジャータイプはリップバームの中でも最も一般的な形状で、保湿力に優れています。ジャーの中身は、ほとんどが保湿性や浸透性の高いオイルで作られているため、唇をしっかり保湿が期待できます。

ジャータイプのリップバームには、色付きでないシンプルな成分でできているものがあります。このタイプのリップバームは、ネイルオイルやファンデーションと混ぜて使用することができ、化粧崩れ予防やヘアオイルとしても利用できます。

ただ、ジャータイプはバームが空気に触れる面積が多く、指で触れるため、菌が繁殖しやすくなってしまいます。長期的に使用するような大容量のものは避け、容量が小さいものを選んで定期的に交換するようにしましょう。

使用後は必ずキャップをしっかりと閉め、清潔に保つことが重要です。

 

チューブタイプ

チューブタイプ

出典:楽天

 

チューブタイプは、柔らかめのバームを穴から押し出して使用するので、清潔な状態を保ちやすいというメリットがあります。酸化やゴミが付くことが少なく、衛生的に使用することが可能です。

テクスチャーが柔らかく、透明度が高いため、唇に対して摩擦や刺激を与えにくいのがチューブタイプ。このタイプのリップバームは、薬用リップや医薬品リップに多く使用されています。

ウェットティッシュで拭けば汚れも簡単に取り除けるため、手軽に清潔に使用することができます。

 

保湿力で選ぶ

リップ

 

まずリップバームを選ぶうえで重視すべきポイントが保湿力。基本的にリップバームは保湿力があるものですが、含まれている成分によってその効果も異なります。

たとえばシアバターやハチミツが含まれているのものは保湿力に非常に優れていて、乾燥して荒れた唇もしっかりケアしてくるのでおすすめです。

 

色み・カラーで選ぶ

リップ

 

リップバームには色のついていないタイプと色付きのタイプがあります。就寝前のスキンケアと一緒に使うのであれば色映りの気にならない無着色のタイプが良いでしょう。

一方、メイクしながら保湿したいという人には色付きのタイプがおすすめです。

リップバームは色付きでもほんのり色づけるくらいの控えめなカラーなので、派手になりすぎないのが魅力。さまざまな色をそろえるのも楽しみのひとつになるでしょう。

 

香りで選ぶ

 

リップバームには香り付きのものも多いです。ナチュラルな主張しすぎない香りなので、保湿しながら心まで潤してくれます。

香りにはリラクゼーション効果があり、心を癒してくれる効果があるので日々の疲れを解き放つリラックスタイムのおともに良いでしょう。

 

デザインで選ぶ

デザインで選ぶ

出典:楽天

 

リップバーム選びのポイントの1つはデザイン。容器の形やキャップの形状によって使いやすさを考慮したデザインから、乙女心をくすぐるような可愛らしくおしゃれなデザインまで幅広くラインアップしています。

女性のみならず男性でも使えるようなシンプルなデザインなど、さまざまなものがあるので、見るだけでテンションが上がる気に入ったデザインのリップバームを買うのがおすすめです。

 

ブランド・メーカーで選ぶ

ブランド・メーカーで選ぶ

出典:楽天

 

リップバームはさまざまなブランドが販売している美容アイテム。購入する際には、ブランドにも注目してみましょう。

ブランドが異なることで細かな成分が違ったり、使いやすさや効果の表れ方だったりが異なります。また、有名なブランドであれば品質に対して信頼することができますが、販売価格が高くなる傾向があり、無名のブランドであれば販売価格が低くなりがちです。

ご予算と目的に合わせて、選んでみてくださいね。

 

使用感で選ぶ

使用感で選ぶ

出典:楽天

 

リップバームを購入する際に実際の使用感で選ぶことも大切です。

試供品などを貰うことができれば、事前に使用感を確認することができますが、中々購入する間に使用感まで確認することは難しい場合が多くなっています。そのため、ネットなどのレビューを参考に使用感を確認するようにしましょう。

多くの人が保湿性を実感しているリップバームであれば確かな効果を得られる可能性が高く、購入後も満足して使用できる場合が多いです。

 

