美容液おすすめ人気19選【女性に人気・デパコスやドラッグストア市販品】

日焼け止め

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

忙しい日々を過ごす女性のあなたは、じっくり自分のお肌と向き合う時間を取れていますか?肌の悩みには「ついこの間までは目立たなかったのに…」「急に去年より老けて見えるようになった」となってしまってから後悔する声がよく聞かれます。

女性は年齢を重ねるとともに様々なお肌の悩みが顕著に現れてきます。主なトラブルは、シミ・乾燥・毛穴の開き・ハリのなさ・シワ・キメの乱れなどです。女性として、仕事に取り組む中で、子育てをする中で、人前に立つ様々なシーンにおいて自信を持って振る舞いたいとお考えではないでしょうか。

そんな頑張るあなたのお肌を輝かせる、選りすぐりの美容液をご紹介いたします。今のスキンケアで思うような効果が得られないならば、ぜひ参考になさってください。今回は、毎日のスキンケアの時間が特別に感じられるデパートコスメも、ドラックストアで手軽に購入できるアイテムも両方ご紹介いたします。

 

ご紹介する美容液一覧
  • DECENCIA ディセンシア アヤナス リンクルO/L コンセントレート
  • Obagi オバジ C25セラム ネオ
  • LANCOME ランコム ジェニフィック アドバンスト N
  • unlabel LAB アンレーベル ラボ V エッセンス
  • ASTALIFT アスタリフト ジェリー アクアリスタ
  • ASTALIFT アスタリフト スパークル タイト セラム
  • CLARINS クラランス ダブル セーラム EX
  • POLA ポーラ リンクルショット メディカル セラム N
  • ESTEE LAUDER エスティ ローダー アドバンス ナイト リペア SMR コンプレックス
  • COSMEDECORTE コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム
  • IPSA イプサ ザ・タイムR デイエッセンススティック
  • 大正製薬 ザ マイトル エッセンス
  • HAKU メラノフォーカスZ 薬用 美白美容液
  • FANCL ファンケル ホワイトニング エッセンス
  • ELIXIR エリクシール シュペリエル デザインタイム セラム
  • ETVOS エトヴォス モイスチャライジングセラム
  • トランシーノ 美白スティック状美容液
  • ミノン 薬用マイルド ホワイトニング
  • タイムシークレット 薬用デイエッセンスバーム

 

misato

筆者・監修担当プロフィール:misato

カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。

美容液は日ごろのスキンケアに、さらにプラスして使いたいアイテムです。美容液を使うことで、なりたい理想の肌に近づくために、日々リサーチしたり試したりしています。美容液の種類は豊富で、目的によりおすすめの成分が異なります。目的に合った美容液を紹介します。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

人気コンテンツの目次

美容液は乳液やクリームとは違う?

美容液は乳液やクリームとは違う?

出典:楽天

 

スキンケア用品の1つである美容液。化粧水・乳液・クリームとは何が違うのでしょうか?

実は違いが分かっておらず、美容部員に勧められたから・みんな使ってるから・セット売りしていたからなど、さまざまな理由で美容液を使っている人もいます。美容液と乳液・クリームとの違いを把握してスキンケアをしましょう。

乳液・クリームと美容液の違いは、美容液は特定の効果に特化している点です。乳液は水分・油分のバランスを整えて肌を柔軟にする効果があり、クリームは肌の表面に膜をはって水分の蒸発を防いでうるおいを逃さないようにします。

美容液は、肌の悩みごとに内部にアプローチして効果をもたらすことが期待されているスキンケア用品です。美容液は有効成分を肌に届けて、乳液やクリームは成分・うるおいを肌に留めておきます。

乳液・クリーム・美容液と、それぞれで効果が異なりますので、美容液を使ったあとも乳液は必要です。

 

美容液の役割とは

美容液の役割とは

出典:楽天

 

美容液は保湿・美白などさまざまな効果が期待できる美容成分が凝縮されているスキンケア用品です。うるおいの補給・シワの改善・シミ改善や美白・ニキビ対策・紫外線防止効果など、美容液は自分の肌の悩みに応じて、特定の機能で集中的にケアをしてくれる役割があります。

自分のなりたい肌・目指したい肌のイメージをして、気になるトラブル・肌の傾向を理解して目的に合った美容液を選ぶのが重要です。そのためにも、まずは自分の理想とする肌をしっかりとイメージして、美容液の役割を十分に発揮できるようにしましょう。

また、成分だけでなく形状もクリーム状・ジェル状・オイル状・ローション状などさまざまなタイプがあります。自分にとって心地がよく、使いやすい形状の美容液を見つけられます。美容液は特定の効果に特化してアプローチしてくれるスキンケア用品ですが、変化の感じ方は人によって異なります。

