パールネックレスおすすめ人気9選【40代女性の人気ブランド・評価評判がいい】

ファッション

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

40代女性のあなたは、30代の頃と違って、質の良いものを長く愛用したいとお考えではないでしょうか。

服や鞄はもちろん、肌身離さず身に付けたいジェエリー(アクセサリー)も、こだわって選びたいですよね。特にネックレスは大人の女性として、華奢でシンプル、なおかつエレガントなモノを1つ
持っておきたいところです。

今回は、そんな大人の女性におすすめしたいパールネックレスをご紹介いたします。ぜひ参考になさってください。

 

40代女性におすすめ人気のパールネックレス

それでは、さっそく40代女性におすすめのパールネックレスをご紹介していきます。

 

ジュエリーツツミ アコヤ真珠ネックレス 7.5~8mm

ジュエリーツツミ アコヤ真珠ネックレス 7.5~8mm

出典:楽天市場

 

ジュエリーブランドとして、日本の代表格に挙がるのがTSUTSUMIです。1973 年に日本で誕生して以来、多くの人々に愛されています。

こちらのアイテムはフォーマルなシーンで大活躍してくれる、チョーカータイプのパールネックレス。程よい大きさで、普段の服装にも合わせやすいデザインが特徴です。

アコヤパールが使用された、そのシンプルなデザインはパールネックレスの王道といえるアイテムです。自然が生み出した真珠特有の美しさは、清楚で華やかな印象を与えてくれます。

ジュエリーツツミ アコヤ真珠ネックレス 7.5~8mm

 

ティファニー TIFFANY&Co. ネックレス ジーグフェルド コレクション 28516746

ティファニー TIFFANY&Co. ネックレス ジーグフェルド コレクション 28516746

出典:楽天市場

 

シンプルかつタイムレスなデザインで気品を漂わせる、パールモチーフのネックレスです。フレッシュ・ウォーターパール(淡水真珠)という、カラス貝やイケチョウガイなどの淡水生の貝から採れる真珠を使用されています。

後ろ姿のアクセントになる、ロゴ入りのメタルプレートも美しいデザインです。上品なワンピースや、ドレススタイルにピッタリのアイテムといえるでしょう。定番のパールネックレスをお探しの方にもおすすめです。

 

ヴァンドーム青山 Vendome Aoyama K18ピンクゴールド アコヤパール ネックレス GGAN011543PA

ヴァンドーム青山 VA Vendome Aoyama K18ピンクゴールド アコヤパール ネックレス GGAN011543PA

出典:楽天市場

 

上質で艶やかなアコヤパールが優しく輝いてくれるヴァンドーム青山のK18ピンクゴールド アコヤパールネックレス。アコヤパールはクリーム色の中にも、ピンク・ブルー・グリーンなどのカラーが混ざり合っているため神秘的な色彩が魅力のパールです。

長い年月をかけて育まれたアコヤパールのまろやかな光沢が胸元を美しく見せてくれます。1粒ネックレスになりますので、いつものコーディネートにも取り入れやすく、幅広いシーンで活躍してくれます。

パールとダイヤモンドの絶妙なバランスがポイントで、キラキラと光るダイヤモンドの輝きが全体の印象を引き締めながら、可愛らしさの中にモダンな雰囲気も感じることができます。長さを調整することができるスライドアジャスターとなっており、気分によってゆったりと着けたりチョーカーのように短く着けることができます。

ヴァンドーム青山 VA Vendome Aoyama K18ピンクゴールド アコヤパール ネックレス GGAN011543PA
Vendome Aoyama(ヴァンドーム青山)

 

ティファニー TIFFANY&CO. パールロングネックレス 32803563

ティファニー TIFFANY&CO. パールロングネックレス 32803563

出典:楽天市場

 

フレッシュ・ウォーターパールが使用されたネックレス。1920 年代のティファニーの作品からインスピレーションを得たデザインで、優雅さとエレガントさが映し出されています。

きらめくパールを二連または三連に巻いて着用すれば、普段使いからイブニングシーンに至るまで、あらゆる装いに優雅な光沢を添えられます。

ティファニー パール ロング ネックレス 32803563
TIFFANY(ティファニー)

