モーリスラクロアアイコンおすすめモデル17選【人気種類・評価高い】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

高級腕時計を持ってみたいと思った時に、選択肢の1つとしてあがるブランドと言えば、モーリルラクロア。その中でもアイコンシリーズはとても人気があります。

しかしモーリスラクロアアイコンは種類がとても豊富で、いざ購入しようと思っても、どれが良いのかとても迷ってしまうものです。

そこでこれから、モーリスラクロアアイコンを選ぶ際のポイントと実際におすすめするモーリスラクロアアイコンについてご紹介していきたいと思います。

人気コンテンツの目次

モーリスラクロアとは?どんなブランド?

1975年にスイス・セイネレジェに誕生した時計ブランド、モーリスラクロア。スイスブランドとしては新興に分類されます。とはいえ、親会社であるデスコ・フォン・シュルテス社は1946年から時計ビジネスに携わっており、実質約70年もの歴史があります。

2006年にはジュラ地方のモンフォーコンに最新鋭の工房を建設し、複数のスイス時計部品メーカーによる組織を形成。そして、生産体制も大きく向上しました。独創的なアイデアにより生み出される斬新なデザインには高い評価を得ており、今では若い世代を中心に世界中の時計愛好家に愛されています。

また、デザイン性だけではなく技術力も眼を見張るものがあり、モーリスラクロアは数え切れないほどの特許取得技術をもつことでも知られています。熟練した職人技は時計業界内で高く評価されていて、品質ともに信頼性に関しても業界屈指で高い評価を受けています。

 

モーリスラクロア アイコンの誕生

「アイコン」とはモーリスラクロアを代表する、まさにアイコン コレクションです。1990年代にヨーロッパで絶大な人気を誇った自社のクオーツモデル、カリプソから着想を得て作られたリバイバルモデルでもあります。

モーリスラクロアは低価格帯のモデルに関してはクォーツモデルを主力としてきました。アイコンも元々はクォーツ主流のコレクションでしたが、2018年に機械式モデルのリリースが始まったことにより、その人気が一気に加速しました。そのコスパの高さから一時期品薄になるほどの人気ぶりを見せ、このアイコンコレクションによってモーリスラクロアの名は世界中に知れ渡ったといわれています。

 

おすすめ人気モーリスラクロアアイコンの種類

ここからは、おすすめのモーリス・ラクロアのアイコンを紹介していきます。

 

モーリスラクロア アイコン オートマティック 42mm Ref.AI6008-SS002-330-2

モーリスラクロアアイコン オートマティック 42mm Ref.AI6008-SS002-330-2

出典:楽天市場

 

既存の金属製のベルトの他に革素材のベルトもセットになっています。気分に合わせてベルト部分を交換することができ、見た目や付け心地を変化させることが可能です。金属ベルトの金具はワンプッシュで開くことができる仕組みになっており、着脱が容易になるメリットがあります。

革製のベルトの金具はブルーのカラーが採用されていることでおしゃれに見せることが可能です。スタイリッシュなデザインに仕上げられている特徴のおかげでさまざまな服装でもコーデしやすくなっています。服装によって腕時計を変えることが面倒と感じてしまう人におすすめです。

 

モーリスラクロア アイコン ベンチュラー GMT Ref.AI6158-SS00F-330-A

モーリス・ラクロア アイコン ベンチュラー GMT Ref.AI6158-SS00F-330-A

出典:楽天市場

 

アイコンモデルには珍しく回転ベゼルが取り付けられている特徴があります。一般的なアイコンモデルと比べるとデザインがやや異なっており、おしゃれ感が高いです。

GMT針が取り付けられている特徴もあります。GMTとはイギリスにあるグリニッジ天文台にある時計の時刻を把握することができるための針です。世界標準時を把握したい人や海外での仕事が多くある人におすすめの機能であり、便利です。

簡単にベルトを交換することができ、付属のカジュアルなデザインのベルトでおしゃれ感を高めることが可能です。

 