肌のターンオーバーのサイクルにも変化は影響してきますので、最低でも1か月は使用を続けて肌の変化・改善を確認しましょう。

 

肌悩みに合わせて複数を使用も可

肌悩みに合わせて複数を使用も可

出典:楽天

 

美容液は特定の効果に特化したアイテムですが、1つしか使えないわけではありません。肌の悩みなどに合わせて複数の美容液を使うのも、なりたい肌に近づく一歩です。ブースター美容液と保湿美容液の2つを使ったり、顔全体に使う美容液と目元など気になる部位にピンポイントで使ったり、ポイント美容液を併用している人はたくさんいます。

しかし、美容液の重ね使い・ダブル使いが可能かどうかは、説明書などをよく確認する必要があります。メーカーの美容部員が常駐しているお店などでは、相談して間違った使い方にならないように注意しましょう。

ダブル使いもおすすめですが、複数の悩みに同時にアプローチできる美容液を探している場合などは、1つの美容液で多機能の効果が期待できる美容液を選んでみてもいいでしょう。

 

美容液の種類や効果は?

美容液の種類や効果は?

出典:楽天

 

美容液は成分によってさまざまな効果が期待できます。美容液に期待できる主な効果は次の6つです。種類・効果を把握して、自分の悩みに特化した美容液を見つけましょう。

 

保湿効果

保湿効果

出典:楽天

 

美容液に期待できる効果の1つに保湿効果があります。化粧水・乳液と通常のスキンケアでは保湿が足りない場合、保湿美容液を使うことで、うるおいを補うことが期待可能です。

保湿美容液はもっともスタンダードなタイプの美容液で、肌のカサつきが気になる方や空気が乾燥する秋冬におすすめです。

肌は乾燥するとバリア機能が乱れてしまい、外部からの刺激を受けやすくなってしまいます。肌のキメが粗くなり、肌荒れなどの肌トラブルを引き起こしやすくなるのです。

肌に水分を補いやすくすると同時に肌への美容成分の補給もサポートしてくれます。また、価格も比較的手に取りやすい価格帯が揃っており、種類も多いため気軽に試しやすいのも魅力です。

 

美白効果

美白効果

出典:楽天

 

美容液に期待できる効果の1つに美白効果があります。

美白効果が期待できる美容液には、ビタミンC誘導体 トラネキサム酸・コウジ酸・アルブチンなどの成分が配合されています。紫外線によるメラニンの生成を抑制して、シミ・そばかすを予防・肌のトーンアップに繋がるなど、日焼けによる肌のダメージを予防する効果が期待可能です。

他にも、肌のターンオーバーの乱れによって引き起こされる、くすみにアプローチする美白美容液もあり、肌に本来の明るさを与えてくれる効果が期待できますよ。

 

皮脂の抑制

皮脂の抑制

出典:楽天

 

美容液には皮脂の抑制をしてくれる種類もあり、脂性肌の人におすすめです。

オイルコントロール成分・アクネケア成分が配合されてるものが多いです。肌がベタついているときは、ただ皮脂を除去すればいいわけではありません。皮脂を除去しすぎてしまうと、逆に肌を守ろうと皮脂をだしてしまうのです。

皮脂が多いなと感じる人は、オイルコントロール効果がある美容液を活用するのがおすすめです。皮脂が過剰に分泌されることによって、ニキビ・吹き出物が出来てしまう人には、アクネケア成分が配合されている美容液を選ぶといいでしょう。皮脂を抑制しながらも大人ニキビの予防が可能です。

 

肌荒れの防止

肌荒れの防止

出典:楽天

 

美容液には薬用美容液があり、肌荒れを防いでくれる種類の美容液があります。薬用美容液は、通常の美容液の効果に加えて肌荒れ・ニキビなどを防止してくれるのに有効な成分が一定量配合されています。

薬用美容液は乾燥が気になる場合はセラミドやヒアルロン酸・シミが気になる場合はビタミンC誘導体が配合されているものなど、配合されている成分によって効果が異なります。

 

エイジングケア

エイジングケア

出典:楽天

 

美容液と聞いて一番期待する効果にエイジングケアがあります。年齢を重ねることにより、シワ・たるみなどの悩みが多くなってきます。そんなときにおすすめなのが、エイジングケア用の美容液です。

いくら日常的にスキンケアをしていても、シワ・ほうれい線・ハリや目元のたるみなどの肌トラブルが出てきます。エイジングケアに特化している美容液は、年齢を重ねることによって生じる肌トラブルへの解決が期待できます。

全体的に効果的なエイジングケアの美容液から、シワ・ほうれい線の改善を目的にしたもの、目元のたるみやシワの目立つ箇所にだけに使用する部分用美容液までさまざま。ハリ不足・目元のたるみやシワが気になる場合はビタミンA誘導体・プロポリスエキスが配合されているものがおすすめです。

