IWCパイロットウォッチおすすめモデル8選【人気種類・魅力的で評価高い】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

時間を見るだけでなく、今やファッションの一部として高い人気を誇る腕時計。

その機能はもちろんデザインから素材まで、多種多様な腕時計が存在します。

しかし「パイロットウォッチ」という言葉には聞き馴染みがないという人も多いのではないでしょうか。

パイロットウォッチとは本来、その名のとおり飛行機を操縦するパイロットの為に作られた時計で、操縦中でも簡単に時間を確認できる工夫や、操縦において役立つ機能が備わっているもの。

現代ではそのような機能を備えず外見を似せているものも同じように呼びますが、現代的な腕時計とは違いクラシカルな魅力があると人気です。

今回はそんなパイロットウォッチを選ぶ際のポイントや、特に注目度の高いIWCパイロットウォッチのおすすめモデルをご紹介していきます。

パイロットウォッチの選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

では始めに、パイロットウォッチを選ぶ際のコツやポイントについてお話ししていきましょう。

 

パイロットウォッチならではの魅力を重視して選ぶ

パイロットウォッチには、ほかの腕時計にはない魅力がたくさんあります。

機能はモノによって異なりますが、私生活で使いやすいように最低限の機能に抑えられているものからパイロットが本当に使うものさながらの多機能なタイプまで様々。

せっかくパイロットウォッチを選ぶのであれば、独特の機能やデザインのものを持つとと、ただ時間を見るという動作の1回1回でもときめきがあって楽しいのでおすすめです。

また、存在感があるのでシンプルなコーディネートのアクセントとしても活躍してくれます。

もちろん外見のオリジナリティで楽しませてくれるだけでなく、パイロットウォッチ本来の魅力である視認性、秒計測は実生活でも役立つ素晴らしい機能。

周囲に差をつける独特のデザインと、何者にも真似のできない高度な技術の両立が、パイロットウォッチの最大の魅力だといえます。

 

着用するシーンに合わせて選ぶ

オリジナリティが高く魅力的なパイロットウォッチですが、いつどんな時でも活躍できるかといったら、実はそうではありません。

もともとはパイロットの実用性を重視して作られたものなので、比較的腕時計自体のサイズは大きくゴツゴツしたものが多いです。

そのため、フォーマルな場面やビジネスシーンでの利用には難しいことも。

複数持つ腕時計のうちの1本として。またはプライベート用の時計を探している。

こういった場合にはピッタリなパイロットウォッチですが、スーツに合わせる用に探しているという人は避けた方がベターだといえます。

パイロットウォッチは決して安いものではないので、自分のときめきやフィーリングだけでなく使うシーンを想定してから買うと失敗がないです。

おすすめ人気IWC(アイダブリューシー)パイロットウォッチの種類

では、IWCパイロットウォッチの中でも特に人気の高いIWCパイロットウォッチからおすすめの種類をご紹介していきましょう。

ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

IWC(アイダブリューシー)パイロットウォッチ IW377710 クロノオートマティック

IWCパイロットウォッチ IW377710 クロノオートマティック 43mm

出典:楽天市場

 

まずはベルト部分がシルバー、文字盤がブラックの合わせやすいタイプです。

一見シンプルに見えますが、よくよく見てみるとパイロットウォッチならではの細かいメーターがたくさんついています。

主張しすぎは嫌だけど、せっかくならパイロットウォッチらしさもさりげなくアピールしたい!というヒトにピッタリ。

6気圧防水加工なので丈夫なところも魅力の1つになっています。

 

IWC(アイダブリューシー)パイロットウォッチ IW326801 オートマティック スピットファイア

IWCパイロットウォッチ IW326801 オートマティック スピットファイア

出典:楽天市場

 

続いてご紹介するのは、ベルト部分の素材に切り替えが施されているタイプ。

布地デザインによって、全面シルバーのタイプよりも雰囲気が柔らかく、よりカジュアルなスタイルに合わせやすくなっています。

また、腕に触れる部分が布地で柔らかいため装着時のストレスも少ないのが嬉しいですよね。

文字盤のデザインはパイロットウォッチとしては非常にシンプルで、カーキ色の布地に合わせたアイボリーのポイントが魅力的。

 

IWC(アイダブリューシー)パイロットウォッチ IW327009 マーク18 ブラックレザー

IWCパイロットウォッチ IW327009 マーク18 ブラックレザー

出典:楽天市場

 

続いてご紹介するのはレザータイプのパイロットウォッチです。

ベルト、文字盤ともにブラックで統一されているので、よりシックにフォーマルなシーンにもなじみやすいタイプ。

華美な装飾や色使いは一切なく、文字盤の数字もすべてホワイトで統一されているため、コントラストが際立つスタイリッシュなパイロットウォッチになっています。

また、ベルト部分はカーフスキンストラップが採用されており、長時間つけてもストレスを感じにくいというのも嬉しいポイント。

 

