ルイヴィトン二つ折り財布おすすめ人気9選【40代女性(レディース)に評価評判が良い】

メガネ

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

ルイヴィトンは、もともとは旅行用トランクの専門店として、1854年パリに世界初の旅行鞄専門店を設立。今では知らない人はいないくらいの有名ブランドになっています。

そんなルイヴィトンは14才の時に故郷を離れパリに向かいます。貧しかったので働きながらパリを目指しやっと16才の時にたどり着き、その後荷造り用木箱製造職人兼荷造り職人に弟子入りして33歳で独立します。

当時のトランクは丸蓋が一般的でしたが輸送機関の発展に目を付け、積み重ねができる平蓋のトランクを開発しました。さらに防水加工を施した特殊な布素材を使用し軽量化されたトランクは瞬く間に人気を得たのが始まりです。

またオードリーヘップパーンの映画でも使用されたことで人気が高まり、以後多くの映画で富裕層を描くときに使われています。

今回はそんな歴史あるルイヴィトンのおすすめ二つ折り財布をご紹介します。

 

人気コンテンツの目次

ルイヴィトンのおすすめ人気二つ折り財布の種類

ここから、ルイ・ヴィトンのおすすめ人気の二つ折り財布についてご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

 

ルイヴィトン LOUIS VUITTON 二つ折り財布 ポルトフォイユ イリス コンパクト M62541

ルイヴィトン LOUIS VUITTON 二つ折り財布 ポルトフォイユ イリス コンパクト M62541

出典:楽天市場

 

2007年に登場したルイヴィトン初のソフトレザーで、高級ラインと呼ばれるマヒナは人気の高いラインのお財布です。パーフォレーションと呼ばれる技術を駆使して施されたパンチングのモノグラム柄と仔牛の皮を使用しておりますので、なめらかで柔らかく、きめ細やかなデザインになっています。クレジットカード用のスロットや小銭用のファスナー式でポケットなど機能的な内装を備えています。柔らかく丸みを帯びたフラップは開きやすくなっており、落ち着いたカラーがエレガントで可愛らしさも感じます。

ルイヴィトン特有のデザイン性や機能性も味わいで派手さはなく、落ち着いた色合いが魅力的です。パーフォレーションの技術を駆使しており、落ち着いた色合いががパーフォレーションの良さをさらに引き立てており、自分らしさを求めたい方、デザインには特にこだわりを持ちたい方にはおすすめです。

サイズ 12cm x 9.5cm マチ3cm
スペック 1ポケットx2、カード用ポケットx6

 

ルイヴィトン LOUIS VUITTON ポルトフォイユ サラ モノグラム フューシャ M62234

ルイヴィトン LOUIS VUITTON ポルトフォイユ サラ モノグラム フューシャ M62234

出典:楽天市場

 

創業者の息子であるジョルシュが「ひとめ見ただけでヴィトンとの認知のためデザインとして考案されました。100年以上ブランドの象徴として世界中で認知され伝統を受け継がれてきました。そのため遠目からもヴィトンだとわかるのではないでしょうか。定番のシリーズのアイテムなのでヴィトンらしさを感じさせてくれます。また中をフューシャピンクにすることで可愛らしさもありつつ、持つ人の年齢や性別を問わない、落ち着いた雰囲気があります。

定番のシリーズですのでまだヴィトンをお持ちではない方は、こちらのシリーズからはいかがでしょうか。落ち着いた雰囲気とエレガントさがありますし、特殊な樹脂で加工したモノグラムキャンバスが使われているので、丈夫で水に強いのが特徴です。初めて購入する方で長く使いたい方におすすめです。

サイズ 10.5cm×19cm マチ2.5cm
スペック 札入れ×2 ファスナー式小銭入れ×1 カードポケット×16 内ポケット×2 背面ポケット1

 