毛穴の詰まりが気になる場合は、サリチル酸・グリコール酸が配合されているものがいいでしょう。改善したい肌の悩みに合わせた成分が配合されているものを選ぶことがポイント。改善目的をしっかりと確認しましょう。

 

化粧水の導入

化粧水の導入

出典:楽天

 

美容液の役割の1つに化粧水の導入があり、ブースター美容液と呼ばれます。洗顔をした後すぐに、導入美容液を使用することで化粧水の馴染みが良くなります。

導入美容液には、水分・油分を馴染ませる界面活性作用のある成分・少量の油分が含まれています。一般的な美容液は、化粧水と乳液の間に使うのが基本。ですが、導入美容液はスキンケアの浸透力を高める働きがあるため、洗顔後の化粧水の前に使う必要があります。

肌の表面は水を弾く性質があります。水分が多く含まれているため、水分が多く含まれている化粧水は浸透しにくくなっているのです。

導入美容液を先に使うことで、化粧水が肌に馴染みやすくスキンケアの浸透力がアップする効果が期待できます。肌の乾燥が気になるとき・いつものスキンケアだけではなんだか物足りないなどのときに取り入れてみるといいでしょう。

 

美容液の選び方

様々なメーカーから多様な美容液が販売されていて、いざ選ぶとなると、どれを選んでいいかわかりにくいですよね。何をポイントに選べば良いかを以下にまとめました。ぜひご覧ください。

 

お悩みから選ぶ

お悩みから選ぶ

出典:楽天

 

美容液には、特定の悩みにアプローチするよう処方されたものと、1本で複数のお悩みにアプローチするものの2種類あります。自分が改善したいお悩みに優先順位をつけて、目的にあった美容液を選ぶようにしましょう。

 

シミ

シミには「ビタミンC」、「トラネキサム酸」、「ナイアシンアミド」等が配合されたものが有効とされています。新たなメラニンの生成を抑制するために、メーカー独自の処方がなされた美容液もあります。

 

乾燥

乾燥には「ヒアルロン酸」、「セラミド」等が配合されたものが有効とされています。メーカーが独自の研究を行って開発した植物由来エキスやビフィズス菌培養エキス等を配合されているものもあります。

 

毛穴の開き

皮脂が多量に出て毛穴が開いてしまっている場合には「ビタミンC」が有効とされています。インナードライによる毛穴のお悩みには、乾燥に特化した美容液が、たるみによる毛穴のお悩みには、シワやハリのなさ等エイジングケアに特化したものや、リフトアップ効果のある美容液がおすすめです。

 

シワ

シワには「ナイアシンアミド」、他、メーカーが独自の研究から導き出した有効成分が配合されたものがおすすめです。乾燥から目の周り等に小ジワができてしまっている場合は、乾燥やハリにアプローチする美容液をおすすめします。

 

ハリのなさ

シワにアプローチする美容液や、うるおいを留める効果のある美容液がおすすめ。一般的に、オイル状の美容液は、ふっくらとしたハリ感を与えてくれるものが多いです。

 

継続しやすい価格かどうかで選ぶ

継続しやすい価格かどうかで選ぶ

出典:楽天

 

美容液は、当然ながら1本使い切ったら終わりというものではなく、お悩みが改善するまで、またはお悩みが改善しても新たなお悩みの予防のために使用を継続していくのが前提となります。そのため、継続しやすい価格なのかも重要なポイントです。

高価なものだと継続は難しいのであれば避けるべきですし、ボーナスの時期であれば購入可能、など条件によっては購入できるのであれば選択肢に入ってきます。また、1回あたりの使用量に対するコストパフォーマンスも大事なポイントです。ご自身のお財布の事情とよく相談してみてくださいね。

 

使用するタイミングで選ぶ

使用するタイミングで選ぶ

出典:楽天

 

美容液というと、夜寝る前に使用するイメージが強いかも知れません。ですが中には、日中の乾燥ダメージから守ってくれるものや、メイク直しの際にうるおいを補給してくれるものもあります。メイクする前に美容液でケアできるとなると、お化粧ノリもアップします。

また、メイクの上から使える美容液として、手を汚さないスティックバームタイプのものもあります。特に日中の乾燥が気になる方、乾燥によるメイク崩れが気になる方は、上記のようなタイプもぜひ検討してみてください。

 

自分のお肌に本当に合うかどうか試す期間を設ける

自分のお肌に本当に合うかどうか試す期間を設ける

出典:楽天

 

気になる美容液があったら、今後継続していくことを考えて、まずは一定期間、実際に使用して様子をみてみることをおすすめします。写真を取っておいて、使用する前と使い切った後で見比べてみるのもいいかもしれません。どれだけ口コミの評価が高くても、本当に自分のお肌に合うかどうかは使用してみないとわかりません。