 

ティファニー Tiffany&Co. オリーブリーフネックレス フレッシュウォーターパールトップ パロマピカソペンダントネックレス

ティファニー Tiffany&Co. オリーブリーフネックレス フレッシュウォーターパールトップ パロマピカソペンダントネックレス

出典:楽天市場

 

平和と豊かさのシンボルである、オリーブの木にインスパイアされた美しいネックレスで
す。シンプルで華奢なデザインのため、デコルテの開いたニットなどに合わせると、さりげなく
煌めき、肌をより美しく魅せてくれるでしょう。

他にはないオリーブリーフのモチーフで、個性をアピールできる点もポイントです。

ティファニー Tiffany&Co. オリーブリーフネックレス フレッシュウォーターパールトップ
TIFFANY(ティファニー)

 

ete エテ ライスパール ネックレス 761654

ete エテ ライスパール ネックレス 761654

出典:楽天市場

 

縦長のフォルムのパールをあしらったフレッシュ・ウォーターパールのネックレスです。ひとつひとつ形の異なるパールが、こなれた雰囲気をつくります。高貴な雰囲気より、ファッション性の高いアイテムを探している方にもおすすめです。

スライドチェーンで長さの調節ができるので、チョーカー風にも着けられます。eteらしい、華奢な雰囲気と個性を大切にしたアイテムです。

 

ete エテ レイヤー パール ネックレス 261073

ete エテ レイヤー パール ネックレス 261073

出典:楽天市場

 

華奢なサイズのパールが、やわらかなカーブを描くデザインです。深みのある、あこやパールの色合いが目を引きます。あこやパールは日本特有の四季がもたらす、海水温度の寒暖から美しい光沢を持つ真珠が生まれると言われており、美しい色合いや光沢が特徴です。

強い輝きのチェーンが、デコルテを華やかに彩ります。フォーマルスタイルからデイリーコーデまで、マルチに活躍すること間違いなしです。

 

ete エテ K18YG パール ネックレス 260869

ete エテ K18YG パール ネックレス 260869

出典:楽天市場

 

本パールの持つ、虹色の艶めきを堪能できるネックレスです。真珠はあこやパールが使用されています。反対側はツイストさせたラインで、ベーシックなデザインにセンスが光ります。主張したデザインより、シンプルながらも女性らしいデザインを好む方におすすめです。

 

トリーバーチ TORY BURCH ロゴ パール ネックレス 54066

トリーバーチ TORY BURCH ロゴ パール ネックレス 54066

出典:楽天市場

 

トリー・バーチは2004 年、ニューヨークで誕生したブランドです。ラグジュアリーさの中に、古きよきアメリカンスタイルをミックスしたアイテムを展開しています。

パールとブラスからつくられたチョーカータイプのネックレスで、女性らしさとゴージャスさを兼ね揃えた、他にはないアイテムとなっています。シンプルな無地のシャツに合わせるだけで、凛とした、かっこいい女性としてのコーディネートが完成すること間違いなしです。

トリーバーチ TORY BURCH ロゴ パール ネックレス 54066
Tory Burch(トリーバーチ)

 

パールネックレスの選び方

長く使うことを見越す

40代の女性として、質の良いジュエリーを大事に使っていきたいとお考えの方も多いことでしょう。そんな方は、少々お値段は張っても長年愛用できるような上質なアイテムを選びましょう。年齢を重ねても着けられるタイムレスなデザインも選ぶ上で大事なポイントですよ。

 

好みのパールを選ぶ

パールの種類は様々です。例えば、フレッシュ・ウォーターパール(淡水真珠)は手が出しやすい値段で、他パールに比べ淡水パールは真珠層が厚く、長きに渡ってきれいな色味やツヤを楽しむことができるというメリットがあります。また、あこやパールは比較的高価で美しい光沢や色合いが特徴です。

このようにパールによって特徴が変わります。パールネックレスを選ぶにあたって、どのような点を重視しているか、ご自身の中でしっかり見極めることが必要です。

 