モーリスラクロア アイコン デイト Ref.AI1008-SS002-332-1

モーリス・ラクロア アイコン デイト Ref.AI1008-SS002-332-1

出典:楽天市場

 

文字盤のガラスにはサファイアガラスが採用されており、薄型の腕時計になっています。重量感を感じてしまう見た目の腕時計は好みではない人におすすめです。

手巻きするためのりゅうずが右側に取り付けられ、りゅうずガードも採用されています。りゅうずガードがあることで衝撃が加えられてもりゅうずが壊れてしまうことがありません。また、服などに引っ掛かりにくいメリットもあります。

アイコンモデルの中でもシンプルな仕上がりになっていることもあり、コストパフォーマンスに優れ、安く購入することが可能です。

 

モーリスラクロア アイコン オートマティック 39 Ref.AI6007-SS002-330-1

モーリス・ラクロア アイコン オートマティック 39 AI6007-SS002-330-1

出典:楽天市場

 

フレームやベルトなどは全てステンレス素材が使用されている特徴があります。ステンレス素材は軽く手入れが簡単な素材でもあるため、手入れを極力簡略化したい人におすすめです。アレルギー反応を起こしにくい素材で金属アレルギーの人や敏感肌の人でも安心して身につけることができます。

防風効果が期待できるサファイアガラスが採用され野外での使用も問題なく、埃が舞いやすい環境でも故障してしまうことがありません。文字盤はブラックのカラーが採用されており、かっこよさをさりげなくアピールすることもできます。

モーリス・ラクロア アイコン オートマティック 39 Ref.AI6007-SS002-330-1
モーリス・ラクロア

 

モーリスラクロア アイコン デイト Ref.AI1008-SS002-431-1

モーリス・ラクロア アイコン デイト AI1008-SS002-431-1 

出典:楽天市場

 

文字盤がブルーになっていることでスタイリッシュに決めることができ、爽やかさをアピールすることもできます。防水機能も備わっており、ある程度の水であれば壊れてしまうことはありません。アイコンモデルの中でもスタンダードなモデルです。

アイコンモデルに搭載されている自動巻き機能も備わっていることで常に身につけているのであれば手巻きする必要性は限りなく少なく、非常に便利な機能でもあります。

 

モーリスラクロア アイコン デイト Ref.AI1008-SS002-131-1

モーリス・ラクロア アイコン デイト Ref.AI1008-SS002-131-1

出典:楽天市場

 

文字盤はホワイトを基調にグレーの横ストライプのデザインとなっています。ストライプ柄のラインは細く描かれているため、あまり目立つことはなく、時刻を確認する際に見えづらくなってしまうこともありません。

アイコンモデルの中でも定番の型式でもあり、プライベートはもちろんビジネス時でも違和感なく身につけることが可能です。カレンダー機能も備わっているので時間だけではなく、日にちも確認することができます。日にちを腕時計で確認できることは意外と便利でスマホなどよりも早く確認することが可能です。

 

モーリスラクロア アイコン オートマティック AI6008-SS001-330-1

モーリスラクロア アイコン オートマティック AI6008-SS001-330-1

出典:楽天市場

 

文字盤とベルト部分がブラックに統一され、フレームのみがシルバーカラーになっています。ベルトは革素材が採用されていることでカジュアル感を出すことができ、さまざまな服装でもコーデすることが可能です。

裏面はスケルトンになっているため、腕時計の歯車などさまざまなパーツを見ることができます。実際に動いているパーツをみて楽しむこともできますが、おしゃれ感を感じることも可能です。身につけている際におしゃれ感をアピールできるだけではなく、外している際にもおしゃれ感があります。文字盤は平らではなく、凹凸が作られているようなデザインです。

 

モーリスラクロア アイコン デイト Ref.AI1008-SS001-130-1

モーリス・ラクロア アイコン デイト AI1008-SS001-130-1

出典:楽天市場

 