また、せっかく買った高価な美容液でも、お肌に合わないものを無理に使用し続けると肌トラブルの原因になります。実際にトラブルが起きてしまった際は、すぐに皮膚科医に相談するようにしてください。

 

成分で選ぶ

成分で選ぶ

出典:楽天

 

美容液を選ぶ際には成分で選ぶのもポイントです。肌トラブルや、なりたい理想の肌に応じた効果が期待できる成分が含まれる美容液を選ぶようにしましょう。

美容液の成分は豊富なため、しっかりと把握して美容液を選ぶことが大切です。

 

ヒアルロン酸 保湿力が高い成分で、肌のうるおいを保つ代表的な保湿成分です。肌馴染みがよく角質層の水分を保持しながら、しっとりとなめらかな肌にしてくれます。
コラーゲン 肌の弾力を保ちハリを生み出す効果が期待できる成分です。肌の柔軟性・ハリを保つのに重要。年齢を重ねることにより生じる肌のハリ・ツヤの悩みの改善が期待できるため、エイジングケアを中心としたい人におすすめです。
ビタミンC誘導体 皮脂の分泌をサポートし、毛穴やくすみのケアにおすすめの成分です。毛穴やくすみのケアに有効なため、美白を目的としたケアをしたい人におすすめです。
セラミド 肌のバリア機能を強化して乾燥から肌を守ってくれる成分です。セラミドは肌のうるおい・バリア機能を保つ役割があります。特に乾燥が気になる人は保湿効果が高いヒト型セラミドが配合されている美容液がいいでしょう。
MF(天然保湿因子)・アミノ酸 角質層に存在する保湿成分がNMF(天然保湿因子)で主成分であるアミノ酸も高い保湿効果があります。保湿力の高い美容液を探している人はMF(天然保湿因子)・アミノ酸に注目しましょう。
幹細胞 新しい細胞を生み出して肌のターンオーバー促進・コラーゲン産生を促す働きがあります。幹細胞コスメは主にエイジングケア分野で注目されている成分です。ターンオーバーによる肌の乱れが気になる人・エイジングケアを中心としたケアをしたい人は成分表をチェックしましょう。
エラスチン 肌のハリ・弾力に重要な役割を果たしている成分になります。年齢を重ねることにより失われる肌の弾力・シワやたるみなどのエイジングケアを目的とした人におすすめです。

 

おすすめ人気の美容液

それではさっそく、おすすめ人気の美容液をご紹介していきます。

 

DECENCIA ディセンシア アヤナス リンクルO/L コンセントレート

DECENCIA ディセンシア アヤナス リンクルO/L コンセントレート

出典:楽天

 

シワの改善に特化した医薬部外品の美容液。有効成分「D-リンクルアミド」が肌のコラーゲン構造に働きかけ、ハリのあるお肌へ導いてくれます。表皮層にできる面ジワと、真皮層にできる線ジワの2層のシワへのアプローチが期待できます。

コスメ大賞を複数受賞している実力ある一品で、オイル状のテクスチャーはモチモチとした潤いを与えてくれます。敏感肌にも対応しているので、刺激に弱いお肌でも安心して使用し続けることができるでしょう。

【医薬部外品】DECENCIA(ディセンシア)アヤナス リンクルO/L コンセントレート
DECENCIA(ディセンシア)

 

Obagi オバジ C25セラム ネオ

Obagi オバジ C25セラム ネオ

出典:楽天

 

ビタミンCを高濃度かつ高浸透するよう処方された美容液。大変評判が高く、いくつものベストコスメ賞を受賞しています。

ビタミンCを主体とした美容液ですが、定番の毛穴やくすみだけではなく、乾燥小ジワ、ハリ、キメなど多角的にアプローチしてくれるので、お悩みが多い方にもおすすめです。

オイルのようなしっかりとした質感で、使用後はたっぷり保湿されたモチモチとした質感に導きます。とても高いビタミンC濃度のせいか、敏感肌の方やお肌の調子が悪い時はピリピリする、肌が赤くなるという口コミも見かけますが、毛穴やハリ、小ジワへの効果は一定の評価を得ています。

Obagi(オバジ) オバジ C25セラム ネオ
Obagi(オバジ)

 

LANCOME ランコム ジェニフィック アドバンスト N

LANCOME ランコム ジェニフィック アドバンスト N

出典:楽天

 

「美肌菌」に着目した新しいアプローチの美容液。複数のコスメ大賞を受賞しており、キメ、乾燥、毛穴、ハリなどに効果が期待できます。

「美肌菌」とは誰もが生まれ持つ肌の微生物群のことで、肌のバリア機能の強化や回復を促す重要な役割を果たしています。加齢や外部環境によって「美肌菌」のバランスが崩れると、肌トラブルにつながることもあるとされ、この美容液はバランスを整える働きをしてくれます。