リップバームの効果的な使い方

リップバームの効果的な使い方は、いくつかのポイントがあります。

冬はオイルの保有量が多いため、リップバームが固まってしまうことがあります。その場合は、手で握って温めたり、唇に当てながら溶かすように使用することがおすすめです。

指先にリップバームを乗せて溶かす方法もあります。

リップバームは口紅を塗る前の下地として塗ったり、グロスの代わりにも使用したりできます。特に天然のオイルや保湿成分のみを含むシンプルなものは、ヘアオイルや顔や体の保湿にもおすすめ。リキッドファンデーションと混ぜて使用することで、乾燥に強くなるため、乾燥肌の方には特におすすめです。

リップバームは唇だけでなく、他の部位でも様々な使い方ができます。自分に合った使い方を見つけてみてください。

おすすめ人気リップバームの種類

リップバームは唇の保湿性を高めることができるアイテムであり、女性だけではなく男性が使用する場合も増えてきていますよね。

それではさっそくですが、おすすめのリップバームをご紹介します。

 

ラフラ(RAFRA) リップバーム

ラフラ リップバーム

出典:楽天

 

天然成分で仕上げられているリップバームであり、唇にも優しいです。

オレンジの匂いがついていることもありリラックス効果も同時に得ることができ、保湿だけではなく匂いも手に入れることができます。また、唇以外の保湿にも使用することができ、手や爪の保湿クリームとしても活用可能です。

天然からくる香りであるため、商品には無香料と表示されていますが、オレンジの匂いがあります。敏感肌の人や唇がすぐに荒れてしまう人におすすめであり、使用後にさまざまな副作用が出てしまう心配もありません。

メーカー ラフラ・ジャパン株式会社
内容量 8g(米粒1粒大を1日1回使用で約1.5ヵ月分)
成分 トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ヒマシ油、ダイマージリノール酸ダイマージリノレイル、ミツロウ、シリカ、パルミチン酸デキストリン、オレンジ果皮油、キャンデリラロウ、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、マンダリンオレンジ果皮エキス、ハチミツ、ローヤルゼリー、ヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン、ニンジン根エキス、マカデミア種子油、ダイズ油、オレンジ油、スペアミント油、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、BG、水、乳酸メンチル、トコフェロール
備考 おやすみ前にたっぷり塗布してナイトパックとしても使用可能

 

ジルスチュアート リップケア グロウバーム 01

ジルスチュアート リップケア グロウバーム 01

出典:楽天

 

まずはコスメの中で絶大なる人気を誇るジル・スチュアートのリップバームです。キラキラとした光沢のあるシルバーに、乙女心をくすぐるドレッシーなデザインで若い女性を中心に人気があります。

また、ほんのり色づく淡いピンクも可愛らしく、ナチュラルに血色感を演出してくれるのも魅力。もちろんリップバームとしての効果も優秀で、乾燥しらずのしっとりとした唇を実現してくれます。

見た目も効果も素晴らしいので、女性へのプレゼントに最適でしょう。

メーカー JILL STUART (ジルスチュアート)
内容量 3.8g
成分 ハチミツ・コラーゲン・ヒアルロン酸・ホホバオイルの美容成分を配合
備考 クリスタルフローラルブーケの香り

 

JILL STUART リップバーム フィグ&フリージア

JILL STUART リップバーム フィグ&フリージア 7

出典:楽天

 

このリップバームは、美容オイルを豊富に含んでいるため、なめらかなテクスチャーで唇に塗りやすく、高粘性油剤と低粘性油剤のバランスが絶妙に調整されているため、べたつきや負担感を軽減してくれます。

加えて、パッケージには可愛らしいキラキラしたデザインが施され、香りは3種類のフローラル系から選ぶことができます。

そのため、唇にしっとりとした保湿効果を与えつつ、容器のデザインや香りにもこだわりたい人にとってはうってつけのアイテムです。また、ベタベタしたテクスチャーが苦手な人にもおすすめできます。

メーカー JILL STUART (ジルスチュアート)
内容量 7g
成分
備考 ぷるんとツヤ高く仕上がるオイルと、なめらかにのび広がるオイルをバランスよく配合
ジルスチュアート リップバーム フィグ&フリージア
JILL STUART

 

BOBBI BROWN ボビイ ブラウン リップバーム SPF15

BOBBI BROWN ボビイ ブラウン リップバーム SPF15

出典:楽天

 

