アンクレットおすすめ人気8選【40代男性(メンズ)ブランド・評価評判が良い】

腕時計

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

大人の男性がファッションを楽しむために重要なことは何でしょうか。たしかにトップス、ボトムス、シューズを揃えることは重要です。しかしそれだけでは不十分といえるでしょう。

公私両面で人目につく機会の多い大人の男性であれば、アクセサリーをうまく活用できているとより洗練された雰囲気を演出することができます。とはいってもアクセサリーといえばスカーフ、リング、バングルなど色々あります。何から手をつけていけば良いのでしょうか。

そこで今回は40代男性におすすめのアンクレットを紹介していきます。ぜひあなたのお好みに合うアンクレット選びの参考になさってください。

 

ご紹介するアンクレット一覧
  • Paul Smith ポールスミス ホースシューロープアンクレット 150NV350BE9990BK
  • LION HEART ライオンハート コインチャーム アンクレット シルバー925
  • TOM WOOD トムウッド カーブチェーン スリムアンクレット
  • FLUI(フルイ) フィガロチェーン アンクレット
  • VERSACE ヴェルサーチ ゴールドアンクレット
  • VERSACE ヴェルサーチ アンクレット nero wkpz004b
  • VALENTINO GARAVANI ヴァレンティノ Studded Cord Bracelet
  • SATURNO サツルノ アンクレット フィガロチェーン
  • GIVENCHY ジバンシー アンクレット Men’s Lock G-Chain

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

アンクレットの選び方

デザインで選ぶ

デザインで選ぶ

出典:楽天

 

アンクレットにはさまざまな種類があります。太いもの、細いもの、装飾が凝っているもの、シンプルな作りのもの、などです。

太めのものであったりデザインが凝っていると、より足元に注目を集めることができます。お気に入りのスニーカーや革靴など、足元を目立たせたい時におすすめです。またシンプルなものであれば洗練された「こなれ感」を演出することができます。

お好みや気分に合わせて、アンクレットのデザインを選ぶと良いでしょう。

 

素材で選ぶ

素材で選ぶ

出典:楽天

 

綿やリネンといった布のような質感のものから、シルバーや天然石、レザーを使った存在感のあるものまで幅広く存在します。

布系のアイテムは軽やかな印象を与えるので重ね付けをしても野暮ったくならず、さりげない主張をしてくれます。存在感のあるものであれば、つけるだけで周囲の視線を足元に集め、またコーディネート全体を引き締めてくれるます。

ぜひ自分だけの主役級のアイテムを探してみてください。

 

合わせ方から選ぶ

合わせ方から選ぶ

出典:楽天

 

やはり足元を目立たせてくれるアイテム。ハーフパンツやクロップド丈のパンツと合わせていただくのがおすすめです。あえてフルレングスのパンツと合わせて、歩いている時や足を組んだ時にチラッと見せる程度にしておくのも粋でしょう。

このようにアンクレットの合わせ方は無数に存在します。あなたのしてみたい合わせ方にチャレンジしてみてください。

 

予算で選ぶ

予算で選ぶ

出典:楽天

 

アンクレットを選ぶ際には、予算やブランドで選ぶのも1つのポイントです。

素材やブランドによって異なりますが、アンクレットの相場は1000円から15000円前後といわれています。リーズナブルな価格の商品でも品質やデザインにこだわったアンクレットはたくさんあります。

またアンクレットはノーブランドから人気のブランドまで多数あります。お気に入りのブランドがある場合は、ブランドから決めてみるのもいいでしょう。

プレゼントをする際など、予算に限りがある場合、予算から素材・デザイン・ブランドを絞るのもおすすめです。気に入ったアンクレットが見つかり、予算に余裕がある場合はブレスレットやサンダルなどセットでコーディネートできるアイテムを一緒に揃えるのもいいですね。

 

アンクレットは左右・カラーで意味が異なる

アンクレットは左右・カラーで意味が異なる

出典:楽天

 