シンプルで華奢なデザインを選ぶ

パールネックレスの一番の魅力は、デコルテできらりと主張する、シンプルさと美しさです。シンプルで華奢なデザインのアクセサリーは、シーンを選ばず、あなたをより美しい女性へとグレードアップしてくれます。華美な装飾よりも控えめでそぎ落とされたデザインや、さりげないモチーフのアイテムがおすすめです。

 

種類や色で選ぶ

パールには、様々な種類やカラーがあります。種類やカラーによって価格帯も変わってくるため、種類を先に選びカラーやデザインなどを選んでみるのも1つの方法です。

 

パールの種類

パールは種類によって生息する貝や大きさ・色のバリエーションが異なるんです。代表的な種類と魅力を紹介します。

 

アコヤ真珠

1つ目に紹介するパールの種類はアコヤ真珠です。アコヤ真珠は、日本近海に生息しているアコヤ貝から採ることができる最も一般的なパールの種類。特に有名な産地としては、三重の伊勢志摩・愛媛の宇和島があります。アコヤ真珠の色はクリーム系やピンクホワイト系などがあります。形は真円が多く小堀でも美しいパールが多く採れるため様々なジュエリーに加工されている代表的なパールの種類となります。

アコヤ パール ネックレス
nadi(ナディ)

 

南洋白蝶真珠

2つ目に紹介する南洋白蝶真珠はオーストラリア・インドネシア近海に生息している白蝶貝から採ることができるパールの種類です。南洋白蝶貝は、パールを採ることができる貝の中でも最も大きい貝になりますので、パールも大ぶりなパールを採取することができ一粒ネックレスなどによく使われています。カラーはホワイト系・ゴールド・イエロー系が多く華やかで存在感のあるパールの種類です。

南洋白蝶真珠ネックレス
ノーブランド品

 

南洋黒蝶真珠

南洋黒蝶真珠は赤道を中心とした暖かい海域に生息している黒蝶貝から採ることができるパールの種類です。タヒチ近海で養殖されているためタヒチ真珠とも呼ばれている種類になります。黒蝶貝の名前の通り、ブラック系の色合いのパールが多く採れ、グリーン系・ブルー系のパールもあります。特にグリーンがかったブラックのパールに虹色の光が浮かび上がるピーコックグリーンは、神秘的で美しく人気の高いパールです。

ネックレス 南洋黒蝶真珠
本間宝石

 

淡水パール

淡水パールは中国の川・湖で主に養殖されている貝類から採ることができる種類のパールになります。小ぶりでオーバル形が多い種類で、ホワイト・ピンク・オレンジ・パープルなど色あざやかなカラーのパールが採れるのが魅了です。

基本的にパールは1つの貝から1個しか採取されませんが、淡水パールは20個ほど採取することができるため、他の種類のパールよりも比較的安価に購入することができるのも淡水パールの特徴です。

淡水パール ネックレス
Jewelry Shop M(ジュエリーショップエム)

 

パールの歴史

パールの歴史は紀元前にまで遡るといわれています。中国の歴史書では、紀元前の2206年に天然真珠がすでに存在していたという記載があるとされています。中国で紀元前から存在していたパールは、アジアだけでなくヨーロッパ・周辺諸国にも拡がっていき、王室を中心に天然真珠を身に着ける人が増えたといわれています。

エジプトでもエメラルドを愛用していたクレオパトラも、パールの魅力に引き寄せられた人の1人としても有名です。クレオパトラが身に付けていたパールは、世界最大の大きさであり、王国が1つ購入することができるほどの価値があったともいわれています。

 

真珠の乱獲による価値の高騰

パールの運命は有名なクリストファー・コロンブス氏の航海により少しずつ変わっていきます。クリストファー・コロンブス氏が、天然真珠を身に付けていた原住民に遭遇したことにより、天然真珠の産地がベネズエラパナマの海域にあることを発見し、天然真珠の乱獲が始まってしまいます。

19世紀後半から20世紀の初めにかけては、天然真珠の数は減少し価値が極めて高く評価されたことにより、ダイヤモンド以上の価値となりました。

 