ルイヴィトン LOUIS VUITTON ポルトフォイユ カプシーヌ トリヨン ノワール M61248

ルイヴィトン LOUIS VUITTON ポルトフォイユ カプシーヌ トリヨン ノワール 黒 M61248

出典:楽天市場

 

しなやかなトリヨンレザーを使用し、レザーコーティングが施されたLVシグネチャーをあしらったエレガントな財布です。同じ牛革を使ったレザーでもトリヨンレザーは革が厚く強度がある素材なので高級素材になっています。美しさと機能性を兼ね備えたデザインは、日常の必需品を収納するのにも十分な大きさです。上品で洗練されたデザインでありコンパクトで人気のアイテムです。

落ち着きのあるデザインで、LVロゴがスタイリッシュな印象的なデザインですので、さりげなくブランドを持ちたい方向けです。中はフューシャピンクですのでスタイリッシュな中にもラグジュアリーさもあり、レザーコーティングが施されたLVシグネチャーになっているので洗練された美しさもお楽しいただけるのではないでしょうか。

サイズ 20cm×11cm マチ2.5cm
スペック 小銭入れ×1 札入れ×2 オープンポケット×1カードポケット×12

 

ルイヴィトン LOUIS VUITTON ポルトフォイユ ジュリエット モノグラム ジャイアント リバース キャンバス M69432

ルイヴィトン LOUIS VUITTON ポルトフォイユ ジュリエット モノグラム ジャイアント リバース キャンバス M69432

出典:楽天市場

 

ルイヴィトンの代表的なラインであるモノグラム・キャンバスは濃いブラウン系をベースに、淡いマロンカラーを組み合わせLOUIS VUITTONの「L」「V」に植物や幾何学模様をモチーフにしたラインです。モノグラム・リバースはモノグラム・キャンバスのブラウン系の色とマロンカラーの色をそのまま反転させたデザインで、色を反転させることで財布を見たときの印象が大きく変えます。

このシリーズは、濃淡を反転させたキャンバス地を組み合わせて作られているのが特徴ですので、定番のデザインより異なった印象を持ちたい方には良いのではないでしょうか。またフロントに配置された印象的なデザインのポケットは、使い勝手も抜群ですので機能性も追求したい方にはおすすめのアイテムとなります。

サイズ 13cm×9cm×マチ3cm
スペック 札入れ×1、ファスナー式小銭入れ×1、カードポケット×4、フラットポケット×1
外部:フラットポケット×1

 

ルイヴィトン LOUIS VUITTON 二つ折り財布 ポルトフォイユクレア モノグラム M80151

ルイヴィトン LOUIS VUITTON 二つ折り財布 ポルトフォイユクレア モノグラム M80151

出典:楽天市場

 

ルイヴィトンのアイコンであるモノグラムが、エンボス加工されたシンプルな二つ折り財布。さりげないモノグラムが愛らしいです。

小銭入れが外側についているので、小銭だけ取り出すことができるのが、おすすめポイント。さらにコの字型のファスナーなので、カバンの中で中身が飛び出す心配もなし。機能性の高いフラップウォレットです。

グレインカーフレザーでできているので、牛革特有の柔らかい質感があり、使っていくうちに馴染んでいきます。グレインレザーとは、革をなめす際に型押し、薬品に浸けるなどの加工を施し、細かいぶつぶつとした模様、シワを与えた革のこと。革の耐久性が上がり、一層丈夫な仕上がりになる加工です。細かい模様が、長年愛用していても傷も目立ちにくいです。

小ぶりなカバンが近頃の流行り。使い勝手のいいサイズと収納量なので、今使っている長財布がカバンに入らない、スペースが足らないと困っている方との相性が抜群に良いでしょう。

サイズ 縦:約8.5cm、 横:約11cm、 マチ:約2.5cm
スペック 開閉種別:スナップ / 内部様式:ファスナー式小銭入れ×1、札入れ×1、オープンポケット×3、カードポケット×6
外部様式:オープンポケット×1
[ルイヴィトン] ポルトフォイユ・クレア 二つ折り財布 M80151
LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)

