ノンアルコールビールおすすめ13選【人気市販品・美味しい種類】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

気の合う仲間や友達と「まずはビールで乾杯!」テンションが一気に上がる瞬間ですよね!

ただ、健康のためにお酒を控えている方や、運転しなければいけない方、妊娠中や授乳中の女性などはアルコールは飲めません。そんな方に、ノンアルコールビールは強い味方です。雰囲気はばっちり盛り上がりますし、何より安心して飲めます。

最近は各種メーカーから健康を意識したノンアルコールビールが多数発売されています。どうせ飲むなら美味しいに越したことはありません!

そこで今回は、飲んで美味しいおすすめのノンアルコールビールをご紹介します。

 

おすすめ人気ノンアルコールビールの種類

ここからは、おすすめのノンアルコールビールについてご紹介していきます。それぞれの特徴がありますので、ぜひ参考になさってください。

 

神戸居留地 ファインフリー

神戸居留地 ファインフリー

出典:楽天市場

 

アルコール度数:0.00度・カロリー0・糖類0・プリン体0

日本人が好みやすい苦さとのど越しに作られているため、日本の食事にも合いやすいです。海外製のノンアルコールビールはどうしても海外の人が好みやすい味付けに仕上げられている場合も多く、日本人にとっては飲みにくさを感じてしまう場合もあります。しかし、国内で製造されていることで日本人受けしやすい味付けであり、飲みやすいです。

あっさりしている味でもあるため、ビールが苦手な人でも飲みやすい特徴もありますが、苦みやコクを求めている人には物足りなさを感じてしまうこともあります。コストパフォーマンスに優れている特徴もあり、安く購入することが可能です。

 

【内臓脂肪を減らす】 からだを想う オールフリー

【内臓脂肪を減らす】 からだを想う オールフリー

出典:楽天市場

 

バラの実でもあるローズヒップが含まれているノンアルコールビールです。ほのかな香りがあるだけではなく、レモンの数十倍のビタミンCが含まれている特徴もあります。内臓脂肪を減らす効果が期待できるため、体型や体重を気にしている人におすすめです。

地下の深層の水を使っていることでのど越しがよく、雑味などもないため、飲みやすい特徴もあります。アルコールが0%であり、糖質やプリン体もありません。カロリーも含まれていないため、多くの量を飲んでも太ってしまう心配が少なく、健康を気にしてビールを飲みたい人におすすめです。

 

サントリー・オールフリー

サントリー・オールフリー

出典:楽天市場

 

アルコール度数:0.00度・カロリー0・糖類0・プリン体0

クセがなくて飲みやすいノンアルコールビールです。ココロにもカラダにもやさしく、すっきりリフレッシュできるあっさりした爽やかな味わい。何も気にせず、いつでも飲めます。

軽快な飲み口は夏のお出かけにぴったり。アウトドアやレジャーに、スポーツの後に、お昼から飲んでも大丈夫!ぐっとくるのどごしとキレの良い後味は、本物のビールのような醍醐味を味わえます。

 

キリンビール・零ICHI

キリンビール・零ICHI

出典:楽天市場

 

アルコール度数:0.00度・カロリー0

一番搾り製法を採用し、麦のうまみを丁寧に引き出したノンアルコールビール。人工甘味料や苦味料を使用せず、麦芽とホップのおいしさで、ビールの味に近い上質な味わいを実現しています。使用する麦の量を増やすことで、これまで以上の上品なコク。すっきりとした後味と、上品なコクで飲みやすい、本当にビールに近い味を楽しめます。

バーベキューや餃子などの味の濃い料理にもよく合います。

 

ヴェリタスブロイ

ヴェリタスブロイ

出典:楽天市場

 

アルコール度数:0.00度

本場ドイツで「ビール純粋令」を厳格に守って造られたドイツのノンアルコールビール。原材料は麦、ホップ、天然水だけ!添加物は一切使用していません。

プレミアム・ピルスナービールから、最先端の脱アルコール技術でアルコールだけを抜く製法なので、味わいはまるでビールそのもの。ビールに本来含まれる天然の栄養素をたくさん含んでいます。
コクと風味、日本人の嗜好に合ったすっきりシャープなキレを実現しながら、まろやかな味わいで、苦味もしっかり感じることができます。

 

アサヒビール・ドライゼロ

アサヒビール・ドライゼロ

出典:楽天市場

 

アルコール度数:0.00度・カロリー0・糖類0

ドライなのどごし!アサヒスーパードライのノンアルコールビールです。本来のスーパードライの味を目指したビールらしい味わいの本格派。ドライで苦めなのど越しと、クリーミーな泡を楽しめます。

グラスに注げば、白い泡と黄金色のコントラストでテンションが上がること間違いなし。本格的な飲みごたえで、雑味を残さないすっきりした味わいは、ドライブやアウトドアの時はもちろん、普段の食事のお供にもおすすめです。

 

日本ビール・龍馬1865

日本ビール・龍馬1865

出典:楽天市場

 