ファッションアイテムのアンクレットですが、実はアンクレットは左足・右足のつける足で意味が異なり、またアンクレットのカラーでも意味が異なります。

右足首にアンクレットをつけると恋人募集中という意味になります。気になる異性がいる場合は右足につけるようにしましょう。男女問わず恋人募集中の場合は、右足首に着けるとさりげないアピールになります。他にも自分が欲する力を高めたいという時につける人もいます。

一方で左足首にアンクレットをつけると、既婚・恋人がいるという意味になります。恋人・パートナーの存在を現わす左足のアンクレットですが、左足のアンクレットにはお守りの意味合いもあるため、お守り代わりとして左足にアンクレットをつけている人も多くいます。

お守りとして身につけるものの代表的なのがミサンガになりますが、アンクレットにも同じ意味があります。お守りとして身につけたい場合は、カラーにもこだわって身につけるといいでしょう。

 

ゴールド 金運・社交性を象徴するカラー。ゴールドはパワーストーンなどでも金運アップに欠かせないカラーです。金運をアップさせたい人やコミュニケーション能力を高めて人間関係を円滑にしていきたいという人はゴールドを選ぶといいでしょう。
仕事運・勝負運・成功を象徴しています。赤は情熱を現わす力強いカラーになりますので、ビジネスで成功したい人・試合や受験、大事な仕事に成功したいときにおすすめです。
健康を意味する色になります。緑には自然の安らぎを連想させる効果があります。心身ともにゆっくりと健康的で余裕のある生活を送りたい人におすすめのカラーです。
また、男女問わずにコーディネートに取り入れやすいのもメリットですね。
ピンク 恋愛運・結婚・婚活を象徴するカラーです。恋人募集中の人であれば右足につけると素敵な出会いに巡り合うかもしれません。恋人がいる人は左足につけると結婚へと進むかもしれませんよ。
仕事運・才能開花を象徴するカラーになります。青いアンクレットをつけて仕事をすると、才能が開花して大きなチャンスに繋げることができるかもしれません。大きな契約に携わるときなどに身につけると、落ち着いてのぞめるでしょう。
ブラウン 家庭円満を象徴するカラーです。木や広大な大地など自然を連想させてくれるブラウンは、安心感を与えてくれます。夫婦でお揃いのブラウンのアンクレットを身につければ家庭円満が続くかもしれません。
浄化を象徴しています。無垢で清楚なイメージがある白は、邪気を浄化して心を穏やかにしてくれる効果が期待できます。疲労が溜まっている人や運気が下がっていると感じた場合は、白いアンクレットを身に付けるといいでしょう。
貯蓄・秘密を意味するカラーになります。秘密にしたいことなどがある場合は、黒のアンクレットを身につけるといいでしょう。
シルバー 金運・ステータス運を象徴するカラーです。落ち着いた輝きのあるシルバーは、金運やステータスを向上させてくれるとされています。
オレンジ 友情・絆を意味しています。仲のいい友達同士で友情の証としてペアでプレゼントしたりすると、より絆が深まるでしょう。また、友達を増やしたい時にもおすすめのカラーです。

 

アンクレットの注意点

アンクレットの注意点

出典:楽天

 

アンクレットは購入する際と、購入した後に注意するべき点があります。アンクレットを購入する際にはまず足首のサイズを測る必要がありますが、足首のサイズを測る際には立った状態で測るようにしましょう。

立った状態と座った状態ではサイズに誤差が生じることがあります。歩き回ることなど、アンクレットを付けるときには立った状態のことが多いので、立った状態で測ります。足首は浮腫みやすいため起床後・夕方ではサイズが変動することもあります。1日に何度か測ってみるのがおすすめです。

購入したアンクレットは素材に合ったお手入れをするようにしましょう。着けっぱなしにすることも多いアンクレットですが、素材によっては黒ずみ・変色などがおきますので、アンクレットを取り外したら柔らかい布で汚れを拭き取ってあげましょう。

 

サイズの測り方

サイズの測り方

出典:楽天

 