 

ルイヴィトン LOUIS VUITTON ポルトフォイユ サラ ダミエ エベヌ ローズ バレリーヌ N60114

ルイヴィトン LOUIS VUITTON ポルトフォイユ サラ ダミエ エベヌ ローズ バレリーヌ N60114

出典:楽天市場

 

ルイヴィトンを代表するラインのひとつとも言えるダミエ・エベヌのお財布です。長い歴史を持つルイヴィトンの定番です。ダミエ・エベヌは、重厚感のある二色のブラウンカラーが特徴になっています。モダンで落ち着いた雰囲気があり、年齢に関係なく幅広い年齢層に人気があります。ダミエ・エベヌの独特のデザインは、日本の市松模様をヒントにしたものと言われていて細かい格子模様は気品があり、日本の文化を知らない異国の人にも愛用されています。

ルイヴィトンを代表するダミエ・エベヌのお財布は、モダンで落ち着いた雰囲気で年齢に関係なく幅広い年齢層に人気があり、ルイヴィトンの歴史の定番ですので、お持ちの他のルイヴィトンのデザインとも合わせやすいですね。頑丈で軽い素材が採用されているため、長く使い続けることができるのでルイヴィトンをこよなく愛する方にはおすすめです。

サイズ 19cm ×10cm マチ2cm
スペック 札入れ×2 ファスナー式小銭入れ×1 カードポケット×16 オープンポケット×2 外オープンポケット×1

 

ルイヴィトン LOUIS VUITTON トリヨンレザー ポルトフォイユ カプシーヌ M62763

ルイヴィトン LOUIS VUITTON トリヨンレザー ポルトフォイユ カプシーヌ M62763

出典:楽天市場

 

トリヨンレザーの淡いピンクのお財布です。大きなイニシャルロゴとスタッズが目を引くデザインになっています。トリヨンレザーを使用した淡い色彩とスタッズと組み合わせることによってエレガントで、中のお色も淡い色にすることによって統一感としやかさがあるものとなっています。表面がツルツルしていないのがトリヨンレザーの特徴で生後1年以内の仔牛を使用することで耐久性があります。

ルイヴィトンは欲しいけど黒色や茶系をあまり好まない方で、普段からフェミニンなカラーが好きな方には特におすすめです。トリヨンレザーを使用することでエレガントな雰囲気もありますし、スタッズが大きなポイントになっているので可愛らしくなりすぎず、清潔感をも感じられ幅広い年齢層が楽しめるのではないでしょうか。またトリヨンは傷に強く耐久性が高いのが特徴の革ですので、長く使っていただきたい方へのプレゼントにも人気があります。

サイズ 20cmx10.5cm マチ3cm
スペック 札入れ2 小銭入れ1 カード入12 内ポケット1
ルイヴィトン LOUIS VUITTON トリヨンレザー ポルトフォイユ カプシーヌ M62763
LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)

 

ルイヴィトン LOUIS VUITTON カーフスキン ポルトフォイユ ロックミーII M64308

ルイヴィトン LOUIS VUITTON カーフスキン ポルトフォイユ ロックミーII M64308
出典:楽天市場

 

ポルトフォイユ・ロックミーII コンパクトのルビーカラーが特徴的なお財布です。特徴的なLVロゴと鮮やかなルビーカラーの組み合わせは人の目を引きつけます。カーフスキン素材はキメが細かく薄い肌触りが特徴の柔らかい素材です。カーフスキンレザーは耐久性には少し弱い部分もありますが手に馴染みやすいと女性に人気の高いレザー製品となっています。小さいながらも機能的に優れエレガントな雰囲気が魅力的なデザインです。

