グランドセイコー おすすめメンズモデル8選【人気種類・評価高い】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

財布に余裕が出てきたら1つは持っておきたいと思うのが高級腕時計。

高級腕時計のブランドの1つと言えば、グランドセイコーです。

しかしグランドセイコーは種類がとても豊富で、いざ購入しようと思っても、どれが良いのかとても迷ってしまうものです。

そこでこれから、グランドセイコーを選ぶ際のポイントと、実際におすすめするグランドセイコーについてご紹介していきたいと思います。

グランドセイコーの選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

グランドセイコーは種類が豊富。

高級腕時計であるグランドセイコーは、高級である分、買い直しはまず難しいですよね。

やっぱり買い直したいと思わずに、最初から自分に合ったグランドセイコーを購入する為には、購入する前に選ぶポイントをおさえておくことが大切。

これから、グランドセイコーを選ぶ際のポイントを3つにしぼってご紹介しますので、参考になさって下さい。

 

ムーブメントで選ぶ

グランドセイコーのムーブメントはクォーツ式、メカニカル式、スプリングドライブの3種類です。

クォーツ式は、電池を動力としています。その為、誤差は月に15秒程度という、時間の精度が高いところが特徴となっています。

メカニカル式は、ゼンマイを動力源としています。電池の交換が必要ないところが嬉しいポイントです。

また、機械の動きを眺めることができるのも特徴の1つとなっています。

スプリングドライブは、クォーツ式とメカニカル式の合体タイプです。それぞれの良い部分を取り入れている為、価格が少し高くなっています。

 

コレクションで選ぶ

グランドセイコーのコレクションは、エレガンスコレクション、ヘリテージコレクション、スポーツコレクションの3種類です。

エレガンスコレクションは、大人の雰囲気を醸し出してくれるコレクション。結婚式や、スーツ姿にぴったりですが、Tシャツなどのフランク過ぎる服装とは合わせるのが難しいでしょう。

ヘリテージコレクションは、視認性に優れているので、実用性の高いコレクション。グランドセイコーを代表するコレクションです。

スポーツコレクションは、遊び心が溢れるコレクション。遊び心があるものの、高級感も併せ持っているので、楽しく高級腕時計を身に着けたい場合におすすめです。

 

デザインで選ぶ

グランドセイコーのデザインのポイントとして、ケースのサイズとバンドの2つを挙げることができます。

ケースのサイズは、基本的には腕の太さや服装を考えて選ぶようにしましょう。

グランドセイコーは、メンズのケースサイズが直径39.4mm、レディースのケースサイズが直径29.9mmというのが標準サイズとなっています。

バンドは、革ベルトやクラシカル、5列コマなど、いくつか種類があります。

好きな組み合わせを選ぶことはできませんので、バンドもしっかり確認するようにしましょう。

おすすめ人気グランドセイコーの種類

グランドセイコー Ref.SBGX261

グランドセイコー SBGX261

出典:楽天市場

 

クォーツ式のグランドセイコーです。

時計にとって重要な正確さや使いやすさ、見やすさ、それに加えて美しさや長い期間使用できることといった要素を追求したモデル。

新機軸がいくつも搭載されており、究極のクォーツとなっています。

ケースの素材はステンレススチールで、鏡面がとても美しいですよね。

ケースのサイズは直径37mmです。

 

グランドセイコー Ref.SBGA301

グランドセイコー SBGA301

出典:楽天市場

 

スプリングドライブのグランドセイコーです。

秒針停止機能やパワーリザーブ機能など、様々な機能が備わっています。

暗闇でも時刻を確認できるよう、太陽光などの光を吸収して蓄えて暗闇で光を放つ、ルミブライトがレイアウトされています。

また、日常生活強化防水機能も付いている為、雨の中などでも安心して使用することができますよね。

ケースの直径は40.5mmとなっている為、少し大きめのサイズ。

大きいサイズが欲しい場合におすすめです。

 

グランドセイコー Ref.SBGX335

グランドセイコー SBGX335

出典:楽天市場

 