サイズを測る際には、くるぶしのやや上の足首(一番細い部分)にメジャーを1周巻いてはかりましょう。この時、メジャーはゆるすぎずきつすぎない当てて測るのがポイントです。

測ったサイズが実寸サイズとなりますので、プラス1cmで着用サイズです。アンクレットはプラス1cmのゆとりを持たせるのがベストといわれています。実寸サイズにプラス1cmした長さを最低の長さとして、適したサイズのアンクレットを購入しましょう。

 

アンクレットを付けるメリット

アンクレットは身につけることで様々なメリットがあります。オシャレ度をワンランクアップさせてくれるだけではありません。アンクレットを身につけるメリットについて見ていきましょう。

 

足が細く見える

足が細く見える

出典:楽天

 

アンクレットを身につけると足首を細く見せる効果が期待できます。物理的に足首を細くするのであれば、有酸素運動をしたり足首のむくみをマッサージで取り除くなどしないといけません。

しかし、アンクレットを身につけることにより、目の錯覚を利用して足首を細く見せることができます。夏は短いズボンなどを履いて足元を出す機会が多いため、少しでも足首を細く見せたい場合にはアンクレットをつけましょう。

 

お守り代わりとして

お守り代わりとして

出典:楽天

 

アンクレットはお守りとしても使うことができます。お守りとして身につけるアイテムとして代表的なのがミサンガで、アンクレットも同じようにお守りとして身につける人が多いです。自分の目標・お守りとして天然石を使ったアンクレットを身につけると運気アップが期待できます。

パワーストーンを使ったアンクレットはグラウディングを助ける効果が期待できます。

 

グラウディングとは

グラウディングとは、大地に根ざし地面をしっかりと踏みしめて自分自身を見つめなおすことをいいます。グラウディング効果が高いといわれているタイプのパワーストーンを使ったアンクレットを身につけることで地面との繋がりを深くして、グラウディングを進めやすくなるという効果が期待できます。

 

アンクレット

出典:楽天

 

足首には愛情を繋ぎとめるという意味もあります。アンクレットは恋愛運アップのラッキーアイテムとしても知られています。恋人との愛情を深めたい・意中の相手に振り向いて欲しいなど恋愛に関する運気をアップさせたいときにもお守りとして身につけるといいでしょう。

手首につけるミサンガは手元が良く見えるため、仕事上つけるのが難しいこともあります。アンクレットであれば、目立たないためさりげなくオシャレを楽しむことができ、パワーストーンを使っていることを周囲にあまり知られたくない人におすすめです。

肌に密着しているため強い効果が期待できるのも魅力ですね。

 

幅広いコーディネートを楽しめる

幅広いコーディネートを楽しめる

出典:楽天

 

アンクレット1つで幅広いコーディネートを楽しめるのもメリット。人とは違うオシャレを楽しみたい人・目立ちにくいがさりげないコーディネートでオシャレさを出したい人などにおすすめです。

人の目が届きにくいところまでオシャレにこだわっていると周囲からのファッションセンスのイメージもアップします。多種多様な素材・デザインがありますので複数のアンクレットを購入してその日の気分や全体のコーディネートと合わせてアンクレットを組み合わせると、さらにオシャレ度をアップさせることができるでしょう。

夏の時期などは、男性もサンダルや生足などの淡白なコーディネートになってしまうことがありますが、アンクレットは足元を華やかに演出してくれます。全体のコーディネートの見え方も変わってきます。

おすすめ人気アンクレットの種類

それでは、40代男性におすすめのアンクレットについて紹介していきます。

 

Paul Smith ポールスミス ホースシューロープアンクレット 150NV350BE9990BK

Paul Smith ポールスミス ホースシューロープアンクレット 150NV350BE9990BK

出典:楽天

 

ポールスミス定番の馬蹄をモチーフにしたチャームが特徴のアンクレットです。細身のシルエット、小ぶりなデザイン、素材の光沢感がとても上品であなたのお足元を彩ってくれます。カラー展開もブラック、ダークブルー、ミントグリーン、ベージュ、ネイビーと豊富でどれを選んでも上品でかっこいいアイテムです。

