IWCポートフィノおすすめ人気モデル15選【魅力的で評価評判が高い】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

高級腕時計を初めて購入する際に候補の1つとしてあがるのが、IWCのうちの1つのシリーズである、ポートフィノではないでしょうか。

しかしIWCポートフィノは種類がとても豊富で、いざ購入しようと思っても、どれが良いのかとても迷ってしまうものです。

そこでこれからIWCポートフィノを選ぶ際のポイントと実際におすすめするIWCポートフィノについてご紹介していきたいと思います。

人気コンテンツの目次

IWCとは?

若年層から高齢層、時計ビギナー、玄人まで幅広い層が高く評価する高級腕時計ブランドがIWC(アイ・ダブリュー・シー)です。世界的にも高い認知度を誇るブランドであるIWC、略称が正式名称である珍しいブランドです。

IWCが時計製造の聖地であるスイスで創業したのは1868年。企業の正式名称は「International Watch Company(インターナショナル・ウォッチ・カンパニー)」と若干長い名称となっています。IWCというブランド名は、この企業名の頭文字を取ったものです。略称を正式なブランド名にしているという点で、他のブランドとは異なる稀有なブランドともいえるでしょう。

ドイツを起源にもつブランドゆえに、その質実剛健と評される時計づくりが魅力。卓越した技術をもちつつ時計製造の伝統を守り抜いています。ディテールまで細心の注意を払い、1つ1つ手作業で自社工場で行い続ける姿勢からは、時計作りへの妥協なき情熱が伝わります。

 

おすすめ人気IWC(アイダブリューシー)ポートフィノの種類

それでは、ここからはIWCポートフィノのおすすめモデルをご紹介していきます。ぜひ参考になさってください。

 

IWC(アイダブリューシー) ポートフィノ Ref.3513.017

IWC ポートフィノ Ref.3513.017

出典:楽天市場

 

丸みを帯びたインデックスが柔らかい印象を与えるポートフィノ。ケースは丁寧に磨き上げられており、ポリッシュ仕上げ特有の美しい輝きを堪能できます。

ベルトは金属製やレザーストラップなど、お好きな種類に変更できます。どちらもフィット感に優れており、快適な装着感を堪能できるでしょう。ヴィンテージテイストのデザインゆえに、個性も楽しめる逸品です。

IWC ポートフィノ Ref.3513.017
IWC(アイダブリューシー)

 

IWC(アイダブリューシー) ポートフィノ ミッドサイズ オートマティック 37mm Ref.IW458104

IWC ポートフィノ ミッドサイズ オートマティック 37mm IW458104

出典:楽天市場

 

文字盤やフレームにダイヤモンドが取り付けられているモデル。ダイヤモンドが使用されていることで販売価格が高くなっていますが、高級感をアピールすることができます。また、ダイヤモンド特有の輝きもあることで目立ちやすいです。文字盤には時刻を示す部分12か所に採用され、フレームの周りに隙間なく埋め込まれています。

ポートフィノはシンプルなデザインに仕上げられている場合が多いですが、このモデルに限ってはシンプルとは言えないデザインです。ベルトのレザーが他のモデルと使用されている物が使用されています。

IWC ポートフィノ ミッドサイズ オートマティック 37mm IW458104
IWC(アイダブリューシー)

 

IWC(アイダブリューシー) ポートフィノ ワイドハンド 8デイズ Ref.iw510103

IWC ポートフィノ ワイドハンド 8デイズ Ref.iw510103

出典:楽天市場

 

文字盤の数字や時針・分針がゴールドカラーに仕上げられているモデルです。シンプルな見た目ではありますが、ゴールドカラーが使用されていることで高級感を感じることができます。最大8時間駆動しつづけることができ、頻繁にダイヤルを回す必要がありません。

本体の裏側はスケルトンに仕上げられている特徴があり、見て楽しむこともできます。秒針は中央につけられているのではなく、文字盤の下側にあるメーターが秒針です。秒針を止めることができる機能が備わっていることで大まかな時間が分かれば問題ないのであれば止めれます。

IWC ポートフィノ ワイドハンド 8デイズ Ref.iw510103
IWC(アイダブリューシー)

 

IWC(アイダブリューシー) ポートフィノ Ref.IW3513

IWC ポートフィノ Ref.IW3513

出典:楽天市場

 