他の二つ折財布は300gに比べこちらは135gと軽量で、ミニバッグにも楽に入るサイズなのでセカンド財布として使うのもおすすめします。セカンド財布として普段着と合わせてもいいですし、エレガントな雰囲気にまとめてくれるのが魅力ですので場面を選びません。セカンド的なお財布をお探しの方にはいいのではないでしょうか。

サイズ 11.5cmx10.5cm マチ2cm
スペック 札入れ1 小銭入れ1 カード入8 内ポケット3
ルイヴィトン LOUIS VUITTON カーフスキン ポルトフォイユ ロックミーII M64308
LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)

 

ルイヴィトン LOUIS VUITTON エピ レザー ウォレット M61873

ルイヴィトン LOUIS VUITTON エピ レザー ウォレット M61873

出典:楽天市場

 

エピとは、麦の穂の意味。ヨーロッパでは、豊かな恵みの実り、幸運の象徴とされているのが麦の穂です。流れるような細かい線は、麦の穂が風になびく様をイメージして型押しされています。

独特の型押しですが、分かる人にしか分からないデザイン。さりげなくハイブランドを持ちたい、ヴィトン感を出したくないという方に選ばれている人気のコレクションです。LVのロゴも控えめなサイズのワンポイントになっています。

エピはシンプルながら、品のあるマット感がさらにエレガントさを表現。フォーマルなシーンでも使えるので、使い勝手が良く、長年愛され続けています。ユニセックスなので、男女問わず愛されている一品です。プレゼントでも喜ばれるでしょう。

細かいエンボス加工が、傷やシワなどの使用感を、目立たせないのもおすすめポイント。カラーバリエーションも、他のシリーズと比べ豊富にあり、個性を出せます。

ラウンド型にジッパーが施されているので、機能面もバッチリ。ジッパーを開けるだけで中身をすべて見ることができ、カードなどが見つけやすいです。収納ポケットも豊富にあり、色々財布に入れて持ち歩きたい人でも心配なしです。

サイズ  19.5cm x 10cm x 2cm(幅 x 高さ x マチ)
スペック クレジットカード用ポケットx12
紙幣用ポケット1つ
内側にファスナー式小銭入れ
メモやレシート用ポケット3つ
フラットポケットx2
ファスナー開閉式
(ルイヴィトン)LOUIS VUITTON エピ 長財布 M61873
LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)

 

ルイヴィトンの二つ折り財布の選び方

定番の「モノグラム」や「ダミエ」から選ぶ

LVのモノグラムは創業者ルイ・ヴィトンの頭文字LVと日本の家紋をヒントにした星や花のモチーフからデザインであるモノグラム。ルイ・ヴィトンの中で最も歴史がある柄の市松紋様がダミエ。モノグラムもダミエも種類も豊富で型押しの上品なデザインのものから、遊び心がある華やかものまで、幅広い年代に愛されているので自分の好みが見つけやすいでしょう。

また一目のヴィトンとわかるのが定番の柄のいいところなので、初めて購入する方は特に定番のものから選ぶのもいいでしょう。

 

自分だけのデザインやコンセプトから選ぶ

ルイ・ヴィトンが創業から貫いているのが「旅」というコンセプトです。せっかくヴィトンを選ぶのなら、そのコンセプトと自分の個性を合わせてみるのもいいのではないでしょうか。「旅」という観点から、冒険したくなるようなお財布や、楽しくなれるお財布かどうかなどご自身のコンセプトをもとに選んでみてください。

また先ほど紹介したマナヒやリバース以外にも個性のあるラインの種類は数百以上もあります。どのタイプも機能性は充実してるので自分らしさのスタイリングにマッチしたものを選ぶようにしましょう。

 

素材で選ぶ

トリヨンレザー

トリヨンレザーとは、生後6カ月から1年までの中牛の革で、仔牛のため表面のキメが細かく、傷も少なく厚く強度がある高級素材です。

 