洗顔後すぐに使用するとブースターとしてその後のスキンケアの浸透が良くなるのでおすすめ。さらっとのびるテクスチャーは全顔から首のケアにまで手が届くほどで、翌朝の化粧ノリが違うとの声を多く聞こえています。

ランコム ジェニフィック アドバンストN
ランコム(LANCOME)

 

unlabel LAB アンレーベル ラボ V エッセンス

unlabel LAB アンレーベル ラボ V エッセンス

出典:楽天

 

ジェイピーエスラボのVエッセンスは、うるおいを与えながら幅広い肌質の毛穴にもアプローチできる美容液。整肌成分のビタミンC誘導体に着目して、うるおいを与えながら毛穴が気になりにくい滑らかな肌へ導いてくれます。

サラっとした滑らかなテクスチャで、肌の馴染みも良く、気持ちの良いしっとり感・ベタつかずにツルツルの肌になるなど高い評価を獲得しています。少し独特なニオイがするため、ニオイに敏感な人は購入前にテスターなどでチェックするといいでしょう。

保湿力に関しても、高いうるおいのキープ力を発揮します。毛穴ケア成分として3-グリセリルアスコルビン酸・テトラヘキシルデカン酸アスコルビルが配合されており、肌に優しい成分が詰め込まれています。毛穴ケア効果と肌へのやさしさを両立しており、肌質を選ばずに使うことができるのが大きな魅力ポイントです。

水深1万メートルの圧力に相当する超高圧で処理したビタミンC誘導体が角質層のすみずみへ浸透していき、うるおいを与えて毛穴の目立ちにくい肌への効果が期待できます。

unlabel LAB アンレーベル ラボ V エッセンス

 

ASTALIFT アスタリフト ジェリー アクアリスタ

ASTALIFT アスタリフト ジェリー アクアリスタ

出典:楽天

 

有効成分である「Wヒト型ナノセラミド」「ナノアスタキサンチン」「ナノリコピン」を富士フィルム独自の技術で配合した、うるおい・ハリ・弾力感に特化した美容液です。有効成分は全てナノ化されており、「ナノアスタキサンチン」「ナノリコピン」の影響で美容液自体が赤色をしています。

この美容液は洗顔後すぐに使用するタイプで、浸透性が高いゼリー状のテクスチャーをしています。お肌の上に乘せると体温で溶けて、ナノ化された有効成分がお肌の奥底や細部まで行き渡ります。

ベストコスメ賞を31冠も受賞している実力派の美容液で、ひどい乾燥やハリ不足に悩む方に特におすすめです。

アスタリフト ジェリー アクアリスタ
ASTALIFT

 

ASTALIFT アスタリフト スパークル タイト セラム

ASTALIFT アスタリフト スパークル タイト セラム

出典:楽天

 

毛穴の開きにダイレクトにアタックする、質感が面白い美容液。はじめはもこもことした泡状で出てきますが、泡が弾けるとパチパチとした刺激とともにジェル状に変化します。胡椒由来の独自ナノ成分「ナノスパークルショット」が配合されており、弾ける泡と有効成分がお肌を引き締めて、毛穴の悩みにアプローチします。

泡も簡単にへこたれたりしないので、強めの刺激が一定の時間持続します。刺激が強いためお肌が弱い方にはおすすめできませんが、ある程度お肌の強さに自信がある方にはおすすめです。爽快感があるので、夏場のお手入れに向いています。

フジフィルム アスタリフト FUJIFILM ASTALIFT スパークル タイト セラム
フジフィルム

 

CLARINS クラランス ダブル セーラム EX

CLARINS クラランス ダブル セーラム EX

出典:楽天

 

コスメ大賞を複数受賞しているブランドNo.1シェアの美容液。オイルセラムとウォーターセラムの2つの美容液がボトル内部で分かれており、ボトルをプッシュする度に混ざり合う新鮮な形態です。肌への親和性に優れた、お肌の保護膜に非常に近いバランス(水分70%、油分30%)の美容液が、お肌の深くまで浸透していきます。

20種類以上の植物由来成分が配合されており、うるおい、ハリ、ツヤ、キメ、なめらかさ等にアプローチ。使用感としては、オイルが含まれているものの浸透する感じが強く、サラッとしています。

クラランス ダブルセーラム EX
クラランス(CLARINS)

 

POLA ポーラ リンクルショット メディカル セラム N

POLA ポーラ リンクルショット メディカル セラム N

出典:楽天

 

シワ改善薬用化粧品市場売上No.1の言わずと知れた美容液。医薬部外品有効成分として認められたポーラ独自の成分「ニールワン」が配合されており、ダイナミズムデリバリー処方によって有効成分が肌の奥深くまで浸透するのを手助けします。しっかりとした固めのクリームですが、よく伸びるテクスチャーです。