BOBBI BROWNリップバーム SPF15は、紫外線ダメージから唇を保護するSPF15のUVカット機能を搭載したリップバームです。

デリケートな唇を保護し、保湿するミツロウやアロエベラなどの成分も配合されています。デザインもおしゃれで、ブランドロゴがプリントされたパッケージは特に注目です。

このリップバームは、アウトドアシーンでの使用にもぴったりです。暑い夏に紫外線対策をしながら、唇の健康を保ちたい人は、ぜひ候補に加えてみてはいかがでしょうか。

メーカー BOBBI BROWN(ボビイ ブラウン)
内容量 15g
成分 商品の改良等により成分や原産国等の表示内容が変更になる場合があります。実際の成分や原産国は商品の表示をご確認ください。
備考 ミツロウやアロエベラが、唇をおだやかに、なめらかにします
ボビーブラウン リップバーム
ボビイ ブラウン(BOBBI BROWN)

 

オブ・コスメティックス トリートメントマルチバーム

オブ・コスメティックス トリートメントマルチバーム

出典:楽天

 

シトラスの香りに仕上げられているリップバームであり、指先の温度で溶けます。ライスバターが配合されている特徴があり、必要以上に光ってしまうことを防ぎ、ナチュラルな仕上がりにすることが可能です。

また、コンパクトなサイズの容器なので、バッグに入れてもかさばらず、出先用のリップバームとしても重宝します。

唇以外にも全身に使用することも可能で、ちょっとした髪型を整える際にも活用できます。ライスバターは酸化性が安定する特徴があり、酸化することで発生する匂いを軽減されています。

酸化独特の匂いがなく、不快感を感じてしまうこともありません。

メーカー オブ・コスメティックス
内容量 8g
成分 コメヌカ油、水添コメヌカ油エステルズ、ミツロウ、ラノリン、イソステアロイル加水分解ケラチン(羊毛)、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、サルビアヒスパニカ種子油、ラミナリアオクロロイカエキス、エチウムプランタギネウム種子油、ヒマワリ種子油不けん化物、トウキンセンカ花エキス、フウセンカズラ花/葉/つるエキス、グレープフルーツ果皮油、ニオイテンジクアオイ油、ローズマリー葉油、ローマカミツレ花油、オレンジ果皮油、ラベンダー油、アトラスシーダー樹皮油、ダイズ油、トリ (カプリル酸 /カプリン酸 )グリセリル、イソノナン酸イソノニル、オクチルドデカノール
備考 リップ、頬、手、爪や甘皮、全身の保湿ケアに使用できます

 

ニベア ディープモイスチャーナイトP はちみつ リップクリーム はちみつの香り

ニベア ディープモイスチャーナイトP はちみつ リップクリーム はちみつの香り

出典:楽天

 

超密着型のリップバームであるため、唇と密着させることができます。唇からの蒸発を抑えることができ、保湿効果も同時に期待することが可能です。密着することで保湿効果も長持ちしやすく、たびたびリップバームを塗る必要がありません。

朝起きた際に唇が乾燥してしまっている人やひび割れしてしまう人におすすめです。寝る前だけではなく、朝起きてから使用しても問題ありません。持続性が高いこともあり、昼間には保湿効果が失われてしまう人でも一日保湿効果を期待することができます。

蜂蜜が使用されていることもあり、蜂蜜の匂いでリラックス効果も得ることが可能です。

メーカー ニベア
内容量 7g
成分 有効成分(ビタミンE・グリチルレチン酸ステアリル)配合
備考 唇にたっぷり塗り込んで、一晩中うるおう

 

ハーロウ! バーム(Hurraw! Balm) ブラックチェリー

ハーロウ! バーム(Hurraw! Balm) ブラックチェリー

出典:楽天

 

こちらのアイテムは、独自の基準を設けて製造されていることで上品さがあり、べたつきが少なく、極端に甘くないリップバームに仕上げられています。

ブラックチェリーが配合されているため、ブラックチェリーの香りがついています。また、塗ることで薄く赤色がつく特徴もあり、口紅代わりに使用することも可能です。

色の濃さは塗る回数を増やすことで濃くすることができますので、好みの濃さに調整してみてください。

一日中ポケットに入れても溶けてしまわない特徴もあり、夏場でも安心して使用することができます。バッグやポケットを汚してしまう心配もありません。

メーカー ハーロウ! バーム(HURRAW!BALM)
内容量 4.3g
成分 アーモンド油、キャンデリラロウ、ヤシ油、ホホバ油、カカオ脂、ヒマシ油、オリーブ油、アルカナ根エキス、香料、トコフェロール
(コールドプレス&オーガニック、ロー&オーガニック、ワイルドクラフテッド
備考 ペトローリアム(石油)、パラベン、防腐剤、人工着色料や人口着香料は一切使用なし