革素材のベルトが使用されていることで軽量化されている腕時計でもあります。仕事でも問題なく使用することができる腕時計です。

金属製のベルトではデスクワーク時に机やパソコンの作業をすると金属製のベルトが当たってしまい、音がなったり、不快な思いをしてしまいやすくなります。しかし、革素材であれば物に当たっても音はせず、金属よりも弾力が性に優れているので不快感な思いをしにくいです。

文字盤はシンプルなデザインですが、12時・6時・9時の部分には文字が描かれて、単純なマークの場合よりも時間が確認しやすくなっています。

 

モーリスラクロア アイコン オートマティック クロノグラフ Ref.AI6038-SS002-131-1

モーリスラクロア アイコン オートマティック クロノグラフ Ref.AI6038-SS002-131-1

出典:楽天市場

 

3つのクロノメーターが搭載されているアイコン、シンプルさよりもかっこよさを追求したデザインとなっています。クロノメーターはデザイン性を高めるだけではなく、便利性を高めることも可能です。時間を測定することができるのでスポーツなどで時間を測りたいと考えている際にもおすすめです。

文字盤はホワイトカラーとブルーが反転しているようなデザインでシンプルさの中にもおしゃれ感を演出することができます。カレンダー機能で日付だけではなく、曜日までも確認することが可能になっている特徴もあります。

 

モーリスラクロア アイコン オートマチック Ref.AI6008-SS002-430-1

モーリスラクロアアイコンオートマチック AI6008-SS002-430-1

出典:楽天市場

 

最近のトレンドカラーである青文字盤であるモーリスラクロアアイコンです。メディアでの露出もとても多い為、モーリスラクロアアイコンといえばこれ、と感じる人が多いモデルでしょう。

伝説のモデルである“カリプソ”を現代的なデザインに施しました。シースルーバックになっている為、機械の動きを見て楽しむこともできます。

 

モーリスラクロア アイコン オートマチッククロノグラフ Ref.AI6038-SS002-330-1

モーリスラクロアアイコンオートマチッククロノグラフ AI6038-SS002-330-1

出典:楽天市場

 

12時、6時、9時の位置にクロノグラフホイールが設置されているモーリスラクロアアイコンです。更には3時の位置にデイデイト機能も取り付けられている為、多くの情報を得ることができます。

また、200メートル防水の機能が付いているところも嬉しいポイントとなっています。これだけ機能的であるにもかかわらず、視認性にも優れている為、とても役に立つ高級腕時計になっています。

 

モーリスラクロア アイコン オートマチック Ref.AI6008-SS002-330-1

モーリスラクロアアイコンオートマチック AI6008-SS002-330-1

出典:楽天市場

 

黒文字盤のオーソドックスなデザインであるモーリスラクロアアイコン。黒文字盤は、腕元をきゅっと引き締めてくれるところが魅力になっています。

また、オーソドックスな分、無難で使いやすいところも嬉しく、様々なシーンで活躍してくれます。長年使用し続けても飽きることもありません。どれにするのか迷ってしまったら、オーソドックスなこちらのモデルを選ぶのがおすすめです。

 

モーリスラクロア アイコン オートマティックアンスラサイト Ref.AI6008-SS001-331-1

モーリスラクロアアイコンオートマティックアンスラサイト AI6008-SS001-331-1

出典:楽天市場

 

アンスラサイトカラーとゴールドの組み合わせが特徴的なモーリスラクロアアイコンです。この2色の組み合わせは、大人の色気を感じさせ、とてもオシャレでかっこいい印象を与えてくれます。

値段が20万円以下で購入することができるので、モーリスラクロアアイコンの中ではお手頃なモデル。20万円以下でかっこいいデザインのものを探しているのであれば、とてもおすすめなモデルです。

 

モーリスラクロア アイコン オートマチック Ref.AI6008-SS002-331-1

モーリスラクロアアイコンオートマチック AI6008-SS002-331-1

出典:楽天市場

 