アルコール度数:0.00度・プリン体0

ドイツ麦芽100%を使ったノンアルコールビールです。原材料は麦芽と2種類のホップのみを使用し、添加物はゼロ。こだわりの製法で、香り・苦みのバランスが取れたビール通におすすめの本格的な味わいになっています。

プリン体がゼロなので、尿酸値が気になる痛風の方にもうれしいビールです。また糖質もカットされているので通常のビールよりはカロリーが少なめ。本物のビールと比べても遜色ない味わいで、安心のアルコールフリー。いつでもどこでも楽しめます。

 

サッポロビール・プレミアムアルコールフリー

サッポロビール・プレミアムアルコールフリー

出典:楽天市場

 

アルコール度数:0.00度

麦のうまみを最大限に引き出したノンアルコールビール。副原料は使用せず、麦芽100%の麦汁を使用して、豊かな味わいとキレの良い後味になっています。
ビールと同じ仕込み製法で、麦芽のおいしさを生かした飲みごたえのある味わい。

普段からビールを愛飲し、ビールの旨さにこだわるビール好きのためのノンアルコールビール。コクとキレを楽しめます。

 

カラダFREE・キリンビール

カラダFREE|キリンビール 

出典:楽天市場

 

アルコール度数:0.00度・カロリー0

お腹周りが気になる方におすすめ。独自の技術で開発された「熟成ホップエキス」は飲み続けるとお腹まわりの脂肪を減らせる効果が!?

すっきりとゴクゴク飲める爽快な味わいは、ビールに近い飲みごたえでどんな食事にも合わせやすく、おいしく飲めます。すっきりした後味とキレの良さ、フルーティーな香りを楽しみながらお腹まわりの脂肪を減らせるので、体形が気になる方にうれしいノンアルコールビールです。

 

キリンビール・パーフェクトフリー

キリンビール・パーフェクトフリー

出典:楽天市場

 

アルコール度数:0.00度・カロリー0・糖類0

脂肪の吸収を抑え、糖の吸収をおだやかにする2つの機能を持った食中酒にぴったりの機能性ノンアルコールビール。人工甘味料・着色料・酸化防止剤は不使用。脂肪の多い食事を摂りがちな方や食後の血糖値が気になる方におすすめ。

酸味と苦味のバランスが良いのが好印象。クセのない飲みやすい味わいで、トクホ系のビールの中では本来のビールに近い味です。

 

アサヒ・ヘルシースタイル

アサヒ・ヘルシースタイル

出典:楽天市場

 

アルコール度数:0.00度・カロリー0・糖質0

トクホのノンアルコールビール。食物繊維のはたらきが、脂肪の吸収を抑え、体外へ脂肪を運ぶサポートをしてくれます。中性脂肪が気になる方の食生活改善に役立ちます。食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにする健康機能もあるので、健康志向の方にぴったりです。

罪悪感なく、ごくごく飲めて健康サポートにもなるなんて、一石二鳥!ビールらしいコクのある味わいは食事にもよく合います。

 

サッポロ うまみ搾り

サッポロ うまみ搾り

出典:楽天市場

 

アルコール度数:0.00度、(100mlあたり)エネルギー7kcal・糖質1.6g

アンセリン入りのノンアルコールビール。飲むことで尿酸値を下げることが期待できるノンアルコールビールです。尿酸値が高まってしまうとさまざまな変調を起こしてしまったり、大きな病気の原因にも繋がります。

アルコールを摂取するほど尿酸値は高まりやすいですが、アンセリンは尿酸値を下げることが期待できるため、急激に尿酸値が高まってしまうことは低いでしょう。そのため健康診断などで尿酸値が高い人におすすめのノンアルコールビールです。豊かなうま味とすっきりしたのど越しに仕上げられていることで食事とも合います。

 

サントリー オールフリー ライムショット

サントリー オールフリー ライムショット

出典:楽天市場

 

ライムの風味に仕上げられているノンアルコールビールであり、爽快感を感じることができます。酸味が強いノンアルコールビールでもあるため、酸っぱい味が苦手な人には不向きです。

ライムを一絞りしたような風味と味わいであり、汗をかいた時に一飲みするだけで体をすっきりさせることができます。天然水を使用していることでライムの素材の味わいや風味をより活かすことに成功しており、炭酸ガスも多く入れられていることも特徴的です。

選りすぐりの麦芽が使用されており、一般的なビールと同じ素材であるため、アルコールが含まれているビールの味わいに近く仕上げられています。

 

ノンアルコールビールの選び方や選ぶ際のコツ・ポイント

味わい ビール好きな方は、ビールの味をどれくらい再現できているか、ビールテイストにこだわったものを選ぶようにしましょう。

ビールらしい味わいを重視しているかどうかの判断は、ビールと同じ原料を使って造られているのかがポイントになります。またビールと同じ造り方をすることで、ビールの苦み、コクとキレが際立つビールらしい味わいになります。