デザインのもとになっている馬蹄は、ヨーロッパではラッキーアイテムとして認知されておりファッションとしてだけではなくお守りとしても着用できるジュエリーです。

Paul Smith ポールスミス ホースシューロープアンクレット 150NV350BE9990BK
Paul Smith(ポールスミス)

 

LION HEART ライオンハート コインチャーム アンクレット シルバー925

LION HEART ライオンハート コインチャーム アンクレット シルバー925

出典:楽天

 

LION HEARTのコインチャーム アンクレットは、大人の艶感をイメージさせてくれるブラックカラービーズを使用したアイテムです。艶感がありながらも、コインチャームにヴィンテージ・クラシック要素を取り入れたデザインが魅力です。

1977年に発行されたエチオピアの50サンチュームコインをモチーフとしたチャームは、表にはライオン・裏には農民・労働者・軍人が刻まれており、気分や好みに合わせて向きを変えることができます。

LION HEARTのコインチャーム アンクレット & ネックレス シルバー925の最大の魅力は、アンクレット・ネックレスの2WAYになっていること。全長が最大51cm(アジャスターで47cmに調整可能)のため、アンクレットにするときはチェーンを2連にして、ネックレスにするときはそのまま使うことができます。

夏に足首を出すときにはアンクレットに、冬など足首を出さないときにはネックレスにするなど、季節やその日の気分に合わせて用途を変えるのもおすすめです。

LION HEART ライオンハート コインチャーム アンクレット シルバー925
LION HEART(ライオンハート)

 

TOM WOOD トムウッド カーブチェーン スリムアンクレット

TOM WOOD トムウッド カーブチェーン スリムアンクレット

出典:楽天

 

トムウッドのチェーンタイプのアンクレット。トムウッドは2013年にノルウェーでスタートした比較的に新しいブランドです。ブランドとしては若いですがジュエリー、アクセサリーブランドの中で確たる地位を築いています。

このアンクレットを身に着けることで足もとだけでなく、ファッション全体を引き締め、エレガントな雰囲気を演出してくれます。アンクレット自体の色味もシルバーで、装着するのにそれほど抵抗がないのもおすすめポイントです。

TOM WOOD トムウッド カーブチェーン スリムアンクレット
TOM WOOD トムウッド

 

FLUI(フルイ) フィガロチェーン アンクレット

FLUI(フルイ) フィガロチェーン アンクレット

出典:楽天

 

華奢なチェーンゆえに足元をスッキリとした印象に仕上げてくれるシルバーチェーンのアンクレットです。フィガロチェーンにゴールドのチャームが足元で揺れ、その様が色気を漂わせます。気品のあるデザインで、大人の男性の魅力をさらに引き出してくれるでしょう。

チャームには22金のゴールドコーティングが施されています。小ぶりなサイズ感ながらも存在感は抜群で、足元に多くの視線を集めるでしょう。FLUIのブランドマークが刻まれているのも魅力的です。

 

VERSACE ヴェルサーチ ゴールドアンクレット

VERSACE ヴェルサーチ ゴールドアンクレット

出典:楽天

 

ボディのデザインが特徴的なヴェルサーチのアンクレットです。ヴェルサーチらしい主張が強いため装着するだけでその日のコーディネートにゴージャスな、エレガントな要素をプラスしてくれるでしょう。40代の男性であればこのアンクレットに負けることなく着こなすことができるのではないでしょうか。

40代ともなってくればシンプル目な服装が多くなってくることでしょう。そこで、このアンクレットを装着し、コーディネートに変化をつけ、大人男性の色気を香らせてはいかがでしょうか。

VERSACE ヴェルサーチ ゴールドアンクレット
VERSACE ヴェルサーチ

 

VERSACE ヴェルサーチ アンクレット nero wkpz004b

VERSACE ヴェルサーチ アンクレット nero wkpz004b

出典:楽天

 