ゴールドのインデックスと針が特徴的なモーリスラクロアアイコンです。インデックスと針がゴールドであることによって、とてもドレッシーでゴージャスな印象を与えてくれます。普段使いはもちろんですが、パーティーなどのシーンで活躍してくれること間違いなしのモデルです。

モーリスラクロアアイコンで誰かとかぶりたくない、という場合におすすめのモデルとなっています。

 

モーリスラクロア アイコン オートマチック Ref.AI6008-SS002-130-1

モーリスラクロアアイコンオートマチック AI6008-SS002-130-1

出典:楽天市場

 

ギョーシェ加工の一種である、“クル・ド・パリ”と呼ばれるスクエアの彫りを文字盤に施しているところが特徴的なモーリスラクロアアイコンです。

ロジウムプレートの文字盤、サファイアクリスタルのダイアルがとても美しいモデル。ラグジュアリーな印象を与えてくれる為、普段使いはもちろんですが、パーティーなどのシーンでも大いに活躍してくれます。

20気圧防水性能になっている為、雨の日などでも安心して着用することができます。

 

モーリスラクロア アイコン オートマチック Ref.AI6008-PVB01-330-1

モーリスラクロアアイコンオートマチック AI6008-PVB01-330-1

出典:楽天市場

 

全てがブラックカラーになっているところが特徴的なモーリスラクロアアイコンです。全てがブラックとは言っても、文字盤のブラックカラーとケースのブラックカラーは色味が異なっています。その為、重い印象を与えることもありません。

ポリッシュ部分とマット部分を上手に組み合わせている為、優れた視認性もしっかり確保されているので安心ですね。

 

モーリスラクロア アイコン オートマチック Ref.AI6007-SS002-430-1

モーリスラクロアアイコンオートマチック AI6007-SS002-430-1

出典:楽天市場

 

最初にご紹介したAI06008-SS002-430-1のサイズ違いのモーリスラクロアアイコンです。AI6008~が42ミリなのに対して、こちらのモデルは39ミリとなっています。サイズが小さくなっても存在感がしっかりある為、高級腕時計を身に着けているのだということは周囲にしっかり伝わるので安心して下さいね。

オーソドックスなモーリスラクロアアイコンが欲しい場合で、更に、手首が細い場合や、小さいサイズのモーリスラクロアアイコンを探している場合におすすめです。

 

モーリスラクロアアイコンの選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

モーリスラクロアは種類が豊富です。アイコンシリーズにしぼったとしても、まだまだ種類は豊富。

自分に合ったモーリスラクロアアイコンを購入する為には、購入する前に選ぶポイントをおさえておくことが大切です。

これから、モーリスラクロアアイコンを選ぶ際のポイントをしぼってご紹介しますので、参考になさって下さい。

 

値段・価格帯で選ぶ

高級腕時計ですから、やはり値段も相当するものです。

もともと財布に余裕があり、値段を気にしないというのであれば関係はありませんが、ようやくたまった貯金で高級腕時計を購入するという場合、値段は大切なポイント。あらかじめ欲しいモデルを決めておき、そのモデルを購入するのに必要なだけ貯金しても良いですが、よく値段を知らずに購入しようと考えている場合は、今あなたが出すことのできる値段を決めておきましょう。そして、その値段の範囲内で購入できるものを選んで下さいね。

モーリスラクロアアイコンはどれも素敵なので、目移りしてしまうかもしれませんが、金銭問題は大切なことなので、上限は超えないよう、注意して選んで下さいね。

 

デザインで選ぶ

モーリスラクロアアイコンに共通するデザインとしては、ベゼルの6つの爪があげられるでしょう。この6つの爪がオシャレでかっこいい印象を与えてくれます。また、非常にシンプルであるところも特徴となっています。シンプルだけれどオシャレというところが、大人のかっこよさを醸し出してくれます。