文字盤のデザインや秒針などシンプルなデザインに仕上げられています。機能もいたってシンプルでカレンダー機能のみ。無駄を省いたデザインゆえに、視認性が向上しています。

ブレスレットはメッシュブレスのため滑らかな肌ざわりで、かつ抜群のフィット感を味わえます。デザイン性が高いことも魅力です。金属製のベルトは一つのパーツが大きければ大きいほど肌にフィットしにくいです。

IWC ポートフィノ IW3513
IWC(アイダブリューシー)

 

IWC(アイダブリューシー) ポートフィノ ハンドワインド ムーンフェイズ Ref.IW516401

IWC ポートフィノ ハンドワインド ムーンフェイズ Ref.IW516401

出典:楽天市場

 

ポートフィノのモデルでも多機能に仕上げられているモデルです。カレンダー機能はもちろん、月齢を確認できたり、残りどの程度稼働しつづけるかがわかるメーターも採用されています。

月齢を知ることは海で仕事をする人に欠かすことができない機能で、マリンスポーツを行っている人にも便利な機能です。文字盤の上の部分に月齢メーター、右側にカレンダー、下側にクロノメーター、左側に何時間稼働できるかを示すメーターが取り付けられています。左のゲージが完全に0になってしまうと止まるため、ダイヤルを回すようにしましょう。

ベルトにはクロコダイルが採用され、表と裏でカラーが違います。

IWC ポートフィノ ハンドワインド ムーンフェイズ Ref.IW516401
IWC

 

IWC(アイダブリューシー) ポートフィノ Ref.IW356504

IWC ポートフィノ Ref.IW356504

出典:楽天市場

 

2011年に販売されたタイプで比較的新しいモデルです。文字盤はホワイトでフレームはゴールドカラーとなっています。ベルトはダークブラウンに仕上げられていることでシンプルなデザインではありますが、上品さのレベルも高いです。重量感のあるモデルよりもカジュアルなデザインのモデルが好きな人におすすめとなっています。

カレンダー機能も備わっていることで普段使いすることはもちろん、仕事中にも活躍する機能です。デザインも仕事でもプライベートでも違和感がないため、さまざまな環境でも身につけやすい特徴もあります。

 

IWC(アイダブリューシー) ポートフィノ オートマティック Ref.IW356522

IWC(アイダブリューシー) ポートフィノ オートマティック IW356522

出典:楽天市場

 

文字盤はブルー、フレームはゴールドカラーに仕上げられているモデルです。シャツの袖口に納まりやすいサイズ感でビジネスやスーツ用の腕時計としておすすめとなっています。

ベルトは革素材ですが、クッション素材も含まれていることで締め付けられる感じがありません。クッション素材のおかげで付け心地でストレスを感じてしまうこともなく、付け心地重視で腕時計を購入したい人におすすめです。

見える部分はシンプルなデザインですが、裏面にはスイスの街並みが描かれ、外した際のみに見せることができます。

 

IWC(アイダブリューシー) ポートフィノ Ref.IW356505

IWC(アイダブリューシー) ポートフィノ Ref.IW356505

出典:楽天市場

 

ベルト部分が金属製ですが、編み込まれているようなデザインに仕上げられています。重量感をあまり感じさせないデザインで、女性の方が着用しても違和感がありません。

文字盤には5や10、30などの数字が記入され、秒までより正確に確認することができます。時針と分針は中心部分が膨れ、先にいくつに連れて細くなっているデザインです。針のデザインが珍しく、見て楽しむこともできます。時刻を確認するための数字は12と6だけでそれ以外の部分はシンプルです。

 

IWC(アイダブリューシー)ポートフィノ Ref.IW356502

IWC(アイダブリューシー)ポートフィノ Ref.IW356502

出典:楽天市場

 

“シンプルイズベスト”という言葉が当てはまるIWCポートフィノです。文字盤がとてもシンプルで、シンプルだからこそ視認性にも優れています。ブラックの文字盤にシルバーの針と大きな文字というカラーも視認性を高めています。

シンプルであったり見やすかったりするのはもちろんですが、そのシンプルさや視認性を高める為の工夫が、スタイリッシュなオシャレな印象も醸し出しています。ベルトもシンプルにブラックカラーになっており、どのようなファッションにも合わせやすいモデルです。

 