レザーのボディにヴェルサーチを象徴するメデューサがデザインされたチャームが特徴的なアンクレットです。全体的な黒の色味にゴールドのチャームが非常に上品な雰囲気を演出しています。

こちらのアンクレットは素材がレザーのため、スニーカーやサンダルといったカジュアルなアイテムを着用しているときにはコーディネート全体にフォーマルな印象を与えてくれます。40代の男性であれば如何にコーディネートにシックな雰囲気をもつアイテムを合わせるかがポイントです。

VERSACE ヴェルサーチ アンクレット nero wkpz004b
VERSACE ヴェルサーチ

 

VALENTINO GARAVANI ヴァレンティノ Studded Cord Bracelet

VALENTINO GARAVANI ヴァレンティノ Studded Cord Bracelet

出典:楽天

 

ブラックのボディにシルバーのスタッズが特徴のヴァレンチノのアンクレットです。黒とシルバーのコントラストが非常に上品な雰囲気を演出しています。色だけではなく、素材もレザーとシルバーで切り替わっており、この異素材が組み合わされたテイストを楽しむことができます。また多数取り付けられているシルバーの輝きが周囲の目を引き付け、あなただけが醸し出す大人の魅力をより一層引き出してくれるでしょう。

VALENTINO GARAVANI ヴァレンティノ Studded Cord Bracelet
VALENTINO(ヴァレンティノ)

 

SATURNO サツルノ アンクレット フィガロチェーン

SATURNO サツルノ アンクレット フィガロチェーン

出典:楽天

 

イタリアサツルノ社製のシルバーアンクレットです。デザインとしては、長短の喜平チェーンを用いており変化を味わうことができるのが特徴となっています。素材はメッキではなくシルバー925を使っているためシルバー特有のマットな光沢感が特徴的です。

長く使えば使うほど経年変化していくのでゆくゆくはヴィンテージのような雰囲気を味わうことができます。新品には出すことのできない良さを感じつつ自分だけのアンクレットに育てていくのも大人の楽しみ方といえるのではないでしょうか。

SATURNO サツルノ アンクレット フィガロチェーン
SATURNO(サツルノ)

 

GIVENCHY ジバンシー アンクレット Men’s Lock G-Chain

GIVENCHY ジバンシー アンクレット Men's Lock G-Chain

出典:楽天

 

ボディのシルバーがまばゆい輝きを放つジバンシーの贅沢なアンクレットです。デザインがチェーンタイプゆえに存在感が際立っています。これ一つつけるだけであなたの足元を目立たせてくれるでしょう。ハーフパンツやロールアップしたパンツとも相性抜群のジュエリーです。

武骨なデザインのため目立ちすぎてしまうのではないかと感じる方もいらっしゃるかと思いますが、こちらのアイテムはそれほど太さはなく絶妙な存在感となっています。その日のコーディネートにさり気ないアクセントを添えてくれるジュエリーです。

GIVENCHY ジバンシー アンクレット Men’s Lock G-Chain
GIVENCHY ジバンシー

 

アンクレットの歴史は古い

アンクレットの歴史は、とても古く古代エジプト王朝よりも前からつけられていたといわれています。

現在ではファッションの一部として身につける人が多いアンクレットですが、昔はアンクレット・ブレスレット・ネックレスは悪いものが体の中に入って来るのを防ぐお守りのような目的として身につけられていたそうです。

古代エジプト王朝などの昔の時代は、医療が発達していなかったため、体の不調に対する原因の究明ができていませんでした。そのため、病気は外殻中に入って来ると信じられており、アンクレットは足元からやってくる悪いものを取り除いてくれる魔除けとされていました。

他にも、女性を支配して家に置いておく足かせの目的があった悲しい時代もあったといわれています。それ以外にも、財産を守る手段として身につけて持ち歩くことを目的としていたこともあります。

 