一見、値が張るようには見えますが、一本あたり3ヶ月〜半年程度で使い切る量があるため、コスパは悪くありません。30代から本格的にエイジングケアに向き合いたい方におすすめです。

【医薬部外品】 ポーラ リンクルショット メディカル セラム N
リンクルショット

 

ESTEE LAUDER エスティ ローダー アドバンス ナイト リペア SMR コンプレックス

ESTEE LAUDER アドバンス ナイト リペア SMR コンプレックス

出典:楽天

 

世界中で3秒に1本売れているという多くのシェアを持つ美容液。同時にいくつものベストコスメ賞も受賞しています。

昼にも夜にも使える美容液で、健やかな肌が持つ、日中はダメージから守り夜間に修復して備える、というリズムの働きをサポートすることを主眼としており、昼は環境からの乾燥ダメージから守り、夜はうるおいを与えてくれます。

アプローチできるお悩みは幅広く、ハリ、乾燥小ジワ、なめらかさ、うるおいバリア、透明感、ツヤ、毛穴などです。テクスチャーはしっとりしているもののベタつかない使用感で、特に乾燥から守る力が強く、使い続けることで揺らがないお肌へと導いてくれます。

エスティローダー アドバンス ナイト リペア SMR コンプレックス
エスティローダー(ESTEE LAUDER)

 

COSMEDECORTE コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム

COSMEDECORTE コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム

出典:楽天

 

ハリ、ツヤ、キメ、乾燥小ジワ、うるおい、毛穴、くすみ等様々なお悩みにアプローチ可能な、多くのベストコスメ賞で評価された美容液。たまねぎ状に幾重にも重なる層の中に美容成分を抱えた超微細なマイクロカプセルが、1滴に1兆個と、途方も無いほどに含まれており、このカプセルが少しずつほぐれることで長時間うるおいと美容成分を継続してお肌に届けてくれます。

保湿感がありながらもオイルフリーの処方なので、ニキビができやすい方にもおすすめです。

洗顔してすぐ使用すると、ブースターとなってその後のスキンケアの入りがよくなります。口コミサイトでは大変評判で、この美容液を塗るのと塗らないのとでは、翌日のお肌の調子が全く違うと、幅広い世代からの声を多くあります。

コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム
コスメデコルテ(COSME DECORTE)

 

IPSA イプサ ザ・タイムR デイエッセンススティック

IPSA イプサ ザ・タイムR デイエッセンススティック

出典:楽天

 

日中の乾燥が気になった時に使える、スティックバーム状の美容液。いくつものベストコスメ賞を受賞している、大変好評なアイテムです。

保湿成分が約65%配合されており、多量の水分を集中的に補給することで、固くなった角質にうるおいを与えます。メイクの上から使用することができ、メイク直しの際にキメに落ち込んだファンデーションをキレイに整えられるのでとても有用です。

ポーチの中に1本あると外出先でも安心なアイテムかもしれません。

イプサ(IPSA) ザ・タイムR デイエッセンススティック
イプサ(IPSA)

 

大正製薬 ザ マイトル エッセンス

大正製薬 ザ マイトル エッセンス

出典:楽天

 

製薬会社から発売されている医薬部外品の美容液。洗顔してすぐに使用するタイプです。

長年の先端皮膚科学研究の研究を重ねてたどり着いた美容液とのことで、有効成分「ナイアシンアミド」、メーカー独自の成分「MT-グロウコンプレックス」、「セラミドナノカプセル」がシワ、くすみ、ハリのなさにアプローチしてくれます。

とろみのある乳液のようなテクスチャーで、ブースターとして使用することでしっとりとしたお肌に導いてくれます。継続して使用することでお肌が変化していくとのことで、特にトラブル等なく肌がふっくらモチモチしてきた、との声を多く見かけます。

THE MYTOL(ザ マイトル)エッセンス
大正製薬

 

HAKU メラノフォーカスZ 薬用 美白美容液

HAKU メラノフォーカスZ 薬用 美白美容液

出典:楽天

 

シミへのアプローチに特化した医薬部外品の美容液。美白美容液の売上No.1を誇る実力のある製品です。

2種類の美白有効成分「4MSK」、「m-トラネキサム酸」がメラニンの生成を抑えて、「Zカット複合体」が肌の奥底まで有効成分を届けてうるおいを与えます。クリームのようなテクスチャーで保湿力があり、化粧水の後に乳液のように使用することもできます。

実際に使用するとワントーン明るくなる、という声を多く見かけます。これ以上シミが増えないようにお守り的に使用している方も多く、信頼されているアイテムです。

HAKU(ハク) ハク メラノフォーカスZ 美容液
HAKU(ハク)

 

FANCL ファンケル ホワイトニング エッセンス

FANCL ファンケル ホワイトニング エッセンス

出典:楽天

 