IWC(アイダブリューシー)ポートフィノ Ref.IW356501

IWCポートフィノ IW356501

出典:楽天市場

 

2011年に発売されたIWCポートフィノです。文字盤はシルバーカラーで、針と日付のみというシンプルなデザインになっています。必要な情報しか載っていない文字盤は、非常に視認性にも優れています。

ケースには丸みがあることで、非常に繊細でエレガントな印象を与えてくれるモデルです。ケースサイズは40ミリではありますが、男性だけではなく女性でも魅力的に着用することができます。

 

IWC(アイダブリューシー)ポートフィノ Ref.IW391023

IWCポートフィノ IW391023

出典:楽天市場

 

IWC創設150周年の記念モデルであるIWCポートフィノです。記念モデルである為、世界中でたった2000本しかありません。限定ものや記念ものに目がない場合、人とかぶりたくないという場合にとてもオススメなモデルです。150周年の記念モデルだと分かるよう、裏蓋部分に“150イヤーズ”と大きく刻印されています。

クロノグラフ機能とデイト表示機能があるので、時刻以外にも分かることが多くて便利なモデルです。

IWC ポートフィノ クロノグラフ 150イヤーズ IW391023
IWC

 

IWC(アイダブリューシー)ポートフィノ Ref.IW458101

IWCポートフィノ IW458101

出典:楽天市場

 

ケースのシルバーカラーと、ベルトのキャメルカラーが高級感を漂わせているIWCポートフィノです。

シンプルなデザインながら、よく見るとダイヤモンドが埋め込まれており、エレガントさを醸し出しています。その為、カジュアルなファッションであっても、スーツスタイルであっても、違和感なく馴染んでくれます。

シンプルとエレガントが綺麗に組み合わさっており、時代が変わっても使い続けていくことができるモデルです。

 

IWC(アイダブリューシー)ポートフィノ Ref.IW356506

IWCポートフィノ IW356506

出典:楽天市場

 

ステンレススチールを基調としているところが特徴的なIWCポートフィノです。ケースやベルトがステンレススチールで作られており、非常に強度に優れています。ベルトはミラネーゼ・メッシュ・ブレスレットになっており、上品さを演出してくれています。

文字盤がブラックカラーになっており、マットな印象にも仕上がっています。シンプルだけれどエレガントなモデルです。

 

IWC(アイダブリューシー)ポートフィノ Ref.IW391027

IWCポートフィノ IW391027

出典:楽天市場

 

ホワイトカラーの文字盤であるところが特徴的なIWCポートフィノです。ホワイトの文字盤に茶色のベルトというところが非常にシンプルであり、そのシンプルさが優雅な印象を醸し出してくれています。そのシンプルさは、スーツやジャケットにぴったりです。

また、シンプルだけれど、ホワイトカラーという珍しさもあり、人目を引きつけることができるところも嬉しいですね。

 

IWC(アイダブリューシー)ポートフィノ Ref.IW391020

IWCポートフィノ IW391020

出典:楽天市場

 

ホワイトカラーとゴールドカラーの組み合わせが美しい、IWCポートフィノです。表の美しさはもちろんですが、裏蓋には可愛らしいおしゃれな建物のデザインが描かれており、裏も美しいモデルです。

日付と曜日の表示機能や、ストップウォッチ機能なども付いているのも嬉しいポイントの1つとなっています。

アイダブルシー ポートフィノ クロノグラフ IWC PORTOFINO CHRONOGRAPH/IW391020
IWC

 

IWC(アイダブリューシー)ポートフィノ Ref.IW391036

IWCポートフィノ IW391036

出典:楽天市場

 

ダークブルーカラーの文字盤が非常に美しいIWCポートフィノです。それに加えて、針とインデックスがゴールドカラーになっており、より美しさを演出してくれています。光が当たると美しく輝いてくれます。

時刻を見るだけではなく、その美しさを見て癒されるので嬉しいですね。

 

IWCポートフィノの選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

シンプルながらも上品さも兼ね備えたデザインであることから、高級腕時計を初めて購入する場合におすすめなのがIWCポートフィノです。シンプルならどれも同じなのではないのか…と感じますが、1つ1つ異なり、種類も豊富です。自分に合ったIWCポートフィノを購入する為には、購入する前に選ぶポイントをおさえておくことが大切。

これから、IWCポートフィノを選ぶ際のポイントをご紹介しますので、参考になさって下さい。

 