 

デイリーアロマジャパン 高知県産 YUZU マルチバーム

デイリーアロマジャパン 高知県産 YUZU マルチバーム 

出典:楽天

 

高知産のゆずが使用されているリップバーム。滑らかに塗ることができるため、少量でも広範囲に塗ることができます。

シンプルな材料だけが配合されていることもあり、肌に優しく、肌への影響もありません。唇以外に目尻のシワにも使用することができ、シワが深くなってしまうことも防ぐことが期待できます。

コンパクトかつ可愛いデザインの容器に入れられているので、可愛らしい化粧品を使用したい女性にもおすすめです。国産の物が使用されていることもあり、安心して使用することもできます。

メーカー デイリーアロマジャパン
内容量 8g
成分 ワセリン、ミツロウ、ユズ果皮油*、スクワラン、オリーブ果実油、ブドウ種子油、コメ胚芽油、ホホバ種子油、アボカド油、ツバキ種子油
備考 ワセリンやミツロウをベースに6種のボタニカルオイル配合したシンプル処方

 

ecostore(エコストア) リップバーム

ecostore(エコストア) リップバーム

出典:楽天

 

保湿性に優れている特徴があるリップバームで、何回もつける必要がありません。1日1回塗るだけでも保湿成分が維持でき、しっかり潤いをとどめることができます。乾燥した際に白い粉ができにくいメリットもあり、汚さが目立ってしまうこともありません。

比較的安い価格帯という特徴もあり、気軽に購入することができます。リピートしているユーザーが多いです。

海外のメーカーが販売しているリップバームなので、市販の薬局やドラッグストアでは販売されていない場合が多いのがデメリットです。

メーカー デイリーアロマジャパン
内容量 4.5g
成分 アーモンド油、ミツロウ、セテアリルアルコール、セイヨウハッカ油
備考 清々しいペパーミントの香り

 

クナイプ リップバーム バニラの香り

クナイプ リップバーム バニラの香り

出典:楽天

 

バニラの香りがするリップバーム。バニラの香りには気持ちを落ち着かせる効果や緊張を和らげる効果も期待でき、ストレスを感じてしまっている人にもおすすめのリップバームです。

このリップバームの上から口紅を塗ることもでき、口紅の下地としても活用することが可能できます。天然由来成分で作られているリップバームであるため、肌に優しく悪影響を及ぼしてしまうこともありません。

バニラの香り以外にもスイートアーモンドやエルダーベリーなどの香りのタイプも販売されています。香りが異なることで体に与える効果にも違いがあらわれます。

メーカー クナイプ(Kneipp)
内容量 4.7g
成分 ウルシ果皮ロウ オリーブ果実油 ヤシ油 シア脂 ホホバ種子油 キャンデリラロウ ヒマワリ種子油 バニラ果実エキス テオブロマグランジフロルム種子脂 オレンジ花油 トコフェロール 香料
備考 天然美容保湿成分のバニラエキスとクプアスバター配合

 

ドクターブロナー オーガニックリップバーム

ドクターブロナー オーガニックリップバーム

出典:楽天

 

食品基準に厳しいオーガニック認定を獲得しているリップバーム。肌に優しく、唇が弱い人でも安心して使用することができます。また、小さな子供にも使用することができ、子供用のリップバームを探している人にもおすすめです。

滲まない特徴があるため、リップバームの上に口紅などを塗ることもできます。口紅をしても潤いが取れないため、唇を乾燥から防いでくれます。

スティック状のリップバームで、コンパクトサイズゆえに持ち運ぶ際に邪魔になりません。

メーカー ドクターブロナー
内容量 4g
成分 オーガニックのアボカド油、ヘンプオイル、ホホバオイルを配合
オーガニックリップバームは100%天然由来成分で、99.9%(ローズ/チェリーブロッサムは98%)がオーガニック
備考 【唇から香る6種類のフレグランス】
・ローズ:やさしいローズの香りで気持ちを明るく
・オレンジジンジャー:ジンジャーのスパイシーな香りでエネルギッシュな気持ちに
・レモンライム:ライムのすっきりとした香りでクリアな気持ちに
・ベビーマイルド:お子さまから使える無香料タイプ
・チェリーブロッサム:ほのかに甘くピュアな香りで明るい気持ちに
・ペパーミント:爽快なミントの香りで気分もリフレッシュ