シミの中でも特に“居座りジミ”に対する研究から生まれた美白美容液。一度できてしまうと消えにくい“居座りジミ”は、“メラノドロッパー”というたんばく質が肌の土台を破壊してしまうことで、メラノサイト自体が肌の奥底まで落下して出来るという発見から、メラノサイトの落下に着目して開発されています。

メーカー独自の成分である「アクティブビタミンCα」を配合しており、美容液内のビタミンCの質を高め機能を最大限に引き出すことで、メラニンの生成を抑制してくれます。さらっとしているものの、保湿力のあるテクスチャーで、季節を問わず通年使えます、

継続しやすい価格であるため、現在進行系でシミやそばかすに悩んでいる方はもちろんのこと、今は特に悩んでいなくとも将来の悩みの予防のためにご使用いただくのもおすすめです。

ファンケル ホワイトニング エッセンス
ファンケル(FANCL)

 

ELIXIR エリクシール シュペリエル デザインタイム セラム

ELIXIR エリクシール シュペリエル デザインタイム セラム

出典:楽天

 

乾燥小ジワやたるみにアプローチする美容液。多数のベストコスメ賞を受賞しており、一定の評判を得ています。

美容成分で肌を包み込むストレッチング処方が、たるみやハリのなさを外側からピンと伸ばすように働きかけてくれます。特にマッサージしながら塗ると効果的です。とろみがあって伸びがよく、浸透が早いテクスチャーで、塗った後は膜が張るようにピンとした感覚が得られます。

高級な美容液よりもずっと継続しやすい価格なので、エイジングケアに興味を持ち始めた女性におすすめします。

エリクシール デザインタイム セラム
エリクシール(ELIXIR)

 

ETVOS エトヴォス モイスチャライジングセラム

ETVOS エトヴォス モイスチャライジングセラム

出典:楽天

 

乾燥したお肌を集中的に保湿する美容液。5種の「ヒト型セラミド」が高濃度かつバランスよく配合されており、極度に乾燥したお肌でも潤いに満ちた状態に導いてくれます。

エトヴォスは敏感肌の方に向けたブランドの一つですが、この美容液も例外なく優しい処方のため、肌が揺らいでいる状態でも安心です。ベタベタしないさらっとしたテクスチャーですが、塗った後のしっとり感が持続するため、季節を問わずご使用いただけます。

1本で美容液と乳液の役割を果たしてくれるので、スキンケアの時短をしたい方にもおすすめです。

エトヴォス モイスチャライジングセラム
ETVOS

 

トランシーノ 美白スティック状美容液

トランシーノ 美白スティック状美容液

出典:楽天

 

シミやくすみが気になる箇所を集中してケアする、スティックバーム状の美容液。手を汚すことなくサッと塗れるスティックタイプは、忙しい方のスキンケアに特におすすめ。狙った箇所に点でアプローチできる上に、日中のメイク直しにも使える使いやすい形状です。

こちらは乳液やクリームの前に使用します。「トラネキサム酸」がメラニン生成を抑え、さらに浸透をサポートする成分が配合されているので、有効成分を角質の奥まで入り込ませてくれます。

他、保湿成分としてエクトイン、ビルベリー葉エキス、モモ葉エキス、トウニンエキスが含まれており、外的要因によって受けたダメージを回復したり、くすみの原因である乱れたターンオーバーを正常に戻す働きをします。

この美容液はバーム状ながら高い浸透力を誇るため、シミのケアに手応えを感じたという口コミを多くあります。

トランシーノ薬用ホワイトニングスティック [医薬部外品]
トランシーノ

 

ミノン 薬用マイルド ホワイトニング

ミノン 薬用マイルド ホワイトニング

出典:楽天

 

特に敏感なお肌に向けた美白&保湿美容液。バリア機能が低下している肌が紫外線に晒されることで、新たなシミができるリスク・更なるバリア機能の低下のリスクがあることに着目し、低刺激な処方にこだわって作られた美容液です。

有効成分「L-アスコルビン酸 2-グルコシド」「グリチルリチン酸2K」がメラニンの生成を抑制してシミやそばかすを防ぐ効果を期待できます。

乳液のような伸びの良いテクスチャーで、すっとお肌に馴染みます。美白ケア化粧品の中には、刺激が強いため継続使用が難しいものもありますが、こちらの美容液なら敏感肌の方でも安心してご使用いただけるでしょう。

ミノン アミノモイスト 薬用マイルド ホワイトニング
ミノンアミノモイスト

 

タイムシークレット 薬用デイエッセンスバーム

タイムシークレット 薬用デイエッセンスバーム

出典:楽天

 