そんなモーリスラクロアアイコンの中でも、モデルによってカラーであったり、ベルトであったり、細かな素材や作りであったりと、デザインはそれぞれ異なります。違いは少しだけというモデルももちろんありますが、自分に合うデザインを見つけることができれば、少しの違いも大きな違いに感じますよ。

 

サイズ・大きさで選ぶ

モーリスラクロアアイコンのサイズは、39ミリと42ミリのものがあります。

腕の太さに合わせて選ぶのが基本になりますが、時計単体で見た時の印象で選んでも良いですし、単純にあなたが大きめが好きなら42ミリと、小さめが好きなら39ミリを、といった選び方をしても良いでしょう。

 

モーリスラクロアの特徴

高級腕時計を購入するのであればブランドについても把握しておくことをおすすめします。モーリスラクロアはスイスにあるブランドであり、約70年の実績のあるブランドです。

次に、モーリスラクロアの特徴について紹介するのでモーリスラクロアのアイコンを購入しようとしている人は参考にしてください。

 

斬新なデザイン

モーリスラクロアが販売している腕時計は斬新的なデザインに仕上げられている特徴があります。特に若者受けしやすいデザインが多く、20~30代の人気が上昇している特徴。日本でも注文が殺到しているほどです。

腕時計で他の人とでデザインが被りたくないと考えている人や珍しいデザインの腕時計を購入したい人におすすめのブランドでもあります。

 

コストパフォーマンスに優れている

モーリスラクロアは高級腕時計ブランドでもありますが、比較的安く購入することができます。高級腕時計は100万円を超える場合も珍しくなく、中々手軽に購入することができません。

しかし、モーリスラクロアは10万円から販売しているモデルが存在し、高くても100万円前後となっています。高級ブランドが販売している高級腕時計を購入したいものの予算を確保できない人におすすめです。モーリスラクロアが若者に人気が高い理由もコストパフォーマンスに優れていることが関係しています。

 

アイコンモデルが人気

アイコンとは、モーリスラクロアが販売している腕時計の人気モデルの一つであり、カリプソモデルからインスピレーションを受けて開発されたモデルです。近未来的なデザインが特徴的で文字盤以外にも同様のデザイン性が採用されています。また、12時・2時・4時・6時・8時・10時のべセル部分に突起物があることもアイコンの特徴の一つです。

まとめ

今回はモーリスラクロアのアイコンをご紹介していきました。モーリスラクロアからラインナップしているコレクションの中でも絶大な人気を誇るアイコン。

高級腕時計ブランドの中でもリーズナブルな価格帯のモデルが揃っています。機能面はもちろんのこと、デザイン面も申し分ないタイムピースです。

洗練されたデザインで存在感抜群の腕時計。腕元をおしゃれに彩る最高のアイテムです。モーリスラクロアのモデルでどれを選べばいいか迷った時には、ぜひ今回紹介した人気モデルから選んでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

腕時計メンズブランドおすすめ80選【人気高級ブランド】

チューダー(チュードル)ヘリテージおすすめモデル8選【人気種類・評価高い】

チューダー(チュードル)ブラックベイおすすめモデル16選【人気種類・評価高い】

ブライトリングナビタイマーおすすめモデル8選【人気種類・評価高い】

オメガシーマスターおすすめモデル8選【人気種類・評価が高い】

ロレックスデイトナおすすめ8選【人気モデル・売れ筋の種類】

ゼニス エルプリメロおすすめモデル8選【人気種類・魅力的で評価高い】

オメガコンステレーションおすすめモデル8選【人気種類・評価が高い】

グランドセイコー おすすめメンズモデル8選【人気種類・評価高い】

タグホイヤーカレラキャリバー5おすすめモデル8選【人気種類・評価高い】

IWCパイロットウォッチおすすめモデル8選【人気種類・魅力的で評価高い】

ノモスオリオンおすすめモデル9選【人気種類・魅力的で評価高い】

IWCポルトギーゼおすすめモデル8選【人気種類・魅力的で評価高い】

パネライルミノールおすすめモデル8選【人気種類・魅力的で評価高い】