クォーツ式のグランドセイコーです。

スポーツコレクションということもあり、少し特徴的なデザインをしています。

存在感をしっかり感じられるデザインを探している場合におすすめです。

200m防水のダイバーズモデルになっているものの、クォーツは薄く、とても扱いやすいところが嬉しいポイントの1つとなっています。

電池の寿命は約3年あるので、電池交換が面倒とはいえ、そこまで頻度は多くないので安心です。

 

グランドセイコー Ref.SBGX253

グランドセイコー SBGX253

出典:楽天市場

 

クォーツ式のグランドセイコーです。

グランドセイコーの中でも特徴的なデザインで存在感が際立っているモデルです。

ケースのデザインには多面にザラツ研磨によって鏡面仕上げが施されており、光を浴びると輝き、高級感を感じさせてくれます。

見やすさもしっかりしているので、機能的にも問題ありません。

他とは違う特徴のあるグランドセイコーをお探しの場合におすすめです。

 

グランドセイコー Ref.SBGA281

グランドセイコー SBGA281

出典:楽天市場

 

スプリングドライブのグランドセイコーです。

3列コマのバンドはとてもシンプルですが、エッジの効いたデザインであるケースや、ダークグレーで視認性の高い文字盤などが特徴的で、とてもシックなデザインになっています。

ブライトチタンを使用しているので、軽量であると同時に着け心地も抜群です。

硬度が純チタンの約1.5倍となっている為、アウトドアでも安心して着用することができますよね。

ケースのサイズは、直径39.4mmと少し大きめになっています。

 

グランドセイコー Ref.SBGW231

グランドセイコー SBGW231

出典:楽天市場

 

メカニカル式のグランドセイコーです。

先端が曲げられている針や、昔ながらのフォルムであるサファイアガラスなどが、アイボリーのダイアルとしっかり調和し、とても上品なクラシックスタイル。

裏はシースルーバックになっている為、身に着けるだけではなく、機械式ムーブメントの動きを目で見て楽しむこともできるようになっていますよ。

バンドはクロコダイルの素材になっています。

 

グランドセイコー Ref.SBGA279

グランドセイコー SBGA279

出典:楽天市場

 

スプリングドライブのグランドセイコー。

とにかくシンプルなデザイン、シンプルなカラーであるところが特徴となっています。

シンプルだからこそ、大人の雰囲気を醸し出してくれる為、大人っぽいファッションを楽しみたい場合などにおすすめです。

軽量であるところも嬉しいポイントの1つです。

ケースとバンドには、ブライトチタンを使用しています。

ケースのサイズは直径39.4mmとなっています。

 

グランドセイコー Ref.SBGV245

グランドセイコー SBGV245

出典:楽天市場

 

クォーツ式のグランドセイコーです。

アクティブなシーンで大活躍してくれる、スポーツコレクションのモデル。

ねじロック式りゅうずや20気圧の防水機能などが搭載されています。

存在感のあるインデックスの全周はルミブライト仕様となっているので、暗闇でも視認性がしっかり確保されているところが嬉しいポイントの1つとなっています。

アクティブなシーンであっても、素早く時刻を判読できるように、秒針のカラーなどが工夫されています。

 

まとめ

グランドセイコーのおすすめモデルについてご紹介していきましたが、気になる種類は見つかりましたか?

今回紹介したグランドセイコーは、どれも人気のあるコレクション。着用するだけで、人間性を何倍にも格上げしてくれるアイテムです。

日本を代表する高級時計でありながら、価格帯は比較的リーズナブルなモデルが多くラインナップしています。あなたの相棒としてぜひグランドセイコーを選んでみてはいかがでしょうか。

 

一緒に読まれています

腕時計メンズブランドおすすめ80選【人気高級ブランド】

オメガスピードマスターおすすめモデル8選【人気種類・評価が高い】

IWCパイロットウォッチおすすめモデル8選【人気種類・魅力的で評価高い】

ノモスオリオンおすすめモデル9選【人気種類・魅力的で評価高い】

IWCポルトギーゼおすすめモデル8選【人気種類・魅力的で評価高い】

パネライルミノールおすすめモデル8選【人気種類・魅力的で評価高い】

オメガコンステレーションおすすめモデル8選【人気種類・評価が高い】