レディースランニングシューズ8選【人気メーカー・クッションがある】

ランニング

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

「最近、運動不足かなぁ。」と思っているあなた。手軽に始められるジョギングをしてみませんか。普段歩きなれている街並みも、走ってみるといつもと違った風景が見えてきます。

ジョギングを快適に楽しむならシューズ選びが重要です。「ちょっと走るだけならスニーカーで十分でしょう?」と思う方もいるかもしれませんが、スニーカーで走ると足に負担がかかり、思わぬ怪我をしてしまう恐れがあります。自分に合ったランニングシューズを履くことは安全に走るためにとても大事なこと。

これからレディースのためのランニングシューズを選ぶ際のポイントをご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。

レディースランニングシューズの選び方や選ぶ時のコツ・ポイント

顔や体形が違うように、一人ひとりの足型も異なります。自分の足にあったシューズを選ぶのは鉄則です。

そして、どのくらい走りたいのか距離や頻度を考えてみましょう。ランニングシューズと一口に言っても月に一度走る人と毎日走る人ではシューズの機能性の必要度合いも変わってきます。

おしゃれなファッションアイテムとして普段使いもしたいのか、汗を流すための運動としてジョギングをしたいのか、それとも少し本格的に走りたいのか、など自分の履きたいシーンを考え、その度合いに応じてシューズを選んでみましょう。

 

フィット感から選ぶ

一般的に日本人の足型は前足部に丸みがあり、幅広な方が多いと言われています。スリムなデザインは一見格好良く見えますが、自分のサイズに合わないものを選んでしまって足が痛くなるのでは本も子もありません。見た目に惑わされずに、履いた時のフィット感で選ぶことをお勧めします。

それではシューズのどこを確認すればよいのか簡単にご紹介しておきます。

 

かかと

履いた時にかかとをしっかりホールドしてくれるタイプのものは、効率的に動きをサポートし、けがのリスクを減らしてくれます。

 

前足部

足の甲まわりのフィット感は、シューレースで締めるだけでは得られません。構造的につかみ感があるものを選ぶことが大切です。

 

足幅

きつすぎても余裕がありすぎてもいけません。履いていて簡単に横にずれずに、つま先を曲げてもゆとりがあるものが最適です。

 

足のサイズから選ぶ

サイズ選びもとても重要です。足の指先からかかとまでの長さで足長が決まりますが、一般的には実際の足長より0.5~1.0cm大きいサイズのシューズがおすすめとされています。

また足長だけでなく、足幅も確認しましょう。ウィズとかワイド〇〇といった表示を見たことがありませんか?シューズを選ぶときには足の長さだけではなく、足幅もとても重要なポイントになります。

 

機能性から選ぶ

ジョギングを始めたばかりの方にはソールが厚めでクッション性が高く、柔らかく足をサポートしてくれる安定性を重視したシューズがおすすめです。本格的に走りたいなら、着地した時のグリップがよく、踏み込みを効率よくスピードに変えてくれるシューズが活躍してくれるでしょう。

一般的に、機能性があるということはクッション性が高く安定性やガイド機能があるということで、つまり重量があるということになります。走り始めのビギナーであれば、あまり重量にこだわらなくても大丈夫ということです。また、マメ予防には「通気性のよい素材を選ぶとよい」ということを覚えておきましょう。

 

ブランドから選ぶ

サイズもフィット感も機能性もチェックして、最終的にどれにしようか迷っているなら、ブランドで決めてみても良いです。クッション性と安定性に優れたおしゃれなシューズは、トレーニングから普段履きにまで使えるファッションアイテムにもなります。

クールなデザインのもの、個性的なカラーリングのもの、気分が乗らない日でもシューズを見ただけでテンションが上がるお気に入りのシューズを選んでおけば、モチベーションアップにもつながります。シューズに合わせてトレーニングウェアをコーディネートするのも楽しい時間になります。

おすすめ人気レディースランニングシューズの種類

それではレディースに人気のランニングシューズを徹底チェックしていきましょう。

 

アシックス(asics)

アシックス(asics)

出典:楽天市場

 

ランニングを始めたばかりのビギナーにおすすめ、走っているときの安定性を重視した軽量ランニングシューズです。通気性と軽さを両立した柔らかなメッシュアッパーで快適なフィット感を得られます。

内側の中足部は、オーバープロネーションを補正する機能があり、衝撃を分散して安定性を高め、シューズのネジレを軽減してくれる構造になっています。かかと部にはGELを内蔵し、着地から蹴り出しの重心移動をサポートするガイダンスラインがあります。長年培ってきたアシックスの技術が詰め込まれたおすすめのシューズです。

 

new balance(ニューバランス)

new balance(ニューバランス)

出典:楽天市場

 

偏平足などを治す矯正靴の製造メーカーとして誕生したニューバランス。その優れたノウハウと技術を駆使して作られたランニングシューズ「FRESH FOAM VONGO」。抜群の安定感を実現したミッドソールは、内側の密度が高いため、足入れ感がよくソフトな履き心地。接地時のブレを抑制してくれます。

アウトソールの凹凸のあるハニカム構造も、高いクッション性と安定性はもちろん、グリップ力、屈曲性、耐久性を実現しています。アッパーには伸縮性のあるエンジニアードメッシュを採用しているためフィット感は抜群、自然な着地を促して、足本来の機能を使って楽に走ることができます。

 

オン クラウド(On Cloud)

オン クラウド(On Cloud)

出典:楽天市場

 