カウレザー

カウレザーはキメが細かく薄いのが特徴で、生後間もないまだ小さいうちに革を取るため一度に取れる量に限りがあり高級とされています。

 

その他の素材

柔らかい性質なので型押しの商品に使われている物の多くはこのカーフレザーが使われています。また皮製品にエナメル加工を施した素材や、顔料でコーティングした素材の物もあります。エナメル加工は劣化によりべたつきがでるので保管や取り扱いには注意が必要です。また顔料仕上げの革の特徴は、経年変化はほとんど見られず、色落ちがしにくく、革にしては水に強いですのでお財布としては耐久性があります。ですから必ず素材を調べるのも購入時のポイントではないでしょうか。

 

ライフスタイルで選ぶ

二つ折り財布と一口にいっても、形は様々です。収納力の高いラウンドファスナーや、小銭入れのないお札だけのものなどあります。あなたのお買い物する姿を思い出してみてください。

現金派なのか、キャッシュレスオンリーなのか、それとも、どちらも併用しているのか。どのタイプですか?

近年加速しているキャッシュレス化で、現金の出番が少ないと感じているのであれば、ミニマルな小ぶりの財布が良いでしょう。少し財布の中身を減らしたいとお考えなら、収納力のあるラウンドファスナーは、現金もカードも十分に持ち歩くことが可能です。

好みも大事な決め手ですが、日々のショッピングをどうしているのか、から選んでみましょう。

 

留め具の仕様で選ぶ

使いやすさに直結する部分です。自分で袋詰めをしないといけない場面の多い昨今では、ベルトタイプはもたつきの元になってしまうでしょう。

お会計のときにもたついてしまうのは嫌、というあなたは、パチンと留めるスナップタイプ。これならサッとお財布の開け閉めができます。

小銭が入っていることが多いという方は、小銭入れのサイドが蛇腹になっているものだと、隙間からこぼれ出てしまう可能性があるので、おすすめしません。多くの小銭を持ち歩く方は、二つ折り財布でもラウンド型のジッパータイプを選んでいただくといいでしょう。

 

サイズで選ぶ

二つ折り財布の醍醐味はカバンにスポっと収まる手軽さです。小銭ケースサイズのミニマムなもの、二つ折り財布と長財布の中間のミディアムサイズなど。幅や高さなどもそれぞれです。

財布を手に持って、ちょっとコンビニへと出るのを想定したとします。あなたの手のひらより、財布の幅や高さがあると、落としてしまう心配や不便さが出てくると思います。手に持ったときの、手馴染み、扱いやすさで選ぶのもおすすめです。

長財布がギリギリ入るかどうかくらいの、ミニマルなカバンが最近の流行りです。二つ折り財布で流行に乗ってみてはいかがでしょうか。

 

自分に合う収納力で選ぶ

財布に入れるのは現金だけではありません。クレジットカードや診察券、ポイントカードも入れるのではないでしょうか。

近頃はキャッシュレス化やポイントカードのアプリ化が進み、財布に入れるものが減ってはいますが、免許証などどうしても持ち歩きたいカード類はあります。要るもの要らないもの、これを機に選別し、最低枚数を出してみましょう。あなたの必要最低限の枚数の丁度でも良いですし、今後、数枚増えても問題のない余裕のある財布選びをしてもいいかもしれません。

長財布と比べると、収納量が下がるのが二つ折り財布。レシートが数枚溜まるだけで窮屈さが出てきます。これをデメリットと捉えずに、日々財布を整理するクセがつくので、二つ折り財布はおすすめです。

 

色で選ぶ

「金色の財布は金運がUPする。」など聞いたことあると思います。風水的に色で選ぶのも手です。代表的なお財布のカラー効果を、お伝えします。

 