メイクの上から使える、スティックバーム状の美容液。乾燥や、乾燥からくるキメの乱れ、シワ改善に効果が期待できます。

95%が保湿成分でできた柔らかいバームが、乾燥したお肌を潤してくれます。シワ改善&美白ケアとして「ナイアシンアミド」が配合されており、コラーゲン産生を促し、メラニンの生成を抑制する働きをします。

日中のメイク直しの時間に使える美容液として、メイクの乾燥崩れやマスクによる肌トラブルへの対処におすすめです。

TIME SECRET タイムシークレット 薬用デイエッセンスバーム
TIME SECRET

 

美容液の効果的な使い方

美容液は自分のなりたい理想の肌に近づけるために重要な美肌の強い味方です。使い方のコツを抑えることで、さらに効果アップが期待できます。

美容液の効果をより高めてくれるコツをつかんで美容液を上手に活用しましょう。

 

手で温めてから付ける

美容液に限らず化粧水・乳液・クリームなどのスキンケアアイテムは、通常では体温よりも冷たい状態です。肌よりも冷たいため、そのまま使うと冷たさに肌が驚いてしまい引き締まってしまうことがあります。

スキンケアの途中に肌が引き締まってしまうと、美容液・化粧水の成分が角質層まで浸透しにくくなってしまうのです。美容液を付ける前に、手のひらに乗せて5秒ほど時間をおいて人肌に温めましょう。

人肌に温めることで、肌に馴染みやすくなりますよ。顔全体に美容液を馴染ませたら優しくハンドプレスしてあげましょう。手の体温で顔の血行が良くなり、リラックス効果も期待することができます。

 

気になる部分には重ね付け

一旦顔全体に美容液を馴染ませたら、特に気になる部分に重ね付けをするのも美容液を効果的に使うコツです。目元・口元など、皮膚が薄くて乾燥しやすい箇所・塗り残ししそうな小鼻周り・頬の外側など、気になる部分に美容液をプラスしてあげましょう。

細かいところまで塗ることで、美容液の効果を高めてくれます。季節の変化・体調によって肌のコンディションは替わるため、肌の調子を確認しながら気になる部分に美容液を重ね付けして肌を均一に整えてあげることが大切です。

 

継続して使う

美容液は日ごろのスキンケアに取り入れることで、効果を実感することができます。商品の注意書き欄や使用説明書に使用頻度の指示が記載されていない場合は、毎日継続して使うのが基本です。

美容液の効果はすぐに実感できるわけではありません。継続して使い続けることで徐々に効果が現れていきます。1つの美容液を使い切るまでは使用を継続して効果を確認してみるのがいいでしょう。

継続は力なりという言葉があるように、何事にも継続が必要です。日ごろから継続して美容液を使ったスキンケアをすることで、理想の肌に近づけることができますよ。

まとめ

今回は女性におすすめ人気の美容液についてご紹介していきました。気になる種類は見つかりましたか?

肌を美しく保つためには、日頃の保湿美容ケアが大事!そのため、美容液で肌に潤いとハリを保つことが大切です。

しかしながら、美容液の種類も豊富でどれを選べばいいか迷うこともあるでしょう。そんなときには、今回の内容を参考になさってくださいね。

 

一緒に読まれています

ワキガ専用クリームおすすめ人気【薬局の強力な市販品・臭い対策】

まつげ美容液おすすめ人気【伸びる薬局の市販品・コスパが良い】

かかとクリームおすすめ人気【ドラッグストア・薬局の人気市販品】

洗顔料おすすめ人気【40代女性のアンチエイジング・ドラッグストアの市販品】

洗顔料おすすめ人気【女性のアンチエイジング・ドラッグストアの市販品】

ジルスチュアート コスメおすすめ人気【女性に評価評判が良い】

ジルスチュアート ハンドクリームおすすめ人気【女性に評価評判が良い】

ロクシタン ハンドクリームおすすめ人気【女性(レディース)へギフト・評価評判】

メンズ向けアイプチおすすめ人気【バレない・男性用の薬局市販品】

一重用アイプチおすすめ人気【薬局市販品で癖付け・コスパ最高】

奥二重用アイプチおすすめ人気【薬局市販品・癖付け・コスパ】

ネイルオイルおすすめ人気【薬局やドラックストアの市販品・プロ愛用】

シャワーヘッドおすすめ人気【美容や節水効果・高級デザイン等】

冷却マスク人気おすすめ【顔を冷やすフェイスマスク・フェイスパック】

夜用アイプチおすすめ人気【人気市販品・癖付けに効果的】

美容サプリメントおすすめ人気【薬局の人気市販品・美肌効果】

美顔ローラーおすすめ人気【効果的なプチプラ、コスパ最高な種類】

オーガニック石鹸おすすめ人気【ブランド・安いコスパ最高】

化粧水おすすめ人気【薬局の市販品・肌荒れに効果的な種類】

シミ取りクリームおすすめ人気【効果的な市販品、薬局の売れ筋】