スイスで誕生したランニングシューズのブランド。アウトソールに採用したゼログラビティフォームと特許技術のCloudTecは優れたクッショニングとソフトな着地を、また新形状のクラウドパーツは優れたパフォーマンスとグリップ力を発揮しどんな地形にも対応可能です。

中敷きには二重高密度素材を採用しているので、はき心地がとてもよく、ぴったりとフィットしながら足を自由に動かすことができます。足を滑り込ませるだけで、シューレースを結ばずに履けるイージー・エントリー・スピード・シューレースシステムを採用。手軽に本格的に走りを楽しめる機能的なシューズです。

色のバリエーションもたくさんあるので、好みの色を選べるのもうれしいポイントです。

 

ブルックス(BROOKS)

ブルックス(BROOKS)

出典:楽天市場

 

フルマラソン完走レベルのランナーからスピード勝負のトップランナーのジョギング練習など、幅広いレベルの選手に人気のブルックスのゴーストシリーズ。シームレスで快適なアッパーがしっかりと動きを支えてくれる設計です。

軽量で柔らかい耐久性に優れたクッションを最も衝撃を受けるかかと部分に採用したことで、抜群のフィット感と履き心地を実現しています。常に変化する路面からの衝撃をすばやく吸収しスピードに変える独自のクッション材。バランスの取れた履き心地と安定した走りを提供する、フィット感が癖になるシューズです。

 

アディダス(adidas)

アディダス(adidas)

出典:楽天市場

 

つねに本物を探求するブランド、アディダス。ブラックのボディーにかかとの鮮やかなピンクが、静かに燃え上がる闘志を映し出しているかのような美しいシューズです。

こちらはレースとハイスピードトレーニングに適した、軽量ランニングシューズ。ぴったりとした、第二の肌のようにフィットするマイクロフィット ストレッチメッシュアッパーが抜群のサポート力を発揮します。

ヒールには反発力のあるクッション、前足部には非常に軽量なクッションを、ミッドソールにはLightstrikeクッショニングを配し、安定感のある履き心地を保ちつつ、素早い蹴り出しを実現させます。自己新記録を目指して本格的に走りたいあなたにおすすめです。

 

ミズノ(MIZUNO)

ミズノ(MIZUNO)

出典:楽天市場

 

ワンランク上を目指したいランナーにおすすめのシューズ。クッション性と安定性を兼ね備えたミッドソールが、ミッドフット着地を身に付けたいランナーのトレーニングを効果的にサポートします。クッション性と安定性を両立する波型プレート「MIZUNO WAVE」を搭載しており、中敷には高い柔軟性と弾力性のプレミアムインソールが配置されています。

足を入れた瞬間から、柔らかいクッションを実感できるフィット感の良いシューズ。グラデーションも美しいアッパーは伸縮性のある柔らかいメッシュを採用して足の甲に沿うようなフィット感を実現しています。素足感覚のダイナミックな走りを追求したい方におすすめです。

 

リーボック(Reebok)

リーボック(Reebok)

出典:楽天市場

 

高いパフォーマンス力とデザイン性を兼ねたランニングシューズです。13度に開くジグザグが特徴的なアウトソール「ジグテック」は、高いクッション性を実現。着地時の衝撃をジグザグソール構造が緩和し、足を前に運んでくれる推進力へと変えてくれるのでスピードにのって走ることができます。

ミッドソールには優れたクッショニングの「フロートライドフュール」を使用しているのでフィット感も良くスムーズな蹴りだしを実感できます。ユニークな構造と鮮やかなカラーリングのソールが、走ることの楽しさを高めてくれることでしょう。

 

ナイキ(NIKE)

ナイキ(NIKE)

出典:楽天市場

 

スポーティで快適、クッショニングの効いた履き心地で、カジュアルな走りに最適なシューズです。ミッドソールは高めになっており柔らかいフィット感。ラバーアウトソールはさまざまな路面でグリップ力を発揮します。

広い履き口で足入れもしやすく、女性の足首にフィットしやすい形状。足裏に気持ちよくフィットするフットベッド構造なので、ジョギングだけに限らず一日中快適に履いていられる一足です。

軽量で通気性に優れたメッシュをさりげなく配したアッパーは、おしゃれに軽快な走りをサポートします。

 

まとめ

今回はおすすめのレディース用ランニングシューズについてご紹介していきました。気になる種類は見つかりましたか?

ダイエットブーム、肉体改造ブームの今、体を動かす方が多くなっていることでしょう。町中を走るにしても、ジムに通うにしてもランニングシューズは必要になります。

ランニングシューズと一言で言っても、種類は多岐に渡るのでどれを選べばいいか迷うはず。そんな困ったときには、ぜひ今回は紹介した中から選んでみてください。

女性にデザイン性はもちろん機能性という面からもおすすめできる種類を厳選していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

一緒に読まれています

メンズランニングシューズ8選【人気メーカー・軽い・クッションがある】

レディースミニ財布おすすめ8選【人気ハイブランド】

レディースのメガネおすすめブランド8選【人気デザイン】

レディースパーカーおすすめ8選【人気ブランド・可愛い大きめ種類など】

レディース スリッポンおすすめ8選【人気ブランド・疲れない軽い種類】

レディース軟骨ピアスおすすめ18選【人気ブランド・可愛い種類】

レディース汗取りインナーおすすめ8選【春夏・吸水速乾・人気冷感】

レディース人気高級ブランド白Tシャツ8選【透けない厚手がおすすめ】

レディース大きいサイズTシャツ8選【人気ロゴや無地・おすすめブランド】