 

Chanel(シャネル) イドゥラ ビューティー リップバーム

Chanel(シャネル) イドゥラ ビューティー リップバーム

出典:楽天

 

続いては長きにわたって人気のあるハイブランドの代表格、シャネルのリップバーム。シャネルといえばバッグや財布、アクセサリーなどアパレルアイテムが多い印象でしたが、近年コスメも大人気です。

成分にはカメリアが含まれており、保湿力に優れ冬場の乾燥した唇もしっかりと潤し保護。保湿力が高いもののベタベタとした感覚はなく、とろっととろけるようなテクスチャーでナチュラルに唇をカバーします。見た目もくっきりと美しく魅せてくれるのも魅力です。

高級感を感じさせるほのかな香りも人気の理由です。

メーカー Chanel(シャネル)
内容量 10mL
成分 カメリアの優れた保湿力と、カメリア プレシャスオイル(サザンカ油)の効果を組み合わせ
備考

 

KIEHLS(キールズ) リップバーム No1 オリジナル

KIEHLS(キールズ) リップバーム No1 オリジナル

出典:楽天

 

続いて近年コスメやスキンケアグッズで大注目のキールズ。チューブタイプで出しやすく、指ですくうタイプと比べてほとんど手を汚さなくて済むのが魅力です。

また、保湿力が抜群で注目成分のスクワランやアロエベラエキスが含まれています。伸びが良くて広げやすいので、少量でも十分に保湿効果に満足できるうえに無香料で人を選びません。

スタイリッシュな見た目なので男性にもおすすめです。

メーカー キールズ
内容量 15mL
成分 スクワラン、アロエベラエキスなど保湿効果のある成分配合
備考 無香料タイプ

 

ウカ リップ&ネイルバーム メロウトーク

ウカ リップ&ネイルバーム メロウトーク

出典:楽天

 

ウカはリップバームだけでなくネイルオイルはハンドクリームなど、さまざまな保湿アイテムを販売しおりその効果も評判です。そのウカが販売しているだけあって、このアイテムはリップとネイル1つで2箇所のケアがでいる優れもの。

シアバターやヤシ油、ゴマ油、アーモンド油、ヒマシ油などさまざまな自然由来のオイルを配合してこれでもかというくらい上質な保湿をしてくれます。保湿力が高いのに不快なベタつきはなく、唇や爪にすっと馴染んでくれるので就寝前にも、メイク前のケアにもおすすめです。

香りはリフレッシュ効果の高いスッキリとしたシトラス。見た目もオーガニックナチュラルを感じさせる素朴なかわいらしさも人気の理由です。

メーカー ウカ(uka)
内容量 15mL
成分 ヤシ油、ゴマ油、アーモンド油、ミツロウ、ヒマシ油、アストロカリウムツクマ種子脂、シア脂、アルガニアスピノサ核油、ホホバ種子油、ラベンダー油、アオモジ果実油、マンダリンオレンジ果皮油、トコフェロール、ニオイテンジクアオイ油、ベルガモット果皮油、ラバンデュラハイブリダ油、ビターオレンジ葉/枝油、ビターオレンジ花油、ヒマワリ種子油
備考 カラー:無色

 

NARS(ナーズ) アフターグローリップ #3420

NARS(ナーズ) アフターグローリップ #3420

出典:楽天

 

リップからケースの色まであたたかみのあるピンクで、キュートなリップバーム。デパコスで絶大な人気を誇るNARSの定番アイテムです。ケースはピンクで可愛らしいだけでなく、メタリック仕様で高級感を感じさせます。

リップバームとしては色みの主張が強く、通常の口紅と比べてもこっくりとしています。唇への密着率が高いのも嬉しいポイントです。メイクの主役としても十分活躍してくれます。

カラーバリエーションも豊富であたたかみのあるオレンジピンクからハッキリとした鮮やかなピンク、パステルカラーの透明感溢れるピンクなどさまざま。自分の顔に似合うものを数種類の中から選べるのも、また新たな楽しみとなるでしょう。