IWC(アイダブリューシー)パイロットウォッチ IW327010 マーク18 プティ フランス

IWCパイロットウォッチ IW327010 マーク18 プティ フランス

出典:楽天市場

 

IWCのぱいろっとウォッチには珍しいカラフルなデザインです。

ベルト表面はココアのようにピンクがかった落ち着きのあるブラウン。

かと思えば目をこらすほどのまぶしいオレンジがベルト内側で存在感を表しています。

そして文字盤は海のように深く光沢のあるブルー。

このように奇抜な色使いなのにしっかりと統一感があるのは、ファッショナブルなフランスならではの発想ではないでしょうか。

また、ベルト表面にあるステッチもカジュアルなアクセントとなり、幅広いファッションに合わせやすい時計です。

 

IWC(アイダブリューシー)パイロットウォッチ IW326901 オートマティック トップガン

IWCパイロットウォッチ IW326901 オートマティック トップガン

出典:楽天市場

 

こちらはベルトから文字盤までブラックで統一されていますが、ベルトを布製にすることでカジュアル感を演出しています。

レザーや金属を使用するとフォーマル感が高くなるので、プライベートで気崩した時に合わせるなら布製ベルトがおすすめです。

カジュアルな中にも時間を指す針は先が鋭利でスタイリッシュなので、どこか洗練された雰囲気も残してくれています。

 

IWC(アイダブリューシー)パイロットウォッチ IW500401 ビッグパイロットウォッチ 7デイズ

IWCパイロットウォッチ IW500401 ビッグパイロットウォッチ 7デイズ

出典:楽天市場

 

名前のとおり、ほかのパイロットウォッチと比べて文字盤が大きいのが特徴のこの時計。

ブラック、シルバー、ホワイトが絶妙なバランスで使用されており、どこか都会的な印象に。

特にベルトの上部にある丸いシルバーのアクセントはほかの時計にはない斬新なデザインで、ベルトを固定する安定性だけでなくデザイン面でも大きな役割を果たしています。

ベルト部分には上質なレザーが使用されており、使っているうちに自分の腕の形に合わせて馴染んでくれるというのも人気の理由です。

 

IWC(アイダブリューシー)パイロットウォッチ IW371303 ドッペルクロノ

IWCパイロットウォッチ IW371303 ドッペルクロノ

出典:楽天市場

 

機能が多く、THEパイロットウォッチといえるデザインのこちらは、厚みのあるレトロなベルトとゴツゴツした多機能な文字盤がとても魅力的。

時間はもちろんのこと日付や曜日、そして一般遣いでは使用する機会はありませんが気圧計をはじめとしたパイロットウォッチならではの機能が満載です。

どうせ買うなら本格的なものがほしい!と考えている人におすすめします。

色みはシルバーとブラックでシンプルですが、何せ存在感が抜群なので、ビジネスシーンというよりはプライベートのファッションのもはや主役としてチョイスするのがおすすめです。

 

IWC(アイダブリューシー)パイロットウォッチ IW327006 マーク18 ヘリテージ ブラウンレザー

IWCパイロットウォッチ IW327006 マーク18 ヘリテージ ブラウンレザー

出典:楽天市場

 

優しい雰囲気のブラウンレザータイプのパイロットウォッチ。

ブラウンの温かみに合わせ、ブラックの文字盤に浮かぶ数字はすべてクリームのようなイエローを使用。

一般的にシルバーやブラックといった機械的なカラー、そして硬い材質が選ばれる時計の中でここまで温かみのあるデザインは珍しいのではないでしょうか。

黄色人種の日本人の腕になじみやすいカラーなので、ファッションの一部として着けた人を引き立ててくれます。

 

まとめ

おすすめIWCのパイロットウォッチについてご紹介していきましたが、気になる種類は見つかりましたか?

高級時計ブランドの中でも高い人気を誇るIWC。その中でもパイロットウォッチは、デザイン性・機能性ともに優れた種類です。

多くのファンがいるコレクション。着用しているだけで、時計好きからは「お!」と好感を抱かれるモデルです。

高級時計ブランド迷ったときには、IWCのパイロットウォッチはおすすめです。

 

一緒に読まれています

腕時計メンズブランドおすすめ80選【人気高級ブランド】

ロレックスデイトナおすすめ8選【人気モデル・売れ筋の種類】

ノモスオリオンおすすめモデル9選【人気種類・魅力的で評価高い】

IWCポルトギーゼおすすめモデル8選【人気種類・魅力的で評価高い】

パネライルミノールおすすめモデル8選【人気種類・魅力的で評価高い】

オメガコンステレーションおすすめモデル8選【人気種類・評価が高い】

ダニエルウェリントンおすすめ8選【レディース人気腕時計・評判の良い】

オメガシーマスターおすすめモデル8選【人気種類・評価が高い】