  • グレー…運を引き上げる効果。
  • ベージュ・ブラウン…収入や生活の安定。
  • ピンク…女性の持つ運気を総合的にUP。
  • …お金を引き寄せ、財布に閉じ込める。
  • …悪い金運のリセット。生活環境の変化したときに、前向きな気分にする。
  • …お金の不安や悩みの払拭。お金が増える、仕事運UP。
  • …出費したお金が戻ってくる。地道にお金が増えていく。健康運もUP。
  • …赤字を想起させるといわれるが、金色と同列に金運UP。仕事への情熱を上昇させる効果も。
  • …風水的にお金の貯まる定番カラー。収入、出費を共に増加させ、お金回りを活発化。

など、カラーによって持つ効果が違うので、あなたの求める効果を選んでみてください。選択肢が多くて決めきれない!というときのひと押しに、するのもいいかもしれません。

 

正規品かどうかを確認する

今でもコピー商品が世界中に出回っていることはご存知のことと思いますが、一目で見分けるのは難しいでしょう。プロでさえ至難の業です。ブランドと偽物の違いは一言でいうと偽物は雑にできていることが多いです。モノグラムのLとVがきれいに印字されているか、全体の印字で端が切れていないか、偽物は横から縫い目を見ると縫製に雑味がでます。

新品なのに、ファスナー部分が均一なラインでなければ偽物の可能性がありますので是非チェックして見てくださいね。

財布の買い替えるタイミング

古くから、春に財布を新調するのは縁起がいいと言われています。語呂合わせで、財布が、張る=春とされています。期間は諸説ありますが、新年明けて1月から5月5日の立夏の前までに新調すると良いでしょう。

1月から5月までの期間に、縁起が良いとされるおすすめの日をお教えします。

  • 寅の日…12日毎にくる吉日。トラの黄金の毛並みは金運の象徴とされ、金運招来日といわれている。
  • 巳の日…ヘビは金銀財宝、知恵を授ける弁財天の使者。ヘビが弁財天に願いを届けてくれる吉日。
  • 一粒万倍日…何かを始めるのに最適日。わずかな良い行いが万倍になって返ってくるとされる日。
  • 天赦日…暦の中で最強の開運日とされる吉日のひとつ。物事が順調に進む1日。

これらの吉日に新調すると良いといわれています。小さく書いてあるカレンダーもあるので、近日中にこの日が訪れるなら、日を合わせて新調するとあなたに良いことがあるかもしれません。

 

まとめ

今回は40代女性におすすめのルイ・ヴィトンの二つ折り財布についてご紹介していきました。気になる種類は見つかりましたか?

世界的に有名なブランドであるルイ・ヴィトン。大人の女性であれば、ルイ・ヴィトンのアイテムを1つは所持していることでしょう。

大人の女性の品格と品位を格上げしてくれるルイ・ヴィトンの二つ折り財布。どれを選べばいいか迷った時にはぜひ今回ご紹介した種類から見つけてみてくださいね。

 

一緒に読まれています

グッチ財布おすすめ【40代女性(レディース)人気デザイン・評価評判】

グッチ財布おすすめ【20代女性(レディース)人気デザイン・評価評判】

ルイヴィトン 財布おすすめ【30代女性(レディース)人気・評価評判】

クロエ 財布おすすめ【20代女性(レディース)人気デザイン・評価評判】

ロエベ 財布おすすめ【40代女性(レディース)人気デザイン・評価評判】

セリーヌ 財布おすすめ【20代女性(レディース)人気デザイン・評価評判】

ルイヴィトン財布おすすめ【40代女性(レディース)人気デザイン・評価評判】

セリーヌ 財布おすすめ【40代女性(レディース)人気デザイン・評価評判】

クロエ 財布おすすめ【30代女性(レディース)人気デザイン・評価評判】

セリーヌ財布おすすめ【30代女性(レディース)人気デザイン・評価評判】

コーチ(COACH)長財布おすすめ人気【レディース・高評価デザイン】

レディースミニ財布おすすめ【人気ハイブランド】