メーカー NARS (ナーズ)
内容量 15mL
成分 モノイオイル、ティアレ、ココヤシをブレンドしたモノイハイドレイティングコンプレックスを配合
備考 カラー:透明感あふれるピーチピンク

 

イニスフリー(Innisufree) キャノーラハニー ディープモイスチャー リップバーム

(Innisufree) イニスフリー キャノーラハニー ディープモイスチャー リップバーム

出典:楽天

 

イニスフリーは肌への優しさと保湿力を兼ね備えたコスメとして人気の韓国ブランド。リップクリームのような繰り出しタイプになっていて、外出先でも手軽に唇を保湿できるのが嬉しいポイントです。

繰り出しても折れにくい硬い素材のバームですが、唇にのせればとろっと溶けてすっと馴染んでくれる抜群の保湿力が魅力。時間が経ったら乾燥するということもなく、持続性が高いのも人気の理由です。

メーカー イニスフリー(Innisufree)
内容量 15mL
成分 ハチミツエキス
備考 少量を繰り出し、唇に塗布します

 

デイリーディライト リップバーム プレミアムバニラ

デイリーディライト リップバーム プレミアムバニラ

出典:楽天

 

デイリーディライトのリップバームシリーズは、思わず食べたくなってしまうような甘い香りが特徴。カシスやピーチ、グレープフルーツなどがあります。気分に合わせて使い分けるのも楽しそうですね。

その中でも特に人気があるバニラの香りは、しっかり香りを感じさせてくれるのに主張しすぎずふんわりと包み込んでくれるような香りが魅力です。もちろん保湿力も優秀で、真夏の紫外線からも冬場の乾燥からもしっかり守ってケアしてくれます。

メーカー daily delight(デイリーディライト)
内容量 10g
成分
備考

 

キュレル リップケアバーム 敏感肌用

キュレル リップケアバーム 敏感肌用

出典:楽天

 

リップバームといえば自然由来の成分を使い肌に優しいものが多いのですが、こちらはその中でも特に成分にこだわられた敏感肌用。日常的な乾燥で荒れたりひび割れをした敏感な唇にも使用することができ、濃密なパック効果で就寝前につけたバームが朝まで守ってくれます。

バームの塗り方も実は重要で、こちらは効果的な方法をパッケージで教えてくれます。特にその保湿力を高めているのは注目成分のセラミドで、表面を潤わせるだけでなく唇の奥の角質まで成分を行き届かせて内側から潤いを持たせてくれるのです。

リーズナブルで手軽に試せるうえ、コンパクトで持ち運びもしやすいのでお出かけのおともにもバッチリです。

メーカー キュレル
内容量 4.2g
成分 アルコールフリー, 染料フリー
備考 スキンタイプ:乾燥性敏感肌

 

まとめ

今回はおすすめリップバームについてご紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。

乾燥した唇に潤いを与えてくれるリップバーム。乾燥しやすい季節には、マストアイテムです。

特に女性は1年中ポーチに入れて持ち運びしている方も多いことでしょう。そのため、保湿性以外にもデザイン性も大事にしている方も多いのではないでしょうか。

そんな時には今回紹介した中から、保湿性・デザイン性ともに優れた種類を試してみてください。一度でも使うと手放せなくなるかもしれませんよ。

 

一緒に読まれています

ネイルオイルおすすめ【薬局やドラックストア人気市販品・プロ愛用】

おしりふきおすすめ【肌に優しい人気種類・大人も使える・厚手】

バスソルトおすすめ【人気市販品・プチプラコスパ最強・高級など】

シャワーヘッドおすすめ人気【美容や節水効果・高級デザイン等】

汗拭きシートおすすめ【赤ちゃんも使える・いい匂い人気種類】

女性用ヘアスプレーおすすめ【人気市販品・強いキープ力・いい匂い】

ラブローションおすすめ【オーガニック・ドラッグストア人気種類】

頭皮保湿スプレーおすすめ【人気市販品・保湿乾燥ケア】

頭皮保湿オイルおすすめ【人気市販品で保湿して乾燥ケア】

保湿力の高いボディクリームをプレゼント【薬局の人気市販品】

全身用保湿クリームおすすめランキング【顔も塗れる・薬局の市販品】

ティッシュおすすめランキング【肌に優しい柔らかいもの・人気保湿性】

マウスウォッシュおすすめ【人気最強種類・安全性が高い・口臭対策】