シンプルな和テイストのメンズシャツ!おすすめブランド【JXTION】

腕時計

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

定番のファッションアイテムであるシャツ。シーズンレスなアイテムだけに何着も持っている方が多いことでしょう。

シャツの中でもシンプルなデザインは使い勝手がよく、何着あっても困ることはありません。また素材が異なれば、シンプルなデザインでも違った印象になるため、違った楽しみ方もできます。特に和をモチーフにしたシャツをコーディネートの一部に取り込めば、今までにない新しいおしゃれを楽しむことができるでしょう。

そこで今回はシンプルシャツでありながら和テイストを感じさせる新進気鋭のブランドJXTIONのシャツをご紹介いたします。知る人ぞ知るドメスティックブランドとして、今注目されるJXTION。ぜひ随所に感じる和をご覧ください。

 

JXTIONとは

JXTION

 

JXTIONは2019年にスタートした日本のドメスティックD2Cブランドです。

ブランド名の由来は JAPAN + NEXT + ~tion  = JXTION

“次の日本に動作する” という意味の造語です。

時代とともに変化する社会や環境を動的に捉え、日本の文化や伝統をモダンに解釈した服づくりを行う新進気鋭なブランドとなります。

ブランドの根底にあるのは、日本の美意識のひとつであり、江戸時代に生じたとされる “粋” という概念。目に見える要素だけでなく、目には見えない要素も大切に。着る人が纏い、成ることがJXTIONのファッションです。

 

JXTIONの細かな配慮とこだわり

ファッション界に新しい風を吹き込むことが期待されるドメスティックブランドJXTION。日本の粋をテーマにしたシンプルなシャツがラインアップされています。

このシャツの魅力の1つが細かなサイズ展開がされていること。一般的にはS、M、Lの3サイズですが、JXTIONのシャツは

身長別推奨サイズ(標準体型の場合)

サイズ1 162~166cm
サイズ2 167~171cm
サイズ3 172~176cm
サイズ4 177~181cm
サイズ5 182~186cm

5サイズが展開されているのです。

ファッションで大事なことは何もデザインだけではなく、サイズ感も非常に重要だと考えるJXTIONならではのこだわりといえるでしょう。

細部に至るまで強いこだわりを持つJXTIONから登場するシャツを次にご紹介いたします。

 

ユニフォームコレクション 【No.001】シャツ

JXTION

 

ホワイトとブラックの2色展開されているシャツ。

こちらの襟(えり)が特徴的なデザインのシャツ。和服のような重なりをイメージして作られ、さりげない和を楽しむことができます。シンプルなデザインながらも少し癖のあるデザインが魅力で、このアイテム1枚着用するだけでコーディネートのアクセントにもなるでしょう。

シャツのウィークポイントであるシワ対策も万全。シワになりやすい裾は、幅を3cmに設定し、極力シワにならないように作られています。

 

素材

生地

 

デザインだけではなく素材にも強いこだわりを持って作られたアイテム。生地には強撚ドライワッシャーを使用されています。希少価値が高い、環境にやさしいオーガニックコットンの強撚糸です。少量ずつ丁寧に揉み洗いすることでナチュラルなシワ感とドライタッチで清涼感のある風合いとなっています。

生地の特徴として、和紙を連想させる雰囲気が漂います。日本人に馴染みのある肌触りで、着心地も抜群です。

 

ボタン

JXTION

 

ボタンの種類はナットボタン。天然素材で高価なボタンとして知られています。ナットボタンはシャツにはあまり使用されることがないため新鮮なデザインに仕上がっています。

 

着用イメージ

JXTION JXTION JXTION JXTION

 

 

ユニフォームコレクション 【No.002】シャツ

JXTION

 

ホワイトとブラックの2色展開されているシャツ。

こちらのシャツは袖(そで)が特徴。洋服のシャツとは対照的に手首にゆとりを持たせることで和を連想させ、雅な印象に仕上げられています。

腕をまくる際はボタンを留める仕様で、留める位置でまくる幅を変更することができます。配置されたボタンはデザインとしても面白く、他の製品とは異なる雰囲気を醸し出します。

 

素材

生地

 

生地には100/2のライトなダブルクロスが使用されています。100番手という細い糸を2本撚り合わせた双糸を使用した二重織の生地です。

糸質の良い糸を使用することで毛羽立ちやカジュアル感を極力抑えられ、非常に綺麗な表情に仕上がっています。目はあまり詰まっていないのでさっぱりとした肌触りです。

 

ボタン

JXTION

 

ボタンの種類はナットボタン。天然素材で高価なボタンとして知られています。ナットボタンはシャツにはあまり使用されることがないため新鮮なデザインに仕上がっています。

 

着用イメージ

JXTION JXTION JXTION

 

 

ユニフォームコレクション 【No.003】シャツ

JXTION

 

こちらのシャツは前立てが特徴的。幅を5cmと広めに設定されたことで、通常のシャツとは異なり外側に折り返されています。

前立て・衿・裾の幅を広くすることにより、男らしい印象に仕上げられました。また、ボタンを大きくすることでアウターとしても着用できます。

 

素材

生地

 

生地には40/2のキャンバスが使用されています。特殊な撚糸を使用することによりコットン100%でありながら、ナイロンのような独特のゴワゴワ感が特徴の超強撚生地となります。

タンブラーに入れて仕上げるため柔らかさを感じることもできます。春や秋のアウターに使われるような生地で、ガシガシ使えて経年変化も愉しめる素材です。

 

ボタン

JXTION

 

ボタンの種類はナットボタン。天然素材で高価なボタンとして知られています。ナットボタンはシャツにはあまり使用されることがないため新鮮なデザインに仕上がっています。

 

着用イメージ

JXTION JXTION JXTION JXTION

 

 

他のラインアップ

JXTIONからは今回ご紹介したシャツ以外にも魅力的なアイテムが揃っています。そのどれもが日本の和を感じさせるデザインです。

知る人ぞ知るドメスティックブランドJXTION。ぜひチェックしてみてください。

 

一緒に読まれています

メンズの人気高級ブランドVネックTシャツ18選【透けない厚手がおすすめ】

メンズパーカーおすすめ9選【人気ブランド・肉厚でフードが立つ種類など】

メンズサンダルおすすめ16選【人気ブランド・履きやすい・足に良い】

メンズ折りたたみエコバッグおすすめ9選【丈夫で大容量・人気ブランド】

メンズ バングルおすすめ32選【人気ブランド・細身サイズの種類】

G-SHOCK電波ソーラーおすすめ8選【人気メンズモデル・評価評判】

Gショックのスケルトンモデルおすすめ7選【メンズの人気デザイン・評価】

メンズ ビジネスリュックおすすめ8選【人気ブランド・コスパ最強】