基本的には好きなビールメーカーのものから選ぶのがおすすめです。

 

原材料

ビールの主な原料は麦芽とホップです。それに香料などの添加物を加え、飲みやすさや味のバランスを決めたり、健康によい成分を添加して機能性を高めたりしています。ビールの味わいが好きな方は、原材料を確認してみましょう。また、機能性を高めるために加えられている添加物もありますので、それらは効能を見て自分に合うものを選ぶようにするとよいでしょう。

 

美味しさ

シンプルに飲んだときのおいしさが重要!という方にはビールテイストにこだわらず飲み心地、後味のよさなどから選ぶとよいです。本物のビールもそうですが、ヨーロッパなどで飲まれているビールにはフルーツやハーブを入れた個性的な味のものがたくさんあります。炭酸飲料の一種として新しい味を発見して楽しむのもおすすめです。

 

機能性

楽しく飲めて、健康にもよいなら一石二鳥!そんな健康によい、特定保健用食品としてのノンアルコールビールも増えています。ダイエット中の方には脂肪の吸収を抑えたり、カロリーオフのものがおすすめです。尿酸値が高い人や肥満気味の人にはプリン体が入っていないものもあります。健康を意識している方は、機能性を見ながら選んでみましょう。

 

食事に合わせて選ぶ

薄味の和食にはクセの少ないものがおすすめです。よりビールの味に近いものの方が無難に合わせられます。白ビール系のものはすっきりと後味も軽いので、和食にも合わせやすいです。

バーベキューや洋食など味の濃い食事には、コクのあるノンアルコールビールが相性がよくおすすめです。もちろん普通のビールと合わせて美味しい料理なので、どんな種類のものでも合いますが、フルーティーなものやすっきりと酸味のあるものなどは、口の中をリセットしながら食べられるので美味しく食事を楽しむことができます。

エスニック系の料理には、甘さを感じさせるフルーティーなものや、キンキンに冷やして氷を入れて飲めるような、すっきりとしたタイプものがよく合います。辛い味付けや少しクセのある味付けを中和してくれるので相性ピッタリです。

ノンアルコールビールはビールらしい味わいのものから、独特の風味やクセのあるものまでいろいろな種類があります。自分の好みの味わいや機能性の面から、お気に入りを選んでみましょう。

 

アルコール度数で選ぶ

ノンアルコールビールというとアルコールが全く含まれていないと考えている人も多いのではないでしょうか。しかし、ノンアルコールビールの中にもアルコールが少量含まれている場合があります。

0.05%以下のアルコールであればアルコール飲料とされないため、0.05%以下のアルコールが含まれていてもノンアルコールビールと表示することが可能です。少量でもアルコールが含まれていると飲む量によっては酔ってしまうリスクがあります。運転する予定がある人や妊娠中の方がノンアルコールビールを購入するのであればアルコール度数が0%かどうか確認するようにしましょう。

 

味やコクで選ぶ

ノンアルコールビールは味が悪いと感じてしまう人も多く、ノンアルコールビールが嫌いな理由になってしまっています。しかし、最近ではノンアルコールビールでもおいしく作られている場合が多く、大手メーカーでもあるアサヒやキリンなどのメーカーが販売しているノンアルコールビールは味やコクにこだわって作られていることでおいしいです。

しかし、ビールの味やコクの好みは人それぞれであるため、さまざまなメーカーが販売しているノンアルコールビールを飲み、好みの味やコクに仕上がっているノンアルコールビールを見つけましょう。

 

体へのメリットの有無で選ぶ

ノンアルコールビールにはプリン体が含まれていないなど体への配慮がされている場合があります。プリン体は肥満になってしまう原因の一つであるため、ビール腹になりたくない人はプリン体がない物かカロリーオフのノンアルコールビールを選ぶようにしましょう。

 

まとめ

今回はおすすめのノンアルコールビールについてご紹介していきました。気になる種類は見つかりましたか?

お酒を控えたい方、お酒が飲めない方にはノンアルコールビールがおすすめ。美味しい種類を見つけて、家飲みを充実させましょう。

ノンアルコールビールもメーカーによって味、風味が異なるので、ぜひあなたの好みに合ったものを見つけてみてくださいね。

 

一緒に読まれています

高級おつまみ缶詰おすすめ20選【美味しい人気プレゼント・家飲み用】

高級梅酒おすすめ8選【プレゼント・人気市販品・選び方】

フルーツ青汁おすすめ8選【ドラッグストアや薬局の人気市販品】

ポン酢おすすめ7選【人気市販品・高級ポン酢・無添加の種類】

レトルトカレーおすすめ人気9選【安くて美味しい・コスパ最強と評判】

ホエイプロテインおすすめ8選【人気種類や市販品・国内や海外製品】

ソイプロテインおすすめ13選【コスパ最強の人気種類・美味しい味】

辛いもの好きにおすすめ人気15選【激辛食べ物・辛党に喜ばれる最強の物】