日本にも古くからある

日本では、卑弥呼が約5000個のパールを魏の国王に贈った記述が、魏志倭人伝に記載されており、装飾品としてだけでなくクスリとしても使われていたといわれています。

乱獲されていた天然真珠ですが、日本では1983年に世界で初めて真珠の養殖に成功しています。大正時代には、真円真珠の養殖が盛んになりヨーロッパにまで広がっていきます。特に日本のアコヤ本真珠は、世界的にも認められており、日本の宝石といえば真珠といわれるようになりました。

 

パールの特徴とパールが持つ意味

真珠は海・川・湖に棲んでいる二枚貝から採取される宝石です。貝の中に異物が入り込んでしまい、吐き出すことができずに残ってしまうと、貝は身を守るために異物を包み込もうとして貝殻と同じ成分が分泌されます。その成分が何層にも包まれて丸い形になったものがパールなのです。美しいパールが異物が入ることにより、作り出されるのは驚きですよね。

パールの神秘的な輝きは月の涙・人魚の涙とも呼ばれており、涙の象徴とされていました。葬儀では基本的には宝石を身に付けるのはNGとなっていますが、パールは涙という意味が込められているため、唯一葬儀でも身に付けていいとされている宝石なのです。

 

葬儀で最初に身に付けたのはイギリス

イギリスではドレスアップすることが礼儀とされており、女王が国葬の際に悲しみを現わす宝石としてパールを身に付けたのが始まり。その後イギリスの上流階級の女性たちが、倣い当時西洋化が進んでいた日本でも、葬儀の際にパールを身に付けることが定着したとされています。

また、パールの石言葉には純粋無垢・純潔・富・健康という意味があり、母貝から育まれることから、家族の愛情の象徴ともいわれているのです。気持ちを鎮めて、ポジティブにしてくれる効果が期待できるといわれており、感情が不安定なときにお守りとして身に付けるのもおすすめです。

 

真珠の魅力

パールは6月の誕生石にもなっており、上品で神秘的で透明感のある美しさが魅力で世界中の多くの人に愛されています。パールには月の雫が結晶人なったもの・人魚が恋人を持って流した涙などの言い伝えもあり、神秘的な美しさを感じることができます。

一言でパールといっても、白だけでなくシルバーを帯びたパールや、クリーム色・薄いピンク・青みを帯びたグレー・黒など様々な色のパールがあるのも魅力ですね。自分の好みに合ったカラーのパールを選べる宝石の個性もパールの魅力の1つです。パールは冠婚葬祭・普段使いと様々なシーンで活用することができますので、好みとデザインに合わせて選ぶといいでしょう。

 

まとめ

今回は40代女性におすすめのパールネックレスについてご紹介していきましたが、気になる種類は見つかりましたか?

近年トレンドの1つであるパールアイテム。普段の装いにも取り入れやすいハイセンスなデザインのネックレスが数多く登場しています。

どの種類を選べばいいか迷った時には、ぜひ今回ご紹介したアイテムから選んでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

アーカー ネックレスおすすめ【40代女性(レディース)人気・評価評判】

ete(エテ)ネックレスおすすめ人気【40代女性に評価評判が良いデザイン】

ヴァンドーム青山ネックレスおすすめ【40代女性(レディース)の人気・評価評判】

ララクリスティー ネックレスおすすめ【40代女性の人気デザイン・評価評判】

アガット ネックレスおすすめ人気【40代女性(レディース)に評価評判が良い】

スワロフスキーネックレスおすすめ人気【40代女性に評価評判が良い】

ディオールネックレスおすすめ人気【40代女性に評価評判が良い】

一粒ダイヤネックレスおすすめ人気【40代女性・人気ハイブランド】

4℃ネックレスおすすめ人気【40代女性に評価評判の良いデザイン】

ブルガリネックレスおすすめ人気【40代女性に評価評判の良いデザイン】

シャネル ネックレスおすすめ【40代女性に人気のデザイン・評価評判】

ポメラート ネックレスおすすめ【40代女性に人気のデザイン・評価評判】

ダミアーニ ネックレスおすすめ【40代女性に人気のデザイン・評価評判】

カルティエネックレスおすすめ人気【40代女性に評価評判の良い種類】

ティファニー ネックレスおすすめ人気【40代女性に評価評判が良い】