おすすめコーディネート

周囲の人の目が届きにくいアンクレットが、コーディネートに与える影響は大きいです。アンクレットを初めて身につける人などはコーディネートに悩むこともあります。おすすめのコーディネートを紹介していきますので参考にしてみてください。

 

シンプルなTシャツと短パンの基本形

一番王道なコーディネートです。シンプルな無地のTシャツにショートパンツを合わせた、ラフな恰好で出かける時などに、ワンポイントアクセントでアンクレットを足してあげましょう。短パンの場合はズボンからアンクレットまで幅がありますので、ビーズをあしらったアンクレットやチャームが付いているものなど、足元が映えるアンクレットがいいでしょう。

 

上品なシャツスタイルにリュクス感をプラス

長袖のシャツをまくった上品なシャツスタイルにショートパンツを合わせた大人な夏スタイルもおすすめですよ。夏にあえて長袖を着用して、折り曲げるだけでもオシャレ度がアップしますが、足元にしっかりと個性をプラスしてリュクス感を出してあげましょう。グルカンサンダルなど、靴にもデザインを出して華奢なチェーンアンクレットを組み合わせてあげるとさらにオシャレに見えますよ。

 

カーディガンを使ったきれいめスタイル

少し肌寒くなってきたときにはカーディガンを使いだす人も多いでしょう。シャツにカーディガンを羽織り、マリンテイストやトラッドムードを感じることができる上品なショートパンツと合わせてもオシャレです。足首が見えやすいローファータイプの靴に足首のアンクレットで適度なアクセントをプラスすることで、シンプルながらも全体的に品の良いコーディネートを完成させることができます。

 

ロングパンツをロールアップ

ロングパンツをロールアップして裾をまくることでアンクレットをチラチラと覗かせることができます。アンクレットが主張しすぎないコーディネートになっているので、私服OKの職場だけれど、アクセサリーは控えめにしないといけないときなどにおすすめのコーディネートです。

 

ワントーンスタイルのアクセントに

裾が絞れるタイプのパンツでも、アンクレットをチラつかせることができます。ジョガーパンツなど裾が絞れるパンツをアンクル丈ぐらいの長さで絞ってアンクレットを覗かせるのが、おすすめのコーディネートです。ワントーンのスタイルでも、足元にチェーンやビーズ仕様のアンクレットを合わせることでエレガントなムードを作り出すことができます。

まとめ

今回は40代男性におすすめのアンクレットについてご紹介していきました。気になる種類は見つかりましたか?

大人の男性ならば、見えないところのおしゃれにも気をつけたいもの。そんなときにはアンクレットがおすすめです。

さりげなく魅せるジュエリーは、大人の男性の色気を引き立ててくれること間違いありません。どのアンクレットを選べばいいのか迷った時には、ぜひ今回はご紹介した種類から探してみてくださいね。

 

一緒に読まれています

アンクレットおすすめ【30代男性(メンズ)人気ブランド・評価評判】

メンズ向けアイプチおすすめ【バレない・男性に人気・薬局市販品】

メンズ喜平ピアスおすすめ【人気種類・かっこいいチェーンピアス】

G-SHOCKメタルバンドモデルおすすめ【人気メンズ種類・評価評判】

G-SHOCK限定モデルおすすめ【人気メンズレアモデル・評価評判】

メンズ ビジネスリュックおすすめ【人気ブランド・コスパ最強】

メンズ クロムハーツのリング(指輪)おすすめ【人気デザイン・評価評判】

メンズランニングシューズ【人気メーカー・軽い・クッションがある】

メンズ ミニ財布おすすめ【人気ブランド・コンパクトサイズ】

メンズ シンプルネックレスおすすめ【男性人気ブランド・女子ウケ抜群】

メンズ シルバーネックレスおすすめ【人気ブランド・高級デザイン】

メンズのメガネおすすめブランド【人気デザイン・おしゃれ】

カルティエブレスレットおすすめ【人気メンズ種類・評価高い】

高級時計メンズブランドおすすめ【人気モデル・評価評判】