値段で選ぶ

高級腕時計と言っているので分かる通り、IWCポートフィノはどれも高級です。財布に余裕がある場合であれば、どれでも好きなものを購入できるでしょうが、それが難しい場合も多いですよね。

そんな時には、上限額を先に決めるようにしましょう。その上限額内で購入できるものを選ぶようにしましょう。

どうしても欲しいIWCポートフィノを見つけたけれど、上限額内で購入できない…という場合は、そのIWCポートフィノを購入することを目標に、もう少し貯金を頑張ってみても良いかもしれません。

 

デザインで選ぶ

IWCポートフィノはシンプルなデザインのものが多いです。しかし、シンプルと一言で言っても、シンプルの種類も様々。落ち着いた色合いなのか、昨日の少なさなのか、シックなデザインなのか…。IWCポートフィノで言うシンプルは、どれも当てはまります。

モデルによって様々なシンプルさがあり、どれもとてもオシャレです。また、シンプルではあるものの、高級腕時計としての上品さもしっかり兼ね備えられているので安心して、自信をもって着用することができます。

 

機能で選ぶ

時計の機能と言えば、時刻を表している、ということが真っ先にあげられま。IWCポートフィノのモデルの中には、シンプルに時刻だけを表しているものもあれば、日付や曜日などのカレンダーの表示があるもの、ストップウォッチの機能があるものなど様々です。

シンプルな機能だけを求めているのであれば、時刻だけのものを、それ以外に何か必要な機能があればその機能が付いているものを選ぶようにしましょう。

 

IWCポートフィノの特徴

IWCはスイスにある高級腕時計ブランドであり、販売価格もそれなりに高くなっています。そのため、気軽に購入することができませんが、身につけることができればそれだけで自身のステータスを高めることが可能です。次に、IWCポートフィノの特徴を紹介します。

 

デザイン性に優れている

高級腕時計のブランドはさまざまあり、男性が好みやすいデザインを販売しているブランドもあれば女性向けのブランドもあります。しかし、IWCポートフィノは男女ともに身につけても違和感がないデザインのモデルが多いです。なので、性別に隔たりなくおすすめできるブランドでもあります。

 

実績や歴史があるブランド

1860年代に創立されたブランドであり、実績があります。長く愛されているブランドであることはそれだけ品質やデザイン性に優れている証拠です。だから、高級腕時計を購入する際にブランドの質などを参考にする人にも満足いくブランドとなっています。ポートフィノを始めさまざまなモデルも販売されている特徴もあります。

まとめ

今回はIWC(アイダブリューシー)のポートフィノおすすめモデルを紹介していきました。あなたの好みのモデルはみつかりましたか?

今回紹介したモデルは、どれも人気のある種類ばかり!IWCのポートフィノシリーズでどれを選べばいいか迷った時には、ぜひ今回の内容を参考にしてみてください。

クラシカルなテイストの中にもモダンな雰囲気を醸し出すポートフィノ。男性はもちろん女性から人気の高いコレクションです。洗練されたおしゃれなデザインをお愉しみください。

 

一緒に読まれています

腕時計メンズブランドおすすめ【人気高級ブランド】

ノモスオリオンおすすめモデル【人気種類・魅力的で評価高い】

グランドセイコー おすすめメンズモデル【人気種類・評価高い】

タグホイヤーカレラキャリバー5おすすめモデル【人気種類・評価高い】

オメガコンステレーションおすすめモデル【人気種類・評価が高い】

ブライトリングナビタイマーおすすめモデル【人気種類・評価高い】

オメガシーマスターおすすめモデル【人気種類・評価が高い】

ゼニス エルプリメロおすすめモデル【人気種類・魅力的で評価高い】

モーリスラクロアアイコンおすすめモデル【人気種類・評価高い】

IWCアクアタイマーおすすめモデル【人気種類・魅力的で評価高い】

チューダー(チュードル)ブラックベイおすすめモデル【人気種類・評価高い】

セイコープロスペックスおすすめモデル【人気メンズ種類・評価が高い】

IWCパイロットウォッチおすすめモデル【人気種類・魅力的で評価高い】

IWCポルトギーゼおすすめモデル【人気種類・魅力的で評価高い】

パネライルミノールおすすめモデル【人気種類・魅力的で評価高い】